Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/06/11

女性が描く理想の彼氏像とは?理想の相手に出会うコツと今カレを理想に近づける方法

イケメンな彼氏に、マッチョな彼氏、誠実な彼氏に甘え上手な彼氏…
女性なら誰しもが「理想の彼氏像」を心の内に秘めているはずです。
では、他の女性たちはどんな理想の彼氏像があるのでしょうか。

今回は女性が描く理想の彼氏像に女性100人にアンケート!リアルな本音を紹介していきます。

Large

そもそも自分にとって「理想の彼氏」ってどんな人?

理想の彼氏像

「彼氏が欲しい!」と思ったことはあれど、男性であれば誰でもいいということではありません。

自分がヒールを履いても気にしないくらいの高身長の彼がいい、頼り甲斐があると思わせてくれる筋肉マッチョマンがいい…
静かな時間を過ごしても気にならない穏やかな人がいい、色んなところに連れ出してくれるアクティブな彼がいい…。

人それぞれに心のどこかで「理想の彼氏像」があるはずです。
今回はみなさんの「理想の彼氏」についてまとめてみました。

<下に続く>

女性へのアンケート!学生時代の彼氏の理想像を聞いてみた

みなさんは学生時代と社会人時代で理想の彼氏像は違いますか?
成長とともに感性が変化し、求めているものもが変わっていく事は自然なことかもしれません。

まずは女性に学生時代の理想の彼氏像、聞いてみました。

Q. 女性に質問!学生の時に求めていた彼氏の条件は?

\女性コメント/
「頼りがいのあるかなり年上の人が良かった。」(29歳)
「顔がよくて勉強が得意な人。勉強ができる=将来性があるだと思っていたので。」(30歳)
「クラスのムードメーカータイプです。周囲からも一目置かれるし、一緒にいて楽しいからです。」
「背が高くておおらかで、おしゃれで今どきのイケてる子。ダサい人が嫌いだったので。」(30歳)
「頭がいいひと。勉強出来る人のほうが将来有望だと思っていたから。」(27歳)

将来を考えて勉強ができる人、という意見が意外にも多いです。
そして年上の男性と意見も多数。
学生時代の年上の男性はとても大人っぽく見え、憧れの存在でしたね。

<下に続く>

理想の彼氏像【彼氏が学生の場合】

理想の学生彼氏

では、理想の彼氏像とはどんな人が多いのでしょうか。
以下では理想の彼氏像(学生の場合)を7つご紹介します。

  1. イケメンな彼氏
  2. 頭がいい彼氏
  3. スポーツが得意な彼氏
  4. おしゃれ大好き彼氏
  5. みんなの人気者な彼氏
  6. 後輩彼氏
  7. 先輩彼氏

理想像【学生】①:イケメンな彼氏

イケメンな彼氏がいる生活…考えるだけで甘く彩り豊かな日々が想像できますね。
そんなイケメンの彼氏の隣を歩けるステータスが「彼女」です。

誰もが振り返るようなイケメンが彼氏として側にいてくれる。
数多い女性の中から自分一人に夢中でいてくれる。
もうこれだけで心が満たされてしまいます。

ただ、怒った顔までもが整ってると、喧嘩してもすぐにこちらが許してしまいそうですね。

理想像【学生】②:頭がいい彼氏

学生の本業は勉学です。
「理系男子」「文系男子」などの言葉がありますが、何かしらの教科や分野で成績を出している人にはどうしても惹かれてしまうもの。

また、頭がいいというのは何も学力の高さだけを指すものではありません。
頭がいい彼氏というのは、常識もあり知性のある男性とも言えます。
自分が知らないことを知っている、そしてひけらかすことなく優しく教えてくれる彼氏に、心の底から彼女でよかったと思えます。

理想像【学生】③:スポーツが得意な彼氏

バスケ、サッカー、野球に陸上…。
スポーツに夢中担っている彼の可愛らしさに隠れている闘争本能がこれまた彼の魅力を引き上げます。

運動神経がいい彼はきっと部活やサークルでエースを張っているのでしょう。
おごることなくストイックな練習を支えてあげるのはもちろん彼女のあなたです。
そして仲間には見せれない疲れた顔や、悔しい顔を見れるのも「彼女」の特権です。

