Search

「押して引く」の恋愛における効果

押して引く恋愛をする女性

では、「押して引く」の恋愛における効果には何があるでしょうか?

  1. 経験値が増える
  2. 成功率のアップ
  3. 恋が盛り上がる

続いて、「押して引く」の恋愛における効果について詳しく見ていきます。

効果①:経験値が増える

上手に「押して引く」を使うと、恋愛の経験値を上げることができます。
流れるままの恋愛では、受け身の恋愛でしか経験することができません。

そこで「押して引く」を使うと、自分から働きかける恋愛に変えられるのです。
恋愛に対する姿勢が変わることで、同じ恋愛でも違う経験値が手に入ります。

何も考えずに恋愛することと、意識をして恋愛することでは中身も大きく変わります。

効果②:成功率のアップ

ただ相手からのアクションを待つだけでは、恋愛が終わってしまう可能性が高いです。
だからといって考えずに好きをアピールしすぎても相手はドン引きします。

そんな時に使えるのが「押して引く」という駆け引きです。
上手く相手の気持ちを盛り上げられれば、恋愛の成功率をグッと上げる効果が期待できます。

効果③:恋が盛り上がる

恋愛を盛り上げるためには、いい刺激を得ることが必要不可欠です。
そういった刺激が少なすぎると、楽しかった恋愛もマンネリ化してしまいます。

そこで「押して引く」という駆け引きを使うことで、一気に刺激を与えることができます。
刺激のある恋は盛り上がりやすく、さらにマンネリ化も防ぐことができます。

自分から積極的に恋愛に関わることもできるので、恋愛をしていることをはっきりと体感できます。

恋愛に「押して引く」が効果的な理由

押して引く恋愛を体感する男女

では、恋愛に「押して引く」が効果的な理由には何があるでしょうか?

  1. 距離感
  2. ギャップ
  3. もどかしさ

続いて、恋愛に「押して引く」が効果的な理由について詳しくみていきます。

理由①:距離感

「押して引く」を使うと、距離感のコントロールが簡単になります。
これは物理的な距離よりも、精神的な距離のことを言います。

「押して引く」を上手に使うことで、「心地よい」と思える距離感を作ることができます。
状況に合わせて「押して引く」ことで距離感を調整しましょう。

適度な距離感にコントロールすることで、恋愛を有利に進められるようになります。

理由②:ギャップ

相手と仲良くなっていくと、その人にギャップを感じる瞬間があります。
よく例に挙がるのは「不良が動物に優しくてキュンとした」というギャップです。

普段は悪くて近づきがたい男性だからこそ、稀に見る優しさが際立つのです。
そうした性質を持つギャップを利用すると、自分を好印象に見せることができます。

そのギャップを見せる上で、「押して引く」は最大限の効果を発揮します。

理由③:もどかしさ

恋愛において、もどかしさというのも効果的な刺激の一つです。
単純に恋愛をしているだけでは順調にいきすぎてしまい、もどかしさも演出しづらくなります。

逆に、うまくいかなさすぎてしまうのも盛り上がらない恋愛になってしまいます。
そこで、そのもどかしさを感じる恋愛状態を「押して引く」ことで作り出すことができます。

「押して引く」ことを使えば、もどかしさすらも自分の味方につけられます。

「押して引く」の駆け引きが成功しやすいタイミング

押して引くタイミングが成功した女性

では、「押して引く」の駆け引きが成功しやすいタイミングとはいつでしょうか?

