Search

黒留袖を着るときの髪型のマナー

夜会巻きで着物姿の女性

黒留袖は、結婚式などのお祝いの儀式の際に着る着物で、日本の第一正装になります。
黒留袖髪型は、やはり上品な髪型でフォーマルを意識した髪型がマナーとされます。

黒留袖の髪型のマナーの1つとして、やはり派手な髪型や目立ちすぎる髪型、極端に個性的な髪型は避けたほうがいいでしょう。
常識のある落ち着いた品のある髪型にすることが大切す。

髪飾りについては、やはりカラフルな色合いの物や、ジャラジャラするような髪飾りは避けたほうがいいです。
あくまでも、品良くシンプルな髪飾りを選びましょう。

黒留袖に似合う髪型【ショート・ボブ編】

ツーブロック女子ショートヘア

ショート・ボブの場合、黒留袖を着たときはどのような髪型があるのか、まとめてみます。

  1. ストレートショート
  2. ボリュームショート
  3. アレンジボブ
  4. まとめ髪
  5. アップ風
  6. ストレートボブ
  7. しっかりまとめたアップ風
  8. ウェーブヘア
  9. 前髪で魅せるアップ風
  10. シンプルショート

では、ショート・ボブ編それぞれの髪型の特徴を説明していきます。

ショート・ボブ編①:ストレートショート

シンプルさを活かした、ダウンスタイルです。
お祝い事には、出費がかさみますので、黒留袖を着るとき髪型を自分でセットできるスタイルはありがたいです。

ショートは、やはりしっかりカットされた状態が素敵ですし清潔感がでます。

ショート・ボブ編②:ボリュームショート

黒留袖髪型で、同じショートでもボリュームを出すことで印象は変わります。
トップにボリュームを出してあげることで、クールな印象を与える髪型になります。

また、トップにボリュームをだして、サイドを耳にかけてあげると女性らしさもでます。
印象としては、気品も感じられ、黒留袖を着た時に首元がとても綺麗に見えます。

ショート・ボブ編③:アレンジボブ

全体的に髪をサイドへ寄せて、片耳を出して見せる髪型です。
左から見たときと、右から見たときのスタイルが違い、どちら側から見ても黒留袖とマッチして綺麗に見えます。

ショート・ボブ編④:まとめ髪

黒留袖を着るとき、ショートだから、ボブだからと言って髪をまとめられないわけではないです。
ロングヘアの方に比べたらボリュームは減りますが、襟足の長さが5センチくらいでもアップさせれば上品なアップヘアも可能です。

あとは、髪飾りで華やかさをプラスしてもいいでしょう。

ショート・ボブ編⑤:アップ風

短い髪でも、しっかりまとめたい場合はシンプルで大きめのかんざしをつかって髪をアップしてみても素敵です。
前髪からトップにかけてボリュームを出し、アップ風に仕上げてみると黒留袖に合う和の髪型になります。

ショート・ボブ編⑥:ストレートボブ

綺麗にカットされたボブはストレートのままストンとさせるのも素敵です。
ドライヤーとストレートアイロンで自分でセットできるのも魅力です。

こちら髪型は、そのものの形を活かすスタイリングになるので、もともとのカットが綺麗な状態がいいでしょう。

ショート・ボブ編⑦:しっかりまとめたアップ風

髪が短くても、髪をまとめて、きちんとした印象が欲しいという場合も可能です。
サロンで逆毛や付け毛を利用してボリュームアップさせて、きっちりとまとめたアップ風にすることができます。

トップの高さも、ボリュームもでるので、黒留袖をかっこよく着ることができます。

ショート・ボブ編⑧:ウェーブヘア

短い髪で、アップせずに髪を下ろす場合、かんざしの使い方で印象は変わってきます。
全体的にウェーブを入れてあげて変化をつけてみたり、毛先を束感を大切にしながらカールしてあげることで綺麗な髪型に仕上がります。

また、アップではなく、髪をおろす場合は髪飾りなどを上手に利用することをおすすめします。
髪飾り1つで印象が変わります。
華やかなかんざしを利用してみたり、パールを上手に利用してみましょう。

