Search

40代独身男性の割合と年収・貯金事情

バリバリ仕事する40代独身男性

40代独身男性の割合

晩婚化が進んでいて、最近は40代独身男性の割合がとても増えています。
では、どれくらい進んでいるのでしょうか。

実際には、40歳の男性の独身の割合は31%、そこから徐々に独身割合が減っていき、49歳の男性の独身の割合は24%となっています
しかし、40代前半も40代後半も6%ほどしか割合に変化がないので、40代前半で結婚する男性も少ないということになります。

40代独身男性は「元々結婚願望がない男性」が多いのかも知れません。

平成27年国勢調査

平均年収

40代男性の平均年収は、どうなのでしょうか。
実際は、40代男性であれば、独身男性も既婚男性もさほど差はありません。

40代前半男性の平均年収は568万円、40代後半男性の平均年収は638万円となっています。
同じ40代男性の中でも前半と後半では、60万円ほど開きがありますので、40代は男性にとって仕事に励む年齢でもあるかも知れません。

国税庁「民間給与実態統計調査

平均貯金額

40代独身男性の平均貯金額は、どれくらいなのか気になりますよね。
平均貯金額は、40代で「独身男性」か「既婚男性」か「妻子持ち男性」かによって変わってくるでしょう。

40代既婚男性で子供がいなく、共働き世帯であれば、貯金額はかなりある可能性が高いです。
また、40代独身男性でも、貯金をするタイプ・あるお金はすべて使うタイプに分かれます。

40代独身男性の貯金額は、収入やお金に関する価値観によって大きく変わるので、40代独身男性だから貯金額はがいくらか知るのは難しいのではないでしょうか。

女性に聞いた!40代独身男性の印象

みなさんは、40代独身男性と聞いてどんな印象を抱きますか?
そもそも40代男性は女性にとって好印象なのでしょうか。

女性100人に、40代独身男性に好印象を抱くかアンケートをとりました。
また、印象も詳しく教えてもらいましたよ。

女性の本音をみていきましょう!

Q.40代独身独身男性に好印象を抱く?

グラフ_40代独身独身男性に好印象を抱く?女性100人へのアンケート

なんと「いいえ」と回答した女性が約6割との結果になりました。
半数以上の女性が40代独身男性には、好印象を抱いていないのです!

「なぜ今まで結婚していないのか」「性格に難あり?」など疑問がたくさんあるんでしょう。
では、詳しく印象をみていきましょう。

Q.40代独身男性の印象を教えて

\女性のコメント/
趣味に走っているか、まだ女遊びが終わらせられない幼稚な人の印象。(29歳)

身なりはいいけど、何か勘違いしていそう。(31歳)

すごくモテる人か、遊ぶことが好きな人。女性の友達で十分満たされてる人。(33歳)

家庭を持って落ち着くことを嫌っているか、相手を慎重に選びすぎているという印象です。(27歳)

訳ありというイメージ。女性への注文や口出しが多くて一緒にいると疲れそう。ケチな人が多い。(35歳)

女性遊びが激しそうな印象・性格に訳あり・趣味人間などの意見が多くありました。
お金の余裕もあり女性にモテないわけではないが、結婚をしないタイプ。

趣味に没頭していて結婚できないタイプ。
などあえて結婚を選ばない男性もいれば、結婚ができない男性もいるのでしょう。

良い印象・悪い印象を含め、40代独身男性に疑いの目を持っている女性は少なくありませんでした。
次は、40代独身男性との恋愛に関してご紹介します!

女性に100人聞いた!40代独身男性との恋愛

みなさんは40代独身男性との恋愛の経験はありますか?
そもそも40代独身男性が恋愛対象に入る女性は、どのくらいいるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!
また、40歳独身男性と恋愛経験ある方に恋愛エピソードも聞きましたよ。

Q.40代独身独身男性は恋愛対象に入る?

