Search

「フェザータッチ」とは?

フェザータッチで触る女性

フェザータッチとは、その名の通り鳥の羽で触るようにして優しく触ることです。
肌に触れるか触れないかという絶妙な具合で触ることなので、人によってはくすぐったいと思う人もいるでしょう。

ですが上手にやるとなんともいえぬ快感があり、非常に気持ちいい触り方でもあるのです。
愛撫が上手い人はたいていフェザータッチをマスターしています。

カップルにおけるフェザータッチの効果

フェザータッチでいい感じになるカップル

カップルにおいて、フェザータッチはどのような効果があるのでしょうか。
以下に3つのポイントを紹介します。

  1. セックスを盛り上げてくれる
  2. 焦らすことで彼の欲望を高める
  3. やり方によっては癒し効果も

続いてそれぞれのポイントについて具体的にみていきます。

効果①:セックスを盛り上げてくれる

フェザータッチは非常に気持ちよく、男女問わずされて嬉しいものです。
そのため、カップルのセックスを盛り上げてくれる効果があります

決して難しい方法ではないので、経験が少ない人でも簡単に試せるというのも魅力です。
アプローチとしては控えめなので、女性からのアプローチとしてもがつがつしすぎていなくてやりやすいです。

もちろん男性からのアプローチとしてもありで、女性としては非常に気持ちいい動きです。
ちょっと意識するだけで2人とも快感は大きくなり、非常に気持ちのいいセックスにすることができます。

効果②:焦らすことで彼の欲望を高める

フェザータッチは触るか触らないかという焦らすような動きが特徴です。
フェザータッチによって快感を刺激された彼は、もう待ちきれないほどになっているはず

直接的な快感ではない分、彼の気持ちは盛り上がり、次の動きに大きく期待がわきます。
フェザータッチのあとになめる、ペニスを触るといった直接的な愛撫をすると、快感はすさまじいものになります。

いつも受け身、という女性も多いかもしれませんが、そんな女性にもフェザータッチはおすすめ。
フェザータッチで彼の気持ちを盛り上げると、彼からもお返しの愛撫が期待できます。

効果③:やり方によっては癒し効果も

フェザータッチはぞくぞくするような快感を得られますが、やり方によっては癒し効果を得ることもできます
顔や手の甲といった、性感帯が少なめの場所をフェザータッチするようにすると、マッサージを受けているかのような癒しを感じることができます。

フェザータッチでは、手の熱がじんわりと伝わるので、気持ちいいのです。
肩や首など、疲れがたまりやすいところにフェザータッチするのも意外と気持ちいいです。

フェザータッチのメリット

フェザータッチのメリットを感じるカップル

続いてフェザータッチのメリットを紹介します。
フェザータッチのメリットには以下の4つがあげられます。

  1. 快感を増幅させる
  2. 女性のしてほしい動きを伝えられる
  3. 難しくない
  4. したいときのサインにも使える

続いてそれぞれについて具体的に見ていきます。

メリット①:快感を増幅させる

最も大きなメリットといえるのが快感を増幅させてくれるということです。
フェザータッチは普通に触るよりも背筋がぞくぞくするような快感を与えることができます。

くすぐったさと気持ちよさの中間にあたるような絶妙な快感はやみつきになるという男性も多いはずです。

メリット②:女性のしてほしい動きを伝えられる

多くの男性は、女性への愛撫が強すぎる傾向にあります。
多くの女性は、本当はフェザータッチのような優しく丁寧な触り方を望んでいるのに、男性は強く激しく動かす方が快感を与えられると思いがちです。

女性主導でフェザータッチをすることにより、本当に気持ちいい触り方を教えることもできます
男性が気持ちいい触り方を習得すれば、女性への触り方や動き方も変わるかもしれません。

「こうやって触ってもらえると気持ちいい…」という感じに伝えるのもおすすめです。

メリット③:難しくない

フェザータッチはとにかくゆっくり、優しく手を動かすだけです。
難しいテクニックがいらないので、経験がない女性でもやりやすいというメリットがあります

もちろん男性におねだりするときにもこのメリットが生きます。
男性の経験がなくてもOKですし、やるときのハードルも低くてすみます。

気持ちいい場所や動かし方を深く考えなくてもできるので、今すぐにやってみるということが可能というのもメリットです。

メリット④:したいときのサインにも使える

フェザータッチは快感を与えてくれますが、どちらかというと焦らしのテクニックです。
そのため、したいときのサインとしても使えます

彼にその気があるかどうかを反応で見極めることもできるのです。
ただそれを外でやってしまうと彼も反応できず困らせてしまうので、サインを出すのは2人きりの場所にしましょう。

フェザータッチのやり方とポイント

フェザータッチのポイントをおさえる女性

ではフェザータッチのやり方とポイントを紹介します。
フェザータッチのやり方とポイントは以下の4つがあります。

  1. 産毛に触れるか触れないかくらいの距離で
  2. ゆっくりと動く
  3. 指は5本すべてを使う
  4. 時間をかけて行う

続いて具体的な方法を見ていきます。

やり方①:産毛に触れるか触れないかくらいの距離で

フェザータッチをやるときは、産毛に触れるか触れないかというくらいの距離で触れるのがポイントです
それより近いと普通のボディータッチと変わらなくなってしまいます。

どれくらいの距離や触り方ならぞくぞくするか気になるのならば、実際に自分の腕で試してみるとよいでしょう。
ただ感じ方は人それぞれなので、彼にやってあげるときも様子を見ながら触り方を調節するのがおすすめです。

くすぐったがりの彼だと笑ってしまってそれどころではなくなることも多いので、その場合は普通のボディタッチとフェザータッチを織り交ぜるとよいでしょう。
背中などはくすぐったく感じやすいのですが、胸、ペニス周辺などは感じやすいです。

