Search
Expert info
本記事のアドバイザー

サラサラ髪の毛のあの子の秘密

サラサラ髪の毛の女性

毎日サラサラな髪の毛の人って実は努力してるんです。
「やっているけど、なんでサラサラにならないんだろう…」と悩んでいる方も少なくないはず。

その答えは、誤ったホームケア方法と、正しいシャンプー、トリートメントを選ぶことに秘密があります。
プロの美容師・JUNさんおすすめのケア方法やケアアイテムをチェックして、サラサラの髪を目指してみませんか?

Q. 髪の毛が広がる原因は?

A. クセ(湿気)による広がりと、乾燥(ダメージ)による広がり

JUNさんのコメント
パーマやカラーリングなどのアルカリのダメージや、アイロンなどの熱によるダメージでキューティクルが剥がれてしまっている方は枝毛や切れ毛が多くなりまとまりにくくなります。

また、もともとある髪の毛のクセによって広がってしまうも雨の日など湿気によっても髪の毛が水分を含んで膨張してしまいます。

サラサラの髪の毛を手に入れる!正しいホームケア手順

  1. シャンプー前のブラッシング
  2. シャワーの温度を38°~40°にする
  3. インバストリートメントを使う
  4. アウトバストリートメントを使う

1.シャンプー前にはクシでブラッシング

シャンプーをする前には、あらめのクシでブラッシングをすると、
指通りを良くなり、シャンプーをする際に絡まりにくく汚れも落ちやすくなります。

2.シャワーは38°〜40°がポイント

シャンプーの液を付ける前には、しっかりとぬるま湯ですすぎましょう。
この工程だけで、髪の毛の約半分の汚れが落ちるといわれているのです。

最適なシャワーの温度は38°〜40°くらい
熱めのシャワーがお好きな方は、シャンプーのときだけでも温度を落としてみて下さい。
(お湯が熱いとキューティクルが大きく剥がれ、色落ちの原因にもつながります。)

3. インバス(洗い流す)トリートメント

インバストリートメントとは、髪の内側を修復してくれる、洗い流すタイプのトリートメントのこと。
サロン帰りを保つには、インバストリートメントが鍵です。

*インバストリートメントの特徴
・髪の毛の内側から傷んだ髪を修復をしてくれる。
・週3〜4回使用し、コンディショナーと使い分けをする。
・シャンプー後に水気を取ってから、付けてあげるとより浸透しやすくなります。

4. アウトバス(洗い流さない)トリートメント

アウトバストリートメントとは、髪の外側を熱から保護してくれる、洗い流さないタイプのトリートメントのこと。

アウトバストリートメントには大きく分けて2種類があります。
オイルタイプ=紫外線やドライヤーなどの熱から髪を守る
ミルキータイプ=保湿効果と、傷んだ髪を補修する効果

*アウトバストリートメントの特徴
・ドライヤーやヘアアイロンなどの熱から髪を守ってくれたり、傷んだ髪を補修する役割がある。
・タオルドライ後の水気の少ない髪の毛に付けるのがベスト。

Q サラサラ髪にするために気をつけることは?

A お風呂上がりに濡れた髪のまま放置しない!

JUNさんのコメント
濡れた髪の毛はキューティクルが開いた状態なので髪の中のデリケートな部分がむき出しに。
暑い季節は自然乾燥をはさみがちですが、ツヤサラ髪にするには必ずすぐにドライヤーを使いましょう。

タオルドライは根元付近の水分をしっかりふきとり、毛先の水分はブラシでとかした後に優しく包む様に拭き取ると◎
(毛先をゴシゴシタオルでこするのはNG)

ドライヤーで乾かす前に必ず洗い流さないタイプのトリートメントをつけてから乾かすとカラーの色持ちやパーマの持ちも良くなりますよ。

人気おすすめヘアケアアイテム【髪の毛をサラサラにする方法】

ブラシ

シャンプーには「シリコンシャンプー」と「ノンシリコンシャンプー」があります。
今回はふわっと軽めの仕上がりになる、ノンシリコンシャンプーを紹介します。

\シリコンシャンプーの特徴/
・髪の毛をコーティングしているので、ツヤ感があり、指通りも良くしてくれる
・摩擦や静電気から守ってくれる
・シリコンでずっしりとした、まとまり感のある印象に

\ノンシリコンシャンプーの特徴/
・テクスチャーが軽く、軽やかな仕上がりになる
・髪の毛と頭皮への負担が少ない

Stella Seed(ステラシード)|アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー

価格:1,100円

その名の通り、ホイップクリームのようなきめ細かい泡で洗えるのが特徴です。
アミノ酸が含まれているので、地肌にも優しいマイルドな洗浄力です。
また、最近知られてきているアミノ酸のシャンプーは、髪が広がりやすい方、さらつやに仕上げたい方におすすめです。
ホワイトローズのフローラルな香り。

