Search

韓国語で「可愛い」という単語は?

可愛いにも微妙な差がある韓国語の単語

韓国語には可愛いを示す言葉がたくさんあります。
その中でもよく使われる2つの単語について、ご説明します。

まず1つめの귀엽다(クィヨプタ)という言葉は、子供や動物などに対して使われることの多い表現です。
可愛い雑貨を見て、あー、これ可愛い!という表現に近い可愛さを表します。

一方で예쁘다(イェップダ)は、日本語で言う可愛いと綺麗の中間のイメージの言葉です。
あの女優さんって可愛いよねというときには、귀엽다よりも예쁘다を使うのが相応しいといえるでしょう。

人に対して귀엽다を使う場合、幼い印象を受けたとき、行動が可愛いときに使う場合が多いようです。

韓国語で書くと可愛い単語

可愛い韓国語で書かれた手紙

韓国語は丸や四角など、記号のような可愛さがありますよね。
そんな韓国語の可愛い単語と可愛く書くためのコツをご紹介します。

韓国語は丸や四角など、記号のような可愛さがありますよね。
そんな韓国語の可愛い単語と可愛く書くためのコツをご紹介します。

単語①:오빠(オッパ)/언니(オンニ)

韓国語でお兄ちゃんを意味する오빠、お姉ちゃんを意味する언니は韓国好きな人で知らない人はいないでしょう。
오빠はㅇを大きめに、언니は언のㄴを右下に書くのを意識して書くのが可愛い文字を書くコツですよ。

単語②:안녕(アンニョン)

안녕하세요はこんにちはを意味する韓国語ですが、それを略した안녕はこんにちはにもバイバイにも使える言葉です。
どちらもㅇを大きめに書き、▽△のようなバランスで書くと可愛く書けますよ。

単語③:뭐야?(モヤ)

何?という意味の韓国語ですが、モヤア~と発音すれば愛嬌たっぷりのもう!何ー?といったニュアンスになります。
書くときは뭐야?ではなく、同じ発音の모야?としても可愛いですね。

単語④:어때?(オッテ)

それ美味しい?どう?というときなどの、どう?に相当する韓国語です。
左側のㅇとㄸを丸く大きめに書くとバランスの良い可愛い文字になります。

単語⑤:왜?(ウェ)

なんで?という意味のこの単語は、簡単で覚えやすい韓国語の1つでしょう。
一文字ではバランスがちょっと…というときには、どうしてそうなったの?という意味の왜그래?としてもいいでしょう。

単語⑥:배고파(ペゴパ)

お腹すいたという意味のこの言葉は、ラインやカカオなどのスタンプにもよくある韓国語表現です。
手書きの場合のㅂは、アルファベットのUに横線を加えるように書くと可愛い字体に近づきます。

単語⑦:안돼(アンドェ)

ダメを意味する안돼は돼の発音が難しい言葉でもありますが、アンデといっても伝わりますよ。
ㄷはきっちりと角を書かない方がよりやわらかい印象で、ㅐも横幅や横線の位置を変えてみると可愛い雰囲気が出せるでしょう。

単語⑧:힘내(ヒmネ)

頑張ってね、元気出してねという意味の힘내は、誰かを応援したいときに使える韓国語です。
ㅎとㅁ、どちらも大きく書くと可愛い印象のある文字が2つ含まれているので、ㅣを小さめに書いたその下にㅁを入れるイメージにするといいでしょう。

単語⑨:화이팅(ファイティン)

日本語のファイト!に相当する화이팅は、頑張ろう、頑張ってねの両方の意味を持っています。
全く同じ意味で파이팅(パイティン)という言葉もありますよ。

単語⑩:고마워(コマウォ)

韓国語の中でも有名な言葉に감사합니다(カmサハmニダ)がありますが、それよりもフランクなありがとうの言葉が고마워です。
今回ご紹介している韓国語は全てタメ口での表現になりますので、もし韓国人のお友達に使う際にはご注意くださいね。

