Search

両思い診断の前に!チェックするポイント

両思いかどうか診断した二人

両思い診断の前にチェックする3つのポイントをご紹介します。

  1. 表情
  2. 態度
  3. 相手から話しかけられるか

以上3つの両思い診断の前にチェックするポイントについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイント①:表情

まずは好きな人があなたと話している時や、あなたと目が合った時の表情を確認してみましょう。
あなたも好きな人を見ている時は自然とそうですが、人は好きな人を見ると思わず顔が綻んでしまうものです。

人によってわかりやすい人、ばれないようにしている人がいますが、ふいに見せる時の表情でわかります。
好きな人はフィルター越しに見てしまうので気づきにくいものですが、一度相手の表情にだけ注目してみてください。

ポイント②:態度

男性は態度に出やすいものです。
わかりやすく好き避けをするような態度を見せていたり、あなたといつも視線が合う場合はあなたのことを気にかけています。

他の人といる時と、あなたと二人っきりでいる時で態度が変わるかどうかも確認してみるといいですよ。
好きな人、気になっている人の前では誰でも態度が変わります。

ポイント③:相手から話しかけられるか

好きな人から話しかけてくれることはありますか?
気にかけて声をかけてもらえることはあるのかもチェックしてみましょう。

誰にでもフランクに話しかける人の場合はわかりにくいですが、あまり自分から話しかけない人であれば、あなたを気にかけている証拠です。
好きな人には誰だって自分から話しかけたいものです。

両思い診断してみよう!

両思い診断してる人

15項目で両思い診断をしてみましょう。

診断①:過度に心配する

例えば風邪を引いている時など、誰でも「大丈夫?」くらいには聞くものです。
しかし大切な人になると、「大丈夫?しんどくない?何か買ってこようか?」と特別に心配してくれます。

大事な人は友達よりも何かをしてあげたいと思うからです。
優しい人だな、さすが私の好きになった人と自分目線で見てしまいますが、それはあなたが大事な証拠です。

喉痛いからとわざわざ飴を買ってきてくれたりすると、これはもう両思いでしかありません。

診断②:話を頑張って振ってくれる

二人で話をする時など、人は話題がなくなると話さなくなったりもし他にも人がいれば他の人の元へ行きます。
しかし明らかに話題が終わってしまったり、あなたが「何話そうかな?」と思っている間に、一生懸命に話題を考えてくれる場合は両思いだと診断できます。

あなたと少しでも長く話していたい、あなたを楽しませたいという気持ちから話を振ってくれるのです。
男性は好きな人のためならば頑張れるものです。

診断③:LINEで話題を続けようとする

好きな人とは一通でも多くLINEをしたいものです。
しかし男性はLINEで会話をするのが苦手だから、LINEをしすぎても迷惑かな?と思ってしまいますよね。

そんな心配をよそに、男性の方から明らかに話題が終わったLINEに返信をしてくれるのは両思いだと診断されます。
男性だって好きな人であれば、女性と同じでLINEをずっと続けていたいと思うものです。

診断④:相手からLINEがくる

これはもう間違いなく両思いです。
相手から何気ないLINEがくるのは、あなたに少しでもLINEを通じて繋がっていたいからです。

業務的なものではなく、他愛もないLINEや「おはよう」など挨拶LINEを送ってくる男性は両思いだと診断できます。
LINEが続いていたり、一日必ず何通かはLINEをする関係で、相手からLINEが来るのは両思いで間違いありません。

診断⑤:話す時の距離が近い

好きな人には自然と距離が近づくものです。
シャイな男性であれば距離が近づけない可能性はありますが、そんな人でもあなたの方に体が向いていたり他の人と距離が違っていたりします。

飲み会などのお酒を飲む場所であれば、みんな砕けているので距離が自然と近くなります。
いつもは距離が他の人よりも離れている人が近づいているのであれば、あなたのことが好きな可能性が高いです。

診断⑥:気づけば近くにいることが多い

男性はわかりやすいです。
みんなと一緒に座る席など、気づけば隣の席だったり、前の席だったりと近くの席に座っている場合は両思いと診断していいでしょう。

あなただって好きな人の近くに座りたいですよね?
誰でもパーソナルスペースというものがあり、それを許せる存在である証拠です。

そういえば近くにいるな、と思うのであれば両思いかもしれません。

診断⑦:何気ない話をしてくれる

業務的な必要な話ではなく、「この前こんな服買ったんだ」というような何気ない話をしてくれるのはあなたに気があるのかもしれません。
誰にでも自分の話をしたい人は別ですが、あなたにだけは話してくれているのであれば両思いだと診断されます。

