Search

LINEグループをブロックしたい!

null

LINEには複数人でトークできるLINEグループという機能があります。
いっぺんに複数の人に連絡事項を伝えられるので便利な機能なのですが、一方でLINEグループをブロックしたいという人は後を絶ちません

では、どんな時にLINEグループをブロックしたいと感じるのでしょうか。
以下に3つパターンをご紹介します。

  1. LINEグループの通知が一日に何回もきて煩わしい
  2. 何となく入ってしまったLINEグループだが興味のない話題でも通知が来るので煩わしい
  3. 連絡を取りたくない人も会話できてしまうので嫌だ

瞬間①:LINEグループの通知が一日に何回もきて煩わしい

仕事中だったり、例えばお通夜・告別式などのシーンとしている場所など時間や場所をかまわずメッセージがきて通知が鳴りやまなかったらイラっとしますよね。

瞬間②:興味のない話題でも通知が来るので煩わしい

自分はその話題は興味ないので、その話題に入りたくないと思ってもグループの中の会話なので自分のところにもメッセージはきます。
興味ない話題であればあるほど通知が煩わしく感じてしまいます。

瞬間③:連絡を取りたくない人も会話できてしまうので嫌だ

例えば、連絡を取りたくない元カレだったり嫌いなあの人だったりブロックした相手でもLINEグループの中のトークでは普通にトークできてしまいます

LINEグループをブロックする方法はある?

null

では、次にLINEグループを煩わしいと感じてしまった場合、LINEグループをブロックする方法はあるのでしょうか。
結論から言うと残念ながらLINEグループをブロックする方法は今のところありません

「LINEグループのメンバーをブロックすればいいんじゃないか」と考える方もいるとは思いますが、LINEグループ内のメンバーをブロックしてもグループトークの中ではブロックされた相手からのメッセージが非表示になることはありません。

LINEグループがうるさいときの対処法

null

LINEグループはブロックできませんが、LINEグループがうるさいと感じた時の対処方法がないわけではありません
以下に、LINEグループがうるさいと感じた時の対象方法をご紹介します。

  1. LINEグループのプッシュ通知をOFFにする
  2. LINEグループのトークルームを非表示にする
  3. LINEグループを退出する

対処法①:LINEグループのプッシュ通知をOFFにする

対処方法の1つ目は、「LINEグループのプッシュ通知をOFFにする」です。
LINEグループをブロックしたいと考える理由の一つは鳴りやまない通知を煩わしく感じることですが、これは上記の方法ですっきりするはずです。

対処法②:LINEグループのトークルームを非表示にする

対象方法の2つ目は、「LINEグループのグループトークを非表示にする」です。
通知をオフにしてもトーク一覧に表示されていればどうしても気になります。

たとえば、嫌な相手からのメッセージを目にしてしまうこともあるでしょう。
そんな時はLINEグループのグループトークを非表示にしてしまえばよいのです。

ただし、一時的に非表示にはできてもメンバーが新しくトークをすると再表示されてしまいます

対処法③:LINEグループを退出する

対処法①と②でほぼブロックしたのとにた状態になりますが、完全なブロックではありません。
メンバーが新しくトークすれば再表示されてしまいます。

そこで、完全にブロックしたい方は、そもそもLINEグループを退出してしまえばよいのです。
ただし、この場合はいきなり退出してその後の人間関係が気まずくなるなどといった可能性もでてくるので、よく考えた上で行ってください

LINEグループの通知をオフにする方法

null

LINEグループのメッセージ通知をオフにする方法についてご紹介します。
鳴りやまない通知のストレスは解消されるので、これだけでもLINEグループの煩わしさはかなり軽減されるはずです。

1. LINEアプリから通知をブロックしたいグループ選択してください。
2. 画面右上の「V」形のアイコンをタッチしてください。
3. メニューが表示されますので、「通知オフ」をタッチしてください。

LINEグループのグループノートの投稿の通知をオフにしたい場合は以下の手順になります。
1. LINEアプリからコメント通知をオフにしたいグループを開いてください。
2. 画面右上の「V」形のアイコンをタッチしてください。
3. メニューが表示されますので、「設定」のアイコンをタッチしてください。
4. 「投稿の通知」をオフにしてください。

LINEグループを退出する方法

null

では、次にLINEグループを退出する方法についてご紹介します。
ちなみに、LINEグループを退出すると退出したことはグループのメンバーには通知されます

1. LINEを起動し、通知をブロックしたいグループを開けます。
2. 画面右上の「V」形のアイコンをタップします。
3. メニューが表示されますので、「グループ退会」アイコンをタップします。

LINEグループ内にブロックした友達が…ばれる?

null

基本的にはLINEグループ内にブロックした友達がいても、その友達にばれることはありません。
と、いうのもメンバーの一人をブロックしていたとしてもLINEグループ内のトークルームには何ら影響はでないからです。

しかし100%ばれないわけではありません
ブロックした友達が1対1トークルームにメッセージを送った場合は未読スルーされるのに、LINEグループでメッセージを送ると既読が付くのを不思議に思ってしまい色々調べられてしまったらばれることもあります。

LINEで友達をブロック・解除する方法

null
LINEグループをブロックすることはできませんが、LINEの1対1の友達をブロックすることはできます
そこで次に、LINEの友達をブロック・解除する方法についてご紹介します。

