Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/12/22

美容師監修!特徴別・ヘアミルクおすすめアイテム【市販|プチプラ】

髪のダメージが気になるときや、ダメージを防いで髪をいたわりたいときは、ヘアミルクがおすすめです。
そんなヘアミルクのおすすめ商品や使い方を、現役美容師に教えてもらいました。

いつものヘアケアに1つプラスするだけで、髪の状態も変わってきますしスタイリングもしやすくなります。
プチプラでも優秀なヘアミルクは多いので、ぜひ自分に合ったヘアミルクを探してみてくださいね。

Large bc3b7bb64054f3523133f389276835af
本記事のコメンテーター

【美容師監修】ヘアミルクとは

ヘアケア

ヘアミルクは、ベタつかずさらっとした使いやすいヘアケア商品です。
さらっとしていてミルクのようなテクスチャーながら、保湿力の高い成分が配合されているので、パサパサとしてまとまりにくいダメージヘアに使うと、しっとりとしてまとめやすくなるのもヘアミルクのメリットです。

ヘアミルクとヘアオイルの役割は似ているように思われがち。
美容師のchiemiさんいわく、ヘアミルクは自然な質感にしつつちょっとした束感を出してくれ、ヘアオイルは少しウェットな質感になるそうなので、自分に合った方を選択しましょう。

ヘアミルクを使うタイミングは、髪を乾かした後です。
アイロンやブローなどで髪のベースを整えた後に、仕上げとして、手のひらに10円玉大くらい出して手ぐしを通すように髪につけるのが正しい使い方。

ヘアミルクを使って、さらさらの美髪を目指してみませんか?

Q..ヘアミルクを使うメリットは?

A.自然にキレイな髪にみえる!

chiemi さんのコメント
髪に動きを出したいとまではいかないけど、うるおいや束感がほしい時に使うと良いです。
ナチュラルに髪がキレイに見えます。

また、髪が細い人でもペタっとしにくく、程よい束感に仕上げてくれます!
<下に続く>

ヘアミルクの選び方

ヘアミルクと花のろうそく

①:成分

どんな目的でヘアミルクを使用するかにもよりますが、目的によって成分は変わってきます。
主に保湿目的で使いますが、ドライヤーやアイロンの熱でダメージが気になるなら、熱によるダメージを軽減したり修復したりする成分が配合されているものがいいでしょう。

②:香り

ヘアミルクは保湿や髪のダメージを修復する目的で使いますが、香りがあると気分も変わってきます。
シャンプーや香水と香りがぶつかるのが嫌なら、無香料ヘアミルクを使いましょう。

香りが欲しい場合は人工的な香料ではなく、強すぎずほのかに香る精油を使っているものがおすすめです。

③:スタイリング効果

ヘアミルクの中には、スタイリング剤としての役目を持つものもあります。
どんなスタイルにしたいかによっても選択肢は変わりますが、なりたいスタイルになれるだけでなく、同時に髪のダメージを軽減したり保護したりすることができます。

Q.ヘアミルクを選ぶとき重視していることは?

A.伸びがいいかどうか

chiemi さんのコメント
伸びがいいものは、髪につける時に均一につきやすいです。
固さがあったりすると一部分に多くついてしまって、その部分だけ重くなってしまうので、柔らかく伸びがいいものを選んでみて!
<下に続く>

ヘアミルクの種類

毎日のヘアケアにおすすめのトリートメント

①:無香料

シャンプーの香りが気に入っている、普段は香水をつけているのでヘアミルクの香りが強いものは嫌というなら、無香料タイプがおすすめです
無香料となっていても付けるときほのかに香りがするものもありますが、時間が経つと自然に消えていくのであまり気になりません。

②:香り付き

ヘアミルクにも香りが欲しいという人もいるでしょう。
香りにもメリットはあるので、香り付きタイプも人気がります。

ただし香りの元がなんであるかを確認しておきたいところです。
髪のダメージが気になるという理由でヘアミルクを使う人には、合成香料は髪に負担をかけるのでお勧めできません。

天然ハーブや精油の香りなら髪に負担をかけませんし、香りの癒し効果も期待できます

③:チューブタイプ

ヘアミルクのチューブタイプは携帯にも便利なので、旅行や外出先にも持っていけます。
きちんとキャップをしめておけば漏れることもないので、バッグやポーチに入れて気軽に持ち歩けます。

