Search

男性100人に聞いた!既読スルーをする理由とは

既読スルーをされたからといって必ずしも嫌われたわけではありません。
では、男性が既読スルーをするのにはどんな理由があるのでしょうか?

ここでは男性100人にアンケートで聞いてみましたよ!

Q.女性に対し既読スルーをする理由を教えて

\男性のコメント/
返信する内容を考えてて後からでいいやって思ったとき。 (25歳)

この後予定があるし下手に返信したらまた連絡が返って来そう。(33歳)

どうでもいい日常会話に対して、すぐ返す必要がないと思ったため。(30歳)

ただただ返信するのが面倒くさくなったから。(27歳)

話がつまらない。盛り上がる余地がない。返信がテキトー。(25歳)

まず、あなたがLINEをする理由は、だらだらと会話を続けるためなのでしょうか?
意中の相手とのLINEであれば、目的は「会う約束をすること」ですよね。

LINEはたしかに相手も顔を見なくて済むので、緊張感も薄れ会話を考える時間もあるので楽です。
しかし、男性は「意味のない日常会話」「つまらない話」が続いたり、「忙しい時」には返信をしないことは多々あります。

それが、好きでもない相手でつまらない会話をしているなら尚更。
LINEにおいても、相手を楽しませることや相手の会話のテンポに合わせるといった工夫が必要でしょう。

しかし、男性があなたのことが気になって、駆け引きをしている場合の既読スルーもあります。

返信を遅らせることで、がっついていない余裕がある男性を印象つけています。
そうしたときは、既読スルーされても時間が経ってから返信がくるので気長に待ちましょう。

どちらの場合も、「おーい」「返信まだ?」「〇〇くーん」「スタンプ攻撃」など返信を催促するLINEは絶対NG!
これをされると、めんどくささと相手の予定を考慮できない女性と認定され、脈ありになる可能性は極めて低くなることでしょう。

では、LINEを既読スルーする男性心理についてさらにみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEを既読スルーする男性心理

好きな男性に既読スルーされた人

では、LINEを既読スルーする男性心理をみていきましょう。

  1. どう返事しようか悩んでいる
  2. めんどくさい
  3. 忙しくて返す余裕がない
  4. 自己完結してしまう
  5. LINEが苦手
  6. わざと焦らす
  7. 忘れっぽい
  8. 迷惑

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:どう返事しようか悩んでいる

本当はすぐにでも返信したいのに、それができないだけ。
女性と付き合った経験が少なくシャイな男性に多い心理です。

こんなこと言ったら変に思われるかな?とか、こういうときは何て返せばいいんだろう?と真剣に悩んでしまいます。
悩んでいることで時間が経ってしまっただけです。

こういう男性は何気ない会話でも、なかなか言葉が見つからず悩んでしまいます。
LINEを送るときは、返事に困らないようラフな雰囲気にするといいでしょう。

心理②:めんどくさい

決してLINEをしてきた女性のことを嫌いではないものの、ただ単にめんどくさがりな男性は、既読スルーをしてしまうことがあります。
女性は見たなら、すぐに返事をすればいいと思ってしまいますよね!

でもめんどくさがりの男性にとっては、自分が確認して既読になったのだから、女性は見たことがわかっている。
わざわざ返事をするような重要な話ではないから、既読スルーでも問題ないだろうと勝手に思ってしまうこともあります。

一言返したり、スタンプでもいいと思ってしまいますが、それすら面倒なのでしょう。

心理③:忙しくて返す余裕がない

LINEをもらっても忙しいときは、目は通してもすぐに返事ができないことがあります。
仕事中だったら、よほど重要な要件ではない限り既読スルーもやむなしでしょう。

ただしこの場合は、時間ができたときや仕事が終わってから返事をしようという気持ちがあるので、返せるときになれば返事は来るでしょう。
忙しくてバタバタしていると、LINEをすっかり忘れていることもあります。

