3回目のデートに誘う男性心理と告白してこない男性心理!
気になる彼からのデートのお誘いはいつでも嬉しいものですよね。 では、彼の本気度やお付き合いへの可能性を見定めるのには、何回デートを重ねればいいのでしょうか。 今回は2人の今後を見定めるための重要な「3回目のデート」に誘う男性心理についてご紹介します。 告白のベストタイミングともいわれる3回目のデートで告白してこない男性の心理についても、あわせて見ていきましょう。
人気のおすすめ記事
3回目のデートが重要な理由
相手を知る期間として、この3回目のデートというのがちょうどいい期間といえるでしょう。
1回目、2回目はお互い手探りの状態でする、言わばお試しデートなのです。
ただ誘われたからという理由で、とりあえずデートをしてみるという女性は少なくないでしょう。
2回目のデートでは、また次も誘われるかという女性心理、それをOKしてもらえるかという男性心理の駆け引きも必要になりますよね。
そして3回目のデートでは、気持ち的に少し余裕が出てくることで相手をより良く知るためのデートになるはずです。
今後の2人の関係を考える上では、3回目のデートがベストタイミングといって良いでしょう。
3回目のデートに誘う男性心理
3回目のデートに誘うときの男性心理を知ることで、今後の発展につながります。
7つの男性心理についてご紹介します。
- 彼女のことをもっと知りたい
- 2人の距離を縮めたい
- 自分のことをどう思っているか知りたい
- 自分のことを知ってもらいたい
- もう少し様子を見たい
- できれば付き合いたい
- 遊び相手になりそう
それぞれ詳しく見ていきましょう。
男性心理①:彼女のことをもっと知りたい
最初の1回目は下手なことは聞いてはいけないという男性心理がはたらき、探り探りの会話になってしまうかもしれません。
それが2回目で少し余裕が出てきて、より自然な会話ができるのが3回目のデート以降になるでしょう。
これからもっと彼女のことを知りたいと思う素直な気持ちが、3回目のデートのお誘いに繋がります。
男性心理②:2人の距離を縮めたい
テートとデートの間が空いてしまうほど、トキメキやドキドキが薄れていくのはある意味仕方ないことです。
仲良くなりすぎて2人の関係が落ち着いてしまう前に、1回目、2回目のデートとは違った3回目のデートで距離を縮めたいという男性心理があるでしょう。
少しロマンチックなデートスポットを選んだり、今後の2人の関係の変化を意識させるようなところへ行きたいと思う男性心理があります。
男性心理③:自分のことをどう思っているか知りたい
女性からしてもお誘いされれば1回目はなんとなく、2回目はまあもう一度くらいという気持ちでテートをするのはよくあることですよね。
それをわかったうえで、3回目のデートのお誘いにも乗ってくれるだろうかという男性心理があります。
そのうえで3回目のデートに行くということは今後に期待が持てるという意味でお誘いをしてくれるのです。
男性心理④:自分のことを知ってもらいたい
最初は緊張で本領を発揮できなかったという男性は多いのをご存知でしょうか。
失敗したくないという男性心理であまり素の自分を見せられなかったという反省はよく聞かれます。
そこで2回目までにリサーチした情報をもとに、女性の好みに合わせたデートプランを考え、ベストの状態で3回目のデートに望みたい男性心理がはたらきます。
そういった意味でも女性にとっても3回目のデートが大切と言えるのです。
男性心理⑤:もう少し様子を見たい
男性も女性と同じく、2回目まではお試しのようなものです。
1回目はただ好みだったから、2回目はもう1回様子を見たいという男性心理があります。
3回目のデートとなれは、駄目押しの1回で今後を見極めたい、前回までに気になったところをもう一度確認しておきたいと思っている男性も多いでしょう。
もしそれまでに彼の中でNGが出てしまうと、告白どころか3回目のデートのお誘い自体ありませんよ。
男性心理⑥:できれば付き合いたい
彼の中で付き合いたいという気持ちが前提にあってのお誘いも当然あります。
好きという気持ちがあるので、2人の関係性によってはまだ告白には早いけれど関係をもっていたいという男性心理があるでしょう。
告白するぞと決意して3回目のデートに望む男性もいるので、行為をほのめかすような発言、告白を連想させるデート場所の提案があればそれなりの準備をしておきたいですね。
男性心理⑦:遊び相手になりそう