単語⑪:미안해(ミアネ)

ごめんねと可愛く謝りたい気持ちを表すのは미안해という言葉が良いでしょう。
미안(ミアン)も同じ意味の言葉ではありますが、さらにカジュアルな表現になる単語です。

単語⑫:행복해(ヘンボッケ)

幸福という漢字を韓国語にしたのが행복ですから、행복해は幸せという気持ちを表します。
文字のパーツが多いハングルは、それぞれの文字を縦長意識で書くと可愛いバランスで書けるでしょう。

単語⑬:심쿵(シンクン)

심장이 쿵쾅쿵쾅(シンジャンイ クンクァンクンクァン)という言葉を略したこの言葉は、心臓がキュンキュン、つまりは萌え胸キュンを意味する韓国語です。
その意味の通り、ㅇをハートにしてみても可愛いですよね。

単語⑭:생각(センガッ)

考えを指す생각は、생のㅇを大きく、각は均等にバランスよく書くのが可愛い字になるコツです。
何してる?/뭐해?(モヘ)と聞くと、お前のこと考えてたよ/니생각(ニセンガッ)と返ってくるのは韓国人彼氏あるあるでしょう。

単語⑮:여행(ヨヘン)

旅行という意味の여행は、手帳や旅行先のプリクラに書き込むのにぴったりの可愛い韓国語でしょう。
여のㅇ、행のㅎを大きめに書き、3文字目に중という字を付け足せば旅行中という意味になります。

単語⑯:하트(ハトゥ)

ハートを韓国語で書いたものが하트です。
親指と人差し指で作るハートのポーズに하트♡と書き足せば、可愛いプリクラの1枚になること間違いなしです。

単語⑰:약속(ヤkソッ)

韓国語と日本語には発音が似ている単語が多いのですが、약속もその1つで約束を意味する単語です。
약속해(ヤkソケ)とすれば、約束だよ、約束してねという意味を表す言葉になりますよ。

単語⑱:운명(ウンミョン)

運命という意味の운명は、横長の少しつぶれたバランスにするのが可愛く書くコツです。
ちなみに運命とセットで使われることの多い偶然は우연(ウヨン)と書きます。

単語⑲:데이트(デイトゥ)

韓国語には日本語のように伸びる音がないため、デートもデイトゥという発音になります。
画数の少ない文字は丸いフォルムをイメージして書くと可愛い文字になりますよ。

単語⑳:○뭘○일(○ウォル○イル)

手紙やプリクラで日付を書きたいときには、数字に月を表す뭘と日を表す일を書けばいいので簡単ですよね。
ただし、お月さまや太陽という単語は別にありますのでご注意くださいね。

「外国語を習得したいなら、その国の人と付き合うべき」といった主張も耳にしたことがあるのでは。
以下の記事では、韓国好きで実際に韓国の男性と付き合ったことがある女性に、「韓国人の彼氏を作る方法」や「韓国人彼氏あるある」をお聞きしました。
経験者に聞いた韓国人彼氏あるある!付き合い方&スキンシップも紹介女性100人にアンケート!韓国人彼氏とお付き合い経験があるのは1割! 韓国人彼氏が欲しい!
し...

韓国語で可愛い発音の単語

女の子が言うと可愛い韓国語の単語

韓国語は日本語に比べてぱ行ゃゅょの音が多く、可愛い響きの単語がたくさんあります。
発音が難しい韓国語ですが、発音と使い方のコツについてもご紹介します。

単語①:진짜(チンチャ)

本物を意味する진짜ですが、本当に、とてもという意味で使われています。
本当に?/진짜?(チンチャ)、めっちゃ美味しい/진짜 맛있어(チンチャ マシッソ)というニュアンスで、同じく本当を意味する정말(チョンマル)よりもフランクな言い方です。

単語②:아니야(アニヤ)/아냐(アニャ)

