視線で読み解く男女の心理!視線の向き・目線で分かる恋愛感情とは?
「目は口ほどに物を言う」ということわざの通りに、感情や心理状態が視線・目線に表れることはよくあります。 自分では気づいていないとしても視線には無意識に表れてしまう、これは仕方ないことです。 どんなときにどのようにして視線に表れるのか?それは男性と女性による違いもあります。 視線に表れる心理について解説します。
人気のおすすめ記事
視線・目線の意味は男女で違う!
視線が合うと、それだけでドキっとしてしまいます。
嫌なものは出来るだけ見ないようにしたいと考えるから、視線が合うということは少なくとも嫌がられてはいないはず。
しかし同じシチュエーションでも、男性と女性では視線の意味は少し違うんです!
視線には無意識に心理が出ると言われていて、隠そうとしても上手く隠しきれていないことの方が多いって知っていましたか?
頻繁に目が合うから、もしかして自分のことが好きなのかな?なんて浮かれていたら、全然違う意味だったということもありえます。
視線から読み解く男性心理と、女性心理について解説しましょう。
視線で読み解く男性心理
では、視線で読み解く男性心理をみていきましょう。
視線で読み解く男性の心理には、以下が考えられるでしょう。
- よく目が合う
- 視線が合うと慌ててそらす
- 目を見て話す
- 人がいるときは素っ気ない
- 瞳孔が開いている
- しっかりと見つめる
- 目が泳ぐ
- まばたきが多い
- 視線を合わせない
- 知らないのに目が合う
- いろんなところを見ている
続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。
心理①:よく目が合う
男性は好意を持っている女性を、無意識で目で追ってしまう傾向があります。
本人はまだ誰にも気持ちを知られていないから大丈夫と思っていても、無意識でやってしまうからそのうち周囲も気づき始めます。
好意を持っている相手も、何度も目が合うので心理に気づかれてしまうことも珍しくありません。
目で追うのは決してイヤラシイ意味ではなく、純粋に今何をしているのかな?とか、嬉しそうに笑った顔が可愛いな!というような心理からくる行動です。
1日に何度も目が合う男性がいて、その人のことが嫌いじゃないなら、次に目が合ったとき笑いかけたり軽く会釈してみたりしてみてください。
心理②:視線が合うと慌ててそらす
本人は無意識に目で追ってしまうから、なんとなく視線を感じてその方向を見ると、毎回同じ人と目が合うことになります。
もしも目が合ったとき、男性が「ハッ!」という表情をして、慌てて視線をそらすなら、高確率であなたのことが好きだと考えていいでしょう。
さりげなく見ているつもりでも、実際は周囲も気づくくらい、あからさまに目で追っています。
気になってついつい見てしまうものの、好きだという気持ちを気づかれるのは恥ずかしい…。
バレないようにそっと見守ろうなんて思っていても、思いとは裏腹でバレバレです。
心理③:目を見て話す
男性は気になる物や興味がある人に対しては、ちゃんと視線を持って行きます。
その代わり興味がないと、見ようともしません。
好きな女性と話をするときはバレないように冷静に振舞っているつもりでいますが、興味があるから話をしながらだと目を見ずにはいられません。
女性が恥ずかしくなってしまうくらい、ジーっと見つめながら相槌を打っています。
実際には会話の内容はほとんど頭に入っていないので、時々トンチンカンな相槌を打つことも。
それは適当に話をしているのではなく、目の前に好きな人がいるから舞い上がっているからです。
心理④:人がいるときは素っ気ない
2人で話をするときは女性が恥ずかしくなるくらいガン見するくせに、大勢でいるときは素っ気ない態度を取ることもあります。
2人のときとは明らかに対応が違うから、あれ?嫌われたのかな?と不安になるほどです。
でも大丈夫!これはむしろ脈ありのサインと思っていいでしょう。
好きな人が近くにいると本当は嬉しいのに、恥ずかしいから他の人にその心理を知られたくなと考えてしまいます。
その結果が素っ気ない行動になってしまうだけ、本当は自然に振る舞いたいのにできないだけなんです。
心理⑤:瞳孔が開いている
女性に好意を持っていて恋愛対象として見ている場合、男性の体の中ではある変化が起きています。
これは男性なら誰にでもあること!
好きな女性を見たとき、男性ホルモンが作用して瞳孔が開きます。
普通に話をしているだけだというのに瞳孔が開いていたら、彼は間違いなくあなたを恋愛対象として見てと思っていいでしょう。
心理⑥:しっかりと見つめる
照れくさくて女性の目を真っ直ぐに見られない男性は少なくありません。
しかし真剣な気持ちの場合は、恥ずかしさよりも女性のことを知りたいという気持ちが勝るからドキっとするくらい真剣な眼差しです。
目を見ただけで気持ちが手に取るようにわかるとまでは行かないものの、少なくとも嫌がっているかそうでないうかは判断できます。
それを知りたいから普段は恥ずかしがり屋の男性も、大胆な行動を取るのです。
2人で話をしているとき、まだ相手の気持ちがイマイチよくわからないとしても、じーっと見つめられるなら恋している証拠!