その辺りは好きな人の性格にもよります。
何気ない話の中で自分の自慢話や、自分の話をたくさんしてくれるのはあなたに自分のことを知ってほしいからです。

診断⑧:二人での食事に誘われる

男性からあなたに「ご飯行こうよ」と何も用事がないのにご飯を誘われる場合は両思いだと診断できます。
男性は好きでもない人をご飯に誘いません。

例えばご飯系のお店の話を持ち出してきて、あなたが食いついた途端に「今度一緒に行こうよ」と当たり前のように話してくれるのは両思いの可能性がかなりあります。
あなただって好きでもない人を食事に誘わないように、男性も好きでもない女性を食事には誘いません。

ただあなたの気持ちに気づかれていてキープしたいなどの下心がある場合は気をつけてください。

診断⑨:一緒をアピールしてくる

好きな人とは共通点を見つけたいものです。
好きな人の好きなものを好きになったり、好きな人の話題についていこうと努力したりしますよね?

男性も同じで、あなたと同じところを見つけて話を広げようとします。
そのためちょっとでも共通点があると、「俺と一緒だ」と強調をしたり、「俺たち気があうね」と価値観が合うことをアピールしようとします。

一緒を使ってくる男性は、もしかしたらテクニックとして使っていることもありますが、他の人にはしていない場合は両思いの可能性があります。

診断⑩:話を覚えてくれている

これは両思いと診断していいでしょう。
男性は好きな人のことはなんでも覚えているもので、好きなお店の話をちらっとしただけで「そういえばこの前好きって言っていたよね?」と覚えてくれています。

更に話を覚えていてくれて、それにあったおすすめをしてくれたりします。
例えば「紅茶好きって言ってたよね?この前友達に教えてもらったこことかよくない?」と勧めてくれます。

ここまでしてくれるのは好き以外ないでしょう。

診断⑪:呼び捨てしてくれる

今までさんやちゃん付けだったのに、いきなり呼び捨てだったりあだ名になったりと呼び方が変わるのも両思いの可能性があります。
呼び方を変えてくるのは、あなたともっと仲良くなりたい、距離を縮めたいと思っているからです。

呼び捨てしてくれるのはドキッとしちゃいますよね。
俺の女感を出したい男性がよくやります。

断りもなく呼び捨てになる男性はあなたのことが好きです。

診断⑫:変化に気づいてくれる

女性は好きな人には可愛く見られたくて服装や髪型などがんばりますよね。
いつもと違う服だったり、いつもと違う髪型にした時に「今日いつもと違うね、今日の服かわいいね」と変化に気づいていってくれる男性はあなたのことが好きかもしれません。

誰にでも言っている男性はともかく、あなたのことだけに気づいて言ってくれるのならば両思いと診断していいでしょう。

診断⑬:無言でも居心地がいい

一緒にいる時に、「早く何か話さないと」と焦ってしまう状況であれば、まだ片思いです。
しかし、無言でいてもどちらも落ち着いている、慌てない場合は両思いと診断できます。

焦ってしまうのは相手は何も思ってなくて、無言いやだなという顔をしていたり、空気感が違うためです。
この人とだったらずっと無言でいても大丈夫だな、と思えるのであればお互いの波長があっているからです。

診断⑭:声のトーンが高い

わかりにくいかもしれませんが、男性は好きな女性の前になると普段の声よりも声が高くなります。
高くなるというよりかは、嬉しくてワントーン上がってしまうようです。

仕事場の人と話す機会を見ることがあれば、その人と話している時との声の違いを聞いてみるとわかりやすいです。

診断⑮:都合をつけてくれる

例えば食事の約束をしていた時に、男性側が仕事で行けなくなるとしましょう。
何も思っていない関係性であれば、「ごめん今日はダメになったまた誘ってね」と言って終わります。

