Search

「既読スルー」の意味とは?

既読スルーで脈なしと判断した女性

LINEで送ったメッセージが相手に確認されたうえで、返事が返ってこない状態を指します。
メッセージを確認すると、LINEに既読と表示がつくため、既読スルーされているかどうかがわかります。

相手がスマホを忙しかったり、スマホを触るタイミングがないわけではなく、内容を見たうえで返事をする必要がないと判断されている場合が多いです。
そのため、多くのかたが既読スルーの状態が続くと、脈なしだと判断する場合があります。

男性100人に調査!既読スルーする理由は脈なしとは限らない!

意中の相手に既読スルーをされたらとてもショックですよね。
「好かれてないからなのかな……」と考えてしまう女性も多いはず。

そこで男性100人に既読スルーは脈なしなのか、既読スルーをする理由についてきてみましたよ!

Q.既読スルーをするのは脈なしの証拠?

グラフ_既読スルーをするのは脈なしの証拠?男性100人へのアンケート
既読スルーは「脈なしの証拠ではない」と回答した男性は約6割との結果に!
既読スルーをされたからといって脈なしと判断するのはまだ早いのかも。

では、既読スルーをするのは一体どんな理由があるのでしょうか?

Q.既読スルーをする理由を教えて

\男性のコメント/
スタンプや短文などで特に返事を送る必要がないと感じたときに既読スルーします。(31歳)

なんて返事するかを考えてたら、違う用事をしてしまいそのまま返事を忘れてしまう。(32歳)

基本はしないですが、仕事が忙しかったり本当に大事な要件でない連絡の場合などはスルーするかもしれません。(29歳)

返信に困り、何を送ったら良いか困るからです。(25歳)

話の内容があまり興味のない場合、別に既読スルーをしても良いだろうと思う。(24歳)

既読スルーをする理由の1つ目は、単に「仕事」「他の予定」などで忙しい場合。
あなたも返信より、目の前の人との対話を優先しませんか?

また、1人のときでも集中したい時、例えば映画や本など趣味、家事をなどをしているときなども同様に返信より優先してしまうこともあるでしょう。

既読スルーをする理由の2つ目は、女性からのLINEに返信する必要がなさそうな場合。
例えば、女性から「うん」「そうだね」といった短文の返事やスタンプで返信がくると、この後の会話を広げなきゃいけないのは男性になります。

そうなると「めんどう」「返信に困る」といった煩わしさを感じ既読スルーで会話を終わらせるのでしょう。
女性が送るメッセージも重要なのです。

続いては、男性が既読スルーしたくなるLINEをについて見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!既読スルーしたくなるLINEの特徴

既読スルーをしたくなってしまう女性のLINEは一体どんなLINEなのでしょうか?
ここでは男性100人に、既読スルーしたくなる女性のLINEの特徴を聞きました!

Q.既読スルーしたなる女性のLINEの特徴を教えて

\男性のコメント/
単調な返事しか来なく、盛り上がらないと既読スルーしがちです。(25歳)

こちらへの質問がない。LINEを盛り上げようとしない。(30歳)

人の悪口や愚痴しか言わない内容。(35歳)

一方的に相手の都合だけで何度も連絡をしてきたとき。(33歳)

自分の話をダラダラと連呼してくる女性。(29歳)

「返事が短調」「質問がない」「自分の話ばかり」「愚痴が多い」などの特徴があるLINEは既読スルーされてもおかしくありませんよね。
「そうなんだ」「へー」「うん」など単調な文で返信していませんか?

また、自分の話ばかりで相手に質問していないときも、会話が盛り上がらないと感じるでしょう。
LINEも日常会話と同様、面白みがないと既読スルーされてしまうでしょう。

では、既読無視する男性心理と理由のまとめと解説をさらに見ていきましょう!

既読スルーするのは脈なし?既読無視する男性心理と理由

既読スルーをする脈なしの男性

では、既読無視する男性心理と理由にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 仕事が忙しい
  2. 返信する必要がないと感じている
  3. 相手の気を引こうとしている
  4. LINEが苦手
  5. 相手と距離を置きたいと考えている

次に、既読無視する男性心理と理由を詳しく見ていきましょう。

心理と理由①:仕事が忙しい

相手のことをどう思っているかは関係がなく、ただ仕事が忙しくて既読スルーしてしまう場合もあります。
男性は仕事が忙しくなると、他のことは考えられなくなってしまうものです。

女性からすると、LINEの返事くらいできると思い、脈なしではないかと考えるかもしれません。
しかし、男性は2つのことを同時に行うことが苦手で、仕事以外のことは手につかなくなってしまうのです。