見つめられると恥ずかしいからはぐらかしてしまいそうですが、真剣ならちゃんと受け止めてあげましょう。
心理⑦:目が泳ぐ
まだ知り合ったばかりでお互いのことをよく知らないという間柄の場合、話をしているとき男性の視線がキョロキョロと落ち着きがなく、目を合わせようとしないことがあります。
何か悪いことをして誰かに追われているんじゃないの?と疑ってしまいたくなるくらい、挙動不審な男性を見ると不安になってしまいますよね。
でも安心してください!誰かに追われているわけではなく、緊張して軽くパニックになっているだけです。
あまりの挙動不審さに、思わず「大丈夫?」と聞いてしまいたくなるでしょう。
こういうときは、見てみないふりをする優しさも必要です。
心理⑧:まばたきが多い
会話をしながらパチパチと何度も瞬きをされると、こちらも釣られて瞬きをしてしまいます。
目にゴミでも入った?と聞くのもなんとなく聞きにくい…これも緊張したときに見せる仕草です。
緊張以外には、やましいことがあると瞬きが多くなることも。
ただしこの場合は、やましい=悪いことではなく、好きという気持ちを知られるのが恥ずかしいだけです。
あまりにも瞬きが多いと笑ってしまいたくなりますが、ここはジッと我慢してあげてください。
後で仲良くなってから笑い話にできますから、それまでとっておきましょう。
心理⑨:視線を合わせない
視線が合うのは好意を持っているとか、気になっているからということが多いです。
では、一緒にいるのに全然視線を合わせようとしない場合は?
この場合考えられるのは2つ。
1つは恥ずかしすぎて視線を合わせられない、もう1つは興味がない、つまり脈なしということです。
1度視線を合わせないからと、脈なしと思うのは時期尚早です。
何度か話す機会や一緒に過ごす機会を設けてから判断しても遅くはありません。
見極め方のポイントは、仕草などもチェックすることです。
恥ずかしそうだったり、落ち着きがなくソワソワしたりしているなら、恥ずかしさから来ている可能性があります。
ちょっと冷めた感じで退屈そうにしているなら…残念ですが脈なしかもしれません。
心理⑩:知らないのに目が合う
友達同士でお互い知っているなら、度々視線が合っても不自然ではありません。
通学や通勤途中や、大学や会社は同じだけど相手を知らないのに目が合うとしたら?
なんだか不気味にも思えてしまいますよね。
もしかしてストーカー?なんて嫌な想像をしてしまいがちですが。陰湿な視線ではなく目が合うと慌ててそらすような場合は、あたなのことが気になっている可能性が考えられます。
相手を知らないけど、可愛いなとか綺麗な人だなと、見とれているのでしょう。
心理⑪: いろんなところを見ている
カフェで2人で向かい合って話をしているのに全然こちらを見てくれず、あちこちキョロキョロと見回しているのは、目の前の相手に興味がないというサインと考えられます。
男性は興味がある物や人は、無意識で視線を向けるものです。
2人で話をしているのに他を見て上の空というのも失礼な話ですが、こればかりは仕方ありません。
話をしながら綺麗な女性がいないか探しているのかもしれません。
視線で読み解く女性心理
では、視線で読み解く女性心理をみていきましょう。
視線で読み解く女性の心理には、以下が考えられるでしょう。
- 微笑みながら見ている
- 視線が合うし体もこちらを向いている
- 目を見つめる
- 瞳が潤んでいる
- 離れているのに視線が合う
- 人がいても視線を感じる
- 他の人と話しているのに目が合う
- とにかくよく目が合う
- 身振り手振りもありつつ目を見て話す
- 話をしているのに視線が他に向いている
- まっすぐ見つめる
続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。
心理①:微笑みながら見ている
目には無意識に感情が表れます。
好意をもっている人と話をしているときは、嫌な気持ちはしないはずですね!
まだ付き合うまで行っていないときは、一緒にいるだけでもドキドキして、話をしていても自然に顔がほころびます。
とても優しい眼差しで、男性を見ている場合は女性も幸せを感じている証拠。
元々明るい性格の人はテンション高め、おとなしい人も満面の笑みを見れば幸せだということは一目瞭然ですね。
心理②:視線が合うし体もこちらを向いている
本当に好きな人と一緒にいるときは、相手に視線を向ける以外にも無意識で体も相手の方向に向くものです。
これは意識していなくてもやってしまうこと。
もしも一緒にいる人をあまり好きではないとか、嫌いという場合は、一応視線は向けていても体は拒否したいという心理から相手とは違う方向を向いてしまいます。
ほとんどは無意識でやってしまうため、相手の女性の心理を確かめたい場合は体の向きをチェックしてみるといいでしょう。
心理③:目を見つめる
性格による違いはあるものの、男性位見つめたれたとき女性がどのように反応するかによっても心理を知ることができます。
シャイな女性は男性に見つめられると、恥ずかしさから思わず下を向いてしまいます。
積極的な女性は男性に見つめられたとき、視線をそらさずに見つめ返すはずです。
ただし嘘と付いているときも、見つめることがあります。
これは人によって対応が違うため、見つめる=好きというサインとは限らない場合もあるので覚えておくといいでしょう。
心理④:瞳が潤んでいる
本当に好きな人と一緒にいて、幸せを感じていると女性も瞳孔が開きます。
瞳孔が開くと瞳が大きくなり、潤んでいるように見えますよね!
