Search

男女200人に聞いた!恋愛をするのが怖いと感じたトラウマ経験

男女200人に恋愛が怖いと感じた経験を教えてもらいました!

Q. 恋愛をするのが怖いと感じたことはある?

グラフ_恋愛をするのが怖いと感じた経験はある?男性100人にアンケート

グラフ_恋愛をするのが怖いと感じた経験はある?女性100人へのアンケート

恋愛を怖いと感じた経験がある人はなんと半数以上!
男女問わず、多くの人が恋愛が怖いと感じたことがあるようです。

ではいったい何がきっかけで恋愛が怖くなってしまったのでしょうか?
恋愛が怖くなったきっかけ、トラウマになった経験を聞きました。

Q. 恋愛が怖くなったトラウマ経験を教えて

男性のコメント

信頼していた相手に浮気をされたり、うそをつかれたりして、裏切られたと感じたとき。(35歳)

自分に気があると思った女性が、実は嘘だった時に恋愛が怖くなります。(32歳)

振られたくないというのと、好きになった相手から嫌われたくないという気持ちから惚れた相手程恋愛するのが怖いと感じてしまいます。(30歳)

いつかは別れがくるのではないかという不安、失うことの恐さが躊躇してしまう。(25歳)

付きあって間も無く相手が浮気をしていることを知ってしまった。(28歳)

女性のコメント

1度浮気されてしまうと相手のことを信じられなくなってずっと相手からはなれなくなって、相手の重荷になってしまう。(34歳)

過去に浮気をされたり、嘘をつかれていたりするとトラウマになり怖いと感じてしまいます。(32歳)

好きな人に告白したら、否定的なことを言われてしまった。(27歳)

相手を信じていたのに浮気をされてしまった。(29歳)

浮気・失恋・嘘をつかれてしまった……といったことが多く挙げられていますね。
やはり信じていた相手からの裏切りは大きな心の傷になってしまうよう。

では、恋愛が怖いと感じる主な原因を7つを詳しく見ていきましょう。

恋愛が怖いと感じる主な原因7つ

恋愛が怖いと感じる原因をみていきましょう。恋愛が怖いと感じる原因には、以下があります。

  1. 過去の恋愛のトラウマ
  2. 自分に自信がない
  3. 恋愛にのめり込みやすい
  4. 異性が苦手
  5. 人間付き合いが苦手
  6. 傷つけられることへの恐怖がある
  7. 周りの目が気になる

続いて、恋愛が怖いと感じる原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:過去の恋愛のトラウマ

恋愛が怖い女性

昔恋人に裏切られたり、こっぴどくふられたなんて経験があって、トラウマになってしまっている場合があります。昔の経験がどうしても忘れられず、恋愛をすることが怖くなっています

せっかく恋愛に発展しそうになっても過去のトラウマが頭をよぎってしまいなかなか一歩を踏み出せません。もうあんな辛くて悲しい思いはしたくないという気持ちが強いのです。

原因②:自分に自信がない

恋愛が怖い人は自分に自信がありません。恋愛には興味があっても自分に自信がないことにはなかなか前には進めません。

こんな自分では恋愛なんてできないはず…とついつい考えてしまいます。コンプレックスがあって異性に受け入れられないと思い込んでいるのです。

気になる人がいてもダメだった場合を考えてなかなか行動に移せません。アプローチを受けても真に受けて勘違いだったら恥ずかしいと思ってしまいます。

自分に自信がないと恋愛に失敗した場合、自分だけが悪いと自分を責めてしまう傾向があります。

原因③:恋愛にのめり込みやすい

恋愛に夢中になってしまう恋愛体質の人っていますよね。仕事や勉強、今まで打ち込んできた趣味などを疎かにしてしまった経験がある場合は、恋愛は怖いと思っているかもしれません。

好きな人に喜んでもらいたいあまりイエスマンになってしまい、相手の都合に振り回された経験や、嫉妬や独占欲で自分の感情をコントロールできずに苦しんだことがある人。

恋愛に夢中になって好きな人のことで頭がいっぱいになってしまうこと自体は悪いことではありません。でも限度を過ぎると恋愛というより執着になってしまいます。

好きな人の一挙一動に感情を振り回されてばかりだと疲れてしまいますね。恋愛にのめり込みやすい体質の人はまたあのときのようになってしまったらどうしようと考え、恋愛に慎重になってしまうのです。

原因④:異性が苦手

男子校や女子校出身だったり、共学でもほとんど話したことがないなど異性と接する機会がなかった人は異性が苦手で恋愛が怖い場合があります。

いざ気になる人ができてもどう接していいか分かりません。話そうと思ってもぎこちなくなってしまって余計怖さがましてしまいます。

恋愛が怖いというより異性が怖いのです。上手く話すことができないのでますます自信が失われていきます。徐々に慣れていくしかありません。

原因⑤:人間付き合いが苦手

異性以前に、人間付き合いが苦手というケースもあります。漫画や二次元に夢中で生身の人間に興味がない人や、人とコミュニケーションを取るのが下手でトラブルを起こしやすい人など、人間付き合いも苦手なのに恋愛が得意のはずがありません。

