Search

男女200人にアンケート!結婚式で良い出会いをした割合

友人の結婚式で出会ったのがきっかけで恋がスタート……なんて、出会いがない女性にとってはつい夢見ちゃいますよね。
実際のところ、結婚式でいい出会いをした方はどのくらいいるのでしょうか?

まずは、男女200人に結婚式がきっかけでいい出会いをしたことがあるかを聞きました!

Q.結婚式で良い出会いをした経験はある?

グラフ_結婚式で良い出会いをした経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_結婚式で良い出会いをした経験はある?女性100人へのアンケート

男女ともに結婚式でいい出会いを経験したことがある方は約2割。
残念ながら、結婚式での出会いがきっかけでカップル誕生♡というのは少ないのかもしれません。

しかし、少数ながらいい出会いをしたことがある方もいるのは確か!
それでは、結婚式での出会いについてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚式での出会いに恵まれた人の割合

出会いの多い結婚式

友人の結婚式に参加し、出会いに恵まれた人は少なくありません。
結婚式以外でも、実際に出会う場所は職場や趣味のサークル、合コンなどさまざまです。

そのため割合にすると少なく見えますが、結婚式もまた、男女が出会うチャンスのある場所です。
さらに結婚式に出席して新しい出会いを期待する男女はかなり多く、潜在的に結婚式は出会いにつながりやすい場所と言えます。

結婚式に参加することは、良い出会いを求めている人にはチャンスが多い、おすすめの場になっています。

結婚式で出会いを期待する理由

出会いを期待する結婚式

どうして結婚式で新しい出会いを期待できるのでしょうか。
結婚式が良い出会いの場になる理由についてみてみましょう。

  1. 共通の友人がいる
  2. 同世代の男女が集まる
  3. 自己紹介が自然で手っ取り早い
  4. 真剣な付き合いにつながりやすい 知り合いが多い
  5. 趣味の合う人が見つかりやすい
  6. 幸せムードに刺激される

理由①: 共通の友人がいる

結婚式は友人同士が集まる場所です。
そのため、新郎新婦を通じて共通の友人がいる出会いも多く、気心の知れた付き合いができるのも一つの理由です。

例えば、新婦の職場の友人と、幼馴染の女性であれば、新婦が共通の友人にあたります。
そのため、のちに新婦に協力してもらったり、お互いのバックグラウンドが理解しやすくスムーズなお付き合いが始められやすいでしょう。

理由②:同世代の男女が集まる

結婚式には、同じような適齢期の男女が集まるのも一つの理由です。
合コンよりも多く、同世代の男女が集まるので出会いのチャンスにあふれています。

注意することは、既婚者も参加していることです。
素敵な人を見つけたら、さりげなく指輪の有無などをチェックするようにしましょう。

ひとつの場に、出会いに積極的な年齢の男女が集まる機会は、あまり多くありません。
ぜひこの機会を逃さず、しっかりチャンスをつかみましょう。

理由③:自己紹介が自然で手っ取り早い

結婚式で出会う人は、みんなお祝いする目的で来ているため、共通の目的意識を持っています。
そこで、自然と自己紹介がしやすく、話が早い点も魅力です。

ちょっと素敵だなと思う人を見かけても、そこから名前や連絡先を聞くタイミングを作るのは意外と難しいものです。
しかし結婚式は、こうした自己紹介が自然な流れででき、連絡先の交換をするチャンスも見つけやすいでしょう。

理由④:真剣な付き合いにつながりやすい 

出会いの場が結婚式になるため、頭のどこかで結婚や将来を見据えた出会いにつながりやすいのもポイントです。
合コンでの出会いは、その場限りの出会いになったり、結婚を意識できない付き合いになることを警戒してしまいます。

しかし、結婚式で出会うと、お互いの知人もいるため、まじめなお付き合いに発展しやすくなります。
さらに、出会いのきっかけを尋ねられた時に「結婚式で」と答えると、感じもよく落ち着いた恋愛に結びつけやすいでしょう。

