Search

「男気」の意味とは?

男気の意味について考える女性

あなたは「男気がある人」という風に聞くと、どのような性格の男性を思い浮かべますか?
そもそも「男気」とはどういう意味なのでしょうか?

「男気」は「おとこぎ」と読み、弱い人が苦しんでいるのをほっておけない性格のことを言います。
自分への損得勘定は抜きで人を助けるために行動できる人を「男気がある人」と呼びます。

文字通りですが、「男らしい人」と言い換えることもできます。

男気がある男性の魅力

男気がある魅力的な男性

男気がある人というのは、もちろん女性から見れば惚れ惚れしますし、同性である男性から見てもカッコよく見えます。
先程お伝えしたとおり、自分の損得は顧みずに人のために行動するので、仕事でもプライベートでもとても頼りがいがあります。

男気がある人が上司ならば部下のミスをしっかりフォローしてくれて、また恋人であれば彼女のことをいつも見守ってくれるでしょう。
見た目ではなく中身が男らしい人はとても魅力的です。

男気がある男性の特徴【性格・考え方】

男気がある男性

男気がある人はどうしてそのようにふるまえるのでしょうか。
男気がある人の原動力である性格や考え方について紐解いていきます。

もしも男気を身につけたい男性がいれば、参考にしてみてください。

  1. 小さなことを気にしない
  2. 自分の周囲の人を大切にする
  3. 責任感が強い
  4. 正義感が強い
  5. 自分に自信がある
  6. ポジティブな考え方ができる
  7. 過去のことにこだわらない
  8. 自慢をしない
  9. 有言実行する

特徴【性格・考え方】①: 小さなことを気にしない

男気がある人は小さなことを気にしません。
それは決して大雑把という意味ではなく、取るに足らないようなことは気にしないということです。

たとえばあなたが男性との週末のデートに電車やバスなの遅れといったトラブルで遅刻しまい、そのせいで予定がくるってしまったとします。
気の短い男性ならばそこであなたを怒るでしょう。

ですが男気がある男性は、どうしても仕方のない理由のあることなら些細なことは気にしません。
なんなら、「今日のデートプランは変更しよう」と嫌味なくエスコートしてくれるでしょう。

だからといって遅刻してもいいということにはなりません。
下手をすれば愛想をつかされてしまいかねないので、まずは待ち合わせに送れないように気を付けましょう。

特徴【性格・考え方】②: 自分の周囲の人を大切にする

自分の家族や友人、さらにはその周囲の人までも大切にできるのが男気のある男性の良いところです。
周りの人が困っていると知れば、自分にできることは何でもしようと行動に移すことができます。

自分の損得は関係なく手助けができ、ホスピタリティのある情に厚い人とも言えます。

特徴【性格・考え方】③: 責任感が強い

このタイプの人はとても責任感が強いのも特徴です。
公私ともにそうなので、自然と人に頼られるようになります。

特に仕事においては、自分の仕事はどんなに大変でも最後までやり遂げる力があります。
上司にとってはかわいがられる存在になり、部下にとってはこれ以上ないほど頼りになるでしょう。

特徴【性格・考え方】④: 正義感が強い

正義感が強く、曲がったことが嫌いという一面もあります。
周りの人がずるをしたり道徳に反することをしていても、流されて一緒にやってしまうことはありません。

自分がしないだけでなく、もしそんな人がいれば注意できるのも男気がある人のすごいところです。
普通だったら注意をして相手に嫌われたり逆ギレされるのが怖くて見過ごしてしまうところも、毅然とした態度できちんと指摘できます。

もし自分の彼氏や旦那さんがそんな人ならばとても誇らしいですよね。

特徴【性格・考え方】⑤: 自分に自信がある

男気がある人は、自分自身が今までやってきたことに対して自信があります。
曲がったことはせず、自分の信念に沿って行動してきたので、あまり迷うこともありません。

ちなみにナルシストというわけではありません。
また、自信があるからといって、自分の意見を無理に押し付けることもないでしょう。

そんな真っ直ぐでスマートなところが男気のある男性の魅力でもあります。
芯があって人の意見に左右されないブレない男性は、女性からも同性からもカッコよく映ります。

特徴【性格・考え方】⑥: ポジティブな考え方ができる

どんな人間でも生まれてから死ぬまでに失敗や後悔をしない人はいません。
何事にも真剣に取り組む人でも、失敗したりうっかり間違えることはありますが、そんなときでも男気がある男性ならばくよくよせず、失敗は失敗として反省して気持ちを切り替えることができます。