グラフ_40代独身独身男性は恋愛対象に入る?女性100人へのアンケート

好印象を抱いている女性が少なかったものの、恋愛対象に入ると回答した女性は約7割もいました!
印象自体はあまり良くないが、恋愛としてみるとメリットが多いのが40代独身男性なのかも。

では、恋愛エピソードをみていきましょう!

Q.40代独身男性との恋愛エピソードを教えて

\女性のコメント/
夫が10歳年上ですので、30歳の私にとっては40歳のおじさんですが、おじさんは意外に純粋なのでかわいらしいところがあると思います。(30歳)

婚活パーティーで出会った42歳の男性と付き合ったことがある。いつも行動や態度に余裕があり、こちらが欲しい言葉をかけてくれたり気遣いができたりとあらゆる面で経験が豊富だと感じた。その反面、ゆずれないこだわりも強かった。(29歳)

40代の未婚男性はある程度お金があるので高級なレストランに行ったり、ランクの高い旅行に一緒にいける。落ち着いた大人の恋愛ができる。(35歳)

40代の彼が連れて行ってくれたのはお城や有名な庭園などでした。知らない歴史を学びつつ、実際に歴史のある場所へ訪れると彼への想いにも深みが増し、大人の恋愛を実感しました。(31歳)

頑固だなと思う所はありました。あとはプライドが高いのか、謝れない人がいます。その一方で振る舞いがスマートな人もいます。仕事相談でも上司の立場だったら、同僚の立場だったらと他方からの視野を広げてくれました。(28歳)

恋愛エピソードをみてみると、意外にも真剣で楽しそうな意見が多くみられましたね。
落ち着いた大人の恋愛で、知らない世界を知れることが40代男性との恋愛なのでしょう。

その一方、頑固でこだわりが強いとの意見も少なくありませんでした。
プライドやこだわりをお互い理解できれば、良いお付き合いができるかも知れませんね!

では、40代独身男性の恋愛観をみていきましょう。

男性に100人聞いた!40代独身男性の恋愛観

40代独身の恋愛観は気になるところですよね。
実際に40代独身男性の恋愛観を教えてもらいましたよ!

Q.40代独身独身男性の恋愛観を教えて

\男性のコメント/
一緒に居て楽しいこと、気を使わなくてもお互いがお互いのことを思って行動すること。美人でも気が合わないと付き合いたくもない。(41歳)

信念を持って、人生の設計をしっかりと持っている人。(44歳)

一人の時間も大切にしつつ、二人でいる時間を楽しめる関係性が築けたら嬉しいですね。(41歳)

お互いを尊重できる関係がいい。それぞれを個として認めあっていることが大切だと思う。(46歳)

同居はするけどもそれぞれ独立したスペースを持ちお互いの生き方を認め合い、同時に常に相手にたいして好奇心を持ち続けること。(40歳)

40代独身男性の恋愛観は、お互いを尊敬・尊重しあえる恋愛なのでしょう。
40代の男性は、酸いも甘いも味わってきた経験豊富な男性です。

熱い恋愛というよりは、お互いを認め合う関係が理想なのでしょう。
自立心のある女性の方が、40代独身男性との恋愛に向いていそうですね。

では、40代独身男性の恋愛観をさらに紐解いていきます。

40代独身男性の恋愛観

40代独身男性の恋愛

40代独身男性は、恋愛に決して興味がないわけではありません。
では、40代独身男性はどのような恋愛観なのでしょうか。

ここでは、40代独身男性の恋愛観をみていきましょう。

  1. 自分の生活スタイルを変えない恋愛をしたい
  2. 1人の時間も大事にできる恋愛をしたい
  3. 仕事優先でも続く恋愛をしたい
  4. 結婚を視野に入れた恋愛がしたい
  5. 言葉がなくても分かり合える恋愛がしたい

続いて、40代独身男性の恋愛観をそれぞれ詳しくみていきましょう。

恋愛観①:自分の生活スタイルを変えない恋愛を求める

40代独身男性は、1人暮らしが長いのもあり、自分の生活スタイルが染みついているので、できればその生活スタイルを維持したまま、恋愛をしたいと考えるでしょう。
「今の状況を変えずにできる恋愛」を求める傾向にあります。

