Search

女性に聞いた!誰にでも優しい男と付き合った経験

「この人優しいな」と感じて好きになった男性が、実は誰にでも優しいことがわかるとなんだかショックですよね。
そんな誰にでも優しい男性は、彼女以外にも優しくするトラブルメーカーになりがち。

今回は女性100人に、誰にでも優しい男性と付き合った経験についてお聞きしました!

Q.誰にでも優しい男と付き合ったことがある?

グラフ_誰にでも優しい男と付き合ったことがある?女性100人へのアンケート

約6割の女性たちが「ある」と回答!
やはり優しい男性はモテるのでしょう。

ただ、その優しさが彼女以外にも向けられると彼女はストレスになることも……!
誰にでも優しい男性の特徴を詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

誰にでも優しい男性の特徴

では、誰にでも優しい男性にはどのような特徴があるのでしょう。
誰にでも優しい男性には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔
  2. 平和主義
  3. 八方美人
  4. 聞き上手
  5. 叱らない
  6. 平等

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔

誰にでも優しい男性はいつも笑顔で人と接します。
無表情の人よりも笑顔の人の方が相手も接しやすいことを知っているのです。

警戒されないために相手の緊張を柔らかな笑顔で解し、口調の柔らかさを意識します。
負の感情はあまり表に出さず、いつも見せるのは明るい表情です。

常に笑顔で、それを忘れることはありません。
落ち込んでいるといったような表情をすることは数少なく、あってもすぐ笑顔に戻るでしょう。

特徴②:平和主義

喧嘩をすることをよしとせず、争いそのものを好みません。
そのためどちらの味方をすることなく仲裁役に回ることが多いです。

「喧嘩はよくないよ」「仲良くしようね」と言ってくる場合はこのタイプと言えるでしょう。
言い方も厳しくせずに、あくまで相手がそうあることを働きかけます。

平和主義であることを押し付けることをすることはありません。
しかし、周囲の調和は大切に思うので調和を保つように心がけるのです。

特徴③:八方美人

誰にでも優しい男性は派閥などには所属せず、あるとしても中立を保ちます。
どちらかの方面では態度が変わるということはまずありません。

どちらともつかず、誰にでも愛想がいいということはイコール八方美人と言われても仕方ありません。
無論、心から誰にでも優しく出来る人もいます。

しかし、自分に嘘をついたり相手に合わせているという可能性もあるのです。

特徴④:聞き上手

相手の話をしっかり聞く、というのは意外と難しいものです。
誰にでも優しい男性はこれを難なくこなすことのできる人です。

途中で自分の意見を言って相手の話の腰を折ることはなく、さらに笑顔で聞いてくれます。
さらに話が一通り終わったら、的確なアドバイスを送ることもできます。

聞き上手に加えて、話し上手である場合が多いです。

特徴⑤:叱らない

誰にでも優しい男性は時折、本来誰かがいうべきことを強く言ってくれないことがあります。
それどころか、誰かに対して激しい怒りを見せることも叱ることもないのです。

だからこそ誰にでも優しい男性と言う評価が得られるのかもしれません。
しかし、叱らないことは相手のためにならない場合もあるのです。

激しく怒ることはないことはいいとしても、言うべきことは伝えた方がいいでしょう。

特徴⑥:平等

誰にでも優しい男性の最たる原因として、誰にでも平等であることが挙げられます。
この人だけ、ということはなく、この人もあの人もみんな同じように接します。

特定の人に対してだけ優しいということがないからこそ、なし得ることです。
全てに対して平等であるので、誰と接しても同様の接し方になるのです。

誰にでも平等に出来る男性は、誰にでも優しい男性だと言えるでしょう、

誰にでも優しい男と付き合うとどうなる?女性に調査

誰にでも優しいのはもちろん良いことですが、彼女は浮気されるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。
実際に誰にでも優しい男性と付き合ったという女性たちに、付き合ったときのエピソードをお聞きしました!

Q.誰にでも優しい男と付き合ったらどうなった?

