Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

末広二重の人のメイクの悩みとは?メイクが上手くいく6つのコツ

二重にも、末広や平行、幅広などさまざまな形があります。
特に「末広二重」というフレーズを聞いたことはあるでしょうか。

今回は末広二重の人の特徴や、メイクの悩み、そしてメイクが上手くいくコツをご紹介していきたいと思います。

Large adult art artist 920379 1
目次

「末広二重」の特徴

末広二重か見る女性

特徴①:目頭の二重幅が狭い

末広二重の方は目頭の二重幅が狭い特徴があります。
おもに日本人やアジア圏に似合う目の形です。

基本的に日本人に多いため、不自然に見えない目の形といえます。
芸能人で例えると今を時めく「広瀬すずさん」「石原さとみさん」「綾瀬はるかさん」「新垣結衣さん」が末広二重です。

女優やモデルさんといった美しい女性は末広二重がとても似合っていて、さらに自分の目の形に合うメイクを極めているため、さらに綺麗です。

特徴②:蒙古ひだがある

みなさんは蒙古ひだという言葉ご存知でしょうか。
あまり聞きなれない言葉のように感じる方もいると思います。

蒙古ひだは、上まぶたが目頭をおおっている部分のことをいいます。
わかりやすく簡単に言うと目頭部分です。

欧米の方はこの蒙古ひだがないため末広二重の方はほとんどいません。
日本やアジア圏の特徴ともいえる蒙古ひだがあることが末広二重の特徴といえます。

この蒙古ひだは、寒さから目を守るために発達したといわれています。
日本人の顔立ちに馴染む二重が末広二重といえるでしょう。

<下に続く>

「末広二重」と「平行二重」の見分け方

末広二重と平行二重の見分け方を伝えようとしてくれている女性

末広二重

蒙古ひだが目頭をおおっていることで見分けることができます。
また、目頭から二重の線が伸びているように見えることも特徴の一つです。

目頭付近は二重幅が狭くなっていて、目じりにいくにつれて二重幅が広くなっているので二重幅を見ると見分けやすいでしょう。

平行二重

平行二重は欧米の方のほとんどがこの形をしています。
蒙古ひだがなく、二重幅は目頭から目じりまで平行で同じ幅であることが特徴です。

蒙古ひだがないので、目頭がとても広く見え、切れ長の目の形をしています。
また、二重幅が平行なため目が大きくぱっちり見えます。

<下に続く>

末広二重の人のメイクをする上での悩み

末広二重の女性が悩みながらメイクをしている所

では、末広二重のメイクする上での悩みはどのようなものがあるでしょうか?
以下の末広二重のメイクする上での悩みを6つご紹介します。

  1. 濃いめメイクをすると一重や奥二重に見えることがある
  2. アイラインを太くひけない
  3. ビューラーしすぎると奥二重にみえる
  4. 目頭切開ラインが綺麗にひけない
  5. アイシャドウが強調できない
  6. ボリュームマスカラができない

悩み①:濃いめメイクをすると一重や奥二重に見えることがある

濃いめメイクをしたいと感じたとします。
アイラインを少し太くしてみたり、マスカラを太く濃いボリュームのあるものにしてみたりさまざまあります。
しかし、これらの濃いめメイクを末広二重さんがすると逆に目が小さく見えてしまうんです。
二重幅が均一ではないため濃いメイクをしてしまうと二重幅が狭まってしまうため、濃いめのメイクができません。

悩み②:アイラインを太くひけない

アイラインを少し太く引いてしまうと二重幅が小さく見えてしまいます。
せっかくの二重が奥二重に見えてしまうことがあります。

また、アイラインが太いと二重幅が強調できず目を小さく見せる原因にもなるので、アイラインを細く引くテクニックが必要となってきます。

悩み③:ビューラーしすぎると奥二重にみえる

ビューラーをしっかりしすぎてしまうと、平行二重の場合はパッチリして見えるのですが末広二重の場合は奥二重に見えてしまう可能性があります。
アイラインのときと同じ理由で、二重幅が狭く見えてしまうためです。

ぱっちり目元を意識してビューラーをしすぎると逆効果になってしまうので気を付けなければなりません。

悩み④:目頭切開ラインが綺麗にひけない

末広二重の特徴である蒙古ひだがあるため、目を大きく見せる目頭切開ラインが綺麗に引けません
目頭切開ラインとは、整形でもよく知られる方法で蒙古ひだを切開することで欧米人のような切れ長の目の形に近づくことができます。