④:プッシュタイプ

プッシュタイプは1度に出てくる量が一定なので、使い過ぎないのがメリットです。
髪の長さや量で大体の目安は決まってくるので毎回同じ量を使えて便利です。

<下に続く>

【特徴別】ヘアミルクおすすめアイテム

特徴ごとにおすすめのヘアミルクを紹介していきます。

美容師おすすめのヘアミルク

①ディーセス エルジューダ エマルジョン+

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+

\しっとり高保湿!/

chiemi さんのコメント
保湿力が高いので、ワンプッシュでしっとり感が出ます!
香りは甘めなので、苦手な方もいるかもしれません…。

できれば、店頭で香りをチェックしてから購入してみて。

②デミ ヒトヨニ リラクシングクリームケア

ヒトヨニ リラクシング クリームケア
1511円

\肌が弱い人にも◎/

chiemi さんのコメント
ハンドやボディーにも使える、チューブタイプのヘアミルク。
肌の弱い人にも勧められます。

柔らかくて伸びがいいので、とても使いやすいです!

無香料の人気おすすめヘアミルク

ナチュラルプラント ヘアミルク


天然由来成分を厳選し、低刺激で安全性の高い商品を取り揃えていることで有名なハウスオブローゼのヘアミルクです。
無香料ですが、つけた瞬間は天然精油の香りがします。

ただし*天然精油なのでほのかに香り、時間が経つと自然に薄れていくので気になりません。
*
無鉱物油で無着色という安心も揃っています。

髪を保護する効果が期待できる、ワサビノキ種子エキスを配合しています。
濡れた髪にも乾いた髪にも使えるのが便利ですし、アウトバストリートメントとしての使用も可能です。

信頼と実績のあるブランドですし、いろんなシーンで使えるのも便利です。

香り付きの人気おすすめヘアミルク

①TSUBAKI リペアミルク ヘアトリートメント

TSUBAKI リペアミルク ヘアトリートメント 100ml
590円

資生堂のツバキシリーズは、シャンプーとコンディショナーから揃っているので、同じシリーズをライン使いできるのがポイントです。
毛を柔らかくして保湿する働きがある椿麹GLという成分を配合しています。

成分を独自技術でナノ化しているので、一般的な補修成分に比べて浸透力が高くなっています。
ダメージを負った髪はタンパク質が流れ出てしまうので、空洞ができパサパサの状態になります。

ダメージ修復成分が髪内部の空洞を埋め補修するので、数日感の使用でもしっかりと修復効果を実感できるのが魅力です。
使うたびにフローラルフルーティーな香りが広がり、ヘアケアが楽しくなります。

②サーファーズ ダイアン ウォーター&サンケアプロテクト ヘアミルク

サーファーズ ダイアン ウォーター&サンケアプロテクト ヘアミルク 100ml
1944円

ややユルめのさらっとしたテクスチャーで、濡れた髪にも乾いた髪にも両方使えます。
商品名からもなんとなく想像できるように、紫外線ダメージをケアしたいときにおすすめです。

1日中強い日差しが照りつけ、滅多に雨の降らない砂漠でも生きていけるサボテンから抽出したオイルと、潮が引き乾燥しても潮が満ちると再び元の姿に戻れる海藻エキスを配合しています。
スポーツや屋外で過ごす時間が多いと、髪も紫外線のダメージを受けやすくなります。

そこにヘアカラーやパーマなどダメージを重ねるとさらなるダメージでぱさつきがちです。
ダメージを修復する効果のある成分、独自のUVフィルターシステムにより、紫外線によるダメージを軽減しうるおいを与えることができます。

シトラスとスイートラベンダーの香りがします。

③オブ・コスメティックス ヘアミルクオブヘア

オブ・コスメティックス ヘアミルクオブヘア・5.5 スタンダードサイズ(マグノリア「木蓮」の香り) 100ml
2450円

高級美容オイルとしても知られるアルガンオイルや、マグノリアエキスを贅沢に配合しています。
日々積み重なる紫外線やパーマ、ヘアカラーやドライヤーの刺激でダメージが蓄積され傷んだ髪は、タンパク質が流れ出てしまうのでカサカサになってしまいます。

ヘアオイルに配合したアミノ酸誘導体ペリセアは、不足しがちなタンパク質を補うのをサポートします。
髪を構成するケラチンと同じ性質を持つプロテキュートが、ダメージを修復してくれるんだそう。