女性のコメント

自分に対してとても優しくしてくれるが、他の人にも優しくてこっちがモヤモヤしたり、好きになられたりした。(28歳)

すぐに男女構わず相談に乗ってしまう事が少し苦労する点で悩みました。良い事としては、彼が困った時に助けてくれる友人が多い事です。(27歳)

誰にでも優しいので好意を抱いてない女からも好意を抱かれて三角関係みたいになった。(23歳)

みんなに優しいから自分にだけという特別感がない。周りの女にも勘違いされる。(26歳)

メリットは周りの人にいい人と出会ったねと羨ましがられることです。デメリットは優しくされた女性が勘違いすることがあります。(34歳)

やはり、誰にでも優しい男性はモテるためトラブルも少なからずあるみたい。
彼氏側にその気がなくても、優しくされた女性が好意を抱いて三角関係になってしまうなんてことも珍しくありません。

また、みんなに優しいため彼女としての特別感がないこともデメリットとして挙げられます。
しかし一方で、みんなから羨ましがられたり彼氏自体に友達が多いことで人脈が広がるといったメリットも。

誰にでも優しい男はなんだかんだ罪ないい男ですね……!

誰にでも優しい男と彼女にだけ優しい男の差が明らかに!

誰にでも優しい男ももちろん素敵ですが、その優しさが彼女だけに向けられるというのも憧れますよね。
そこで、女性たちに彼女にだけ優しい男の言動についてのエピソードをお聞きしました。

Q.彼女にだけ優しい彼氏のエピソードを聞かせて

女性のコメント

他の人には愛想が悪く顔つきも怖いけど、私と目が合って話しているときは表情が和らぎ「◯◯ちゃ〜ん」と語尾も柔らかくなる。(30歳)

私からの連絡はすぐに返して必要以上に女の人と絡まない。(26歳)

「俺普段こんなんじゃないのにな」と普段の自分と比べるような発言をしてくる。(26歳)

「彼女が待ってるから」や「彼女と予定がある」など友達に誘われてもはっきり説明して断る。(27歳)

二人になったときに彼が「俺だけが〇〇(私)のいいところわかってるもん!」って態度や言葉にしてくれたときに安心した。(35歳)

彼女にだけ優しい男性には胸キュンが止まりませんね!
特に、普段はみせないような甘えた姿を彼女の前でだけ見せてくれる特別感にやられない女子はいません。

また、必要以上に彼女以外の女性とは絡まないようにできるような男性は絶対に逃がしてはいけませんよ。
そんな素敵な彼氏がいつまでも愛してくれるように、変に束縛はせず常に自分を磨き続けてください。

誰にでも優しい男性が本命女性に出すサイン

誰にでも優しい男性が出すサイン

では、誰にでも優しい男性が本命女性に出すサインをみていきましょう。
誰にでも優しい男性が本命女性に出すサインには、以下のものがあります。

  1. 見つめられる
  2. 食事に誘ってくる
  3. プレゼントをくれる
  4. 仕事以外の話をする

続いて、誰にでも優しい男性が本命女性に出すサインを、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①:見つめられる

誰にでも優しい男性も、自分自身の感情に逆らうのはなかなか難しいものです。
ついつい本命の女性に対して興味が消えず、見つめてしまうこともあります。

好きな人が何をしているんだろうと見つめてしまうことと同じ原理ですね。
もちろん、用事があるからいつ声をかけようか悩んでいる場合もあります。

しかし、それ以外で何度も見つめられることがあるのであれば、気づかぬうちに本命女性だと認識しているかもしれません。
見つめられて目が合うことが多くなって来たら本命だと感じても問題ないでしょう。

