Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/02/02

48歳独身女性の特徴と魅力とは?仕事・恋愛傾向を解説

48歳女性となると、かなり落ち着いているイメージがあるかと思いますが、この歳の女性にしか出せない魅力もいくつかあります。
今回は、48歳独身女性の特徴や魅力、仕事・恋愛傾向を解説していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

Large woman 2608849 640
目次

48歳独身女性の仕事・年収

仕事に打ち込む48歳女性

仕事

48歳独身女性の仕事は、看護師や介護士などが多いですが、美容サロンなどを経営する女社長の割合も多い年齢です。
また、1度結婚や出産を経て48歳独身女性になった場合は、派遣やパートなどが多いでしょう。

48歳独身とはいっても、これまでどういった方向性で仕事をしてきたかによって、かなり違いが見られます。

転職

48歳独身女性で転職を考えている人は、少数ではないでしょうか。
年齢の関係でなかなか転職は難しいかと思いますし、48歳となると女性でもかなりキャリアがついているはずです。

48歳独身女性は、キャリアウーマンタイプで男性の中でバリバリ働いてきたタイプも多いので、よっぽどのことがない限りは、48歳になって転職はしないと言えるでしょう。

平均年収

48歳独身女性の平均年収は、292万円となっていて、50代を境に女性の平均年収はグンと下がっていく傾向にあるので、バリバリ仕事をする最後の年代かも知れません。

ちなみに、女性の平均年収は25歳~49歳はさほど変わりはない数字になっていますが、25歳以下と50代~の女性になると、数字は下がります。

48歳女性平均年収

<下に続く>

48歳独身女性の特徴

48歳独身女性

女性は、ある程度の年齢になると歳を聞きにくくなりますし、48歳とは言っても見た目は若々しい人だってたくさんいます。
ここでは、48歳独身女性の特徴をみていきましょう。

  1. 美魔女
  2. キャリアウーマン
  3. グルメ
  4. 旅行好き
  5. 多趣味
  6. 1人行動が得意

続いて、48歳独身女性の特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:美魔女

48歳独身女性は美意識が高く、基本的に美容にお金をかける余裕もあるので、美魔女の確率が高いと言えます。
また、女性はいくつになっても恋をするとキラキラしてきれいになれるものです。

恋をすると女性ホルモンが活性化して、肌や髪にツヤとハリが出て若々しくなれるでしょう。
その点、48歳独身女性は自由に恋愛ができるので、若々しくてきれいな印象にもなりやすいです。

特徴②:キャリアウーマン

48歳独身女性は、今まで仕事にすべてを捧げてきたキャリアウーマンタイプである場合もあります。
48歳独身女性のキャリアウーマンは、かなり性格がサバサバしていたり、物事をはっきりと主張するのが特徴です。

社会の中を生き抜いてきただけあって、頼りがいのある女性であることが多いでしょう。
リーダーシップをとって周りを引っ張っていくのも、得意かも知れません。

特徴③:グルメ

48歳独身女性は、既婚者の48歳女性よりもお金に余裕がありますし、夜に外食をする機会もなにかと多いのではないでしょうか。
そのため、グルメになり、美味しいお店にも詳しくなります。

1人で外食することにも全く抵抗がなく、お気に入りのお店が何件かある場合も多いでしょう。
お洒落なバーなどにも、1人で飲みに行くのが特徴です。

特徴④:旅行好き

48歳独身女性は、仕事の都合さえつけば、思い立った時に自分で行きたいところに旅行に行けます。
また、仕事が休みになったら1人弾丸旅行なども行きます。

48歳独身女性は、とにかくフットワークが軽いのが特徴で、行動力があり、旅行好きであることが多いでしょう。

特徴⑤:多趣味

48歳独身女性は、多趣味で自分の好きな趣味に時間を費やすことが多いでしょう。
子育ての時間がない分、今まで自由な時間が多かったので、自然と多趣味になるのです。

アクティブな趣味だったりインドアな趣味だったり、同じ48歳でも人によって好みは分かれますが、どちらにしても趣味を極めているタイプが多いかも知れません。

特徴⑥:1人行動が得意

48歳独身女性は、1人でも気にせずどこへでも行けるタイプの人が多く、1人行動が得意なのが特徴です。
また、人と一緒の時間よりも「1人の時間」を大事にしていて、精神的にもかなり自立している女性が多いでしょう。

