Search

「死んだ目」とは?

死んだ目をした青年
そもそも「死んだ目」とは、一言で表すと「生を感じられない目」を指します。

つまり、その人物からは生活感や活気、活力といった「生」が見いだせないということなのです。

やる気や感情などが客観的に見て取れない状態であると言えるのです。

元気がなかったり、ぼーっとしていてどこを見つめているのかがわからないような人を「死んだ目」をしているなどと表現します。

死んだ目をした人の特徴

死んだ目をした女性
死んだ目をした人、といっても具体的にはどういった人が死んだような目をしていると表現されるのでしょうか?

死んだ目をした人の特徴について、以下の詳しくまとめました。

  1. 伏目がちである
  2. 目が笑っていない
  3. 表情があまり動かない
  4. 日常的に疲れが溜まっている

特徴①:伏目がちである

死んだ目をした人の特徴として、まず最初に挙げられるのが「伏目がち」という点です。

もともと猫背なタイプで、常に下を見ているような姿勢の人は必然的に相手に表情が見えません。

また目の中に光が差し込まないので、「死んだ目をしている」と思われてしまいがちなのです。

姿勢が悪い状態だと、落ち込んでいるのかな?と思われてしまうこともあるのです。
しかしなかなかこれは本人には気づきにくいことです。

姿勢が悪くても、目線が下に下がっていても他人から指摘されなければ自ら気づくことは不可能に近いのです。

特徴②:目が笑っていない

「目が笑っていない」人もまた、死んだ目をしている人の特徴です。
目が笑っていない、というのは口元だけで笑う癖がある人のことを指します。

通常であれば、人は笑えば目が少し細くなりますが、死んだ目をしている人は目の大きさが全く変わらないのです。

目元が笑っていないので、笑顔が怖いと思われたり心から笑っていない人だと思われてしまうのです。

場合によっては不気味な笑顔と捉えられてしまうこともあるのです。
本人としては心の底から楽しんでいたとしても、表情や目が笑っていないので「死んだ目」と言われてしまいます。

特徴③:表情があまり動かない

死んだ目をしている人の特徴として、三つ目に挙げられるのが「表情があまり動かない」という人です。

上記でも述べたように、笑うという行為は何も口元だけのことではありません。
顔全体が笑うことによって、心から楽しんでいると思われるのです。

ところが、表情筋があまり動かない・普段から感情が表に出にくい人は笑顔をぎこちなくなります。

笑顔が怖い、笑っているかわからないといった印象を受けてしまうのです。
結果として、常に表情の変化が得られないので死んだ目をしている人になってしまいます。

特徴④:日常的に疲れが溜まっている

死んだ目をしている人の特徴として、単純に「日常的に疲れている」ことも上げられます。

常に疲れやストレスが溜まっていて、表情が曇っている状態なのでしょう。
ストレスの多い職場だったり、日常的に憂鬱なことがあるのです。

もしかしたら本当に心が死んでる状態であるかもしれませんので、注意が必要なことでもあります。

明らかに疲れている・落ち込んでいると感じたら一度声をかけてみると良いでしょう。

死んだ目をした男子に惹かれる理由

死んだ目をした男性に好かれる女性
もしもあなたが死んだ目をした男性から好かれていたら、どう感じるでしょうか?
死んだ目をした男性から惹かれてしまう人は、どう言った理由があるのかを見ていきましょう。

  1. ネガティブな雰囲気を出している
  2. 自分を持っていない
  3. 誰にでも優しい
  4. 男慣れしていなさそう
  5. 流されやすいタイプ
  6. 尽くしたい精神の持ち主

