Search

増加中の「中性的男子」とは?

null

最近増加している「中性的男子」を知っていますか?女性からの人気が高く、女子ウケが良い中性男子ですが、どうしてこんなに人気があるのでしょうか?

男性でありながら、女性らしさを備えた「女の子の魅力」を持っている男子のことです。どちらかというと、見た目が中性的な場合に使われる機会が多い言葉です。

みなさんの周りにも、中性的男子がいるのではないでしょうか…?

中性的男子の特徴【外見】

null

「中性的男子」と「草食系男子」は違います。中性的な男子と呼ばれるための条件として、外見に以下のような6つの特徴があることが挙げられます。

これらの要素に当てはまる男性こそが、中性的と表現されるのです。女性が憧れるような魅力的な要素を持っている「男の子」と言えるでしょう。

  1. 「丸みを帯びたヘアースタイルをしている」
  2. 「幼さが残った童顔をしている」
  3. 「目が大きくはっきりしている」
  4. 「肌がきれいな美肌である」
  5. 「どちらかというと塩顔である」
  6. 「ヒゲが生えていない」
  7. 「色素が薄く、線が細い」
  8. 「顔面偏差値が高い美形が多い」
  9. 「外見だけですでに清潔感がある」
  10. 「全体的に痩せていて細身なスタイルをしている」

それぞれの特徴を見ていきましょう。

外見の特徴①:「丸みを帯びたヘアースタイルをしている」

中性的な男の子は、見ただけで可愛らしいと感じさせる独特の雰囲気を持っています。

その可愛いらしさを作る要素のひとつであるヘアースタイルには、特徴がありました。それは、中性的な男子は丸みを帯びたヘアースタイルが多いことです。

特に最近流行している人気の髪型である「マッシュ」は、中性的な男の子にぴったりのヘアースタイルです。

外見の特徴②:「幼さが残った童顔をしている」

例えば、テレビアニメやゲームに登場する少年キャラクターが可愛いと感じたことがありませんか?可愛さを狙った少年キャラクターの場合には、その外見の中でも特に重要な顔に幼さを残して描かれていることが多いのです。

中性的な男子は、女性と男性の間にいますが、見た目に関しては女性寄りです。これが「童顔」と呼ばれる特徴ですが、幼さがあることによって女性らしさに近づき、中性的な「少年」が作られるのです。

そのため、実際の年齢と比べても外見の方が幼さを残している中性的な男の子が多いです。

外見の特徴③:「目が大きくて可愛らしい」

中性的な男の子は、通常の成人男性のイメージよりも、どちらかというと女性的であればあるほど当てはまります。

その印象を与えるパーツが、顔の中でも重要なポイントの「」です。他の男性と比べてみると、中性的な男性の方が目が大きくはっきりとしています。

目が大きいことによって、幼さを作り出しているため、目が大きいことも中性的男子の特徴の中の1つです。顔の中でも、目は特に印象を与えるパーツです。

目がぱっちり大きいことで、かわいいという印象を相手に与えることができます。中性的な男子は、男性よりもまつげが長くはっきりとした大きな目をしていることが多いのもそのためです。

外見の特徴④:「肌がきれいな美肌である」

中性的な男子の外見の中で、最も女子たちが憧れるのが「」です。透き通った透明感のある肌と言われるような白い肌を、中性的男子は持っていることが多いのです。

日焼けをして小麦色な肌は非常にワイルド系で魅力がありますが、それでは中性的には当てはまりません。思春期には、男の子も女の子も肌にできるニキビに悩んでしまう方も多いはずです。

しかし、中性的な男子でニキビがある人というのは見たことがありません。驚くほどキレイな肌を持っている、それがモテる中性的な男子の魅力でしょう。お手入れで作っているのか、自然にできるのかは気になるポイントですね。

外見の特徴⑤:「どちらかというと塩顔である」

塩顔」というワードを耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。女性からの人気が高い塩顔は、とにかく薄い顔のことです。芸能人にも、塩顔の俳優さんは多いですね。

