Search

30代女性の「財布」の相場は?

相場を考える女性

常に相手にも見られる小物と言える財布は、30代となるとワンランクアップしたものに買い換えるのもおすすめです。
そこで30代の女性が実際に財布を購入するときの相場ですが、約2万~4万前後の財布を購入する方が多いです。

30代にもなってくると良いものを長く使おうと奮発する方も多いので、革やレザーなどの質にこだわった財布を選ぶ方や、20代のころに手の届かなかったブランドをご褒美として手にする方もいます。
プレゼントとして贈る場合は、贈る相手との関係性にもよりますが、約1万円~の財布を選ぶ方が多いです。

30代女性の財布選びのポイント

財布の質を確かめる女性

それでは30代の女性が財布を購入、または30代の女性に財布をプレゼントする場合の選ぶポイントはどういったことなのか紹介していきたいと思います。
これから買い替えを検討している方や、どういった財布をプレゼントするべきか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

  1. 30代の女性らしいシンプルで上品なデザインを選ぶ
  2. カードの収納に優れているものを選ぶ
  3. ラウンドファスナーの長財布がおすすめ
  4. 素材をしっかりと確認する
  5. 普段使いに便利なサイズにする

それでは一つずつ見ていきたいと思います。

ポイント①:30代の女性らしいシンプルで上品なデザインを選ぶ

大人女性でもある30代の女性は、派手な財布よりも品のあるシンプルで上品なデザインのものがおすすめです。
カラーは財布を持つ方のファッションや好みに合わせて選ぶと失敗が少ないです。

フリルがついていたり、アクセサリーなどの装飾の多い財布は20代までにして、30代からはスタイリッシュで大人向けなデザインの財布にしましょう。

ポイント②:カードの収納に優れているものを選ぶ

30代の女性になると、ショッピングをするお店が増えたりクレジットカードやキャッシュカードを1枚以上持っている方が多いので、カードの収納に優れている財布を選ぶのも大切です。
現在持っているカードに合わせるのではなく、長く使う財布なので今後新しいカードが増えても対応できるような財布を選びましょう。

カード類は、お店のポイントカードー、キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保険証など色々な種類があるので多ければ多いほど使い勝手のいい財布になります。

ポイント③:ラウンドファスナーの長財布がおすすめ

コの字の型でファスナーが開閉するラウンドファスナーの長財布は、口が大きく開くのと、多く収納できる財布に備えられているので30代女性に使い勝手の良い財布ともいえます。
収納が多い分、探すのに苦労したら使い勝手が悪く大変な思いがします。

しかしラウンドファスナーが口が大きく開くので、財布の中身が見回しやすく探しているカード類などもすぐに見つけ出すことができます。
出し入れのしやすさも、機能性の面では捨てがたいのでラウンドファスナーの長財布も財布を購入する際に視野に入れてみてください。

ポイント④:素材をしっかりと確認する

財布の素材も手触りや質感が大きく変わる部分なので、かなり気を付けるポイントです。
光沢の見た目が美しく、30代女性にも人気のエナメル革はカラー展開が豊富に作られていますが、シミができやすく長く使う分には少し注意が必要な素材になります。

長く使うためには耐久性も重視したいところなので、耐久性に優れた本革の財布はこれから長く使える財布を購入したい方におすすめの素材ともいえます。
また、本革の財布は収納力の高い財布が多いので、収納力と耐久性の2つに優れた財布でもあります。

ポイント⑤:普段使いに便利なサイズにする

収納に優れているからといって、やたらと大きな財布を選ぶのはNGです。
あくまでも持ち歩きできる小物としてなので、自分が使いやすいと思えるサイズを選ぶのをおすすめします。

反対に、小柄すぎる財布もカバンの中で探すのに苦労したり収納力に衰えたりするので、財布を使う方が持ちやすく十分な収納だと感じる財布を選ぶのがポイントです。

【30代女性×財布選び】人気ブランドTOP20

色々な種類の財布

⑳:ボッテガヴェネタ

レザーの編み込みで有名なボッテガヴェネタ。
その上品で美しいデザインを真似して、似たような財布も多くありますがやはり本場に適う財布はありません。

何よりも違うのが、レザーの質感であまりにも柔らかく上品な手触りなので、買ったその瞬間から使いやすさを実感することのできる財布です。

⑲:ポールスミス

品質の高い革を使ったポールスミスの財布は、これから長く一つの財布を使い続けたい30代の女性の方におすすめのブランドになります。
デザインのクオリティが高くみえるのに、全体的なバランスはシンプルです。