日本人の髪に合わせて国内で作られたヘアケアブランドのヘアミルクだから安心して使えます。
アマグノリアとローズの2種類の香りから、お好きな方を選んでみて。

④ロレッタ メイクアップミルク(ナチュラル)

ロレッタ メイクアップミルク(ナチュラル) 100ml
1230円

希少価値の高いダマスクローズオイルを配合しています。
ヘアミルクですが若干オイルよりなので、しっとりとして髪のまとまりが良くなります。

パサついて広がるのが気になる人も、まとめやすくツヤが出るのでおすすめです。
スタイリング剤としても使えるので、ヘアケアからスタイリングまで幅広く使えるのが便利です。

希少価値の高いダマスクローズオイルを使用しているのに、100mlたっぷり入ってこの価格はかなりお手頃です。

⑤アリミノ ピース モイストミルク

アリミノ ピース モイストミルク
1291円

アクアローズの香りが爽やかに香ります。200mlとヘアミルクの中でもかなりたっぷりめですし、甘すぎない爽やかな香りはどんなシーンにも使えます。
コスパの良さと香りの良さでも人気ですが、しっかりとダメージをケアしてくれるところにも注目です。

保湿力の高いクパスオイルを配合しているので、髪に潤いを与えます。
持続性があるので朝付けると1日中潤っているので、ダメージによる広がりやパサつきにも対応できます。

スタイリングが決まりヘアケアもできるのでとても便利です。タオルドライの後に使うのがおすすめです。

⑥ボタニスト ボタニカルヘアミルク モイスト

ボタニスト ボタニカルヘアミルク モイスト 80mL
1400円

植物の生命力に着目し、それをヘアケアシリーズに取り入れています。
天然由来の成分を80%以上も贅沢に配合しています。

熱を利用して髪を保護する、ヒートアクティブ成分が擬似キューティクルを作り髪をダメージから守ってくれます。
髪を構成するアミノ酸やセラミドをベストバランスで配合しているから、日々のダメージを修復しダメージに強い髪に導いてくれます。

ヘアミルクに香りは欲しいけど甘すぎるのは嫌という人にもおすすめな、アップル&ピーチの2つの香りです。
ベタつかずサラっとしたつけ心地だから、とても使いやすいです。

チューブタイプの人気おすすめヘアミルク

①ミルボン プレジュームミルク3

ミルボン プレジュームミルク 3 110g
1200円

ケアというよりもスタイリングで使うヘアミルクです。
しっとりと髪がまとまるのでスタイリングしやすさでは定評があります。

タオルドライの後に使いますが、ドライヤーで乾かすとふんわりとしているのにまとまりやすくなります。
チューブタイプは携帯に便利なので、外出先や旅行にも持っていけます。

パーマヘアには特におすすめです!

②ラサーナ 海藻ヘアミルク

ラサーナ 海藻ヘアミルク 120g
1550円

海藻エキスを贅沢に配合した、無香料&無鉱物油のヘアケアシリーズです。
女性のためのヘアケアシリーズだから、幅広い世代に支持されています。

髪に潤いのベールをまとったようなしっとり感なのに、ベタつかずサラッとしていて使いやすいです。
植物由来成分をプラス配合しているので、熱や紫外線のダメージから髪を守ってくれる効果も期待できます。

浸透型コラーゲンとセラキュートGという成分が、髪の内側から輝くようなツヤを与えてくれます。
フルーティーフローラルの優しい香りです。

③ジョンマスターオーガニック ローズ&アプリコットヘアミルク

ジョンマスターオーガニック ローズ&アプリコットヘアミルク 118ml
3960円

保湿力の高い成分を贅沢に配合し、最高級のダマスクローズの香りが特徴的なヘアミルクです。
ブランドの実績と信頼もありますし、アンズ核油がダメージヘアを修復し潤いを与えてくれます。

キューティクルを保護すると言われている、ワサビノキ種子エキスは紫外線ダメージにも対処してくれます。
厳しい基準をクリアしたオーガニックのヘアミルクだから、ダメージが気になる人も安心して使えます。

プッシュタイプの人気おすすめヘアミルク

①モンシャルーテ アルガニーナ オーガニック ヘアミルク

モンシャルーテ アルガニーナ オーガニック ヘアミルク 130gl<ビッグボトル>
1404円

オーガニックアルガンオイルを贅沢に使用しています。
オイルを配合していてもベタつきはなくむしろサラっとした爽やかな使い心地です。

テクスチャーもサラっとしているのに、しっかりと髪に潤いを与えます。ハニーローズの甘い香りに包まれます。
ヘアオイルよりもしっとりするのに、ベタつかないという不思議なつけ心地にハマる人も多くリピーターもたくさんいます。

