Search

簡単にできるバストケアの⽅法

バストケアの方法

理想的なバストになるために、バストケアは欠かせません
では、どのようなバストケアを行えばいいのか、知っていますか?

バストアップ用の下着を使ったり、マッサージ、ストレッチを行うなど、方法はさまざまあります。
今回は、簡単にできるバストケアの方法をご紹介します。

  1. マッサージ
  2. 筋肉トレーニング
  3. 食事でバストケア

それぞれ詳しく見ていきましょう。

やり⽅①:マッサージ

ツボ押しマッサージでバストケアする方法を、1つをご紹介します。
両方のトップバストを線で結び、その3㎝程上にあるツボを、親指でマッサージします。

そのまま指一本分、下にずらして、再び親指でマッサージします。
押したときに、少し痛いとろこを見つけましょう。

その後、アンダーバストに沿って、両方のバストをマッサージします。
ブラジャーのワイヤーが当たるところを、親指で押しつつ、胸の中心に向かって、少しずつずらしていきます。

脇の横までしっかりとマッサージしてください。
このバストケアを、毎日1セット続けましょう。

やり⽅②:筋肉トレーニング

バストケアをする方法に、筋肉トレーニングがあります。
バストアップには、腕立て伏せが非常に効果的です。

胸筋、上腕三頭筋を鍛えることで、バストラインがキレイになり、二の腕を引き締める効果があります。
普段筋トレを行っていない人が、続けてトレーニングを行えば、筋肉の成長も大きいです。

このトレーニングを続けても、ボディービルダーのような体にはなりませんので、安心してください。

やり⽅③:食事でバストケア

食事でバストケアを行う方法です。
美乳を作るためには、バランスの取れた食事が必要です。

バランスの取れた食事とは、主食の糖質、主菜のたんぱく質・脂質、副菜のビタミン・ミネラルを、食事の中で揃えることです。
外食するときも、サラダや前菜で補い、なるべくすべての栄養分を摂るよう心掛けましょう。

主食、主菜、副菜の代表例は下記になります。

  • 主食:米、麺(うどん、パンなど)、いも類(さつまいも、じゃがいもなど)、トウモロコシ、カボチャ、果物 他
  • 主菜・・・お肉、お魚、卵、大豆、牛乳、チーズ 他
  • 副菜・・・海藻類、キノコ、野菜 他

【タイプ別】おすすめのバストケア⽅法

悩み別バストケア

バストの形や悩みは、人それぞれあります。
バストの悩みとなると、人にはなかなか相談しにくいものです。

しかし、悩んでいるだけでは美乳には近づきません。
タイプ別に、自分でできるおすすめのバストケア⽅法をご紹介します。

左右離れている

バストが離れる原因に、筋肉が凝っていることがあげられます。
猫背や肩こりなどにより、背中の筋肉が硬くなると、筋肉がバストを外側に引っ張り、バストが離れてしまうのです

筋肉のコリをほぐし、バストを中央に集めるために、バストを柔らかくしましょう。
バストを柔らかくするには、バストを温めてからマッサージが効果的です。

また、ブラジャーをつけずに、仰向けで寝るのも、バストが離れる原因になります。
寝るときは、バストが左右に流れないよう、ナイトブラなどをつけて、バストケアを行いましょう。

左右の⼤きさが違う

バストが⼤きさが左右異なる原因に、体の歪みや、利き腕側の筋肉が発達することがあげられます。
改善するには、大きい方のバストに合わせて、バストアップに取り組むことです。

また、体の左右を均等に使うよう心掛け、体の歪みを改善しましょう。
カバンを掛ける肩を、こまめに変えるなど、体の左右を均等に使うようにすることで、片方の筋肉だけ発達するのを、予防できます。

背骨や骨盤の歪みには、姿勢の改善に取り組みましょう。
足を組むのは、体が歪む原因にもなるので、座るときは、足を真っすぐ下して座るように、心掛けてください。

姿勢を整えることで、バストケアにつながります。

小さい

バストが小さいという悩みには、食事と簡単なエクササイズを行いましょう。
バストアップには大豆イソフラボンが効果的です。

豆腐や納豆、お味噌など、大豆は和食に多く含まれているため、和食中心の食事を摂るように心掛けましょう。
1日あたりの摂取量目安は、50mgです。

豆腐は約半丁分を、納豆なら約1パック分を食べれば、摂取量目安になります。
この量なら、毎日食べられそうです。

また、大胸筋を鍛えるエクササイズも効果があります。
やり方は、両手をそれぞれの肩に置き、両腕をグルグル回すようにして、脇の下のリンパを流します。(前後各10回ずつ行います。)