塩顔男子は、男性的な良さを残している男性ですのでイケメンと賞されることが多いです。しかし、中性的な男子には、さらにかわいらしさがプラスされています。

イケメンの中でも、より女性に近い顔の男性が、中性的と評価されているようです。

外見の特徴⑥:「ヒゲが生えていない」

ヒゲが生えていないことは、イケメン男子の特徴といってもいいのではないでしょうか。それどころか、ヒゲが生えてくるのかわからないキレイな肌をしています。

つまり、ヒゲをそった後も見当たらないのが中性的な男子なのです。女性の中でも、ホルモンのバランスの影響でヒゲが生えている女性はいます。

もしかすると、ホルモンの量などによって中性的な男子は作られているのかもしれません。

外見の特徴⑦:「色素が薄く、線が細い」

中性的な男子は、肌が白くてきれいだということを特徴に上げました。
しかし、白いのは肌だけではありません。

なぜか、中性的な男子は全体的に色素が薄い特徴があります。男性の場合は、女性よりも肌や髪が色が濃いイメージがありませんか?しかし、中性的男子の場合には、その色素が他の一般男性と比べても薄いことが多いのです。

黒目の部分が黒ではなくて透き通った茶色であることも多いです。肌の色も色白で透き通るような肌の人が多いですね。

外見の特徴⑧: 「顔面偏差値が高い美形が多い」

顔面偏差値とは、人間の顔の良さや整っているかなどの美しさの判断基準です。もちろん、高い低いというのはその人の魅力のひとつですが、透明感のある美しさを持っているのが中性的な男子の特徴です。

なぜか、目鼻だちがよく、バランスが絶妙なのです。これは、男性よりも女性寄りの顔をしているため、そのように整って見えるようです。他の男性よりもパーツの並びやバランスが、女性寄りなんですね。

しゅっとした細い顎のライン、高い鼻、すっと通った鼻立ち、女性のような唇など…男性からもキレイに見えるほどの男子もいるほどです。

外見の特徴⑨:「外見だけですでに清潔感がある」

「中性的な男子」は、どちらかというと清潔感があります。清潔感というと、他の男性が清潔じゃないのかと感じてしまいますが、そうではありません。

中性的な男性の場合は、透明感を持っていることが多いのです。透明感を出すために重要なポイントのひとつが、ホワイトを基調にした清潔感なのです。

不思議と、いいにおいがしそうなのが中性的な男子と言えるのではないでしょうか。

外見の特徴⑩:「全体的に痩せていて細身なスタイルをしている」

痩せていることは、最も重要な特徴かもしれません。中性的な男子は、すらっと痩せていて、細身です。男性は、女性よりも筋肉が付きやすいため、運動をすると筋肉が付きます。

例えば、運動系の部活に励む健康的な男子なんかは、筋肉があり体育会系男子と言えるのではないでしょうか。筋肉があることで、かっこいい男性の印象を与えることができますが、中性的な男子とは真逆です。

中性的な魅力は筋肉質なスタイルでは残念ですが、当てはまりません。それどころか、中性的な男子は女性よりも痩せていることが多いです。女性が中性的男子に憧れる理由と言えるかもしれません。

中性的男子の特徴【内面】

null

では、中性的男子にはどのような特徴があるのでしょうか?調べてみると、中性的男子には、以下の特徴があることがわかりました。

  1. 「言葉遣いがきれいで丁寧」
  2. 「相手を傷つけない対応ができる」
  3. 「社交的ではない」
  4. 「リアクションが薄い」
  5. 「自分の意見は曲げない」
  6. 「独特のファッション感覚を持っている」
  7. 「中性的な男子は優しい」

さっそく、それぞれの特徴を見ていきましょう。

内面の特徴①:「言葉遣いがきれいで丁寧」

中性的な男子の内面的な特徴として、非常に丁寧な点があげられます。どちらかというと、女性と話す時にもきれいな言葉遣いで、敬語を使って話している方が多いようです。

女性の中には、敬語を間違って使う人もいますが、中性的な男子はその点もぬかりありません。きれいで正しい日本語が使えることは、中性的な男子の重要なポイントと言えそうです。

内面の特徴②:「相手を傷つけない対応ができる」

女性の中には、おらおら系の男性と話すのが苦手だという方がいます。

話していると、無神経でちくっとするようなことを言われるから嫌だという女性が多いようです。

しかし、中性的な男子は同じ経験をしたことがあるのか、相手を傷つけるような言葉は言いません。

逆に、相手を傷つける言葉を使う中性的な男性は、女性から人気がないのではないでしょうか。

内面の特徴③:「社交的ではない」

相手を気遣って、話ができる中性的な男子は、あまり社交的とは言えないかもしれません。「社交的ではない」と言うよりは、一緒にいる相手を選んで、やりとりを行うような印象がああります。