恋愛観②:1人の時間も大事にできる恋愛をしたい

40代独身男性は、今まで1人の時間が長かった分、恋愛をして突然1人の時間がなくなると疲れてしまう傾向にあります。
付き合っても、休みの日は1人でゆっくりする時間がほしいと考える男性も多いのではないでしょうか。

毎日仕事で忙しいからこそ、1人で休む時間も大事ですよね。

恋愛観③:仕事優先でも続く恋愛をしたい

40代独身男性は、仕事を最優先させたいと考える場合が多いです。
40代は男性にとって仕事に打ち込みたい時期であり、今後の会社での立場を左右する大事な時期でもあります。

ですので、仕事が忙しくて連絡がとれなかったり会えなかったりしても、それを理解してくれる相手を求めるようになるでしょう。

恋愛観④:結婚を視野に入れた恋愛がしたい

40代独身男性は、恋愛をするなら結婚を視野に入れた恋愛をしたいと考えます。
結婚願望が全くない女性や、結婚はできないなと思うような女性ではなく、流れで結婚できるような女性と付き合いたいでしょう。

同棲、結婚をしてもストレスにならず、将来が見える相手と恋愛をしたいと思うはずです。

恋愛観⑤:言葉がなくても分かり合える恋愛がしたい

40代独身男性は、言葉で愛情表現するのが苦手な傾向にありますので、愛情表現を求める女性との恋愛は疲れてしまうことが多いです。
言葉がなくてもお互いを信用していて、大事にしてくれていることを分かる関係性を築きたいと思うでしょう。

ラブラブな恋愛よりかは、言葉がなくお互い空気のような存在の恋愛を求めるようになります。

男性の本音!40代男性の理想

40代独身男性は、どのような女性が理想なのでしょうか。
男性100人に理想のタイプを聞きましたよ!

遊びではなく本気の恋愛対象としてみる女性のタイプとは?

Q.あなたが求める理想の女性のタイプを教えて

\男性のコメント/
お金の管理など、全体的にしっかりしているタイプです。(40歳)

自立している、生活が派手でない、真面目である。(43歳)

あまりうるさくなく、自分の考えを押し付けない人がいい。(46歳)

明るくて清潔感があり、人に気遣いが出来る人。(40歳)

経済的にもメンタル的にも自立していてどんな状況でも大人の対応ができる女性。(40歳)

40代独身男性の理想のタイプとして多く挙げられたのは、 自立心のある女性でした。
やはり相手は大人の男性です。

しっかり者の女性は40代男性にも釣り合うのでしょう。
また、経済概念がしっかりとした女性との意見も多くありました。

お金に余裕のある40代だからこそ、お金の面もきちんと管理できる女性が好ましいのでしょう。
では、40代独身男性が求める女性のタイプをさらに解説していきます!

40代独身男性が求める女性のタイプ

40代独身男性が求める女性

40代独身男性は、どのような女性と付き合いたいと思うのでしょうか。
ここでは、40代独身男性が求める女性のタイプをみていきましょう。

  1. 自立している女性
  2. 価値観のズレが少ない女性
  3. 家事がある程度できる女性

続いて、40代独身男性が求める女性のタイプをそれぞれ詳しくみていきましょう。

タイプ①:自立している女性

40代独身男性は当然もう大人なので、大人の恋愛をしたいと考えます。
ベタベタな恋愛関係の恋人ではなく、お互い自立して信頼関係がある恋人がほしいと思うでしょう。

ですので、寂しがり屋で甘えん坊な女性よりかは、自立した大人な女性を好む傾向にあります。

タイプ②:価値観のズレが少ない女性

男性も女性もそうかも知れませんが、歳を重ねるにつれて自分の価値観を変えることが難しくなる傾向にあります。
それは、今までその価値観で生きてきたという絶対的な経験値があるからです。

