Search

2〜4回が最多!カップル100人に聞いたデートでキスする回数

彼氏とデート中キスをしたくなることはありますよね。
では、付き合いたってのカップルはデートでどのくらいキスをするのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.付き合いたての彼氏とデートでキスをする回数は?

付き合いたての彼氏とデートでキスをする回数は何回か女性100人へのアンケート

2人に1人の女性は「2回〜4回」と回答しました!
デートプランにもよりますが、ロマンチックな場所や別れ際でのタイミングでキスをするのではないでしょうか。

カップルが1回のデートでキスする回数

雨の中キスするカップル

カップルは1回のデートでどのくらいの回数キスをするのでしょうか。
付き合いたての場合と、長年付き合っている場合を紹介します。

付き合いたてのカップル

付き合いたてカップルの場合、恋愛に慣れているかどうかでキスの回数は変わります。
恋愛に慣れていないカップルなら、1回のデートで1回するかどうかくらいであることが多いです

というのもやはりまだ気恥ずかしさがあり、いつしていいかわからないカップルも多いためです。
逆に恋愛に慣れているカップルの場合は、付き合いたてだとキスの回数は多い傾向にあります

付き合いたては好きな気持ちが一番燃え上がっている時であり、キスしたいという気持ちが一番多く出てくるときだからです。
キスすることでさらに気持ちが高まり、もっとキスをしたいという気持ちが出るという循環が起こりキスの回数は増えがちになります。

長年付き合ってるカップル

長年付き合っているカップルは、一般的にキスの回数が少なくなる傾向にあります
長年付き合うことにより、一緒にいることにときめきを感じることが少なくなり、キスをしたいという気持ちも薄れていくためです。

別れ際に1回するかどうか、というカップルも少なくないんですよ。
同棲しているともはや家族のようになってしまい、1ヵ月で1回もしないということも出てきます。

いつキスする?カップル100人のキスのタイミングを調査!

みなさんはデート中、どんなタイミングでキスをしたくなりますか?
デート中にキスをしたくなるタイミングを、男女200人に詳しく聞きました!

Q.女性に質問!デート中に彼氏とキスをしたくなるタイミングは?

\女性のコメント/
ドライブ中や歩いているときに横顔を見てかっこいいなと思った瞬間。(28歳)

お酒を飲んだ帰りに手を繋いで甘えてきた時。(30歳)

周囲に誰もいないとき。人目のない道や、二人だけの部屋の中など。(26歳)

人がたくさんいる場所から離れて二人っきりになれたとき。デートの終わり際。(31歳)

彼氏の顔を見るとキュンとして、人がいなかったらキスしたくなります!(29歳)

Q.男性に質問!デート中に彼女とキスをしたくなるタイミングは?

\男性のコメント/
彼女と映画館で映画を観ながら暗い中でキスをしたくなる。(31歳)

夜景や星空などロマンティックで二人っきりになった瞬間です。(28歳)

メインのイベントや食事が終わり、次の場所に向かって手をつないで歩いている時。(32歳)

一緒にいて、手を繋いだすぐあとにキスしたくなる。(25歳)

デート終わりの別れる間際にしたい。(35歳)

男女ともに人目のつかない場所や、帰り間際にキスをしたくなるとの意見が多くありました。
二人きりになれたときや、帰るのが名残惜しいときにキスをしたくなるのでしょう。

また、女性は彼氏の横顔をみているとキスをしたくなるとの意見も!
大好きな彼の横顔を見ていると、キスしたくなる気持ちに共感できる女性も多いのでは?

