Search

付き合いたてってどんな時期?

付き合いたてでまだキスをしていないカップル

そもそも、「付き合いたて」っていうのは、どんな時期なのでしょうか。
付き合いたての時期というのは、好きな人と両想いになって恋人同士になれたということで、お互いの気持ちが一番盛り上がっている時期です。

しかし、お互いがお互いのことをよく知らない時期でもあるので、相手に嫌われないようにと遠慮してしまったり、カッコ悪いところを見せたくないということで無理をしてしまうことも多々あります。

付き合いたてのキスは早いほうが良い?男女の本音

付き合ってすぐというのは、何をするにもワクワクドキドキ。
特にキスはお互いに「いつになるかな」とソワソワしてしまうなんて人もいるのでは?

今回は男女200人に、付き合ってからすぐにキスをしたいかどうかをお聞きしました!

Q.付き合ってからすぐにキスをしたい?

グラフ_付き合ってからすぐにキスをしたい?男性100人へのアンケート
グラフ_付き合ってからすぐにキスをしたい?女性100人へのアンケート

なんと男性は84%、女性は65%と男女で差がありました!
付き合いたてのキスは、やはり早くしたいという声が多いようですね。

しかし、女性が少なくなったのはおそらく、「体目当て」と思われているかもしれないと考えるからでしょう。
では、男性たちに「付き合いたてのキスの思い出」をお聞きしました!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合いたてのキスの思い出!男性が語る

付き合いたてのキスは多くの男性が、「早くしたい」と考えていることが明らかになりましたね。
そこで、そんな男性たちに付き合いたてのキスの思い出についてのエピソードを教えてもらいました。

Q.付き合いたてのキスの思い出を教えて

男性のコメント

付き合う=キスにしていたので、相手もキスに抵抗しないならその日から付き合うということになる。(29歳)

付き合って即日。つきあうことをお互い認識したら、その流れでいつでもOK。(33歳)

付き合って1週間で東京タワーを見に行った時に、良い空気になったのでキスをしました。(22歳)

付き合って1カ月ぐらいで初めて彼女の家に泊まったとき、2人とも沈黙する時間が数秒あってキスしました。(23歳)

付き合って半年で、デパートの屋上へ続く階段で。(22歳)

「付き合った瞬間から」という声もあれば、長い方は「半年」という声も!
男性によっては告白にOKしてくれた瞬間から、キスもOKと考えている方もいるようですね。

良い感じの雰囲気になったり、お家デートで2人きりになったりするとキスする流れになりやすいので、早くしたいという方はそういったデートをおすすめします。
付き合いたてのキスの初々しさでキュンとすること間違いなしです!

女性に聞いた!付き合いたてのキスでキュンとしたエピソード

付き合いたてのキスは初々しくて、ぎこちないなと感じてしまう方もいます。
しかし、付き合いたてだからこそ、どんなキスも新鮮でキュンとしてしまうもの。

そこで、女性たちに付き合いたてのキスで、男性にキュンとしたエピソードをお聞きしました。

Q.付き合いたてのキスでキュンとしたエピソードを教えて

女性のコメント

自然な雰囲気を作れなくてぎこちなく一々「触れていい?」「してもいい?」と確認してくるのが逆に可愛くてときめいてしまった。(35歳)

2人きりの時、楽しく会話してたのに急に真面目な顔をして見つめてきたとき。見つめ返すと恥ずかしそうに笑ったとき。(38歳)

デートしているとき、エレベーターで2人きりになったときに彼がこそっと「キスしていい?」と聞いてきてキュンとした。(37歳)

「キスしたいんだけど、しても良い?」と素直に聞いてきた事。(24歳)

別れ際に突然のキス。不意打ちだったので、余計にドキドキした。(30歳)

男性がリードしてくれるのももちろん嬉しいですが、「彼女嫌がらないかな……?」と気にしてなかなかしてこないのもキュンとしますよね。
一方的にするのではなく、キスも大切なステップと考えてくれていることに嬉しくなります。

シチュエーションとしては、エレベーター内や家の中などの2人きりになった瞬間という声が多数!
また、ストレートに「キスしたい」と言われたり、不意打ちでキスをされるのには女性が弱いことも明らかになりました。

女性の皆さんは、なんとなくキスがしやすい空気に持っていけるように男性の顔を見つめたり、2人になれる場所へ上手く誘導するといいですよ。

付き合いたてのキスはどっちから?