理由①:ネガティブな雰囲気を出している

死んだ目をした男性から好かれてしまう理由の一つが「ネガティブな雰囲気」を持っているというものです。

類は友を呼ぶ、とはよく言ったもので同じ雰囲気の人は集まりやすく惹かれやすいのです。

自分では意識していなくても、ネガティブな発言をしてしまっていたり、すぐ落ち込んだ態度を見せてしまう人は同じような人から好かれます。

つまりは、「同類」であると思われているのです。
同じような人であれば、自分は拒まれないのではないか、といった心理が死んだ目をした男性に働いています。

こちらがネガティブであればあるほど、卑屈な感考えを持った人や死んだ目をした男性が集まってくると考えて良いでしょう。

理由②:自分を持っていない

「自分を持っていない」タイプの女性もまた、死んだ目をした男性から惹かれるタイプです。

自分の好きなものや新年、価値観などがあまりない女性は死んだ目をした男性から好かれる傾向にあります。

自分がないということは、悪い言い方をすれば扱い方が楽なのです。
自分の好みに合わせることが出来てしまうので、都合の良い人であると思われています。

理由③:誰にでも優しい

死んだ目をした男性から好かれる理由として「誰にでも優しい」というものがあります。

これはつまり、「こんな自分にですら優しくしてもらえる」と思われているのです。
死んだ目をした男性は、暗い印象を持たれるためあまりモテません。

しかし誰にでも優しい女性は、そういった男性に対しても優しいですから、男性から勘違いをされやすいのです。

理由④:男慣れしていなさそう

男慣れしていなさそうに見える女性は高確率で死んだ目をした男性から好かれます。

上記でも述べましたように、扱いやすい女性はこういった男子から好かれるのです。

男慣れしていないということは、男性への対応や警戒心があまりないと思われているのです。

また、男性の場合ほかの男性と比べられることが何よりも恐怖に感じます。
比べる対象がいなければ、自分にだってチャンスがあるかも、と感じさせてしまうのです。

理由⑤:流されやすいタイプ

死んだ目をした男子から惹かれてる理由は「流されやすいタイプ」にあります。

つい頼まれたら断れないような人は、「押せば何とかなる」と思われているのです。

死んだ目をした自分でも、この女性なら押していけばきっとうまくいくはずと考えられています。

悪く言ってしまえば「流されやすいタイプ」というのは簡単に落とせると感じさせてしまうです。

理由⑥:尽くしたい精神の持ち主

誰にでも自分の全身全霊をささげたい、誰かの役に立ちたいといった考え方を持った女性は、死んだ目をした男子から好かれる傾向にあります。

そういった人にとっては恋人も男性も女性も友達も関係なく全力を尽くしているだけなのです。

しかし、死んだ目をした男性からはこんな自分にすら尽くしてくれるのか、と感じさせます。

そして次第に尽くしてくれるということは自分は好かれているのだ、と勘違いを起こすのです。

死んだ目をした男子と心の距離を近づける方法

死んだ目をした男性を好きになってしまった女性
もしも好きになった男性が死んだ目をしていたらどのようにして心の距離を縮めて行けば良いのでしょうか。
その方法についてまとめました。

  1. 魅力を伝えてあげる
  2. ありのままを愛する
  3. 静かにそばにいてあげある
  4. 連絡は取り過ぎないこと
  5. 心配してあげる

方法①:魅力を伝えてあげる

死んだ目をした人と心の距離を縮めるには、まず「魅力を伝える」のが重要です。

伏目がちになっているのは自分に自信がないからかもしれません。
その人の長所や魅力的だと思う部分を、素直に伝えてあげるのです。

方法②:ありのままを愛する

この人は自分の本質を見てくれている、と感じさせるのが重要です。

「ありのままを愛する」こともまた重要なことで、無理に明るく変わる必要がない、あなただからこそ好きなのだと愛してあげましょう。

方法③:静かにそばにいてあげある

死んだ目をした人は、自分が注目されたり騒がしくされるのを苦手としてることが多いのです。

静かに、ずっとあなたのそばにいてあげると伝えてあげましょう。
そして見守る可能にそばにいてあげるのです。

方法④:連絡は取り過ぎないこと

連絡を取り過ぎてしまうのは、死んだ目をした人にとっては苦痛でしかありません。

毎日のように電話はLINEをしてしまうのは避けてください。
そしてたまに連絡が来たら、他愛もない話題でも必ず、相手のことを人としても好きであると伝えるようにしましょう。

方法⑤:心配してあげる

死んだ目をした人の体調や心労などを「心配する」のも心の距離を縮める方法です。

こんな自分でも気にかけてくれる人がいるのだ、と分かってもらう必要があります。

死んだ目をした人ともしっかりとコミュニケーションをとっていこう

死んだ目をした人との恋が成就した女性
死んだ目をした人はどこか暗い影を持っていることがあります。
しっかりと相手のことを理解してあげて、コミュニケーションをとっていけば心の距離も縮まることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る