もちろん男性がみんな付き合いたい気持ち前提で3回目のデートをするわけではありません。
カラダ目当てで女性に近づく男性は少なくないからです。
あわよくばセフレとして仲良くしたいという男性心理を隠して近づいてくる男性もいるので、彼の言動をしっかり見極めたいですね。
3回目のデートで脈ありと脈なしを見分ける方法
3回目のデートは脈ありか脈なしかを見分ける重要なタイミングです。
それを見分けるための方法5つをご紹介します。
- デートに誘われたタイミング
- いままでとは違う雰囲気
- 距離感が近い
- デートプランにこだわり
- 連絡頻度の高さ
それぞれ詳しく見ていきましょう。
方法①:デートに誘われたタイミング
前回のデートが終わってすぐ3回目のデートのお誘いは脈ありのサインです。
2回目までが好感触だったからこそ、また次も会いたいという男性心理を素直に表現してくれているサインでしょう。
あなたが彼に対する好感を素直に表現していたにもかかわらず彼からの3回目のデートのお誘いが来なかった場合は心配になりますよね。
あなたが本気であれは、脈なしだと確信してしまう前に自分からお誘いをしてみるのも1つの方法ですよ。
方法②:いままでとは違う雰囲気
告白を意識している彼であれば、今までより饒舌になったり、反対に無口になることもあるでしょう。
緊張や不安といった面を隠そうとする男性心理の表れです。
素直に3回目のデートを心から楽しんでくれている様子を見せてくれるのもいい傾向です。
あなたとデートできることを喜んでくれ、それを表現してくれる素敵な彼を大切にしたいですよね。
方法③:距離感が近い
3回目のデートで何となく距離が近いなと思ったら、あなたともっと親しくなりたいという男性心理の表れかもしれません。
それをお互いに照れつつも受け入れている様子が見えれば脈ありの可能性は高まります。
ただしボディタッチという直接的な行動になるのは注意が必要です。
彼が本当にあなたのことを思うのであれば、きちんと段階を踏みたいという男性心理がはたらくはずですからね、
方法④:デートプランにこだわり
前回話したあなたが好きなことや行きたいところなどを取り入れてくれているようなら脈ありといえるでしょう。
あなたとの会話をよく覚えてくれているサイン、好きな人を喜ばせたいという男性心理の表れです。
告白を意識させるようなシチュエーションにもっていくデートプランもベタですが期待が高まりますね。
方法⑤:連絡頻度の高さ
ありきたりな判断基準ではありますが、連絡頻度の高さは明確な判断基準の1つでしょう。
もし3回目のデートで告白がなかったとしても、その後すぐお誘いがあったり連絡も続いているようであれば、また次回に期待してもよさそうです。
ただし、ラインや電話では盛り上がるのに直接会うと…という場合には、脈のありなしにかかわらず、様子見が必要かもしれませんね。
3回目のデートで男性が「違うな」と感じる瞬間
3回目のデートになるとお互いのことが少しずつわかってきますよね。
そんなデートで「なんか違うな」と男性が感じる瞬間4つをご紹介します。
- デートを楽しんでいない
- してもらって当然の態度
- 言葉遣いやマナーがなっていない
- 性格の違いが明らか
それぞれ詳しく見ていきましょう。
瞬間①:デートを楽しんでいない
デート中であれば極力スマホは使わないようにするのがせめてものマナーですよね。
もし仕事でどうしてもスマホを見なければならないのであれば、事前に彼に理由まで説明しておくのが無難です。
また、彼を立てるつもりで、何を聞いてもなんでもいいよ、おまかせすると応えるのも控えましょう。
一緒に楽しもうという気持ちがないのは脈なしだと判断するのが男性心理です。
瞬間②:してもらって当然の態度
デートプランは男性が考えるもの、奢るもの、エスコートするものと思ってはいませんか。
そんな考えはあなたが思うより男性は見抜いています。
付き合う前のデートであればなおさら、男性はいい所を見せようと奢ってくれることもあるでしょう。
それに感謝の気持ちを示さず、自分もお返ししようとする気持ちがなければ男性の気持ちは離れてしまいます。
瞬間③:言葉遣いやマナーがなっていない
見た目がどんなにタイプでも、中身が伴っていなければその先はありませんよね。
3回目のデートは、そういった内面のジャッジをするタイミングでもあるのです。
乱暴な言葉遣いや流行り言葉は女性としての品格を疑われてしまうNG行動です。