彼氏ならそういう人だとわかっているので、気にせずにいられます、そうじゃない場合は男性の都合も考える余裕を持つようにしましょう。

心理④:自己完結してしまう

LINEを見て、相手の言いたいことが自分につ変わったと判断すると、そこで用事は済んだと自己完結してしまう男性もいます。
わざわざOKとか了解という返事をしなくても、相手もわかるだろうと思っているのです。

このときLINEを送った女性は、男性からの返事を待つので既読無視されると嫌われたのかな?と不安になってしまいます。
これについては見解の相違が理由ですから、そんなに神経質になる必要はありません。

会ったときや電話でそれとなく聞けば、男性が自己完結していたと分かり安心できるでしょう。

心理⑤:LINEが苦手

男性でもまめにLINEをする人はいますが、中にはLINEやメールが苦手という人もいます。
LINEをもらっても苦手だと、すぐに返事ができず戸惑っています。

後で電話するからそのときに話そうとか、会ったときに答えればいいと思っている可能性が高いです。
返事をしないといけないと思いつつ、苦手だとつい後回しになってしまうのも仕方ありません。

心理⑥:わざと焦らす

まだ付き合っていないが、お互い惹かれあっているというような関係のとき、女性の気持ちを確かめるために、わざと焦らして駆け引きすることがあります。

本当はすぐ返事をしたいのに、わざと既読スルーにして相手がどう反応するかを知りたいのです。

ただしこの作戦は、相手によっては逆効果になるのであまりいい方法とはいません。
人によっては馬鹿にされたと勘違いすることもあるからです。

心理⑦:忘れっぽい

いつも余裕がなくて、バタバタと慌ただしい生活を送っている人は、LINEを見てもすぐに返事ができないですし、そのうち他のことに気を取られてしまいLINEのことなどすっかり忘れてしまうことがあります。

忘れっぽい人にも見られる傾向です。
この場合は悪気は無いのですが、本当に忘れているので思い出したときに返事をすることもあります。

男性の性格を把握しておけば、既読スルーでも不安にならなくていいと思えます。

心理⑧:迷惑

好きでもなんでもなく、むしろめんどくさいとかしつこく連絡してきて鬱陶しいと思う相手の場合は、既読スルーで迷惑に思っていることを気付いて欲しいと思っているのです。
この場合は何度LINEをしても、迷惑と思われている以上返事が来る可能性は低いでしょう。

既読になったということは、男性も確認はしているはず…とかすかな期待を持ってしまいそうですが続くようなら、嫌われている可能性も考え迷惑をかけないよう配慮した方がいいかもしれません。

しつこくするとそのうちブロックされてしまうかも?

好きだけど既読無視する理由

既読スルー男からの返事を待つ女性

好きだけど既読無視する理由とは?

  1. 駆け引き
  2. ゆっくり考えたい
  3. 返事に困る内容だったから

続いて、好きだけど既読無視する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:駆け引き

LINEをくれた女性のことが好きだけど、すぐに返信すると待ち構えていたみたいで、そう思われるのが嫌だと、わざと既読スルーして相手の気を惹かせようとすることがあります。
駆け引きのつもりでしているだけだから、本当は返事をしたいと思っています。

時間を置いて返事をするので完全なる既読スルーではありません。
わざとやっているので、女性の気持ちがわかれば安心して普通にやり取りできるようになります。

理由②:ゆっくり考えたい

LINEが来てもすぐに返信してポンポンと会話が弾む男性もいますが、中にはどう返事をするかゆっくり考えてからにしたいという男性もいます。
この場合は言葉を選ぶ慎重な性格である可能性が高いです。

面と向かって話をするときも、言葉を選ぶので話すスピードもゆっくり目。
性格もおっとりしていて、物静かな男性ならじっくりと考えてから返信しようとしている可能性が高いです。

一段落してちゃんと返事が来るなら、焦らず男性のペースを尊重しましょう。

理由③:返事に困る内容だったから

まだ知り合ってから日が浅く、あまりプライベートな内容に踏み込まれたくないと考える男性の場合、女性が深い意味なくした質問でも、返事に困ってしまいあれこれと考えます。
そうしている間に、既読がつくものの返事が来ない…これって既読スルー?となりがち。

