Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ドライな人の性格と特徴。ドライな彼氏と上手く付き合う方法とは?

性格がさっぱりしていて、クールな雰囲気。
そんな人を「ドライな人だね」と表現することもあるでしょう。

中には、ドライ過ぎて付き合いづらい、ドライだから何を考えているかわからないと言われることもあります。
そこで、ドライな人とはどのような人のことを言うのか、ドライな人の恋愛観などを見ていきましょう。

Large jeremy thomas 189143 unsplash

ドライな人の性格

マイペースでドライな人

ドライな人の特徴を見ていきましょう。

  1. マイペース
  2. 単独行動を好む
  3. 他人に興味がない
  4. 感情表現が苦手
  5. 秘密主義
  6. 執着心がない
  7. 人に対して平等

具体的に見ていきます。

ドライな人の性格①:マイペース

いつも自分のペースで行動しているのがドライな人。
皆が盛り上がっていても、どこか落ち着いていて、ノリが悪く見えることもあるでしょう。

また、機嫌が悪かったり、激しく怒ったりする姿を見たことがない人ことも。
周囲からすると自分勝手に見えるかも知れませんが周囲に流されない人とも言えます。
また、メンタルが安定していて感情にも流されないでしょう。

ドライな人の性格②:単独行動を好む

気付いたら皆の輪から離れて座っていたり、どこかへふらりと行ってしまったします。
それは、マイペースであるがゆえに、自分のペースで動いていたらそうなっただけで、わざと輪から外れようとしているのでありません。

また、自分の時間を大切にしていて、団体行動で過ごすよりも、単独で過ごす方が向いています。
そのため、友達とマメに連絡したり、定期的に会ったりするのも苦手です。

ドライな人の性格③:他人に興味がない

ドライな人は他人に対して興味が薄いでしょう。
周りに、他人の事ばかりに目を向けて、悪口を言う、非難ばかりする人はいませんか。

ドライな人はそれと真逆で、他人のすることに対して興味がありません。
だからといって、他人に冷たいのではなく、人は人と考えて尊重しているとも言えるでしょう。
その人が考えて行動していることならば、別に自分には関係ないと考えます。

ドライな人の性格④:感情表現が苦手

自分の中では楽しい、嬉しい、悲しいなどの感情はちゃんとあるのですが、他人に伝わりにくいのがドライな人。

クールな表情に見えるので、何を考えているのかわからない、冷たそう、取っ付き難いと言われてしまうのです。

しかし、深く話せば全くそんなことはなくて、楽しい話もしますし、怒っていることを聞くと、ちゃんと答えてくれるでしょう。
ただ、表現するのが上手くないだけです。

ドライな人の性格⑤:秘密主義

プライベートなことを話しません
そして、他人に興味がないのがドライな人。

そのため、他人も自分の事に興味がないと考えます。
そのため、私生活のことをベラベラと話しても、相手は楽しくないだろうと思うのです。

かといって、私生活のことをしつこく聞かれるのは苦手。
これは、誰でもそうであって、ドライな人に限ったことではないでしょう。

ドライな人の性格⑥:執着心がない

これといったこだわりが少ないのもドライな人です。
人としての欲望がさほど強くないので、絶対に手に入れたい、絶対に何とかしたいという強い思いはありません。

そのため、諦めも早く、ダメならダメとスッパリと諦めます。
それは、恋人でも同じで、別れを告げられるとそれは仕方がないと考え、しつこく復縁を迫ったりしないでしょう。
そして、友達に対しても同じで、友達が少なければそれでも良いと考えています。

ドライな人の性格⑦:人に対して平等

ドライな人は人によって大きく感情が動かないので、誰に対しても平等に接することが出来ます。

人の中には、嫌いだから、気が合わないからと態度を変える人もいるでしょう。
しかし、ドライな人は、そういった感情がそもそもないので、態度が誰とでも変わらないのです。

一見、さっぱりとした人付き合いに見えるので、冷たい人と思われがちですが、実は偏見なく付き合う事ができるのがドライな人です。

<下に続く>

性別で見るドライな人の特徴

クール見えるドライな人

男性

男性でドライな人は、クールで一匹狼的存在です。
一人で行動していて、群れることはないでしょう。

しかし、心を許す友人もいて、その存在を大切にしています。
同性からはノリが悪い、付き合いが悪いと思われてしまう事もありますが、距離が縮まると決してそんなことはありません。

女性から見るとちょっとドライな人は近寄りがたい印象です。
好きになったとしても、どのようなタイプが好みなのか、何に興味があるのかがわかりにくいので、アプローチしにくいこともあるでしょう。

