Search

上野の古着屋をチェック

上野の古着屋でお買い物を楽しんだ外国人観光客

2018年、上野動物園で赤ちゃんパンダが生まれ、話題となりました。
上野には上野動物園やアメ横など観光スポットがあり、国内外から訪れる観光客で賑わっています。

そんな上野にある古着屋は、おしゃれで可愛いと人気があります。
古着屋の多くはアメ横に集まっており、アメリカンカジュアルの古着屋が多いです。

闇市だったアメ横には、アメリカ軍の放出品や横流し品が多数、集まっていました。
その名残で、アメリカンカジュアルの古着屋が多いのです。

古くから営業している古着屋もあり、地元民はもちろん、わざわざ遠くから訪れる観光客もいますよ。
上野の古着屋の魅力は他にもあります。

アメ横にはマニア向けの古着屋もあり、圧倒的な品数で多くのマニアを魅了しています。

上野の古着屋一覧

上野の古着屋で買った古着でコーディネートを楽しむ女性

では、上野にはどんな古着屋があるのでしょうか?
上野にある人気の古着屋を紹介します。

上野の古着屋①:ハレルThriftStore

「ハレルThriftStore」の魅力は、その安さにあります。
500円~1,000円位で古着を買うことができます。

それだけでも安いのですが、毎週月曜日は半額セールを開催。
店内の全商品を半額で購入できます。

四色の値札があるのですが、週替わりでその色の値札のアイテムが半額になるセールも同時開催しています。
例えば、黄色の値札が半額になると、一週間、黄色の値札のアイテムが毎日半額になります。

学生は、学生証を忘れずに持参しましょう。
学生証を見せると、学割を受けることができます。


詳細情報
住所:東京都‎ 台東区上野3丁目20番地4号興亜ビル1階
営業時間: 12時00分~ 20時00分
定休日:木曜日
アクセス:上野駅から徒歩7分
御徒町駅 徒歩2分
URL:https://www.instagram.com/hareruthriftstore/?hl=ja(インスタグラム)
https://twitter.com/hareru
furugi(ツイッター)

上野の古着屋②:根津商店

1970年代の古着やビンテージジンズ、インポートジーンズなどを販売している古着屋です。
メンズ物が多いですが、レディース物もあります。

古着はデットストック品と呼ばれるもので、未使用品です。
1970年代に根津商店で販売されていたもので、在庫が無くなり次第終了となります。

日本未入荷のジーンズや珍しいジーンズなど、ジーンズの種類も豊富です。
通信販売をしているので、遠くに住んでいて足を運べない人でも購入できますよ。

古着やデニムの他に革製品も販売しているので、そちらもチェックしてみてください。
日本人の革職人が丁寧に一つ一つ作り上げた革製品は、使い込むほどに味が出てきます。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6丁目4-12
営業時間: 12時00分~ 18時00分
定休日:月曜日(月曜日が休日のときは火曜日振替休日)
アクセス:上野駅から徒歩8分
御徒町駅より徒歩2分
URL:http://www.nezushouten.net/

上野の古着屋③:モードオフ上野御徒町店

リサイクルショップ「ハードオフ」の系列店で、ファッションアイテムを専門に扱うリサイクルショップです。
他の古着屋とは異なり、アクセサリーや時計などの小物も販売しています。

リサイクルショップなので、着なくなった洋服やアクセサリーの買い取りもしてくれますよ。
ノーブランドでも大丈夫です。

不定期にセールを開催しているので、お店に行く前にツイッターやインスタグラムをチェックすることをおすすめします。


詳細情報
住所:東京都台東区上野4-2-3
営業時間: 10時00分~ 21時00分
定休日:年中無休
アクセス:上野駅から徒歩9分
御徒町駅から徒歩3分
URL:https://netmall.hardoff.co.jp/shop/204007/

上野の古着屋④:GMPD

古着屋で大きなサイズを探すのは大変ですよね。
でも、「GMPD」なら必ず大きなサイズがあります。

XXXLまでのサイズを取り扱う大きいサイズ専門の古着屋で、店名は「G(ガチ)M(ムチ)P(ぽっちゃり)D(デブ)」の略です。
インスタグラムには、オーナー自らコーディネートした古着の写真がアップされています。

どの写真もかっこよく服を着こなしており、コーディネートの参考になります。


詳細情報
住所:東京都台東区上野3-19-1
営業時間: 13時00分~ 19時00分
定休日:なし
アクセス:上野駅から徒歩13分
御徒町駅から徒歩1分
URL:http://gmpd-store.blogspot.com/2016/12/gmpt-store-part2.html