カップルがキスしたくなる瞬間とタイミング

キスしたいと思っているカップル

では、カップルがキスしたくなる瞬間とタイミングにはどのようなものがあるのでしょうか。
以下にそのタイミングを紹介します。

  1. 2人きりになったとき
  2. 目が合ったとき
  3. お酒が入ったとき
  4. ロマンチックなところへ行ったとき
  5. 身体が近づいたとき

続いて具体的にみていきます。

タイミング①:2人きりになったとき

2人きりになると、キスしたくなるというカップルは多いです
欧米人などはあいさつ代わりにキスしたりするので、2人きりであるかどうかは関係ないことが多いのですが、シャイな日本人カップルの場合はやはり人目を気にします。

そのため、2人きりになり、他の人の目が気にならなくなったタイミングでキスをしたくなるのです。
トキメキが盛り上がっている時などは、エレベーターの中、観覧車の中、車の中などちょっとしたタイミングでもキスしたくなることが多いです。

観覧車でキスしたくなるカップルが多いのは、物理的に外界から遮断され、2人きりであるという意識が強く働くからでしょう。

タイミング②:目が合ったとき

目が合うとキスしたくなるというカップルも多いものです
特に付き合いたての場合は常に相手のことで頭がいっぱいというカップルが大半です。

そんなときに目が合うと、もうキスしたいという気持ちがあふれてしまいがちです。
長年付き合っているカップルだと、目が合うことがキスの合図だったりもします。

タイミング③:お酒が入ったとき

お酒は理性のタガをゆるめ、本能をむき出しにします。
そのためお酒を飲んだときはキスしたいという気持ちも強くなりがちなので、キスしたい気持ちが出やすくなります

普段愛情表現をするのが照れ臭いと思っているカップルでも、お酒を飲むととたんに甘えだしたりくっつきだしたりすることもあります。
それはお酒により性欲や庇護欲が解放されているためなのです。

タイミング④:ロマンチックなところへ行ったとき

きれいな夜景の見えるところなど、ロマンチックなところに行くと大半のカップルがキスしたくなります
ロマンチックなところはカップルのムードを高めてくれますし、周りもカップルだらけなので否が応でも気持ちが盛り上がるのです。

そもそもロマンチックなところに行くのは、ロマンチックな出来事を期待してのことです。
こうした状況ではキスする方が自然とも言えます。

タイミング⑤:身体が近づいたとき

体が近づくと相手の存在を強く感じるので、キスしたいという気持ちになりやすくなります
手をつないだときもそうですが、相手の吐息や心臓の音が聞こえるくらい近くに来るとさらにキスしたい気持ちは高まります。

普段なんとも思っていない人でも、何気ないときに体が近づくとどきっとしますよね。
物理的に近づくと、心理的な距離も縮まるので、キスなどといった積極的な行為もしたくなるのが自然なのです。

彼氏が彼女にキスしたくなる瞬間

彼女にキスしたいと思っているカップルの男性

では、彼氏が彼女にキスしたくなるタイミングにはどのようなものがあるのでしょうか。
以下に5つ紹介します。

  1. 彼女を守りたいと思ったとき
  2. 彼女が甘えてきたとき
  3. ムラムラしたとき
  4. 彼女が可愛いと思ったとき
  5. 彼女を自分だけのものにしたいと思ったとき

続いてそれぞれのケースについて具体的に見ていきます。

瞬間①:彼女を守りたいと思ったとき

男性は女性を守りたいと思ったときに、キスしたいと思う傾向があります
慰めてあげたい、味方だよと伝えてあげたいという思いでキスしたくなるのです。

男性には弱いものを守ろうとする保護本能があります。
そのため、彼女が弱さや隙を見せたときに守りたいと感じます。

具体的には落ち込んでて涙を見せたときや、「あなたしか頼れない」と相談されたときなどです。
「俺がいなきゃだめだ」と感じると、男性は保護欲を感じます。

瞬間②:彼女が甘えてきたとき

恋愛のアプローチは男性からするもの、というイメージがありますが、男性としては女性が甘えてきてくれるのももちろん嬉しいものです。
彼女が可愛く甘えてきてくれると、彼氏は愛おしいという思いからキスしたくなることが多いです

恥ずかしげに手を握ってくる、そっと体を寄せてくるといった控えめなアプローチでも男性はぐっときます。
甘え上手な女性は可愛がられますし彼氏だって悪い気はしないので、恥ずかしくてもちょっと勇気を出して甘えてみるとよいでしょう。

