Search

サイコパスとは?

サイコパスな男の特徴を持つ人

サイコパスの意味

心理学用語で、精神病質者と呼ばれています。
簡単に言うと精神異常者ともいうことができます

見た目からは普通の人と何も変わりがなく、知的障害があるわけでもありません。
会話をしても日常会話を普通に楽しむこともできます。

しかし、人に共感できない、冷酷さ、虚言癖などの特徴があります。
そんな反社会的な考えを「サイコパス」と表す場合もあります。

また、日本では精神障害者として定義されています。

サイコパスの男女比

サイコパスの原因には先天的なものがある問われています。
200人に1はサイコパスとも言われており、意外な数の多さにもびっくりしてしまいます。

その中の男女比の差は大きなものとなっています。
男性3、女性1の割合で男性が占める割合は75%ほどになります

これは、暴力的、衝動的である特徴が男性に多いことからといわれています。
たしかに、ニュースを騒がせているサイコパスの犯罪者や映画で描かれる登場人物のほとんど男性が多いですよね。

しかし、女性の中にも確かに存在します。
男性やお金に執着するところがあり、同じように罪悪感を持たずに犯罪を犯すこともあります。

サイコパスな男の顔つきや表情の特徴

サイコパスな男の特徴を表情から調べる人

では、サイコパスな男の顔つきや表情の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 口元しか感情が出ない
  2. 顔が横に広くごつごつしている
  3. 何を考えているのかわからない目
  4. 目が血走っている
  5. 眉尻が上を向いている

次に、サイコパスな男の顔つきや表情の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:口元しか感情が出ない

相手の感情に共感したり、同じようなタイミングで喜びや悲しみを得ることができません。
しかし、相手に悟られないように上手に表情を作ろうとします。

この時に、実際には感情がこもっていないので、目が笑っていなったりぎこちない表情になっていることがあります。
口元だけで感情を表現しようとしている特徴が表情にも表れてしまいます。

特徴②:顔が横に広くごつごつしている

多くの方は横よりも縦に長い顔をしています。
サイコパスの人は顔の横幅が広く、ごつごつした輪郭をしているのが特徴です。

中にはそんな顔に男らしいという印象を受けるかもしれません。
しかし、歴代のサイコパスの方を見ても胸椎して横幅の広さが目立つ顔をしている人も多いです。

これは母親の胎内にいるときに、必要なホルモンが足りずに起こる顔つきの特徴とされています。

特徴③:何を考えているのかわからない目

常にとろーんとした目で、何を考えているのかわからないと考える人も多いです。
ぼんやりと遠くを見ているようにも見えます。

目に覇気がなく、さらに輪郭までぼやけるようなうつろな感じがしているのであれば要注意です。

特徴④:目が血走っている

攻撃性や衝動性が高いからこそ、目が血走りやすいです。
興奮状態になりやすく、目が血走っている状態が頻繁にあります。

中には動向も開いてしまっている場合もあります。
口元では笑顔を作っていたり、何事もないようにしている場合もありますが、目だけはごまかせないものです。

不安に感じる部分があれば、その人の目に注目してみましょう。

特徴⑤:眉尻が上を向いている

毎日メイクをする女性なら特に眉毛の印象は重要と感じているはずです。
太い眉は責任感や素朴な雰囲気を出し、細い眉は儚く女性らしい雰囲気を作ることができます。

そして、眉尻が下がっていると、頼りなく優しい印象を与えることができます。
しかし、攻撃性が常に高い人は眉尻も上がってしまい、顔つきにも特徴が表れてしまうのです。

サイコパスな男の性格の特徴

サイコパス男の性格の特徴

では、サイコパスな男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 社交的でコミュニケーション能力が高い
  2. 罪悪感を持たない
  3. 周囲を支配したがる
  4. スリルが大好き
  5. 非を認めない
  6. 嘘を平気でつく
  7. 感情のコントロールが効かない
  8. 不特定多数の人と関係を持つことに抵抗がない
  9. 相手を思いやる気持ちがない
  10. 責任感がない

次に、サイコパスな男の性格の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:社交的でコミュニケーション能力が高い

