Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

髪の毛が広がる原因と対処法!パサパサ髪を抑えるケア用品16選

朝起きるとぶわっと髪が広がってセットに時間がかかったことはありませんか?
パサパサの髪や広がった髪ではうまくセットできずに忙しい朝には困りものです。

そんなパサパサに広がる髪の原因はいったい何なのでしょうか?
対処法とぱさつきを抑えるためのケア用品を紹介していきます。

Large attractive beautiful beauty 1073567  1
目次

髪の毛が広がる原因

広がる髪の毛に悩む女性

まずは髪がどうして広がってしまうのかを見ていきます。
広がる原因の中に自分に当てはまる何かがあるかをぜひチェックしてみてくださいね。

  1. 髪の乾燥
  2. パーマ・カラーによるダメージ
  3. 紫外線によるダメージ
  4. 生活習慣
  5. ストレス

原因①: 髪の乾燥

髪が広がる、パサパサしたりしていると、美容師さんから「髪自体が乾燥している」と指摘される人は多くいます。
指摘される通り、髪の毛にもきちんと水分は行き渡っており、健康的な髪の場合は12%の水分を保持している状態です。

この水分量を下回ると髪が乾燥していき、櫛でブラッシングした際に静電気が起こると大きく広がるようになります。
特にキューティクルにダメージが蓄積し、はがれてしまっている状態では乾燥しやすい環境になっていると言えるでしょう。

原因②: パーマ・カラーによるダメージ

おしゃれのために髪を染めたりパーマをかけたりする女性は多くいますが、パーマやカラーに使われる液は特にダメージが大きいため、髪のパサつきや広がる原因となります。
パーマやカラーの前に液を浸透させて、髪を変化させやすい状態に変化させます。

髪の毛の内部にある繊維を破壊して再結合させるだけでなく、キューティクルにも徐々にダメージを蓄積させてしまうのです。
特にキューティクルは何度もパーマやカラーを繰り返すほどにダメージが蓄積して剥がれてしまうので、髪を守るものが何もなくなりパサつきや酷く広がる髪になってしまいます。

原因③: 紫外線ダメージ

紫外線のダメージと言うと肌のことを想像しがちですが、実は肌よりも気を付けなければならないかもしれないのが髪の毛です。
髪の毛は肌と同じように紫外線にさらした場合、肌の5倍以上のダメージを受けるようになります。

その紫外線の中でもUV-Bと呼ばれる種類は髪の毛のメラニン色素を分解し、髪の色を変化させるだけでなく活性酸素を発生させてキューティクルをひび割れさせてしまうのです。
キューティクルがひび割れると、髪の毛の守りが薄くなり、結果として広がる髪の毛やパサつきのある髪の毛になってしまいます。

原因④: 生活習慣

毎日の生活習慣の中でも、ドライヤーやタオルドライなどの仕方が特に広がる髪の毛に繋げてしまう可能性が高いです。
濡れた髪をゴシゴシとタオルでこすって水分を取るドライヤーで毛先までしっかりと乾かさないと言った習慣はキューティクルを痛め、抜け毛やかゆみにもつなげてしまいます。

こうしたちょっとした習慣の間違いは徐々に髪の毛にダメージを与えますが、そのほかにも食生活の偏りも実は髪の毛の広がる原因になるのです。
広がる髪の毛を改善するため、健康な状態に維持するためにはミネラルやタンパク質などの栄養素が必要なので、バランスの良い食事も必要になります。

原因⑤: ストレス

ストレスが溜まってしまうと、自律神経に負担を与えてしまいます。
自律神経に負担がかかると、血行不良やホルモンバランスといったトラブルが引き起こされるため、髪の毛や頭皮の状態が乱れてしまうのです。

特に髪の毛は頭皮にある血管から栄養を運んでもらって育っていきますので、血行不良などが引き起こされると十分な栄養を受け取ることができず、パサつきや広がる髪の毛になってしまいます。

<下に続く>

髪の毛が広がるときの対処・ケア方法

広がる髪の毛に使用するヘアケア用品

自分の広がる髪の毛の原因に心当たりを見つけることができたら、次に広がるときの対処方法やケア方法についてを見ていきます。
自分の広がる髪の毛を改善するために今日からケアを始めましょう。

  1. 正しいシャンプー方法で洗う
  2. シャワーヘッドを変える
  3. シャンプーの種類を変える
  4. 洗い流さないトリートメントを使用する
  5. ドライヤーで正しく乾かす
  6. ヘアアイロンやコテを正しく使う
  7. 日差しが強い時には紫外線予防をする
  8. ゆるく結んで眠る