いつも以上に食事中のマナーにも気を遣いたいですね。
瞬間④:性格の違いが明らか
どんなに彼女の人柄が好きだと思っても、会話が盛り上がらなければ付き合うのを諦めたくなるのも無理ありませんよね。
付き合う前の段階では、2人の共通点をたくさん見つけることが重要です。
アウトドア派のあなたとインドア派の彼、といったように今後の付き合いを考えてしまうような事柄が見えてくることもあるでしょう。
そんなときには彼に寄り添う気持ちを見せることが大切ですよ。
3回目のデートで告白してこない男性心理
3回目のデートは告白する絶好のチャンスなのにしてこない男性がいます。
そんな男性心理を7つご紹介します。
- 雰囲気をつくれなかった
- あなたが空気を読めなかった
- まだもう少し様子を見たい
- OKしてもらえる自信がなかった
- そもそも付き合うつもりがない
- 他の女性と天秤にかけている最中
- あなたとはナイと判断した
それぞれ詳しく見ていきましょう。
男性心理①:雰囲気をつくれなかった
告白に重要なのはなんといっても雰囲気づくりでしょう。
女性が思っているよりもロマンチックな男性心理は、告白する場所にもこだわりたいと思っているのです。
しかし3回目のデートでいざ告白しようにも経験が浅かったり、普段の性格から雰囲気づくりを苦手とする男性もいます。
そんな男性心理を汲み取ってあげられるといいですね。
男性心理②:あなたが空気を読めなかった
意外と多いのが、女性側が告白をしてもらえる雰囲気を読み取れなかったという理由です。
男性心理はきっとあなたが思っているよりもナイーブでデリケートなものなのです。
3回目のデートでカップルが多い場所や雰囲気の良い場所に行き、彼がふと黙ったり目を見つめてきたり、急に手を握ってくるようなことがあれば告白のサインだと思いましょう。
変に茶化すのは厳禁ですよ。
男性心理③:まだもう少し様子を見たい
3回目のデートではまだお互いを知るには足りないと考える男性は少なくありません。
誠実なお付き合いをしたいという男性心理を持つ人ほど、告白まで時間をかける傾向にあるでしょう。
だからといって関係の進展を急かすのではなく、着実に関係を築きたいですね。
男性心理④:OKしてもらえる自信がなかった
告白するなら確固たる自信が持ててからという男性心理がはたらいていることでしょう。
もし告白して断られたら二度とデートしてもらえなくなってしまうのではと心配する男性心理もあるかもしれません。
告白を望むのであれば、それなりの自信を与えてあげるようなアクションが必須ですよ。
男性心理⑤:そもそも付き合うつもりがない
男性心理として、特定の女性と付き合うよりも今はまだ遊んでいたいと思っている男性の可能性もあります。
彼女や奥さんがいることを隠してまで遊びたいという男性心理を持った人もいるので、決して多くはないとはいえ、見極めが必要ですね。
余程の遊び人を除き、不確定な約束をしたくないという男性心理を利用すれば、あなたとの将来をどう考えているか程度のチェックはできるでしょう。
男性心理⑥:他の女性と天秤にかけている最中
いい大人になれば、必ずしもデートする相手が1人だけとは言い切れませんよね。
彼も他の女性とあなたを天秤にかけている最中かもしれません。
この場合、あなたが選ばれた時点で告白されるでしょうし、選ばれなければ連絡は自然と減っていくでしょう。
モテたいという男性心理がはたらけば、だらだらと連絡だけは続けてキープしておくという可能性も考えられるのでご注意くださいね。
男性心理⑦:あなたとはナイと判断した
最後は残念ながら3回目のデートをした結果、彼女としてはナイと判断されてしまった可能性があります。
あなたの言動に原因があったか、単純に合わないと思ったのかもしれませんね。
その場合、もしかしたら3回目のデート中にも彼の気持ちが離れてしまったのを感じることもあるでしょう。
それだけ、ある意味男性心理とはわかりやすいものなのです。
3回目のデートで告白されるために準備すべきこと
3回目のデートで告白されるための準備はできていますか。
今後の2人の未来のために準備したい3つのことをご紹介します。
- 金銭的な負担を彼に押し付けない
- 価値観が合うかをさりげなく確認
- 好意を匂わせる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
準備①:金銭的な負担を彼に押し付けない