また、何かにチャレンジするときも前向きな気持ちを保つことができます。
初めて任された大きな仕事、失敗したらどうしようという場面でもどっしり構えていて「自分ならやり遂げられる、やり遂げなければ」という考え方なのです。

特徴【性格・考え方】⑦: 過去のことにこだわらない

小さなことを気にしないのと同じく、男気がある男性は過去のことにもこだわりません。
職場の部下で以前大きなトラブルを起こした人がいれば、同じ場面に出くわしたときに「また同じことをしでかすんじゃないか」と思うのが普通でしょう。
ですが過去のことはこだわらないので、「次は大丈夫、君ならできる」と手放しで信じることができるのです。

それは過去の自分の失敗を反省しないのではなく、相手のしてしまったことに対してぐちぐちと責めないということです。
どっしりと構えた様子から、男気や器の大きさがわかります。

特徴【性格・考え方】⑧: 自慢をしない

男気がある人は、自分に自信があり責任感の強い性格なので、何かにおいて成功を収めている人が多いはず。
ですが決してそれを自慢することはありません。

人から褒められて初めて認めることもあるでしょうが、わざわざ自分から「俺はこんなことをやり遂げたんだ」「どうだ、すごいだろう」なんて言葉は口にしません。
それよりもさらに高みを目指し、目標を設定し直して努力できるのです。

向上心が高いので、男性から見ても憧れられる人物であると言えます。
一緒にいると刺激を受けて、自分もがんばろうという気持ちにさせてくれます。

特徴【性格・考え方】⑨: 有言実行する

たとえ困難なことでも、その性格から努力してやり遂げようとするので、だいたいのことは実現させます。
まわりから見て達成が難しいことでも諦めずにがんばることができます。

また、ごまかしたり嘘をついたりするのが嫌いなので、見栄をはって無茶苦茶な目標を立てないという一面もあります。
できないことは潔くできないと言えるのも男気がある男性の特徴です。

男気がある男性の特徴【言動】

男気がある男性たち

男気がある人の性格・考え方を紹介しましたが、男らしく男女問わず惹かれてしまうのもわかりますよね。
さらに彼らのカッコいい言動の特徴も挙げてみましょう。

  1. 些細なことでも約束を守る
  2. 他人と自分を比べない
  3. 悪いことは悪いと言うことができる
  4. 素直に謝ったりお礼を言える
  5. 人の悪口を言わない
  6. 理不尽に怒らない
  7. 人に財布を出させない
  8. 弱音を吐いたり弱っている顔を見せない

特徴【言動】①: 些細なことでも約束を守る

男気がある男性はちょっとした約束でも律義に守り、あまり社交辞令を言うこともありません。
というよりも、社交辞令でおわらせることがないのです。

社会に出れば会社の同僚や上司、取引先の相手など様々な人との付き合いが増え、会話の流れで「今度飲みに行きましょう」という言葉が交わされます。
大事な相手であればすぐにスケジュールを組みますが、会社の同僚程度なら後回しにしてしまい、結局その話はなかったことになる、ということが多いです。

でも男気がある人はどんな相手にも全力で向き合うので、約束は必ず守るのです。
そういった行動からも、自然と周りに人が集まってきます。

特徴【言動】➁: 他人と自分を比べない

人は自分と他人を比べたがる生き物です。
比べることで自分は人より優れていると安心し、コンプレックスを埋めようとするのです。

男気がある人は「人は人、自分は自分」と割り切ることができます。
それは先程お伝えした、「男気がある人の特徴【性格・考え方】⑤: 自分に自信がある」ことにも繋がります。

驕っているわけではなく、今まで自分が努力してきたという事実に対して自信があるので、わざわざ人と比べることはしないのです。
このタイプの人が他人と自分を比べるのは、他人が優れているときです。

比べるのもネガティブな発想からではなく、より優れた人から何かを学ぼうという前向きな考えがあるからこそできることです。

特徴【言動】③: 悪いことは悪いと言うことができる

他人が間違ったことをしているとき、あなたはどんな状況でも指摘することができますか?
ほとんどの人ができないと思います。

後輩や目下の相手であれば比較的注意しやすいですが、相手が上司だったり目上の人なら言いにくいものです。
でも曲がったことが嫌いで正義感の強い男気がある人にとっては、相手の立場は関係ありません。

