Search

「頭がいい人」は2パターンに分けられる!

いくつものことを同時にこなす頭がいい人

先天的に頭がいい人

頭がいい人の中には、生まれ持って頭がいい人と、自身の努力で頭がよくなった2種類があります。

元々頭がいい人は、子供の頃から他の子供よりも記憶力が良かったり、理解力に優れていたりするでしょう。

そして学校の成績はいつも良くて、さほど努力せずとも有名大学に合格します。
いわゆる、高学歴タイプです。

こういったタイプは、親も高学歴な事も多く、遺伝子的要因や家庭環境が大きな要因となっているでしょう。

後天的に頭がいい人

学生時代に学んだことや経験から頭の良さを発揮する人です。
偏差値が低かったのに、勉強の仕方を教えてもらったことで急激に成績が伸びる人、学生時代は勉強が出来るタイプではなかったのに、仕事を始めた途端、才能が開花してビジネスで成功したりする人です。

このタイプは、持っている才能をうまく伸ばしたり、才能に気付いて育てたりすることによって生まれる頭がいい人です。

また、自分自身を分析して、得意な事を見つけてそれを武器に仕事で大成功する人もいるでしょう。

頭がいい人の特徴

説明が簡潔でわかりやすい頭がいい人

頭がいい人と言われるのはどのような人なのかを見ていきましょう。

  1. 記憶力に優れている
  2. 計画性がある
  3. 集中力がある
  4. 応用力がある
  5. 学習能力が高い
  6. 創造性が豊か
  7. 時間の使い方が上手
  8. 冷静
  9. 判断、決断が早い
  10. 理解力がある

具体的に見ていきます。

特徴①:記憶力に優れている

頭がいい人は優れた記憶力が備わっています。
学生時代にスラスラと数学の公式や英単語を覚える人はいませんでしたか。

また、頭がいい人はいつもテストの成績が良いので「なぜそれだけの点数が取れる」とか聞いたら「授業で一度聞いたから覚えている」と言われて驚くこともあるでしょう。

それだけ頭がいい人は記憶力が良いのです。
つまり、何度も繰り返して学習してもなかなか覚えられない人と、一度聞いたら覚えてしまう人では、大きな差が出てしまうのは当然の結果でしょう。

特徴②:計画性がある

頭がいい人は計画的であることが多いでしょう。
例えば、プロ野球選手の大谷選手やフィギュアスケーターの羽生選手など、小さいころから人生の計画をしっかりと描いていたでしょう。

テレビでも紹介されていたように年表には何歳で何になる、何歳までにはどうなるという明確な目標が掲げられていて、それを達成するためには何をしたらよいかを書き出しています。
このように、頭がいい人は目の前のことだけではなく、先の事を見ている傾向があります。

特徴③:集中力がある

頭がいい人は集中力にも優れています。
集中力があるからこそ、記憶力に優れていることもあるでしょう。

なぜなら、同じ授業を受けていても、一人は何となく聞いている、もう人は、集中して聞いている。

それだけで授業の後にどれだけ頭に残っているかに差がでるでしょう。
また、集中力があることによって、効率よく作業がすすめることが出来ます。
それは、気が散ったりせずに、夢中で作業にあたるので時間効率が良くなります。

特徴④:応用力がある

頭がいい人は、知識が豊富でしょう。
その上、その知識が頭に入っているだけではなく、その知識をうまく組み合わせたりして活用するのは頭がいい人です。

また、応用が利くので、何か問題が起きた時にも、ひとつの考えに縛られることなく様々な角度から問題を分析して解決方法を導き出すでしょう。
その上、アイデア豊富で人が思いつかないようなことを思いついたりします。