大きく口が開くガマ口の財布は使い勝手が良く、二つ折り財布は他のブランドよりも少しコンパクトにできているので、カバンの中身を邪魔することもありません。

⑱:ケイトスペード

モダンなデザインが特徴のケイトスペードは、30代女性だけでなく20~40代までと幅広い年代に人気のブランドになります。
シンプルなデザインなのに柔らかく女性らしい印象を与える財布なので、30代女性にもおすすめの財布です。

カラーやデザインの展開も広いので、自身のファッションや趣味に合わせて選びやすいのも嬉しいです。

⑰:サマンサタバサ

甘いイメージが強く、若い女性向けに思われがちなサマンサタバサですが、実は大人女性向けにも商品のデザインが展開されているのをご存知でしょうか。
フェミニンなファッションに合うようなカバンや財布のデザインが多かったサマンサタバサですが、コンサバ系ファッションにも合うようにデザイン展開を広げているようです。

そのため写真のようにシンプルなのにワンポイントおしゃれを入れて、大人女性でも身につけやすい財布が多く売られています。
少し大人女性向けに進化したサマンサタバサ、是非注目してみて下さい。

⑯:セリーヌ

デザイナーが変わり、以前よりもロゴがシンプルになって進化したセリーヌの財布。
シンプルさに磨きがかかったことで30代の大人女性にピッタリなデザインになりました。

シンプルなデザインはもちろん、使用しているカラーがなんともいえないシンプルなのにどこか温かみを感じるカラーなので、長く使用しても飽きを感じないようなデザインになっています。

⑮:クリスチャンルブタン

トゲトゲとしたデザインで有名なクリスチャンルブタン。
海外セレブも愛用しているブランドなので、おしゃれな30代大人女性におすすめの財布ともいえます。

甘めな小物よりも、少しクールな小物が好きでモード系の女性の方には是非視野に入れてほしい財布です。

⑭:ロエベ

スペイン誕生の、革製品を扱ったブランドのロエベ。
無地やモノグラムにして、革の良さを最大限に活かしたデザインを多くつくるこちらのブランドは、シンプルなデザインを好む30代の女性におすすめできる財布になります。

二つ折りの財布はもちろん、長財布の機能性も優れているので是非お手にとって見てもらいたいブランドの一つです。

⑬:イルビゾンテ

イタリアの、高級レザーブランドでもあるイルビゾンテは、世界各国で愛される有名なブランドの一つです。
余計な装飾はせず、シンプルなデザインにこだわり革の魅力を最大限に活かしたデザインになっています。

本革の二つ折りの財布は特に30代女性に人気が高く、使うほど財布が良い意味で変化していくので長く持っていて楽しませてくれる財布になります。

⑫:エルメス

女性が憧れるスーパーハイブランドの、エルメルの財布です。
歴史の長いブランドで、今でもその丈夫さと品質の高さに値段問わず人気のブランドになります。

使えば使うほど馴染んでいく財布を作られているので、思い切ってご褒美にエルメスの財布を検討するのもおすすめですよ。

⑪:フェンディ

30代女性の愛用者が多く、落ち着いたカラーやデザインが人気のフェンディの財布。
普段使いにはもちろん、フォーマルなシーンでも問題なく使用できるデザインなのが人気の理由の一つです。

40代になっても長く使える落ち着いたデザインなので、これから買い換える予定もなく長く使う財布を探している方におすすめの財布です。

⑩:ミュウミュウ

プラダの姉妹ブランドでもあるミュウミュウは、少しプラダに似たデザインですがカラーバリエーションが可愛らしいパステルカラーが多い財布になります。
持っているだけでも、ワクワクしてしまうミュウミュウの財布はプレゼントにも喜ばれる財布なのでおすすめです。

芸能人やモデルの方でも愛用者の多いミュウミュウの財布、ぜひ候補に入れてみてください。

⑨:イヴサンローラン

コスメ商品の絶大なる支持を得ているイヴサンローランから販売されている財布は、大人女性の色気を感じるようなデザインで作られています。
まるでファッションコーディネートの一部でもあるかのような、シンプルなのに映えるデザインで人気も高い財布になります。

センスの高いデザインや見ているだけでもうっとりとする上品な質感に、30代女性の心も鷲掴みされてしまいそうです。

⑧:コーチ

初めてブランドに挑戦する方でもお買い求め安い価格で、デザインもシンプルなものから少し凝ったデザインまで幅広いコーチの財布は、30代女性にも高い支持を得ています。
商品展開が幅広いブランドなので、新作の入れ替えが多いのも特徴です。