その後、胸の前で力いっぱい、手のひらを押し合わせます。(10秒を3セット行います。)
胸の前で、両手の指と指を組み、外側へ引っ張ります。(10秒を3セットを3セット行います。)

最後に、背中で手のひらを組み、そのまま上に上げて胸を張ります。(10秒キープを3セット)
簡単にできますので、ぜひやってみてください。

垂れている

垂れてしまったバストを治すには、マッサージやエクササイズ、食事の管理が大切になります。
さらに、垂れないように下着選びにも気をつけましょう。

バストが揺れて、胸にある靭帯を傷めることで、胸が垂れるのです。
バストを動かさないよう固定し、バストの組織を傷めないようにしましょう。

自分のバストサイズに合った下着をつけるようにしてください。
また寝ているときも、胸が左右に動いて靭帯が伸びないように、ナイトブラを着用すると良いです。

また、手軽に着られるカップ付きインナーですが、ブラジャーよりもホールド力に欠けるため、胸が垂れる原因にもなります。
毎日つけるのは避けましょう。

ハリがない

バストにハリを出すためには、ビタミンを摂取しましょう
ビタミンと言えば、肌にいいイメージをお持ちかと思いますが、ハリのある美乳を目指すには欠かせない栄養素なのです。

効果は下記のとおりです。

  • ビタミンA 肌のハリを整え、バストアップに効果があります。
  • ビタミンE 胸にある靭帯を強くし、胸が垂れるのを防ぎます。
  • ビタミンB 血行を促進し、胸に必要な栄養素を運ぶ手助けをします。

胸にハリがほしいときは、ビタミンを意識的に摂取してみてください。

デコルテが痩せている

デコルテが痩せているという悩みには、他の悩み同様、筋トレ、マッサージ、食事が大切です。
食事では、GI値という値が低いものを食べるようにしましょう。

GI値とは、食後の血糖値の上昇度を表す指標で、GI値が高いのほど、早く体内で糖に変化するということです。
デコルテに脂肪をつけ、下半身には脂肪がつかないようにするには、GI値の低い食べ物が、効果的なのです。

低GI値の食べ物は、玄米、全粒粉パン、フルーツ、さつまいも、トマト、チーズ、豆腐などです。
GI値を低く抑えたいからと言って、野菜やフルーツばかりを摂取していたら、栄養価に問題が出てきます。

GI値の低い食品を、上手に組み合わせ、バランスの良い食事を心掛けましょう。

大きい

胸が大きいのが悩みと言うと、贅沢な悩みと言われることもありますが、バストが大きい人にとっては、深刻な悩みなのです。
バストを隠したくてやっていたことが、反対にバストを大きく見せたり、体に良くないこともあります。

そんな悩みには、大豆イソフラボンを避けた食事を心掛けましょう
おすすめの食材は、ブロッコリーや大根など、インドールという成分が含まれた食材です。

インドールは、脂肪を蓄えようとするホルモンの働きを抑制し、痩せやすくしてくれます。
また、運動をして脂肪を燃焼させるのも1つの方法です。

バストだけ痩せることは難しいですが、ウォーキングや水泳などの有酸素運動を行うことで、体全体の脂肪を燃焼しやすくなり、体全体のバランスを整えながら、バストダウンできます。

黒ずんでいる

バストの色が、黒ずんでいるのが気になる人もいるのではないでしょうか。
乳首の色は、人によって違いますが、肌のタイプや外からの刺激、ホルモンなどが関係しています。

まずは、乳首への刺激を最小限に抑えるために、自分に合った下着を選ぶようにしましょう
乳首の黒ずみを薄くするには、乳首用の美白クリームなどでバストケアを行うのも効果的です。

市販のものもありますが、バストケアサロンなどで処方される、美白効果の高い成分が配合された塗り薬が、おすすめです。
乳首はとてもデリケートですので、美白成分が強すぎて、炎症を起こす可能性もあります。