もちろんいい方には気を付けますが、毅然とした態度で「それは違うと思います」と言うことができるんです。
そんな姿を見て、後輩はこの人についていきたいと思うようになります。

特徴【言動】④: 素直に謝ったりお礼を言える

注意だけでなく、謝罪やお礼の気持ちも伝えることができます。
目下の相手に謝るという行為は、自分が上の立場になればなるほど難しくなります。

それはプライドが邪魔をするからですが、男気がある人はおかまいなしです。
素直な気持ちを持っているので、自分が悪いことをしたと思えば謝りますし、相手の厚意にはありがとうと言えるんです。

変なプライドを持つよりも気持ちを言葉にできる人のほうがカッコいいですよね。

特徴【言動】⑤: 人の悪口を言わない

まれに人の悪口を一切言わない人がいますが、人として素晴らしいですよね。
自分とまったく価値観の同じ人なんていないので、相手が自分の考えと違うことをすれば、それは間違いであったり不満だと感じてしまいます。

でも男らしい人は、他者の価値観の違いも受け止めてくれます。
万が一受け入れられないとしても、それに対して不満や悪口をあえて口にはしません。
人としての器の大きさもわかります。

特徴【言動】⑥: 理不尽に怒らない

男気がある人が他人の失敗や間違いに対してするのは、「怒る」ことでなく「指摘」「アドバイス」です。
両者にはおおきな違いがあり、「怒る」のは自分の負の感情が根っこにありそれを発散させる行為で、「指摘」「アドバイス」は冷静に客観的に判断して相手のためを思ってする行為です。

基本的に相手をもっと成長させてあげたいという思いやりの気持ちがあるので、最初は怖いと思うことがあってもいつかは感謝されます。
逆に理不尽に怒ってばかりの人は周りから嫌われやすい傾向があります。
ついていくなら断然男気がある人のほうがいいですね。

特徴【言動】⑦: 人に財布を出させない

この場合の相手は目下の人になりますが、男気と聞いて「羽振りがいい人」と連想する人が多いのではないでしょうか。
実際に部下や後輩、女性に対してお金を使うことにためらいがない人がほとんどです。

男気がある男性自身も、自分より立場が下の相手に奢れることが男らしいということが頭にあります。
なのでもし自分が相手より下の立場で、相手が奢ると申し出た場合はしっかり甘えることもできます。

特徴【言動】⑧: 弱音を吐いたり弱っている顔を見せない

男らしい人が弱っている顔を見せることはありません。
男たるもの、人に自分の弱っている姿を見せたくはないという考えがあるからでしょう。

また、自分が弱音を吐いたり弱っている姿を見せることで、相手が不安になってしまうのではないかという思いやりからもきています。
自分がしんどいときでも相手を思いやれるところにも男気を感じます。

男気がない人の特徴

くよくよする男気がない男性

ここまで男気がある人に焦点を当ててきましたが、男気がない人にはどのような特徴があるかもお伝えします。
もし当てはまるものがあれば、少し女々しい性格の男性かもしれません。

お付き合いを考えている男性や、すでに付き合っている彼氏に当てはまらないかチェックしてみてください。

  1. 何事も人まかせ
  2. 自分の間違いを認めない
  3. 人の悪いところばかりを見ている
  4. 器が小さい
  5. 優柔不断
  6. 友達が少ない
  7. お金を出したがらない

男気がない人の特徴①: 何事も人まかせ

男気がない人は、仕事でもプライベートでも最終的な判断ができません。
それは自分が決定権を持つことで責任を負うことが嫌だからです。

責任感がないのでいろんなことに対して逃げ腰なので、部下や上司から煙たがられる存在でしょう。
また恋人や夫婦になると、引っ越しや結婚式など大きなことを決めるときにも彼女まかせなので、付き合うと大変なタイプです。

男気がない人の特徴➁: 自分の間違いを認めない

男気がない人は、責任感がなく責められるのがニガテなうえに、プライドは高いので自分の間違いを認めたがりません。
ミスを犯したとき、頭の中は「どうやって責任から逃れよう」ということでいっぱいです。

間違いや失敗したことから逃げてしまうので、なかなか成長することができないのがこのタイプの男性の残念なところです。
逆に男気がある人ならば、しっかりと自分の間違いを認めて謝り、次に活かすことができます。

