Search

不倫はキスからはじまる?

不倫につながるキスをした女性
不倫のきっかけというのはどこからなのでしょうか?
キスによって不倫が始まってしまうこともあるのです。

不倫について男性の基準女性の基準について比べてみましょう。
そのほかにも「法的な基準」についても以下にまとめました。

男性の基準

男性の基準や認識としては「肉体関係」からが不倫や浮気であるというものです。
男性の場合は、パートナー以外の異性と例え心のつながりがなかったとしても不倫であると認識します。

よって、男性の基準として考えるとキスは「不倫」となると考えられています。

男性の場合は、身体を重ねるような行為があったかどうかが重要となるのです。
自分のパートナーや恋人が、たとえほかの異性へ全く気持ちがなかったとしてもキスなど触れ合いが発生すればそれは「不倫」となります。

女性の基準

男性の場合とは打って変わって、女性が捉える不倫の基準や認識というのは「気持ちや感情」となります。

つまり、心が傾いてしまえばそれはもう「不倫」となるのです。
例え、キスや肉体関係が全くなかったとしても男性がパートナー以外の女性を良いなと思ったり下心を持ったらその時点で不倫なのです。

女性は男性に比べて「感情」を重視する傾向にあるため、他人の感情に敏感なのです。

よって男性が少しでも自分以外に感情を寄せていることに気づいてしまったら、その時点で浮気や不倫と捉えてしまうのです。

男性が「恋愛感情」を抱いていると理解した時点で、他の女性との関係を持っていると断定されてしまいます。

法的な基準

日本の法的な基準で表すなら「不貞行為」に及んだ時点で不倫であるとみなされるのです。

ここでいう「不貞行為」とは配偶者以外との肉体関係を持つことであると定められます。

また、法的な基準として重要なのが継続的に不貞行為が行われるということなのです。

どういうことなのか、といいますとワンナイトラブなどの一夜限りであれば不倫として認められない場合があるのです。

継続的に配偶者意外と、肉体関係や恋愛関係を続けている状態であることが法的には不倫であると定められるのです。

つまりもしも配偶者の不貞行為が一夜限りの物である場合、離婚や慰謝料請求の要因としては足りないこともあるのです。

キスの仕方でみる不倫相手の本気度

不倫相手に本気のキスをする男性
キスに仕方によって、不倫相手が本気かどうかがわかるのです。
もしも大切に思っていなければ、丁寧な対応や情熱的なキスをしてくることはないでしょう。

キスの仕方で見る不倫相手の本気度について、以下に詳しくまとめました。

  1. 抱きしめながらのキス
  2. イチャイチャしながらのキス
  3. 別れ際のキス
  4. 唇以外にもキスをする
  5. 情熱的な激しいキス
  6. 好意を伝えながらの優しいキス

①:抱きしめながらのキス

不倫相手が自分に対してどのような感情を抱いているのか、本気なのかどうかをキスによって見極めましょう。

「抱きしめながらのキス」は相手に愛情がある、本気であると考えて良いでしょう。

肉体関係だけであるならば、ぎゅっと抱きしめるようなことはあまりしません。
男性の場合、女性とは違って気持ちがなくてもセックスが出来るのです。

これは性的な行為に対する男女の違いで、男性は視覚によって性的興奮を覚えます。

よって不倫相手が抱きしめながらのキスをしてきたら、愛おしいという感情が高まった状態であると言えるのです。

男性にとってキスは、あまり重要ではなく性的興奮に直接繋がらないのです。

②:イチャイチャしながらのキス

不倫相手の本気度を見極めるキスとして、二つ目にご紹介するのが「イチャイチャしながらのキス」です。
上記でも述べましたように、男性は性的な接触とコミュニケーションは直結しません。

よって、本当に体だけでいいのであればカップルのように触れ合ったりイチャイチャしたりはしません。

ベッドの中でも行為が終わった後ずっと触れ合っていたり体を重ね合わせてキスをするようであれば。少なからず愛情を持って接しているということです。

つまり、不倫相手が自分に本気かどうか、はどれだけ性的行為以外に余計なことをするかということなのです。

肉体関係だけでいいならば、イチャイチャするなどの余計な行為は行わないでしょう。

③:別れ際のキス

「別れ際のキス」もまた、不倫相手が本気となっているキスです。
お別れのキスをするということは、別れるのが惜しいという気持ちの表れなのです。

肉体だけの関係なら、男性はまるで別人のように対応が冷たくなるのですが愛情を持っていると、行動や対応も丁寧になります。

いつまでも一緒にいたい、離れてしまうのがさみしいといった気持ちがあるからこそ別れ際にもキスをしてくれるのです。

また別れ際のキスはかなりリスクの高い行為なのです。
徹底している人であれば、ホテルから出る時など別れる際には時間をずらしたりなどの対策を行います。

これは誰かに目撃される、奥さんと鉢合わせるなどの危険を回避したいがためなのです。
そういったリスクを考えても一緒にいたい・最後まで見送りたいといった気持ちがあるのです。

