Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/12

左利き女性の特徴と魅力!美人で天才肌が多いって本当?

あなたのまわりに左利きの女性はいますか。
左利きの女性はどこか神秘的で、とても魅力的だと感じたことはありませんか。

左利きの女性によくみられる特徴や、恋愛傾向についてみてみましょう。
合わせて、左利きの男性の特徴もご紹介します。

左利きの女性にひかれる秘密が見えてくるのではないでしょうか。

Large stocksnap xnd3jd3zjx1
目次

左利き女性の性格の特徴

電話する左利き女性

左利きの女性によくみられる特徴を見てみましょう。

  1. 思いついたらすぐ行動する直感型
  2. せっかち
  3. 集団で行動するよりも一人行動が好き
  4. 感受性が豊か
  5. 知的で頭の回転が速い
  6. 率直すぎて怖いイメージをもたれる
  7. 友達が少ない
  8. 独創的な発想
  9. 意外としっかり者
  10. 怒りっぽい一面も

特徴①:思いついたらすぐ行動する直感型

よく見られる特徴の一つに、直感型の言動があげられます。
何かをじっくり考えるよりも、直感やひらめきで物事を判断し、すぐに行動を起こすケースが多いでしょう。

また、こうした直感やひらめきが素晴らしいことも特徴にあげられます。
いい加減なのではなく、ひらめきが鋭く、その直感に従って行動することで物事を良い方へ導く力があります。

特徴②:せっかち

直感が鋭く、物事も本質をつかむのが上手なので、ぐずぐずと立ち止まることを嫌う傾向があります。
そのため、周囲からはややせっかちな印象をもたれることが多いでしょう。

いろいろな話し合いをしていても、すぐに結論を求めたがります。
また、左利き女性のひらめきや思い付きに周囲がついてこられず、早急に物事を運ぶ印象をもたれることが少なくありません。

人を待って足並みをそろえることも得意ではないので、せっかちな女性と思われていることがよくあります。

特徴③:集団で行動するよりも一人行動が好き

独創的で、ややせっかちなところがあるので、集団行動に向きません。
一人でマイペースに行動すること好み、長いものに巻かれたり、日和見な態度は少ないでしょう。

一人で行動することが寂しいと感じる女性も多いですが、左利き女性は、むしろそのほうがのびのびできると考える傾向にあります。

特徴④:感受性が豊か

感受性の豊かさも特徴の一つです。
せっかちで、てきぱきしたイメージをもたれることも多いですが、内面は繊細で感受性が豊かな人が多いでしょう。

周囲に合わせて物事を判断することなく、自身の感性を磨く生き方をするため、独特の感受性を持つ女性が多いです。
デリケートで、涙もろい人もいるため、ギャップを与えるケースもあります。

特徴⑤:知的で頭の回転が速い

頭の回転が速く、知的好奇心が強いことも特徴です。
物事の本質を素早くつかみ、自分なりの判断ができるのが、左利き女性の持ち味と言えます。

ただし、その思考過程が独創的だったり、完成によるところが多いため、周囲の話していることを飲み込むのが苦手な場合があります。
一度のみこめば、話は早いのですが、価値観が違う話や、周囲との連携が大切な話はかえって理解が遅いケースもあります。

特徴⑥:率直すぎて怖いイメージをもたれる

せっかちで、物事を素早く判断できるので、率直なイメージをもたれることも多いでしょう。
また、マイペースな性格の人も多く、考えたことをそのまま口に出してしまう女性も多いです。

そのため、思ったことをずけずけ率直に言う場面も多く、人によっては率直すぎて怖いイメージをもたれることもあります。
特に後輩や目下の人から恐れられることも多いのが左利き女性の特徴です。

特徴⑦:友達が少ない

マイペースで、自分だけの感性を大切にする傾向があるため、友達は少ない人が多いでしょう。
広く浅い付き合いをするよりも、数少ない友達とじっくり付き合うほうを好みます。