無神経な発言に呆れるとか、言いたくない(聞かれたくない)ことを聞かれたなど、理由は人それぞれです。
既読スルーになった場合は、自分の発言をもう一度見直してみるといいでしょう。

まだ知り合ってから日が浅い場合は、あまりプライベートな聞かずに、男性から話してくれるのを待った方が賢明です。

男性に既読スルーされた時に脈ありか判断する方法

既読スルーでも男性から返事が来てホっとする人

既読スルーされた時に脈ありか判断する方法をみていきましょう。

  1. 遅れるが返事はちゃんと来る
  2. プライベートなことも話す
  3. 絵文字を使っている

既読スルーされた時に脈ありか判断する方法を詳しく解説します。

方法①:遅れるが返事はちゃんと来る

男性にLINEをしてしばらくしたら既読になるのに返事が来ない…。
というとき誰もが既読スルー?と思ってしまうでしょう。

LINEを見てから返事をするまでの時間は人によって異なります。
遅れているのは忙しくて手が離せないからかもしれません。

自分がすぐに返信するとしても、男性もそうだとは限りません。
少し遅れても返事が来るなら脈ありと考えていいでしょう。

方法②:プライベートなことも話す

男性の中には、LINEをすぐに返さず後でゆっくりと時間をかけて返事をする人もいます。
ポンポンとリズムよくLINEをしたい女性にとっては、物足りないと感じてしまうかも?

一旦既読スルーになっても、返事が来てプライベートな話も普通にしているなら考えすぎかもしれません。
既読スルー=嫌われたとは限りませんし、そもそもなんとも思っていない女性に自分のプライベートな話はしません。

方法③:絵文字を使っている

忙しくしていて既読スルーになってしまった場合でも、ちゃんと理由を説明しつつ「ごめん」という言葉とともに絵文字も入っているなら、理由があっての既読スルーである可能性が高いです。

脈なしなら既読スルーのままですし、返しても一言で絵文字は使わないでしょう。
文字だけだと細かいニュアンスや感情が伝わりにくいので、なんとかして伝えようとしているのです。

男性100人にアンケート!「既読スルー」と「未読スルー」どっちが脈なし?

男性が既読スルーなら望みはあると思う女性

既読スルーと未読スルー、どちらもされると不安になりますよね。
実際、どちらのほうが脈がないといえるのでしょうか?

ここでは男性100人にアンケートを実施しどちらが脈なしかを聞いてみましたよ!

Q.「既読スルー」と「未読スルー」どちらの方が脈なし?

グラフ_既読スルーと未読スルーどちらの方が脈なし?女性100人へのアンケート
なんとほぼ半数に別れるという結果に……!

男性にLINEをして既読スルーでも落ち込むというのに、未読スルーだったときはもっと落ち込んでしまいますよね。
ポジティブに考えて、たまたま仕事が忙しくて見る暇がないとか、スマホを使える状況ではないという可能性もあります。

男性も一応は目を通しているはずです。
しかし未読のままということは、メッセージさえ見ていないということ。

既読スルーで脈なしと思うのは焦りすぎですが、メッセージを見ている以上まだ可能性はあります。
既読すらつかないのは、メッセージを見るのも嫌なのか、面倒だからかもしれません。

ずっと未読のままスルーされていて、1週間以上経っても音沙汰ないならブロックされている可能性も!
この場合は残念ですが、脈なしの可能性は高くなります。

しかし、アンケート結果を見る限り、既読でも未読でも、LINEだけで脈なしと判断するのは早いでしょう。
どちらのパターンでもこちらの出方次第で脈ありに変わることもあります。

まずは、既読や未読をされた内容を振り返ってみましょう。
返信に困る内容、断りにくいデートの誘い方、つまらないない内容を送っていませんか?