特徴⑤:学習能力が高い

頭がいい人は勉強しなくても頭がいいですが、その上、学習能力にも優れているのでますます頭がいい人になっていきます。

また、好奇心旺盛なところもあるので、新しい分野や知らないことを知ることが楽しくて仕方ありません。

そのため、得意分野だけではなく、それ以外の事にも貪欲に知ろうとします。
また、学習する意欲もあるので、いくらでも吸収しようとする気持ちが働き、知識の幅も広がっていくでしょう。

特徴⑥:創造性が豊か

創造力が豊かなところも頭がいい人の特徴です。
そのため、仕事ではアイデアマンだったり、新しい事を生みだしたりします。

また、そのアイデアは画一的なものではなく、創造性に富んでいます。
その能力を使って、アイデア商品を作ってビジネスで成功する人もいれば、今までの仕事をアイデア一つで大きく変化させたりします。

特徴⑦:時間の使い方が上手

頭がいい人には無駄な時間がありません。
そのため、時間をいかに有効に使うかを常に考えています。

そうすることで、仕事の効率も上がり、プライベートの時間も充実するでしょう。
また、頭がいい人は時間が一番大切だと知っているのも大きな要因です。

大切だからこそ、無駄にしてはいけないという認識があるのです。
その上、効率よく時間を使おうとするから集中力も高まるのでしょう。

特徴⑧:冷静

常に冷静なのは頭がいい人です。
なぜ、常に冷静でいられるのでしょうか。

それは、物事を理論的に考えられるからです。
理論的とは筋道を立てて考えられると言う意味です。

だから、どのような事態になってもどうしてそうなったのか、どうすればよいかと落ち着いて考えるので、周囲から見ると冷静と判断されるのでしょう。
その上、頭がいい人は感情的になっても何の問題の解決にもならないとわかっているからです。

特徴⑨:判断、決断が早い

頭がいい人を見ていると迷いがないと感じませんか。
それは、決断力があるからです。

迷ってしまう理由は、どちらが正しいか判断できないからです。
なぜ、判断が出来ないのかは、判断材料が少ないからと言えるでしょう。

しかし、頭がいい人は、知識が豊富なので判断材料が多く何かを選択する時には、それらを活用して決断します。
だから迷いが少なく、すぐに決められるのでしょう。

特徴⑩: 理解力がある

同じ説明しても理解できる人と出来ない人がいるでしょう。
頭がいい人はすぐに理解できます。

それどころか、それ以上のことを理解できるのを頭がいい人です。
つまり、1言ったら10わかる人のことです。
ひとつひとつ説明しなくても、相手が何を伝えたいかを瞬時で理解することが出来るでしょう。

頭が悪い人の特徴

影響力がある頭がいい人

逆に頭が悪いと言われるのはどのような人なのかを見ていきましょう。

  1. 学習しない
  2. 言い訳が多い
  3. 感情的
  4. 集中力がない
  5. 思いつきの行動や言動

具体的に見ていきます。

特徴①:学習しない

学習能力が乏しいのが頭の悪い人です。
頭がいい人はたとえミスしても、それを次に生かそうと学習します。

そのため、同じ間違いが起こることはありません。
しかし、頭が悪い人は、ミスしても学習することがなく、同じ失敗を繰り返してしまいます。

また、新しい知識を積極的に取り入れようとしないので、知識の幅も広がりません。
特に、苦手な分野は避けてしまうので、いつまでも苦手な事を克服することもないでしょう。

特徴②:言い訳が多い

すぐに責任転嫁する、言い訳するのが頭の悪い人です。
「だって」「でも」が口癖で、人のせいにばかりしているので、人としての成長がありません。

また、周りが忠告しても言い訳ばかりだと、次第に忠告もしなくなるでしょう。
しかし、頭が悪い人は言われなくなったら、何もないから言ってこないと思い込んでしまうので、ますます悪循環です。