自分が本当はどう思っているのかを隠しながら、相手と上手にコミュニケーションをとる能力が非常に優れています
相手をすぐに信頼させる話術を持ち、誰とでも仲良くなれます。

少し話しただけの段階では、とても魅力的にうつり、頼りにされていたり、話題の中心人物となっていることもあります。
自分の気持ちよりも、相手がどう言えば喜ぶかを考えるかを優先し、それを利用しているのです。

相手の気持ちを察する能力も高いため、相手に合わせてその場の対応を瞬時に変えることができます。
会社でもこの性格を活かして、高い地位についていたり、幅広い交友関係を気づいていることもあります。

しかし、この性格は小さなころに十分に愛情をもらえていなかったことにも原因があると言われています。

特徴②:罪悪感を持たない

ある程度他人に対して感情移入したり、同情心を持ったりするものです。
しかし、そのような感情を持つことがないので、悪いことをしても罪悪感など感じません

誰かに心の底から謝るという気持ちを持たず、相手を利用して、謝るふりをするだけです。
そのため、通常あるはずの良心の呵責もありません。

ストッパーがかからないまま犯罪に手を染めてしまうこともあります。
どんな悪いことをしても、最後まで自分の何が悪いのかわからないまでいます。

特徴③:周囲を支配したがる

周囲の人をコントロールしたがる特徴があります。
同情を誘うことが得意で、自分の立場を優位に保とうとするのです。

そのためには悪いと思っていない謝罪をしたり、嘘の話も平気でします。
また、相手に遠まわしな自慢話をしたり、恋人に過剰なまでの努力を要求することもよくあります。

常に周囲が自分の思うままに行動するように、あの手この手を使って計算しながらつきあいを続けている傾向にあります。
相手にどのように見てもらいたいかを自分で考え、そうなるように仕向けているのです。

特徴④:スリルが大好き

スリルを過剰に求め、あらゆる場面でスリルを求める行動を起こします。
仕事にもスリルを求める傾向があり、変化があり、プレッシャーの伴う仕事を好むのです。

多くの人が安定や、安心感を求めているのに対して、自分が常に危険な状態にあることに恐怖感も不安も感じていません
むしろそれを楽しんでいるところがあります。

しかし、それがプラスに現れて仕事で成功し、認められているケースもあります。

特徴⑤:非を認めない

自分が悪いことをしたとしても自分が悪いと認めることはありません。
謝罪をすることはなかなか難しく、どんなに責められても、自分から反省することはありません

問題が発生したとしても、誰かのせいにして自分に非がないように言い訳を始める場合もあります。
さらに、悪事に手を染めてしまった場合、その問題に関して罪悪感を感じたいため、自慢げに話をし始めることもあります。

特徴⑥:嘘を平気でつく

自分が優位に立つためなら、嘘も平気でつきます。
頻度も非常に多く、さらには細部まで巧妙な嘘をつく場合もあります。

当たり前のような顔をして、全くの作り話を語ってきたり、深刻な顔をして嘘をついてくることもあります。
嘘をつくことに何も悪気を感じておらず、自分にとって特になると感じるのであれば1つの手段として平気で活用しています。

周りから嘘つき呼ばわりされたとしても、その後も嘘をつくことをやめようとはしません。

特徴⑦:感情のコントロールが効かない

どんな些細なことでも、気に入らないことがあれば感情のコントロールが一気に振り切れてしまうことがあります。
理性が効かなくなって暴力的になったり、執拗に復讐を開始することがあります。

さっきまで普通に話していたはずの男が、いきなりぶちぎれて暴力を振るってきたり、暴言を吐いてくることがあります
一般的にはなんてことないことでも、相手の逆鱗に触れてしまうと、あっという間にターゲットにされる恐れがあります。

特徴⑧:不特定多数の人と関係を持つことに抵抗がない

性行為に対しても、相手の気持ちを考えて及ぶことがありません。
ただ、自分が気持ちがよければいいと考えていることが多く、だれとでも簡単に関係に発展してしまいます

相手のことを考えないため、恋愛でもトラブルが起きやすいです。
また、相手を選ぶときは、容姿にもこだわることがあまりなく、自分がしたいタイミングかどうかが重要になってしまいます。