<下に続く>

48歳独身でモテる女性の特徴と魅力

モテる48歳独身女性

48歳独身女性は、意外と年下男性とも年上男性とも相性が良く、結構モテます。
では、48歳独身女性はなぜモテるのでしょうか。

ここでは、48歳独身でモテる女性の特徴と魅力をみていきましょう。

  1. 自然な気遣いができる
  2. ナチュラルな大人の色気がある
  3. 心に余裕がある
  4. 聞き上手
  5. 家庭的で世話好き

続いて、48歳独身でモテる女性の特徴と魅力を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴と魅力①:自然な気遣いができる

48歳独身女性は、既に気遣いが身に付いていることが多いので、特に意識しなくても自然と気遣いができます。
「自分に気を遣ってくれている女性」ではなく、「自然体で気遣いができる女性」は、48歳ならではの魅力かも知れません。

気遣いはするけど、自然体でいてくれるところに居心地の良さを感じ、男性からモテるのではないでしょうか。

特徴と魅力②:ナチュラルな大人の色気がある

48歳独身女性は、ナチュラルな色気を出すことができます。
ナチュラルな色気とは、ファッションやメイクなどで作ったものではなく、内面から自然に出てくる色気です。

おばさんではなく、ナチュラルな大人の色気を持つ48歳独身女性は、男性からとても魅力的に見えるでしょう。

特徴と魅力③:心に余裕がある

48歳独身女性は、基本的にいつも心に余裕があり、気持ちが安定しています。
女性は、若い頃はなにかと感情的になりやすい面があったりしますが、48歳になるとそれも落ち着き、心に余裕を持って人に接することができるでしょう。

この大人の女性の余裕感こそが、魅力的であり、特に年下男性からもモテるのです。

特徴と魅力④:聞き上手

女性は基本的にお喋りが好きですが、48歳になると自分が話してばかりではなく、聞く事も大事にするでしょう。
いわゆる、48歳独身女性は「聞き上手な女性」であることが多いです。

また、48歳女性にありがちな旦那さんへの愚痴なども特にないので、聞き役に回ることも得意だったりします。

特徴と魅力⑤:家庭的で世話好き

48歳独身女性は、1人暮らしが長いだけあって当然、料理や掃除など家事全般が得意な場合が多いです。
また、気持ちに余裕が出てくるのもあって、誰かに世話を焼くのも好きになったりします。

男性から見ると、しっかり者でありながら家庭的な48歳独身女性は、魅力的に見えますし、安心感を抱くのではないでしょうか。
大人の女性の「包容力」のようなものがあるからこそ、モテるのでしょう。

<下に続く>

48歳独身女性の恋愛事情

恋愛を楽しむ48歳独身女性

48歳独身女性は、どのような恋愛事情があるのでしょうか。
ここでは、気になる48歳独身女性の恋愛事情をみていきましょう。

  1. 自分からはあまり恋愛に積極的になれない
  2. 女として見てほしい
  3. 好きな男性がいても性欲がない

続いて、48歳独身女性の恋愛事情をそれぞれ詳しくみていきましょう。

恋愛事情①:自分からはあまり恋愛に積極的になれない

48歳独身女性は、年齢や周りからの目のこともあり、自分からあまり恋愛に積極的になれないパターンが多いです。
あまり年下男性に好かれても困るし、年上男性だとバツイチ子持ち問題などがありますし、なによりも年齢を聞かれると気まずいと感じる女性が多いようです。

アラフィフ女性は、男性から見るとどうなんだろう…と考えてしまい、なかなか恋愛に踏み込めない年齢ではあるでしょう。

恋愛事情②:女として見てほしい

同じ48歳女性であっても、子育てをしてきた48歳女性と独身48歳女性は大分違います。
子育てをしてきた48歳女性は、一般的にもう女であることより「母親」としての意識が強いため、女として見られたいという気持ちも薄い可能性があります。

しかし、48歳独身女性は男性に「女」として見られたいという気持ちが強いので恋愛をする時、相手の態度や言動を無意識に細かくチェックしがちでしょう。
そうなると、なかなか理想の男性が現れない…という気持ちになります。

恋愛事情③:好きな男性がいても性欲がない

女性特有の「更年期症状」が現れるのは、平均的に45歳~50歳と言われています。
更年期症状は、女性ホルモンのバランスが加齢によって乱れることが原因で、体力の衰えを感じ始める時期でもあるでしょう。

恋愛をして好きな男性がいるのに、なんとなく体の関係を拒んでしまうということは、48歳独身女性にありがちです。
そうなると、もう恋愛はしないほうがいい歳なのかな…と思い悩んでしまうこともあるでしょう。

