Search

男女200人に聞いた!高身長男子・高身長女子の恋愛事情

モテるイメージのある、高身長男子・高身長女子。
高身長男子・高身長女子の恋愛事情はどうなっているのでしょうか?

まずは男性100人に、自分よりも背の高い女性と付き合ったことはあるか聞きました!

Q.自分より背の高い女性と付き合ったことはある?

グラフ_自分より背の高い女性と付き合ったことはある?男性100人へのアンケート

約8割の人が「自分よりも背の高い女性と付き合ったことはない」という結果に!
そもそも高身長な女性が少ない可能性もあるかもしれませんね。

では女性からすると、高身長フツメンと低身長イケメンのどちらが人気なのでしょうか?
女性100人に、低身長イケメンと高身長フツメンのどっち派なのか聞きました。

Q.低身長イケメンと高身長フツメンどっち派?

グラフ_低身長イケメンと高身長フツメン どっち派?女性100人へのアンケート

約6割の人が「高身長フツメンの方が好きだ」と回答しました。
やはり高身長は、モテるための1つの条件なようですね。

では高身長男子について詳しくみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

「高身長男子」はモテる?定義は?

モテる?

高身長男子は身長の低い男子と比べると、やはりモテると言えます。
低身長男子にはないあらゆる要素が高身長男子にモテると言わざる部分をもたらすのです。

特に世間一般の女子が自分より身長の高い、高身長男子を求めていることもあり、身長が高いというだけでグッとモテる度合いが高まります。
以前より、理想の男性として言われていた3K(三高)と呼ばれるあり、「高収入」「高学歴」そして「高身長」というものがありました。

今ではモテる要素と言われていたこの3Kを意識する人は少なくなりましたが、理想の要素として「高身長」はいまだ揺るがぬ地位を持っています。
身長が高いと言うだけでも付き合う男性の理想に当てはまるのです。

高身長男子の定義

高身長男子とはまず、言葉のまま、「身長の高い男子」です。
身長が高いというのは、男性で言うと大体180センチ以上が高身長の定義に当てはまるようです。

つまりは、基本的に「身長180センチ以上の男子」ということです。
170センチ前半だと、ヒールを履いた女性と同じくらいになる場合もあり、高身長の定義が厳しくなるようです。

こうなると「ヒールを履いた女性より確実に身長の高い男子」と言った方が正解かもしれません。

女性に聞いた!高身長男子と付き合うメリット

なぜ高身長男子はこんなにもモテるんでしょうか?
そこで女性100人に、高身長男子と付き合うメリットを聞きました!

Q.高身長男子と付き合うとどんなメリットがある?

\女性のコメント/
思う存分ヒールがはけることです。また目線が高いため守ってくれると感じます。 (29歳)

高身長だとそれだけでかっこよく見えるし、いろんな格好が似合うのでキュンとしやすい。 (30歳)

高いところからひょいと物を取ってくれるとやっぱりいいなあって思います。 (32歳)

自分には無いところに惹かれ、一緒にいると安心してハグされると包容感を感じる (24歳)

おしゃれにどんな服でも着こなせる。 (29歳)

「高い位置あるものを取ってもらえる」「包容力がある」など、様々な意見がみられました!
身長が高い男性は体が大きいので、守ってもらえると安心感があるようですね。

また、高い位置にあるものを取ってもらえるなど、気兼ねなく頼ることができるのも魅力なようです。
ではさらに、高身長男子がモテる理由をみていきましょう!

高身長男子がモテる理由

モテる高身長男子

では、高身長男子がモテる理由をみていきましょう。
高身長男子がモテるには、以下の理由があります。

  1. カッコよく見える
  2. スタイルがいい
  3. 高い位置に手が届く
  4. 大きくて安心する
  5. 優しく包み込んでくれる
  6. 運動神経がいい
  7. 身長差にときめく
  8. 自分が持っていない