そのため、整形をする人は目頭切開をすることが多いです。
しかし、整形となると目を切開することになるためなかなか踏み切れないことや、ダウンタイムや費用など様々な状況を考えなければなりません。

整形までは踏み切れないという方が目頭切開ラインを引き目を大きく見せています。
しかし、やはり蒙古ひだがあるとこの目頭切開ラインが綺麗に引けないので悩みとしてあげられます。

悩み⑤:アイシャドウが強調できない

アイシャドウの色やツヤ感などで目を強調することがアイメイクの楽しみともいえます。
ですが、アイシャドウを強調するとき末広二重さんはアイシャドウが強調しずらいです。

というのも、目頭の二重幅が狭いため平行二重さんと比べるとアイシャドウの見える範囲が狭くなってしまいます。
目尻だけでの強調であれば可能ですが目頭を含めて強調したい場合は難しいといえます。

悩み⑥:ボリュームマスカラができない

目を大きく見せるメイクといえば、まつげを長く、太く見せることがポイントの1つであります。
しかし、末広二重さんがボリュームマスカラを使うとまつげの太さで二重幅が狭く見えてしまうため逆効果で目が小さく見えてしまいます。

目を強調し、大きく見せるためにボリュームのあるマスカラができないことが末広二重さんの悩みの1つとしてあげられます。

<下に続く>

末広二重の人のメイクのコツ

末広二重のコツを教えてもらっている女性

では、末広二重のメイクのコツはどのようなものがあるでしょうか?
以下の末広二重のメイクのコツ6つをご紹介します。

  1. アイラインを細いものでブラウンのものにする
  2. アイシャドウの濃い色を目頭に使わない
  3. ビューラーはかけすぎない
  4. マスカラを薄くだまにならないようにつける
  5. 目じりにアイラインを引くとき気持ち上ハネさせる
  6. アイシャドウのブラウンを薄く二重幅になぞってひく

コツ①:アイラインを細いものでブラウンのものにする

アイラインを細いものにします。
こうすることで細いラインを引くことができるため二重幅を狭くしてしまう心配がありません。

おすすめはアイラインで最も細さをだせるリキッドタイプです。
さらにブラウンにすることで目のラインがブラウンになることで抜け感を作り、目を大きく見せてくれる効果があるので末広二重さんにおすすめです。

コツ②:アイシャドウの濃い色を目頭に使わない

アイシャドウの濃い色を目頭に使ってしまうと、目頭側の二重幅が狭い末広二重さんは目が小さく見えてしまいます。
末広二重さんは、二重幅が目じりにかけて広くなるので濃い色は目頭にいれず、目じりに入れるようにすると目が小さく見えてしまうことを防ぎ大きくみせてくれる効果があります。

コツ③:ビューラーはかけすぎない

ビューラーをかけすぎないようにしましょう。
目元をパッチリ見せるために、まつげをあげればあげれる分だけあげるというメイク法は末広二重さんがしてしまうと目が小さく見える原因となってしまいます。

まつげがまぶたに近づく分二重幅を隠してしまいます。
そこで、ばっちりカールするのではなく、少し緩めにカールさせるようにビューラーをすると目が小さく見えず末広二重さんにおすすめといえます。

まつ毛にある程度長さのあるという方は透明マスカラを使って自まつげを艶やかに見せることもおすすめです。
ナチュラルな目元が作りこんでいる感がなく、末広二重さんの二重幅も邪魔しないためおすすめといえます。

コツ④:マスカラを薄くだまにならないようにつける

マスカラはボリュームがでる太くなるタイプを使うのは避けましょう。
ダマにならず薄く綺麗につけることで二重幅を邪魔しないので綺麗な末広二重を強調することができます。