恋愛は一対一の関係なので、どうしてもお互いの嫌な面も見えてしまいます。ひとりでいることが心地よくて満足しているのならいいのですが、恋人が欲しいと思ったとき、ひとりでいることが寂しくなったとき、人付き合いの苦手を克服するのはちょっと大変かもしれません。

原因⑥:傷つけられることへの恐怖がある

恋愛をしたいという気持ちより、傷つけられることや拒絶されることへの恐怖が勝ってしまっていると恋愛自体が怖くなってしまいます。傷つくことが好きな人はいません。

でも恋愛でなくても、人と人が付き合っていく上で全く傷つかないことはないですよね。傷ついて傷つけてお互いが成長していくのです。

原因⑦:周りの目が気になる

周りの目が必要以上に気になる人は恋愛が怖いことが多いです。自分が恋愛しているなんてと変なうわさをされているのではないかと周囲の目が気になって恋愛を楽しめません。

また「あんな人どこがいいの?」「趣味悪い」などと自分の好きになった人を否定されたことがある人はまた人を好きになっても周囲に理解されないのではないかと怖いと感じることも。

逆に恋のライバルに嫉妬されて嫌がらせを受けた経験によって恋愛が怖くなっている場合もあります。人の悪の感情を浴びることは確かに辛くて怖いことですよね。

男女200人に聞いた!恋愛が怖い人の克服成功テクニック

それでは恋愛が怖いと感じる人が、克服するテクニックを見ていきましょう。

Q. 恋愛が怖い気持ちを克服した成功テクニックを教えて

男性のコメント

相手が何を考えているのか、分からなくなってしまうと不安になるので、よく話す。(29歳)

相手の行動が分からなくなると過去の裏切られたトラウマから不安が止まらなくなるので、早めに同棲。(31歳)

まめに連絡をするようにした。(27歳)

自分に自信を持つように意識した。(30歳)

女性のコメント

経験をたくさん積むことにした。(31歳)

必ず自分に会う人が現れると信じて、過ごした。(29歳)

恋愛以外のことを楽しんでいれば恋愛もしたくなると思った。(30歳)

少し恋愛から距離を置いて自分だけの時間を大切にすることで乗り越えた。(26歳)

まず恋愛体質からの卒業。自分磨きに興味を持つようにした。(25歳)

男性はとにかく不安な気持ちを抑えるために彼女との連絡をマメにするという意見が多く挙げられました。
女性はあえて恋愛から距離をおくことで、再び恋したいと思えるようになったとのことでした。

恋愛に依存しすぎないこと、また自分磨きをして自分に自信を持つことが恋愛の恐怖から克服する大事なポイントとなりそうですね。

恋愛が怖い人の克服方法

では、恋愛が怖い人の克服方法をみていきましょう。恋愛が怖い人の克服方法には、以下のものがあります。

  1. 周りの人に話を聞いてもらう
  2. 自分に自信を持つ
  3. たくさんの人と話をしてみる
  4. ポジティブな思考を心がける
  5. 怖さを認める
  6. 周りの目は気にしない
  7. 無理に恋愛しようとしない

克服方法①:周りの人に話を聞いてもらう

トラウマがあって恋愛に臆病になっている人に特におススメなのが、周りの人に話を聞いてもらうことです。過去の恋愛のこと、今気になっている人のことなど周りにいる信頼の置ける人に思い切って話しをしてみましょう。