さらに、性行為に抵抗がないからこそ、相手を利用する手段としても使用することがあります。

特徴⑨:相手を思いやる気持ちがない

たとえ恋愛関係に発展したとしても、相手を本当に思いやることはありません
相手がどんな気持ちになっているかを考えることができず、常に自分本位でわがままな行動ばかりを繰り返してしまいます。

付き合い続けて疲弊していく彼女を見ても、ちっとも悪いとは感じません。
むしろさらにどうやって利用していこうかと考えてしまいます。

愛情を与えるという気持ちが理解できず、正しい恋愛関係をはぐくむことができません。

特徴⑩:責任感がない

自分の行動に対して責任感がなく、周りに迷惑をかけても罪悪感を感じません。
自ら名乗りを上げた仕事でも、困難に直面したり、やりたくない作業が続くといきなり逃げ出してしまうことがあります

割に合わないものには手をつけないという心理が働いて、他の人のために動こうという気持ちを持つことがないからです。
また、自分のせいで発生した借金や、問題解決のために周りが奔走している場合でも、自身に責任を感じることはありません。

サイコパスな男の恋愛傾向

サイコパス男の恋愛の特徴

では、サイコパスな男の恋愛傾向にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 愛情が薄い
  2. 浮気や不倫が多い
  3. 喧嘩の時に逆切れする
  4. 暴力で支配しようとする
  5. 女性の生活まで支配しようとする

次に、サイコパスな男の恋愛傾向を詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①:愛情が薄い

恋愛関係に発展したとしても、相手をしっかりと思いやることはありません。
薄っぺらい愛情しか持つことはなく、相手を支配していこうと考えるのです。

サイコパスの人は、常に自分中心にしか考えておらず、相手のことを考えないわがままな行動が目立ちます。
相手が疲れていたり、悲しんでいても何とも思わずに、自分の意見を通すことを優先していこうとします。

恋愛傾向②:浮気や不倫が多い

通常は彼女を裏切らないためにも、彼女以外の人と関係を持つことは考えられない人が多いです。
しかし、性行為自体になんの感情も抱いていないため、簡単に関係を持ってしまいます

彼女がどう思うかも考えることができず、責められても反省することはありません。
さらに不特定多数の女性と関係を持つことにも何のためらいもないため、自分がしたいと思った時にすぐ関係に及んでしまいます。

恋愛傾向③:喧嘩の時に逆切れする

喧嘩をした時に彼女に責められると、逆切れしてしまう特徴があります。
どれだけ自分が悪いことでも、自分の非を認めることができずに、謝ることができません

また、自分をどんどん追い詰めていく彼女のことが憎らしく感じてしまい、反対に責めてしまうのです。
サイコパスの男は相手の非を責めるばかりで、自分の非を責められることが非常に苦手なところがあります。

執拗に追い詰めると暴力を振るわれてしまう可能性もあります。

恋愛傾向④:暴力で支配しようとする

相手を支配しようとする気持ちが強く、そんな特徴が恋愛面にも表れています。
男は、力ではかなわない女性に暴力をふるい、恐怖を植え付けることで、自分に歯向かわないようにしようとします

相手がどのようにすれば自分に支配されるかとともに、どれくらいの力加減で行えば自分に依存するかも、サイコパスの人は計算して行います。
優しい顔も持っているため、徐々に女性は依存してしまいます。

恋愛傾向⑤:女性の生活まで支配しようとする

付き合っている女性の生活環境を調べ、周りから支配しようとしていきます。
仕事や家族、友人までコントロールして、女性をどんどん孤立させていきます。

気づいたときには、「自分にはこの人しかいない」と女性は思ってしまいます
どんな理不尽なことを言われても、暴力を振るわれても、相手から離れることができなくなってしまいます。

頼れるのはこの人しかいないと強く思わせることで、マインドコントロールしようとします。

サイコパスな男の特徴を見分ける方法

サイコパスな男の特徴をチェックしながら話す女性

では、サイコパスな男の特徴を見分ける方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 目に注目して接してみる
  2. 相手の話に無理なところがないかを確認する
  3. ファッションを見てみる
  4. 意見が一貫しているか
  5. 距離の縮め方が早い