サイン②:食事に誘ってくる

この場合の食事はランチも含まれますが、特にディナーだと本命の可能性が高いです。
食事と言うのは気軽に話すことが出来るきっかけの一つです。

誰にでも優しい男性は誰かに誘われれば断ることなくほとんどは一緒に食事に行くでしょう。
しかし、自分から誘うことはあまりありません。

一度に限らず、何度も食事に誘ってくるのであればその人ともっと話したいという証拠。
意識されていると思ってもいいでしょう。

サイン③:プレゼントをくれる

プレゼントを送ると言う時点ですでに特別な存在として意識をしていると言えます。
この場合、貰ったから返す、お土産を渡すと言った社交辞令に近いものは違います。

プレゼントを渡した記憶がないのにプレゼントを貰ったり、誕生日だったりの時です。
食べたらなくなってしまうものよりも、ずっと手元に残るような物であれば確実です。

中身がアクセサリーなら強く意識されていると思っていいでしょう。
なくなってしまわない、形が残るプレゼントは強い気持ちの表れだからです。

もしプレゼントをもらったら、こちらもお返しを忘れないようにしてくださいね。

サイン④:仕事以外の話をする

誰にでも優しいからと言って、仕事以外にも優しくするメリットはないことを知っています。
多少の立ち話、暇つぶしには参加しますがそれ以外にはあまり参加しません。

それでもよく仕事以外の話をするのは、もっと話したいと思っているからです。
そうやって他の人と比べて、仕事でもないのにたくさん話をすることが本命だというサインです。

仕事以外の話をもしすることがないのであれば、こちらから振ってみるのもいいかもしれません。
相手と楽しくプライベートの話で盛り上がれるのであれば本命かどうか確認できます。

誰にでも優しい男性と付き合うメリット・デメリット

メリット

誰にでも優しい男性と付き合えば、穏やかな生活を送ることが出来ます。
強い感情に支配されて喜怒哀楽を出すことがないので相手の感情に振り回されません。

叫んだり、怒鳴ったりされることもなく、心から大切にして貰えるでしょう。
話も適当にせず、しっかりと色々なことを聞いてくれます。

気遣いも上手に出来るので、嬉しいと思えることを先回りして実行します。
誰にでも優しい男性だからこその心優しい恋愛が出来るでしょう。

デメリット

付き合っている時点で特別感があるとしても、他は変わらず誰にでも優しい男性はそのままです。
他の女性に対しても同様に接するので、「もしかしたら私のことが好きじゃないのでは…?」と思うことも。

さらにみんなに平等なので浮気も平気でしてしまうような男性も中にはいます。
複数の女性に好意を持たれて、みんな平等に接するためにみんなと付き合ったなんていうこともあります。

誰にでも優しい男性であるからといって、恋愛まで平等にされてはたまったものではありません。
そんなことにならないように、誰にでも優しい男性との付き合い方には注意しておきましょう。

誰にでも優しい男性との付き合い方

誰にでも優しい男性と付き合う人

付き合い方①:クギを刺す

付き合った時にしっかりとして欲しくないことは言っておきましょう。
「浮気したら別れる」や「女の子と二人きりで食事に行くのはやめて」など。

誰にでも優しい男性は、恋人のことを内心では特別だと思っています。
ついつい他の人と平等に接してしまうだけなのです。

だからこそ先に言っておけば、その心配は軽減されます。
浮気されたり、他の女性と二人きりで食事に行って「だって言わなかったから」という言い訳をされてもこれで大丈夫。

逆に「言っておいたよね?」と主導権を握ることが出来ます。

付き合い方②:尊重する

相手のことを尊重し、相手の意思をしっかりと感じ取ります。
誰にでも優しい男性は周囲の調和のために自分の気持ちをおざなりにすることもあります。

そうやって本当の気持ちを隠さなくていいことを教えましょう。
ついつい同じように接してしまうことを誰にでも優しい男性は気付いていない場合があるからです。

何かしたいこと、何か言いたいことがあるようならそれをさせてあげてください。
誰にでも優しい男性は恋人をしっかりと尊重してくれます。

だからこそ尊重しあえる、いい関係を築くことが出来るでしょう。

付き合い方③:特別感を出す

付き合い始めた誰にでも優しい男性から特別感がなくても、がっかりしないでください。
それはどのように相手に接したらいいのか分かっていないのです。

それをこちらから特別な存在に対してはどのように接するか教えてあげるのです。
貴方にだけこうしている、というのがしっかりと分かれば特別とは何か相手も分かってきます。