医師と相談して、使用するようにしましょう。

バストケアサロンの選び⽅

バストケアサロン

自分のバストの悩みに合わせて、バストケアしてくれるサロンは、強い味方になります
しかし、いざ利用しようと思っても、数多くあるサロンの中から、自分に合ったサロンを見つけるのは難しいことです。

今回は、自分にあったバストケアサロンの選び方をご紹介します。

  1. 目的を明確にする
  2. 予算や期間を考慮する
  3. 相場を調べる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

選び⽅①:目的を明確にする

まずは、目的をきちんと絞ることが大切です。
ただキレイになりたい、では良いサロンは見つかりません。

垂れたバストを治したい、バストアップしたい、など、自分がどのようにキレイになりたいのか、目的を明確にしましょう。

選び⽅②:予算や期間を考慮する

次に、バストケアにかけられる予算と時間を考慮します。
定期的に通うのか、目的が達成したら通うのをやめるのかで、予算や期間の組み立て方が変わります。

例えば、美乳をキープする目的で、バストケアサロンに通うなら、3週間に1度くらいの頻度で1回12,000円まで、というように決めましょう。
エステ通いは、キレイになることが目的です。

ダラダラ通うことにならないよう、予算や期間を決めておきましょう。

選び⽅③:相場を調べる

バストケアは、1回いくらなのか?
お値段の相場は、とても気になるところです。

ですが、エステサロンには、相場というものが存在しません
地域によっても変動しますし、同じ60分のバストケアでも、人の手で施術するのか、機械を使うのか、内容によって値段も変わってきます。

そのため、価格については、気になるサロンのサイトをしっかりとチェックし、判断します。
自分が判断して、このくらいの値段だろうと思えるサロンになら、長く通えるでしょう。

美乳を作るバストケアクリーム

バストケアクリーム

美しいバストを作るための、バストケアクリームも多数販売されています。
美容成分・保湿成分配合の商品も多く、全身に使えるタイプもあるので、バストケアだけでなく、全身ケアできます。

美乳を作るバストケアクリームをご紹介します。

①:メサイア 乳首 デリケートゾーン マタニティー ボディケア クリーム

メサイア 乳首 デリケートゾーン マタニティー ボディケア クリーム
3480円

乳首やデリケートゾーンなど全身に使えるクリームです
美容に優しいヒアルロン酸や、黒ずみのメラニンに効果のある大豆種子エキス成分を配合しており、バストトップはもちろん、デリケートな部分にも使えます。

国内生産で、品質管理にこだわり、徹底した管理・検査の元で、生産しているので、安心です。

②:ドクターシーラボ バストリフトクリームスペシャル 保湿 ボディクリーム

ドクターシーラボ バストリフトクリームスペシャル 保湿 ボディクリーム
3275円

プラセンタなど3種の美容成分配合のバストケアクリームです
年齢とともに、ハリ・ボリュームがなくなりやすい胸をバストケアしてくれます。

大豆の約40倍のイソフラボンを含むといわれている美容成分を3種類も配合しており、ハリ・ボリュームをアップに期待できます。

③:むなもとのみなもと バストクリーム ボルフィリン ボディケア マッサージ

むなもとのみなもと バストクリーム ボルフィリン ボディケア マッサージ
2880円

バストには欠かせない、ボルフィリンという成分が配合されています。
また、プラセンタやリフト系成分、3種類のセラミドも配合されており、美容成分たっぷりのバストケア専用クリームです

アロマベリーのいい香りで、毎日のバストマッサージを頑張りましょう。

④:スキャンダル トッピンジェリー

スキャンダル トッピンジェリー
3024円

乳首の黒ずみに効果的なバストケア専用クリームです
ビタミンC、ローズヒップが含まれたカプセルが、ジェルに浮かんでいるのが特徴です。

つぶつぶのカプセルが、完全に消えるまで、バストに優しく塗りこみます。
見た目も可愛いデザインです。

⑤:WhiteCare 女性用 デリケートゾーン バストトップ クリーム

WhiteCare 女性用 デリケートゾーン バストトップ クリーム
1980円

バストトップやデリケートな部分用のホワイトクリームです
肌に優しいスクワラン成分配合で、肌のターンオーバーに合わせて、ナチュラルな素肌に変わります。

バストケアはもちろん、全身に使えるクリームタイプなので、気になる他の部分にも使えます。

⑥:クラランス レ ビュスト フェルムテ

クラランス レ ビュスト フェルムテ
4380円

なめらかなテクスチャーのバストクリームで、バストを引き締め、キメのある肌に整える、エイジングケアアイテムです
ベトナム産の植物保湿エキス配合で肌がしっとりします。