付き合いたての彼女にキスをする男性

女性の方からしてみれば、付き合いたてのキスは男性の方からしてほしいと思う人がほとんどでしょう。
やはり、彼氏にリードしてもらいたい、自分からするのは恥ずかしいと思う女性が多いものです。

また、男性にガツガツしている女性は苦手という男性も多いので、彼氏の気持ちを考えると付き合いたてのキスは彼氏に主導権を握ってもらいたいと思うのでしょう。

付き合いたてのキスのタイミング

公園で付き合いたての彼氏とキスをする女性

では、付き合いたてのキスのタイミングをみていきましょう。

  1. 彼氏か彼女の部屋でデートしている時
  2. デートや仕事の帰り道を歩いている時
  3. 綺麗な夜景を見ている時
  4. 観覧車のゴンドラが頂上に来た時
  5. 公園のベンチに座っている時

続いて、付き合いたてのキスのタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング① 彼氏か彼女の部屋でデートしている時

付き合いたててでも大人の男女が同じ空間に一緒にいれば、お互いに何もせずに終わるというのは考えにくいものです。
自宅でのデートをある程度楽しんだら、自然とスキンシップを取りたくなるものです。

部屋の中であれば完全な密室空間で人目を一切気にする必要もないので、お互いに恥ずかしがり屋な性格でも、スキンシップを取っていく流れでキスする雰囲気に持ち込むことができるでしょう。

タイミング② デートや仕事の帰り道を歩いている時

デートや仕事などの帰り道に手を繋いで歩いていると、お互いに「もっと一緒にいたい」「離れてしまうのが寂しい」といった気持ちが芽生えてくるでしょう。
そんな時に、人通りの少ない道や、街灯の少ない道に入り込んでキスをすることで、幸せな気持ちで満たされたまま自宅に帰ることができるはずです。

タイミング③ 綺麗な夜景を見ている時

男性でも女性でも、付き合いたてで初めてキスをするなら、ロマンチックなキスをしたいと思っている人がほとんどでしょう。
そのため、ロマンチックなキスをするのであれば、綺麗な夜景が見えるスポットを押さえておいて、デートも終盤に差し掛かった時にそのスポットに足を運んでみることをおすすめします。

そして、綺麗な夜景を見てロマンチックな雰囲気になったタイミングでキスをすれば、きっと2人の良い思い出として深く刻まれること間違いなしです。

タイミング④ 観覧車のゴンドラが頂上に来た時

観覧車に乗っている間というのは2人だけのプライベートな空間になるので、たとえ外が明るくても人目を気にせずにキスすることができる絶好のスポットだと言えます。
また、観覧車のゴンドラが頂上まで来れば、普段は見ることのできないような絶景を楽しむことができるので、2人の気持ちも盛り上がって自然とキスする雰囲気に持ち込むことができるでしょう。

タイミング⑤ 公園のベンチに座っている時

広々とした公園で子供の頃に戻ったように思いっきり体を動かしたり、景色を楽しみながら散歩をした後、ベンチに座って休憩タイムを取ることでしょう。
ベンチに座っている間は会話を楽しみながら、手を繋いだり、体を密着させたりということもあるかもしれません。

そして、沈黙の時間が続いた時に良い雰囲気になってキスをすることで、楽しい公園でのデートの良い締めくくりとなることでしょう。

付き合いたての彼がキスしてこない理由

付き合いたての彼氏がキスをしてくれないことにショックを受ける女性

では、付き合いたての彼がキスしてこない理由をみていきましょう。

  1. 初めての彼女でキスの仕方が分からないから
  2. 彼女に嫌われるのが怖いから
  3. まだキスは早いと思っているから
  4. 自分の口臭が気になっているから
  5. そもそもキスをするのが苦手だから

続いて、付き合いたての彼がキスしてこない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 初めての彼女でキスの仕方が分からないから

付き合いたての彼がキスをしてこないのは、初めての彼女でキスの仕方が分からないからかもしれません。
今付き合っている彼女が初めての彼女だと、キスをしたいという気持ちがあっても、どのタイミングですれば良いのか、どのように誘えば良いのか、どうすれば自然にできるのかと色々と考え込んでしまい、実際に行動に起こすことができないでいるのです。

