Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/12

新大阪駅周辺・構内の暇つぶし・時間潰しにおすすめのスポット25選|一人・デート・夜

大阪で新幹線に乗車するために利用する「新大阪駅」ですが、有名な観光スポットが少なく、暇つぶしに困るという人も少なくありません。
しかし、新大阪駅の近くには大阪を代表する梅田や心斎橋があるので、少し足を伸ばせば暇つぶしに最適なスポットがたくさんあります。

そこで今回は、新大阪駅周辺や駅構内の暇つぶしにおすすめのスポットについて解説していきます。

Large
目次

【構内・改札内】新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

新大阪駅周辺でショッピングを楽しんだ女性

では、新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しにおすすめな駅構内のスポットをみていきましょう。

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット① エキマルシェ新大阪

「エキマルシェ新大阪」は、JR新大阪駅の構内にあり、お土産屋さんやレストランなどの約40店舗のショップが立ち並んでいます。
駅の構内にあるので、電車に乗る前や待ち合わせの暇つぶしなどでササっと立ち寄れて非常に便利です。

ここでは、大阪や関西ならではのグルメやお土産が購入できますし、様々なショップを見て回っているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

エキマルシェ新大阪
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1
電話番号:06-4960-9100
営業時間:6時30分~23時
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット② アルデ新大阪

「アルデ新大阪」は、JR新大阪駅の2Fにあるショッピングセンターです。
大阪のいい店「あるで」、美味しい店「あるで」が名前の由来となっています。

ユニクロやダイソー、ハックルベリー、リブロなどのファッションや雑貨、カフェ、レストランといった様々なショップが立ち並んでいるので、ウインドウショッピングをしたり、カフェで一休みをして暇つぶしをすることができます。

アルデ新大阪
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅構内2階
電話番号:06-6397-2800
営業時間:7時~23時30分(店舗によって異なる)
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット③ 味の小路

「味の小路」は、JR新大阪駅にあり、約30店もの飲食店が立ち並んでいる場所です。
カフェや居酒屋、ラーメン屋、カレー屋などの様々なグルメを楽しむことができます。

例えば「GIGI」というビアレストラン&カフェでは、種類豊富な生ビールや美味しい料理をおしゃれな店内で楽しむことができますし、朝の7時から営業していてビアセットなるモーニングも用意されています。

味の小路
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅構内1階
電話番号:店舗によって異なる
営業時間:7時~23時(店舗によって異なる)
定休日:店舗によって異なる
入場料・利用料:無料

<下に続く>

【観光・散策】新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

新大阪駅周辺の暇つぶし観光スポット

では、新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しにおすすめな観光スポットをみていきましょう。

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット① 大阪城公園

「大阪城公園」は、大阪市中央区にある大阪市内有数の観光名所です。
本丸にそびえる大阪城の天守閣は、展望台と歴史博物館を兼ねている施設として有料で公開されており、大阪城の最上階からは生駒山や大阪湾をはじめ、大阪の街並みを見渡すことができます。

また、花見のシーズンには梅や桃、桜を眺めることができ、日本さくら名所100選にも選定されています。

大阪城公園
所在地:大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号:06-6755-4146
営業時間:24時間解放(大阪城天守閣は9時~17時)
定休日:年中無休(大阪城天守閣は12月28日~1月1日)
入場料・利用料:無料(大阪城天守閣は600円)

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット② 空中庭園展望台

「空中庭園展望台」は、大阪有数の高層ビルである「梅田スカイビル」の最上階にある空中庭園です。
夜景100選にも選ばれている空中庭園では、大阪市内や神戸市内の街並みや絶景を楽しむことができます。

また、恋愛成就にご利益がある「空中庭園大明神」が祀られているので、カップルや外国人観光客にも人気のスポットとなっています。

空中庭園展望台
所在地:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88
電話番号:06-6440-3855
営業時間:9時30分~22時30分
定休日:年中無休
入場料・利用料:1,000円

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット③ 淀川河川公園

「淀川河川公園」は、新大阪駅付近にある淀川の河川敷にある国立公園です。
ここでは、広大で自然豊かな淀川を見ながら散歩やサイクリングを楽しむことができます。

また、新大阪駅に近い西中島地区は、大阪一のバーベキュースポットとなっており、周りには多数のスーパーやコンビニが立ち並んでいるので、利便性の高さも人気のポイントとなっています。

淀川河川公園
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島2丁目
電話番号:06-6994-0006
営業時間:24時間開放
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット④ 中自然の森

「中自然の森」は、梅田の新阪急シティの施設内にある庭園です。
ここには、直径70mの広さに約50種2,100本の樹木が育っており、自然豊かな遊歩道や木漏れ日、川のせせらぎが聞こえる水辺のベンチなどがあるので、まるで大都会の中心にいることを忘れてしまうかのように、気持ちが癒される人気スポットとなっています。