そんな彼を応援しに行った試合、観客が盛り上がるゴールや活躍なんて決められたら彼女冥利につきますね。

理想像【学生】④:おしゃれ大好き彼氏

おしゃれ男子な彼氏のクローゼットは一般的な女子の服よりも多くの服が詰まっています。
女性アイテムを使いこなし、なんなら女性サイズでも着こなしてしまう彼の細身は彼女の方が危機感をもつほどです。

そんなおしゃれ彼氏とのデートは、もっぱらお気に入りのショップや古着屋巡りです。
もちろんデートの格好も二人でコンセプトを決めたもので、さりげなくペアルックも入れています。

女性の多くはおしゃれやファッションに興味があるものですが、それに理解のある彼氏だとさらに楽しい時間を2人で過ごすことができます。

理想像【学生】⑤:みんなの人気者な彼氏

頼り甲斐があり少し調子者なところがある彼氏の周りにはいつも人が溢れています。
人望が厚く、センスのある冗談で場を和ませる彼に心を寄せる人は少なくありません。

そんな彼が輪の中心から呼ぶのは彼女のあなたの名前です。
人気者の「彼女」に注がれる羨望の眼差しは気恥ずかしながらどこか心地よいはずです。

理想像【学生】⑥:後輩彼氏

先輩、先輩と慕ってくれる学校の後輩くんがあなたの彼氏です。
学年が違うと意外と校舎ですれ違うことは多くはないのに、彼女のあなたを見かけるたびに声をかけてくる可愛さが後輩彼氏の魅力です。

年下と言えど、力では男性に勝てません。
ふとした瞬間に見せる男らしさと、試験勉強前にヘルプ要請してくる可愛らしさの両立に胸のときめきは止まりません。

理想像【学生】⑦:先輩彼氏

頼り甲斐のある先輩彼氏は、困っている彼女をいつだって助けてくます。
授業の雰囲気、教授の良し悪し、試験の過去問、学校に関することから、オススメのお店や穴場のカフェなど、一足先に経験してきたからこその情報を惜しみなく彼女に共有してくれます。

サークルの飲み会の時は、さりげなく近くの席をとっていてお酒の弱いあなたを見守っていてくれます。
少し強引な先輩に絡まれている時は自分のテーブルと変わってくれたりといつもあなたを助けてくれます。
束縛もしない、むしろあなたを甘やかしてくれる先輩彼氏になんでも任せたくなってしますね。

<下に続く>

女性へのアンケート!社会人時代の彼氏の理想像を聞いてみた

続いては社会人になってからの理想の彼氏像についてのアンケートです。

Q. 女性に質問!社会人になってから求め出した彼氏の条件は?

\女性コメント/
「気性が荒くなく、穏やかな人。極力浮気をしない人。不要な心配をしたくなかったから。」(27歳)
「一緒にいて楽な人であり、食の好みや金銭感覚が合う人です。ストレスにならずにいられるのが楽だからです。」(28歳)
「一緒にいて落ち着くし、ある程度経済的に安定している人。結婚を意識すると安心が欲しいと思うから。」(25歳)
「貯金があるひと。結婚式やマイホーム計画を立てる時に妥協したくなかったから。」(28歳)
「気配りができる人です。一緒にいて、楽しい時もつらい時も安心できるからです。」

より将来像を考えて「安定した職業」や、「高収入の男性」を理想に上げている方が多いです。
一緒に暮らすことを前提に考えているのか、「落ち着く存在」「楽な人」と意見もありました。

<下に続く>

理想の彼氏像【彼氏が社会人の場合】

理想の社会人彼氏

では、理想の彼氏像とはどんな人が多いのでしょうか。
以下では理想の彼氏像(学生の場合)を7つご紹介します。

  1. 包容力のある彼氏
  2. 少し心配性な彼氏
  3. 家事力の高い彼氏
  4. 高収入の彼氏
  5. 誠実な彼氏
  6. たくましい彼氏
  7. おじさま彼氏