<下に続く>

48歳独身女性の婚活事情

婚活で出会った男性とデートをする48歳独身女性l

48歳独身女性の中には、婚活に励む女性も多いでしょう。
実際、48歳独身女性の婚活事情は、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、48歳独身女性の婚活事情をみていきましょう。

  1. 価値観の壁を乗り越えられない
  2. 老後の暮らしが気になる
  3. 純粋に「楽しむ」ことができない

続いて、48歳独身女性の婚活事情をそれぞれ詳しくみていきましょう。

婚活事情①:価値観の壁を乗り越えられない

男性も女性もそうですが、1人で生活した時間が長ければ長いほど、自分のルールや価値観を強く持つようになりますし、長年自分の中でやってきたことを曲げるのも難しくなるでしょう。
48歳独身女性も、大人になってからの生活スタイルや価値観があるかと思います。

他人であれば価値観のズレは、多少なりとも必ず出てきますが、48歳という年齢になると、その「価値観の壁」を乗り越えるのが億劫になるかも知れません。
婚活で男性といい段階を踏んでも、なかなか結婚まで至らないのは、これが原因であることが多いのではないでしょうか。

婚活事情②:老後の暮らしが気になる

48歳独身女性となると、老後のことも考えますよね。
男性は60歳で定年退職するのか・しないのか、老後はどのような生活をしたいと思っているのかなど、知りたいと思うはずです。

もし老後プランをしっかりと思い浮かべている人だと、それに賛成できないのが原因で結婚できないこともあるでしょう。
老後どう暮らしていくかは、48歳独身女性にとってはかなり大事なので、曲げられない部分でもあるかも知れません。

婚活事情③:純粋に「楽しむ」ことができない

48歳独身女性の婚活は、はっきりいってかなりシビアです。
20代の婚活のように、半分遊びや経験を求めていくものとは違いますし、目的がはっきりとしているのでドライな雰囲気であることも多いでしょう。

そうなると、婚活自体を純粋に楽しむことができません。
また、48歳という年齢になると婚活を一緒にする友達を探すのも難しいので、気持ちを共有したり励まし合う友達もいません。

楽しくないし、励ましてくれる友達もいないと、婚活を始めてもどんどん気持ちが諦めモードになるのではないでしょうか。

<下に続く>

48歳女性の性事情

性事情に悩む48歳女性

48歳女性となると、体の悩みも増えてきます。
性事情はわりとデリケートな話でもあるので、あまり話しませんが、48歳女性の性事情はどのようなものなのでしょうか。

ここでは、48歳女性の性事情をみていきましょう。

  1. 性欲を感じられなくなる
  2. 自分を客観的に見てしまう
  3. テクニックに自信がない

続いて、48歳女性の性事情をそれぞれ詳しくみていきましょう。

性事情①:性欲を感じられなくなる

48歳の女性は、体の変化や体力の衰えを感じ始めることが多く、性欲を感じられなくなる時期でもあります。
「好きな気持ち」に体が付いていけないと思うこともあるでしょう。

48歳女性の性事情としては、「好きな気持ちがあるからといって体の関係を持つとは限らない」場合もあります。

性事情②:自分を客観的に見てしまう

女性は年齢を重ねると、大人の女性として恥ずかしいことは避けたいという気持ちが大きくなります。
48歳になると、女性は客観的に自分を見てセックスをしている自分が嫌になったり、気持ち悪くなったりすることもあります。

そうなると、気持ち的に「したくない」と思ってしまうでしょう。

性事情③:テクニックに自信がない

48歳の女性は、世間一般的には「大人な女性」なので、セックスに関しても、勝手に「上手」だというイメージをつけられることがあります。
テクニックに自信がない48歳女性だと、それが変にプレッシャーになってしたくないと思うこともあるでしょう。

<下に続く>

48歳女性の恋愛は大変だけど、魅力はたくさんある!

魅力的な48歳女性

48歳女性は、年齢を重ねているだけあって自分の今までの価値観を合わせるのが簡単にできなかったり、これからの人生をどう過ごすかなどに悩む時期なので、簡単な気持ちで恋愛をすることはできません。
でも、若い女性には決してマネしてもだせない、48歳女性にしかない魅力もあります。

その魅力に気付いてもらうことができれば、意外ととんとん拍子に恋愛・結婚に至るかも知れません。
大事なのは、年齢ではなく「年齢から出る内面の魅力」です。

48歳女性という大人の魅力を武器にして、どんどん恋愛をしてみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line