ショート・ボブ編⑨:前髪で魅せるアップ風

前髪が長い方におすすめの髪型です。
前髪からトップにかけてボリュームを持たせるのがポイントの髪型で、印象は和という感じです。

なので、黒留袖によく似合います。

ショート・ボブ編⑩:シンプルショート

襟足が綺麗にカットされた状態で、毛先だけを少しカールしてあげると、清潔感のある雰囲気になります。
このシンプルな髪型には、華やかなバチかんざしが似合うでしょう。

黒留袖に似合う髪型【ミディアム編】

null

ミディアムヘアは、一番様々なアレンジができる長さです。
ミディアムヘアで黒留袖を着たときに、そのまま髪をおろすことはできませんので品良く見える髪型を選んでいきましょう。

  1. 編み込み
  2. ねじりをプラスしたアップ
  3. 低めのシニヨン
  4. タイトなシニヨン
  5. 柔らかい雰囲気のアップ
  6. 高さを出した和装ヘア
  7. ミセスアップ
  8. おしゃれアップ

ミディアム編①:編み込み

黒留袖に似合う編み込みは面出しの編み込みです。
こちらは、フォルムと艶が素敵な髪型であるというのが特徴です

襟元もスッキリしますし、大きめでもシンプルなかんざしがよく似合います。
30代女性にはおすすめの髪型です。

ミディアム編②:ねじりをプラスしたアップ

もともとパーマヘアの方もセットしやすいアップです。
毛先は、内側にしっかりしまわれ、上品さが感じられる髪型になります。

黒留袖に似合う、あえてルーズなアレンジの髪型なので30代の方ににおすすめです。
髪飾りは小さめのかんざしなどがおすすめです。

ミディアム編③:低めのシニヨン

黒留袖に似合う髪型で、人気が高いのはシニヨンです。
シニヨンを高い位置にもってくるか、低い位置にもってくるかで印象がガラリとかわります。

低めにもってくるシニヨンは、とてもシックにまとまり落ち着いた印象になるため、大人っぽくまとまります。
30代、40代、50代と年齢関係なく、幅広い層に人気がある髪型です。

ミディアム編④:タイトなシニヨン

同じシニヨンでも、毛先をしっかりと内側にしまいこんで、ボリュームを抑えた形の髪型です。
見た目がとてもタイトなシルエットになります。

全方向、360度どこから見ても綺麗にきまって見えます。
黒留袖に似合う品があり、清潔感もある髪型です。

ミディアム編⑤:柔らかい雰囲気のアップ

ボリュームを抑えてタイトな感じにはせず、ほどよくふんわり感を出してまとめていく髪型です。
黒留袖を着る際の髪型では、ボリュームを出しすぎるのはマナー違反ですが、絶妙なボリュームの出し方でマナーに沿った品のある髪型になります。

ミディアム編⑥:高さを出した和装ヘア

襟足とサイドを、ぴっちりとまとめあげ、ボリュームをトップに出す黒留袖に合う髪型です。
ぴっちりまとめあげてるので、黒留袖をきたとき襟足もすっきりみえます。

この髪型も、どの方向から見ても素敵に見える髪型になります。
優しい感じより、クールな感じに仕上げたい場合はおすすめの髪型です。

ミディアム編⑦:ミセスアップ

丸いシルエットが特徴的な落ち着いた印象の髪型です。
横から見たときに綺麗な丸いシルエットになるので、黒留袖によく合い、とても優しい印象です。

ミディアム編⑧:おしゃれアップ

毛先を内側にしまい込むアップが多いですが、このアップは左右の髪をクロスさせてしまい込む髪型になります。
品のある黒留袖に合う髪型です。

黒留袖は、色味が少ないですから髪型にアレンジをつけたいと思うわれる方にはおすすめです。

黒留袖に似合う髪型【ロング編】

null

ロングヘアの方は、日常生活では、髪をおろしていることが多いでしょう。
その為、綺麗にまとめたアップの姿
をみるととても新鮮に感じられます。

女性ならではのロングヘアですので、女性ならではの魅力を更に引き立たせてくれる黒留袖に似合う髪型を紹介します。

  1. 大きいシニヨン
  2. 高さを意識した夜会巻き
  3. 重心低めの立体ヘア
  4. 前髪を利用したシニヨン
  5. 面とウネリで大人ヘア
  6. トップかぶせヘア
  7. 和美人アップ
  8. 一面で見せるアップ
  9. 三つ編みを加えたアップ
  10. 渦巻きヘア