理由⑤:趣味の合う人が見つかりやすい

もともと共通の友人がいたり、世代が近い人が集まるため、趣味の合う人が見つかりやすいのも魅力です。
育ってきた時代も近く、共通の話題が見つけやすい出会いの場と言えます。

好きなものが似ていたり、同じ趣味を楽しむ相手がいることも少なくありません。
新郎新婦の話題以外でも、共通項を作りやすい出会いの場になります。

理由⑥:幸せムードに刺激される

出会いのきっかけが結婚式なので、幸せムードに後押しされやすいのもポイントです。
素敵な新郎新婦に刺激されて、良い人がほしいという気持ちが高まりやすいでしょう。

恋愛に対し、前向きな気持ちになりやすく出会いが付き合いに発展しやすい状況と言えます。
ちょっといいなと思った出会いがどんどん発展しやすく、幸せムードに刺激されてすんなりお付き合いが始まるケースが多いでしょう。

結婚式での出会いのきっかけ

出会いのきっかけになる結婚式

結婚式でよくある出会いのきっかけについてみてみましょう。
よくあるきっかけを参考に、より出会いのチャンスを増やしてみませんか。

  1. 受付をしていて出会う
  2. 新郎新婦からの紹介で出会う
  3. 同じテーブルで偶然出会う

きっかけ①:受付をしていて出会う

結婚式では、仲の良い友人に受付をお願いすることが一般的です。
そこで、受付を頼まれた者同士が仲良くなったり、どちらかが受付をしていたことがきっかけで出会いになる場合が多いでしょう。

受付をしていると出席する人すべてに顔を合わすことになるため、素敵な人を見つけやすく、あとから話しかけやす利点があります。
受付を頼まれたときは積極的に引き受けるとよいでしょう。

出席者と顔を合わすチャンスが自然に作れる受付は、良い出会いのチャンスと言えるでしょう。

きっかけ②:新郎新婦からの紹介で出会う

結婚式の間に、新郎新婦から紹介されて出会うケースもよくあります。
結婚式では、紹介の際も幸せムードでそれぞれのよい点が強調されることが多く、前向きな出会いにつながります。

また、自然な友人の紹介で出会えるので、がつがつした印象がつかず、スムーズなお付き合いにつながるでしょう。
友人からの紹介は、まじめなお付き合いに発展しやすい出会いのきっかけです。
結婚式は、とても自然に紹介のチャンスが巡ってきます。

ぜひ新郎新婦からの紹介をきっかけに良い出会いに結び付けましょう。

きっかけ③:同じテーブルで偶然出会う

結婚式では、席の配置も重要です。
ある程度いろいろな人と出会える配置になっていると、隣に素敵な男性が座ることもあります。

同じテーブルで結婚式に参加すると、余興の合間のおしゃべりもしやすく、出会いに発展するケースがぐっと増えます。
同じテーブルで参加すると、相手がの友達関係や、人となりも観察しやすく、付き合う前にいろんな側面がみられるのもよいところです。

友達との会話の仕方や言葉遣い、職場での立ち位置などもチェックするとよいでしょう。

男性100人の本音!結婚式で出会いを求める男性はココをみる!

結婚式はお祝いをしに行く場ですが、出会いを探す女性からするとできれば男性の目にもとまって欲しいですよね!
今回は男性100人に、結婚式で女性がどのような言動をしているとつい目がいってしまうのかを聞いてみました。

Q.結婚式で女性のどのような姿に目が行きますか?

\男性のコメント/
友達の幸せを心から喜んで泣いている女性はピュアで仲良くなりたいです(38歳)

めでたい場なので、花嫁や旦那さんの良いところやエピソードで盛り上がっている姿を見たとき(29歳)

綺麗な装いで作法もきっちりしてるところ(29歳)

初対面の人でも気さくに笑顔が出る人(28歳)

誰とでも仲良くニコニコと接している女性には好感がわきます(31歳)

結婚式で心からお祝いしていることがわかる女性は、性格が良さそうで仲良くなりたいと思う男性が多数!
男性は、結婚式中の女性の態度や様子をよく見ているのですね。

また、結婚式は新郎新婦の身内から友人、職場関係まで知らない人がたくさん集まりますが、そんなときに誰とでも気さくに話せて気遣いができる女性も好印象なようです。
出会いが欲しいからといってガツガツ自分をアピールするのはNGですよ!

