Search

トロフィーワイフとは?

トロフィーワイフと呼ばれる女性

トロフィーワイフとは、文字通り「勝者だけが手に入れることのできるトロフィーのような妻」という意味になります。
つまり「誰もが羨み、憧れるほどの美貌を持つ奥さん」という表現ですので、一般の男性はそう簡単に手を伸ばすことはできません。

そのため、そんな彼女を自分の妻にできる男性は超エリート
エリート男性は、隣に美しい妻がいることで「自分は成功者だ」と実感できますし、美しい妻は生涯生活に困ることのない「富」を得ることができます。

お互いが自分の足りないところを補ってくれる相手として、最高のパートナーになるでしょう。

トロフィーワイフの特徴

トロフィーワイフ気分の女性

では、トロフィーワイフはどのようなタイプなのでしょうか?
以下の特徴10個をご紹介します。

  1. とにかく若い
  2. 自慢したくなる美しさ
  3. 賢い
  4. マナーが良い
  5. 抜群のファッションセンス
  6. 料理上手
  7. 自立している
  8. 心に余裕がある
  9. 夫の収入にこだわる
  10. 社会的地位も大事

特徴①:とにかく若い

トロフィーワイフの多くは「夫よりもとにかく年齢が若い」ため、年の差婚が一般的と言えるでしょう。
彼女たちが男性に求めているものは地位や財産ですので、必然的に一回りも二回りも年齢が上の男性と夫婦になるのです。

一方地位や財産を手に入れた男性は、若くてピチピチの美人な妻がほしくなります。
男性には「子孫を残す」という本能が備わっていますので、妊娠・出産能力の高い若い女性を選びたくなるものなのです。

特徴②:自慢したくなる美しさ

トロフィーワイフは、男性がつい自慢したくなる美しさに包まれています。
地位も名誉も得た男性が満足できるのは、若いだけではなく誰もが「ハッ」と目を引くような美貌の持ち主。

彼女自身もトロフィーとしての自分の価値を自覚していますので、夫にがっかりされないように日頃から自分磨きに余念がありません。
頭のてっぺんからつま先まで、全身を完璧な状態で維持するためならお金・時間・労力を惜しまないのです。

いつ見ても「キレイだね」と自慢してもらえるトロフィーワイフは、日々の努力の賜かもしれませんね。

特徴③:賢い

トロフィーワイフには「賢さ」も欠かせません。
「賢さ」のポイントは、「謙虚さ」と「向上心」

贅沢な暮らしを与えてくれる夫がいたとしても、生きていくためには他にもたくさんの人の助けが必要になります。
彼女はそのことをよく理解しているため、「いつも謙虚でいよう」と心がけているのです。

また、トップ企業の中心を担うような夫にふさわしい妻でいるためには、常に新しい情報を取り入れて知識を深めておかなければいけません。
だから向上心を持って積極的に視野を広げ、「もっとスキルアップしたい」という意欲が重要になるのです。

特徴④:マナーが良い

トロフィーワイフの基本と言えば、マナーが良いことでしょう。
彼女の役割の一つは「夫の会社関係者との食事会やパーティーに同伴すること」ですので、どこへ行っても誰と会っても恥ずかしくない礼儀作法が求められます。

例えば「挨拶の仕方」「正しく丁寧な日本語」「気配り・心配り」「食事のマナー」など。
ところがこのようなマナーは、練習したからといって簡単に身につくものではありません。

習慣の一つなので、幼い頃から本格的な礼儀作法をしつけられてきたであろう家柄の良い女性が、トロフィーワイフに選ばれる可能性が高いようです。

特徴⑤:抜群のファッションセンス

トロフィーワイフはファッションセンスが抜群と言えるでしょう。
せっかく努力を重ねて自分のものになった美しさも、センスのないファッションをまとっていては台なしです。

彼女は自身の体をよく把握していますので、チャームポイントは一層引き立つように。
またコンプレックスの部分は隠すのではなく、個性として魅力的な印象になるような見せ方を知っているのです。

流行に乗りながらも自分の体型や顔立ちに合った衣装を選択し、サッと着こなしてしまう女性には目を見張るものがあります。
そんな妻を連れて歩ける男性は、さぞかし鼻が高いことでしょう。

特徴⑥:料理上手

トロフィーワイフが得意とすることの一つに、「料理」があります。
毎日忙しく働く夫の健康管理は彼女たちの大事な務めですので、体づくりの資本となる「食事」には十分こだわりたいところ。