中自然の森
所在地:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88
電話番号:06-6440-3899
営業時間:7時~23時
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑤ 大阪市立科学館

「大阪市立科学館」は、大阪の中心の中之島地区にあり、「宇宙とエネルギー」をテーマに科学を楽しむことができる科学ミュージアムです。
常時展示では200点以上あるほか、サイエンスショーなども行われています。

また、直径26.5mの世界最大級のドームスクリーンに映し出すプラネタリウムは、限りなく本物に近い星空を実現していて、CGを駆使した迫力ある映像と相まって、ここでしか見ることができない天体ショーを楽しむことができます。

大阪市立科学館
所在地:大阪府大阪市北区中之島4丁目2-1
電話番号:06-6444-5656
営業時間:9時30分~17時
定休日:月曜日
入場料・利用料:600円

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑥ 江坂神社

「江坂神社」は、大阪府吹田市にある神社です。
ここでは、榎坂村の産土神として永く村人によって祀られてきており、境内の玉垣の中に、家型石棺の蓋が石碑のように立てられて祀られています。

産土神は、天照大御神の弟神であり、ヤマタノオロチを退治した神様として知られています。

江坂神社
所在地:大阪府吹田市江坂町3丁目68-11
電話番号:06-6384-8434
営業時間:24時間参拝可能
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑦ 江崎記念館

「江崎記念館」は、日本を代表する菓子メーカーの「江崎グリコ」の記念博物館です。
ここでは、江崎グリコの歴史や歴代の商品、おまけのおもちゃなどが多数展示されています。

なお、第一、第三土曜日は予約不要となっていますが、月曜日から金曜日までは前日までの電話予約が必要となります。

江崎記念館
所在地:大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6-5
電話番号:06-6477-8257
営業時間:10時~16時
定休日:日曜日、祝日、第2・第4土曜日、お盆、年末年始
入場料・利用料:無料

<下に続く>

【カフェ】新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

新大阪駅周辺のカフェで暇つぶし

では、新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しにおすすめなカフェをみていきましょう。

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット① エスタシオン カフェタイム

「エスタシオン カフェタイム」は、JR新大阪駅の改札前にあるカフェです。
改札の前にあるだけあって、新幹線の待ち時間の暇つぶしにもぴったりですが、サラリーマンや観光客などで平日でも非常に混雑しているので、あまり落ち着かないかもしれません。

ちなみに電源はないもののWi-Fiを利用することができるので、コーヒーや軽食を楽しみながらインターネットをして時間を潰すことができます。

エスタシオン カフェタイム
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1
電話番号:06-6307-6393
営業時間:7時~22時
定休日:年中無休
入場料・利用料:ドリンクやフードメニューは有料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット② DEAN & DELUCAカフェ

「DEAN & DELUCAカフェ」は、地下鉄御堂筋線の新大阪駅の中改札横にあるカフェです。
2017年7月にオープンしたばかりで、店内は上品でおしゃれな空間となっています。

食のセレクトショップのカフェならではの充実したフードメニューが用意されており、電源も完備されているので、美味しいフードやドリンクを味わいながら、パソコンやスマホでインターネットをして暇つぶしすることができます。

DEAN & DELUCAカフェ
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目15-5
電話番号:06-6306-6530
営業時間:7時~22時
定休日:年中無休
入場料・利用料:ドリンクやフードメニューは有料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット③ The Otherside Coffee

「The Otherside Coffee」は、ガッツリとしたフードメニューや美味しいコーヒー、その他ドリンクを楽しむことができるカフェです。
コーヒーの香りを大切にしたいということから、全席禁煙となっているので、タバコの臭いが苦手な女性でも入店しやすいカフェとなっています。

また、電源やWi-Fiも利用することができるので、美味しいコーヒーを飲みながら、パソコンやスマホでインターネットをしたり、パソコン作業に没頭することができます。

The Otherside Coffee
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島2丁目15-12
電話番号:06-7505-8721
営業時間:8時~21時30分(平日)、10時~21時30分(土日祝日)
定休日:年中無休
入場料・利用料:ドリンクやフードメニューは有料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット④ Drip-X-Cafe

「Drip-X-Cafe」は、JR新大阪駅の構内の「エキマルシェ新大阪」の中にあるカフェです。
このカフェには、バリスタチャンピオンの抽出技術を再現したドリップマシンや、ムースのような泡立ちが特徴的なアイスブリュードコーヒー専用サーバーが設置されています。

