クリームアイシャドウの選び方&プチプラ・デパコスおすすめ20選
キラキラとしたツヤのある目元を作れると定評のある「クリームアイシャドウ」。 ただ、一般的にはパウダーのイメージが強く、このタイプは使ったことがないからどれを選べば良いのか分からないという女性も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、クリームアイシャドウの魅力や選び方、プチプラやデパコスでおすすめのクリームアイシャドウについて解説していきます。
人気のおすすめ記事
「クリームアイシャドウ」とは?
これは、名前の通りクリーム状のアイシャドウのことを指し、基本的にはブラシやチップを使わずに指にとってまぶたに乗せることが多いです。
クリームアイシャドウはひと塗りで色もはっきりと出ますし、指を使って直接乗せていくので、メイクに時間をかけられない忙しい女性や、あまりメイクが上手ではない女性におすすめのアイシャドウなのです。
クリームアイシャドウの魅力
では、クリームアイシャドウの魅力をみていきましょう。
- 伸びが良くて発色が鮮やか
- ツヤ感を演出することができる
- メイク直しの回数が減る
続いて、クリームアイシャドウの魅力を、それぞれ詳しくみていきます。
魅力① 伸びが良くて発色が鮮やか
1つ目の魅力として、伸びが良くて発色が鮮やかというものがあります。
パウダータイプのものと比べると少量でもよく伸びるので、色の濃さの調節もしやすく、グラデーションもひと塗りで作ることもできます。
また、パウダータイプのものだと、色が付いているのかよく分からずに、ついつい重ね塗りしすぎてしまうこともあります。
しかし、これなら発色がはっきりと出て鮮やかな目元に仕上げることができるので、何回も重ね塗りしすぎる心配もありません。
魅力② ツヤ感を演出することができる
2つ目の魅力として、ツヤ感を演出することができるというものもあります。
最近では、ツヤ肌に近づくための化粧水やファンデーションなどのコスメが多数販売されており、ツヤ感を取り入れたメイクが女性たちの間で人気が高まっています。
そんな中でも、これを使うことによってパウダータイプのものよりもツヤっぽく仕上がって、うるおいのある色っぽい目元を演出することができるのです。
魅力③ メイク直しの回数が減る
3つ目の魅力として、メイク直しの回数が減るというものもあります。
パウダータイプのアイシャドウだと、肌への密着力が低いため、時間がたつことで徐々に落ちてきてそのたびに直す必要があります。
しかし、これなら肌にピタっと密着して、まばたきをして二重の線がついてしまったり、ラメ感や色が落ちてしまうのを防ぐことができるので、メイク直しの手間や時間を省くことができるのです。
そのため、結婚式やパーティーなどメイク直しの時間が取りにくいフォーマルな場におすすめのコスメなのです。
クリームアイシャドウの選び方
では、クリームアイシャドウの選び方をみていきましょう。
- ツヤの強弱で選ぶ
- テクスチャーで選ぶ
続いて、クリームアイシャドウの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。
選び方① ツヤの強弱で選ぶ
まず、ツヤの強弱で選ぶのがポイントとなってきます。
「ラメタイプ」、「マットタイプ」、「パールタイプ」などの様々な種類がありますが、ツヤ感を演出したいのであれば、「ラメタイプ」か「パールタイプ」のものを選ぶのがおすすめです。
特に「ラメタイプ」のものは、他のものよりも目元が華やかになるので、夜のデートや結婚パーティーでのメイクに取り入れることをおすすめします。
一方、ツヤ感を抑えてナチュラルメイクに仕上げたいのであれば、「マットタイプ」のものをおすすめします。
マットタイプのものを使えば、ナチュラルな陰影を生み出すことができますし、ノーズシャドウやシェーディングとしても使うことができるので、外国人のような立体感のある顔を作るのにも最適です。
選び方② テクスチャーで選ぶ
次に、テクスチャーで選ぶのもポイントのひとつとなってきます。