また、産毛に逆らう感じだとくすぐったさよりも快楽の方のぞわぞわ感を感じやすくなります。

やり方②:ゆっくりと動く

フェザータッチを行うときは、とにかくゆっくり動くのが鉄則です
早く動いてしまうと気持ちよさやぞくっとした感じではなく、くすぐったさや単にさすられているだけに感じてしまいます。

蛇が這いまわるようなイメージで、妖しく色っぽい動きを意識しましょう。
ただしかたつむりのように遅すぎると逆に何も感じないので注意しましょう。

やり方③:指は5本すべてを使う

フェザータッチをするときは5本の指すべてを使うのがおすすめです
指の本数を少なくしても色っぽいアクションにすることは可能ですが、くすぐったさが多めになりがちです。

手をおわん型にして、包み込むような感じで優しくタッチしましょう。

やり方④:時間をかけて行う

フェザータッチをするときに焦りは厳禁です
焦って行ってしまうと、力が強くなりがちですし、気持ちよさも薄くなります。

フェザータッチを行うときは、十分に時間をかけて行うことを意識しましょう
1か所だけフェザータッチを行うよりも、全身にフェザータッチをした方が気持ちよさも倍増するのでそういう意味でも効果的です。

彼の様子を見ながら、気持ちよさそうなところを重点的に責めるとより気持ちよくなってくれますよ。

フェザータッチにおすすめの男性が感じる部位

フェザータッチで感じる部位

では次にフェザータッチにおすすめの男性が感じる部位を紹介します。
男性が感じる部位としては以下の5つがあります。

  1. ももの付け根
  2. 乳首の周辺
  3. 二の腕

続いてそれぞれの点について詳しく見ていきます。

部位①:ももの付け根

ももの付け根はペニスに近いため、非常に感じやすい部位です
ももの付け根をフェザータッチされると、次はペニスへの愛撫かと思うので男性は期待と焦らされる感じを同時に味わいます。

非常に敏感かつセックスにつながりやすい部位なので、いきなりここを責めるのではなく、最後に責めるとよいでしょう。
いきなりももの付け根周辺をフェザータッチしてしまうと男性が引く可能性もあります。

女性からアプローチするときは、わかりやすい性感帯の遠くから責めていき、徐々にダイレクトな部分を刺激するのがおすすめです。

部位②:耳

実は耳が感じるという人は男女問わず多いものです
耳は外の耳たぶ部分から中の方まで神経が多くあるので感じやすいのです。

なめたり、吐息をふきかけたりといったアプローチをする人が多いですが、フェザータッチでのアプローチももちろん効果的です。
耳から首筋にかけて手を動かしながらフェザータッチをするのも非常に感じやすいのでおすすめです。

部位③:乳首の周辺

乳首は女性だけでなく男性も性感帯であることが多いです
ただ女性のように乳房のふくらみがない分、フェザータッチによる繊細なアプローチをする方が男性には効果的。

触れるか触れないか、という感じで優しくフェザータッチすると、敏感な男性なら体がはねるほど感じます。
フェザータッチで焦らしてから舌でなめるという合わせ技も高度なテクニックです。

部位④:指

指も意外ですが性感帯になりえます
恋人つなぎという、指同士をからませあった手のつなぎ方が人気なのは、指同士が触れて気持ちいいからということもあるのです。

手の甲も意外とフェザータッチ向けの部位です。
くすぐったがりの男性でも手の甲なら大丈夫という男性が多いので、万人向けとも言えます。

もちろん指の間も感じやすいので、挿入時手をつなぎながら少し動かすと非常にセクシーなアクションになります。

部位⑤:二の腕

筋肉を感じるたくましい二の腕が好き、という女性は多いですが、二の腕も意外と感じる性感帯の1つ
夏場などはシャツの袖から手を入れてフェザータッチするのもいい前戯になります。

ただここはくすぐったがる人が多いので、くすぐったがりの男性にはあまり向いていないかもしれません。
その場合は別の部位を攻める方がよいでしょう。

フェザータッチするときの注意点

外でフェザータッチをしないようにするカップル

フェザータッチするときには注意点も存在します。
注意すべき点を2つ紹介します。

注意点①:人前ではしない

フェザータッチは色っぽい気分にさせることができるため、女性からのお誘いとしても非常に有効な手段です。
そのためにも人前では行わず、2人きりのときにするように心がけましょう

イチャイチャを人に見せつけたいタイプの彼氏なら喜ぶこともあるかもしれませんが、男性はあまり人前でイチャイチャしたくないという人も多いです。
そういう男性にしてしまうと迷惑がられてしまう可能性が高いです。

自宅など、2人きりの場所で行うようにしましょう。

注意点②:タイミングを見て切り上げる

時間をかけてゆっくりした方がいいとはいっても、切り上げ時の見極めは重要です。
いつまでもだらだら続けているとしらける可能性もあるので、ほどほどできちんとした愛撫に切り替える方がよいでしょう

もしくは彼が高ぶって女性を触ろうとしてきたらそれも切り上げ時です。
彼が責めようとしてきたらそれに任せて無理に続けなくてもよいでしょう。

フェザータッチで気持ちいいセックスを

フェザータッチでセックスを楽しんだカップル

フェザータッチは簡単ながら、セックスの満足度を非常に高めてくれます。
難しくないとは言ってもコツはあるので、コツを抑えて丁寧に行いましょう。

彼の様子を見ながら調整するのも大切です。
性感帯の場所やくすぐったがりかどうかは人それぞれなので、彼氏に合わせて行うとよいですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る