ブロック方法

ブロックする方法には2通りの方法あります。
方法①トーク画面からブロックする方法と方法②友達リストからブロックする方法です。

まず方法①のトーク画面からブロックする方法をご紹介します。

  1. ブロックしたい友達とのトーク画面の右上にある「V」を選択
  2. メニューから「ブロック」を選択

以上です。
非常に簡単ですね。

次に、方法②の友達リストからブロックする方法です。
1. 友だちリストでブロックしたい相手を表示
2. iPhoneの場合は対象を左スワイプ、Androidの場合は長押しし、メニューを表示させる
3. メニューから「ブロック」を選択

以上です。
こちらも非常に簡単ですね。

解除する方法

次に、ブロックを解除する方法をご紹介します。
解除する方法も方法①トーク画面から解除する方法と方法②ブロックリストから解除する方法の2通りの方法があります

まず方法①トーク画面から解除する方法です。
こちらは、トーク履歴にブロック解除したい友達とのトーク画面が残っていることが条件となります。
1. トーク画面の右上の「V」を選択
2. メニューから「ブロック解除」を選択

これだけで、解除終了です。
次に、方法②のブロックリストからの解除方法です。

  1. 「友だち」タブの左上にある「設定」を選択
  2. 「友だち」を選択し、次に「ブロックリスト」を選択
  3. 「ブロックリスト」から解除したい友だちを見つけ、「編集」続いて「解除」を選択

以上で終了です。
ブロック解除方法も非常に簡単ですね。

LINEでブロックされているか確認する方法

null

「返信がないんだけど、これはブロックされているの?それとも気づいていないだけ?」と気になっている方に朗報です。
LINEで自分がブロックされているか確認する方法もあるんです

では次に、自分がブロックされているか確認する方法について5つご紹介します。

  1. 有料スタンプ・着せ替え・絵文字をプレゼントする
  2. LINEグループでは既読が付く
  3. タイムラインの投稿を確認する
  4. ステータスメッセージを確認する
  5. 無料通話をかけてみる(Android版限定)

方法①:有料スタンプ・着せ替え・絵文字をプレゼントする

LINEには友達に有料スタンプや着せ替え画面、絵文字をプレゼントすることができます。
これを使って、自分がブロックされているか確認することができます。

友達に有料スタンプ等をプレゼントしてみてください。
その際、ブロックされていなければ「プレゼントを購入する」ボタンが現れますが、ブロックされていると、例えば「友達はすでにスタンプを持っているのでプレゼントできません」などのプレゼントできない旨のメッセージが表示されます

相手はあなたがプレゼントしようとしているスタンプ等を本当に持っている可能性もあります。
ですので、ほかのスタンプ等も試しにプレゼントしてみてください。

やはりエラーが出るようであればかなりの確率でブロックされているでしょう。

方法②:LINEグループでは既読が付く

LINEの友達ブロックしたとしてもLINEグループのトークルームはブロックする前と変わらずにメッセージを受信することができるので、1対1トークは未読のままいつまでたっても既読が付かないのにグループトークで既読がつくといった場合はブロックされているかもしれません。

方法③:タイムラインの投稿を確認する

ブロックされている場合はタイムラインも見えなくなります
正確にいうと「投稿はありません」と表示されます。

本当に投稿がない可能性もありますが、既読が付かなかったり、無料通話に応答がなくなったタイミングでタイムラインの投稿がなくなった場合はブロックされている確率が高いです。

方法④:ステータスメッセージを確認する

ステータスメッセージはブロックされていても、されていなくても閲覧可能です。
もし、LINEメッセージに既読がつかず、LINE電話もつながらない、にもかかわらずステータスメッセージが変更されている場合は、ブロックされている確率が高いです。

方法⑤:無料通話をかけてみる(Android版限定)

こちらはAndoroid版限定の確認方法ですが、100%確実にブロックされているかどうかを確かめることができます
方法は、相手に無料通話をコールし続けてタイムアウトになったときのメッセージを確認するだけです。

ブロックされている場合とブロックされていない場合でメッセージが違うのです。
まず、ブロックされていない場合には「応答なし」メッセージの下に、もう一度無料通話を発信/ボイスメッセージ/終了と、選択肢が表示されますが、ブロックされている場合は「応答がありません。(62)」のメッセージが表示され、強制終了となります。

これはおそらくLINEのバグと思われますが、100%確実な確認方法なのでAndroid版LINEをお使いの方でブロックされているかどうか気になっている方は試してみてください。

LINEグループへの参加は慎重に

null

安易に複数のLINEグループに参加してしまうと毎日来るたくさんの通知や、嫌な相手からのメッセージを目にしてしまったりでストレスを感じることが多々あるようです。
「参加してしまったけど通知がうざいからブロックしたい」と安易に考えていても現状ではLINEグループはブロックできない仕様となっています。

通知をOFFにしたりLINEグループトークを非表示にするなどの対処法はありますが完全なブロックではありません。
また、一度LINEグループに参加してしまうと退会するのも気が引けてしまいます。

ですので、安易にLINEグループに参加せずLINEグループへの参加は慎重に行いましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る