3回目のデートが今後を見極める重要なタイミングだからこそ、今後を見据えた行動が必要になってきます。
そのために必要なのが金銭的な負担に関する男性心理の理解です。
いいところは見せたいけれど全額負担はキツイという男性心理を理解してあげることが重要なのです。
礼儀正しくてよくわかっている子だなと思わせる行動が大切です。
準備②:価値観が合うかをさりげなく確認
告白のベストタイミングである3回目のデートですが、それまでに付き合えるかどうかを判断するには彼との会話はもちろん、女のカンも必要です。
彼の行動や癖に隠された男性心理を見抜くには、女性としてのカンがモノを言うときが多いのです。
20代、30代の女性からすれば少なからず結婚を意識したお付き合いを望むことでしょう。
彼の趣味や仕事、恋愛観など、上手に聞き出しておきたいですね。
準備③:好意を匂わせる
告白するなら男性から、でも成功する自信がなければしたくないという男性心理は女性にも理解できることでしょう。
勝ち目のない試合はできればしたくありませんよね。
3回目のデートで告白を求めるのであれば、そんな男性心理を安心させてあげられるよう、好意は明確にアピールしておくことをおすすめします。
3回目のデートを女性から誘う方法
女性から3回目のデートのお誘いをするのも当然あり!ですよ。
お誘いする方法やタイミング5つについてご紹介します。
- 行きたいところを話題に出す
- 彼の得意分野について聞いてみる
- この前のお礼を口実にする
- 男性寄りのお店やイベントに誘う
- 直接的に会いたい気持ちを伝える
それぞれ詳しく見ていきましょう。
方法①:行きたいところを話題に出す
気になっていた映画が公開になるんだ、と興味のあるところや行きたいところを話題の1つとして出してみるのがいいでしょう。
面白そう!と彼が乗ってくれれば、じゃあ一緒に行こうよと自然な流れでお誘いすることができるはずです。
口実があれば誘いやすいという男性心理を使えば、彼からお誘いの言葉が聞けるかもしれません。
3回目のデートをする前に彼の気持ちを確かめるためにもおすすめの方法ですよ。
方法②:彼の得意分野について聞いてみる
得意分野のことを聞かれて嫌がる人はいないという男性心理を使ったお誘い方法です。
パソコンを買い替えたいんだけど、一緒に見てもらえる?とお願いすれば、彼も快くOKしてくれるでしょう。
頼られたい、いいところを見せたい男性心理をくすぐる方法なので、まさにデート!といった雰囲気のお誘いは苦手という方にも試しやすい方法ですよ。
方法③:この前のお礼を口実にする
ご馳走してくれたお礼に次は私のお気に入りのお店を紹介するね、と2回目のデートの終わり際に言うのもいいでしょう。
次回への期待感を持たせつつ、彼の中のあなたという存在を印象付けるのにも効果的です。
女性主体になってお店選びをすることで、3回目のデートを楽しもうとする気持ちが伝わるでしょう。
毎回奢られっぱなしになるのではなく、お礼の気持ちを伝えることで彼からの高評価もゲットできるお誘い方法ですよ。
方法④:男性寄りのお店やイベントに誘う
女性1人では行きにくいお店やイベントを言い訳に、彼に一緒に言ってもらえないかと誘ってみる方法もあります。
この場合、彼の趣味に寄ったものであるかどうかが重要なポイントです。
これまでの会話の中で、スポーツ観戦が共通の趣味とわかったのであれは、一緒に行ってくれる友達がいないことを伝えてみるといいでしょう。
同じ趣味があることで、3回目のデートでは2人の距離がより縮まること間違いなしです。
方法⑤:直接的に会いたい気持ちを伝える
デートは男性から誘うものと思われがちですが、男性も気になる女性から誘われれば当然嬉しいものです。
2回目まではOKしてくれたけれど、3回目のデートはどうかと内心心配な男性心理をわかってあげられるといいですね。
女性から直接誘うことであなたの気持ちが知りたい男性心理を安心させ、自信を持って彼はあなたに気持ちを伝えてくれるでしょう。
この3回目のデートが告白のタイミングになるかもしれませんね。
3回目のデートにおすすめのスポット
おすすめ①:テーマパーク
アクティブ派の2人におすすめしたいのはテートの定番であるテーマパークです。
通常のデートよりも長時間一緒にいられるので、お互いをよく知るのにはもってこいの場所です。
アトラクションを待つ時間が長いので、その待ち時間も楽しくいられる相手であれば付き合ってからの相性もいい相手であるとイメージできるでしょう。