また、仕事が忙しくて毎日疲れがたまっているからこそ返信も後回しになってしまい、既読スルーの状態が続きます。
相手のことが嫌いになって既読スルーしているわけではなく、脈なしなわけではありません。

心理と理由②:返信する必要がないと感じている

男性はめんどくさがりな人が多いものです。
だらだらと意味もないやり取りが続くと、LINEのやり取り自体がめんどくさくなってしまい、そのままメッセージを返さなくなってしまいます。

また、女性にとっては返事が欲しいと思っている内容でも、男性が確認して返す必要がないと思っている場合もあります。
あまりにも内容がない場合や、相槌だけのメッセージの場合は特に、既読スルーされる可能性が高くなってしまいます。

心理と理由③:相手の気を引こうとしている

女性が気になる男性に対して駆け引きを行うように、男性も気になる女性に対して同じような駆け引きを行っている可能性もあります。
すぐに返信するよりも、時間を置くことで相手の気を引こうとしているのです。

実際に女性は自分は脈なしなのかと、相手のことを一日中考えてしまう場合もあります。
脈なしどころか彼があなたのことを意識しているからこそ、気を持たせるためにあえて既読スルーにしているケースもありますよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

心理と理由④:LINEが苦手

もともとLINEが苦手で、どんな風に返事を返したらいいのか戸惑っている男性もいます。
女性はコミュニケーションの1つとして、たわいない会話を楽しむことができますが、男性は連絡手段の1つと考えている場合が多いです。

そのためなんてことないやり取りに対してどのように返せばいいのか悩んでしまって、どんどん時間がたってしまうこともあります。
しかし、相手のことを意識しているからこそ、真剣に悩み返事を送っているのです。

脈なしとは判断せず、じっくりと彼の返事を待ってみるのも大切です。

心理と理由⑤:相手と距離を置きたいと考えている

残念ながら既読スルーが脈なしのサインの場合もあります。
相手に興味がなかったり、苦手意識を持っていて、距離を取りたいと考えている場合も返事を返さずにおくことがあります。

そのまま相手があきらめてくれるのを願い、そのままやり取りを終えることができればと考えています。
相手に興味がなく、脈なしだからこそ、どんな話にも返事をする気がなくてそのまま放置してしまいます。

既読スルーする男性心理とは?既読無視されても恋に発展させる対応男性100人に聞いた!既読スルーをする理由とは 既読スルーをされたからといって必ずしも嫌われた...

既読スルーされたときの対処法

既読スルーされて脈なしになる前に対処する女性

では、既読スルーされたときの対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 相手に興味のあるメッセージを送る
  2. 短いメッセージやスタンプを送る
  3. しばらく時間をおいてみる

次に、既読スルーされたときの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法①:相手に興味のあるメッセージを送る

男性は自分の興味がないことは後回ししてしまいがちです。
そのため、すぐに返事をもらうためにも、相手の興味のあることについてメッセージを送ってみましょう

趣味や、好きな音楽について話をすることで、相手も無理なく返事を返してくれます。
自分も興味を持っているように、彼に教えてもらいたいと質問をすることがおすすめです。

自分の興味があることを真剣に聞いてくれるのは、誰だって悪い気がしません。
なかなか返事が返ってこずに、脈なしだと思っていた相手からも、すぐに返事をもらうことができますよ。

対処法②:短いメッセージやスタンプを送る

長いメッセージは返事に悩んでしまい、そのまま既読スルーされてしまうことがあります。
読むだけでも大変で、一度は開いてみたものの、そのまま放置されている可能性もあります。

そのためメッセージはテンポよくやり取りを続けることができるものを意識していきましょう。
短いものであれば、相手も返しやすく、返事にも困りません。

特に面白いスタンプや、流行のスタンプなら相手も返しやすくなります
スタンプだけのやり取りを脈なしと感じる相手と楽しんで、距離を縮めていきましょう。

対処法③:しばらく時間をおいてみる

なかなか連絡が返ってこないからといって、しつこく返事を促すLINEを送り付けるのはやめましょう。
脈なしだと焦って頻繁にメッセージを送りつけてしまうと、彼もうんざりしてしまいます。

本当は特に理由はなかったのに、そんなしつこいLINEのせいで脈なしになってしまうこともあります。
連絡が返ってこないのは、相手も忙しかったり、疲れている可能性もあります。
脈なしにならないためにも相手の立場に立ってしばらく余裕をもって返事を待ちましょう

時間を置いてから、相手を責めずに短文でメッセージを送ってみるのがポイントです。

既読スルーされたときに使えるおすすめスタンプ

既読スルーで脈なしにならないためにおすすめのスタンプ

では、既読スルーされたときに使えるおすすめスタンプにはどんなものがあるでしょうか?