また、綺麗に塗られているマスカラは接近戦に強く、美人度をあげてくれます。
ボリュームタイプよりロングタイプのマスカラでメイクをすることをおすすめします。

コツ⑤: 目じりにアイラインを引くとき気持ち上ハネさせる

末広二重さんは実はキャットラインが似合うんです。
女優やモデルをしている桐谷美玲さんもキャットラインがとても似合います

末広二重さんの二重の形にキャットラインはとてもよく合うので、目じりを少し跳ねさせてみましょう。

コツ⑥:アイシャドウのブラウンを薄く二重幅になぞってひく

アイシャドウのブラウンを細いチップにとり、薄く二重のラインに引きます。
こうすることで二重ラインが強調されるため、末広二重さんの二重ラインも綺麗にみせることができます。

市販で二重のラインや涙袋にいれる専用の薄付きライナーがあるのでそちらもおすすめです。

<下に続く>

末広二重に似た奥二重の特徴とメイクのコツ

末広二重に似た奥二重を作ってくれるメイク道具

特徴

末広二重さんと似た形の二重が奥二重です。
末広二重のように目頭の二重幅が狭く似ています

奥二重さんは末広二重さんの二重幅より狭く、まぶたの脂肪が多いことが特徴になりますが、根本の形は非常に似ているといえます。

メイクのコツ①:涙袋を作る

涙袋は目元を大きく見せる効果があります。
奥二重さんは、目の縦の長さを意識したメイクをすることで目を大きく見せることができます。

真っ白なアイシャドウを使うよりも、ベージュやうっすらとピンクの入ったものを選ぶと馴染みやすく違和感なく仕上がるのでおすすめです。

メイクのコツ②:アイラインにブラウンを使う

奥二重さんはブラックのアイラインを使うと重たいイメージになったり目力が強くですぎてしまいます。
そこでアイラインをブラウンに変えてみましょう。

ブラウンは可愛さも出してくれる効果があり、さらに抜け感もだしてくれるカラーです。
目力が強くですぎてしまう目の形をラインでカバーする引き算メイクをすることで可愛さがでます。

メイクのコツ③:眉毛を目と近づける

欧米の方によくみられるのが眉毛と目が近いことです。
これは、彫りが深い顔立ちのため近く見えるのですが日本人でもメイクによって目と眉毛を近づけることができるんです。

奥二重さんが目と眉毛を近づけることによって欧米の方の特徴である立体感をだすことができます。
奥行のある彫りの深さは欧米の方の特徴でありますが、日本人が目と眉を近づけるだけでも目を大きく見せる効果があるので試してみましょう。

<下に続く>

平行二重に似ている幅広二重の特徴とメイクのコツ

平行二重に似ている幅広二重の女性

特徴

幅広二重さんは平行二重の人がほとんどといえます。
この幅広二重さんは、目元をぱっちり見せることができ、女優やモデルをしている佐々木希さんのような目のことをいいます。

メイクがとても映えやすい目の形といえて、女性からも憧れられる目の形です。
また、男性からはかわいらしく守ってあげたい男心をくすぐるのでモテる目の形といえるでしょう。

しかし、一方で日本人には末広二重がなじみやすいため幅広二重さんは日本人の顔に馴染みにくい点があります。
中には小さい頃からの目なのに整形したかなど聞かれることもある悩みもある二重の形です。

メイクのコツ①:アイシャドウを暖色にする

幅広二重さんは、目をあけているときもアイシャドウが目立ちます。
そこでアイシャドウの色を暖色にしてみましょう。

幅広二重さんは目元がぱっちり見えるため、かわいらしい印象を与える暖色のアイシャドウがおすすめです。
また、キラキラしたラメをいれることでかわいらしさがアップし周りの目を惹きつける効果があります。

メイクのコツ②:まつげをしっかりビューラーであげる

幅広二重さんはまつげをしっかりビューラーであげることが目をさらにパッチリ見せるコツです。
そこにボリュームと長さをだすマスカラを綺麗に塗ることで普段からぱっちり目元に見える幅広二重さんがより一層ぱっちりとした目元を作ることができます。

<下に続く>

末広二重の人のメイクの悩みとは?メイクが上手くいく6つのコツまとめ

末広二重に憧れる女性
日本人に多い二重の形である末広二重のメイクの特徴や悩み、それに対するメイクが上手くいくコツを紹介させていただきました。

また、末広二重と似た奥二重や平行二重、幅広二重など他の二重の特徴やメイクのコツもアップしてみました。
末広二重さんのみならず、他の二重の形でもメイクが上手くいくコツを使い、魅力的に強調された目元を演出してみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line