結婚式で出会いを求める男性がチェックしている女性のポイント

結婚式で出会いのチャンスになるテーブル

結婚式で出会いを求める男性の数は少なくありません。
そこで、結婚式で素敵な女性を探している男性がチェックしているポイントを見てみましょう。

ポイント①:清潔感のある服装

まず第一の印象に大きく影響する服装です。
結婚式という場で出会うため、華やかなパーティードレスを着ている人がほとんどです。

その中でも、不自然に露出度が高かったり、TPOに外れた服装をしている女性は、周囲への配慮が足りないととらえられるでしょう。
特に人気があるのはパステルカラーのドレスです。

ふんわりした女性らしい印象を与えられ、清楚な雰囲気に惹かれる男性が多いでしょう。
ひざ丈が短すぎないか、ヘアスタイルが夜の商売を連想させる過剰なものになっていないかを確認しましょう。

ポイント②:周囲への気配り

結婚式では、初対面の人が多く集まります。
そのため、立ち振る舞いで周囲への気配りや優しさがみられるかが重要です。

さっとお皿をとったり、会話をうまく盛り上げられる女性は男性から好印象を受けるでしょう。
周囲に配慮せず、自分お話ばかりしたり、お祝いの気持ちが感じられない女性は避けられがちです。

女性らしい周囲への気配りを意識すれば、誰かがあなたのやさしさに気づいてくれるはずです。

女性100人がアドバイス!結婚式で出会いを掴むためには!

ふだん出会いが少ない女性にとっては、結婚式は数少ない出会いのチャンスですよね。
今回は、女性100人に結婚式で出会いを掴むためのアドバイスを教えてもらいました。

チャンスを逃さないよう、しっかりチェックしていきましょう!

Q.結婚式で出会いを掴む方法を教えて

\女性のコメント/
見た目だけで判断せず いろんな人と接することが大事です。(33歳)

なるべく笑顔でフレンドリーに対応すること。(23歳)

あくまで控えめに、でも綺麗な格好で花嫁の次に1番の美人になるようにしていく(31歳)

意外と黒の服が多いので華やかな色の服を選ぶ。(27歳)

まずは大人数でワイワイします。そして常に気になる人の視界に入る。(27歳)

結婚式で出会いを掴むためには、やはり笑顔で誰とでも仲良く話すことが大事なようです。
まずは話してみないことには何もわからないので、見た目だけで「ナシ」と判断するのはもったいないかも!

また、結婚式はドレスアップしていつもと違う自分を魅せるチャンス!
結婚式お呼ばれ時のマナーはきちんと守りつつ、華やかさを意識した服装を心がけるといいでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚式で出会いを掴む方法

出会いの場になる結婚式の二次会

結婚式でよい出会いをつかむ方法についてみてみましょう。
結婚式は、参加すればよい出会いがつかめるわけではありません。
良い出会いをつかむ方法を知ってよりよい出会いの機会を作りましょう。

  1. 積極的に会話をする 共通話題を生かす
  2. 余興に参加する
  3. 友人同士でまとまりすぎない
  4. お酒の飲みすぎに注意
  5. 服装選びを大切にする
  6. 二次会までの待ち時間を有効に活用する
  7. たんなるナンパにならないように気を付ける
  8. 友人に協力してもらう
  9. お祝いの気持ちをしっかり持つ
  10. 写真撮影には積極的に

方法①:積極的に会話をする 

結婚式でよい出会いをつかみたい人は、恥ずかしがらずに積極的に会話に参加しましょう
出席者が楽しい時間を過ごすことは、結婚式全体の成功にもつながります。

会話のない、お通夜のような式では、友人にお祝いの気持ちも届きません。
普段は自分から話しかけるのが苦手な人も、会話をするのが自然な場の空気を利用して積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

