Search

女性100人に聞いた!不倫相手と別れられない……

みなさんは不倫相手と別れられなく悩んだ経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、別れらず悩んだ経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました!

Q.不倫相手と別れられず悩んだ経験はある?

グラフ_不倫相手と別れられず悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート

なんと2人に1人もの女性が、別れられず悩んだ経験があるようです。
いけない事と分かっていても、好きだから別れたくない。

別れたいけど、相手が別れに応じてくれない。
そういったことが原因で別れることができないのではないでしょうか。

そこで、次に別れられない心理をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.なぜ不倫相手と別れられないのかその心理を教えて

\女性のコメント/
長年付き合ったのであれば、少なからず情は湧いている。だからこそ別れられない 。(26歳)

不倫しているドキドキ感が忘れられないので別れることができません。(25歳)

今まで費やしてきた時間やお金が勿体無いし、惜しい存在だから。(28歳)

相手はセックスレス夫婦。軽い気持ちで不倫をしたのはいいけれど、私が別れたくても相手はなかなか別れてくれませんでした。気軽にセックスができる私を手放したくなかったのでしょう。(27歳)

単純に好きだからです。相手の家庭を壊す勇気はないけど好きだから別れたくない。このままの関係でも満足です。(28歳)

不倫関係になってしまうと最初は遊びのつもりでも、女性が本気になってしまうことも少なくありません。
そうなると別れの決断ができなくなってしまうようです。

もしかしたら、奥さんと別れてくれるかもしれないという淡い期待が捨てきれず別れられない心理になってしまうのでしょう。

また、男性側が別れてくれないという意見も!
どちらも本気で好きでない限り、リスクが多い不倫。

しかしこの背徳感も不倫をやめられない原因なのかもしれませんね。

不倫相手と別れられない理由

不倫相手と別れられない女性

不倫相手とどうして別れられないのかを見ていきましょう。

  1. 好きだから
  2. 結婚できるかもと考えているから
  3. 別れてくれないから
  4. 意地

具体的に見ていきます。

理由①:好きだから

一番の理由は相手のことが好きだからです。
好きなのに別れるのは辛いもの。
不倫でもいいから別れない方がマシと考えているのでしょう。

また、後で不倫だと知ったとしても今さら別れられないと関係を続けてしまいます。
周りの友人達にも不倫はやめた方がいいと忠告を受けますが、好きだからどうしても別れを決断できずにいるのでしょう。

理由②:結婚できるかもと考えているから

不倫を続ける男性の多くは、女性に対して結婚をほのめかしていることがあります。
しかし、男性は現実的に離婚する気はありません。

女性はそれらの言葉を信じて不倫関係が長くなっている人も少なくありません。
もちろん、その言葉は嘘ではないかと気付き始めますが、心のどこかで本当かも知れないと信じてしまうのでしょう。

理由③:別れてくれないから

不倫関係をやめたくて別れを切り出していても、男性が承諾してくれないので不倫関係を続けている人もいます。

男性からすると、妻子ありとわかっていながら付き合ってくれる女性は都合のよい女。
そういう関係の女性を手放すことはなかなかしないでしょう。

そのため、別れをほのめかしても誤魔化したり、はぐらかしたりしながら関係を続けようとします。

理由④:意地

不倫を続けてしまう女性の中には、意地になって別れないという人もいます。
特に、長い期間不倫をしていると、今まで付き合ったのだからいまさらという考えも出てきます。

年齢も30歳を過ぎていたりすると、不倫を辞めたとしても新しい恋人が出来るのか、結婚できるのかも不安になるでしょう。
そして、今まで付き合ってきた歴史を捨てたくないという意地もあります。

不倫カップルが別れを考える瞬間

妻がいる男性と知ったが不倫をやめられない女性

不倫関係をやめたいと考えるきっかけを見ていきましょう。

  1. 年齢を重ねた時
  2. 結婚してくれないとわかった時
  3. 好きな人が出来た時
  4. 不倫に疲れた時
  5. 不倫がバレた時
  6. 気持ちが冷めた時