そのため、中性的な男子と友達や恋人の関係になるには、最初のうちはうちとけるまでが大変かもしれませんね。しかし、打ち解けてしまえば、一緒に過ごしやすいですよ。

内面の特徴④: 「リアクションが薄い」

彼女が髪型を変えた時、リアクションはとりますか?このリアクションが薄いのは、まだ中性的な男子と友達の関係になれていないからかもしれません。

なぜなら、中性的な男子は打ち解けてからは、仲のいい相手ときちんと会話をしてくれるためです。逆に、リアクションが貰えるようになれば中性的な男子と仲が良くなったと考えられます。

内面の特徴⑤:「自分の意見は曲げない」

信念がある方は、男性でも女性でもかっこいいですよね。中性的な男子は、そういう信念を持っていなさそうだという方もいるかもしれません。

しかし、意外にも中性的な男性は信念を持っている方が多いです。特に、中性的男子の場合は自分がおもうおしゃれを貫き通す人が多いです。

人に流されることがなく、しかし頑固と言える点でもあるので、男性であれば少々めんどくさいと感じてしまうのではないでしょうか。

内面の特徴⑥:「独特のファッション感覚を持っている」

自分を曲げず、自分が想うオシャレを貫き通す中性的な男子ですが、感性が人よりも優れているのかもしれません。

独特のファッション感覚が気になる女性の場合は、男性的な男性の方が魅力的に見えるでしょう。しかし、女性の中にはその独特なファッションセンスに憧れる人も多く、自分を持ったおしゃれは女性からの評価が高いです。

内面の特徴⑦:「中性的な男子は優しい」

もちろん、「性格が優しい」ということは中性的な男子だけに言えることではありません。しかし、中性的な男子の内面を表現するためにはこれ以上の言葉はないのではないでしょうか。

中性的な男子が優しいことは、もしかすると今までの人生で何かがあったかもしれません。しかし、おそらく母親的な女性的な感情が他の男性に比べて強いのが、中性的な男子なのではないでしょうか。

中性的男子がモテる理由

null

女性的な一面ももった中性的なタイプは、モテます。身近にいる人は、感じたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

中性的なタイプの男子は、非常に女性からの人気が高いのです。どうして中性的な男子がそんなにモテるのか理由をみていきましょう。中性的男子がモテるには、以下の理由があります。

  1. 「清潔感がある」
  2. 「容姿がイケメンできれい」
  3. 「色白で透明感がある」
  4. 「スタイルがいい細身の体型」
  5. 「穏やかな声と性格」

それぞれの特徴について、見ていきましょう。

モテる理由①:「清潔感がある」

中性的な男子の特徴でもある清潔感と透明感は、女性が好きになる1つの要因です。女性は、キレイなものが好きな人が多いです。

中性的な男子の見た目は、まさに女性が望んでいる王子様に当てはまります。心の奥で持っている「お姫様願望」を、叶えてくれるのが中性的な王子様のような男性なのです。

モテる理由②:「容姿がイケメンできれい」

容姿が一般的な男性のようではなく、どちらかというと女性に近いのも中性的な男子のモテる理由です。女性は、どうせ付き合うならイケメンがいいと思っている人が少なくありません。

もちろん、男らしいワイルドな人が好きと言う方もいるので、好みによると言えるでしょう。

モテる理由③:「色白で透明感がある」

清潔感と同様の特徴でもある透明感は、中性的男子のモテる理由の中で大きなポイントです。中性的な男子は、服装も含めて全体的に白を基調として透明感を持っているように見えます。

どちらかというと、表参道を一緒に歩くと絵になりそうなそのシルエットが、まさに女性が並んで歩きたい男性のシルエットのようです。

モテる理由④:「スタイルがいい細身の体型」

中性的な男性のスタイルは、服を着た姿を含めてみても、縦長できれいなスリム体型です。その隣に並ぶ女性が、身長が高くても低くても、少しぽっちゃりしていてもなんだか絵になってしまいます。