しかし好きな人であれば、必ず代打の日程を伝えてくれます。
「今日はダメになったけど、この日は空いているんだけどどうかな?」というように必ず会おうとしてくれます。

相手にもあなたに会いたいからです。

両思いになるために取るべき行動

両思い診断で両思いにしようとする女性

両思いになるために取るべき3つの行動をご紹介します。

  1. 積極的にアプローチする
  2. 特別感を出す
  3. さりげなく気持ちを伝える

以上3つの両思いになるために取るべき行動について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

行動①:積極的にアプローチする

一番大切なのは積極的にアプローチをすることです。
好きになった人でも、「好きだなー」と思いながら眺めていても仕方ありません。

それでは相手に好きになってもらうことはありません。
積極的に好きな人に話しかけたり、みんなで集まる時は好きな人の隣に座るなどして除々に距離をつめましょう。

男性は特に積極的にいかなければ、自分のことが好きだと断定はし辛いです。
「俺のこと好きかも?」と思わせるくらいに積極的にアプローチすることで両思いと診断されます。

行動②:特別感を出す

好きな人に話しかけたり、ボディータッチをしていたとしても、他の男性にも同じようにしていると男性はこういう子だと思って終わってしまいます。
あなたは私にとって特別だということを、態度で示さなければ両思いになることは難しいです。

他の人にはしないことを、好きな人にだけ積極的にするようにしましょう。
どうしても好きな人は自分が意識してしまうために、こんなにアピールしているのに、と思っていても実は他の男友達の方が仲良さそうに見えることはよくあります。

行動③:さりげなく気持ちを伝える

告白をする前に、「あなたのそういうところ好き」というようなニュアンスで、さりげなく好きな気持ちを伝えましょう。
直接好きと伝えなくても、言われた方はドキドキして意識をするようになります。

「あなたみたいな人が彼氏だったら嬉しいな」というようなことを言ってみるのもいいですね。
男性はドキドキさせた数だけ意識してくれるようになります。

いっぱい「私これ好き」と彼の前で好きを連発してみましょう。
わざとらしすぎるのはよくありませんが、好きを関連させられる時は積極的に言うようにしてみましょう。

両思いになれるおまじない

診断結果を見て両思いおまじないを頑張る女性

両思いになれるおまじないを3つご紹介します。

おまじない①:付き合ったイメージをする

好きな人と両思いになったらどんなことをしたいかイメージしてみましょう。
デートはどこに行きたいですか?

どんなふうに過ごしたいですか?
実際に体験するように具体的に想像をしてみましょう。

好きな気持ちが届かずにもどかしさを感じると、今の片思いのままでいい、と思ってしまいがちです。
イメージすることで、両思いになるための行動を奮起させることができます。

おまじない②:マニキュア

赤いマニキュアは告白を成功へと導く効果があります。
好きな人と一緒にご飯に行く時などに、赤いマニキュアを塗ってみましょう。

赤は情熱の赤とも言われるように、マニキュアから力をもらうことができます。
告白でなくとも、アプローチを積極的にするためにマニキュアをしてみましょう。

赤いマニキュアは見た目にも綺麗で、女らしさもアップします。
好きな人の心も捉えることができるかもしれません。

おまじない③:絆創膏

人差し指か中指のどちらかに、好きな人の名前を書いた絆創膏を貼ってみましょう。
両思いになりやすいおまじないの絆創膏です。

小さく名前を書くから周りに見られる心配がなく、自分には常に好きな人の名前を見れる状況にあります。
うきうきするおまじないですね。

特に小指にするとおまじないの効果が高くなるようです。
ここぞという時には、小指に絆創膏を貼りましょう。

よくばって3本の指に絆創膏をしてしまうと不自然なので、どれか1本の指にするようにしましょうね。

両思い診断と好きな人と両思いになれるおまじないのまとめ

両思い診断から両思いになった二人

他人のことなら、あの二人絶対両思いだよねとわかることでも、自分になるとわからないものです。
好きな人は自分のことどう思っているんだろう?この態度はいい方向に考えてもいいのかな?と頭を悩ませてしまいますよね。

今回15個の項目で両思い診断を作りました。
診断項目を自分の状況に当てはめてみていかがでしたか?

中々両思いに遠いと思ったのなら、今はまだアプローチを積極的に頑張る段階かもしれません。
診断が当てはまったのであれば、タイミングを待つのではなく自分から告白をしてみましょう。

両思いのおまじないを使って勇気を持ってみましょう。
好きな人との楽しい未来を想像して、自分から動いてみるのもいいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る