  1. 相手が気落ちしている
  2. 二人でいる時間
  3. イベントの前
  4. メール・LINEの返信
  5. 変化がないとき

続いて、「押して引く」の駆け引きが成功しやすいタイミングについて詳しくみていきます。

タイミング①:相手が気落ちしている

相手が落ち込んでいるときは、「押して引く」駆け引きが有効な瞬間になります。
だからといって、「ここであなたがすき」と言うことは逆効果です。

まずは相手の気持ちを受け容れ、励ますことから始めましょう。
ここで上手に相手の気持ちを明るくすることができれば、好印象を与えられます。

お互いの関係がさらに近づいたように感じられ、恋愛を有利にできるでしょう。

タイミング②:二人でいる時間

「押して引く」を実行する際には二人でいる時間がいいタイミングです。
周囲の視線や意見が入り込むと、その人の気持ちや雰囲気を掴みづらくなります。

そのため、「押して引く」べきタイミングを見誤りやすくなります。
タイミングを見誤らないためにも、「押して引く」ときは二人でいる時間にする方がおすすめです。

使う際には個室でのデートや人気のない場所を意識するといいでしょう。

タイミング③:イベントの前

たとえば夏は花火大会、冬やクリスマスというような季節のイベントがあげられます。
そういったイベントには開催時間が決まっているため、行く前に約束が必要です。

イベント前の「押して引く」の駆け引きには、時間や場所、参加人数など考えることが豊富にあります。
イベント前であるため、駆け引き内容の調整は当日よりも簡単です。

連絡するタイミングなどもしっかり考えることができます。

タイミング④: メール・LINEの返信

メールやLINEの返信時間について悩む人は非常に多いです。
それは返信・送信時間も「押して引く」駆け引きの一つでもあるからです。

しかし、メールやLINEの返信は電話と違ってリアルタイムに返事をし続ける必要はありません。
自分の都合で返信しやすく、内容も確認してから送ることができます。

さらに時間に余裕がある時は内容と時間を考える時間もあり、タイミングを掴みやすいのです。
ただし、このタイミングは逆に返信をし忘れたり内容を誤ると不利になる可能性もあります。

メッセージの有無の確認を怠ると、タイミングを逃すことになってしまうのです。

タイミング⑤:変化がないとき

「押して引く」の駆け引きを実践すると、恋愛に刺激を与えられます。
そのため、「押して引く」駆け引きが成功するのです。

マンネリ化を防ぐと同時に、マンネリ化を終わらせることもできます。
同じ状態が長く続くときは、「押して引く」駆け引きの成功率が高くなります。

変化がないと思ったときには、自分の「ペース」で押して引くを実行してみましょう。

「押して引く」の駆け引きが失敗するタイミング

押して引く恋愛が失敗した男女

たしかに「押して引く」という駆け引きは成功すると大きなメリットが得られます。
その代わりに、「押して引く」タイミングを見誤ると、大失敗を引き起こします。

また、押して引いたことがばれてしまうと恋愛の雰囲気も悪くなってしまいます。
そのため、状況と真逆のことをしないように注意が必要です。

盛り上がっているときには押し、そうじゃないときは引くようにすればOKです。

状況の見誤りがないほど、「押して引く」駆け引きは失敗しなくなります。

男性に対して「押して引く」を成功させる駆け引き方法

男性に有効な押して引く恋愛をする女性

では、男性に対して「押して引く」を成功させる駆け引き方法をご紹介します。

  1. 仲良くなる
  2. やりすぎない
  3. 違和感を与える
  4. 追いかけさせる
  5. 意思表示する
  6. 日常をつくる
  7. 好意を印象づける
  8. 気づかれない
  9. 繰り返さない
  10. 気づかれない

続いて、男性に対して「押して引く」を成功させる駆け引き方法について詳しくみていきます。

方法①:仲良くなる

成功させるために、まずは「仲良くなること」です。
どうでもいいと感じる相手からの「押して引く」は、十分な効果を発揮しません。

ある程度の好意を実感できるまでは、強引に「押して引く」の実行は控えましょう。
「押して引く」を成功させるための下地として、仲良くなることは大事な関係性なのです。

方法②:やりすぎない

恋愛で成功するからといって、やりすぎると相手にドン引きされかねません。
必要以上に行動してしまうと駆け引きもあったものではありません。

「押して引く」という駆け引きには、タイミングだけでなく程度も考えなければいけません。
無闇に押して引くことはせずに、タイミングと同時に「押して引く」内容についても考えましょう。

方法③:違和感を与える

分かりやすく「押して引く」ことをしてしまうと、相手も「そうされてるな」と感じてしまいます。
ここでいう違和感はなんとなく不安を煽るような小さな違和感です。

メール・LINEの返信をいつもより遅めにすることや、少しずつ会話を減らすことなどができます。
これは相手に「なんだろう?」「どうしてだろう?」と小さな混乱を生むことが目的です。