いいえ、違うという意味を持つ아니야は、自然に発音するとアニャに近い発音になります。
違うよー/아냐~(アニャ~)という意味で使われる言葉で、いや/아니(アニ)よりもやわらかいニュアンスでの否定表現です。

単語③:그냥(クニャン)

韓国語の表現の中でも使いやすい그냥は、なんとなく、ただ単にという曖昧さを表す言葉です。
なんで?/왜?(ウェ)、何となく/그냥…(クニャン)、何となく行きたくて/그냥 가고싶어서(クニャン カゴシポソ)といった使い方になります。

単語④:싫어(シロ)

嫌、やだという意味の싫어は、発音も簡単で使いやすい韓国語でしょう。
お前がやる?/네가 할까?(ニガ ハrカ)、やだよー/싫어~(シロ~)、嫌!/싫어!(シロ)というように、言い方でニュアンスが異なります。

単語⑤:괜찮아(クェンチャナ)

大丈夫という意味の괜찮아ですが、発音上はケンチャナといっても通じる言葉です。
体(体調)は大丈夫?/뭄은 괜찮아?(モムン クェンチャナ?)、うん、大丈夫/응 괜찮아(ウン クェンチャナ)というように、日本語同様に使えます。

単語⑥:피곤해(ピゴネ)

피곤は疲れ、피곤해は疲れる、疲れているという意味があります。
あー、疲れた/아~ 피곤해(アー ピゴネ)というふうに使うことができますよ。

単語⑦:짜증나(チャジュンナ)

日本語でもよく使う表現、ムカつくに相当する言葉が짜증나です。
いじわるされて拗ねたようにムカつく/짜증나(チャジュンナ)と言うことも出来ますし、本気でムカついた時には強い口調でムカつく!/짜증나!(チャジュンナ)とすることもある頻出単語です。

単語⑧:해줘(ヘジョ)

ちょうだい、してといったお願いの意味が込められている해줘は愛嬌たっぷりにいうのが可愛く発音するコツです。
年上の韓国人彼氏にお願いがあるときには、ねえ、おねがいー/오빠 해줘~(オッパ ヘジョ~)とぜひ言ってみてくださいね。

単語⑨:바보(パボ)

バカという意味の바보ですが、日本語のように悪口のようなニュアンスではなく、むしろ愛情も含んだ意味で使われることの多い言葉です。
バーカ/바보야~(バボヤ~)のような茶目っ気のある言い方がいいでしょう。

単語⑩:궁금해(クングメ)

궁금해は気になる、知りたいという気持ちを表す表現です。
えー、気になるじゃん/뭐야~ 궁금해(モヤ~ クングメ)といういい方をすれば、気になる彼と秘密を共有できるかもしれませんよ。

単語⑪:시무룩(シムルッ)

日本語で言うところのご機嫌ななめに相当するのがこの시무룩です。
私ご機嫌ななめだよ…/나 시무룩…(ナ シムルッ)というように、構ってアピールにも使える言葉です。

単語⑫:뽀뽀(ポポ)

뽀뽀はちゅうに相当する言葉で、ちゅーして?/뽀뽀 해줘?(ポポ ヘジョ)というように使える言葉です。
ちなみに韓国語で키스(キス)はディープキスの意味になるのでお気を付け下さいね。

単語⑬:못해(モッテ)

できないという意味の못해は、語尾を伸ばして、できないよー/못해~(モッテ~)というのが可愛い言い方です。
無理という意味の무리(ムリ)と合わせて使ってみるのもいいですね。

単語⑭:시작(シジャッ)

시작自体は始めを意味する言葉ですが、少し言い方を変えると可愛い発音になるのです。
よーい、スタート!の意味で、始めっ!/시~작!(シージャッ)とよく使われる表現ですよ。

単語⑮:부끄러워(プクロウォ)

恥ずかしいという意味のこの言葉は、照れた表情と合わせて使うことで可愛さがアップする韓国語です。
人前でもスキンシップが多めの韓国人彼氏には、だめ、恥ずかしいよ/안돼 부끄러워(アンドェ プクロウォ)と言ってみるのも可愛いですよ。

