Search

「肩に手を置く」ってどんな状態?

肩に手を置く寸前

肩に手を置くとは、話の最中や、呼びかける時などにそっと手を置くことです。
また、強めにしっかり手を置く場合もあります。

ぐるっと肩を囲むようにして手を置く場合もあるので、肩に手を置くという状態を一言で言い表すのは難しいです。
どちらにしても、体と体が密着していることには変わりありません。

触れている肩と手だけではなく、2人の距離も近いため、心臓の鼓動も聞こえてきてしまうかもしれません。

男性から肩に手を置くのは好意のサイン?

肩に手を置くのが気になっている女性

男性から肩に手を置かれてドキドキしない女性はいないはずです。
たとえその人が、自分の気になっている人ではないにしてもです。

それは男性も同じで、好意を持っている人の肩に手を置こうとします。
少しでも近づきたいという気持ちが、そのような行為に走らせるのでしょう。

しかし、友達のノリで肩に手を置いているだけの場合もあるので注意してくださいね。

肩に手を置く男性の心理

肩に手を置くのを待っている女性

では、肩に手を置く男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の8つの心理をご紹介します。

  1. もっと仲良くなりたい
  2. 手の置き場がなかった
  3. 友達や仲間として思っている
  4. 仲良いアピールを周りにしたい
  5. ムラムラしている
  6. 好きだから
  7. 相手の体型を確認している
  8. 相手のリアクションをうかがっている

心理①:もっと仲良くなりたい

もっと自分と仲良くなりたいと思っている男性は、距離を縮めるための第一歩として肩に手を置くという行動に移ります。
肩に手を置くことによって、物理的な距離も縮まるので仲良くなれる気がするのです。

しかし、肩に手を置かれて不快に思う女性もいるので、女性の顔色をうかがいながらそのような行為をしてほしいものですね。

心理②:手の置き場がなかった

話をしている最中や、飲みの場で手の置き場に困ったことはありませんか?
話に夢中になっている時には気が付きませんが、ふとした時にどこに置いたら良いかわからなくなるものですよね。

手の置き場に困った男性は、隣にいる女性の肩に手を置きます。
肩に手を置く、ということをされてその相手が上司なら嫌ということはできません。

飲みの場とはいえ、適切な距離感は保った方が良いと言えるでしょう。

心理③:友達や仲間として思っている

学生時代を思い出してみてください。
体育祭でクラスの仲間たちと肩を組んだりハイタッチをした人が多いはずです。

そのように、友達や仲間とは肩を触れ合うことをします。
肩に手を置くことを、そのような軽いスキンシップとして捉えている男性もいます。

肩に手を置くのは彼氏や、写真を撮るときのポーズだけではないのです。

心理④:仲良いアピールを周りにしたい

自分とこの人はとても親密な関係なのだ、ということを周りにアピールしたいがために肩に手を置く人もいます。
肩に手を置くことは、周りから見ても仲よさそうに見えるので親密さをアピールするにはもってこいなのです。

本当に仲良しの異性の友達となら、そのような行為をされても良いのですが、あまり仲良くない人から肩に手を置かれたら少々不快になりますよね。

心理⑤:ムラムラしている

ムラムラしている男性は、女性の体に触れたいと思うものです。
本当はいきなり踏み込んだ部分に触りたいと思うのですが、さすがにそれは躊躇します。

まずは肩に手を置くことによって、お互いの心の距離感をはかります。
肩に手を置くことによって、女性心理がどのような方向に働くか確認しているのです。

それで、お互いの気持ちが一致したらそのあとの行為に誘おうとしています。

心理⑥:好きだから

好きな気持ちは男女ともになかなか抑えられないですよね。
その好きだという気持ちを、肩に手を置くことによって表している男性もいます。

好きな人とはなるべく近くにいたいし、そばにいたいと思うことは当たり前です。
そのような純粋な気持ちが、肩に手を置くことにつながります。

心理⑦:相手の体型を確認している

肩は、意外に自分の体型が顕著に現れます。
ふくよかな体型の女性は、ふっくらとふわふわした肩になり、華奢な体型の女性は、イメージ通りすっとした華奢な肩になります。

顔がぷくっとしていても、意外と体はほっそりしているという女性もいるのでそのようなことを確認したいと思っている男性がいるのです。
それを確認するには女性の肩に手を置くのが一番早い方法です。