40代独身男性は、価値観を変えたり、相手に合わせたりするのが難しいかも知れません。
価値観のズレが少なく、一緒にいて気楽な女性を恋愛対象として求める傾向にあるでしょう。

タイプ③:家事がある程度できる女性

40代独身男性は、1人暮らしが長い場合がほとんどなので、最低限の家事はできるでしょう。
自分でできるけど、仕事で忙しくてなかなか家のことまで頭が回らないパターンが多いのではないでしょうか。

そんなとき、家のことをサポートしてほしいと思う相手が恋人です。
なにも言わず、ササっと家事をしていてくれたら嬉しいし助かると考える40代独身男性は、意外と多いはずです。

40代独身男性が結婚したいと考える理由

彼女と結婚を誓う40代独身男性

40代独身男性が結婚したいと考える理由は、なにかあるのでしょうか。
ここでは、40代独身男性が結婚したいと考える理由をみていきましょう。

  1. 生涯1人が寂しいから
  2. 支えてくれる存在がほしいから
  3. 守るべき存在がほしいから

続いて、40代独身男性が結婚したいと考える理由を、それぞれ詳しくみていきましょう。

理由①:生涯1人が寂しいから

今までは仕事が忙しく、周りも独身の友達が多かったからプライベートも充実していたけれど、40代になり、周りも既婚者が多くなると生涯1人でいるのが寂しいと感じて結婚したくなることもあるでしょう。
純粋に、これからの人生1人で過ごすのが寂しい=結婚願望になるのではないでしょうか。

理由②:支えてくれる存在がほしいから

40代独身男性は、忙しくて家のことが疎かになりがちですし、仕事で落ち込むことがあったとき、励まして支えてくれる存在がいるといないとでは、気持ちもかなり違うはずです。
自分のことを影で支えてくれる存在がほしいと感じると、自然と結婚したいという気持ちになるでしょう。

理由③:守るべき存在がほしいから

40代独身男性は、守るべき家族がいることで仕事のモチベーションが上がることもあるでしょう。
ある程度歳を重ねると、「自分のことよりも誰かのために頑張りたい」という気持ちになるのは自然なことです。

昔はなかったその気持ちが芽生えたことで、結婚したくなるパターンもあります。

40代独身男性が結婚できない理由

結婚できない40代独身男性

40代独身男性がなかなか結婚できないのは、なにか理由があるのでしょうか。
ここでは、40代独身男性が結婚できない理由をみていきましょう。

  1. 周りは既婚者が多い
  2. 出会いがない
  3. そもそも恋愛対象の相手が少ない
  4. 仕事が忙しくて結婚まで頭が回らない
  5. 気の合う相手がいない
  6. 結婚になかなか踏み込めない
  7. 恋愛に積極的になれない

続いて、40代独身男性が結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきましょう。

理由①:周りは既婚者が多い

40代独身男性は、周りに同じように独身の人が少ないです。
独身者が周りにいないと、女性との出会いがあるような遊びをすることもないので、普通に生活していると結婚するには難しいのではないでしょうか。

理由②:出会いがない

40代独身男性は、会社と自宅の往復をする生活になりがちなので、そもそも出会いがありません。
社内恋愛でもしない限りは、女性との接点がないのです。

しかし、社内は既婚者が多かったり、上司・部下は恋愛対象ではない場合がほとんどだと思います。
偶然が重なった運命的な出会いを求めていると、いつになるか分かりません。

理由③:そもそも恋愛対象の相手が少ない

40代独身男性は、出会いがないだけでなく、そもそも恋愛対象の相手が少ないです。
結婚願望がある40代独身男性は、大体の人が年下女性を視野に入れるかと思いますが、ちょうどいい年下女性は既婚者であることが多いです。

そうなると歳の差がある20代女性を視野に入れることになりますが、若くて出会いもそれなりにあり、モテる時期の20代女性を振り向かすのは、そう簡単ではありません。
恋愛対象は「かなりの歳上好きで結婚願望がある20代女性」に限定されてしまうでしょう。