リーズナブルなブランドなので、気に入った新作が出ても手に取りやすいのが助かります。
財布はこまめに買い換えたいという方におすすめできるブランドになります。

⑦:シャネル

化粧品、衣類、香水など幅広いジャンルで有名なシャネルですがもちろん財布も人気商品の一つになります。
主張しすぎないシャネルのロゴマークが、30代の大人女性にふさわしい品格を演出してくれます。

デザインの種類も豊富なので、選ぶ楽しさがあるのもシャネルの財布の魅力の一つです。

⑥:BURBERRY(バーバリー)

ハイブランドの一つでもあり、持っているだけで特別な気分にしてくれるバーバリーの財布。
ミニウォレットから長財布までサイズ展開が豊富なので、用途にあった財布を選びやすいです。

上品なイメージですが、収納力に優れている財布なので財布が膨らむこともなく大人女性にふさわしい財布ともいえます。

⑤:クロエ

香水でも有名なクロエですが、実は財布の人気も高いです。
大人っぽいデザインに、ワンポイントのリボンがさりげないかわいらしさを演出してくれます。

長く愛用することのできるデザインと素材なので、多くの女性に愛用されている財布の一つです。

④:FURLA(フルラ)

イタリアのファッションブランドでもあるFURLAの財布は、イタリアの革職人が伝統的な技術を使って作られた高品質の財布になります。
色々なファッションの邪魔にならないシンプルなデザインに、FURLAの主張しすぎないロゴが大人っぽさを感じさせてくれます。

1万円台~手に入る財布もあるので、高品質なのに手の届きやすい値段なのも人気な理由です。
長財布でも、小さめのバッグにも入ることができるちょうどいいサイズなので、小さいカバンをよく持ち歩く方にもおすすめの財布といえます。

③:グッチ

アクセサリーやカバン、腕時計など女性のハイセンス小物としても有名なグッチ。
そんなグッチから販売されている財布も、非常に品の溢れる上質な質感でできたものなので、30代女性の人気財布ブランドの一つともいえます。

グッチをもらって喜ばない女性はいないといっても過言ではないので、プレゼントにもおすすめの財布です。

②:プラダ

イタリアの高級ファッションブランド、プラダから販売されている財布は自分のご褒美としてもプレゼントとしても喜ばれる財布になります。
大人の日常使いにピッタリな品のあるデザインとカラーなので、どんな場面で見られても堂々と使用できる上品な財布です。

お値段は少し高めですが長く使えて、使うほど馴染みやすい財布なのでとてもおすすめです。

①:ルイヴィトン

ハイブランドでも有名なルイヴィトンですが、鞄に合わせて財布もヴィトンに新調するという方が多いです。
何年にも渡り安定した人気を誇るルイヴィトンの財布ですが、モノグラムの財布は少し若い方向けなので30代の大人女性には、写真にもあるエピという見た目がレザーのシンプルな長財布もおすすめです。

非常に頑丈で長く共にできる財布なので、思い切ってルイヴィトンに新調してみてはいかがでしょうか。

30代女性におすすめの長財布

テーブルに置かれた長財布

①:イヴサンローラン ラウンドファスナー長財布

イヴサンローラン 長財布 ラウンドファスナー
81000円

シンプルなデザインにバランスの良いロゴの主張が、心を惹かれるイヴサンローランの長財布。
もちろんデザイン性だけが取り柄ではなく、口が大きく開くラウンドファスナーなので、取り出しも楽にできて機能性にも優れている財布になります。

使っていくうちに財布が馴染んでいき、カードに出し入れもスムーズに行うことができるので、これから長く同じ財布を使い続けたい方にもおすすめの財布です。
カラー展開も少なくないので、好みのカラーが見つかると思います。

②:コーチ ラウンドファスナー長財布

コーチ 長財布(ラウンドファスナー)
12480円

カードの収納が多くできて、柔らかい革の素材で作られているので手に持ちやすく、非常に使いやすい長財布になります。
30代女性にふさわしいカラーの展開が豊富なので、どの財布にするか迷ってしまうほどですが使う方の好みに寄り添いやすいのもコーチの魅力といえます。

お値段も他のブランドに比べるとリーズナブルなので、財布は定期的に買い換えたい方などにもおすすめです。

③:サマンサタバサ 長財布

サマンサタバサ 長財布
14900円

甘いイメージの強いサマンサタバサですが、意外とカラーやデザインが落ち着いた財布も多く、30代女性が好んで使用している方も少なくないです。
有名なブランドなので、プレゼントとして渡しても喜ばれる財布かと思われます。