夫は様々な会食などで舌が肥えていますから、彼の好みや体調に合わせた上で「いかに彼を満足させられるか」が腕の見せどころとなるでしょう。
またお客様を自宅に招待してホームパーティーを開くことも。

夫に恥をかかせるわけにはいきませんし、何より美味しい食事はその場にいる人の心を和ませ、信頼関係や親密度を深める効果もあります。
料理上手なトロフィーワイフは、男性にとって自慢の妻となるはずです。

特徴⑦:自立している

エリート男性が「トロフィーワイフにしたいな」と思うのは、自立している女性です。
高い年収を稼ぐ彼は一日の大半を仕事に費やすものですし、休みの日でも急な仕事が入ることもあるでしょう。

そんなときに「どうして私との時間を作ってくれないの?」などといちいちもめ事を起こされてしまっては身が持ちません。
でも仕事や趣味などに打ち込んで自分の時間を確立している女性は、男性の忙しさを理解して「頑張って」と背中を押すことができます。

お互いが自立しているからこそ、どちらかが倒れかかったときに支えて起こしてあげることができる…彼はそう考えているのかもしれませんね。

特徴⑧:心に余裕がある

トロフィーワイフは、心に余裕があります。
自立していることで自分に自信がつき、努力をしたら結果が出ることを実際に体験しているので他人と比べようとしません。

だからいつもポジティブで、男性が落ち込んでも「次はきっと大丈夫だよ!」と明るく振る舞うことができます。
日々の疲労やストレスで元気のない男性も、そんな彼女に救われるのです。

特徴⑨:夫の収入にこだわる

トロフィーワイフは、結婚相手の収入に非常にこだわります
誰にも負けない美貌を手にした彼女たちがほしいものは「恵まれた暮らし」ですので、一定の年収に満たない男性には恋愛感情も芽生えません。

「理想の年収=理想の夫」と言っても過言ではないでしょう。

特徴⑩:社会的地位も大事

トロフィーワイフが収入と同じくらい結婚相手に求めるものが、「社会的地位」です。
豊かな生活が一生続くかどうかは男性の身分や肩書きによって大きく左右されますので、しっかりチェックしなければいけません。

彼女たちがまず惹かれるのは、男性の「ステータス」という場合も多いでしょう。

トロフィーワイフを選ぶ男性心理

トロフィーワイフがほしい男性

では、トロフィーワイフを選ぶ男性はどのような本音を抱いているのでしょうか?
以下の心理4つをご紹介します。

  1. 優越感に浸りたい
  2. 成功した証
  3. 自分の価値が高まる
  4. 若い美人が好き

心理①:優越感に浸りたい

トロフィーワイフを選ぶ男性は、「優越感に浸りたい」と思っているようです。
容姿端麗な妻が横にいれば、男性は「俺はこんなにいい女の夫なんだ」と自分が特別な存在であることを周囲にアピールできて自己顕示欲が満たされます

自己顕示欲とは「社会の中で自分を目立たせたり、他人から注目されたりしたいという欲求」のことで、人間の三大欲求と同じように誰もが当たり前に持つもの。
だから、「自分の欲求を満たしてくれる女性と一緒にいたい」と考えるのでしょう。

心理②:成功した証

トロフィーワイフを選ぶ男性は、彼女たちを「自分が成功した証」と考えています。
大きな成功を成し遂げるためには、人には真似できないような大変な苦労や努力を長い間継続しなければいけません。

そしてそれだけ頑張ったからには、他人からも「すごいね」と認めてもらえるような報酬がほしいのです。
若くてキレイな妻はその報酬にぴったり。

成功の象徴として、いつも自分の手元に置いておきたいのでしょう。

心理③:自分の価値が高まる

トロフィーワイフを選ぶ男性からは、「自分の価値が高まる」という本音も聞こえてきます。
地位や名誉だけでは男らしさとしての魅力にも限界がありますが、さらに「美しい妻がいる男」がプラスされることで、周囲は「仕事もできて異性からもモテる完璧な人」という見方に変わります。

トロフィーワイフは「男性の価値に影響する重要な存在」と言えるでしょう。

心理④:若い美人が好き

トロフィーワイフを選ぶ男性は、単純に「若い美人が好き」ということもあるでしょう。
男性なら、若くて美しい女性に「頼られたい」「甘えられたい」という願望を当然持つものですし、男性経験の少ないウブな状態の彼女を自分のものにしたいとも思うものなのです。