対処法①: 正しいシャンプー方法で洗う

広がる髪の毛を改善するためにはきちんと正しくシャンプーを使って洗わなければなりません。
シャンプーで髪を洗う時に気を付けたいのが、爪を立てずに指の腹で洗う泡で頭皮をもみほぐすぬるま湯でしっかりと洗うことです。

指の腹で洗うことで頭皮を無駄に傷つけず、マッサージをするようにもみほぐせば血行促進にもつながるでしょう。
また、シャンプーをする前に先にぬるま湯でしっかりと髪の毛を洗い流せば余分な汚れを先に落とせるので、シャンプーを使いすぎずに済みます。

対処法②: シャワーヘッドを変える

髪を綺麗にして雑菌の繁殖を予防するためにも毎日髪を洗うものですが、その際に実はお風呂のお湯やシャワーのお湯の塩素が原因でダメージを受けています。
特にシャワーヘッドの場合はずっと髪にお湯をかける状態が続きやすいので、塩素によるダメージも受けやすくなり、良いシャンプーやトリートメントの効果が半減してしまうのです。

このシャワーヘッドを塩素除去の機能があるものに変えると、塩素による髪の毛のダメージを抑えることができます。
定期的なシャワーヘッドの汚れを洗うことも求められますが、塩素による髪の毛のダメージを大きく減らし、広がる髪の改善にもつながります。

対処法③: シャンプーの種類を変える

髪の毛の洗い方や塩素などの改善のほかにも重要なのがシャンプーやトリートメントの選び方です。
広がる髪の毛を改善するためには、洗浄力が強すぎず優しいアミノ酸系乾燥する髪を保湿できる保湿成分が配合されているものパーマやカラーダメージが補修できるものが良いでしょう。

自分の髪の毛の広がる原因がある程度わかっているのであれば、その原因を改善できるような成分や洗浄力のものを選ぶと、改善がより実感しやすくなります。

対処法④: 洗い流さないトリートメントを使う

髪の毛を洗うシャンプーを、広がる髪に対して優しいものなどにしてもすでにダメージを受けている髪の毛にはなかなか改善することはできません。
すでにダメージを受けて酷く広がる髪の毛になっている場合には洗い流さないトリートメントを使って、ドライヤーのダメージや乾燥を予防するケア方法がおすすめです。

すでにダメージを受けていると乾燥やパサつきがドライヤーで悪化しやすいので、洗い流さないトリートメントを使って乾燥の予防と熱ダメージの予防をするとそれ以上悪化しにくくなります。

対処法⑤: ドライヤーで正しく乾かす

自然乾燥をすると特に髪の毛にダメージを与えて広がるようになるので、熱ダメージが懸念事項であってもドライヤーを使う必要があります。
この時、ドライヤーを正しく使えば熱ダメージや指などからの摩擦ダメージからも守ることができるのです。

まずは髪の余分な水分をタオルドライで軽くたたくようにして取ります。
その後、軽く手櫛で整えたらドライヤーを最低15センチほど離して根元から乾かして、根元がきちんと乾いたら毛先の方へと徐々に乾かしていきましょう。

髪の毛を毛先まで乾かしたら、最後に冷風で乾かすとキューティクルが引き締まって髪を艶々にすることができます。
特にダメージを抑えたいのであれば、水分を取った後に洗い流さないトリートメントを使用すると良いです。

対処法⑥: ヘアアイロンやコテを正しく使う

毎日の髪の毛のセットには欠かせないヘアアイロンやコテも実は広がる髪の毛の原因になりかねないものです。
特に間違った使い方をすると、熱ダメージと広がりによってバサバサの髪になってしまいます。

ヘアアイロンやコテは濡れた髪には絶対に使わず、何か髪につけるとしてもアイロン用のスタイリング剤を使用しましょう。
このスタイリング剤を使った後はドライヤーで乾かしてからヘアアイロンやコテを使わなければ、高温の水蒸気が発生して火傷する可能性があるので注意が必要です。

そしてアイロンやコテはなるべく低温、160℃以下で使用するようにすると熱ダメージを最低限に抑えられます。

対処法⑦: 日差しが強い時には紫外線予防をする

日差しが強い日などは肌に日焼け止めを塗るように、髪の毛にも紫外線予防のためのアイテムを使用するように心がける必要があります。
帽子や日傘を使って外に出るようにするだけでなく、スプレータイプの日焼け止めを使用して、紫外線ダメージを抑えるようにしましょう。