手の出しやすい金額で売られているので、初めてサマンサタバサを使ってみようかなと考えている方や、自分に合うブランドをとりあえず探しているという方にもおすすめできます。

④:プラダ 長財布

プラダ レディース 長財布 パスケース付
69790円

定番デザインでもあるプラダの長財布ですが、幅広い年代はもちろん30代女性にも支持の高い財布になります。
リボンモチーフのデザインがとても可愛く、キーケースと合わせて購入する方も少なくはないです。

小銭入れの部分もラウンドファスナーになっているので、出し入れが非常にしやすい財布になります。

⑤:ルイヴィトン モノグラム 長財布

ルイ・ヴィトン ラウンドファスナー長財布 モノグラム ポルトフォイユ・クレマンス フューシャ
75800円

ルイヴィトンの商品の中でも人気なモノグラムシリーズ。
長財布でもモノグラムを好んで選ぶ方は多く、その定番なデザイン性と優れた機能性が30代女性の方に選ばれ続ける理由となっています。

ルイヴィトンのカバンを持っていて、それに合わせて財布も同じブランドに揃えるという方もいるので、ライン使いしたい方にもおすすめの財布になります。

⑥:クリスチャンルブタン 長財布

Christian Louboutin ラウンドファスナー長財布 PANETTONE SPIKES ブラック
65520円

クールな女性によく似合うクリスチャンルブタンの長財布。
かっこいい見た目と、シンプルで使いやすい実用的な機能が人気の秘密となっています。

ルブタン特有のルックスで、周りに差をつけることもできます。
可愛らしい財布が苦手という方や、クールな30代女性におすすめの財布です。

⑦:グッチ ラウンドファスナー 長財布

GUCCI ラウンドファスナー長財布
57464円

デザイン・使いやすさ・サイズすべてに満足できるグッチの長財布はこれから長く使い続ける財布がほしいという、30代の女性の方にピッタリな財布となっています。
長財布にしては少しサイズが小さくできているので、カバンの中身に圧迫感を与えることがなく小さ目のカバンを日頃持ち歩く方にもおすすめできる財布です。

レザーの素材がしっとりしているというより、サラサラとした質感になるので思わず触ってしまいたくなるような仕上がりになっています。

⑧:ミュウミュウ 長財布

miumiu ミュウミュウ 長財布 パスケース付き
57780円

プラダの姉妹ブランドでもあるミュウミュウの長財布は、プラダよりもリボンモチーフのデザインが小ぶりであまり主張されていないデザインになっています。
プラダの大きなリボンモチーフが少し派手に思えてしまう方は、ミュウミュウの長財布もおすすめなので是非チェックしてみてください。

もちろんリボンモチーフ以外のデザインされた財布も多く、カラー展開やデザイン展開が豊富なので自分の好みに合ったものが見つけやすくなります。

⑨:シャネル 長財布

CHANEL 長財布 ラウンドファスナー マトラッセ カーフスキン
168000円

シャネルが代表するデザインともいえるマトラッセの長財布は、30代女性にピッタリなシンプルで品のある財布になります。
シャネルのロゴが金の金具になっているので、シンプルにデザインされた財布にとても映え上品な長財布に仕上がっています。

定番のマトラッセは、プレゼントにも喜ばれる財布なので是非候補にいれてみてください。

⑩:フルラ 長財布

フルラ(FURLA) 長財布 グレージュ系
16700円

30代女性におすすめの大人っぽく落ち着いたデザインで、小銭入れが2つに仕切られているのでレシートの管理もしやすく機能性にもすぐれた財布になります。
傷や汚れに強く、型崩れもあまりしないので長く愛用できるためおすすめです。

30代女性におすすめの二つ折り財布

おすすめの二つ折り財布

①:クロエ 二つ折り財布

(クロエ) Chloe 2つ折り財布 小銭入れ付き
47601円

手触りが固いイメージの強いレザーですが、クロエの使用しているレザーはしっとりとした手触りが特徴のシボレザーと滑らかな手触りが特徴のスムーズレザーを使用しているので、手に取るとすぐにその違いが分かります。
上品な触り心地にふさわしい、品のあるデザインなので30代の女性の方にピッタリな財布になります。

②:イルビゾンテ 二つ折り財布

(イルビゾンテ) IL BISONTE 2つ折り財布 小銭入れ付き
19000円

天然皮革を使用しており、手間と時間をかけたレザーを使いしっかりと作られた財布になります。
バッファローの刻印が二つ折りの財布をよりオシャレに見せてくれ、ゴールドのボタンがアクセントになっているためシンプルに見えて実は凝っているデザインです。