「クリーミータイプ」、「パウダーチェンジタイプ」、「リキッドタイプ」、「スティックタイプ」などの様々なテクスチャーのものがあり、タイプによってそれぞれ特徴が異なります。
まず、クリーミータイプのものは、油分を多く含んでいるので、目元が乾燥するのを防いで、付けた瞬間から美しいツヤができるのが特徴です。
次に、パウダーチェンジタイプのものは、油分が少なめで、まぶたに付けることでパウダーのようにサラサラとするので、時間が経っても二重の線ができにくいのが特徴です。
次に、リキッドタイプのものは、まぶた全体にアイシャドウを広げやすく、みずみずしいツヤ感を演出できるのが特徴です。
最後に、スティックタイプのものは、アイライナーのように使えてピンポイントで目元に乗せることができるので、手軽に短時間でメイクを済ませたい女性におすすめです。
プチプラでおすすめのクリームアイシャドウ
おすすめ① キャンメイク ウィンクグロウアイズ
「キャンメイク ウィンクグロウアイズ」は、キラキラと目元を華やかに輝かせて、透明感あふれる色っぽいツヤまぶたに仕上げることができます。
重ねるたびに色が濃くなっていくので、これひとつでグラデーションメイクも楽しむことができます。
また、リキッドなのにサラっとした付け心地で肌に密着し、水や汗、皮脂にも強いのでメイクが崩れる心配もありません。
おすすめ② エスプリーク グロウアイヴェール
「エスプリーク グロウアイヴェール」は、うるおいのあるツヤと立体的な発色で、ぱっちりとした大きな目元に仕上げることができるクリームアイシャドウです。
速乾性に優れており、クリームを塗った瞬間に目元にピタっと吸着するので、色移りしたり、膜がよれる心配もありません。
また、紅藻エキスなどの保湿力の高い美容液成分を配合しているので、乾燥から目元を守って、うるおいのある目元をキープすることができます。
なお、BE330、BE331、PK831はアイカラーベースとしても使用することができ、後から使うアイシャドウの化粧ノリや化粧持ちを高めることができます。
おすすめ③ エクセル シマリングシャドウ
「エクセル シマリングシャドウ」は、excel GOLD-MIX処方と微粒子パールを配合することで、くすみを飛ばして立体感を出し、美しい骨格を演出することができるクリームアイシャドウです。
まぶたに伸ばすことでクリームがパウダーに変化するので、ベタつきにくく使い心地も抜群で、溶け込むように肌に密着します。
また、「スクワラン」、「リピジュア」の2つの保湿成分の効果によって、メイクをしながら肌の乾燥を防ぐことができ、目元のうるおいを一日中キープします。
おすすめ④ ファシオ リキッドアイカラー WP
「ファシオ リキッドアイカラー WP」は、くすみを飛ばして化粧持ちをアップさせ、きらめきのある華やかな目元に仕上げることができます。
ウォータープルーフタイプなので、汗や水に強くて崩れにくいのが嬉しいポイントです。
こちらのアイテムは、ブラウンやピンクのアイシャドウに飽きてしまった女性におすすめで、綺麗なパープルが上品な大人の女性を演出させてくれます。
おすすめ⑤ リンメル プリズムクリームアイカラー
「リンメル プリズムクリームアイカラー」は、大人の色っぽさを引き出して濡れたような目元に導くことができます。
ワックスを配合することによって、ベタつき感のないサラサラとした膜がまぶたに作られるため、まばたきなどによってアイカラーの膜が引っ張られることがないので、メイクがよれずに付けたての色や輝きをキープさせることができます。
また、肌にしっとりと溶け込むように馴染むオイルと伸び広がりの良いオイルをブレンドすることで、しっとりとなめらかにクリームが延び広がり、使い心地も抜群です。
おすすめ⑥ レブロン カラーステイ クリームアイシャドウ
「レブロン カラーステイ クリームアイシャドウ」は、クリームなのにパウダーのようなサラサラした使い心地で、透明感があってツヤのある目元に仕上げることができます。
肌に馴染むようにしっかりと密着するので、24時間付けたてのようなメイクをキープすることができます。
また、ラメ感もあるので涙袋を立体的に見せるために使うのもおすすめです。
おすすめ⑦ スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス
「スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス」は、濡れたようなツヤと深みでまぶたに立体感を与えることができるクリームアイシャドウです。
「スーパーヒアルロン酸」や「ビタミンC誘導体」などの美容保湿成分が配合されているので、肌を乾燥から守りながら、うるおいのある目元を手に入れることができます。
また、リキッドアイシャドウのようなテクスチャーで、ひと塗りで簡単にグラデーションを作ることができるのも嬉しいポイントです。
おすすめ⑧ キス エッセンスクリームアイズ
「キス エッセンスクリームアイズ」は、繊細な輝きを放つニュアンスパール配合で濡れたようなツヤを演出することができるクリームアイシャドウです。
ウォータリー処方でベタつかず、なめらかな使い心地なのに、目元にピタっと密着してよれにくいのが嬉しいポイントです。
また、「ヒアルロン酸」などの保湿成分も配合されているので、目元の乾燥が気になる女性にもおすすめです。
おすすめ⑨ エチュードハウス キラキラアイシャドウ
「エチュードハウス キラキラアイシャドウ」は、やわらかく密着するパールできらびやかに輝く目元に仕上げることができます。
こちらのアイテムはスティックタイプなので、アイライナーを使うようにアイシャドウを乗せることができ、外出先でのメイク直しにも便利です。
しっとりとなめらかなテクスチャーが、まぶたにすっと馴染んで、高い密着力でしわへの染み込みを防ぎ、付けたてのようなきらめきを長時間キープすることができます。
おすすめ⑩ ヴィセ リシェ クレヨンアイカラー
「ヴィセ リシェ クレヨンアイカラー」は、ツヤのある色っぽい発色で、印象的な目元を演出することができるクリームアイシャドウです。
シリコーンオイルを贅沢に配合することで、柔らかくなめらかに描けて、ベタつきのないサラサラとした仕上がりになります。
また、スティックタイプですのでアイシャドウとしても、アイライナーとしても使用することができ、持ち運びにも非常に便利です。
デパコスでおすすめのクリームアイシャドウ
おすすめ① ボビイブラウン ロングウェア クリームシャドウ スティック
「ボビイブラウン ロングウェア クリームシャドウ スティック」は、まぶたにのせて、指で混ぜるだけで簡単につけることができ、アイシャドウやアイライナーの2wayで使うことができるクリームアイシャドウです。
なめらかでクリーミーなテクスチャーがまぶたにぴったりと密着することで、つけたての美しい質感と発色を長時間キープさせることができます。
アイライナーのようにサッとひと塗りで、アイカラーベースなしでもきれいな発色になるのでメイク直しも簡単です。
アイライナーのようにサッとひと塗りで、アイカラーベースなしでもきれいな発色になるのでメイク直しも簡単です。
おすすめ② コスメデコルテ アイグロウ ジェム
「コスメデコルテ アイグロウ ジェム」は、角度によって色と艶のコントラストが生まれ、輝きのグラデーションを施したような目元に仕上げることができます。
高い密着力でまぶたに吸い付くようにフィットするので、時間が経ってもくすんだり、メイクがよれることがなく、美しい仕上がりを長時間持続させることができます。
また、30色の豊富なカラーバリエーションで、気分やシーンに合わせて違ったメイクを楽しむことができるのが最大の特徴です。
おすすめ③ シュウウエムラ クリームアイシャドウ
「シュウウエムラ クリームアイシャドウ」は、ロングラスティング&ウォータープルーフ処方で、まぶたにフィットしてヨレにくく、ツヤのある輝きと色が長時間持続するクリームアイシャドウです。
クリーミーでなめらかなテクスチャーがよく伸びて広げやすいので、指でもブラシでもメイクしやすいのが嬉しいポイントです。
また、厳選したワックスと揮発性成分を配合することで、クリームを塗った後はまぶたに膜を作って肌にピタっと密着するので、付けたてのようなメイクが一日中続きます。
おすすめ④ DAZZSHOP スパークリングジェム
「DAZZSHOP スパークリングジェム」は、プルプルと弾力のあるベースが目もとでスッとみずみずしく変化するクリームアイシャドウです。