特徴③:感情的

いつも冷静なのは頭がいい人。
正反対に、感情的になるのは頭が悪い人です。

すぐにカッとして頭に来たり、気に入らないことがあると泣いたりと感情に振り回されがちです。

それは、物事を組み立てて考えられないので、何かあった時にパニックになってしまい、感情的になってしまうのでしょう。

また、感情的な人は周りが見えない人が多いので、周りに迷惑がかかっていると気付きません。
だから、人前で泣いたり怒ったり出来るのです。

特徴④:集中力がない

集中力が長く続かないのが頭の悪い人です。
集中力がない人は、落ち着きがない、感情に流されやすいのが特徴。

そのため、気が散ってしまって、目の前にあることに集中できなのでしょう。
また、集中力がないと、仕事の効率も悪くなりますし、パフォーマンスも下がってしまいます。
そういう所が頭の悪い人と思われてしまう原因かも知れません。

特徴⑤:思いつきの行動や言動

自分の感情で行動してしまうのが頭の悪い人です。
頭がいい人は、冷静に物事を判断するため、その時の思いつきや感情で行動することがありません。

また、発言する時にも、客観的に考えられるので、迷惑になることや言ってはいけないことを発言するもないでしょう。

しかし、頭が悪い人は、思ったことをそのまま口に出してしまうので、人を傷つけたりするともあります。

頭がいい人のコミュニケーション方法

社内を引っ張る頭がいい人

頭がいい人の人との付き合い方を見ていきましょう。

  1. 理論的
  2. 説得力がある
  3. 話がシンプル
  4. 相手によって変える
  5. 聞き上手
  6. 影響力がある

具体的に見てきます。

方法①:理論的

話を聞いていてとてもわかりやすいと感じるのは、頭がいい人が話している時でしょう。
なぜなら、理論的にコミュニケーションしているからです。

つまり、わかりやすく相手に話が伝えられているからです。
そのため、会議などで何かを説明する時でも、頭がいい人がすると皆が理解できます。

逆に、頭が悪い人が同じ説明をしても理解できない人が出てきます。
それだけ、頭がいい人は理論的に話をしてコミュニケーションを取っていると言う事です。

方法②:説得力がある

頭がいい人には説得力があるでしょう。
それは、根拠のない話や誇張した話などがないからです。

つまり、この人の話は信じられると思うからでしょう。
その上、頭がいい人は知識が豊富で、ボキャブラリーも豊富です。

そのため、大げさに話を作らなくても、ありのままの話だけで充分内容があり人を引きつけることが出来るでしょう。

方法③:話がシンプル

人とのコミュニケーションをする時にわかりやすいのは、シンプルなことも要因の一つです。
例えば、何かを伝える時に、要らない情報をたくさん話してしまうと、肝心な伝えたい部分の焦点がぼやけて、伝わらないことがあります。

しかし、頭がいい人は、本当に伝えなければならないことを簡潔な言葉で表現するので、受け取る側は非常にわかりやすいでしょう。

そうすることで、相手は何が言いたいか、何を伝えたいかを理解できて意思の疎通がしやすいでしょう。

方法④:相手によって変える

頭がいい人は人のことをよく観察しています。
つまり、人間観察力が優れています。

そのため、人によってコミュニケーションの仕方を変えたり、その人に合わせた話し方をしたりします。
それによって、頭がいい人と接した人は、心地がよく付き合いやすいと感じるのでしょう。