具体的に見ていきます。

瞬間①:年齢を重ねた時

女性の年齢も高くなってきたり、同い年の友達がどんどん結婚したりしていくと、そろそろ別れた方が良いと考えるでしょう。

女性は自分の結婚についての焦り、男性は結婚を迫られているような気持ちになります。
そして、このまま付き合っていても、お互いが幸せにならないかもと感じるでしょう。

まして、男性は自分が付き合っていることで、女性の幸せを邪魔しているかもと考え始めます。

瞬間②:結婚してくれないとわかった時

不倫を始めたころはいつか結婚できるかも知れないと思い付き合っていましたが、年月が経ってくると、それがその場しのぎの言葉であったと理解します。

そうなると、別れを考え始めるでしょう。
また、女性がそれについて男性を責めたり、奥さんとの離婚を迫ったりすると男性も別れを考え始めます。
中でも離婚する気がない男性は、このままでは埒があかないと考え別れを決意します。

瞬間③:好きな人が出来た時

他に好きな人が出来るともう不倫相手とは別れようと考えるでしょう。
不倫で別れられないのは相手のことが好きだから。

しかし、その気持ちがなくなったら、リスクが高い不倫は必要なくなります。
まして、独身同士であれば、そちらと付き合った方が結婚というゴールがあるかも知れませんし、子供が出来たとしても修羅場にはならないでしょう。

瞬間④:不倫に疲れた時

不倫は禁断の恋です。
そのため、堂々とデートも出来ないですし、発覚の恐れもあります。

また、いつでも連絡できるわけではなく、休日にはなかなか会えないなど不自由が多いのが不倫。

そういう秘めたる恋愛に疲れてくるともうやめようと考え始めるでしょう。
もっと、自由に会いたい、堂々とデートしたい、友達に紹介したいと思い、不倫を断ち切ろうと決意します。

瞬間⑤:不倫がバレた時

不倫が周囲にバレた時に別れを考えるでしょう。
奥さん、職場はもちろん、友達に知られて注意されることもあります。

また、完全にばれなくても、ばれそうになった時に、これ以上大ごとにならないようにと別れを考えます。

奥さんに疑われて警戒されている、職場の人たちが疑い始めて噂話が広がっているなどです。
それらの疑いや噂話を火消しするには別れるのが一番でしょう。

瞬間⑥:気持ちが冷めた時

好きな人が出来なくても相手に対して気持ちが冷めてしまう事もあるでしょう。
長く付き合っていれば、喧嘩もしますし、考え方の違いで言い争う事もあります。

性格が合わない、嫌なところが見えてきたなども別れの理由になるでしょう。
また、お互いに思いやりが少なくなったり、我儘になり過ぎたりと、普通のカップルと同じような理由が別れの原因です。

女性100人に聞いた!不倫相手と別れる方法

不倫相手と別れられない。
しかし別れを決断しなくては前には進めない……。

そこで、女性100人に不倫相手と別れる方法を聞きました!

Q.不倫相手と別れる方法を教えて

\女性のコメント/
次の恋愛に行くこと、会社など違うならフェードアウトが一番。(28歳)

会わずに別れを告げる。連絡をたつ。(29歳)

他の人と交流をもって恋愛をするとスムーズに別れることができます。(25歳)

スムーズというならあまり話し込んだりすることはせず、なぜ別れたいのかはっきりとはっきり話して、連絡を断つことが良いと思います。(30歳)

期間を決めて付き合う。その付近で別の好きな人を作る。(33歳)

不倫相手と別れるためには、直接相手と会わずに別れを告げるのをオススメします。
会ってしまうと情のせいで別れが言い出せなくなってしまいます。
LINEやメールだけで別れを告げ、連絡先も消してしまうことが賢明でしょう。
また、出会いの場にも積極的に参加し新たな出会いを見つていきことが大事ですよ!