単語⑯:브랜드(プレンドゥ)

韓国語は英語で言うFの発音がプになることが多く、友達、フレンドはプレンドゥという発音になります。
親友/베스트 프랜드(ベストゥ プレンドゥ)の他に、절친(チョrチン)、단짝(タンチャッ)も親友を表す言葉があります。

単語⑰:낮져밤이(ナッチョバミ)

낮は昼、져は負ける、밤は夜、이は勝つという言葉の略をつなげたこちらの単語は、昼は優男で夜は…といったところでしょうか。
彼氏ってどんな人?/남친은 낮져밤이?(ナmチヌン ナッチョバミ) 、ううん 草食系…/아니 남져밤져...(アニ ナッチョバmチョ...)といったガールストークに使える言葉です。

単語⑱:땡(ッテン)

クイズやなぞなぞで回答を間違えたときに使う땡は、日本語のブッブーよりも可愛い発音ですよね。
一方で当たりのときのピンポーンに相当する言葉は딩동댕(ディンドンデン)といいますよ。

単語⑲:냠냠(ニャムニャム)

日本語でにゃむにゃむといえば眠いときの表現ですが、韓国語ではもぐもぐという意味を指します。
もぐもぐ めっちゃ美味しい/냠냠 진짜 맛있당(ニャムニャム チンチャ マシッタn)という愛嬌のある可愛い表現です。

単語⑳:반짝반짝(パンチャッパンチャッ)

日本語と韓国語で大きく異なる効果音は、キラキラを表す반짝반짝のようにかわいい言葉がたくさんあります。
有名なあの歌も、きらきらと小さい星 美しく輝くね/반짝반짝 작은 별 아름답게 비치네(パンチャッパンチャッ チャグン ビョr アルmダpケ ピチネ)という歌詞になります。

韓国語で言うと可愛いフレーズ

お菓子のように甘くて可愛い韓国語のフレーズ

最後に、実際に使える可愛い韓国語のフレーズについてもご紹介します。
愛嬌たっぷりに言うことでより可愛い雰囲気を演出できますよ。

フレーズ①:내꺼야 (ネッコヤ)

大好きな彼に使いたいフレーズは、あなたを独り占めしたい、あなたは私のもの!という気持ちを伝える韓国語です。

私だけを見てね あなたは私のものなんだから/나만 봐(ナマン ブァ) 넌 내꺼야(ノン ネッコヤ)

ポイントは、とにかく可愛く伝えることです。
ネッコヤ!なんて強気に言ってしまうと迫力がありすぎで逆効果になってしまいますよ。

フレーズ②:생일 축하해(センイr チュッカヘ)

発音が可愛いこのフレーズは、誕生日おめでとうという意味の韓国語です。

大好きな〇〇 誕生日おめでとう/사랑하는 우리○○ 생일 축하해(サランハヌン ウリ〇〇 センイrチュッカヘ)

우리というのは私たちのという意味の言葉で、韓国語の表現ではよく耳にする単語です。
その中には大好きな、大切な、という意味が込められていますよ。

フレーズ③:네가 좋아(ニガ チョア)

愛してるという意味の사랑해(サランヘ)は有名ですが、それよりもフランクに気持ちを伝えたいのであれば、あなたが好きだよというニュアンスのフレーズがあります。

あなたが好き!あなたも私が好きでしょ?/네가 좋아!(ニガ チョア)너도 내가 좋아하지?(ノド ネガ チョアハジ)

좋아の発音はジョアとチョアの間の発音になるのですが、チョアのほうが可愛い響きな気がしますよね。
사랑해と似たような表記で좋아해と書くのもいいでしょう。

フレーズ④:어떡해(オットッケ)

どうしよう!困った…というときに独り言で使えるのが、この어떡해というフレーズです。

大変だ…どうしよう/큰일이다…(クンイリダ…) 어떡해(オットッケ)