確かに、初めての経験であれば何事においてもそうですが、行動に移す前から不安を抱えてしまって行動に起こせないというのは当然のことかもしれません。
そのため、女性の方が恋愛経験が豊富であるのであれば、彼氏からキスしてもらうまで待つのではなく、女性の方がリードしてあげることで、彼氏も安心してキスをすることができるでしょう。

理由② 彼女に嫌われるのが怖いから

彼女に嫌われるのが怖いという理由があって、付き合いたての彼がキスをしてこないのかもしれません。
この場合も自分はキスをしたいという気持ちがあっても、彼女は自分とキスをしたいと思っているのか分からないと、自分の気持ちを優先してキスをして彼女に嫌われてしまうのではないかと恐れてしまいます。

また、彼女が恋愛に真面目な性格で、貞操観念がしっかりとしていそうだと思っていると、男性の方は彼女にキスをしても良いのだろうかと悩んで躊躇してしまうのです。

理由③ まだキスは早いと思っているから

こういった理由でキスをしてこない男性は、石橋を叩いて渡るような慎重な性格だったり、彼女のことを大切に思っていて時間をかけて距離を縮めたいと思っている男性に多いです。
そのため、彼女とキスをしたいという気持ちはあっても、焦りすぎて今の関係を壊したくないということで、キスをするのに躊躇してしまうのです。

理由④ 自分の口臭が気になっているから

付き合いたての彼がキスをしてこないのは、彼氏が自分の口臭を気にしているからかもしれません。
デートで焼き肉やにんにくを使った料理を食べたり、お酒を大量に飲んだり、タバコを吸った場合は、自分の口が臭くなっているのではないかと気になってしまいます。

そして、口が臭いままキスをしてしまうと彼女に口が臭いと思われて嫌われてしまうのではないかと思い、キスをすることをためらってしまうのです。
また、以前付き合っていた彼女や友人などの身近な人から、口が臭いことを指摘された経験があって、過度に自分の口臭を気にしすぎているのかもしれません。

理由⑤ そもそもキスをするのが苦手だから

そもそもキスをするのが苦手だからという理由があって、付き合いたての彼がキスをしてこないのかもしれません。
こういった理由でキスをしてこないのは、過去に元カノとキスをした時に口臭いと言われたトラウマがあるか、あるいは男性が潔癖症で他人と口を合わせることに嫌悪感を抱いているからかもしれません。

そのため、彼氏がこのような理由で付き合いたてなのにキスをしてくれない場合は、キスをしてくれるまでに相当な時間を要することになるかもしれません。
特に、潔癖症が原因ですと、キスそのものに抵抗があるので、キスをしてくれないことでケンカになり、最悪の場合は別れに発展する可能性も十分に考えられます。

キスしてほしい…付き合いたての彼を誘う方法

付き合いたての彼氏に女性の方からキスをしに行く

では、付き合いたての彼を誘う方法をみていきましょう。

  1. 「キスをしてほしい」とおねだりする
  2. 彼氏の頬にキスをしてみる
  3. 恋愛ドラマや映画を一緒に見る
  4. 上目遣いで見つめてみる

続いて、付き合いたての彼を誘う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 「キスをしてほしい」とおねだりする

付き合いたての彼がキスをしてくれない時は、「キスをしてほしい」とおねだりしてみると良いでしょう。
付き合いたての彼氏がキスをしてくれないのは、「彼女に嫌われたくないから」「彼女がキスしたいと思ってくれているのか分からないから」という理由があるかもしれません。

そのため、女性の方から「キスをしてほしい」と直接伝えることで、彼氏も「キスしても大丈夫なんだ」と安心することができるでしょう。

方法② 彼氏の頬にキスをしてみる

積極的な女性であれば、彼氏の頬にキスをしてみるのも良いでしょう。
この方法も、彼女に嫌われてしまうことを恐れてキスできない彼氏に効果的な方法のひとつで、女性の方からアクションを起こすことによって、きっと彼氏も「キスをしたい」という気持ちに応えてくれることでしょう。

ただ、その際には人目の付くような公共の場は避け、人目の付きにくい場所で楽しく会話をしている流れでキスしてあげると良いでしょう。

方法③ 恋愛ドラマや映画を一緒に見る

自分から直接言ったり、行動に移すのが恥ずかしいというのであれば、恋愛ドラマや映画を一緒に見るのもひとつの方法です。
恋愛ドラマや映画にはキスシーンがある場合がほとんどですから、キスシーンのある作品を一緒に見ることで、「キスをしたい」という気持ちを高めることができます。