上品な輝きと発色の良さが絶妙なバランスで、重ね塗りするほどグラデーションは強調されるのに、透明感はそのまま維持することができます。
水系ベースで目元に負担をけずにクレンジングできるのにメイクがよれにくく、洗顔料でも簡単にオフできるのが嬉しいポイントです。
おすすめ⑤ ジルスチュアート ジェリーアイカラー N
「ジルスチュアート ジェリーアイカラー N」は、目もとに宝石のような輝きと透明感を与える、みずみずしく弾力のあるジェリーのようなクリームアイシャドウです。
水分量が多いので、少量でもクリームがよく伸び広がり、しっとりと目元にフィットするので、時間が経っても付けたてのような輝きと発色をキープすることができます。
また、宝石箱のようなデザインも可愛らしく、持ち運びがしやすいコンパクトサイズで、インテリアグッズとして飾っておくだけでもおしゃれな空間を演出することができます。
おすすめ⑥ M・A・C ダズルシャドウ
「M・A・C ダズルシャドウ」は、きらめきと魅惑のカラーで光り輝く目元を演出することができます。
クリームとパウダーが一体化したようなしっとりとしたテクスチャーで、サラっとした使い心地となっており、まぶたの上でよく伸び広がります。
また、ラメが大粒で他のクリームアイシャドウよりもラメ感が強く出ますし、指で塗るとさらにラメ感が強くなるので、とにかく目元をキラキラさせたいという女性におすすめです。
おすすめ⑦ ディオール ディオールショウ フュージョンモノ
「ディオール ディオールショウ フュージョンモノ」は、溶け込むように肌になじむ今までにないジェル ムースのようなふんわりとしたテクスチャーが特徴のクリームアイシャドウです。
きらめきと鮮やかで深みのある色が、塗った瞬間に立体感と陰影を目元に与えます。
また、専用のスポンジが付属しているので、それを使うことによってより印象的な目元を作り上げることができます。
おすすめ⑧ エトヴォス ミネラルアイバーム
「エトヴォス ミネラルアイバーム」は、天然ミネラルの繊細なパールがツヤやかに発色し、くすみを飛ばしながら印象的な目元に仕上げることができるクリームアイシャドウです。
「ヒアルロン酸」や「ビタミンC誘導体」などの保湿成分や整肌成分を配合することで、水分を抱え込んで乾燥から守り、年齢の出やすい目元をハリのある若々しい目元に導くことができます。
また、植物由来のオイルやワックス、美容成分のみで作られており、洗顔料とお湯だけで簡単にオフすることができます。
おすすめ⑨ RMK Wウォーターアイズ カラーインク
「RMK Wウォーターアイズ カラーインク」は、シックな春色のまなざしをかなえる、マットとパールが一本になったWエンドのクリームアイシャドウです。
ウォーターベースなので、みずみずしく伸びてまぶたにフィットして鮮やかな発色になります。
マットカラーでラインを描くことによってクールでモード感のある目元に、パールカラーを重ねることによって、軽やかさのある華やかな目元に仕上げることができます。
おすすめ⑩ シャネル イリュージョン ドンブル
「シャネル イリュージョン ドンブル」は、光沢のある美しい発色が長時間持続し、洗練されたナチュラルな目元に仕上げることができるクリームアイシャドウです。
シルクのようになめらかで、パウダーのように軽やかなので、単色でも重ね塗りをしても美しい仕上がりになります。
ひと塗りで目元がキラキラしますし、ラメも細かくて上品なので、パーティーシーンで華やかなメイクをするのにおすすめです。
クリームアイシャドウの選び方&プチプラ・デパコスおすすめ20選のまとめ
クリームアイシャドウは、指に付けて簡単に塗ることができますし、キラキラとしたツヤのある目元にしてくれるので、女性なら一つは持っておきたいアイテムです。
クリームシャドウは1,000円程度で購入できるプチプラのものから少々お高いデパコスのものまで幅広くあるので、ぜひ自分に合ったクリームシャドウを探し出して、普段のメイクに取り入れてみて下さい。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。