それを解明するために男性はつい追いかけたくなってしまうのです。

方法④:追いかけさせる

こちらが追いかけるという恋愛状況はNGです。
恋愛において男性は追いかけられるよりも、女性を追いかける方が楽しいと思えるものです。

そのため、相手に自分を追いかけさせような状況を作り出していくことがポイントになってきます。
たとえば、こちらから連絡ばかりしていたのであれば、相手からのアクションを待つのです。

相手から何かしらの行動があるまで、こちらから過度に接するのは遠慮しておくといいでしょう。
ここで連絡を待ち過ぎて自然消滅したということにならないようにも気をつけなければなりません。

追いかけさせる適度な具合を考えることも大切です。

方法⑤:意思表示する

駆け引きなのに、とても分かりやすい「押して引く」はせっかくの効果も半減します。
しかし、だからといって分かりにくい「押して引く」では思った通りの効果は発揮できません。

効果を十分に発揮するためには、「私はあなたのことが好き」という好意を意思表示することが大切です。
気持ちの分からない相手からの駆け引きでは、行動の意味を相手は図りかねてしまいます。

「この子は俺のことが好きなのかも」と少しでもいいので感じて貰うことがポイントです。

方法⑥:日常をつくる

恋愛の刺激となる「押して引く」の下地として、二人の日常も必要なものです。
二人にとっての日常があるからこそ、駆け引きというのは効果を存分に発揮します。

たしかに変わりない日常が続けば、マンネリ化をつくりだすきっかけになります。
ところが、刺激があると分かる状態にするにはそれを比較する対象が必要になるのです。

二人にとっての「当たり前」を増やすことも、「押して引く」ことには必要な部分です。

方法⑦:好意を印象づける

これは相手に自分の好意を印象づけることで、相手をその気にすると言う方法です。
嫌われていると思う相手に対して、「この子を追いかけたい」という気持ちになることはありません。

わざわざ振られる相手に対して、自分から追いかけようと思う男性は皆無です。
つまり、ある程度は相手に好かれている方が「追いかけたい」と思えるということです。

「わたしはあなたに好意がある」ことは、自分なりの言葉や表情などで伝えられます。

方法⑧:気づかれない

とても分かりにくい状況は駆け引きには不利ですが、気づかれてしまうことはもっとNGです。
もちろん、中には駆け引きの恋愛をお互いに楽しむ人もいます。

しかし、相手が「恋愛を有利にしようとしている」という風に捉えることもあるのです。
相手に操作されているという感覚はいいものではなく、制限されているように感じます。

あくまで「押して引く」駆け引きをしていることは気付かれないように気を付けましょう。

方法⑨:繰り返さない

恋愛で「押して引く」という駆け引きが効果的だというのは否定することはできません。
もちろん、タイミングや程度をしっかりと考えた上で上手に使えた時が前提です。

それが大きな成功として目の前に表れることを実感できれば、さらに駆け引きを重ねるでしょう。
しかし、それに味を占めすぎて同じタイミングや同じ程度でもう一度実行しようとする人がいます。

同じことを繰り返してしまうと、前にやった「押して引く」ことに疑問を持たれる可能性が高くなります。
そうならないためにも、前の駆け引きは参考する程度にしておく必要があります。

方法⑩:素直に行動する

どのように駆け引きをすべきか、考えることがたくさんあります。
それを常に考えて行動していくのは、せっかくの恋愛も楽しめなくなってしまいます。

そうならないように、時には「押して引く」駆け引きのことは一度忘れてみましょう。
自分の直感のままに、素直に行動してみてもOKです。

むしろ、駆け引きの中に素直な気持ちがあるからこそ駆け引きを効果的にしてくれます。
特に素直に行動することは気持ち的にも楽にしてくれます。

「押して引く」駆け引きのバランスをコントロールして、恋愛を有利に進めよう!

押して引く恋愛が成功した男女

「押して引く」駆け引きは内容だけでなく、バランスを考えることも大切なことです。
最大限に効果を発揮するためにも、上手く調整していきましょう。

「押して引く」駆け引きを上手く使えば、ダメだった恋愛もいい方向にしてくれます。
ある意味、自分の恋愛の成功は「押して引く」駆け引きの成功ともいえるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る