では、ロング編それぞれの髪型の特徴を説明していきます。

ロング編①:大きいシニヨン

この髪型の魅力は、大きな丸みをおびたシルエットです。
髪の長さが長いほどボリュームがあるシニオンができます。

ボリュームはトップで出さずに、シニヨンにボリュームを出しますので柔らかい雰囲気の髪型になります。

全面的に清潔感がでるので、黒留袖にもドレスにも似合う髪型です。

ロング編②:高さを意識した夜会巻き

一般的な夜会巻きで、トップの高さをつけた髪型になります。
美人度もアップさせ、綺麗な面とトップの高さで華やかな印象を与え、なおかつ上品に見えます。

すっきりまとまった髪型なので、かんざしはバチタイプがいいでしょう。

ロング編③:重心低めの立体ヘア

アップヘアは重心をトップにもたせることが多いですが、あえて重心を低めにし、ざっくり感をだし毛束感をだした髪型です。
ボリュームがトップにある髪型と比べると落ち着いた雰囲気の髪型になりますが、黒留袖との相性はバッチリです。

少し華やかさを出したいときには、髪飾りにパールなどを使うと一気に華やかさがでます。

ロング編④:前髪を利用したシニヨン

前髪が長い人への髪型になりますが、前髪を後ろ髪のシニヨンと一体化させている髪型になります。
方法は、長い前髪を、後ろ髪に巻きつける感じで一体化させていくので、前髪が長い人ができる髪型です。

前髪と後ろ髪を一体化させることでボリュームもでるので、ゴージャス感もアップします。

ロング編⑤:面とうねりで大人ヘア

髪全体を清潔感のある髪型になるよう、面で見せるように作って、かつ上品さをアップさせるのに毛先にウネリを加えます。
サイドから見るとシルエットがとても綺麗で、大人の女性の髪型として黒留袖との相性もいいです。

ロング編⑥:トップかぶせヘア

前髪を利用しますので、前髪が長い人におすすめです。
髪の流れをいかしトップをかぶせた作り方で、大人の女性らしい美しさを出してくれます。

黒留袖とも相性がよく、黒留袖を品良く着こなせる髪型です。

ロング編⑦:和美人アップ

この髪型は、極妻ヘアとも言われる髪型で、貫禄のある落ち着いた雰囲気が特徴です。
シルエットは平らで、和美人の印象です。

様々な年代で人気のある髪型ですが、この髪型は年齢的に貫禄がでてくる40代50代ごろが特に似合います。

ロング編⑧:一面で見せるアップ

綺麗な一面になるよう段差を作らないで作ったアップになります。
どの方向から見ても、素敵に綺麗に見える髪型です。

シックに落ち着いた髪型なので黒留袖にも似合います。

ロング編⑨:三つ編みを加えたアップ

三つ編みはカジュアルに見られがちですが、しっかり編みこまれた三つ編みはとてもフォーマルになります。
三つ編みをメインにしたアップヘアは後ろから見てもゴージャスに見えます。

ロング編⑩:渦巻きヘア

渦巻きヘアは、とてもクラシカルな感じのアップヘアです。
黒留袖とドレスを同日着る予定があるという方にはおすすめの髪型です。

この髪型のメインは、やはり中心向かっている渦巻き状の髪の毛の流れです。
髪飾りは使わなくても華やかに見える髪型です。

黒留袖に似合う髪型【前髪編】

null

黒留袖に似合う髪型を紹介しましたが、後ろ髪のスタイルだけではなく、前髪のスタイルもとても大切です。

前髪あり

前髪ありの場合で多く用いられるのは、ふんわりと1:9の割合で前髪を分け、分け目部分は少し立ち上げてサイドに流していくという前髪です。
他には、立ち上げ前髪で、こちらも着物を着るときの前髪ありとして人気があります。

前髪に高さを持たせることで、ゴージャス感もでてきます。
また上品で華やかな印象に仕上がりますので黒留袖に似合います。

前髪なし

キッチリと分け目で分けた前髪も素敵で、清潔感が感じられます。
どんな着物にも似合う前髪ですので黒留袖にもぴったりです。

ちょっと勇気のいるセンターパートもショートやボブで髪をおろす場合などおすすめです。
もちろん、アップスタイルにも似合います。

ピシッと分けた前髪はきちんとした感じがでるのでぴったりです。

黒留袖に似合う髪型【20・30・40・50代】

オールバックのやり方がとても似合う女性

ここでは、年代別に黒留袖を着るときにはどのような髪型にしたらいいのか、年代別に黒留袖髪型を紹介していきます。

20代

20代で黒留袖を着る機会は多くありません。
しかし、もし着る機会があれば、若さを保ちつつフォーマルを意識して上品さを感じられる髪型にしましょう。

30代

30代になると、20代とは違い若々しさプラス落ち着きもでてきます。
若々しさを残しつつ、上品に落ち着いた髪型が似合います。
編み込みやカールをシックまとめた髪型が、華やかな結婚式におすすめです。