「ねえ、キスして」って可愛くおねだりされたら、長く付き合っているカップルでもぐっとくることは間違いありません。

瞬間③:ムラムラしたとき

カップルである以上、キス以上の行為も行って当然です。
彼氏がムラムラしたとき、セックスなどの前段階としてキスしたくなることもよくあることです

そういうときのキスは非常に色っぽいですし、感じることも多いものです。
キスで感じる経験をすると、さらにキスしたい気持ちが高まります。

自宅などでゆっくりしていると、体が密着する機会も多いですし、彼氏としてはムラムラしがちです。
そんなとき、キスしたくなることが多いのです。

瞬間④:彼女が可愛いと思ったとき

彼女を可愛いと思うとキスしたくなる男性は多いものです
彼女を可愛いと思うタイミングは様々ですが、胸がときめくとキスしたくなるのはだいたいの男性に共通しています。

とびっきりの笑顔を見せてくれたとき、サプライズでプレゼントや料理を用意してくれたとき、好きと伝えてくれたときなどが特にトキメキを感じるタイミングです。
可愛いと感じ、彼女を離したくないという思いからキスしたいという行動につながるのです。

瞬間⑤:彼女を自分だけのものにしたいと思ったとき

男性は独占欲が強い生き物です。
彼女を自分だけのものにしたいと思ったときも、独占欲からキスしたくなることは多いです

彼女を愛しい、守りたいと思うときも一種の独占欲が働きますが、彼女が別の男性と話していて嫉妬しているときなども独占欲が働きます。
こうしたとき、自分のものだという証にキスしたくなるのです。

マンネリカップルがおすすめ!キスすると最高にロマンチックな場所

ドラマのようにロマンチックなキスは、女性の憧れですよね。
では、ロマンチックなキスに最適な場所とは?

男女200人に詳しく教えてもらいました!

Q.女性に質問!キスすると最高にロマンチックな場所は?

\女性のコメント/
映画館などの暗い場所に行ってキスをすると刺激的です。(32歳)

人気のないところに停めた車の中。人前ではないのでキスできるけど、このままその先に進めるには危険な、ぎりぎりのところがいいと思います。(29歳)

海。海の音や朝焼け、夕暮れなどのその時一瞬しかない時間はロマンチックな気持ちにさせてくれます。(26歳)

温泉の貸切とか。いつもとは違うシチュエーションやお風呂の温まっているときなどほっこりす。(30歳)

夜景が見えるところ。きらきらしていてときめいているので相乗効果があります。(31歳)

Q.男性に質問!キスすると最高にロマンチックな場所は?

\男性のコメント/
プラネタリウムや映画館がおすすめです、人前なのに暗闇で誰にも見られないスリルが良いです。(28歳)

誰もいない夜景がきれいなマイナーな海岸です。(32歳)

公共の場で密室系の2人きりになれる場所。ベタかも知れませんが、夜の観覧車とか、ドライブ中の車内だとか。(32歳)

夜のほとんど人がいない砂浜など。人がいてもおかしくないような場所でのキス。(33歳)

近くの海の砂浜のところが、夕陽が見えてとてもロマンチックになる。(28歳)

夜景の見える場所・海岸は人気のスポットなようですね。
また、人目がある場所でこっそりとキスをするというのも人気のシチュエーションでした。

「バレてしまうかも」というスリルも相まってドキドキ感も増し、印象に残るキスになること間違いなし。
たまにはカップルでこんなキスをしてみるのもいいですね!

カップルがキスする場所

街中でキスしようとするカップル

では、カップルはどこでキスしているのでしょうか。
以下に5つ紹介します。

  1. 彼氏か彼女の家
  2. きれいな夜景の見えるスポット
  3. 別れ際の改札
  4. デート中の車内
  5. カラオケなど個室になっている場所

続いてそれぞれの場所について詳しく見ていきます。

場所①:彼氏か彼女の家

最も多いのが彼氏か彼女の家です
シャイな日本人カップルは、人目を気にせずゆっくりできる場所でないとキスしないということが大半です。

そういう意味では他のだれかが介入しにくい自宅は最適なスポット。
付き合いたてのラブラブな時期には、玄関を閉めるなり待ちきれず…ということもあります。

食事をすませてまったりしているとき、くつろいでイチャイチャしているとき、ゆっくりお酒を飲んでいるときなど、自宅は人目を気にしない分キスしたくなるタイミングがたくさんあります。
外では全然キスしないのに、自宅ではたくさんキスするというカップルも少なくありません。