肩に手を置くぐらいなら、そこまで怪しまれませんし、女性に不信感を抱かせることなくさりげなく確認することができます。

心理⑧:相手のリアクションをうかがっている

肩に手を置くという行為は、普段の生活の中でも少し踏み込んだ行為です。
その行為をしたことにより、相手はどのようなリアクションを取るのかうかがっています。

もし、嫌な顔をされたり少しでも嫌そうな態度を取られたら、自分は脈なしだとその男性は気がつきます。
そして、にこやかに顔を見つめてきたり、肩に乗せている手に相手が自分の手を重ねてきたりしたら、これはもう脈ありだと思って男性は有頂天です。

相手のリアクションをうかがっている男性側はとてもドキドキしています。
もし、自分も相手のことが好きなのなら、早めにきちんとしたリアクションをとってあげると良いでしょう。

2人の関係の進展につながります。

肩を抱く男性心理とは?好き・嫌いな人に抱かれた時の対処法を解説女性の肩を抱く男性心理 では、女性の肩を抱く男性の心理をみていきましょう。
彼女を独占し...

肩に手を置かれたときのリアクション

肩に手を置くのが慣れていない女性

好きな人

好きな人に肩に手を置かれたら、とてもじゃないけれど平静を保つことなんてできませんよね。
どんな女性でもそうなってしまいます。

そのドキドキを静かになんとか抑えながら、さりげなく相手の方へ体を寄せてみてください。
距離感を少し物理的に縮めるのです。

もし、相手も自分のことが好きかもしれないということが感じられたら、自分の肩に乗せている相手の手に、自分の手を重ねてみてください。
飲みの場では目立ってしまうかもしれないので、あくまでさりげなくがポイントです。

相手と自分の手が触れ合うことにより、2人の気持ちが急接近します。

ただの男友達

ただの男友達は、多くの場合友達として肩に手を置いている可能性が高いです。
特に深い意味はなく、友達としてその場の興奮を分け合ったり、楽しい雰囲気を一緒に楽しみたいという気持ちが、肩に手を置かせているのでしょう。

そのため、女性側が変に意識する必要はありません。
触り方も、いやらしくないはずです。

もし自分に好意を寄せているのならば、触り方に出るはずです。
緊張して少し手が震えていたり、いやらしくねっとりした手つきで触ってきます。

そのように触られたら、あとは自分の気持ち次第です。
好きなのならばその気持ちに応えたら良いですし、好きではないのなら早めに好きではないことを態度で表しましょう。

勘違いさせるような行動だけは気をつけてくださいね。
あとでトラブルの原因にもなり得ます。

苦手な人

苦手な人から肩に手を置かれたら最悪です。
すぐに離れましょう。

その離れ方も、相手に一応気を使うことが大切です。
体をねじる感じで、相手の手から逃げるのです。

それでも、しつこく肩に手を置いてくる人はいます。
その場合は、その人から離れたり近くにいる友達に助けを求めましょう。

肩に手を置く女性(同性)の心理

プールで肩に手を置く女性

では、肩に手を置く女性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の4つの心理をご紹介します。

  1. 「いつもありがとう」
  2. 信頼している
  3. 仲良しだから
  4. 自分の方が立場が上だと思っている

心理①:「いつもありがとう」

「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えるのに、言葉だけでは伝えきれないというもどかしさを感じたことはありませんか?
そんな時に、肩に手を置く同性の女性がいます。

肩に手を置く心理は、同性の友達だと余計に気になりますよね。
会話の流れからして、自分が相手から感謝されているときは、その行為に「いつもありがとう」という気持ちが込められています。