恋人同士になったからこその特別感を味わいたいのなら、こちらからも努力してみるのがおすすめ。
待っているだけではなく、働きかけている方がお付き合いも楽しめますよ。

誰にでも優しい男性へのアプローチ方法

では、誰にでも優しい男性へのアプローチ方法をみていきましょう。
誰にでも優しい男性へのアプローチ方法には、以下のものがあります。

  1. 優しさを逆手にとる
  2. 悩みを相談する
  3. 褒め返す
  4. 素っ気ない態度を取る
  5. 積極的に会う

続いて、誰にでも優しい男性へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ方法①:優しさを逆手にとる

相手からの優しさは、逆に接触を増やしたりするなどチャンスだと捉えましょう。
誰にでも優しい男性はその人に対しては適当にすると言うことがありません。

一人に優しくすれば、順番に全員に優しくしてくれます。
優しくされるときに誰にでも優しい男性と関わり持つことが出来るので、相手との関わりを持つことが容易です。

そうやって声をかけられたときがアピールチャンスです。
食事に誘うことや遊びに誘うことで、他の人よりぐっと前に出たアピールをしましょう。

アプローチ方法②:悩みを相談する

小さな悩みでも、仕事で抱えてしまった悩みでも何でも構いません。
誰にでも優しい男性は、どんな悩みでも優しく聞いてくれます。

とにかく他の人よりも接する時間を増やすことが重要なポイントです。
多くの人に話したり、他の人に聞かれたくないような悩みなら別の時間をとって聞いてくれることが多いです。

だからといって小さな悩み事を何度も何度も相談するのは相手も重荷に感じるのでやめた方がいいでしょう。
悩み相談を聞いて貰い、解決したのならそのお礼をしっかりとしましょう。

「お礼に食事をおごりますよ」と言うようにまた二人きりの時間を得る機会も作れます。

アプローチ方法③:褒め返す

誰にでも優しい男性は、話している相手のことを褒めるのが得意です。
自分が言われて嬉しかったのなら、同じように相手を褒めましょう。

「こういうところがいい」「こういうところが素敵です」とその人のいいところを見つけてください。
その人自身も気づいていなった部分を見つけられたなら、その人も驚くでしょう。

そうやっていいところを見つけてくれる相手のことを悪いように思うことはありません。
むしろよく自分のことを見てくれていると気づけば本命になれる可能性も高くなります。

少しずつ、褒めることを重ねていきましょう。

アプローチ方法④:素っ気ない態度を取る

先ほどのアプローチとは逆パターンで、素っ気ない程度を取ってみます。
みんなと平等に接する、誰にでも優しい男性の平等さを受け容れないということです。

平等にされることを受け容れるということは、平等にされてもいいということです。
どうして素っ気ない態度をされるのか、誰にでも優しくしてきた男性には分かりません。

そうやって相手にどうして素っ気ない態度を取ってしまうのか聞かれるのを待ってみます。
もし相手から理由を聞かれたらそこは素直に「平等にされたくない」と答えましょう。

逆にこじれさせてしまうよりも、「特別に見てほしい」と気持ちを伝えた方がベストです。

アプローチ方法⑤:積極的に会う

悩み事を相談したり、相手からの反応を待つのは面倒…という人向けです。
積極的に会う機会を自分から増やしていくという方法です。

食事や遊びに誘うのは相手から声をかけられたときではなく、自分のタイミングでということです。
自分を一番アピールする方法は、自分から積極的に相手と関わっていくことなのです。

会うのが難しいなら電話や軽いメッセージを送るだけでも構いません。
自分の存在を相手の意識に強く刻み込んでいくこと、それが大切なのです。

誰にでも優しい男性の特徴を掴んで、唯一の本命になりましょう!

誰にでも優しい人の本命女性

誰にでも優しい男性の特徴を知れば、本命になることも付き合うことも難しくありません。
元々、誰にでも優しい男性は、言い換えれば誰かに優しくすることが出来る人間です。

誰にでも優しい男性の唯一の本命になれれば、その優しさをしっかりと感じることが出来るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る