場所②:きれいな夜景の見えるスポット

きれいな夜景が見えるスポットは、ロマンチックであり夜で薄暗いので人目にもつきにくく、キスしやすい場所です
そういう場所はカップルだらけなので、心理的にも抵抗が少なくなります。

夜に行くということで、お酒が入って気分が高まっていることも多いです。
また、別れ際の寂しさやこれからホテルや家に行くというシチュエーションがキスしたい気持ちに拍車をかけることもあります。

場所③:別れ際の改札

デートが終わって後は帰るだけというタイミングになると、寂しさと名残惜しさからキスしたくなるカップルは多いです
もうここで別れたらしばらく会えないと思うと、人目が多少あっても柱の陰などでキスをするカップルは意外に多いものです。

2人だけの世界に入ってしまうと恥ずかしさよりキスしたい気持ちが勝ってしまうんですね。

場所④:デート中の車内

車の中は確実に2人きりなので、意外と最適なキススポット
とはいえ意外と他の車や歩行者から見られているのですが、あまり人がいないところではついしたくなるというカップルが多いのです。

逆に見られるかも、という緊張感がスリリングで余計にキスしたくなる、というカップルも少なくありません。

場所⑤:カラオケなど個室になっている場所

自宅でなくても、カラオケ、居酒屋、漫画喫茶など、個室になっている場所では人目を気にしなくてもよいのでキスしたいという気分になりやすいです
また、こういった場所は少し薄暗く、密着することも多いので、さらにキスしたいという気持ちが起こりやすいのです。

こうした場所はお酒を飲むことも多いため、お酒の力で本能が引き出され、キスしたい気持ちが出ることも多いのです。
また、食事で食欲が満たされると、性欲も刺激され、キスやそれ以上のこともしたくなるということもあります。

カップルがキスしたいときに取る行動

カップルがキスの前にする手つなぎ

では、カップルがキスしたいときに取る行動には何があるのでしょうか。
以下に3つのパターンを紹介します。

  1. 相手の目をじっと見つめる
  2. 手を握る
  3. 髪の毛やあごなど顔周りに触れる

続いて具体的に紹介します。

行動①:相手の目をじっと見つめる

キスをするときは相手の顔をじっと見つめないとうまくいきません。
また、相手がキスを拒否しないか探る意味もこめて相手の目をじっと見つめるものです。

カップルの片方ががじっと目を見つめてきたら、それはキスする前の合図とみて間違いないでしょう
特に唇への視線を感じたら、それはキスしたいなという意思表示である可能性が高いです。

長続きしているカップルだと、無言で目を見つめあったらキスのサイン、というように定着していることもよくあります。

行動②:手を握る

目を見つめるという行動の前に、手を握るという行動をするカップルは非常に多いです
手を握るという行動は相手の顔を見なくてもできますし、比較的ハードルの低い行動なのに親密感を伝えてくれる行動だからです。

手を握ってから、腕や肩に触れてくるパターンもあります。
こうしたボディタッチもキスの前触れといえるでしょう。

行動③:髪の毛やあごなど顔周りに触れる

髪の毛をなでたりあごに触れたりなど、顔周りに触れてくるのもキスのサインといえます
顔の近くに触れると、顔を近づけるのが自然になるからです。

顔の近くまで触れてきたということは、キスしたい気持ちがかなり高まっているタイミングといえます。
また、長く付き合っているカップルにもよく見られるサインです。

カップルの仲が深まるキスのコツ

仲が深まるキスをしているカップル

キスでカップルの仲を深めるにはどうすればよいのでしょうか。
抑えるとよいコツをまとめました。

  1. キスの回数を増やす
  2. バリエーションを増やす
  3. 相手とのタイミングを合わせる

続いてそれぞれの方法を具体的にみていきます。

コツ①:キスの回数を増やす

キスすることが一種の愛情表現である以上、キスする回数を増やすのはカップルの仲を深めるのに非常に重要なことです
ディープキスなどの本気度が高いキスとまではいかなくても、ちゅっちゅっとついばむような軽いキスならば日常的にしやすいです。