言葉だけでは伝えきれないほどの気持ちを、肩に手を置くことによって表現している素敵な行動です。

心理②:信頼している

友達は数も大切ですが、数だけでなく質もかなり重要です。
信頼している友達には、なんでも相談するはずです。

学生時代には、親には相談できないことも信頼している友達になら言えたでしょう。
そのような、信頼している気持ちを肩に手を置くことによって表しています。

女性同士では、手は繋がないのが一般的ですよね。
恋人同士ではない場合それは、よくあることです。

しかし、隣を歩いていて何か面白いことがあって笑い合う、何気ない日常に幸せを感じ、そしてそれが信頼している友達だとしたら自然に肩に手を置いてしまうはずです。

心理③:仲良しだから

仲良しな友達同士では、お泊まり会やパジャマパーティーなど、もっと深い関わりを持ちますよね。
そんな仲良しな友達同士では、肩に手を置くのも普通だという関係性もあるかもしれません。

お互いがお互いを、仲良しで大切な友人だと思っていれば、普通の行為です。
楽しいことの延長線上に、肩を置くことがあるのでしょうね。

心理④:自分の方が立場が上だと思っている

これは、あまり考えたくありませんが、このように思っている友達もいます。
肩に手を置くことだけではなく、肩に腕を置いてくる人もいるかもしれません。

肩に腕を置く心理としては、「自分の方があなたより上の立場なのだから、こんな風なことをしてもいいでしょう?」という気持ちでやっているのです。
そんな風な友達とは、無理して関わらなくても良いです。

そんな態度で接してくる友達は、肩に手を置いてくることだけではなく普段の態度からも何か感じることはあるはずです。
不安に感じたら、こっそりチェックしてみてください。

肩に手を置かれたときのリアクション

青い背景で肩に手を置く女性

仲のいい友達

仲の良い友達なら、そのままのノリで自分も相手の肩に手を置いて良いでしょう。
ノリが大事になってくるときもあります。

テーマパークでは、楽しい雰囲気のままに肩に手を置いてくる人もいます。
それに対して、自分も相手の肩に手を置くとより親密な雰囲気になり、そのあとのアトラクションや買い物も楽しめるはずです。

顔見知り程度の相手

正直、顔見知り程度の友達から肩に手を置かれたらびっくりしますよね。
いきなり距離を詰めてくる相手には、警戒心を抱いてしまうのが普通です。

しかし、そのようなことを気にせずにズカズカと相手のパーソナルスペースに踏み込んで荒らしてくる人もいるので注意が必要です。
嫌だなと思ったら、話しながらかわしたり、バッグの中の物を探すふりをして逃げましょう。

苦手な人

女性同士でも、苦手な人はいます。
苦手な人であっても、自分のことを好いてくれている人は自分の肩に手を置いてくるかもしれません。

露骨に嫌がることはできませんが、咳をするふりをしたり、友人に目配せして席を代わってもらったりして、早めに対処しましょう。
ノンストレスで楽しみましょう。

男性が男性の肩に手を置く心理とは?

肩に手を置く寸前の男性たち

何かの意思疎通を図っている可能性が高いです。
例えば、どちらかが狙っている女性がいるとします。

そうすると、2人で協力してゲットしようという何かしらの合図が肩に手を置くという行為なのです。
2人にしかわからない何かの暗号かもしれません。

男性同士で肩に手を置いていたら、少し気になりますが、ここはあまり深く考えない方が良さそうです。

肩に手を置かれても動揺しなくて大丈夫

斜め前を見ている肩に手を置く女性

もし、これから男女関わらず誰かから肩に手を置かれても、動揺する必要はありません。
この記事で、心理について知識を得たあなたなら、どんな状況にも動じずに対処できるはずです。

好きな人から肩に手を置かれた時には、目一杯その状況を楽しんで次の恋愛のステップに進みましょう。
肩に手を置くという行為が2人を繋げてくれるのです。

恋のキューピッドみたいなものですね。
そんなハッピーな手を置くシチュエーションもあれば、そうでない場合もあります。

そんな時は、さりげなく逃げて賢くスマートに対処しましょう。
スマートに対処できれば、大人の女性としてもまた一つ成長できます。

もし、自分1人で対処できないようなしつこい人がいれば、遠慮せずに周りに頼りましょうね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る