これは心理的な作用も関係しているため、その場で取り繕うとしてもなかなかできないことなんです。
あまり好きではない人だとこうはなりません。
楽しそうに振舞っていても、瞳を見ればすぐに演技だと分かってしまいます。
女性の反応が気になるなら、こっそり瞳をチェックしてみるといいでしょう。
心理⑤:離れているのに視線が合う
視界に入る距離にいても、興味がない人をわざわざ見ようとは思いませんよね?
本当は近くで接したいお思っていても、恥ずかしくて近くに行けない場合は少し離れたところから見るしかできません。
ただしこっちを見ているような気がしても、実はもっと向こうを見ているという可能性もあります。
視線が合わない場合は、たまたまこっちの方向を向いているだけということもあります。
自分のことを見ているかどうか確認するには、会釈するとか手を振るなどしてみるといいでしょう。
心理⑥:人がいても視線を感じる
友達数人と一緒にいて何度も目が合う女性がいたら、あなたのことが好きだけど言い出せないでいる可能性があります。
他にも女性がいる場合あなたが楽しそうに話をしている姿を見て、ちょっと嫉妬しているのかもしれません。
まだ付き合っているわけじゃないから、他の女性と話をしていても文句は言えない。
でも本当は他の女性とは仲良くして欲しくない…そんな複雑な心境です。
この時女性の目は少し悲しげです。
できることなら私だけを見て!と言いたい、でも彼女ではないからそんなこと言えない、もー!と内心モヤモヤしている状態。
拗ねたような態度を取るようなら、ヤキモチを焼いている証拠です。
心理⑦:他の人と話しているのに目が合う
遠くはないけれど少し離れた場所にいる女性と目が合うというとき、その女性はあなたのことを意識して見ている可能性があります。
遠すぎず近すぎない適度な距離は、さりげなくアピール出来る距離だから、はっきり言えないときはさりげなくアピールするのにちょうどいいのです。
他の人と話をしているとき、視界にいる女性と目が合う頻度が高いなら脈ありと見ていいでしょう。
目があったらニコっとしてみるのもいいかもしれません。
慌てているようなら、こっそり見ていたつもりなのにバレていた!とアタフタしてしまうはずです。
心理⑧:とにかくよく目が合う
どこにいてもいつも同じ女性と目が合うというなら、いつも見つめられている可能性があります。
好きでもない全然知らない女性に追い掛け回されていたら、ストーカーかと不安になってしまいますよね。
嫌いじゃなくむしろ気になっている女性なら、相手もあなたのことが気になってしまいいつも視界に入るところで見ているのかもしれません。
可能なら思い切って話しかけてみるといいでしょう、もしかしたらきっかけを待っているかも?
心理⑨:身振り手振りもありつつ目を見て話す
身振り手振りを交えて話していると、リアクションが大きくなるから目立ちます。
なんとも思っていない人なら、大げさだなとか、普通に話ができないのか?なんて思ってしまうかもしれませんね。
しかし好きな人がそんな話し方をしていたら、話見に耳を傾けるだけでなく、自分も同じように身振り手振りを交えて話をしたくなります。
これは好きな人に共感したいという心理が働くからです。
心理⑩:話をしているのに視線が他に向いている
面と向かって話をしているのに、女性の視線が自分以外のどこかや誰かに向いているとしたら。
それはあなたに興味がないということを、さりげなくアピールしている可能性があります。
女性は好きな人を話しをするとき、目が合うと恥ずかしくて目をしらしてしまうことはあっても、視線を他に向け続けることはありません。
何度かそんなことが続くようなら、悲しいですが諦めた方がいいでしょう。
心理⑪:まっすぐ見つめる
女性が嘘をつくとき、相手の目を見て信じ込ませようとすることがあります。
もちろん全ての女性がこんなことをするわけではなく、ちょっと厄介な人に限られます。
女性のことをよく知らない男性は、見つけられたらコロっと騙されてしまうでしょう。
見極めが難しいところではあるものの、視線だけでなく他のことにも目を向けてみるといいかもしれません。
視線には脈ありサインが隠れている!
視線が合うということは、相手がこちらをみているからこそです。
なんとなく視線を感じた方を見ると、同じ人と目が合うならそれは好意を持っているサインと考えていいでしょう。
目があったらニコっと微笑んで相手の反応をチェックしてみてください。
恥ずかしそうにしていても、嬉しそうなら脈ありサインと思っていいでしょう。
視線で読み解く男女の心理!視線の向きで分かる恋愛感情とは?まとめ
視線にはその人の心理が表れています。
自分では上手く振舞っているつもりでも、視線だけはごまかせません。
好きな人を無意識に目で追ってしまう、好きだからこそ恥ずかしくて面と向かうと目が合わせられない。
いろんなシチュエーションがありますから、意中の相手の心理を知りたいときは視線をチェックしてみてください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。