香りも強すぎずほのかに香るので、ほとんど気になりません。
従来品から30gアップして、ビッグボトルになりコスパもさらに良くなっています。

②リーゼ 毛先まですーっとまとまるミルク

リーゼ 毛先まですーっとまとまるミルク 120ml
566円

商品名の通り、毛先までしっとりとしてまとまりやすくなります。
ダメージがひどくパサついて広がる髪には特におすすめです。

ボリュームを抑える記憶処方により、手グシだけでもキレイに髪がまとまります。
フルーティーフローラルの香りで、1日中しっとり感が続きます。

傷み修復成分を配合しているので、スタイリングしながら髪のダメージを修復してすこやかな髪に導いてくれるはず。
ドライヤー後の乾いた髪に使います。

プチプラのおすすめヘアミルク

①オルビス エッセンスインヘアミルク

オルビス(ORBIS) エッセンスインヘアミルク 140g
1296円

高品質低価格でおなじみのオルビスのヘアミルクは、プチプラなのに使いやすくて口コミでもなかなかの高評価となっています。
140gたっぷり入っているのでコスパもよく、無香料だからニオイが気になる人も安心して使えます。

髪になじませると同時に美容液成分がとろけ出るので、しっとりするのにベタつかないのがいいところです。
ダメージ修復成分と美容液を配合しているので、髪の内部に浸透して潤いを届けることができます。

ドライヤー前の湿った髪にも使えます。
使うほどに髪がまとまりしっとりしていくのを実感できるでしょう。

②BENE Premium Crystal  浸透ナイトリペアミルク

BENE Premium Crystal(ベーネプレミアムクリスタル) 浸透ナイトリペアミルク 120mL
680円

夜寝る前に使うヘアミルクです
ヘアミルクですが、アウトバストリートメントとして、傷んだ髪に栄養を与えダメージを修復する効果が期待できます。

ローズの香りには女性を癒す効果があると言われています。
寝ている間にヘアケアができるのはちょっと得した気分になれそうです。

タオルドライ後にも乾かしてからでもOKですが、ヒートプロテクト成分を配合しているので、ドライヤー前に使うと熱のダメージを軽減できるんです
朝起きてからもスタイリングの仕上げに使えるので、プチプラなのに使い勝手の良さには定評があります。

付けた後は指通りがよくなり、サラサラになります。

③ツバキオイル ヘアミルク

ツバキオイル ヘアミルク 150mL
445円

昔からあるロングセラーシリーズです。
生搾りの椿オイルを贅沢に配合しているのが特徴です。

椿オイルは保湿力にすぐれ、髪内部に浸透していくのでダメージが蓄積された髪に潤いと栄養を与えることができます。
髪の成分と同じアミノ酸系のコーティング剤で髪をコーティングして、ダメージを軽減し、髪を保護してくれるはず。

春らしい優しい花の香りは、強すぎず優しく香ります。
ロングセラー商品の安心感もありますし、何よりプチプラなのにしっかりと実感できるのも人気の理由です。

<下に続く>

ヘアミルク購入の際の注意点

注意点①:どんな効果が期待できるか

ヘアミルクを使う目的は人によって違います。
メーカーによって配合している成分も違ってきますので、まずは自分がどんな目的でヘアミルクを使いたいのかを考えてみましょう。

ダメージが気になるなら、熱や紫外線や乾燥から髪を守る保湿力の高い成分を配合しているものがいいでしょう。
ダメージを修復する成分をプラス配合しているタイプもおすすめです。

注意点②:成分に注意

パッケージの宣伝文句に惹かれて選ぶことも多いですが、それだけを鵜呑みにしない要注意が必要です。
いい香りがするものでも合成香料なら髪に負担をかけます。

指通りが良くなってもシリコンや合成界面活性剤を使用しているものはあまりおすすめできません。
できるだけ添加物を使用しない、髪に優しいものを選びましょう。

<下に続く>

おすすめヘアミルクのまとめ

ヘアミルクといっても、種類が豊富すぎてなかなか一つに絞りきれませんよね。
お気に入りが見つかるまでは、いくつか比較して使い比べてみるのもいいかもしれませんね!

プチプラなら使い分けもしやすいですし、意外にクオリティの高いものも多いのでお得感もあります。

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line