異性としてみていない相手から同じ文が送られてきたらどう思うかを考えてみるとわかるかもしれません。

意中の相手とLINEするときは、相手の返信テンポに合わせることが大事!
「笑」「w」や絵文字の有無なども相手に合わせる、たまに笑いが起こるLINEを心がける、異性として意識しすぎて下手に出ず、まずは友達とLINEする感覚で堅すぎない文、短文を心がけましょう!

諦めるべき?好きな人に既読スルーされたときの対処法

好きな男性に既読スルーされてもめげない女性

好きな人に既読スルーされたときの対処法を5つ紹介します。

  1. 待つ
  2. 確認LINEを送る
  3. 内容を変えて送る
  4. 電話してみる
  5. SNSでコンタクトを取る

好きな人に既読スルーされたときの対処法を個別にチェックします。

対処法①:待つ

好きな人にLINEをするってそれだけでもドキドキしますよね!
とりあえず既読になれば、読んでくれたとわかります。

しかし待ちわびている返事が来ないと、と不安になります。
このとき催促したくなりますが、すぐに返信できないのは何か理由があるからかもしれません。

焦って何度もLINEをすると、ウザイとか人の迷惑を考えない自己中な女性と思われる可能性があります。
とりあえず1日は待ってみることをおすすめします。

対処法②:確認LINEを送る

1日待ってみたけど、結局既読スルーのままだったという場合は、もしかしたら男性が疲れて帰ってそのまま寝てしまった可能性があります。
1日待っても返事が来ないなら、あくまで心配しているというニュアンスで「なにかあった?大丈夫?」など、さりげない内容で送ってみましょう。

しかし、返信を催促するのは極力控えることをおすすめします。

対処法③:内容を変えて送る

既読スルーになり数日待ってもまだ返事が来ず、確認のLINEを送る場合は、確認するとしつこいとか催促されていると思われることがあります。
それが嫌なら、1週間後くらいを目安に、内容を変えて送ってみるのもいいかもしれません。

ただし既読スルーになったことには触れずに、他愛ない話に持っていくのがポイントです。

意図して既読スルーしていたわけではないなら、確認後返事をしようとするでしょう。

対処法④:電話してみる

LINEが苦手そうな男性なら、電話の方がいい場合もあります。
何度もLINEを送って既読スルーなことにモヤモヤするくらいなら、思い切って電話をかけるのもいいでしょう。

ただし仕事中や夜中・早朝など非常識にならないよう、男性の生活スタイルを考え迷惑にならない時間帯を選ぶのも大切です。

対処法⑤:SNSでコンタクトを取る

なんとなく電話をかけにくいが、既読スルーが気になって仕方ない…というなら、SNSでコンタクトを取るという方法もあります。
コメントでもいいですし、DMにしてもいいでしょう。

スマホだと返事しにくい状況でも、パソコンなら仕事の合間に返事ができる可能性もあります。
ただし迷惑に思われている場合は、SNSにまでメッセージをしてくることをしつこいとか鬱陶しいと思われる可能性があることも覚えておいてくださいね。

男性に既読スルーされたときにやってはいけないNG行動

男性に既読スルーされしつこくしてしまう女性

男性に既読スルーされたときにやってはいけないNG行動とは?

  1. 返事を催促する
  2. 責める
  3. ネガティブLINE

男性に既読スルーされたときにやってはいけないNG行動を詳しく見ていきます。

NG行動①:返事を催促する

男性が既読スルーをする理由にもよりますが、故意に既読スルーにしている場合は、返事を催促するとドン引きされる可能性が高くなります。
あまり好きではないとか、むしろ苦手で関わりたくないと思われている場合、ブロックすれば済みますが、共通の友人などもいるのでブロックできないことも!

NG行動②:責める

「なんで返事くれないわけ?」とか、「既読スルーとか馬鹿にしてんの?」などと、男性を責めるようなLINEを送りつけたり、電話やメールでも責めるような内容を送るのはNGです。

既読スルーになっている原因にもよりますが、忙しくしていてすぐに返信できないものの、後でしようと思っていたという場合、責めるようなLINEやメールが来たらどう思うでしょうか?