年上女性や同年代女性を視野に入れたとしても、40代独身女性の割合はかなり低いので、同じように限定されてしまいます。

理由④:仕事が忙しくて結婚まで頭が回らない

40代は、男性にとって仕事が忙しい年代であることが多いです。
結婚したいとは頭で思っていても、実際は恋愛に割く時間がなかったり、ヘトヘトで結婚を考えられない場合がほとんどではないでしょうか。

まさに「気持ちに対して気力がついていかない」状態です。

理由⑤:気の合う相手がいない

40代になると、割と気が合うか合わないかはっきり分かれる傾向にあります。
40代独身男性は、第一印象で「この人とは合わない」と感じてしまうことが多いでしょう。

どうしても先入観が邪魔してしまい、この人だ!と思うような気の合う
相手と会うのは難しくなります。

理由⑥:結婚になかなか踏み込めない

40代独身男性は、独身でいる気楽さを知っているので結婚したいという気持ちはあるけど、イマイチ結婚に踏み込めないことも多いです。
結婚をすると、自由に時間・お金を使うことができなくなる…と思うと、どうしても思いとどまってしまうのではないでしょうか。

また、周りの40代既婚者に、家庭関係がうまくいっていない人・我慢が多い人がいると、益々結婚に対して踏み込めない気持ちになるでしょう。

理由⑦:恋愛に積極的になれない

40代独身男性は、女性に自分の年齢をどう思われるかを気にしてしまう傾向にあり、恋愛に対してあまり積極的になれないことが多いでしょう。
なぜ今まで結婚できなかったのか・しなかったのか、女性経験はどうなのかなど、探られるのが嫌だという気持ちもあるのではないでしょうか。

どうしても年齢のことを気にしてしまい、恋愛が億劫になるかも知れません。

女性に気持ち悪いと見られがちな40代独身男性の特徴

40代独身男性を警戒する女性

40代独身男性は、人によっては女性から避けられることもあります。
ここでは、女性に気持ち悪いと見られがちな40代独身男性の特徴をみていきましょう。

  1. 実家暮らし
  2. 不潔
  3. マザコン
  4. 酒癖が悪い
  5. ナルシスト
  6. 服装が若すぎる
  7. ウブすぎる
  8. 整理整頓ができない
  9. 卑屈な性格
  10. 下ネタ好き

続いて、女性に気持ち悪いと見られがちな40代独身男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:実家暮らし

40代独身男性で実家暮らしと聞くと、大抵の女性は気持ち悪いと思ってしまうでしょう。
実家暮らしということは、40歳の男性でありながら自立心がない人・身の回りのことを自分でしていない人だと思われます。

なにか訳があって実家暮らしならまだいいですが、ただなんとなく40代まで実家暮らしをしている独身男性は、女性から引かれてしまうでしょう。

特徴②:不潔

男性は、歳を重ねれば重ねるほど清潔感が大事になります。
もちろん、清潔感は男女ともに身だしなみとして必要ですが、40代の男性なら特に気を付けないと、不潔なおじさんという印象になってしまいます。

特徴③:マザコン

マザコンの40代独身男性は、女性から気持ち悪いと思われますし、結婚をするのも難しいのではないでしょうか。
大抵の女性は、どんなに今までの印象が良くてもマザコンだといういう事実を知った瞬間に冷めてしまうことが多いです。

やはり、40代独身男性には、自立した1人の男性であってほしいものです。

特徴④:酒癖が悪い

酒癖が悪い40代独身男性は、女性に40代にもなって酒の飲み方が分からないことに幻滅されるでしょう。
酔っぱらった時とあまりにもギャップがあると、気持ち悪いと思ってしまうかも知れません。

また、酒癖が悪いと1番苦労するのは結婚相手です。
酒癖が悪いと、結婚からは遠ざかってしまうでしょう。

特徴⑤:ナルシスト

ナルシストで自分はまだまだイケてると思っている40代独身男性は、女性から見ると痛いタイプであり、気持ち悪いと思ってしまいます。
昔の自慢話が多かったり、ナルシストな言動をあまりすると、女性からは確実に引かれます。