お互いに好感を持っていれば、3回目のデートで手を繋ぐのは自然なことですから、お化け屋敷で一気に距離が近づくかもしれませんね。
夕方以降はライトアップされた観覧車が絶好の告白スポットになりますよ。
おすすめ②:水族館
水族館はデートスポットとして不動の人気ですよね。
テーマパークより落ち着いた雰囲気で楽しめるスポットなので、会話が続くか心配という2人にもおすすめの場所です。
ロマンチックな館内、イルカショーなどのパフォーマンスなど、違った雰囲気を楽しめることで話題にも事欠きません。
水族館デートの後は美味しいシーフードレストランに出かけてみるのもいいですね。
おすすめ③:食べ歩き
食べ物の好みが合うというのは付き合いを考える2人にとって重要なチェック項目ですよね。
食べ歩きができるようなスポットが近場にあれば、そういった賑やかな場所に出かけてみるのはいかがですか。
お互いに好きなものを選んでシェアすればもっと仲良くなれることでしょう。
ウェットティッシュや小銭、ごみ袋などを用意しておけばデートがもっと楽しくなりますよ。
おすすめ④:イルミネーション
3回目のデートでそろそろ告白を…と考える男性心理を汲み取るなら、イルミネーションは告白場所にこれ以上ないほど絶好のスポットでしょう。
誘われたほうとしても告白を期待してしまいますよね。
自然と手を繋いで、いい雰囲気のまま告白の流れにもっていけるでしょう。
告白したそうな雰囲気を感じたら、彼のムード作りに協力してあげてくださいね。
おすすめ⑤:ドライブ
車を持っている彼であれば、ドライブデートは時間を気にせずに楽しむことのできるおすすめのデートプランです。
車の中という個室の空間だからこそ、2人の距離が近づくのを実感できるでしょう。
周りの目が気にならず、自分の部屋のようにリラックスできる空間なので、告白する雰囲気づくりがしやすいというメリットもありますよ。
おすすめ⑥:夜景のきれいなところ
夜景がきれいなところにドライブに行ってもいいですね。
夜景の見えるレストランでの食事も素敵なデートになること間違いなしでしょう。
告白にもぴったりなロマンチックなシチュエーションを演出してくれる夜景は、3回目のデートスポットにぴったりです。
おすすめ⑦:おしゃれなバー
雰囲気の良いバーはデートスポットとしてもおすすめです。
3回目のテートだからこそ、お酒を楽しむ大人なデートもいいですよね。
少し口下手な彼も、お酒の力を借りて告白してくれる可能性大のデートスポットでしょう。
お酒が入ることで、より素の彼を見られるのも嬉しいですよね。
おすすめ⑧:映画鑑賞
映画鑑賞はデートの定番ではあるものの、付き合う前の2人からすれば、隣で2時間も無言なんて少し緊張してしまうデートかもしれません。
しかし3回目のデートともなれば、そのハードルはぐっと下がるでしょう。
ロマンチックな恋愛映画を見れば、その感想の話しからいいムードに持っていきやすくなります。
反対に気まずくなってしまうことのないよう、映画のチョイスにはお気を付け下さいね。
おすすめ⑨:夕方の海
季節関係なく人気のデートスポットといえば夕方の海でしょう。
夕日が沈む海は最高にロマンチックな場所であり、そんな場所で告白してもらえたらうれしいですよね。
想像以上にロマンチックな男性心理を考えたら、あえて思いっきりベタでロマンチックなデートスポットを選んでみるのもいいでしょう。
2人にとって思い出の場所になること間違いなしです。
おすすめ⑩:彼の部屋
彼との友人期間が長かったり、お互いによく知る関係であれば彼の部屋もいいでしょう。
お互いリラックスして一緒にいられる関係であることを1つの目安としてくださいね。
付き合う前のデートですから、カラダの関係のなってしまいそうな夕方以降であれば避けた方が無難です。
男性心理をよく理解しながら、楽しいデートにしたいですね。
3回目のデートは今後を判断する重要なポイント
2人にとって今後を占う3回目のデートは、相手の様子を探りつつも楽しいデートにしたいですよね。
彼にアピールするのであれば今回がラストチャンスと思って臨むのが良いでしょう。
そうはいっても男性誰もが3回目のデートで告白しようとするわけではありません。
男性心理を理解しつつ、焦らず2人のペースで関係を深めていってくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。