では、さらに不倫相手と別れる方法をご紹介します。

不倫相手と別れる方法

不倫だけど好きな気持ちがとめられず別れられない女性

では、不倫相手と別れるいつくかの方法を見ていきましょう。

  1. 別れることをしっかり決断する
  2. 嫌われるように仕向ける
  3. 距離を置く
  4. 肉体関係を持たない
  5. 連絡を断つ
  6. 猶予期間を設ける
  7. 話し合う
  8. 彼氏を作る

具体的に見ていきます。

方法①:別れることをしっかり決断する

なかなか別れられないのは、自分の中で別れを決断できないからです。
どこかで迷う気持ちがある、本当は別れたくないと思っているなどです。

そういう気持ちが残っていると、別れようと思っても、なかなか実行できないでしょう。
そのため、まずは、別れることを心の中でしっかりと決めてしまう事です。
気持ちが揺らいでいたら、いくら別れる方法を試しても上手くいかないでしょう。

方法②:嫌われるように仕向ける

自分から別れを切り出せないなら、わざと嫌われるように仕向けるのもひとつの方法です。
相手の嫌がる事をする、腹を立てることを言う、困らせることをするなどです。

やめてほしいと注意されても何度も繰り返しすることで、相手の気持ちが冷めるかもしれません。

方法③:距離を置く

少しずつ不倫相手と距離を置きましょう。
連絡頻度を少なくする、会う機会を減らす、話しかけられても最低限の事しか話さないなどです。

敏感な男性ならば、嫌われてしまったかもと考えます。
デートに誘われても、予定があると断る、電話がかかってきても今出られないと言い訳しましょう。

それらを繰り返していたら、男性から別れたいのか聞かれることもあるので、その時に別れたいと伝えれば、スムーズに別れられる可能性も出てくるでしょう。

方法④:肉体関係を持たない

会った時に絶対に肉体関係を持たないようにしましょう。
不倫相手の多くは、身体が目当てという男性もいます。

そこで、迫られた時でも応じないようにするのです。
不倫は肉体関係がベースになっているもが多く、目的が達成されなければ相手の気持ちが離れていく可能性もあるでしょう。

方法⑤:連絡を断つ

別れを決めたならば、スッパリと連絡をたってしまいましょう。
電話番号を変える、引っ越してしまう、勤務先を変えるなど、強引に会わないようにすれば、相手も諦めてくれるでしょう。

そこまでするのが辛いならば、電話がかかってきても取らない、メールやラインを返さないという方法もあります。

しかし、これならば会いに来てしまう可能性があるので、スッパリと別れるのは難しいでしょう。

方法⑥:猶予期間を設ける

不倫中に結婚する約束をしたというならば、その約束をしてくれるかどうかを相手に委ねます。
しかし、きっとその事を聞いてもいつかするという曖昧な返事しか返ってこないでしょう。

そのため、猶予期間を決めてしまいます。
いついつまでにその約束が守られなかったら別れると宣言します。

そうすると、約束が守られなかった時に別れると言っても、相手も承諾するしかなくなるでしょう。

または、不倫はダメだと自覚して、いついつ別れようと持ちかけます。
このデートで終わりと宣言して、思い出の場所に出掛け、素敵な思い出を作って終わらせるのも良いでしょう。

方法⑦:話し合う

じっくりと不倫相手と話し合いましょう。
正直にどうしたいかを伝えれば、相手も納得してくれます。

結婚したければ結婚したい、不倫を続けるのが不安ならばその気持ちを素直に表現しましょう。
男性からすると妻や子供がいるという立場から、強く言えませんし、女性の希望も叶えられないでしょう。