髪の毛への紫外線ダメージは特に甚大です。
夏から秋にかけて、髪の毛が広がるトラブルやパサつき、軋みが気になる人は紫外線予防とケアが必要になります。

対処法⑧: ゆるく結んで眠る

寝ている間も髪の毛は摩擦ダメージでダメージを負い続けています。
特に寝返りが頻繁な人の場合は枕と髪の毛との摩擦ダメージが強くなりやすいので、パサつきや広がる髪の毛になりやすいです。

広範囲への摩擦ダメージを抑えるためにも緩く結んで、最低限の摩擦に抑えるようにしましょう。
この時あまりきつく結ぶと髪が絡まったときに強引にゴムを引き抜いて髪の毛を痛めてしまいます

髪の毛のダメージを抑え、傷つけないためにも緩めに結んで眠りましょう。

<下に続く>

広がる髪の毛を一撃!ヘア用品の選び方

広がる髪の毛をケアするための用品

広がる髪の毛を改善するためにはヘアケア用品をきちんと選ばなくてはなりません。
その中でもシャンプーとトリートメントの選び方についてを紹介します。

シャンプー

シャンプーを選ぶ時には、ぱさつく髪の毛や広がる髪の毛を改善するために効果的な保湿力やケアする力が強い成分が入っているかをチェックします。
保湿力の高い成分は女性にとっては良く知るヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分のほかに、天然の植物オイルが配合されているかを見てみましょう。

そしてケアする力が強いものはいくつかありますが、ココイル系、メチルアラニン系、サルコシン系の成分が配合されているかをチェックしするのがおすすめになります。
これらの成分は優しい洗浄力でありながらまとまる質感のある仕上がりになるので、ぱさつきとの相性は非常に良いです。

トリートメント

シャンプーは洗浄力などで失敗しやすいですが、トリートメントの場合は髪の悩みや髪の太さで失敗しやすいものです。
パサつく髪の毛や広がる髪の毛を改善するのであれば、髪の毛の少ない水分を補充できるようなものを選びます。

ヒアルロン酸などの保湿力の高い成分のほかに、天然オイルなどが配合されているものを選びつつ、自身の髪の毛の太さに合わせた使い心地を選びましょう。
髪の毛が太いのなら油分たっぷりの少し重めのもの、細いのなら油分が少なく軽いものを選ぶと失敗しません。

<下に続く>

広がる髪の毛におすすめのシャンプー

広がる髪の毛をお風呂でケア

それでは広がる髪の毛にはどんなシャンプーを使えばいいかわからない人に、おすすめのシャンプーを紹介します。
選ぶ前の参考にぜひご覧ください。

①: プレキオール

プレミオールは豊富な海のミネラルの力うるおいたっぷりの植物性オイルを配合しているアミノ酸系のシャンプーになります。
オイルを配合していてもすべての肌質に対応できるようになっているため、髪の毛のパサつきに悩んでいるどんな人でも使うことができるのです。

消臭効果も期待できるハーブエキスも配合されているので、気になる頭皮や髪の毛のにおいに対しても働きかけてくれます。

【新発売】ラサーナ プレミオール 21日間 スターターセット (シャンプー ・ トリートメント ・ ヘアエッセンス)
3484円

②: ハーブガーデン

アミノ酸シャンプーの中でもCM等で見かけたことがある人が多いのがこのハーブガーデンです。
100%天然由来の成分ばかりが配合されているので、天然成分の安心感と非常に優れた保湿力を誇ります。

とにかく保湿をして髪の毛の乾燥や頭皮環境を整えたい人にもおすすめのシャンプーです。
広がる髪が強い乾燥が原因である場合には一度試してみても損はありません。

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー
3040円

③: パールリッチシャンプー

このシャンプーには高い保湿力と修復能力の高いブラックパールが配合されています。
実際に美容室を経営されている方が作成したシャンプーで、頭皮や毛髪へのダメージがなく、優しい成分で髪の毛を洗うことができるのです。

ブラックパールは高タンパク質を加水分解した成分です。
髪の毛を作る成分のほとんどがタンパク質というのもあって、修復力は高く、傷んだ髪を広がることのないつやのある髪にすることができるようになるでしょう。

ZACC ヘアマスク 200g
3132円

④: ひまわり

ディアボーテから販売されているHIMAWARIというシャンプーをよく見かけたことがあるかと思います。
このひまわりシャンプーはアミノ酸シャンプーで、名前の通りひまわりオイルが配合されているのもあって、保湿力も申し分ありません。

価格も他のシャンプーと比べて手に取りやすいので、まずアミノ酸シャンプーを使ってケアしたい時にはこのひまわりから使ってみると良いでしょう。
さらにこのひまわりは髪質に合わせて3種類から選べるので、自分の髪質で選んで使えます。