続いて、高身長男子がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

高身長男子のモテ理由①:カッコよく見える

大きいだけでなんだかすごいと思うものはたくさんあります。
それと同様に、身長が高いだけで不思議と割増でカッコよく見えます

10センチ程度の身長差であれば、隣に並ぶだけでバランスよく見えます。
並ぶだけで見栄えがよく見えるかどうかというのは歩くときに気にするポイントの一つです。

単純にカッコよく見えるというのは、モテる大きなアドバンテージと言えるでしょう。

高身長男子のモテ理由②:スタイルがいい

身長が高くなるということは脚などもそれに伴って伸びるのです。
ファッションモデル同様に、脚が長く、スタイルが良くなります。

ファッションモデルが高身長であるのもその理由もあります。
スタイルがいいと、少しくらい下手な格好をしてもファッションが素敵に見えます

高身長であるだけでモテる要素が増えるというわけです。

高身長男子のモテ理由③:高い位置に手が届く

低身長では届かない上の方に置かれたものも、高身長であれば簡単に取ることができます。
仕事や外出先でもそれは遺憾なく発揮され、低身長な人たちから羨望と嫉妬の視線で見られがちです。

低身長の人たちでは高い位置のものがとれないという場面は特に多く、高身長の人はそれを手助けします。
それだけで接触の機会が増えるので、あえてお願いして高身長男子と接触しようという女子もいます。

関わりが増えると恋愛のチャンスがそれだけ広がると言うことです。
恋愛のチャンスが広がれば、結果としてモテることになるのです。

高身長男子のモテ理由④:大きくて安心する

高身長男子が隣にいるだけで、なんとなくホッとするということがあります。
それはなんだか守ってくれる感覚がして、安心するからなんですね。

子供の頃見た父親の姿は大きくて、頼りになる存在でした。
そのイメージがそのまま、高身長男子に投影されているからです。

子供の頃の安心感を、高身長男子に重ねて感じているのです。
モテる高身長男子の安心感ほど、父親の安心感を受け継いでいるのかもしれません。

高身長男子のモテ理由⑤:優しく包み込んでくれる

高身長男子であれば、抱きしめる時に優しく包み込んでくれます。
ぎゅっと腕を回してしっかりと包み込んでくれるだけで、ドキドキできます。

高身長は脚が長いというだけではなく、腕もその分長いです。
体が大きいので自然と力も強く、離してしまうことはありません。

モテるためには、ここぞという場面でキメなければなりません。
それが高身長と言うだけで容易に行いやすいので、モテることに繋がりやすいのです。

高身長男子のモテ理由⑥:運動神経がいい

高身長男子の多くは運動神経も高いです。
スポーツ競技でもジャンプを要求されるバスケットや、腕が長い方が有利であるサッカーのゴールキーバーでも高身長は優遇されます。

体力や筋力面においてもそれは発揮され、運動能力が自然と高くなります。
運動が出来るだけで人は注目しますし、運動が出来るというだけでカッコいいと感じます。

スポーツで活躍する高身長男子はそういうこともあって人気者になりやすいのです。
運動神経の高さはモテる要因としてカウントできる一つと言えます。

高身長男子のモテ理由⑦:身長差にときめく

彼氏が高身長男子で、彼女が低身長女子であれば彼女は彼氏を見上げることが多くなります。
見上げるだけで自分とは違う視線を持ち、高身長を感じることに繋がり、ときめくことがあるようです。

彼氏はと言うと逆に見下ろすことになり、その小さい彼女に可愛らしさを感じるようです。
そうして二人が見つめ合うこともあり、お互いの身長差にときめくのです。

身長差にときめくことが出来るのは高身長男子と付き合っている低身長女子の特権です。
同じ身長同士であれば出来ないことだからこそ、特別を感じます。

特別を感じさせてくれる高身長男子がモテるのはそんな理由もあります。

高身長男子のモテ理由⑧:自分が持っていない

低身長女子には、高身長男子が持っている高身長は持っていないのです。
自分よりもある筋力も、高い目線も、高いところに手が届くその腕すらありません。

低身長女子は、高身長男子が持っているほとんどのものを持っていません。
ゆえに、高身長男子が持っているものが眩しく、輝いて見えるのです。

高身長男子がモテるのも、低身長の人が圧倒的に多いというもあるでしょう。
自分が持っていないものを求めてしまうのは、誰にでもあることです。

たとえばそれが高身長でもおかしくはありません。

男性に聞いた!高身長女子の魅力

高身長なことを「可愛げがない」とコンプレックスに思いがちな女性もいるのでは?
そこで、男性100人に高身長女子の魅力を聞きました!