ヘアースタイルが丸みを帯びた可愛らしいものということもあわせて、全体的なスタイルのよさが中性的な男性のモテる魅力です。

モテる理由⑤:「穏やかな声と性格」

意外なことに、中性的な男性は、共通して声が素敵だと言われています。

それがなぜなのかはわかりませんが、男性的な声を出すよりも囁くようなしゃべり方で話すからかもしれません。その心地のいい声と、穏やかな口調に、女性は惹かれるのです。

中性的男子を落とすテクニック

null

女性なら、どうやっても口説き落としたいのが「中性的な男子」です。
しかし、彼らはなかなか攻略が難しいと言われています。

そんな中性的な男子を落とすために必要なテクニックをみていきましょう。

  1. 「わざと世話を焼いてもらう」
  2. 「正しい言葉遣いをする」
  3. 「SNSにこまめに投稿する」
  4. 「デートはカフェでゆったり」
  5. 「しつこく連絡しない」

詳細を見ていきましょう。

テクニック①:「わざと世話を焼いてもらう」

中性的な男子は「優しくて丁寧」です。さらに、女性よりも女性らしさも持っている魅力的な人物です。

そんな競争率の高い相手を落とすことは、そう簡単ではありません。相手が中性的な男性の場合には、あなたは少しだけ女性らしさを抑えてみましょう。

がさつになりすぎるのは問題ですが、世話好きな中性的な男子の母性をくすぐりましょう!

テクニック②:「正しい言葉遣いをする」

キレイな言葉遣いを使いこなして、中性的な男子は話します。その返事をする女性の言葉遣いが汚ければ、相手はいい印象は抱きません。

特に、SNSで使うような単語であったり「ら」抜き言葉は使わないように気を付けましょう。

「ら抜き」言葉とは、「来れる」「食べれる」といった言葉です。正しくは、「来られる」「食べられる」です。

テクニック③:「SNSにこまめに投稿する」

中性的な男子は、スマートフォンも使いこなします。しかし、スマホばかりいじっていては仲良くなれません。

そこで、会えない間に相手のことを知ることができる「SNS」を使いましょう!しかし、SNSを使う感覚は少しあけて、可愛い写真などを投稿するのがいいでしょう。

テクニック④:「デートはカフェでゆったり」

中性的な男子に多いのが、「甘いスイーツが好きなスイーツ男子」です。もし、一緒にデートをする機会が得られたら、できるだけおいしいスイーツを食べられるカフェに行きたいですね。

カフェと言っても、できるだけ長居ができるようなゆったりとした時間が流れるカフェを探しておきましょう。それだけでも、ぐっと好感度が上がりますよ!

テクニック⑤:「しつこく連絡しない」

中性的な男子が嫌いな女性のタイプというのは、しつこく内面に侵入してくるような女性です。いわゆるおらおら系の女子が、苦手と言われています。

中性的な男子を落としたいのであれば、がっつきすぎることなく、連絡もほどほどにしましょう。連絡をするときは、電話は避けてメールやLINEを使いましょう。

中性的男子を狙う時の注意点

null

では、中性的男子を狙う時の注意したい点とは何なのでしょうか?
実際に、中性的男子を狙う時に注意すべき点には、以下の5つがあります。

  1. 「根堀葉掘り聞かない」
  2. 「いきなりため口は使わない」
  3. 「電話よりもメールを使う」
  4. 「批判をしない」
  5. 「服装や髪形を褒める」

それぞれの詳細を見ていきましょう。

注意点①:「根堀葉掘り聞かない」

中性的な男子は、自分の中に土足で踏み込まれることを嫌います。相手のことが気になるかもしれませんが、聞くのはやめておいた方がいいでしょう。

逆に自分のことばかりを話すのも、中性的な男子からは好かれないようです。

注意点②:「いきなりため口は使わない」

中性的な男子が特に女性に求めるのが、正しい言葉遣いです。そのため、いきなりため口で話すようなタイプの女性は嫌われてしまう可能性が高いのです。

できるだけ、相手が打ち解けてくれるまでは敬語を使って話していきましょう。

注意点③:「電話よりもメールを使う」

スマホでやり取りをする際には、電話をかけるよりもメールがおすすめです。中性的な男性の場合、自分の時間を大事にする人が多く、女性と付き合わなくてもいいと考えている人が多いです。

そのため、女性がどんどん押していくと、それだけでマイナスの印象になることもあります。

注意点④:「批判をしない」

これは、相手を批判しないということではありません。相手意外の誰かを批判することもなるべくやめましょう

SNSやネット上でのツールでも、批判したあなたの文章を読んでしまうかもしれません。批判ではなく、楽しい会話をするように心がけましょう。

注意点⑤:「服装や髪形を褒める」

おしゃれに特別な思い入れがあるのも中性的な男性の特徴です。もし、相手がおしゃれな服を好んできているようであれば、その服を褒めてあげましょう。

服や、ヘアースタイルを褒めることによって、さらに仲良くなれる可能性が高いです。

中性的な顔の男性芸能人

null

中世的な男子の特徴について見てきました。
でも、実際にそんなきれいな顔で白くて美しい肌をしていて塩顔な男性などはいるのでしょうか?