カラーの展開がかなり豊富なので、ファッションや好みに合わせて選択できるのもうれしい点です。

③:グッチ 二つ折り財布

(グッチ) GUCCI 財布 二つ折り
53770円

グッチの使用するレザー財布は、上質なレザーで傷がつきにくく長く愛用できる財布になります。
二つ折り財布のなかでも、さらにコンパクトなデザインなのでカバンの中身を邪魔することなくシンプルに馴染んでくれます。

④:ポールスミス 二つ折り財布

Paul Smith 正規品 ポールスミス ラブレター 二つ折り 財布
25380円

ハートのモチーフが、まるでラブレターのようなデザインに見えてとてもキュートな二つ折り財布です。
フラップをあけると「Sealed With a Loving kiss」とメッセージか書いてあり、日本語では「愛いっぱいのキスと共に封をします」という意味になります。

天然素材の革を使用して作られているので、使えば使うほど馴染んで味の出る財布になります。

⑤:エルメス 二つ折り財布

[エルメス] HERMES 財布 レディース 折財布 二つ折り
307800円

エルメス特有の、高品質で上品なレザーにベルト金具でアクセントをつけたシンプルなデザインです。
大人の女性らしく落ち着いたデザインになるので、30代女性にぴったりな二つ折り財布です。

持ち運びやすいサイズなので、カバンの中がかさばるのが苦手という方や小さいカバンを日ごろ愛用している方におすすめです。

⑥:コーチ 二つ折り財布

(コーチ) COACH 財布 二つ折り シグネチャー MEDIUM CORNER ZIP WALLET
24800円

フロントのロゴ金具が上品なコーチの二つ折り財布。
二つ折りですが機能性も収納にも優れていて、小銭入れはL字に大きく開くので出し入れもしやすい財布になります。

30代女性の財布としてはもちろん、コンパクトでお値段もリーズナブルなのでセカンド財布として使用するのもおすすめですよ。

⑦:バーバリー 二つ折り財布

(バーバリー) BURBERRY 2つ折り財布
43890円

一目見てバーバリーの財布だと分かる、チェックの柄なので二つ折りでも存在感抜群の財布です。
存在感のある財布ですが、派手すぎるわけではなくむしろ大人っぽい印象を与えてくれるので、30代の女性でも愛用者の多い財布になります。

コーティングレザーと、スムーズレザーを使用しているので触り心地も軽い質感になります。

⑧:セリーヌ 二つ折り財布

(セリーヌ) CELINE 2つ折り財布
81000円

センターに主張しすぎないロゴマークをあしらった、かなりシンプルなデザインの二つ折り財布です。
素材にはスムーズレザーを使用しているので、使い心地も滑らかで使いやすい財布になります。

シンプルなデザインなのでどんなシーンにも合わせやすく、イベント事の多い30代女性にピッタリです。

⑨:ルイヴィトン 二つ折り財布

ルイヴィトン LOUIS VUITTON 財布 二つ折り財布
116800円

縦10cm、横13.5cmとかなりコンパクトな二つ折りの財布ですが、存在感をしっかりと感じることのできるモノグラムのデザインが上品な女性に見せてくれます。
30代にもなると疎遠しがちな濃いピンクのカラーも、ほどよいバランスでデザインされているので持っていても派手に思われることはありません。

長財布でも人気のルイヴィトンですが、二つ折り財布も是非視野にいれてみてください。

⑩:シャネル 二つ折り財布

[シャネル] CHANEL マトラッセ キャビアスキン 二つ折り財布
124200円

シャネルならではのマトラッセは、飽きを感じることのない上品でシンプルなデザインなので長く共にできる二つ折り財布になります。
傷がつきにくいキャビアスキンと、収納に優れている財布なので30代の女性からも定評のあるモデルです。

高級感漂う上質なレザーは、一度触れるとすぐにその良さ分かる手触りです。

長く愛用できる財布で楽しい30代ライフを

30代女性が持っていそうな財布

財布を買い換える際やプレゼントとして送る際、30代の女性にピッタリな財布を探すのは少し難しいと思う方も多いです。
財布を使う人の趣味やファッションに合わせてカラーを選び、収納重視する場合は長財布を、よりシンプルな財布に挑戦したい方は二つ折りの財布を検討するのがおすすめです。

長く使用できるものや使い始めから手触りが滑らかなものもあるので、素材に注目するのも大切です。
今回紹介した財布を是非参考にして、自分に合ったものを見つけてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る