理想像【社会人】①:包容力のある彼氏

包容力のある男性を好きな女性はとても多いです。
包容力のある彼氏はいつどんな時も落ち着いていて、彼女が困っている時は静かに寄り添ってくれるもの。

仕事で失敗した時や、心が悲しんでいる時に静かに何も言わず側にいてくれる。
ただただずっと優しく抱きしめてくれる。
彼の言葉、仕草、全身から溢れ出る雰囲気は彼女であるあなたをとても安心した気持ちにさせてくれます。

理想像【社会人】②:少し心配症な彼氏

愛するよりも愛されたい。
晴れて恋人になろうが、付き合ってから何年も月日が経とうが、彼からの愛はいつだって感じたいですし、関心を持ち続けてほしいものです。
なんだったら、ちょっと束縛されるくらいの関心の方が嬉しいくらい。

学生時代の友達との飲み会に行く時は「お酒飲みすぎないようにね」と心配の連絡が入っていたり、時にはお迎えまでしてくれたり。

彼が自分のことを心配して何かしてくれるたびに、彼の愛を感じてしまいます。

理想像【社会人】③:家事力の高い彼氏

料理系男子や、お母さん系男子。
色々な言われ方がありますが、今時の男性は料理も掃除もお手の物です。
ましてや社会人となれば自立できていて当然のこと。彼らは家事力の高さで、彼女を癒してくれます。

仕事でいつもより遅く帰宅した彼女を出迎えてくれるのは、カフェ風のエプロンをしっかり身につけた同じく社会人の彼。
彼も仕事終わりのはずなのに、部屋に入ると健康的な一汁三菜の夕ご飯。

家事は女性がするものなんて時代遅れ。今時は家事力の高さも彼氏に欠かせない条件の一つです。

理想像【社会人】④:高収入の彼氏

お金で愛は買えないと言いますが、好きなるきっかけには十分になりえます。
お金持ちの男性と一度はお付き合いしてみたいとは思うもの。

高級車で颯爽と迎えに来てほしいし、常連の人しか入れない個室料理店にも連れて行ってほしい。
記念日でもなんでもない日にプレゼントでブランドのアクセサリーや靴を贈ってほしい。

高収入の彼がお金を惜しみなく費やしてくれる、そんな彼女に女性は一度は憧れてしまいます。

理想像【社会人】⑤:誠実な彼氏

男性は浮気をする生き物、そんな言葉一体誰が言い始めたのでしょうか。
恋人として付き合っているのであれば、他の女の子には目もくれず一途に彼女を愛することが当然です。
しかし残念ながら浮気に走ってしまう男性がいるのも事実ではあります。

浮気のラインは人それぞれですし、仮に浮気をしていなくても、彼女を不安にさせてしまったらそれはもうアウトです。
他の女の子と浮気しない、言い寄られたとしてもきっぱり断ってくれる、なんなや日頃から女性との距離感を気をつけている彼氏が求められています。

理想像【社会人】⑥:たくましい彼氏

男性の力強さには惹かれてしまうものがあります。
男らしくがっしりとしたその体には安心感も纏っています。

たくましい彼からのハグは少しの息苦しさと一緒に、彼からの愛を深く感じてしまいます。もちろんハグだけでありません。
冗談のつもりで言った「ベットまで連れて行って」の彼女の言葉も、彼にかかればお姫様抱っこのお誘いです。

理想像【社会人】⑦:おじさま彼氏

年上の中でも、一回り近く離れた彼氏には一層違った魅力が詰まっています。
歳を重ねて渋みがある顔立ちは特別な色気がありますし、酸いも甘いも尽くした大人だからこその余裕は振り回して困らせたくなります。

「もうおじさんだから」「君みたいに若くないから」と言い訳しながら彼女に振り回されるのを楽しんでいる顔は全身から愛を囁かれているようなものです。
愛を囁くのに抵抗もないのはおじさま彼氏くらいでしょう。

<下に続く>

理想の彼氏と実際に付き合った女性はこう努力する

理想の彼氏と付き合えた女性は一体どんな努力で、彼の心を奪ったのでしょうか。
体験談を聞いてみました。

Q. 理想の彼氏と付き合うためにどのような努力をしましたか?

\女性コメント/
「仕事関係の人間の方が魅力的な人が多かったので、とにかく仕事を頑張っていました。(29歳)
「経済新聞を読んだりして知識力を高めて会話に困らないようにした。」(27歳)
「メイクの研究やダイエット、マナーの勉強など」(26歳)
「清潔かつ自分に似合うファッションを探すことと、話題が幼稚にならないよう本を読んだりニュースやテレビを見たりしていろいろなことに興味を持つ。」(29歳)
「一人暮らしなので料理は基本的に毎日しますが、マンネリ化しないようにレパートリーを増やすことを目標にしました。」(33歳)