どちらかというと、芸能人にこそぴったりの特徴ですよね。それもそのはずです、芸能界にはたくさんの「中性的」な男性芸能人がいます。

では、どんな方が中性的な魅力で多くのファンを魅了しているのでしょうか?一般的に「中性的な顔をしているイケメン男性芸能人」と言われるのは、以下の8人です。

  1. 瀬戸康史さん
  2. 千葉雄大さん
  3. 伊野尾慧さん
  4. 本郷奏多さん
  5. 岡田将生さん
  6. 山崎賢人さん
  7. 竹内 涼真さん
  8. 高杉真宙さん

いかがでしょうか?あなたの好きな芸能人は、いましたか?

芸能人①:瀬戸康史(せとこうじ)

瀬戸康史さんは、175㎝のスリムなスタイルをもった男性タレントです。少年のような雰囲気を持っており、女性からの人気も非常に高い方です。

事務所はワタナベエンターテインメントに所属しています。最近では、CMでも見る機会が増えていますね。

また、海月姫ではミニスカートから白いすらりとのびた足がきれいすぎる女装姿も印象的です。

芸能人②:千葉雄大(ちばゆうだい)

宮城県出身の千葉雄大さんは、幼く見える顔立ちがまさに中性的な男性にぴったりの俳優です。

最近では、テレビで見ない日はないほど様々な方面で活躍しています。見た目のさわやかさからは想像できない発言も、魅力的です。

芸能人③:伊野尾慧(いのおけい)

ジャニーズのHey! Say! JUMPに所属している伊野尾慧さんも、少年らしさを持った中性的男子です。

女子からの人気は圧倒的で、その可愛らしい見た目から男性のファンも増えてきているようです。髪型も丸いシルエットで、ファンに優しいアイドルの中のアイドルです。

芸能人④:本郷奏多(ほんごう かなた)

本郷奏多さんは、華奢な見た目と細いスタイルの俳優です。まさに、中性的男子と言える本郷奏多さんは、千葉雄大さん同様に宮城県の出身です。

食事がほとんどお菓子という話や、映画では悪役を演じる機会も多いことから、多方面で活躍している実力派俳優です。

芸能人⑤:岡田将生(おかだ まさき)

岡田将生さんは、高い演技力が人気の俳優です。残念ですが、ツイッターやインスタグラムはしていません。

所属事務所スターダストプロモーションのホームページにて、公式の情報を得ることができます。中性的な容姿と声が特に魅力的な俳優です。

芸能人⑥:山崎賢人(やまざき けんと)

スターダストプロモーション所属の俳優である山崎賢人さんは、映画やドラマで大人気の俳優です。

見た目は少年らしい見た目で、まさに中性的男子と言えるスタイルが魅力的です。

芸能人⑦:竹内 涼真(たけうち りょうま)

竹内 涼真さんは、見ない日がないというほど様々なテレビ番組に出演している俳優です。女性からの人気は非常に高く、面白いことが好きな一面は、男性というより少年のようです。

誰とでも、楽しそうに話している姿に癒されるという女性が多いようです。

芸能人⑧:高杉真宙(たかすぎ まひろ)

ファブリーズのテレビCMでおなじみの高杉真宙さんです。色々な役を演じこなすことができる注目の俳優です。

そんな高杉真宙さんも、やはり中性的男子の良さを持っています!柔らかい雰囲気、すらっと伸びたシルエット、そして清潔感溢れる見た目は、中性的男子の代表と言えるのではないでしょうか。

中性的男子の特徴をおさえて、うまく付き合おう

null

中性的な男性は、最近増えてきています。それは決して女性に近いということではありません。

女性と男性の良さを持っているといえるかもしれません。ぜひ、中性的な男性と、恋人になりたい!と言う方は、今回の記事を参考にしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る