クオリティの高いコーヒーをメインにして、ロコモコやハンバーグ、カレーなどのフードメニューも充実していて、都会の喧騒を忘れて美味しいコーヒーやフードを楽しみながらゆったりと暇つぶしすることができます。

Drip-X- Cafe
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1
電話番号:06-6885-0512
営業時間:6時30分~22時
定休日:年中無休
入場料・利用料:ドリンクやフードメニューは有料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑤ コメダ珈琲店 新大阪店

「コメダ珈琲店 新大阪店」は、JR新大阪駅の西中島南方駅の中間地点にあるカフェです。
椅子はゆったりとしたソファになっていて、店員さんが注文や飲食を運んできてくれるフルサービスのカフェとなっています。

電源やWi-Fiも完備していて、非常に居心地が良いので、ゆったりとした雰囲気で暇つぶししたいという人におすすめのカフェです。

コメダ珈琲店 新大阪店
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目13-9
電話番号:06-6829-6701
営業時間:7時~23時
定休日:年中無休
入場料・利用料:ドリンクやフードメニューは有料

<下に続く>

【ショッピング】新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

新大阪駅周辺で暇つぶししながらグルメを楽しむ

では、新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しにおすすめなショッピングスポットをみていきましょう。

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット① HEP FIVE

「HEP FIVE」は、赤い大型観覧車が目印となっている、若者向けのショップが多数入店している複合商業施設です。
飲食店やアミューズメント施設も多数入居しているので、ウインドウショッピングに飽きたらアミューズメント施設で遊びを楽しむ、飲食店で食事をしながらゆっくりと暇つぶしするのもおすすめです。

なお、新大阪から近い梅田駅の徒歩3分のところにあるので、新大阪から気軽に電車で立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

HEP FIVE
所在地:大阪府大阪市北区角田町5丁目15
電話番号:06-6313-0501
営業時間:11時~21時
定休日:不定休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット② ゆめっせ新大阪センイシティー

「ゆめっせ新大阪センイシティー」は、婦人服や子供服から、アンダーウエアや呉服、紳士服、タオル、キッチンウエア、手芸品、インテリアなどを扱う約280の店が集合した繊維卸問屋街です。
卸値で小売をしている店舗も多く、大特価などで掘り出しものが見つかることも多いので、衣料品や手芸が大好きな女性におすすめの暇つぶしスポットとなっています。

ゆめっせ新大阪センイシティー
所在地:大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目2-2
電話番号:06-6394-1121
営業時間:8時~19時(平日)、9時30分19時(土日祝日)
定休日:不定休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット③ ディアモール大阪

「ディアモール大阪」は、光が降り注いでくるアトリウムや大理石のフロアなど、ヨーロッパの街をイメージした梅田にある地下街です。
カジュアルやファッショナブルなどの4つのテーマを持つストリートで構成されており、レディースを中心に衣料やコスメ、雑貨などを扱うショップが約100店舗立ち並んでいます。

また、梅田の他の地下街である「ホワイティうめだ」や大阪駅前ビル、大阪マルビル、新阪急ビル、阪神電鉄梅田駅、JR東西線北新地駅とも繋がっているので、アクセスも良好です。

ディアモール大阪
所在地:大阪府大阪市北区梅田1丁目
電話番号:06-6348-8931
営業時間:10時~22時
定休日:不定休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット④ LUCUA osaka

「LUCUA osaka」は、JR大阪駅に直結しているファッションビルです。
ファッションやトレンドに敏感な20代~30代の働く女性がメインターゲットとなっており、洋服や雑貨のショップをはじめ、セレクトショップや飲食店などの店舗が200店近く立ち並んでいます。

LUCUA osaka
所在地:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3
電話番号:06-6151-1111
営業時間:10時~21時
定休日:不定休
入場料・利用料:無料

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑤ ヨドバシ梅田

「ヨドバシ梅田」は、大手家電量販店の「ヨドバシカメラ」をはじめ、多数のテナントが入居している複合商業施設です。
「ヨドバシカメラ」は、日本の家電量販店の中でも最大級の規模を誇っており、色々な最新家電を見ているだけでもあっという間に時間が経ってしまいます。

また、ユニクロなどの衣料品店やレストラン、カフェも立ち並んでいるので、ウインドウショッピングをしたり、レストランやカフェで食事やコーヒーを楽しみながらゆったりと過ごすのもおすすめです。

ヨドバシ梅田
所在地:大阪府大阪市北区大深町1丁目1
電話番号:06-4802-1010
営業時間:9時30分~23時(店舗によって異なる)
定休日:年中無休
入場料・利用料:無料