④:唇以外にもキスをする

性行為の最中のキスは、性的興奮をさらに高めるための行為ですがほとんどの場合唇以外にすることはありません。

しかし、不倫相手が本気の場合唇以外の場所にもキスをしてきます。
相手の持つ心情によって、おでこや首筋・太もも・足の甲などにもキスをしてくるのであれば本気度がかなり高いといえます。

肉体関係だけで済ませたいのであれば、女性に対して余計な行動はとりません。
ましてや都合のいいように扱いたいと思っている相手に、勘違いをされるような行動はしないでしょう。

のちのちトラブルになってしまうことを考えて、必要最低限のことしかしません。

そういったことを考えても唇以外の場所にたくさんキスをしてくれるのは本気度が高いと言えるのです。

⑤:情熱的な激しいキス

不倫相手が本気の場合、「情熱的な激しいキス」をしてきます。
これは感情が高まることによって、たまらず激しいキスをしてしまうからなのです。

本気度が高ければ高いほど、感情を抑えるのが難しくなります。
これは女性であれ男性であれ同じことです。

濃厚なキスは、セックスへの導入であるとも捉えられがちですが、本当に愛情がなかった場合はキスすらしないことも珍しくはありません。

心から好きであるからこそ、つい感情が高ぶってしまって情熱的で激しいキスをしてしまうのです。

好きな女性でない限り、激しく濃厚なキスはできないでしょう。

⑥:好意を伝えながらの優しいキス

上記で述べました情熱的なキス、とは打って変わって好意を伝えながらの優しいキスも、不倫相手の本気度が高いキスです。

肉体関係だけであるなら、相手に愛情を知ってもらいたいとは思わないでしょう。
自分の快楽だけを求めているのであれば、相手の感情なんてどうでもいいのです。

そうでない場合、自分の感情や愛情を相手にも気づいてもらいたい、相手にも同じ感情を抱いてほしいと考えています。

あなたのことを愛しているのだ、とはっきりと言葉にしてキスをしてくるのであれば不倫相手が自分に本気になっていると考えて良いでしょう。

少なからず愛情を持っていなければ、好き・愛しているなどの言葉を不倫相手に伝えるようなことはないのです。

不倫のキスに隠されたリスク

不倫がばれてもう会えない二人
不倫相手とキスをしてしまうリスクとはどういったものがあるのでしょうか?
バレなければ問題はない?キスだけでリスクがあるのか、以下で詳しくまとめました。

リスク①:少なからずバレる危険性がある

不倫のキスに隠されたリスクの一つは「少なからずバレる」という可能性があることです。
どこでキスをするかにもよりますが、職場の近くやよく利用する駅など馴染みの場所ではバレるリスクが高まります。

また不倫相手の奥さんが夫婦で使用する機会のある場所であればなおのことバレる可能性があります。

感情に任せて別れのキスをしてしまったり、その場のノリに任せてキスをしてしまって、誰かにバレてしまう可能性が高いのです。

どんなに愛情を持っている相手であっても、キスをする場所は気にする必要があるのです。

リスク②:不倫のストレスを負ってしまう

女性が不倫のキスによって負うことになるリスクの一つが「ストレス」です。
女性は男性よりも独占欲が強い傾向にあります。

相手が既婚者であるとわかっていたとしても、自分の感情がコントロールできなくなることがあるのです。

不倫相手とキスをしたことで、その場では幸福感があるかもしれません。
しかし、その後なぜ相手には配偶者がいて自分だけを愛してくれていないのだろうかと不満が湧き出てきます。

次第にホルモンバランスが崩れたり、不倫のストレスによってヒステリックになってしまうなどのリスクが生じるのです。

通常の恋愛をしていたとしても、不安要素は必ず出てきますが、不倫の場合はそのストレスがかなり大きいのです。

リスク③:相手が自分になれなれしくなる

男性に多いのですが、キスや体を許したことで「なれなれしくなる」人がいます。

体を許したのだから、すべて許されると勘違いをしてしまうのです。
職場であれば妙に距離感が近かったり、都合のいい相手として扱われるようになります。

女性は特にそういった変化に敏感ですから、相手がなれなれしくなったことに気づきますし、周囲の女性にも気づかれてしまう危険性まで生じるのです。

バレずにキス…不倫中のデートスポット

不倫がばれてしまわないためのデートスポットとして親しまれているのが「温泉旅行」です。

自分たちの職場や、知り合いのいる地域から離れた場所であれば誰かに遭遇してしまう可能性もかなり低いのです。

不倫相手の配偶者がその日どこにいるのかどうかを把握しておけば、うっかりバレてしまうようなこともないでしょう。

温泉旅行という特別な場所で、周りを気にせず存分にキスをすることが可能です。
知らない人しかいないのですから、周囲の人からはただのカップルにしか見えません。

本気のキスは不倫のリスクを考えても愛情を持っている

不倫デートをデートでキスをする
不倫をしているのですから、ある程度リスクは心得ているでしょう。
それでも相手に本気を匂わせるようなキスをしてくる、ということはそれだけ愛情を持っているということであります。

不倫相手がどれだけ自分に好意を抱いているのか、キスで見極めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る