女性

女性同士であれば、安心して付き合える相手でしょう。
女性は好き嫌いが激しく、群れたがる性質を持っています。

しかし、ドライな人は周囲よりも自分のペースを重要視するので、ベタベタした関係は苦手です。

そのため、女性特有のグループの派閥や軋轢などに巻き込まれることもなく楽です。
そういう性格から同性には好かれます。

しかし、男性からは見えない壁があるようで、声をかけづらいと感じることもあるでしょう。
感情も見えにくいので、気があるのかないのかがわかりづらく、アプローチするならばはっきりと伝えるのがドライな人に対する恋愛の始め方になるでしょう。

<下に続く>

ドライな人の恋愛傾向

彼氏がドライな人で感情がわかりにくい

どのような恋愛を好むのかを見ていきましょう。

  1. 愛情表現が薄い
  2. 連絡頻度が少ない
  3. 過去の恋愛を引きずらない
  4. 価値観を押し付けない
  5. 現実派
  6. ツーカーの関係を望む
  7. 結婚を望まない

具体的に見ていきます。

恋愛傾向①:愛情表現が薄い

感情の起伏が激しくないので、感情の読み取りが難しいでしょう。
それは、恋愛の時も同じで、愛が盛り上がっても情熱的な事を行ったり、それを行動に表したりしません。

そのため、ドライな人はサプライズやムードを演出したりすることも苦手です。
彼女からすると少し物足りなさも感じるでしょう。

しかし、冷めているわけではなく、付き合っている彼女に関しては、好きという感情もありますし、非常に大切に思っています。

恋愛傾向②:連絡頻度が少ない

同性でも異性でもベタベタする関係が出来ないので、連絡頻度が少ないのがドライな人の特徴です。

そのため、彼女になっても毎日連絡を欠かさない、連絡の返信がマメということはありません。
それは、平均的よりも少ない頻度になります。

しかし、返事を返さないと言う事はなく、常識の範囲にはきちんと返信したり、連絡したりするので心配ないでしょう。

それが自分のペースなので、そのペースを乱されると、かえってドライな人は困惑してしまいます。

恋愛傾向③:過去の恋愛を引きずらない

失恋したとしても、引きずったりしません。
ドライな人にとっては別れた人はもう過去の人。

そのため、昔の恋愛を蒸し返したり、後悔したり、まして執着することはありません。
まして、恋人が出来れば、その人の過去のことを聞いたりすることもないでしょう。

過去に嫉妬するのはドライな人にとっては無駄な事だからです。
今、付き合っているということが大切なので、過去や未来のことはどうでもよいのです。

恋愛傾向④:価値観を押し付けない

男性の中には女性に対してこうしてほしいと要望を押し付ける人もいるでしょう。
ドライな人は、恋人に対してこうでなくてはというこだわりはありません。

そのため、髪の毛を伸ばしてほしい、ミニスカートは履かないでなど細かいことを押し付けたりしないでしょう。

その人にはその人の趣味や考えがあると思っているので、そういう表面的なことは関係ありません。
そのため、逆にこうしてほしいと言われるのも嫌いなので要注意です。

恋愛傾向⑤:現実派

物事を現実的に考えるのがドライな人です。
そのため、現実的ではない夢を見たり、叶わない努力を無駄にしたりしません。

しかし、初めから諦めているのではなく、自分の経験値やこれまでの実績などから答えを出しています。

もちろん、少し努力すれば叶う事は一生懸命やります。
恋人に対しても現実派なので、永遠に愛が続くだろう、人は裏切らないものなど、希望的観測はしないので、実際に振られたり裏切られたりしても、深く傷つかないのがドライな人のメリットです。

恋愛傾向⑥:ツーカーの関係を望む

ドライな人が心地よいと思う恋愛関係は、ツーカーの関係を築ける人です。
いちいち説明しないでもわかってくれる、しつこく感情を聞いてこない、言ったことやしたことの意味を求めてこないなどです。

それらは、性格を把握している事で理解していてほしいと考えています。
もちろん、全てを理解するのは無理ですが、ドライな人なので「今、何考えているの?」「好きって言って」と質問してくれる人とは合わないでしょう。

恋愛傾向⑦:結婚を望まない

結婚をしたくない訳ではないですが、恋人ができたからといって、結婚を初めから意識していないのがドライな人です。

なぜなら、結婚は自然な流れとしてするものであって、結婚したいからとどちらかが強引にするものではないと思っているからでしょう。

そのため、結婚というスタイルを取らなくても、二人の関係が心地よければ、結婚にはこだわりません

<下に続く>

ドライな彼氏と上手く付き合うコツ

趣味に熱中するドライな人

では、ドライな彼氏とうまく関係を築く方法を見ていきます。

  1. ペースに合わせる
  2. 理解する
  3. 考えを押し付けない
  4. 素直に接する
  5. 一人の時間は尊重する

具体的に見ていきましょう。

コツ①:ペースに合わせる

マイペースなのがドライな人。
そのため、そのペースに合わせてあげると上手くいくでしょう。
例えば、デートの頻度や連絡の頻度です。

マメに連絡をしてこなくても催促したりせず、必ず返信はしてくるので待ってあげることが大切です。

特に、自分のしたいことをしている時には、他人にペースを乱されるのを嫌います。
それが終われば連絡してくるので、わざとじらしたりしているのではないと理解してあげましょう。