ただ、セックスシーンが多い作品だと、ロマンチックな雰囲気になるどころか、逆に気まずい雰囲気が流れてしまう恐れがあるので注意が必要です。

方法④ 上目遣いで見つめてみる

付き合いたての彼がキスをしてくれない時は、上目遣いで見つめてみるのも良いでしょう。
この方法は、直接「キスをしてほしい」と言えなかったり、自分からキスをしに行けない時におすすめの方法です。

上目遣いで彼氏の目をじっと見つめることで、可愛い彼女の姿が彼氏の目に映り、「キスをしたい」という気持ちを高めることができます。
なお、上目遣いをする時の目がうるんでいると効果抜群なので、事前に目薬を差すなどしておくと良いでしょう。

付き合いたてのキスにおすすめの場所

綺麗な海辺で付き合いたての彼氏とキス

場所① ディズニーランド

付き合いたてのキスにおすすめなのが、定番のデートスポットでもある「ディズニーランド」です。
基本的にディズニーランドは大勢の人で賑わっていますが、実は人通りが少なく人目に付きにくいキスにぴったりのスポットがいくつか存在します。

例えば、「カリブの海賊」や「ホーンデッドマンション」などの薄暗いアトラクションや、独立型ライドのアトラクションを楽しんでいる間にキスをするのがおすすめです。
薄暗いアトラクションなら周りの人が何をしているのかほとんど見えませんし、独立型ライドのアトラクションであれば、人目の気にせずに2人だけの空間でキスをすることができます。

場所② パレットタウン大観覧車

東京のお台場にある「パレットタウン大観覧車」も、付き合いたてのキスにおすすめの場所です。
この観覧車は日本最大級の高さを誇っており、レインボーブリッジや東京タワー、羽田空港、新宿のビル群など、東京の景色を一望することができます。

ちなみに、夜景の綺麗な観覧車ナンバーワンにも選ばれたことがありますし、頂上でキスをしたカップルは別れないというジンクスもあるようです。
そのため、夜に東京の夜景を楽しみながらロマンチックな雰囲気の中でキスをすれば、付き合いたてのキスが良い思い出として残ること間違いなしです。

場所③ 海ほたるパーキングエリア

付き合いたてのキスにおすすめなのが、東京湾アクアラインの中間地点にある「海ほたるパーキングエリア」です。
このパーキングエリアは東京湾に浮かんでいるので、360度のパノラマで東京湾の景色を楽しむことができます。

また、天気が良い日であれば、房総半島から三浦半島まで見渡すことができたり、富士山の絶景を楽しむこともできます。
そのため、夜明けや夕暮れ時に2人でゆったりと景色を眺めながら、ロマンチックな雰囲気でキスを楽しむことができるかもしれません。

場所④ 山下公園

横浜の有名な観光スポットでもある「山下公園」も、付き合いたてのキスにおすすめの場所です。
この公園は横浜の有名なキススポットとして有名で、夜になると停泊している「氷川丸」がライトアップされて、ロマンチックな雰囲気に包まれることができます。

人通りは比較的多いのですが、横浜中華街から徒歩でも行ける場所にあるので、昼間は横浜中華街周辺でデートを楽しんだ後、夕方から夜にかけて山下公園でキスをするのがおすすめです。

付き合いたてのキスの注意点

付き合いたての彼氏とキスをするための準備をする女性

では、付き合いたてのキスの注意点をみていきましょう。

  1. 口臭ケアをしっかりしておく
  2. ディープキスをしない
  3. ボディタッチをしすぎない
  4. 人目のつく場所で求めない
  5. キスをしている時に目を開けない

続いて、付き合いたてのキスの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 口臭ケアをしっかりしておく

付き合いたてのキスをする前には、口臭ケアをしっかりしておくようにしましょう。
付き合いたてのキスというのは2人の大事な思い出として深く刻まれるものですから、その思い出を台無しにしてしまわないためにも、自分の口が臭くないようにきちんとケアしておくことが必要になります。