どちらがカッコいいかは一目瞭然ですよね。

男気がない人の特徴③: 人の悪いところばかりを見ている

人のあらさがしばかりをしているのも、男気がない人の特徴として挙げられます。
その理由は、プライドの高さからくるものです。

自尊心を保つために、周りの人の自分より劣っているところを探してしまうのです。
男気がある人の特徴で紹介しましたが、彼らは人と比べることはせず、自分よりすごいと思うところだけを参考にしています。

一緒にいても人の悪口ばかりを行っている男性は楽しくありませんよね。

男気がない人の特徴④: 器が小さい

器が小さい人は自分のことでいっぱいいっぱいです。
そのため、少しでも自分の思い通りにいかないことがあれば怒ったり、人を批判したりします。

そういう人からは男らしさは感じられません。
反対に男気がある人は器が大きくどっしりと構えているので、多少のことではイライラしないので、その懐の深さに男性も女性も魅力を感じるのです。

男気がない人の特徴⑤: 優柔不断

特徴①でも挙げたように、男気のない人は責任を負いたくない一心で、基本的に何事も人まかせです。
なのでいざ自分が決めないといけないときに即決できないのです。

それに比べて男気がある男性は普段から自分で決めるクセがついているので決断力があり、いつでも「これに決めた」と言うことができます。
また、男気がある人は賢く、時間には限りがあるということもわかっているので、迷って無駄な時間を過ごすこともしないのです。

男気がない人の特徴⑥: お金を出したがらない

男気がない人は損得を非常に気にするので、メリットなしで自分以外の人のために何かをしてあげるのを嫌がります。
それは金銭面でも言えることです。

後輩に奢ることもありませんし、彼女とのデートでも1円単位まで割り勘ということもあり得ます。
実際にお金を出す場面以外でも、お世話になっている人へのプレゼントなど、気を利かせることもできないでしょう。
先程お伝えした器の小ささもうかがえます。

男気がない人の特徴⑦: 友達が少ない

ここまでに挙げた特徴を見てもわかるかと思いますが、男気のない人の周りには人が集まりません。
たとえいい人だったとしても、自分中心で悪口が多く、自分の非を認められない人と一緒にいたいとは思えませんよね。

友達だけでなく、職場の人や女性からも距離を置かれることでしょう。
もし今現在まわりに人が集まっている人でも、いつかはボロがでてしまいます。

男気を感じる瞬間

男気がある男性

男気がある男性の特徴を挙げてきましたが、実際に男気を感じることができる場面も紹介します。
特徴だけではピンとこないという人も、これを見れば想像しやすいのではないでしょうか。

  1. ピンチのときに頼りになる
  2. 何かを最後までやり遂げる
  3. 言葉に裏表がない

男気を感じる瞬間①: ピンチのときに頼りになる

男気を感じる瞬間と言えばこちらです。
日常でピンチのときに助けてくれたり、起こる困りごとを解決してくれたときに男らしさを感じてドキッとしたことがある女性も少なくないはずです。

知らない人にからまれているところを助けてくれた…なんて漫画の世界のようなことでなくても、たとえば上司に理不尽に怒られているところを助けてくれたり、家の洗濯機が壊れたときにさらっと直してくれたり、怪我や病気をしたときに支えてくれたり。
自分だけではどうにもならないことを難なく手助けされると、女性としては好きになってしまいそうです。

男気を感じる瞬間➁: 何かを最後までやり遂げる

仕事でも趣味のスポーツでもいいですが、真剣に取り組んでいることは楽しいときだけでなく辛い瞬間も訪れます。
そんなときでも弱音を吐かずに最後までやってのける男性はカッコいいですよね。

真剣な顔にドキドキしてしまいますし、男らしいと思える瞬間のひとつです。

男気を感じる瞬間③: 言葉に裏表がない

愛の告白だけでなく、励ましの声かけや部下へのアドバイスなど、男気がある人の言葉には裏表がありません。
いつも真っ直ぐ生きていて、あなたのことを思って出てくる言葉には重みがあります。

特に落ち込んでいるときにかけられる真っ直ぐな言葉は胸に響きます。
そんな瞬間に男気を感じることもあるでしょう。

男性の男気を見極めましょう

男性の男気を見極める女性

わかりやすく男気がある人もいれば、よく観察したら実は男らしい考えの人だったということもあります。
また逆のパターンも同様で、男らしいと思っていたのに実は男気がない人だったということもあり得ます。

どうせなら男気のある男性、男らしい男性を見極めてついていきたいものです。
何気ない行動や言葉でわかることもあるので、見逃すことなく素敵な男性と仲を深めていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る