自分が話すことが少なくても、人が話している会話に相槌などをしっかり漬かって参加するようにしましょう。

方法②:余興に参加する

結婚式で行われる余興も重要です。
余興にはいろいろありますが、新郎新婦から頼まれたときは快く余興に参加するようにします。

一緒に余興をするメンバーに素敵な男性がいることもあれば、余興に参加したことをきっかけに会話が弾みよい出会いにつなげられます。
余興に参加するだけで、他の出席者の目に留まり、顔も覚えてもらいやすいでしょう。

その後の会話のきっかえづくりに結婚式の余興はぴったりと言えます。

方法③:友人同士でまとまりすぎない

結婚式では、つい過ごしやすい友人同士で固まってしまうことがあります。
しかし、すでに知っている友達といつもの会話を楽しむだけではよい出会いにつながりません。

友人同士で固まるのではなく、初対面の人とも積極的にコミュニケーションをとるように心がけましょう。

方法④:お酒の飲みすぎに注意

結婚式には、お酒はつきものです。
おいしいお酒を飲める機会に、つい羽目を外しそうになりますが、そこは注意が必要です。
特に普段と違う雰囲気や、慣れない華やかな服装は酔いが回るのを早くします。

飲みすぎて周囲に迷惑をかけるのは最悪の事態と言えます。
鮭はほどほどに、しっかり自己管理をして楽しみましょう。

また、おいしい料理にがつがつと食いつくのもよくありません。
男性は意外と食べ方やふるまいを見ているものです。

卑しい態度にならないように注意し、女性らしいふるまいを心掛けましょう。

方法⑤:服装選びを大切にする

男性は結婚式に参加している女性の服装を良く見ています。
TPOを踏まえたふさわしい服装選びをしましょう。

人気のカラーはパステルカラーです。
自分の肌色が映える、似合うカラードレスを選べばあなたの魅力がきっと引き出されるはずです。

方法⑥:二次会までの待ち時間を有効に活用する

結婚式から二次会までの移動や、二次会が始まるまでの間はほど良い自由時間があります。
こうした時間を有効活用し、出会いにつなげるようにしましょう。

特に二次会の前は、参加者も気分が高揚しハッピーな気持ちになりやすい時間です。
素敵だなと思った人には、こうした時間を使って積極的にアプローチするとよいでしょう。

方法⑦:たんなるナンパにならないように気を付ける

結婚式はよい出会いの場になりますが、相手探しの婚活の場ではありません。
良い出会いにも節度を持って、単なるナンパにならないように気をつけることも大切です。

方法⑧:友人に協力してもらう

せっかく友人も多く集まる場所なので、友人に協力してもらうと出会いのチャンスもつかみやすくなります。
席を近くにしてもらったり、会話に参加してもらうことでよい雰囲気を演出してもらいましょう。

友人の手を借りれば、よりスムーズな出会いに発展しやすくできます。
味方を多くつけて、しっかりチャンスをつかみましょう。

方法⑨:お祝いの気持ちをしっかり持つ

結婚式はあくまで新郎新婦の新しい門出をお祝いする場です。
婚活パーティーや合コンと同じ気持ちで臨むと、がつがつした印象が見え隠れしてしまうでしょう。

しっかりお祝いの気持ちを表現し、出しゃばりすぎない態度を心掛けましょう。
特に結婚式でよい出会いにつながるのは、前に出るよりも裏で人のために気配りができる女性と言われています。

まずは結婚式の本文をしっかり守るようにしましょう。

方法⑩:写真撮影には積極的に

いろいろな写真撮影には積極的に参加しましょう。
その日に出会いのチャンスがつかめなくても、あとから写真を通じて人を紹介されたり、出会いのチャンスが回ってくることもよくあります。