自分を磨く努力を惜しまない女性はやはり魅力的ですね。
また、理想の高い彼と付き合うためには、彼のレベルに合わせるための努力も必要なようです。

<下に続く>

現実と理想の彼氏のギャップを女性100人に聞いてみた

理想の彼氏と付き合える事はなかなか難しい事。
実際付き合った彼とのギャップを感じる事がある方もいると思います。
実際に女性100人に聞いてみました!

Q. 現実と理想の彼氏のギャップはありますか?

理想の彼氏とのギャップ アンケート

ギャップはあるが幸せと回答した女性が最も多く、41%でした。
意外な結果だったのが、ギャップはないのに不満と回答した女性が8%いること。

彼氏にギャップがなくても、不満に感じることは少なからずあるようです。

<下に続く>

「理想の彼氏」と出会う方法

理想の彼氏を見つけた女性

方法① : 気心知れた友達に紹介を頼む

日頃の会話で散々「理想の彼氏」について深く話し合ってきた友達であれば、細かく言わなくてもあなたの理想の彼氏を理解してくれています。
そんな友達が紹介してくれた男性は、ある意味友達からのお墨付きのようなものです。

理想の彼氏像があるのであれば、気心知れた友達に打ち明けてみるのも、出会いのきっかけになるかもしれません。

方法② : 男友達に紹介を頼む

同じものをみていたとしても、女性側の視点と男性側の視点は異なります。
もちろん人をみる目についても同じことが言えます。

女性からは誠実そうに見えるけど、実は男性の間では遊び人で有名だったりなど、そのようなこともあるかもしてません。
同性である男性だからこそ、あなたの理想の彼氏像に適しているのか判断した上で彼を紹介をしてくれるでしょう。

方法③ : 長い付き合いの友人グループから探す

「理想の彼氏」はあくまで理想です。
理想の中でも優先順位もありますし、どこまでの理想を求めるのかは個人の自由です。
しかし現実との違いにも目を向ける必要はあります。

そんな時は長らく付き合いのある友人に相談するのも一つの手です。
長年あなたと接してきたからこそ、あなたに合う「本当の理想の彼氏」を気付かせてくれますし、そんなあなたへ理想の彼氏を紹介してくれるでしょう。

<下に続く>

現実と「理想の彼氏」にギャップはつきもの

理想の彼氏像とギャップに悩む女の子

「理想の彼氏」は女性それぞれの頭の中にある夢でもあります。
ただ、やはり夢と現実は異なります。
理想の彼氏だと思って付き合ったのに、付き合ってみると全然違った…そんなこともあるかと思います。

もちろん理想の彼氏を求めるのも大事ですが、完璧に求めすぎてしまうことで大事な出会いやきっかけを失わないようにしましょう。

<下に続く>

現実の彼氏を理想の彼氏に近づける方法を女性にアンケート

理想の彼氏に出会わないのならば、自分で理想の彼氏に育てるという手も!
一体どのような方法があるのか聞いてみました。

彼氏を理想通りにするためにどのような方法がありますか?

「気に入っているところは、さりげなく褒めます。変えて欲しいところは、「私はこっちの方が好きだなぁ」と伝えてみます。」

「誕生日に洋服をプレゼントします。それか、デートでこんな服が好みだとさり気なく伝えます。」

「自分にとって嬉しかったことを後々になってから褒める。そうすることで強く印象付ける。」

「一緒に服を選び、いいと思うものはひたすら褒めて自信をつけてあげる。」

「彼氏の理想のメイクや服を身に着けることと引き換えに、自分の理想を言葉で具体的に伝える。」

男性のプライドを傷つけないように、褒めて伸ばす方法を実践している方が多数!
嫌なことでも「私は〇〇の方が好き」とマイナスな言葉を使わない事がポイントですね。

理想の彼氏像とギャップに悩む女の子

「理想の彼氏」は女性それぞれの頭の中にある夢でもあります。
ただ、やはり夢と現実は異なります。
理想の彼氏だと思って付き合ったのに、付き合ってみると全然違った…そんなこともあるかと思います。