上野の古着屋⑤:中田商店 アメ横店

ミリタリー系ファッションやアメリカンカジュアルが好きな人にとって聖地である「中田商店」。
アメ横が闇市だった頃から店を構える老舗の古着屋で、60年代~70年代の本物の軍グッズが販売されています。

圧倒的な品数を誇り、商品に対する知識も確かです。
中田商店の代表者、中田氏は「大日本帝国陸海軍 軍装と装備」という本を出版しており、映画や舞台の時代考証に使われています。

それだけでなく、中田商店にあるアイテムは、舞台衣装として映画などで使われたこともあります。
最近の映画だと、「硫黄島からの手紙」や「男たちの大和」で使われていますよ。

中田商店はアメ横店の他に「御徒町店」もあり、マニア向けのお店になっています。
各国の軍装品の実物やレプリカを中心に取り扱っています。

アメ横店から御徒町店まで徒歩2分なので、どちらも立ち寄ってみるといいでしょう。
置いてあるアイテムが違うので、どちらのお店も楽しめます。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6-4-10
営業時間:10 時00分~ 20時00分
定休日:年中無休(元旦のみ休み)
アクセス:上野駅から徒歩8分
御徒町駅から徒歩2分

URL:http://www.nakatashoten.com/shop/ameyoko/index.html

上野の古着屋⑥:JALANA

アメリカやヨーロッパを中心に、世界各国から集めたカジュアルアイテムを販売している古着屋です。
「JALANA」がアメ横にお店を構えたのは1990年で、リーズナブルな価格設定で長く愛されています。

オンラインショップも手掛けているので、直接足を運べなくてもアイテムを買うことができます。
JALANAには、日本未発売のアイテムもありますよ。

公式サイトに店舗への道順が写真付きで載っているので、初めて訪れる人でも安心です。
また、「アメ横プラザ」の中から入店することもできますよ。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6-10-7
営業時間: 10時30分~ 19時30分
定休日:なし
アクセス:上野駅から徒歩7分
御徒町駅から徒歩3分
URL:https://www.jalana-web.com/

上野の古着屋⑦:WEGO

10代~20代の若者にはお馴染みの古着屋です。
原宿や心斎橋のカジュアルショップをコンセプトに、カジュアルファッションやトレンドアイテムを販売しています。

古着だけでなく、オリジナルブランドの新品アイテムもありますよ。
店内のアイテムはどれも1,000円前後で販売しているので、学生でもお小遣いの範囲内で買い物を楽しめます。

メンズアイテムとレディースアイテム、どちらも豊富にあるので、古着屋デートにもおすすめです。


詳細情報
住所:東京都台東区上野4-3-8 1F・2F
営業時間: 11時00分~ 20時00分
土日祝は10時30分~20時30分
定休日:なし
アクセス:上野駅から徒歩9分
徒町駅より徒歩3分
URL:http://www.wego.jp/

上野の古着屋⑧:たんぽぽハウス

「たんぽぽハウス」も、激安価格で古着を購入できることで有名な古着屋です。
外国人観光客にも人気があり、子供服も販売しています。

最低価格105円から古着を販売しているので、1,000円前後でトータルコーディネートを揃えることができますよ。
東京都と千葉県に合わせて17店舗あり、洋服の買い取りもしてくれます。


詳細情報
住所:東京都台東区上野3-17-6
営業時間: 10時00分~ 20時00分
定休日:年中無休
アクセス:上野駅から徒歩13分
御徒町駅から徒歩1分
URL:http://www.haneq.co.jp/

上野の古着屋⑨:upperupper

ビンテージのスポーツウェアを中心に販売している古着屋です。
白を基調としたおしゃれな店内には、個性的な古着や小物が並んでいます。

店内に並ぶアイテムは、経験豊富なバイヤーが集めたものばかりで、ここにしかないアイテムもあります。
レディースのビンテージのスポーツウェアを取り扱っているお店は少ないですが、「upperupper」は種類豊富にありますよ。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6-2-5塚本ビル1F
営業時間: 12時00分~20時00分
定休日:元旦
アクセス:上野駅から徒歩8分
御徒町駅から徒歩1分
URL:http://upperupper.jp/shop/

上野の古着屋⑩:ゴールドプラザ上野店

ブランド品を中心に取り扱っている古着屋です。
貴金属やブランド品の買い取りもしてくれます。

専門の鑑定士がいるので、安心して買い取りをお願いできますよ。
ブランド品なので、他の古着屋に比べると価格設定は高めです。

オンラインショップがあるので、お値段が気になる方はオンラインショップでチェックしてみるといいでしょう。


詳細情報
住所:東京都台東区上野4-7-3 コムロビル 1F
営業時間:11時00分~ 20時00分
定休日:年中無休(年末年始を除く)
アクセス:上野駅から徒歩8分
御徒町駅より徒歩3分
URL:https://goldplaza.jp/shop/ueno