特徴⑧:独創的な発想

発想やひらめきがユニークなところも特徴です。
そのため、芸術家タイプと評されることも多いでしょう。

物事を違う角度から考えたり、表現することが得意で、カリスマ性のある人はリーダーにも向いています。
他者と違う思い付きは、日常生活にも垣間見えるため、ミステリアスな印象や、魅力につながるでしょう。

特徴⑨:意外としっかり者

マイペースなところがあるので、人によっては頼りなく見られがちですが、実はとてもしっかり者というのも特徴です。
魅力もあり、周囲が放っておかないので、一人では何もできない頼りない女性かと思っていたら、実は誰よりも将来に備えていたり、堅実な面があります。

お金に関してもシビアな面もあり、一人でも生き抜く強さがある点は、ただ天然な女性とは違う一面と言えます。

特徴⑩:怒りっぽい一面も

我が道を行くイメージのある左利き女性ですが、実は怒りっぽい一面も持っています。
せっかちだったり、周囲と歩調を合わせるのを嫌う傾向があるので、思い通りに進まないと怒り出すこともよくあります。

<下に続く>

【血液型別】左利き女性の特徴

パソコンを触る左利き女性

血液型別の特徴についてみてみましょう。

A型の左利き女性

もともと芸術家っぽい面がありますが、A型女性はさらにアーティスティックな傾向が強まります
もともとロマンチックだったり、繊細で傷つきやすい性格のA型女性は、さらに感受性が鋭くナイーブな面を持ち合わせるようになります。

うまく表現方法が見つかると芸術面で才能を発揮するでしょう。
また、A型の計画的で地道な努力をいとわない性格から、直感的でせっかちな左利き女性には珍しく、大器晩成型になるケースが多くなります。

派手な活躍や、カリスマ性で周囲を引き付ける魅力は抑えられますが、周囲も驚くような成果を出すのはA型女性に多いでしょう。

B型の左利き女性

B型女性はマイペースで、突拍子もないことを思いついたりする面があります。
そのため、よりマイペースな面が強調されるでしょう。

周囲と歩調を合わせるよりも、自分だけの世界に浸りがちで、よく言えば自分の世界観を持っていると言えますが、一方でくせの強い付き合いにくい印象も与えてしまいます。
また好き嫌いがはっきりしているので、人間関係でトラブルを起こしやすいのも特徴です。

のめりこんだり、世界観がハマると大成功をおさめますが、うまくかみ合わないときは周囲と軋轢を生みやすくなります。
感情の振れ幅が激しく、怒りっぽくなるので、周りからも扱いにくい人と思われがちでしょう。

O型の左利き女性

O型の持ち味でもあるおおらかさや寛容さが加わり、人間関係を乗りこなすのが上手なのが、O型で左利き女性特徴です。
おっとりした印象もありますが、頭の回転の速さから空気を読むのも上手で、人間関係のクッション的役割もこなします。

周囲からの評判もよく、つきあいやすいといわれることが多いでしょう。
だれからも好かれやすいのは、知的で鋭い感性と、おおらかさやのびのびした寛容さを持ち合わせているからと言えます。

AB型の左利き女性

もともと天才肌と言われるAB型ですが、よりその傾向が強調されるでしょう。
どこかミステリアスで、何を考えているのかわかならないと評される女性も多くなります。

考え方も独創的で、どんどん知りたくなる魅力を持ち合わせています。
また、AB型独特の二面性も魅力を発揮するでしょう。

天才的なひらめきや、周囲の常識を飛び越える独創性と、つかみがたい二面性が大きな魅力になっています。

<下に続く>

左利き女性の恋愛傾向

手をつなぐ左利き女性

左利き女性の良くある恋愛傾向についてみてみましょう。

  1. 一途
  2. ストレートな愛情表現
  3. ちょっと変わった人を好きになる傾向
  4. 熱しやすく冷めやすい

恋愛傾向①:一途

いろいろなことを器用にこなす、自立した印象をもたれることが多い左利き女性ですが、一途な恋愛をする人が多いでしょう。
もともと直感で物事を判断し、こうと決めた道を進む強さも持ち合わせているので、好きになった人には一途でひたむきという人が多くなります。