方法⑤:聞き上手

頭がいい人は話も上手ですが、話を聞くのも上手です。
それは、相手が話しやすいようにしたり、うまく合いの手を入れて話を引きだしたりするテクニックです。

そのため、話が下手な人でも、頭がいい人と話すと自分の言いたいことを充分伝えられるので、話しやすいと感じます。

また、頭がいい人が上司になると、部下をうまくまとめられるのも、部下の不満や気持ちをうまく聞き出して対処するからです。

方法⑥:影響力がある

頭がいい人には多大な影響力があります。
ビジネスで成功した著名人などが出したりする本が売れるのは、それだけ影響力があるからです。

また、頭がいい人が周りにいると、あの人のようになりたいと考えるのでそれが影響力と言えます。

これだけ影響力があるので、頭がいい人の発言によって、物事の風向きが変わったりすることもあります。

頭がいい人の恋愛傾向

理論的に組み立てる頭がいい人

頭がいい人はどのような恋愛をしているのかを見ていきましょう。

  1. 落ち着いた恋愛
  2. 外見より中身
  3. リードする恋愛

具体的に見ていきます。

恋愛傾向①:落ち着いた恋愛

頭がいい人が恋人になると、落ち着いた大人の雰囲気の恋愛になるでしょう。
激しい恋愛を好む人は物足りないと感じます。

そのため、恋人同士で喧嘩したとしても、頭がいい人はどうして喧嘩になったのか、どのような解決策があるのかを考えて、冷静に話し合おうとするでしょう。
そのため、恋人になっても喧嘩ばかりで疲れてしまう人には頭がいい人がいいかもしれません。

恋愛傾向②:外見より中身

外見よりも中身を重視するのは頭がいい人の恋愛です。
なぜなら、頭がいい人は一緒に話をしていて楽しくなければ好きにならないからです。

そうなると物足りないですし、話も続かないでしょう。
そのため、外見だけで判断してすぐに付き合うということはありません。

一緒にいて気が合う、趣味が合う、話が合う人を選ぶ傾向があるでしょう。
また、相手をだまして良く見せようとしても、頭がいい人は気付いてしまうので、そういうやり方は通用しません。

恋愛傾向③:リードする恋愛

計画的なところは頭がいい人の特徴。
そのため、自分がリードする恋愛を好みます。

デートへ行く場所、食事をするお店など、頭がいい人は決めたがるでしょう。
また、時間の使い方を自分で決めたいと考えていて、家でボーっとしたりするのが苦手なので、自分が主導権を握ってデートを計画したいと思っています。

その上、一時的な感情に流されない面もあるので、危険な恋愛にも警戒しがち。
そのため、不倫や三角関係などを避ける傾向があるでしょう。

頭がいい人が実践している仕事術

アイデア豊富な頭がいい人

頭がいい人の仕事の仕方を見ていきましょう。

  1. 優先順位をつける
  2. 予測を立てる
  3. 効率化をはかる

具体的に見ていきます。

仕事術①:優先順位をつける

仕事を効率よくすすめるためには優先順位をつけることがポイントです。
先にしなくてはいけないことは何なのか、納期が迫っているものがあるのか、後回しにできることはあるのか、別の人に任せられる仕事はあるのかなどを見極めましょう。

仕事の効率が悪い人は、目の前にあることから片付けようとします。
そうすると、後でやっても良い事を先にしてしまったりします。
まずは優先順位を決めて仕事を片付けていきましょう。

仕事術②:予測を立てる

仕事をしていて大切なのは、起こるとされる状況を予測しておくことです。
それによってリスクヘッジをするようになるでしょう。

例えば、部下に仕事を任せたとします。
しかし、その部下が納期までに体調を崩して休む可能性があります。

また、仕事でミスをする可能性もあるでしょう。
そう予測することで、サブの要員をつけておく、納期を長めに設定しておく、ミスをしないように、チェック体制を整えるなどです。
このように予測しておくことで、何かあった時に迅速に対処することが出来るでしょう。

仕事術③:効率化をはかる

仕事はいかに効率をあげるかが重要でしょう。
効率よくすることで無駄な時間がなくなり、その時間が別の事に使えます。

そして、効率よくするためには、仕事のやり方も見直してみましょう。
同じやり方をしていては、それ以上の成長はありません。

しかし、そのやり方を別のやり方に変えてみると効率が上がることもあるでしょう。
また、自分が全て抱えてしまわないで、得意な人に得意な分野の仕事を割り振りするなどすれば、仕事の効率化が測れます。