次に、サイコパスな男の特徴を見分ける方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:目に注目して接してみる

共感性がなく、人と感情を共有することができません。
そのため、みんなが笑っている場面でも自分は何がおもしろいのかわからないと思うことも多いです。

しかし、相手に合わせて表情を作ることも長けているため、その場に合わせてコロコロと表情を変えて自然に振る舞っています。
ただ、笑った時に口元しか笑顔が出ず、目はちっとも笑っていない場合もあります。

反対にみんなが悲しんでいる場面でも、サイコパスの男はどうしてか笑いそうになってしまって、目は笑ってしまうこともあります。
怪しいと思った男の場合は、目に注目して特徴が現れていないか確認していきましょう。

方法②:相手の話に無理なところがないかを確認する

仕事やプライベート、家族のことなど、今までに会ったどんな男よりも完璧な場合は、注意が必要です。
あまりにも条件がそろいすぎている時は、男が嘘をついている可能性もあります。

サイコパスの特徴として、自分が優位に立つためなら嘘をつくことにはためらいがありません。
自分をより良い人物に見せることで、あなたをコントロールしようと考えているのかもしれません。

今までにない素敵な男性に、ついのめりこんでしまいそうになりますが、一度冷静になって真実かどうかを確かめましょう。

方法③:ファッションを見てみる

サイコパスの男は、自分を特別に見せたいと思い、ナルシストな傾向があるのも特徴です。
そのため、ナルシストの男を見分けるためには、そのファッションにも注目していきましょう。

見栄を張って分不相応なブランド物で全身を固めていたり、奇抜なアイテムを身に着けることを好んでいる場合は、サイコパスの特徴にの当てはまります。

方法④:意見が一貫しているか

責任感がなく、自分の発言にも責任を持たないところも特徴の一つです。
さっきまで主張していたはずの意見も、分が悪くなると急に意見を変えて反対の意見を言い始めます。

そして、その責任を認めずに誰かのせいにして、決して自分が悪いとは認めません。
仕事やプライベートで何度もコロコロと意見を変える男は注意しましょう。

また、サイコパスの男は、意見を変えても決して罪悪感を持つことはなく平然としています。
こちらが驚くほど当たり前に意見を変えるのも特徴です。

方法⑤:距離の縮め方が早い

サイコパスの男は、相手と仲良くなったり、恋人関係になるまでがとてもスピーディーです。
相手がどんなことを考えて、どんな風に接してもらいたいかを見極める能力が非常に優れているため、最初は誰からも魅力的に映ってしまうのです。

あっという間に相手の信頼を得て、パーソナルな部分に踏み込んでいきます。
また、サイコパスの男は体の関係を持つことに対して、なんの感情も抱きません。

自分が気持ちよくなりたいと考えれば、相手がどんな人であってもすぐに関係を結び、躊躇がありません。
気づくと恋人以外にもセフレや浮気相手など、関係を持つ相手が複数人いることもあります。

サイコパスな男診断!あなたの彼は大丈夫?

サイコパスな男の特徴をまとめて診断している人

診断①:無人島で少ない食料と荷物を持たされ、友人と二人きりならどうする?

一般の人はこの質問をされると、「食料を少しずつ食べる」「無人島で食料になるものを探す」「友人に譲る」などと回答をします。
しかし、サイコパスの場合はまず友人をナイフで殺害してから、食料を奪い、友人の肉を使って魚釣りをするというものです。

相手を思いやる気持ちがなく、常に自分にとってどのように行動することがメリットかを考えているために出る回答です。
彼氏がこれに近いことを答えた場合、サイコパスの特徴が現れているかもしれません。

診断②:夫の葬儀中に、夫の同僚に一目ぼれした妻。その夜息子を殺害した理由は?

女性の気持ちを素直に考えると、新しい恋に息子が邪魔になったからと回答するのが普通の人です。
しかし、サイコパスの場合は、私たちが想像もしない回答をします。

息子を殺害することで、再びその夫の同僚に会うことができるからと回答します。
罪悪感がないからこそ、些細な理由でも犯罪を犯すことに躊躇はありません

診断③:サンタクロースが男の子に自転車とサッカーボールをプレゼント。男の子が喜ばなかった理由は何?