例えば、デートの前日や当日は、焼き肉やにんにくを使った料理を食べるのは避ける、お酒を飲みすぎない、できるだけタバコは吸わないようにしましょう。
また、デート前には必ず歯磨きをして、ブレスケアやガムなどの口臭ケアができるアイテムを活用すると良いでしょう。

注意点② ディープキスをしない

付き合いたての彼とキスをする時には、相手の口の中に舌を入れるディープキスはしないようにしましょう。
人によっては、相手が大好きな彼女であっても、唾液を絡ませ合うことに嫌悪感を覚えるという人もいれば、そもそもディープキスをした経験がそんなにないという人もいます。

また、女性の方からディープキスをしてしまうと、彼氏に「キス慣れしてるな」「恋愛経験が豊富なのかな」と思われてしまう可能性もあります。
そのため、付き合いたての頃は軽めのキスだけにとどめておくようにし、彼氏の方からディープキスをしてもらえるまでは、ディープキスをするのは避けた方が望ましいでしょう。

もし彼氏とディープキスをいつかしたいと思っているならこちらの記事をご覧ください。

男性を虜にするディープキスのやり方11種類とキスの練習法女性からのディープキスが嬉しい男性は64%いると判明! そもそも男性は、ディープキスを女性から...

注意点③ ボディタッチをしすぎない

付き合いたての彼とキスをしている間は、気持ちが高ぶりすぎてボディタッチをしすぎないようにしましょう。
キスをすることで性的に興奮してしまい、相手の顔や頭、体など激しくボディタッチをしたくなってしまうかもしれません。

しかし、付き合いたての時期というのは、お互いにぎこちない関係で一緒にいるだけでドキドキしてしまう時期であると言えます。
そのため、付き合いたてなのに積極的にボディタッチをしに行ってしまうと、「遊び慣れていそう」という印象を与えてしまうことにもなりかねません。

注意点④ 人目のつく場所で求めない

付き合いたての彼とキスをしたいと思った時には、人目のつく場所でキスを求めないようにしましょう。
付き合いたての頃というのは、彼氏以外のことが目に入らないほど、気持ちが盛り上がっている時期だと言えます。

そのため、時と場所を考えずにイチャイチャしたり、キスを求めてしまう女性も少なくありません。
しかし、ほとんどの男性は彼女とキスをしているところを、周りの人に見られるのは恥ずかしい、みっともないと考えているものです。

偶然、友人や職場の人に現場を目撃されたら、なおさら恥ずかしい思いをしてしまいます。
そのため、付き合いたてで周りが見えなくなる気持ちも分からなくもないですが、キスを求める時には周りに人のいない場所や人目につきにくい暗い場所を選ぶようにしましょう。

注意点⑤ キスをしている時に目を開けない

キスをしている時の大好きな彼氏の表情が気になってしまうという女性もいるかもしれません。
しかし、目を開けたままキスをしてしまうと、仮に相手にそのことがバレてしまった場合、相手は気持ちが入っていないようなキスをされているように感じてしまいます。

また、彼女の表情を見ながらキスをしたいという理由で、目を開けっぱなしでキスをする男性も少なからずいます。
そのため、相手もキスをしている途中に目を開けてしまった場合、お互いの目が合ってしまって気まずい気持ちになってしまう恐れもがあるので、目をしっかりと閉じてキスをすることだけに集中することが望ましいでしょう。

付き合いたての彼と思い出に残るようなキスをしましょう!

付き合いたてのキスが良い思い出になったカップル

付き合いたての時期というのは、お互いの気持ちも盛り上がっていて一番楽しい時期であると言えます。
そして、好きな人と付き合うことになれば、当然好きな人とキスをしたいという気持ちも芽生えることでしょう。

しかし、彼女に嫌われるのが怖い、初めてのキスでどうすれば良いのか分からないなどの理由で、付き合いたての彼女にキスをすることに躊躇してしまう男性も少なくありません。
付き合いたての彼氏からキスしてもらえないとなると、「どうしてキスしてくれないのかな」と不安に思ってしまうかもしれません。

そんな時には、女性の方から彼氏に「キスをしてほしい」と可愛くおねだりしてみるのもひとつの方法です。
観覧車や綺麗な夜景の見える場所など、なるべく人目の付かないようなロマンチックな場所でキスをすることで、きっと付き合いたてのキスが良い思い出として深く刻まれること間違いないでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る