そうなると別れを決断するしかありません。
また、相手の家族の話をしても構わないでしょう。

奥さんに罪悪感がないのか、子供が可哀そうじゃないのかと聞いて見ると、男性は何も言えなくなります。

方法⑧:彼氏を作る

別れられないのは新しい恋人がいないのも大きな要因でしょう。
そこで、新しい恋人を作る努力をしましょう。

友達に紹介してもらったり、合コンに出掛けたり。
そこで、新しい男性に惹かれると、不倫相手と別れを決断できるでしょう。

別の男性のことを好きになれば、その男性に不倫をしていることを知られたくないと考えます。
そうして別れを決断できる環境を作りましょう。

不倫相手と別れた後の男性心理

不倫と知りつつ別れないで関係を結んでしまった女性

不倫相手に別れを告げられた男性の本音を見ていきましょう。

  1. ヨリを戻したい
  2. 罪悪感がこみ上げてくる
  3. すっきりしている

具体的に見ていきます。

心理①:ヨリを戻したい

男性からすると元の関係に戻りたいと言うのが本音です。
自分は結婚していて子供もいて、更に彼女までいるのですから、欲しいものを全て手に入れていたと考えます。

まして、不倫してくれる女性はいくらでもいるわけではありません。
そのため、別れた後、不倫したくてもできないこともあるでしょう。
そういった時に、またヨリを戻したいと考えています。

心理②:罪悪感がこみ上げてくる

不倫している時は夢中ですし、好きになった相手であれば周りが見えなくなっていたでしょう。
しかし、別れを告げられて冷静に考えると罪悪感も出てきます。

それは、彼女に対しても奥さんや子供にも感じます。
彼女に対しては結婚できないのに付き合ってくれた、奥さんにばらすことなく黙っていてくれたなどです。
それらを考えると何か悪い事したかなと思う気持ちが出てくるでしょう。

心理③:すっきりしている

別れたことですっきりとした気持ちになっているでしょう。
不倫している間は、ばれないかといつもドキドキしていたし、職場でも誰かに見られていないだろうかと不安になっていました。

また、彼女に対しても奥さんに暴露されたり、結婚を強く迫られたりという可能性も考えていたでしょう。

そういう不安や緊張がなくなって、すっきりとした気分になっています。
しかし、平穏な気分になるのは一定の期間だけで、不倫のスリルや背徳感をまた味わってみたいと思うのも不倫する男性の特徴です。

不倫相手と別れた後のNG行動

不倫相手に別れを告げたけど断られる女性

不倫相手と別れた後にしてはいけない行動を見ていきましょう。

  1. 再び連絡をしてしまう
  2. 不倫相手の近況を調べる
  3. 思い出の品を残す
  4. 誰かに話す
  5. 損得勘定する

具体的に見ていきます。

NG①:再び連絡をしてしまう

不倫相手と別れた後は、喪失感もありますし、寂しいという感情も出てくるでしょう。
しかし、寂しいからと言って連絡してしまうと、せっかく辛い思いをして別れた意味がありません。

できれば、別れた後は連絡先を消して連絡できないようにするのが良いでしょう。
もしも、住んでいる所が近くて見かけたりするような環境であれば、引っ越しして新たしい生活を始めると未練も断ち切れます。

NG②:不倫相手の近況を調べる

別れた後、不倫相手が別れた後、どうしているか、後悔しているかなど気になるところでしょう。

しかし、それを調べてはいけません。
もしも、別れを感じさせないくらい幸せにしていたら腹立たしい気持ちが湧いてくるかもしれません。

また、不幸な感じであれば救ってあげたいという気持ちも出てきます。
そのため、どんな状況になっているか調べることはやめておきます。

別れた後はそれぞれの人生です。
どうなっているかはその後の本人次第と考えて割り切って考えましょう。

NG③:思い出の品を残す

別れたならば不倫相手との品は処分しましょう。
いつまでも部屋に置いていては、未練が残ってしまいます。

思い出の品だからと取って置きたい気持ちもあるでしょう。
しかし、相手は不倫相手。

せっかく、不倫中に相手の家庭にばれないで済んだのに、何かのきっかけで不倫の証拠になっては別れた意味もなくなります。

また、次の彼氏がもし家に遊びに来た時に、それが男性からのプレゼントだと勘付いてしまったら悲しいでしょう。

NG④:誰かに話す

不倫が終わったからと言って友人や知り合いに話さないようにしましょう。
終わったことだからいいかと思い出話のように話したい気持ちはあるかもしれませんが、不倫の話は興味の的になってしまいます。