普段使いしやすいフレーズですよね。
オットッケ~~~!と伸ばすことで、本当にピンチ!というニュアンスを出すことができますよ。

フレーズ⑤:너뿐이야(ノップニヤ)

あなただけというストレートな愛情表現は、韓国語ならではのフレーズかもしれませんね。

私が愛しているのはあなただけ/내가 사랑하는 사람은 너뿐이야(ネガ サランハヌン サラムン ノップニヤ)

これまでにもご紹介している너(ノ)という単語は、あなたやお前といったごく親しい間柄の人にだけ使える表現です。
年上の彼には오빠(オッパ)に置き換えて使うと可愛いと思ってもらえるはずですよ。

フレーズ⑥:너밖에 없어(ノバッケ オpソ)

あなたしかいないという表現も、Kpopなどでよく耳にする韓国語かもしれませんね。

私にはあなたしかいない/나에게는 너밖에 없어(ナエゲヌン ノバッケ オpソ)

日本よりも愛情表現が豊かな国だからこその恋愛フレーズがたくさんありますよね。
外国語だからこそ、ストレートな気持ちも照れずに言える気がしませんか。

フレーズ⑦:했잖아(ヘッチャナ)

〇〇したじゃん、〇〇したでしょ?という語尾に使えるフレーズも1つご紹介します。

なんで? 約束したじゃ~ん/왜?(ウェ) 약속했잖아~(ヤkソケッチャナ)

発音が可愛いこの単語ですが、少し駄々をこねるような言い方にするには語尾を伸ばしてくださいね。
手紙などに書く場合、涙を表すㅜㅜを書き加えても可愛いですよ。

フレーズ⑧:아니거든(アニゴドゥン)

違うもんというニュアンスの아니거든は、ちょっと拗ねたときにも使える可愛いフレーズです。

お前がしたんだろ?/네가 한거지?(ニガ ハンゴジ)、違うもん/아니거든(アニゴドゥン)

私は知らないのに、私じゃないのに…という否定の表現を可愛く言いたいときに使うといいでしょう。
強く言うとそれ私じゃない!という怒りのトーンを表すこともできますよ。

フレーズ⑨:오늘도 수고했어(オヌrド スゴヘッソ)

日本語のお疲れ様という単語はとても便利な言葉ですが、それに相当する単語もありますよ。

今日もお疲れ様 おやすみ/오늘도 수고했어(オヌrド スゴヘッソ) 잘자(チャrジャ)

仕事を頑張る彼へのメッセージに使いたいフレーズですね。
韓国語は敬語の表記やその程度が何段階にも分かれているのですが、基本的には翻訳したときに語尾が요(ヨ)、합니다(ハmニダ)、입니다(イmニダ)になっているのは敬語、それ以外はため口表現と覚えておくとよいでしょう。

フレーズ⑩:너무 너무 사랑해(ノm ノm サランヘ)

最後にご紹介するのはとっておきの愛のセリフ、愛してるという言葉にとても、すごくという意味の너무を重ねたフレーズです。

空くらい 大地くらい 愛してる/하늘만큼 땅만큼 사랑해(ハヌrマンクm ッタンマンクm サランへ)

너무 너무の代わりに、空よりも高く海よりも深く愛してるに相当するこんなフレーズはいかがでしょうか。
表現豊かで可愛い韓国語の愛情表現をぜひチェックしてみてくださいね。

可愛い単語や韓国語のフレーズを覚えよう!

韓国語の可愛い単語を使う女の子

韓国語は文字から音の想像ができないため難しく感じるものの、可愛い単語であれば覚えられる気がしませんか。
手帳やプリクラ、インスタ、ラインのステータスメッセージなど、秘密のメッセージ的な使い方をしてもいいでしょう。

もしこれをきっかけに韓国語に興味を持ったという方は、勉強を始めてみても楽しいかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る