怖いという負の感情をひとりで抱え込むと不安や恐怖がさらに増してきてしまいます。

人に話すことで気持ちが整理され、心が落ち着きます。冷静な第三者の意見を聞くことで過去の出来事を客観的に見ることができるようになるでしょう。

これから恋愛をするときにも、自分の話を聞いてくれてアドバイスをくれる友達は心強い見方になるはずです。

克服方法②:自分に自信を持つ

とにかく自分に自信がない人が恋愛を怖くなくなるためには、自信を持つことに限ります。まず自分のコンプレックスは何かよく考えてそこを変えていく努力をしましょう。

女性の場合、容姿に自信がない人はメイクの勉強をしてみたり、お肌のケアを頑張ってみたり、体型に自信がない人はダイエットをしてみたり…。

また、いまある自分を好きになることも大切です。自分に自信がないと、一個も取り柄なんてないと思いがちですが絶対そんなはずありません。

自分のいいところを見つけてあげてください。何でもいいのです。嫌いなところを探すより得意なことや好きなことを探すクセを身につけるようにしましょう。

自分に自信が持てるようになれば恋愛をすることは怖いことではないと自然に思えるはずです。

克服方法③:たくさんの人と話をしてみる

恋愛が怖いなら異性と話す

異性に慣れていない人は恋愛するよりも前にまず異性の友達を作ることを目標としてみませんか。人付き合いが苦手な人は同性の友達でもいいのです。

色々な人と話して経験値をあげていきましょう。慣れていないから怖いと感じるのです。

と言っても、突然友達になりましょうとグイグイ行くと相手がびっくりしてしまいます。まずは挨拶から始めましょう。笑顔で挨拶をすることを心がけてみてください。

そして挨拶をすることが自然と出来るようになってきたら徐々に会話を増やしていきましょう。苦手だと思っていた人も話してみると意外と話しやすい場合もありますよ。

なるべくネガティブなことを言わず、楽しかったことや面白かったことを話すようにしてください。自慢話や独りよがりにならないように気を付けて。

たくさんの人と話すことで交友関係が広がり、苦手意識がなくなっていきます。怖いという感情もいつしか消えていくでしょう。

克服方法④:ポジティブな思考を心がける

いきなりポジティブになろうと言われても無理かもしれません。でもポジティブな思考を心がけることは大切です。

例えば「雨が降って濡れるのイヤだな」→「雨が降ったからおニューの傘がさせてラッキー」など今まで嫌だと思っていたことでも、無理にでもいいところを見つけてみましょう。

最初は疲れるかもしれませんが慣れてくると段々ポジティブな思考が身に付いてきます。思考がポジティブになると表情も明るくなります。自分に自信も付いてきますよ。

克服方法⑤:怖さを認める

怖いものは怖くてもいいのです。だって怖いと思うその気持ちはどうしても消せないですよね。

まずは怖いという気持ちを認めてあげることが大切です。そしてなぜ恋愛が怖いのか、原因はどこにあるのかじっかり考えてみましょう。

やみくもに怖いと思っているだけでは何も解決されません。過去のトラウマなのか、自分に自信がないからなのか…自分の気持ちと向き合ってみてください。

原因や理由が分かると改善策も分かってきます。焦る必要はありません。

ずっと怖いと思っていたものをいきなり克服できるはずがないのですから。ゆっくり少しずつ前に進んでいきましょう。

克服方法⑥:周りの目は気にしない

恋愛に大切なことは周りの目より「自分はどうしたいか」です。自分の気持ちに素直になりましょう。周りの視線を気にしても幸せは訪れません。

もし周りの友達に好きになった人を否定されるのがイヤなら言わなくてもいいのです。自分の中でゆっくり恋愛を育ててみてください。

克服方法⑦:無理に恋愛しようとしない

どうしても恋愛が怖い場合、無理に恋愛しようと思わないことも大切です。自分に嘘をついてまで恋愛しても長続きしません。

趣味を充実させたり、仕事に打ち込んだり今出来ることを頑張ってみましょう。恋愛や結婚をしなくても人生を心から楽しんでいる人は世の中にたくさんいます。

自然体で過ごしていればそのうちステキな人が現れ、自然と恋愛したくなるかもしれません。そのときは勇気を出して恋愛してみましょう。

恋愛が怖い男性へのアプローチ方法

アプローチ①:きちんと伝わる愛情表現をする

恋愛が怖いと話す男女

恋愛が怖い人は自分に自信がない人。恋愛に臆病な男性にはストレートな愛情表現が有効です。

恋愛の駆け引きは必要ありません。いくら遠回しに好意を伝えても「自分のことを好きになってくれる人なんていない」「気のせいだ」と思ってなかなか伝わりません。

素直に真摯に好きであることを伝えましょう。大切なのは真心です。

アプローチ②:褒める、否定しない

恋愛が怖い男性は、自信がなくて女性が怖いという人も多いです。そんな彼へのアプローチの仕方はとにかく褒めること。

彼のことをなるべく否定しないようにしましょう。強く否定すると彼は一気に殻に閉じこもってしまってしまいます。

一度きつく閉じれらてしまった殻はなかなか開きませんよ。そうなると厄介です。

彼のことを好きだということは彼の魅力を理解しているということですよね。もしかしたらあなたは彼よりも、彼の良いところを分かっているかもしれません。

たくさん褒めることで彼の自信を取り戻してあげましょう。もちろん過剰な褒めはNGですよ。

アプローチ③:グイグイ行きすぎない

恋愛が怖い男性はグイグイくる女性が苦手な場合が多いです。もちろん激しいボディータッチなんてのも御法度。

女性に不信感を持っている可能性も高いので、勢いが怖くて引かれてしまいます。

あくまで自然な感じで好意を伝えていきましょう。彼の性格を見極めて相手に合ったアプローチをすることが大切です。

恋愛が怖い場合は焦らずゆっくりと前に進もう

恋愛が怖い人はまずは自分の気持ちと向き合って、怖さの原因を探ることから始めてください。そして焦らずゆっくり恋愛の恐怖心をなくしていくようにしましょう。

恋愛が怖くて臆病になっている人を好きになった場合は、一気に距離を縮めようと考えず、ゆっくり長期戦でアプローチしていくことを心がけて。彼はあなたの優しさや誠実さに徐々に心を開いてくれることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る