  1. ゆるうさぎ
  2. ごろごろにゃんすけのラブスタンプ
  3. 伊藤のゆるっとスタンプ
  4. 旅を応援!いときんくんスタンプ

次に、既読スルーされたときに使えるおすすめスタンプを詳しく見ていきましょう。

おすすめ①:ゆるうさぎ

かわいらしいうさぎのスタンプは彼氏だけでなく、友達や家族にも使用することができます。
バリエーションも豊富で、スマホを前にじっと待っている姿のものや、汗をだらだら流しているものなど、うさぎの様々な表情がどんな場面にも対応することができます。

かわいらしく返事を促すことはもちろん、怒っている表情でも、うさぎがかわいらしいので相手を不快にさせることがありません
人気のスタンプなので、お互いに合わせて購入してスタンプだけのやり取りを楽しむのもおすすめです。

おすすめ②:ごろごろにゃんすけのラブスタンプ

気になる彼に返事を促すならぜひおすすめしたいLINEスタンプです。
ゆるかわな猫のイラストが、温かみがありとてもかわいらしいですよ。

悔しがっているネコや、さびしがっているネコ、のんびり返事を待っているネコなど、既読スルーの状況にピッタリのスタンプがたくさんあります
もし彼と付き合えた後も、恋人として使えるものもたくさんあります。

おすすめ③:伊藤のゆるっとスタンプ

シンプルなスタンプを探している方におすすめです。
カラフルなうさぎが一言思いをつぶやいでします。

既読スルーされたときの状況に合わせて一つスタンプを送るなら最適です。
相手を責め過ぎず、かわいらしくて女性らしい雰囲気を出してくれますよ。

どれも日常遣いしやすいものばかりなので、スタンプに慣れていない方でもすぐに使いこなすことができます

おすすめ④:旅を応援!いときんくんスタンプ

思わずくすっと笑ってしまうようなものを探しているならぜひ、こちらもおすすめです。
カラフルで、目に入りやすくおしゃれなスタンプです。

既読の文字の後ろから、ちらっと様子を伺う「いときんくん」がとってもかわいらしいですよ。
他と被りたくないという人にも、ぜひおすすめです。

「既読スルー」と「未読スルー」の違い

既読スルーと未読スルーで脈なしの違いを考える

それぞれの違いは?

既読スルーは一度メッセージを開いて、内容を確認したうえで返事が来ない状況を指しています。
一方で、未読スルーは、メッセージを開くことのないまま返事が返ってこない状況を指しています。

一度メッセージを開き、内容を確認すると、LINEの上にメッセージを読んだ時間と既読の表示が付き、既読になったことがわかります。
しかし、未読スルーの場合、いくら待ってもメッセージ上には何の表記もないままです。

そのため、相手がスマホを触る暇もない状況にあるのか、自分からのLINEとわかったうえでメッセージを開こうとしないのか判断がつきません。

脈なしの可能性が高いのは?

既読スルーのほうが内容を見たうえで返事が来ないため、脈なしと考える方もいます。
しかし、既読スルーの場合は内容を読んだうえで、返事に悩んだり返事を後回しにしているケースもあるので、一概に脈なしともいえません。

未読スルーの場合も同じくただ仕事が忙しくて、スマホを触る状況にない場合もあります。
ただし、あまりにも頻繁に未読スルーの状況が続くのであれば、相手はあなたがうっとうしく感じて距離をとろうとしているのかもしれません。

さらにいつまでたっても既読がつかないのは、相手があなたのことをブロックしている可能性が高く、脈なしの可能性あります。
どちらの場合も絶対に脈なしと判断するにはまだ早く、相手の状況を考え、その後のやり取りを見ながら脈なしかどうかを見極める必要があります

LINEを未読スルー(未読無視)する男性心理とは?状況別脈ありなしの見極め方男女200人のLINE事情をアンケート!未読無視っていつから? あれ?未読の時間長い?そう感じ...

既読無視されたときの対処法を解説まとめ

既読スルーでも脈なしと思わず前向きな女性

既読スルーされると自分は相手にとって脈なしなのではないかと心配になってしまいます。
しかし、既読スルーをする男性の心理は、ただ相手が脈なしだからという理由だけではなく、ただ単純に忙しかったり、めんどくさかったりというものもあります。

きちんと彼から返事をもらうためにも相手のことを考えて、楽しく返しやすいメッセージを送っていくことが大切です。
スタンプなども使いながら彼とのやり取りを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る