また、必ずしも唇同士でキスしなくてもよいのです。
頬、おでこ、鼻、耳、手の甲などキスする場所はたくさんあります。

場所によって意味合いも変わるので、その意味合いを楽しみながらキスすると一種のプレイとして楽しめますよ。
そうでなくても、挨拶や親愛、感謝の意味を込めて気軽にキスするのも十分ありなのです。

コツ②:バリエーションを増やす

キスも特に意識していないとマンネリ化しがちです。
特に長く付き合っているカップルはマンネリしたキスに陥りがち。

そうならないためにも、キスのバリエーションを増やす努力をしましょう
舌づかい一つ変えるだけでもかなり違う感じになりますよ。

ただキスの仕方が独りよがりになっていては結局満足度は高まらないので、ちょっと恥ずかしいですが「どう?」と尋ねる方が長期的にみるとおすすめです。
一生懸命してくれていることが伝わるだけでも愛情が伝わり、親密度は高まるはずです。

コツ③:相手とのタイミングを合わせる

キスするタイミングや、キスのときの息遣いなど、相手とのタイミングを合わせるのは非常に大事です
片方だけが満足するキスではカップルの仲は深まりません。

相手とのタイミングを合わせるには、相手のことをよく観察することが大事です。
相手をよく観察することは、相手を尊重し認めることにつながり、カップルの仲を深めることに役立ちます。

カップルがキスすることでもたらす効果

カップルのキスでもたらされる効果を感じている女性

ではカップルがキスすることでもたらされる効果には何があるのでしょうか。
以下に4つの効果を紹介します。

  1. 愛情が増す
  2. 幸せな気持ちになる
  3. ストレスが軽減する
  4. 肌がきれいになる

続いてそれぞれの効果について具体的に見ていきます。

効果①:愛情が増す

キスの最大の効果といえるのが、愛情が増すということです
特に日本においては、頬にするようなライトなキスでも、カップル以外はめったにやりません。

もちろん日本以外でも、唇同士のキスは基本的にカップルだけです。
つまり、キスこそがカップルであるという証の最たるもの。

キスしているということは、自分たちをカップルだと実感し、相手の愛情を実感するということなのです。
相手の愛情を実感すると、自然と相手への愛情も増しますよね。

また、実際脳内ではエンドルフィンやセロトニンといった複数のホルモンが分泌され、脳に心地よい状況になっています。
心地よい状況を再現したいがために、相手への愛情が増すように脳が働きかけているのです。

効果②:幸せな気持ちになる

幸せな気持ちになるというのもキスの効果です
キスをして相手の愛情が確認できると、脳内では幸せな気持ちを呼び起こすホルモンが分泌されます。

このホルモンの働きにより、幸せな気持ちになることができるのです。
もちろんキスという行為そのものが幸せということでもあります。

効果③:ストレスが軽減する

キスをするとストレスなどといった負の感情が軽減することも知られています
キスすることにより快楽や幸せといった感情をつかさどるホルモンが分泌されるため、というのが大きな理由ですが、それ以外にも純粋に癒されるからということも理由です。

仕事で疲れてくたくただったとき、彼氏のキスやハグで癒され、元気が出たという経験はないでしょうか。
まさにそれこそがキスやハグのもたらす効果なのです。

効果④:肌がきれいになる

キスすることによって、女性ホルモンの分泌が促進され、肌がきれいになります
恋をすると女性はきれいになるとよく言われていますが、それには科学的な根拠があったのです。

キスだけでなく、恋のときめき全般で女性ホルモンは活性化します。
その中でもキスはかなり刺激が強いので、女性ホルモンに与える影響も大きいのです。

肌がきれいになるだけでなく、代謝が上がりダイエット効果が得られたり、髪の毛がつやつやになったりという効果も期待できます。

キスには嬉しい効果がいっぱい

キスをして幸せなカップル

キスは幸せな行為であるとともに、心身に嬉しい効果をもたらしてくれるものでもあります。
仮にキスのタイミングや頻度が一般的な傾向から離れていても気にすることはありません。

カップルの当事者同士が満足していればそれでいいのです。
キスの効果を知るとますます幸せな気持ちになることができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る