ディアボーテ オイルインシャンプー ジャンボ 500mL
762円

⑤: ジュレーム

こちらもCMで見かけることがあるシャンプーです。
ジュレームは植物性オイルやヒアルロン酸などの保湿成分が多く配合されているノンシリコンシャンプーなので、ダメージを気にせずしっとりとした髪の毛に仕上げられます。

ただし、少し強めの洗浄成分が使われているので、頭皮が弱い人にはあまり向いていないシャンプーの可能性もあるので注意が必要です。

KOSE コーセー ジュレーム シャンプー ノンシリコン (ディープモイスト) ポンプ 500ml
799円

⑥: ハニーチェ

こちらはオーガニックのフラワーオイルと蜂蜜をたっぷり配合していることで口コミでも人気のあるシャンプーです。
保湿成分の高さはもちろんですが、UVダメージを防止するシアバターが配合されているので紫外線から受けるダメージを軽減します。

ノンシリコンですが、キシキシとした指通りではなくつるんとした指通りの仕上がりになってくれます。
乾燥改善と指通りを選びたいのならおすすめのシャンプーです。

【ペアセット】ハニーチェ ディープモイストシャンプー&トリートメント ポンプ 各480ml
1944円

⑦: ボタニカルシャンプー

市販のノンシリコンシャンプーにおいて、人気の高さに定評のあるシャンプーです。
弱酸性のせっけん成分だけでなく、アミノ酸系活性剤と両性活性剤を使用しているので頭皮や髪の毛への刺激も少ないので安心できます。

さらに植物由来の成分がなんと99%配合されているので、保湿効果に対しても非常に期待できるシャンプーです。

ボタニスト ボタニカルシャンプー モイスト 490ml
1146円

⑧: アミノ酸シャンプー リッチ&フローラル

美髪を作るのならこれ!とまで言われるこのアミノ酸シャンプーは、18種類のアミノ酸と植物由来の成分がたっぷりと配合されています。
洗い心地はすっきりとしているのですが、髪の毛はきちんと保湿されているのでしっとりとした手触りなのが特徴です。

少々お値段が高めではありますが、広がることのない綺麗な髪の毛を手に入れたいのなら一度使ってみるのをおすすめします。

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸 ヘアシャンプー/コンディショナー (モイスト&フォレスト)セット
4104円

<下に続く>

広がる髪の毛におすすめのトリートメント

広がる髪の毛

では次におすすめのトリートメントを紹介していきます。

①: コタ アイケアトリートメント

コタのトリートメントは髪の毛と同じ成分を使用しているので、なじみ方も普通のトリートメントとは違います。
さらにトリートメントにおいて特に注目する補修システムがオリジナルのもので、内側と外側からの補修力を高めてくれるのです。

広がる髪の毛やパサつく髪の毛には3番、5番、9番のトリートメントがおすすめですが、自分の髪と好みに合うものを選んでみてください。

コタ アイケア トリートメントY 1000g
5400円

②: パンテーン

髪のダメージケアと言えばパンテーンという人も多いです。
毛先までパサついていて、強い乾燥とダメージを感じる人が集中的に使用すると非常にきれいな髪に戻るといった体験レビューもあるほど、十分な効果が期待できます。

自身の髪の毛が広がるだけでなく、強いダメージからパサつきも感じているのであればまずは髪の毛の補修から始めると良いかもしれません。

パンテーン 洗い流すトリートメント エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント 特大サイズ 300g
758円

③: ラ・カスタ

オーガニックの植物成分がたっぷりと配合されています。
その中でもハーブエキスやシアバターはダメージ補修やUVダメージの予防にも働いてくれるので、髪の毛のダメージ悪化を防ぐことができるのです。

さらに植物成分やシアバターは保湿力も高い成分なので、髪の毛のパサつきや乾燥から広がる人におすすめのトリートメントになります。

ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク 35
2160円

④: ルベル IAU クリーム メルトリピア トリートメント

保湿力の高い蜂蜜を配合した、量が多くて広がる髪もしっとりとまとめてくれる髪にしてくれるトリートメントです。
同じシリーズのシャンプーを使うとよりまとまりやすさを感じられるでしょう。

香りは優しいローズ系で、内容量も3種類から選べるのが特徴のトリートメントでもあります。

ルベル IAU イオ クレンジング リラックスメント(シャンプー)200ml&イオ クリーム メルトリペア トリートメント200ml
1840円

⑤: いち髪

紫玄米ヌカや桜、椿などの和風の原材料からとれる成分を配合していることで知られるいち髪も実は広がる髪の毛におすすめのトリートメントのひとつです。
ダメージを補修し、痛みを予防することができる成分が多く配合されているので、ドライヤーや紫外線からのダメージのみならず寝ている間の摩擦からも髪の毛を守ってくれます。