頭がいい人になるための方法

効率よく仕事をこなす頭がいい人

どうしたら頭がいい人になれるのかを見ていきましょう。

  1. 目標を定める
  2. 知識を増やす
  3. 人と交流する
  4. 疑問を持つ
  5. 勉強する
  6. 規則正しい生活

具体的に見ていきます。

方法①:目標を定める

頭がいい人は目標が明確な事が多いでしょう。
そこで、達成したい目標を決めます。

目標を定めると何をしなければならないことを見えてきます。
例えば、頭がいい人は集中力に優れています。そこでまずは集中力を高めることを目標にします。

そうなると、集中力を高めるためにしなければいけないことを実行すればよいのです。
意識を高める方法の本を読んだり、集中力を高める訓練を試してみたりするのも良いでしょう。
そうして、ひとつずつ目標をクリアすることで、大きな目標にも辿り着けるでしょう。

方法②:知識を増やす

頭がいい人はたくさんの知識があります。
そこで、なるべく多くの知識を習得しましょう。

本から知識を得る、新聞を読むなど、知識を増やす方法はいくらでもあります。
特に、苦手だと思う分野を克服すれば、新しい知識が増えるでしょう。

また、日常生活で新しい知識が入ってきたら、それをノートにメモしておくのもひとつの方法です。
そうすることで記憶が脳に定着します。

方法③:人と交流する

色々な人と交流しましょう。
特に頭がいい人と付き合う事で学ぶことも多いでしょう。

頭がいい人が普段どのように生活しているか、どのようなことに興味を持っているのか、どういう仕事の仕方をしているかなどがわかれば、それらを参考にしてみるのも良いでしょう。

また、人と交流する時には、今就いている職業とは全く違った人たちと交流するのがおすすめ。
そうすることで、新しい世界が見ることが出来て視野が広がります。

方法④:疑問を持つ

仕事をしている時、プライベートの時間を過ごしている時でも、疑問を持つようにしましょう。

「どうして」という疑問を常に持っていれば、様々なことを考える癖がつくようになります。
小さなことでもそれらを考えていると、不測の事態が起きた時にも色々な対処方法が浮かんでくるでしょう。

また、物事を掘り下げて考えることによって、考える力が付き頭の回転も速くなるでしょう。
脳トレという言葉があるように、常に頭を回転させていると、仕事の時にもひらめきやアイデアが浮かぶようになってきます。

方法⑤:勉強する

頭がいい人は勤勉意欲が旺盛です。
何かを学ぼうとする気持ちが強く、新しいことを学ぶのが習慣化しています。

そのため、頭がいい人になるためには、勉強時間が必要になるでしょう。
仕事に必要な資格も勉強ですし、経済の事を理解するのも勉強です。

習慣化するためには、スケジュールを決めてしまうのが良いでしょう。
スケジュールに組みこんでしまうと、勉強することが当たり前になります。

プライベートで時間を取るのが難しいならば、通勤時間を勉強する時間にあてるのもひとつのやり方です。

方法⑥:規則正しい生活

頭がいい人は心身ともに健康です。
その健康を保つためには規則正しい生活が基本となります。

頭がいい人は脳が活性化している状態です。
その状態にするには脳を充分休ませることが必要になってきます。

そのために、睡眠時間は充分に取って休息させなければならないでしょう。
また、食生活にも気を使って脳に良いという食べ物を摂取するようにします。

魚のDHAやナッツ類は脳に良いと言われているので、積極的に取り入れましょう。
また、適度な運動も大切です。

ストレスを溜めこんでは脳がフル回転しません。身体と心を整えることは頭がいい人のベースでしょう。

努力でなれる頭がいい人

常に学習する頭がいい人

生まれつき頭がいい人にはなかなかなれませんが、努力をすることで頭がいい人になれます。
学生の時に勉強ができなかったからとあきらめずに、後天的に頭がいい人になれば良いのです。

すぐに頭がいい人になれなくても、少しずつ努力していれば、周りからも一目置かれるような頭がいい人になれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る