トロフィーワイフになりたい女性心理

トロフィーワイフになりたい女性

では、トロフィーワイフになりたい女性にはどのような本音が隠れているのでしょうか?
以下の心理5つをご紹介します。

  1. セレブになるのが夢
  2. 男性に守られたい
  3. 理想は専業主婦
  4. 褒めてほしい
  5. いつまでもキレイでいたい

心理①:セレブになるのが夢

誰もが一度は思い描く、「お金のことを気にしないで暮らしたい」という夢。
大半の人は「そんなの無理に決まってる」とすぐに諦めるのですが、その夢を強く抱き続ける女性がトロフィーワイフを目指すようです。

「豪邸に住みたい」「値段を見ないで買い物がしたい」「好きなだけ海外旅行がしたい」など、セレブな生活に本気で憧れているのでしょう。

心理②:男性に守られたい

トロフィーワイフになりたい女性は「男性に守られながら生活したい」と考えています。
女性であれば当然の気持ちなのですが、トロフィーワイフにとって一番頼りになるのは男性の財力や地位

生きていく上では度々困難やトラブルが訪れるものですが、財力や地位があれば「大抵のことから私を守ってくれるはず」と思っているのかもしれません。

心理③:理想は専業主婦

トロフィーワイフになりたい女性の理想と言えば、「専業主婦」でしょう。
「自分は外で働かなくても、夫の収入で何不自由ない生活を送りたい」と考えています。

現在は夫婦共働きが当たり前の時代ですので、「お金に困ることのない専業主婦」になって周りから羨ましがられたいのです。
そのためには、家計のやりくりに頭を悩ます必要がないだけの十分な財産が必須ということになります。

心理④:褒めてほしい

トロフィーワイフになりたい女性は、ある程度自分の容姿に自信を持っていますので、人から「褒めてほしい」と思っています。
エリート男性の妻でいれば、会社関係者と顔を合わせる機会も多くなるため「きれいな奥さんですね」と色々な人から褒めてもらえるかもしれません。

褒められたら純粋に嬉しいですし、「もっと美しくなろう」というモチベーションに繋がります。

心理⑤:いつまでもキレイでいたい

トロフィーワイフになりたい女性は結局のところ、いつまでもキレイでいたいのです。
女性なら誰もが願うことですが、真剣に「美」を追求するためにはお金も時間もかかります。

そしてその願い叶えられる道は、トロフィーワイフになることなのでしょう。

トロフィーワイフ結婚がうまくいかない理由

トロフィーワイフ結婚がうまくいかない二人

では、トロフィーワイフ結婚がうまくいかないのはどうしてなのでしょうか?
以下の理由3つをご紹介します。

  1. 夫への気持ちが冷めやすい
  2. もっと若くて美しい女性が現われる
  3. 価値観が合わない

理由①:夫への気持ちが冷めやすい

トロフィーワイフ結婚がうまくいかない理由としては、「夫への気持ちが冷めやすいこと」が挙げられます。
トロフィーワイフは夫の収入や地位に大きな魅力を感じて結婚したわけですが、「自分はお金目的で結婚したひどい女」とは思いたくないので「彼の人柄が好き」と自分に言い聞かせていたのでしょう。

だから実際に夫の収入や地位が傾くと、途端に彼への愛情が冷めてしまうのです。

理由②:もっと若くて美しい女性が現われる

一方トロフィーワイフ結婚をした男性は、彼女の美貌に惚れて一緒になるケースがほとんど。
だから年月が経てばもっと若くて美しい女性が現われ、そちらに心を奪われるようになります。

この場合の男性は、女性の中身には目を向けずに外見だけで全てを判断しているのかもしれません。

理由③:価値観が合わない

トロフィーワイフ結婚では、パートナーに求める条件の中に「相手の性格や考え方」は基本的に入っていません。
そのため、結婚生活を続けていくほど価値観が合わないことでの問題が次から次へと発生し、二人の間に溝が広がります。

トロフィーワイフ結婚の場合、一般的な夫婦に比べて純粋な愛情が不足している可能性が高いため、一度すれ違うと修復が非常に難しいのでしょう。

トロフィーワイフ症候群とは?