気が短いとか怒りっぽいという印象を与えてしまいます。
事情があっての既読スルーの場合、この対応はうんざりされる原因になるので注意しましょう。

NG行動③:ネガティブLINE

好きな男性に既読スルーされると凹みますが、だからと言って「なんで返事くれないんですか…」とか、「私なんてどうせダメですよね…」なんていうLINEを送ったら、男性がドン引きすること間違いなしです。

ネガティブLINEもNGですが、それをSNSに投稿するのもNGです。
悪気がなくつい既読スルーしてしまっただけでも、ネガティブなLINEやSNSは重たい女だと思われてしまいますよ!

男性に既読スルーされないためのコツ

男性が既読スルーしないコツを知っている女性

男性に既読スルーされないための3つのコツとは?

  1. 楽しい内容にする
  2. 簡潔に!
  3. 質問形式で終わらせる

男性に既読スルーされないためのコツを覚えて役立ててみてください。

コツ①:楽しい内容にする

仕事で忙しいときは、すぐに返信できないので既読スルーになってしまうこともあるでしょう。
LINEが思わず笑顔になってしまうような、ポジティブで明るい内容だったら、暇を見つけて返信しようと思えるものです。

楽しいのは自分ではなく、相手の男性にそう思ってもらえるようにするのがポイントです。
仕事中にふざけた内容はおすすめできませんが、男性を気遣いつつ明るく楽しい内容なら既読スルーしようとは思わないでしょう。

コツ②:簡潔に!

いくら伝えたいことがあっても、LINEでダラダラと内容がない長文は読むのに疲れます。
女性同士なら長文LINEもありですが、相手が男性の場合はできるだけ短くわかりやすい内容を心がけましょう。

絵文字も適度ならOKですが、多用すると読みにくく感じてしまう男性は少なくないようです。
LINEは簡潔にわかりやすい方が、男性も気軽にやり取りできます。

コツ③:質問形式で終わらせる

最後に質問する形で終わらせると、質問に答えればいいので男性もあれこれ内容を考えずに気軽にやり取りできます。
最後は○○なの?というように、質問形式でまとめるといいでしょう。

既読スルーされたときの恋に発展させる対応の仕方

好きな男性の既読スルーから恋に発展して欲しいと願う人

既読スルーされたときの恋に発展させる対応の仕方について見ていきます。

  1. 焦らずに待つ
  2. 返事が来たら「ありがとう」
  3. はっきり伝える

既読スルーされたときの恋に発展させる対応の仕方には次のようなものがあります。

方法①:焦らずに待つ

既読スルーにもいろんな理由があります。
一番いいのは待つこと!

ちょっと遅れたくらいで大騒ぎすると、重くて面倒な女性と思われてしまいます。

方法②:返事が来たら「ありがとう」

既読スルーされていても。忙しくてすぐ返事ができなかったということはよくあります。
遅れても男性から返事が来たら、「忙しいのにごめんね、わざわざ返事ありがとう!」とお礼を言いましょう。

責められたらうんざりですが、気遣いできる女性なら悪い気はしないですし、もっとLINEしようと思ってもらえる可能性があります。

方法③:はっきり伝える

回りくどい言い方はあまりいい印象を与えません。
既読スルーが気になるなら、はっきり伝えるのも一つの方法です。

ただし喧嘩腰はNG、丁寧に迷惑だったら言ってくださいと伝え様子を見るといいでしょう。

既読スルーする男性心理とは?既読無視されても恋に発展させる対応まとめ

男性心理が分かり既読スルーでも安心と理解した女性

好きな男性からの既読スルーって想像以上に凹むものです。
でも焦りは禁物!男性にもいろんな事情があって、すぐに返信できないこともあります。

そこで焦ったり、既読無視を責めたりすると男性にうんざりされてしまうので注意してくださいね!
未読じゃないだけマシとポジティブに考えることも大切、気長に返事を待ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る