特に、知っている相手となれば、噂話として絶好のネタでしょう。
そして、噂話とは内容が正確に伝わることはないので、全く違った内容のことが耳に入ってくる可能性もあるでしょう。
一番怖いのが奥さんの耳に入ることなので、その可能性もあると理解しておきます。

NG⑤:損得勘定する

別れた後に損得勘定はやめておきましょう。
妻子持ちと付き合って損をした、家庭に戻ってずるいなどです。

そのような事ばかり考えていては、別れた相手に対して恨みが募ってきます。
お互い恋愛していたならば、平等な関係です。
別れたらそれまでのものと考えて終わりにしましょう。

不倫相手と別れた後の気持ちの切り替え方

不倫をやめて別れたいと男性に言われる女性

別れた後、幸せになるための方法を見ていきましょう。

  1. 何かに没頭できる時間を作る
  2. 前向きになる
  3. 良い思い出に変える
  4. 相手の幸せを願う
  5. 新しい恋を見つける

具体的に見ていきます。

方法①:何かに没頭できる時間を作る

別れた不倫相手を思い出してしまうのは、考える時間があるからです。
そこで、何か集中できる、夢中になれることをしましょう。

興味のある新しい趣味、やってみたかったスポーツ、行きたかった場所へ出かけるのも良いでしょう。
そうして夢中になれる時間が増えることで、昔の事を考える余裕もなくなってきます。

方法②:前向きになる

別れの後はネガティブになりがち。
そこで、プラス思考で過ごすことを意識します。

別れたのもこの先をより良いものにするためと考えれば、明るい気持ちで過ごすことが出来るでしょう。

何か落ち込むことがあっても、辛い出来事の後には楽しいことがあると考えて、力強く生きていきます。

負の連鎖という言葉があるように、悪いことばかり考えていては、悪い出来事が連続して起こったりします。

良いことが起こればそれに連鎖するように良いことが起こるのです。
ポジティブ思考であればこの法則を実感できるでしょう。

方法③:良い思い出に変える

別れたことを良い思い出として胸にしまっておきましょう。
不倫の後悔、別れの後悔、不倫の罪悪感などあっても、自分を責めずに良い思い出になったと割り切りましょう。

実際、恋愛していた恋人同士です。
楽しかったことを思い出せば悪いことばかりではなかったはずです。
過去のひとつの恋愛として捉えましょう。

方法④:相手の幸せを願う

別れたことによって相手を恨まないようにしましょう。
逆に、相手が幸せになるように願うのがおすすめ。

人の幸せを願うという行為は、自分にも幸せをもたらすからです。
人を恨む気持ちがある人は、表情も暗くなり負のオーラが出てしまします。

そういう人は、周囲の人も近寄りたくないでしょう。
しかし、他人の幸せを願う人は、幸せオーラが出て、魅力的に見えます。
それによって、良い出会いが生まれるでしょう。

方法⑤:新しい恋を見つける

前の恋を忘れるには新しい恋を見つけるのが良いでしょう。
新しい恋人を作るために出会いの場に出掛けたり、結婚したければ、婚活を始めたりするのもひとつの方法です。

そして、好きな人が出来れば前の恋人のことは嘘のように忘れていくでしょう。
また、自分が幸せになれば、相手にも幸せになってほしいと思えるようになります。

不倫相手と別れて幸せを掴もう

別れて不倫をやめてすっきりする女性

不倫相手であっても、好きな人と別れるのは辛いもの。
しかし、そのままの関係を続けていても不倫のゴールは幸せでないことが多いでしょう。

別れてから忘れられないで辛いこともありますが、少しずつ傷も癒えてきますし、新しい恋と出会えば、辛いことも思い出に変わります。

不倫の経験があっても最終的に幸せな恋愛ができれば別れを後悔することもなくなるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る