特徴⑥:服装が若すぎる

40代独身男性の中には、独身であるせいか若かりし頃を忘れられない人もいます。
若かりし頃を忘れられないと、自分はずっと若いと思い込んでしまうので、明らかに20代のようなファッションセンスになったり、派手な服を着て、痛い見た目の40代独身男性になるでしょう。

女性からすると、自分の年齢を自覚できていない気持ち悪い男性に思えるのではないでしょうか。

特徴⑦:ウブすぎる

40代独身男性でありながら、あまりにもウブで女性慣れしていないと、女性側は対応に困りますし、気持ち悪いと思ってしまうことも多いでしょう。
40代独身男性でチャラチャラしているのももちろんダメですが、あまりにもウブ過ぎてもダメです。

ちょうどいい普通な40代独身男性が、1番いいのかも知れません。

特徴⑧:整理整頓ができない

40代独身男性のデスク回りがいつも散らかっていたり、鞄の中がぐちゃぐちゃだったりすると、ちゃんとしていない大人の男性という印象になってしまうでしょう。
いい大人でありながら、だらしないには、女性からすると気持ち悪い対象かも知れません。

特徴⑨:卑屈な性格

卑屈な性格の男性は、女性からすると気持ち悪くて関わりたくない人です。
人の悪口や愚痴ばかり言っていたり、どうせ自分なんか…という話を永遠とされると、だから独身なのかと思われてしまいます。

40代独身男性が卑屈だと、さらにこの卑屈感が増してしまうでしょう。

特徴⑩:下ネタ好き

下ネタは笑いをとるのに言ったつもりでも、引いてしまう女性もいます。
また、10代や20代の男性が言う下ネタなら笑えるかも知れませんが、40代独身男性が下ネタを言うとただのエロおやじだと思われることも多いです。

そんなつもりはなかったとしても、明らかにマイナスな印象になり、女性からは気持ち悪いと思われるでしょう。

40代独身男性を攻略する方法

40代独身男性を落とした女性

素敵な40代独身男性とゴールインしたい!と思う女性もいるのではないでしょうか。
ここでは、40代独身男性を攻略する方法をみていきましょう。

  1. サポート役になる
  2. 自立した女性をアピールする
  3. 刺激し合える関係になる

続いて、40代独身男性を攻略する方法をそれぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:サポート役になる

仕事に追われる毎日を過ごす40代独身男性は、自分をサポートしてくれる存在を大切にする傾向にあります。
また、忙しいと、色々な大変なイメージがあり後回しにしたくなる結婚ですが「自分を支えてくれる存在」だと確信してもらえれば、結婚も後回しにはしないはずです。

方法②:自立した女性をアピールする

40代独身男性は、もう大人なのもあり、ベタベタした関係は苦手です。
今から付き合って結婚するなら、自立していてしっかり者な女性がいいと思う傾向にあるでしょう。

自立した女性だと思ってもらえれば、恋愛が面倒だと思っていた40代独身男性も攻略できるかも知れません。

方法③:刺激し合える関係になる

刺激し合える関係性は、時間が経つとお互いなくてはならない存在になります。
40代独身男性は、毎日が仕事と自宅の往復だったり、自分のルーティンが決まっていたりするので、平凡な生活になりがちです。

その生活にいい意味で刺激を与えてくれる女性なら、将来のことも考えるかも知れません。
これからもずっと一緒にいたいと思われる、刺激し合える存在を目指しましょう。

40代独身男性は、年齢よりも性格の見極めが大事!

40代独身男性が結婚して幸せな家庭をもった

40代独身男性と一言で言っても、色々なタイプがいます。
女性から見て気持ち悪いタイプの40代独身男性もいますし、中には素敵な大人な男性もいます。

晩婚化が進んでいる最近は、結婚に興味がなくて気付けば40代独身男性になっていたパターンも多いのではないでしょうか。
40代という歳よりも、その人の人間性をきちんと見てみると、素敵な40代独身男性と結ばれるかも知れません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る