バストの肌に潤いを与え、ハリがあり、弾力のある肌に整えます。

⑦:become マッサージジェル プエラリアミリフィカ プラセンタ ダイズエキス ヒアルロン酸

become マッサージジェル プエラリアミリフィカ プラセンタ ダイズエキス ヒアルロン酸
1980円

プエラリア、プラセンタなど、美容成分・保湿成分配合の女性にうれしいマッサージクリームです
マッサージするときのポイントや、バストケアに効くツボをわかりやすくまとめた、バストマッサージガイドも付いています。

初めてバストケアする方も、安心して使えます。

⑧:ドクターシーラボ 薬用ボディ・ピンク ボディクリーム

ドクターシーラボ 薬用ボディ・ピンク ボディクリーム
2400円

黒ずみ・くすみケアに効果があるボディクリームです
バストトップやビキニラインはもちろん、ひじやひざなど、全身の黒ずみをケアできます。

メラニンの生成を抑える美白有効成分と、紫外線などによるダメージを和らげ、肌荒れを防ぐ薬用有効成分に加え、3種のブライトニング成分や保湿成分などを配合し、柔らかな肌へ導きます。

美乳を保つバストケアグッズ

バストケアアイテム

バストケアグッズを使うだけで、姿勢が矯正できたり、下着などによるダメージを減らすことができます

美乳を保つバストケアグッズをご紹介します。

①:小久保 ニップレス ニップノン

小久保 ニップレス ニップノン
260円

衣類の摩擦による刺激から肌を守ってくれるニップレス、バストトップのカバーです
持ち歩きに便利な、携帯ケースが付いています。

タンクトップやTシャツ、浴衣を着るときなどに大活躍です。
色も自然なベージュ色で、汗や水にも強く、通気性もあるので、長時間使用でもかぶれにくいです。

②:姿勢矯正ベルト

姿勢矯正ベルト 姿勢 インナー
590円

背筋を伸ばし、キレイな姿勢に整えてくれる、姿勢矯正ベルトです
背中のXベルトが、姿勢を矯正し、無理なくキレイにバストアップできます。

やわらかい素材で、優しく背中をサポートし、アンダーバストは3段階に調整可能です。

③:楽々スポーツブラ ノンワイヤー パッド付

楽々スポーツブラ ノンワイヤー パッド付
680円

特殊立体構造で、ノンワイヤーでもバストをしっかりと包み込み、着脱も楽にできるスポーツブラです
アンダーは、4方向に伸びる伸縮性ゴム編み担っており、 バストをリフトアップしてくれます。

スポーツをするときはもちろん、ナイトブラとしても使えます。

④:シェイプゾーン ブラボー

SHAPE ZONE BRAVO シェイプゾーンブラボー ラグジュアリー
4860円

着心地も楽な、フィットブラです
伸縮性に優れ、着心地は楽なのに、すっきりと引き締めてくれます。

造りもしっかりしており、背中や脇のはみ出た部分も、キレイに収まります。

⑤:土井千鶴さんのボディサポート ブラ

土井千鶴さんのボディサポートブラ
5122円

30歳以上の女性をターゲットに作られたボディーサポートブラです
垂れ乳対策・わき肉対策・背中肉対策の3つが、このブラジャー1つで叶います。

吸水速乾で、伸縮性もあり、長時間つけていても楽な着心地です。

バストケアで、あなたも美乳を目指しましょう

バストケアを行う女性

バストケアには、さまざまな方法があります。
自分で簡単にできる方法もあれば、バストケアサロンに行って、本格的にケアする方法もあります

また市販の商品にも、高品質なバストケアクリームも多数あります。
姿勢矯正ベルトを使えば、普段から姿勢を正し、猫背、肩こり解消とともにバストアップ効果も狙えます。

自分に合った方法でバストケアを行い、美乳を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る