また自分の気持ちにいつまでも悩んだり、くよくよ迷うことも少ないでしょう。
一度好きになった人に対して迷いを見せず、周囲から見ると粘り強い恋愛をする傾向にあります。

その分、ダメンズを好きになった場合、周囲のアドバイスを耳に入れないことも多く心配されるケースもよくあります。

恋愛傾向②:ストレートな愛情表現

率直ではきはきしたところがあるので、恋愛でも感情表現はストレートな人が多いでしょう。
男性にももじもじした、はっきりしない恋愛は好みません。

ときには大胆にもうつる、こうした左利き女性の恋愛は魅力的で、多くの男性を虜にする一因でもあります。

恋愛傾向③:ちょっと変わった人を好きになる

独創的で、個性的な世界観を持つため、好きになる人も一風変わった人が多いところもよくある傾向です。
左利き女性は、魅力的で男性から好意を寄せられることも多いです。

しかし、実際に自分から好きになる人は、周りから首を傾げられるような変わった人が多いでしょう。
一般的に言われる「モテる」要素よりも、自分の価値観に合っている男性かどうかを重要視します。

そのため、ダメンズにはまる傾向も強くなってしまいます。

恋愛傾向④:熱しやすく冷めやすい

恋愛に対し、熱しやすく冷めやすいのも特徴です。
好きになったら一途で一直線、自分の気持ちにまっしぐらという恋愛をしますが、一方で冷めるときも早いと言えます。

冷めるときも独特の感性で判断するので、自分の納得できないところがあると気持ちが急激に冷める女性が多いでしょう。

<下に続く>

左利き女性の魅力

挨拶する左利き女性

左利きの女性が特に魅力的に見える要因はどこにあるのでしょうか。
彼女たちが持っている魅力を、改めてみてみましょう。

  1. 頭の回転が速くひらめきがある
  2. 繊細で守ってあげたくなる
  3. 独特の世界観がある
  4. 感情表現がストレート

魅力①: 頭の回転が速くひらめきがある

なんと言っても一番の魅力はその知性にあります。
頭の回転が速く、素早いひらめきを持っているところはとても魅力的です。

何かを思いついたらさっと行動する様子は、女性が見ていてもかっこよく感じられるでしょう。
知的好奇心も強く、教養が高い女性も多いところもポイントです。

一緒にいても、知的な興味が刺激され、はまる人が多くなります。

魅力②:繊細で守ってあげたくなる

一方で繊細で感受性が豊かなところも魅力につながります。
繊細さが際立つときは、どこか守ってあげたくなる魅力があります。

はかなげな印象を与えたり、一人で放っておけない不安定さや女性らしさを持つ左利き女性もよく見られるでしょう。

魅力③:独特の世界観がある

ほかの人にはない独特の世界観も魅力の一つです。
同じ景色を見ていても、違った感慨をもったり、別の角度から物事を見つめる鋭さはいつまでたっても飽きない魅力につながります。

常に女性に刺激を求める男性には、つきないミステリアスな良さを持っていると言えます。

魅力④:感情表現がストレート

思ったことをすぐに口に出す率直さや、感情表現のストレートなところはとても素直な魅力になります。
何を考えているのかわからないミステリアスなところもあるのに、感情が素直でかわいらしい一面があり、男性には魅力的に映るでしょう。

<下に続く>

左利き女性が魅力的に見える仕草

左利き女性の食事

左利きの女性にふと感じる魅力的なしぐさについてみてみましょう。

  1. 食事のとき手がぶつかる
  2. 字を書くとき、汚れないように注意する
  3. ハサミが使いづらそう

仕草①:食事の時手がぶつかる

右利きの人と左利きの人が並んで食事をしたときに良く起こる問題です。
お互いの利き手で食事をすると、おはしを持つ手がふと触れ合ったりぶつかることがあります。

特に右利きの人は、食事の特に手がぶつかることになれていないので、思いがけない接触にドキッとする人も多いでしょう。
また、ぶつかったときにさりげなく頭を下げる仕草なども魅力的にうつります。