Q.高身長女子のどんなところに惹かれる?

\男性のコメント/
細身の体で抱きつきたくなる。他人から目をひくような女性だとほんとに自慢したくなりそう。 (28歳)

遠くから見ても美しく、華があるように感じる。 (27歳)

スラッとしていて、洋服もおしゃれに見えます。 (30歳)

足が長いため、スタイルがよく見える。モデルみたいと言われがち。 (32歳)

スラッとしていて自立した女性の印象があります。 (32歳)

「スタイルがよく華がある」「自立していてかっこよく見える」などの意見がみられました。
スタイルが良くみえるため、男性にとっても自慢の彼女になるようですね!

また、洋服もオシャレに見えるようですよ。
では、「高身長女子」はモテるのか解説します。

「高身長女子」はモテる?

高身長女子は本当にモテる?

高身長女子は、自身が高身長ゆえに自分より低い男子の割合が減ってしまいます。
自分より身長の高い相手に好意を持つことを躊躇する人が増え、恋愛の機会は少ないようです。

そのために高身長女子は異性にモテるというのはなかなか難しくなってしまいますが、同性は逆です。
同性からはカッコいいと言われたり、比較的に高身長で助ける部分が増えるので同性にはモテるようになります。

つまり、高身長女子は異性にはモテづらくとも、同性にはモテるということが言えます。
恋愛をする上では少しばかり辛いところかもしれませんね。

高身長女子の定義

高身長女子は身長の平均が男性より低いこともあり、「170センチ以上の女子」の位置づけが強いです。
そもそも高身長女子と言えど、180センチ以上の女子は、割合としてはほとんどいないのが現状です。

158センチが日本女性の身長の平均ですので、それよりも10センチ以上高い170センチが該当するというわけです。
とはいえ、169センチも170センチに近いことから高身長女子の定義に入る可能性もあります。

170センチ前後の女子というのが高身長女子の定義としては一番近いものと言えます。

高身長女子がモテる理由

モテる高身長女子

では、高身長女子がモテる理由をみていきましょう。
高身長女子がモテるには、以下の理由があります。

  1. モデルみたい
  2. 大人っぽい
  3. 凛として見える
  4. ギャップがある

続いて、高身長女子がモテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

高身長女子がモテる理由①:モデルみたい

高身長女子がモテる理由の一つに、モデルみたいに見えるというものがあります。
これは高身長男子の部分でも挙げた、スタイルがいいという点が当てはまるところです。

モデルみたいにカッコよくて素敵な女性というのは低身長では作ることが出来ない部分です。
またファッションモデルが着ている服も、ファッション雑誌と同様に着こなせます。

脚が長く、シュッとした素敵な女性を連れて歩きたいという男性もいます。
モデルみたいというだけで、高身長女子はモテるポイントを手に入れられるのです。

高身長女子がモテる理由②:大人っぽい

身長が低いと子供っぽく見られがちですが、高身長女子はその逆、大人っぽく見られます。
可愛らしさよりもセクシーさの方が高身長女子には出て来る特徴のようです。

子供っぽい雰囲気よりも、大人の雰囲気を簡単に出すことが出来ます。
そんな大人っぽい女子を連れて歩くのは彼氏としても自慢できる存在でしょう。

大人っぽいファッションを上手に着こなせるので楽しいデートが出来ます。
高身長女子だからこそのデートを楽しむことが出来ますよ。

高身長女子がモテる理由③:凛として見える

高身長女子がカッコよく見えるのは、その姿が凛として見えるからです。
いくら身長が高くてもその身長を隠すように猫背で丸めている女子はNGです。

モテる高身長女子は背筋をしっかりと伸ばし、前を見て歩いています。
その姿を見たなら、憧れや尊敬の気持ちを持つこともあるでしょう。

あの人のようになりたい、とそこから恋心が生まれることもあります。
尊敬できる部分があるだけでもモテるということに発展するきっかけになるのです。

高身長女子がモテる理由④:ギャップがある

そんな風にカッコいい、凛としていると言ったイメージの強い高身長女子。
しかし、高身長女子も女子らしく可愛らしい一面ももちろん兼ね揃えているのです。

普段は強い面を出していても、たまに見せる女の子らしい部分や繊細な部分にときめく人もいます。
そういうギャップに魅了されて、高身長女子に惚れてしまうということも少なくありません。