コツ②:理解する

相手を理解する努力をしてあげましょう。
例えば、ドライな人は感情表現が苦手だと理解していれば映画を見てクールな表情をしていても「何も感じていないなんてひどい」とは思わないでしょう。

わからない時には「映画どうだった?」と聞いてあげればちゃんと感想を伝えてくれます。
また、彼女がプレゼントを渡しても嬉しいという表現があっさりしていてガッカリすることもあるでしょう。

しかし、彼女からプレゼントをもらってうれしくない彼氏はいません。
ちゃんと喜んでいるとわかってあげましょう。

コツ③:考えを押し付けない

自分の価値観を押し付けないようにします。
ドライな人は、その人の個性を尊重する傾向があります。

そのため、恋人に対しても「こうしてほしい」とはいわないはず。
それなのに、自分ばかり要望を押し付けられるとげんなりしてしまうでしょう。
それぞれがそれぞれの考えや趣味を楽しむようにするのがうまくいくコツです。

コツ④:素直に接する

ドライな人は駆け引きをしたりするのが苦手。
そのため、ドライな彼氏には素直に接するのが一番です。

遠まわしに言いたいことを伝えようとしたり、嫌味を言ったりしてもドライな人には伝わりません。

ドライな人も彼女に対してそういうことはしないので、キツい言い方をすると感じることもあるでしょう。

その時には「その言い方きついんじゃない?」と伝えましょう。そうするとそれに気付いて謝ってくれます。

コツ⑤:一人の時間は尊重する

マイペースなドライな人。
そのため、一人で行動したい時にはそうさせてあげましょう。

彼女だからといってどこへでもついて行っては、ドライな人は息苦しさを感じてしまいます。
特に、趣味を押し付けたりしないところがあるので、無理に付き合わせるよりも一人で楽しみたいと考えています。
そのため、自分の趣味は彼氏が一人で楽しんでいる間に同じように楽しみましょう。

<下に続く>

「ドライな女性」は男性からどう見られる?

女性でドライな人

ドライな人と付き合っていると「本当に俺のことが好きなのか」と思ってしまう事もあるでしょう。

何となく素っ気ない態度で冷めている感じ。そう思われても仕方ありません。
しかし、付き合っているのだから彼氏の事は好きなのです。

ただ、その感情表現が苦手なだけ。
そうなると、彼氏ではない男性からみるとドライな人はモテるとは言えません
男性は愛想の良い女性の方がアプローチしやすいですし誘いやすいからです。

<下に続く>

ドライな性格を直す方法

ドライな人だけど優しい彼氏

どうしたらドライな人と言われなくなるのかを見ていきましよう。

  1. 感情を口にする
  2. 興味を持つ
  3. 性格を分析する
  4. 仲間を見つける

具体的に見ていきます。

方法①:感情を口にする

感情がわかりにくいのがドライな人。
そのため、相手に伝わるように感情を口にしてみましょう。

美味しい時には「おいしい」嬉しい時には「嬉しい」と一言添えるだけで、相手に伝わりやすくなります。
また、彼氏や彼女ならば安心するでしょう。

方法②:興味を持つ

他人に興味を見てないのがドライな人。
しかし、少しだけ他人に目を向けてみましょう。

例えば、ファッションや持ち物だけでもチェックします。
そうすると「今日の洋服おしゃれだね」「それどこで買ったの?」など自然と会話が出てきます。

方法③:性格を分析する

どうしてドライな人と言われるのかを考えてみましょう。
また、どこがドライな人と言われる要因なのか親しい友達に聞くとわかりやすいでしょう。

そこで「ノリが悪いから」と言われたら、盛り上がった時に少し感情をあげてみるなどするだけで大丈夫です。
それだけで印象がガラリと変わります。

方法④:仲間を見つける

同じようなドライな人を見つけましょう。
その人たちと仲良くすると、あなたも「ドライな人」とは言われなくなります。

また、ドライな人同士性格が似ているのでいちいち説明しなくても理解してくれて楽な友人関係が築けます。

<下に続く>

「ドライ」は個性

ドライな人同士のカップル

ドライな人はクールで冷たく見えますが、誰にでも公平な付き合いが出来るのがドライな人。
そこで、ドライな人だからと初めから付き合わないのではなく、個性と捉えて理解するようにしましょう。

ドライな人と仲良くなれば、そのさっぱりした性格に心地よさを感じるはず。
また、ドライな人と言われて悩んでいる人も、ほんの少しだけ歩み寄るようにすれば、近寄りがたい人とは思われないでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line