仕草②:字を書くとき、汚れないように注意する

左利きの人が字を書くときに、手が汚れないようにしているしぐさも魅力的です。
手にペンや鉛筆が映らないように書く仕草は、どこかぎこちなくかわいらしい印象をもたれるでしょう。

また、左利きですいすいとじや絵をかく様子は、右利きの人が見ると少し不思議な感じにうつり、どきどきする人も多いのではないでしょうか。

仕草③:ハサミが使いづらそう

左利き用のはさみを準備しているところは多くありません。
ちょっとしたところで右利き用のはさみを使って、使いにくそうにしている様子はかわいらしく魅力的に見えます。

なんとなく使いづらそうに奮闘する仕草は、助けてあげたくなる気持ちをくすぐるでしょう。

<下に続く>

左利き男性の特徴

何かを書く左利き男性

それでは、左利きの男性についてもご紹介します。
男性が左利きのときによくみられる性格にはどのような特徴があるでしょうか。

性格の特徴

女性と同じように、男性の場合も頭の回転が速く切れ者の印象をもたれる人が多いでしょう。
また、直観力や行動力もあるため、男らしい人が多くなります

意見を言うときもストレートで、周囲の考えにぶれることなく自分の考えを主張する左利きの男性は、女性の憧れを刺激するはずです。
一方で、独創的な感性や、豊かな感受性から周囲に理解されにくい面もあります。

ちょっと変わった人や、マイペースすぎる自由人といった印象をもたれる人も多いでしょう。
何を考えているのかわからないと感じる人も多く、ミステリアスな魅力がある左利き男性もいます。

一方で、繊細で傷つきやすい内面を持ち合わせているところも特徴です。
人知れず傷ついていたり、ストレスをため込むケースも少なくありません。

恋愛傾向

左利きの男性によくみられる恋愛傾向にはどのようなものがあるでしょうか。
自分の感情に素直でストレートな愛情表現をしがちなため、ときに恋多き男性として恋愛を楽しむ人も少なくありません。

独特の魅力にひかれる女性も多く、来る者は拒まずを繰り返し、浮気性になってしまう人もいるのではないでしょうか。
また、左利きの人は総じて運動神経もよい人が多いところも特徴です。

そのため、運動神経の良さが大きなポイントになる子供のころにモテ期を経験する人も多いでしょう。
頭の回転が速く、物事を理解する力もあるので、恋愛の展開が早くなりがちです。

しかし、けんかをしたときに相手の考えや気持ちを共感するのが得意でない人も多く、女性が左利きの男性の魅力に振り回されるばかりの恋愛になってしまうケースもよく見られます。

<下に続く>

「左利き女性」と「左利き男性」の違い

左利きの男性と女性

ここまで見てきた左利きの男性と女性の違いをもう少し見てみましょう。

性格の違い

直感で物事を判断し、行動を起こす特徴は両者に見られますが、男性の場合は「男らしい」と評価され、女性は「男勝り」や「怖い」という風にとらえられることがあります。
逆に繊細で傷つきやすく、ストレスに弱い一面は、男性の場合女々しく頼りないとおとらえられる一方で、女性ははかなげな魅力につながることも多いでしょう。

恋愛の違い

恋愛でも、男性と女性で見られる傾向は変わります。
特に男らしく、ぶれない堂々とした魅力を持つ左利きの男性は、華やかな恋愛遍歴を持つケースが多いでしょう。

一方で、女性のほうは扱いづらいと思われたり、熱しやすく冷めやすいところから長く付き合う恋愛に縁遠い傾向があります。
繊細さにひかれた男性には、率直で行動的な様子がイメージと違うと思われたり、現実とイメージのギャップでよい恋愛に結び付かないケースもよくあります。