いち髪 なめらかスムースケア トリートメント 180g
482円

⑥: TUBAKI プレミアムリペアマスク

ヘアマスクではありますが、インバストリートメントのように使用できる手軽さから人気のある製品です。
デュアルアミノ酸が髪の毛の内部の通り道を広げたら、美容成分が直接注入されるようになっています。

キューティクルのめくれなどをきれいに補修し、内部の水分を閉じ込めてうるおいを留めてくれるので、パサつく髪の毛や乾燥で広がる髪の毛におすすめです。

TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g
888円

⑦: フィーノ

@cosmeなどのランキングや口コミサイトなどでも上位にランクインしている人気のトリートメントがこのフィーノです。
ローヤルゼリーやスクワランと言った保湿効果もある美容成分が髪にしっかりとなじんで滑らかな髪に仕上げてくれます。

仕上がりはもちろんですが、大容量ということもあってドラッグストアなどでも人気のトリートメントとして紹介されていることは多いです。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g
739円

⑧: ロレアル パリ

髪の毛のダメージを補修してくれるセラミドと、保湿効果のあるオイルを配合したクリームが髪の気になるパサつきや乾燥を改善してくれます。
時間が経つと広がる悩みを持っている人も、トリートメント後の綺麗な仕上がりを長時間キープできる処方なので安心して使うことができるトリートメントです。

ロレアル パリ トリートメント エクストラオーディナリー オイル ダブルヘアパック さらさらシャイン 130g
972円

<下に続く>

広がる髪の毛におすすめのヘアアレンジ集

広がる髪の毛のアレンジを考える女性

広がる髪の毛におすすめのヘアアレンジをここで紹介していきます。
簡単なものも多いので広がる髪をまとめるのに悩んだ時にはぜひ参考にしてみてください。

①: くるりんぱ

ポニーテールのように一つにまとめたら、結び目を少し緩めて割き、そこに毛先を入れてくるりと回すヘアアレンジです。
今では簡単ヘアアレンジの定番の一つとして有名ですが、非常に手間がかからないのにまるで上級者アレンジのように見えるので使い勝手の良さはぴか一でしょう。

ヘアアクセを使ったり、何度もくるりんぱさせればさらに幅広いアレンジも可能です。

②: バナナクリップ

一つに髪をまとめたら、バナナクリップで下から挟み、留め具をパチンと留めるだけで簡単にまとめ髪ができるバナナクリップも広がる髪の毛にはおすすめです。
ポニーテールのように一つに束ねただけでも、バナナクリップのおかげできちんとまとめられているように見えます。

③: サイドバレッタ

ショートヘアやミディアムヘアの場合、どうしてもロングヘアのようなまとめ髪が難しいことも珍しくありません。
そんな時にはサイドの髪の毛をねじったり三つ編みにしたりして、バレッタで留めるアレンジもおすすめです。

髪が広がるとどうしても横にばさりと広がりますので、サイドの髪をまとめるだけでもすっきりと見えます。

④: ゆるふわお団子アレンジ

くるりんぱができると様々なアレンジができるようになりますが、ゆるふわのお団子アレンジもできるようになります。
ポニーテールを作り、毛先でもう一度結んでくるりんぱをしたら、くるりんぱをした部分に巻き付けてピンで固定しましょう。

後れ毛をゆるく巻いてヘアアクセサリーを付ければより完成度が高くなります。

⑤: シニヨンアレンジ

簡単なアレンジではシニヨンも人気です。
ポニーテールを作ったら、束ねた髪を片方の量は3分の2、片方は3分の1の量で分けます
それぞれの束を三つ編みにして、太い束の三つ編みをほぐし、巻き付けてお団子を作りピンで固定します。

お団子にした太い三つ編みの周りに細い三つ編みを巻きつけてピンで留めて、完成です。

<下に続く>

広がる髪の毛をケアしながらうまくアレンジしよう

広がる髪の毛を改善してサラサラの女性

この記事ではパサつきのある広がる髪の毛についてをまとめてきました。
広がる髪の毛の原因は何か知り、対処法やケア方法についてもまとめてきましたので、これから自分がどうケアしていけばいいのかをある程度把握できたかと思います。

しかし髪の毛の改善というのは簡単にいかないものです。
長期戦になることを覚悟して、広がる髪の改善を簡単にあきらめずにうまくアレンジしながら綺麗な髪にしてください。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line