もちろん理想の彼氏を求めるのも大事ですが、完璧に求めすぎてしまうことで大事な出会いやきっかけを失わないようにしましょう。

<下に続く>

今カレを「理想の彼氏」に育てる方法とは

今彼を理想の彼氏に育てたい女性

では、すでに付き合っている今カレを「理想の彼氏」に変えるにはどうすればよいのでしょうか。
以下の今カレを「理想の彼氏」に育てる方法をご紹介します。

  1. 身だしなみを整える
  2. 教養とマナーを学ぶ
  3. 家事を一緒にする
  4. 筋トレをさせる
  5. 自分の理想を伝える
  6. まずは自分を変わる

方法①:身だしなみを整える

眉を整えるだけでも男性の印象は大きく変わりますし、顔の産毛を剃れば、肌のトーンも上がります。
爪も短く整えて磨いてあげれば清潔感が手に入ります。

綺麗になると美容や身だしなみに興味を持ち始めるのは女性も男性も同じです。
「今より格好良くなると思うから触らせて?」「こっちの服が似合うと思うよ」と優しく言葉をかけながら少しずつ理想の彼氏へ整えていきましょう。

方法②:教養とマナーを学ぶ

教養は品格となり、その人の雰囲気を伝えてくれます。
「一緒にいて楽しい彼だけど、友達や両親に紹介するのはちょっと…」と悩みの方は、ぜひ彼と一緒に一般教養やマナーを学んでみましょう。

勉強となると構えてしまいますが、その手の本を一緒に読んだり、美術館デートで芸術に触れてみたり…。
2人で過ごす時間に取り入れてみるのは難しいことではありません。

方法③:家事を一緒にする

「少し手伝ってほしいな」と彼女に言われて断る人はいません。
もしかしたら中途半端に手伝うと邪魔になるのではないかと思われていただけかもしれませんよ。

一緒に料理や掃除、洗濯をすることであなたがどんな風にいつもこなしているのか直に教えることができますし、完璧な家事に隠れていたあなたの頑張りを彼に気付かせることができます。

方法④:筋トレをさせる

健全な魂は健全な体から、とはよく言ったものですが言葉通り体を鍛えると自身だけでなく周りのものにも気を遣いはじめます。
男性的な体つきになっていくのはもちろん、肌が綺麗になったり、その身体をよく見せてくれる服を好んで着るようになります。

便乗して2人で筋トレするのもダイエット効果としていいかもしれません。

方法⑤:自分の理想を伝える

彼氏はエスパーではありません。
彼女が長年思っている理想の彼氏像も、言われなければ一生気づくことはありません。
解決策はただ一つ、直接言葉で伝えればいいのです。

「こんな男性に憧れるの」「あなたがこうなったらもっと大好きになると思う」など、どんな彼氏になってほしいのか、あなたの理想の彼氏像を言葉で先に伝えてみるのが一番の近道にもなります。

方法⑥:まずは自分を変わる

理想の彼氏へ育てるには、彼にみせるお手本が必要です。
「理想の彼氏にふさわしい彼女」にまずこちらが変わることで、引っ張られるように彼氏もあなたの理想像へ変わっていくでしょう。

それに願い通りに理想の彼氏へ変わってしまったら、周りの女の子が黙ってみているとは限りません。
そんな素敵な彼氏を引き止めらるように、彼女である自分も努力をしなくてはいけません。

<下に続く>

女性が描く理想の彼氏像とは?のまとめ

理想の彼氏を手に入れた人

「イケメンの彼氏とデートしたい」「優しい彼に慰められたい」「ちょっと強引な彼に抱きしめられたい」などなど、彼氏の理想を語り出したらほとんどの女性は口が止まりません。

もちろん理想と現実のギャップに目を向けることも大切ですが、理想を抱いて悪いことはありません。
理想でもあり、目標にすることで今カレを育ててみると思わぬ成果が出るかもしれませんよ。

改めて、自分の「理想の彼氏」について考えてみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line