また、写真撮影を通じて話しかけやすい雰囲気が作れるケースも少なくありません。
写真撮影のチャンスをしっかり活かしましょう。

結婚式で出会いのチャンスを逃しやすい人の特徴

出会いの場になる結婚式のテーブル

続いて、結婚式での出会いのチャンスを逃しやすい人の特徴を見てみましょう。
出会いの機会に恵まれている場で、チャンスを生かしきれない人の特徴には、どういったものがあるでしょうか。

  1. 知り合いとばかり接する
  2. 恥ずかしがってアピールできない
  3. 気合入りすぎの見た目

特徴①:知り合いとばかり接する

一番にあげられる特徴は、知り合いとばかり接して、新しい出会いをつかめない人です。
すでに知っている人や友人同士とばかり話をして、初めて出会う人とは何も会話がなかったという経験はありませんか。

結婚式は、新郎新婦のための場所です。
合コンや婚活パーティーであれば、出会うことを目的としているため、自分からチャンスを作らなくても出会いにつながる時間が巡ってきます。

しかし、結婚式で配分が意識して行動しないと、何の出会いにもつながらないまま楽しい時間が過ぎてしまうでしょう。
出会いがほしいと感じている人は、しっかり意識して出会いのチャンスをつかむようにしましょう。

特徴②:恥ずかしがってアピールできない

普段から内気で、恋愛に積極的になれない人も出会いのチャンスを逃しがちです。
結婚式はほかの出会いの場に比べ、自己紹介や会話もしやすい場所です。

普段は苦手な人も、勇気を出してしっかりコミュニケーションをとりましょう。

特徴③:気合入りすぎの見た目

結婚式では普段しない服装やヘアスタイルになります。
つい気合が入りすぎて不釣り合いなドレスや、けばけばしい厚化粧にならないように気をつけましょう

また、ヘアスタイルに力が入りすぎるのも要注意です。
夜の世界を連想させる持ったヘアスタイルはかえって男性から避けられがちです。

お祝いの場にふさわしいファッションは大切ですが気合の入りすぎた見た目には気をつけましょう。

結婚式での出会いにおける注意点

出会いになる結婚式が盛り上がるバージンロード

結婚式の出会いについて注意することは、簡単です。
それは結婚式は出会いが目的ではなく、主役はあくまで新郎新婦だということを忘れないことです。

結婚式は同世代の男女が集まり、幸せムードに押されて出会いのチャンスがたくさんあります。
しかし、そのムードに押されて、本分を忘れては本末転倒です。

結婚式は新たな門出を踏み出した二人にお祝いの気持ちを届け、敬意をもって参加することが大切です。
会話一つとっても、自分が主役といった出しゃばった態度にならないように気をつけましょう。

TPOをわきまえたふるまいや、さりげない気配りを忘れず、良い出会いのチャンスを生かすことが大切です。

結婚式で自分の幸せもつかみましょう

結婚式で出会いをつかんだ二人の未来

幸せな二人をお祝いする結婚式は華やかで、ふとうらやましくなってしまうこともあります。
しかし、二人の門出を祝う結婚式こそ、新しい幸せにつながる格好の出会いのチャンスです。

共通の話題や趣味を探しやすく、協力してくれる友人の助けも借りやすい結婚式は、出会いにとって有利な条件がそろっています。
また、普段よりもおしゃれをし、素敵な自分をアピールできる絶好の機会になるでしょう。

結婚式では、受付や余興、写真撮影などに参加することが出会いにつながることもよくあります。
ただ、参加しご祝儀を渡して料理を食べるだけといった気持では素敵な出会いのチャンスも活かせません。

お祝いの気持ちを忘れず、幸せのおすそ分けをもらうつもりでよい出会いを生かしてみませんか。
ウェディングブーケを受け取れなくても、本当のチャンスは目の前に広がっているはずです。

あなた次第で、結婚式は素敵な幸せにつながる場所に変わるでしょう。
結婚式を良い出会いのチャンスに変えて、あなた自身の幸せのチャンスをつかみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る