<下に続く>

【遊び・アミューズメント】新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しスポット

新大阪駅周辺の暇つぶし歓楽街スポット

では、新大阪駅周辺の暇つぶし・時間潰しにおすすめなアミューズメントスポットをみていきましょう。

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット① メディアカフェ ポパイ 新大阪店

「メディアカフェ ポパイ 新大阪店」は、JR新大阪駅の中央口から出て徒歩3分ほどの立地にあるインターネットカフェです。
禁煙席が110席、喫煙席が55席で店内は完全分煙となっていて、女性専用エリアもあるので、非喫煙者の女性やネットカフェに抵抗のある女性でも安心して利用することができます。

店内ではコミックや雑誌も読み放題、ドリンクも飲み放題、インターネットも使い放題ですし、個室席を利用すれば、自宅のように人目を気にせずにゆったりと暇つぶしすることができます。

メディアカフェ ポパイ 新大阪店
所在地:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目4-20 新大阪中央ビル1F
電話番号:06-6305-9599
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料・利用料:550円~(リクライニング席、最初の1時間)

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット② Billboard Live OSAKA

「Billboard Live OSAKA」は、国内外から一流のアーティストを招いてクオリティの高いステージを楽しむことができるクラブ&レストランです。
世界で最も信頼されている音楽ブランドである「ビルボード」が、独自の視点で選んだ最高の音楽を、上質な空間で美味しい料理とともに楽しむことができます。

なお、事前に公式サイトでチケットを購入する必要があります。

Billboard Live OSAKA
所在地:大阪府大阪市北区梅田2丁目 2-22ハービスPLAZA ENT B2階
電話番号:06-6342-7722
営業時間:11時~22時(平日)、11時~20時(土曜日、祝日、平日特別営業時間公演日)
定休日:日曜日(公演がある場合もある)
入場料・利用料:ステージによって異なる

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット③ CQB Limited

「CQB Limited」は、地下鉄御堂筋線の江坂駅に直結しているサバイバルゲームを楽しめるスポットです。
コンセプトが異なる2つのスタジオで、緊迫したサバイバルゲームを体験することができます。

ここではおひとり様からでも参加することができ、初心者講習も付いていて初めての方でも安心して参加することができます。
なお、体験時間は3時間程度になっているので、カップルで一緒に楽しんだり、新幹線を待っている間の暇つぶしにおすすめです。

CQB Limited
所在地:大阪府吹田市豊津町9丁目15 日興ビル5階
電話番号:06-6388-6676
営業時間:13時~23時(平日)、9時30分~23時(土日祝日)
定休日:年中無休
入場料・利用料:1,000円~(1時間から)、1,000円(初回入会金)

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット④ 大阪ステーションシティシネマ

「大阪ステーションシティシネマ」は、JR大阪駅に直結している関西最大級のシネマコンプレックスです。
清潔感の明るい雰囲気のロビーやパウダールームを兼ね備えており、ビルの最上階なので大阪の街並みを一望することもできます。

上映スケジュールは新作をメインにしつつも、オペラや舞台のライブビューイングもあるので、非常にバラエティ豊かなラインナップとなっています。

大阪ステーションシティシネマ
所在地:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 ノースゲートビルディング11階
電話番号:06-6346-3215
営業時間:6時~23時
定休日:年中無休
入場料・利用料:1,800円

新大阪駅周辺の暇つぶしスポット⑤ カラオケ ビッグエコー梅田中央店

「カラオケコンシェルジュ 新大阪店」は、梅田駅から徒歩3分、JR大阪駅から徒歩5分ほどの立地にあるカラオケボックスです。
話題のデュアルモニタールームや大人数でワイワイ歌えるパーティールーム、迫力のある大画面ルームなどの様々なタイプのカラオケルームが用意されています。

カラオケ ビッグエコー梅田中央店
所在地:大阪府大阪市北区小松原町1-10
電話番号:06-6313-1050
営業時間:11時~翌5時(月曜日~木曜日、日曜日、祝日)、11時~6時(金曜日、土曜日、祝日前日)
定休日:年中無休
入場料・利用料:240円~(月曜日~金曜日、祝前日)、290円~(土日祝日)※会員料金、30分毎、ワンドリンクオーダー制

<下に続く>

新大阪駅周辺・構内の暇つぶし・時間潰しにおすすめのスポット25選|一人・デート・夜のまとめ

新大阪駅周辺の暇つぶしできる夜景の綺麗なスポット

新大阪周辺には、駅構内にあるショッピングセンターや飲食店、カフェなどがあり、グルメやお土産などを購入したり、美味しいコーヒーや食事を味わいながらゆっくりしたり、ウインドウショッピングを楽しむことができます。
また、新大阪駅は梅田などの中心街にも近いので、電車を利用して少し足を伸ばして観光やショッピングなどを楽しむのもおすすめです。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line