しかし、どちらも好きになったら一途で、素直な愛情表現をするため、良い縁に巡り合えればとことんよい関係を築くことができるでしょう。

<下に続く>

左利きになる理由と様々な説

左利きになるかもしれない赤ちゃん

続いて左利きになる理由について考えてみましょう。

  1. 遺伝
  2. 出産時の状況
  3. 病理的原因
  4. 子供のころに左手を使っていた

説①:遺伝

今でも、左利きの人が生まれる原因ははっきり解明されていません
しかし、およそ1割程度の人がいまでも左利きで生活をしているといわれています。

また、かなり古い人類誕生のころは左利きも右利きの人も同じくらいの割合で存在していたことがわかっていますが、あるときをさかいに右利きの方が圧倒的多数になったと考えられています。
その理由についても、さまざまな説がありますが、はっきりした結論が出ていないのが現状です。

中でも、よく言われる理由の一つは遺伝です。
父親も母親も左利きでない場合、子どもが左利きになるケースはほぼありません。

そのため、両親のうちどちらかが左利きである場合、それが子供に遺伝すると考える人は多いです。
しかし、一方で遺伝的な法則がみられるわけではなく、いまだに議論が続いています。

説②:出産時の状況

出産時の状況から、胎児に影響が出て左利きになるという説もあります。
胎児は出産時、狭い産道を抜け、大変な思いをして生まれてきます。

特に母親が高齢になる、高齢出産では、胎児が受けるリスクも高くなります。
なかでも生まれてくるとき酸欠状態になる子供は、脳に損傷を受けやすいと考えられています。

特に左脳に何らかの影響が出た場合、左脳の働きを補うため右脳の役割が大きくなります
結果的に、右脳の役割が大きくなったことで左利きになると考えられています。

こうした説は、高齢出産で生まれた子供の方が、左利きになる割合が高いと考えられているところから一定の支持を集めています。

説③:病理的原因

別の説には、脳の損傷を理由に考える人もいます。
つまり、出産までの期間、何らかの理由で左脳に損傷があった場合、その損傷を補うため右脳の役割が大きくなります。

特に脳の損傷になりうる髄膜炎が右脳に起こりやすいことも、この説を有力視する一因になっています。
この説の場合、本来的に人は右利きで、何らかの原因で脳の一部が損傷したため後天的に左利きになると言うことになります。

説④:子供のころに左手を使っていた

最後に唱えられる説は、もう少し後天的な理由です。
つまり生まれてきてから、たまたま左手を使う機会が多く、それがくせになってしまったと考えられる説です。

親が左利きの場合、左利き用の道具が身近にあったり、そのしぐさを見ていることも影響すると考えられます。
この説の場合、人は生まれたときは右利きにも左利きにもなる可能性を秘めていて、大きくなる過程で、くせがつくように左利きの人と右利きの人に分かれると考えられます。

<下に続く>

左利き女性には天才肌で美人が多い?

パソコンを見る左利き女性

左利きの女性にはどんなイメージがありますか。
もちろん、人が持つイメージはそれぞれ違いますが、多くの人が天才肌で美人な印象を持っているのではないでしょうか。

これまで見てきたように、独創的でするどい発想をもつところや、頭の回転が速いところは天才肌のイメージにつながります
一方で、傷つきやすい繊細な内面や、右利きの道具を使うぎこちないしぐさからは、守ってあげたくなるような女性的な印象を持つ人も多いでしょう。

こうした印象は美人のイメージもつながる特徴です。
実際に左利きの女性が美人であるかは立証されていませんが、人が持つイメージの力は彼女たちをより魅力的に彩るのではないでしょうか。

<下に続く>

左利きは一つの個性

個性を愛するハートを作る左利き女性

左利きであることが珍しいため、子供のころに嫌な思いをしたという人は今でも少なくありません。
しかし、左利きはひとつの個性であり、その特徴には魅力がたくさん詰まっています

知的で鋭い発想力は仕事にも活かせ、ナイーブな一面が女性的な魅力につながることもあるでしょう。
こうした特徴を自分の個性の一つにつなげて、より魅力的な女性を目指してみましょう。

また左利きの女性に魅力を感じる人は、そのいろいろな特徴を包み込み、楽しむつもりで接してみてはいかがでしょうか。
飽きることのない魅力が、よりよい人間関係につながるはずです。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line