短い髪の方は、若々しさと上品さを主張できる髪型が周りからの印象もいいでしょう。
ミディアムの方は、髪の流れを意識したようなアップヘアを、ロングの方は普段できないような髪型で特別感を出してみましょう。

このような黒留袖に合う品のある髪型を意識することで実際の年齢より、老け見えせず大人の女性の印象になるでしょう。

40代

30代に比べると、貫禄がでてくる年代です。
黒留袖が似合う年代でもあります。

短い髪の方もミディアムの方もロングの方も40代は、とにかく品良く見える髪型を選ぶようにしましょう。
40代は中間層の為、一般的に常識が問われやすい年代でもあります。

マナーのある場所で恥をかかない為にも、若さよりシックさを意識して髪型を選んでみましょう。
そうすることで、年相応の美しい品のある女性に見えますのでおすすめです。

50代

一般的に、人生で黒留袖を着る機会が一番多い年代です。
保護者の立場で結婚式に参加することが多い年代でもあります。

50代でおすすめな髪型は、短い髪、ミディアム、ロングいずれの場合も首元がすっきり見えるく髪型がいいでしょう。
また、黒留袖を着ると老けてみえるという方には、髪の毛の流れを上向きにしてアップさせることで若見え効果があります。

50代は年齢層に合った、素敵なマダム風の髪型がおすすめです。

黒留袖髪型におすすめのかんざし

LINEにありそうなオシャレなプロフィール画像

かんざし①

かんざし バチ
1180円

パールが引き立つ大人の雰囲気のある上品なかんざしです。
黒留袖に似合う髪型を華やかにしてくれます。

ひとつひとつ手彫りされ丁寧に作られたかんざしです。

かんざし②

バチ かんざし 2個 セット
1680円

アクリル素材の2コセットの和装かんざしです。
ブラックベースになっているため、とても品が感じられます。

柄は縁起のいいい鶴と、サクラがあしらわれていますので、黒留袖
を着る結婚式などの御祝の席にはぴったりです。

かんざし③

ヘアコーム
980円

キラキラストーンとパールがとてもかわいいコームです。
黒留袖の髪型にも似合うので、落ち着いた感じのまとめ髪などのアクセントになり華やかさがでます。

着物にもドレスにも似合うコームです。

かんざし④

パール ヘアピン
1280円

花をモチーフにしたかわいいピンです。
パールがついているので、黒留袖の髪型に合わせると華やかさもでます。

アップヘアに差し込むだけなので使い方も簡単です。

かんざし⑤

かんざし バチ型
980円

アクリル樹脂でできており大人のデザインになってます。
柄は、無地・小菊・桜・紅花・鶴と5種類あり、ベースカラーは黄・黒・白と揃っています。

このように、バリエーションが豊富なので黒留袖の髪型に合うかんざしを探すとき年代問わず選べるかんざしです。

かんざし⑥

玉かんざし
1944円

長さ17センチの1本のかんざしです。
黒留袖の髪型につけるさりげないアクセントに効果的です。

あまり、大きなかんざしをしたくないという場合などはぴったりです。

かんざし⑦

豪華 かんざし
4800円

パール付きで品のある落ち着いた雰囲気のかんざしです。
パールについては、あり・なしを選ぶこともできます。

柄は、格子・牡丹・竹・梅・桜・菊の6種類あり、カラーバリエーションを加えると全部で9柄あります。
とても上品な雰囲気のかんざしですので黒留袖の髪型にぴったりです。

柄も豊富なので、黒留袖の柄と合わせてみてもいいでしょう。

かんざし⑧

かんざし べっ甲調
4968円

大人の品が感じられる銀杏型のかんざしです。
ひとつひとつ絵付けされている商品でとても綺麗です。

パールもついているので、華やかさもあります。
シンプルなデザインなので黒留袖の髪型に合わせることで、艶やかで綺麗な感じに仕上がるでしょう。

黒留袖の髪型は品が大切

null

黒留袖は、着るだけで上品な印象です。
その着物に似合う髪型もやはり上品に仕上げると素敵な和美人になるでしょう。

決して派手ではなく、マナーを意識した落ち着いた雰囲気の中で華やかさもプラスできるような髪型が好ましいでですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る