強いと思っていた人が持つ人間らしい弱さに遠かった距離が近くに感じることがあります。
そんな風に、高身長女子が持つギャップで一歩近づいたような気持ちになるのかもしれませんね。

身長の低い人が高くみせる裏技・テクニック

裏技①背筋を伸ばす

背筋をぴん、と伸ばすだけでも見た目は圧倒的に変わってきます。
身長が低いのに猫背では印象をさらに小さくするだけとなってしまいます。

身長が低いからこそ、背筋を伸ばしてしっかりと前を向いてください。
俯いているならその顔を上げて、肩は下げずに背筋をピンと伸ばす。

これだけでも身長の低いという人でも全く変わってきます。
身長が低いことにコンプレックスを持ち、不安に思うかもしれません。

それでもとにかく、前を向いていることをやってみましょう。

裏技②堂々とする

纏う雰囲気を変えることで、大きく見せると言うテクニックです。
身長の低い人間であることをわざわざこちらから見せる必要はないのです。

身長が低いことを主張するのではなく、大きい心を持っていると主張しましょう。
心が強い人と言うのは、体が小さくても大きな背中を持っているように感じさせてくれます。

背筋を伸ばす同様、身長を高く見せるのは物理的なものだけではありません。
毎日堂々とする、それだけで低い身長を少しばかり高く見せられようになりますよ。

身長の低い人が高い人に負けないモテ要素

要素①:怖さが無い

身長が低いため、高身長の人が持っている高圧さを感じさせることがありません。
逆に警戒心を相手に持たせないので、非常に親しみをもちやすいです。

相手を怖がらせないので話もしやすいため、コミュニケーションが取りやすくなります。
高身長の人は何もしなくても身長の高さゆえに怯えさせてしまうこともしばしばあるのです。

初対面で人がその人を判断するのは見た目で判断するしかありません。
その時点で「怖い」と思われないのが身長の低い人のモテる要素なのです。

要素②:同じ目線

身長差がある場合、低い人が見上げ、高い人が見下ろすと言う話をしました。
しかしこれ、何度もやっていると首が疲れてしまう場合もあるのです。

見上げている側も、見下ろしている側も長時間していれば疲れるのは当然でしょう。
その点、身長の低い同士なら目線もほぼ同じ、あるいは見上げるのも見下ろすのも少しでOKです。

同じ目線でいられるメリットはお互いの体に負担をかけつづけることがないという点です。
苦しむことなく相手を見つめられる、そんな関係を築くことが出来るのです。

要素③:ギャップ

身長が低く、可愛く見られがちだからこそ時にはカッコよさをアピールできます。
常にカッコいいままだと、カッコよさを強くアピールするのは逆に難しくなります。

いつもは可愛いのに、いざというときにはカッコいいというようなギャップはついときめいてしまうもの。
筋肉がなさそうなのに本当は力持ちだったり、いつも子供っぽく思っていたのに大人に見えたり。

高身長はカッコよさから可愛いをアピールでき、低身長はその逆をアピールできます。
ギャップと言うのはどちらの身長でも大きく使える有効的な手段と言えますね。

高身長男子・女子がモテる理由と高身長の定義のまとめ

モテる高身長カップル

高身長男子・女子のモテる理由や、高身長の定義、身長を高く見せる裏技をご紹介しました。
高身長男子・女子だからこそモテる要素や理由があります。

だからといって、低身長であることを嘆く必要はありません。
低身長にしか持っていないモテる要素を見つければ、高身長でなくてもいいのです。

低身長にしかないモテる要素を見つけて、アピールしていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る