トロフィーワイフ症候群の男性

トロフィーワイフ症候群とは、男性が「若くて外見も内面もパーフェクトな妻を手に入れたいと強く思うこと」を言います。
結婚適齢期を過ぎても独身でいることを焦っている男性は、「これから結婚するなら若くてキレイな子を見つけないと周りに示しがつかない」と考えているよう。

また負けず嫌いで見栄っ張りな男性は、「仲間に勝ちたい」「みんなから賞賛されたい」という自己満足のためにトロフィーワイフを求めてしまうようです。

トロフィーワイフになりたい女性がやるべきこと

トロフィーワイフを目指す女性

では、トロフィーワイフになりたい女性はどうしたらいいのでしょうか?
以下のやるべきこと3つをご紹介します。

  1. 外側・内側から美しく
  2. 正しい所作を身につける
  3. 教養も大事

やるべきこと①:外側・内側から美しく

トロフィーワイフになりたいなら、外側からも内側からも美しくなることが基本です。
ポイントは「スキンケア」「メイク」「髪のお手入れ」「ボディメイク」の4つ。

まずは肌質診断を受けて、自分に合ったスキンケア化粧品の見直しから始めましょう。
さらに、エステやサロンを利用することで肌のトーンが明るくなるはず。

メイクは顔に映える使い方をすると美人度が増すので、パーソナルカラー診断で自分の肌と相性の良い色をチェック!
そして美しい髪を保つためには、2ヶ月に1度は美容室に通い、カットやトリートメントを行いたいですね。

最後に重要なのが、メリハリのある体をつくるために内側から磨きをかけること。
栄養バランスの整った食事・適度な運動・筋トレを習慣に取り入れましょう。

やるべきこと②:正しい所作を身につける

トロフィーワイフになるためには、全身のメンテナンスと同時に正しい所作を身につける必要があります。
ポイントは「姿勢」「動作」「マナー」の3つ。

鏡で「座る」「立つ」「歩く」ときの姿を確認し、美しい姿勢を意識しましょう。
また物は両手を添えて持つ、あるいは手を動かすときは指先まで気を配るなど、「一つ一つの動作は丁寧に」を心がけて。

マナーは言葉遣い・身だしなみ・人への対応など求められるものが幅広いので、秘書検定合格を目指すのも効率的な方法です。
秘書資格は自分の自信になりますし、トロフィーワイフを望んでいる男性なら間違いなく注目するでしょう。

やるべきこと③:教養も大事

トロフィーワイフになるなら教養も欠かせません。
教養とは「あらゆる学問や知識を深く理解し、しっかり身につける中で豊かな心が養われること」を言います。

ポイントは「視野を広げる」「世の中の動向」「コミュニケーション」の3つ。
読書・映画鑑賞・旅行などには「新しい発見」「まだ自分が知らない世界」が無限大に隠れていますので、数をこなすほど会話の引き出しが増えていくでしょう。

世の中の動向は、常に最新の情報を得て自分なりの考えを持つようにすると、エリート男性ともスムーズに話せるはず。
また普段からジャンルの異なる人とできるだけ多くコミュニケーションをとることで、良好な人間関係を築く力になります。

トロフィーワイフを求めている男性と出会う方法

トロフィーワイフを求めている男性

では、トロフィーワイフを求めている男性と出会うためにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の方法4つをご紹介します。

  1. 医療関係・弁護士事務
  2. 社長秘書・受付嬢
  3. 婚活パーティー
  4. お見合い

方法①:医療関係・弁護士事務職

トロフィーワイフを求めている男性に出会いたいなら、医療関係や弁護士の事務職に就くといいでしょう。
収入と地位が確約された医師や弁護士との接点が自然に増えますので、理想の夫に巡り会える可能性が高まります。

方法②:社長秘書・受付嬢

トロフィーワイフを求めている男性と出会うためには、社長秘書や受付嬢として働くのも有効です。
現在の社長・未来の社長と交流したり社長クラスの人と顔見知りになったりと、出会いの場はいくらでも広がります。

方法③:婚活パーティー

トロフィーワイフを求めている男性と効率的に出会いたいなら、婚活パーティーへ参加するのがおすすめです。
参加男性の条件が「高収入」「大企業勤務」「エリート」限定といったパーティーなら、若さと美貌をアピールする絶好のチャンス!

トントン拍子に話が進むかもしれませんね。

方法④:お見合い

トロフィーワイフを求めている男性を確実に狙いたいなら、お見合いが安心です。
お互いに相手の条件を知った上で結婚への意志を見せていますので、直接顔を合わせたときに「魅力的な女性だな」と彼に思われればゴールインも間近でしょう。

トロフィーワイフとは?なるための方法!のまとめ

理想のトロフィーワイフを手に入れた男性

トロフィーワイフとは、男性が「成功の証」として自慢したくなるような「才色兼備の妻」という意味になります。
体の外からも中からも徹底的に磨き上げ、美しい所作や教養を身につける努力をコツコツと続けましょう。

きっとエリート男性の心を満足させ、彼にとって唯一のトロフィーワイフになれるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る