上野の古着屋⑪:HINOYA本店

上野周辺に3店舗構える古着屋です。
「HINOYA本店」はとくに品揃えが豊富で、上野でアメリカンカジュアルの古着と言ったらこのお店を思い浮かべる人が多いでしょう。

店員さんはみなさんおしゃれで、気さくな人ばかり。
ファッションの相談にも乗ってくれるので、初めて古着屋に訪れる人でも安心です。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6-10-14
営業時間: 10時00分~ 20時15分
定休日:なし
アクセス:上野駅から徒歩6分
御徒町駅から徒歩3分
URL:http://hinoya-ameyoko.com/hinoya/

上野の古着屋⑫:ガラクタ貿易

「ガラクタ貿易」は雑貨屋ですが、古着も販売しています。
40年以上前から営業している老舗です。

アメリカン雑貨を中心に、店内にはユニーク雑貨や日用品が並びます。
品数や種類が多いので、何時間居ても飽きることはないでしょう。


詳細情報
住所:東京都台東区上野6-9-21
営業時間:11時00分~ 20時00分
定休日:年中無休(元日を除く)
アクセス:上野駅から徒歩7分
御徒町駅から徒歩3分
URL:http://garakuta-boeki.com/#about

上野の古着屋⑬:MAGAZINES 上野広小路店

上野で一番人気の古着屋で、エリア面積は上野の中で最大級です。
アメリカンカジュアルが好きな人なら、誰もが知っているといっても過言ではありません。

店内には、ビンテージアイテムから新品アイテムまで並んでいます。
リーズナブルな価格設定で、商品が売れるのも早いです。

気になる商品を見つけたら、早めに買うことをおすすめします。
すぐ近くにもう1店舗「上野中通り店」があります。

上野広小路店では小物もありますが、上野中通り店は古着がメインで小物はあまりありません。
しかし、ユニークなデザインの古着があるので、どちらも要チェックです。


詳細情報
住所:〒110-0005 東京都台東区上野4−8−16
営業時間:11時00分~ 20時00分
定休日:元旦
アクセス:上野駅から徒歩8分
御徒町駅から徒歩3分
URL:http://magazines.co.jp/

上野の古着屋⑭:POPGIRL

アメ横の中にある古着屋で、ターゲットは10代~20代女性。
トレンドのアイテムなどを、リーズナブルな価格で購入できます。

運営元は、激安洋服店としてメディアにも度々登場している「ヘイワ堂」
店内に並ぶアイテムは、社長が海外から買い付けたものや国内のメーカーから仕入れたものです。

トップスもボトムスも、500円から販売されています。
靴も激安価格で購入できるので、足元からすべて揃えても5,000円前後で揃います。

おしゃれに敏感な女子にとって、トレンドのアイテムは外せません。
でも、実際にトレンドアイテムを買い揃えようと考えると、懐具合が心配になってきますよね。

だけど、POPGIRLなら安心してお買い物を楽しめます。


詳細情報
住所:東京都台東区上野4丁目5−2
営業時間: 10時30分~20時00分
定休日:年中無休
アクセス:上野駅から徒歩9分
御徒町駅から徒歩2分
URL:http://blog.crooz.jp/popueno

上野の古着屋⑮:ながもち屋

最後に紹介する古着屋は、着物を販売している古着屋です。
お客さんから不要になった着物を預かって販売し、売れたら販売金額の半分を支払う「委託販売システム」のお店です。

普段着や訪問着、帯などが販売されており、未使用品が販売されていることもあります。
お稽古などで日常的に着物を着る機会が多く、着物を数枚欲しい人たちに人気のお店です。

着物なので、着物の素材やブランドによって値段は様々です。
でも、比較的安く購入できますよ。

卒業式で着る着物が欲しいな、イベントで着る着物が欲しいな、そんな方はまず、ながもち屋へ足を運んでみるといいでしょう。
松坂屋上野店の中に店舗があるので、お買い物ついでに気軽に立ち寄れますよ。


詳細情報
住所:東京都台東区 上野3丁目29番5号 松坂屋上野店本館7F
営業時間: 10時00分~ 20時00分
定休日:元旦
アクセス:上野駅から徒歩12分
御徒町駅から徒歩3分
URL:https://www.nagamochiya.com/

上野で古着屋巡りをしよう

川越の古着屋の服

上野にある古着屋はアメ横を中心に集まっているので、ぶらぶらと散策をしながら古着屋巡りを楽しめます。
どの古着屋も値段が安く、低予算でもお気に入りの古着を買うことができます。

ぜひ、上野の古着屋でトータルコーディネートを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る