これは誰もが似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか?
多くの方がそんな経験に沿って、「もう持っていたから」「ほしいものと違ったから」と答えることができます。

しかしサイコパスは「男の子に足がなかったから」と驚きの発言をするのです。
これは自分が相手の感情に共感することができない特徴が表れています。

あなたの彼氏は男の子の気持ちを想像し、感情に共感することができるでしょうか?

サイコパスな男への対処法

サイコパスな男の対処をする女性

  1. 近づかない
  2. 冷静に対応する
  3. 嫌なことは嫌だという
  4. 話を真に受けない
  5. 周囲に助けを求める

対処法①:近づかない

サイコパスな男を見分ける方法はいくつかあります。
しかし、サイコパスな男は自分をごまかすことに長け、さらにコミュニケーション能力も非常に高いことも特徴です。

そのため、じっくり見極めようとするとなかなか相手が本当にサイコパスかどうかもわからず、さらにはマインドコントロールされてしまう可能性もあります。
自分が少しでも疑わしいと思う特徴が表れているのであれば、彼とは距離を置いて近づかないようにしましょう

対処法②:冷静に対応する

サイコパスの男はあなたの喜びそうなことや、やってほしいことを察してどんどんあなたの懐に入り込んでこようとします。
しかし、それはただあなたを操ろうとしているだけにすぎません。

つい、理想の男性が現れたと感じて舞い上がってしまう気持ちもわかります。
しかし、あまりにも話がよく出来過ぎている場合はサイコパスの男に付きまとわれている可能性もあります。

一度深呼吸をして冷静に対応していきましょう

対処法③:嫌なことは嫌だという

付き合いを続けていくうちに、要求はどんどんエスカレートしていき、男の都合のいいように使われてしまうこともあるかもしれません。
相手を支配し、マインドコントロールしようとすることがあります。

しかし、そこで相手に嫌われたくないからといってなんでも要求に答えていてはいけません。
自分がやりたくないことや、言いたくないことははっきり嫌だと伝えましょう

拒絶されることに怒りをあらわにするかもしれません。
でも、そこで折れてしまっては今度は暴力で支配できると考えられてしまいます。

毅然とした態度で断ることで、コントロールしにくい人だと判断され、ターゲットから外れることができます。

対処法④:話を真に受けない

会話の中で流れるように嘘をつくことができます。
嘘をつくことに罪悪感を感じることがなく、どれだけ親しい相手にも嘘をつき続けます。

そのため、サイコパスかもしれないと感じたときは、その人の話を真に受けなうようにすることが大切です。
すべてを本当の話だと聞き続けてしまうと、あっという間にマインドコントロールされ、支配される毎日が始まります。

話は聞き流しながら、嘘である可能性を考えておきましょう

対処法⑤:周囲に助けを求める

自分一人で対応することが難しいと感じたら、迷わず周りに助けを求めてください
問題を大きく慕うないからと、ぎりぎりまで自分一人で悩んでしまうこともあるでしょう。

しかし、私たちが考える以上に頭の回転が速く、あなたをコントロールしようとしていきます。
気づいたときには身動き取れない状況になって、だれにも言えなくなってしまうこともあります。

少しでも支配されていると感じたら、迷わずに家族や職場の同僚、友人に相談しましょう。
周囲を味方につけることで、周りの見る目が変わり、状況が改善されていきますよ。

サイコパスな男の特徴や恋愛傾向まとめ

サイコパスな特徴を持つ男の後ろ姿

一見普通の人と変わりないように見えても、付き合いを続けることで見えてくる特徴があります。
ひどい場合は、生活を支配されたり、マインドコントロールされて犯罪に巻き込まれてしまうこともあるのです。

何より大切なのは、サイコパスの特徴がある人に近づかないことです
恋愛関係に発展すると、どうしても離れがたくなってしまい、ターゲットにされやすくなります。

嫌なことは嫌だといい、屈しない心をもって対応に臨んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る