&honey(アンドハニー)|ディープモイストシャンプー

価格:1,400円

まるで本物のはちみつのような見た目で、ふわっと香る甘い香り。
ハニーオイルが配合されていて、成分の約90%以上に保湿とキューティクル保護の成分が含まれている。

HIMAWARI(ディアボーテ)|オイルインシャンプー

価格:788円

2018ベストコスメを受賞したこちらのシャンプー。
市販のシャンプーの中では、低刺激な補修成分が含まれていないため、ふんわりと仕上げたい方向けです。
オイルインなので、うねり毛や猫っ毛の方におすすめのシャンプーです。
濃厚なテクスチャーでまとまり感のある仕上がりになります。

クレージュ(CLAYGE)|Sシリーズシャンプー

価格:1,200円

ナチュラルクレイという海泥が配合されているため地肌の汚れもスッキリします。
シャンプーは少しスースーとひんやりしますが、泡立ちも良く、約1分程、泡パックしてから流すと同時に地肌ケアもできちゃいます。
フローラルムスクの優しい香りに惹かれてリピートする方も多いようです。

L'OREAL PARiS(ロレアルパリ)|ノーシャンプー

価格:972円

CMで話題のノーシャンプー。
クレンジング、コンディショナー、トリートメントの全てが配合された
オールインワンなので、忙しい方にもってこいのシャンプー。
なんと、濃厚クリームになっているので、マッサージをしながら頭皮の汚れまでスッキリ取り除いてくれます。
さらさらタイプのシャンプーには、毛質が細い方用と普通〜太い人用に分かれているので選びやすいです。

LaSana(ラサーナ)|プレミオール

価格:1,404円

オイル成分も配合されているため、ツヤ感のある髪質にもなれます。
このシャンプーは、髪の毛の内側と外側から包み込むように修復してくれる効果があるので、ダメージが気になる方にもオススメです。

美容師イチオシ!おすすめシャンプー&インバストリートメント

BOTANIST(ボタニスト)/ボタニカルシャンプー・トリートメント

ボタニカルシャンプー
1512円

JUNさんのコメント
植物由来成分配合の髪に優しい商品。
カラーやパーマの持ちもアップします。

美容室の商品は値段が高くて手が出ないけど、しっかりヘアケアをしたいと思っている方にオススメ。

髪の毛をサラサラにする「インバストリートメント」

資生堂|フィーノプレミアムタッチ浸透美容マスク

価格:1,049円

口コミも高く、コスパの良さナンバーワン◎
パーマやカラーで傷んだ髪の毛も、ツヤ感も出て一度は試してみる価値がありそうなアイテム。
場所によっては、600円程で手に入れられるそうです。

LebeL(ルベル)|イオクリームメルトリペア

価格:1,600円/200ml

こちらのトリートメントは、しっとりとした使用感でドライヤーをするとツヤ感も増し、さらツヤになります。
毛先まで指通りも滑らかに仕上がるため、使うたびサロン帰りが叶えられます。

TSUBAKI(ツバキ)|プレミアムリペアマスク

価格:1,274円

サロン帰りが市販で叶えられるヘアマスクです。
なめらかでサラサラな仕上がりになります。
待ち時間も無く、すぐに洗い流せるため時短短縮にも。
浸透テクノロジー美容成分がたっぷりと含まれているため、修復効果も抜群です。

oggi otto(オッジオット)|インプレッシブPPTセラムマスク

価格:3,780円

こちらのヘアパックは、保湿性や色落ち防止効果にも優れています。
髪質が、太く硬めの方でも使用後に柔らかくなるトリートメントです。
しっとりとした仕上がりで、乾燥する季節にもオススメのアイテム。

美容師JUNさんおすすめ!インバストリートメント

MILBON(ミルボン)|ディーセス エルジューダエマルジョン

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン
1771円

多くの美容室でも使われているアイテム。
バオバブエキスとアクアコラーゲンが含まれているため、毛先まで均等にやわらかい毛質に、更にダメージ補修もしてくれます。
ローズとラズベリーのような香りに。

JUNさんのコメント
髪質に合わせて種類を選べます。
手触り、香り共に抜群に良くなりますよ。

ダメージや乾燥、カラーの退色の原因になる紫外線からも髪を守ってくれる効果も◎

髪の毛をサラサラにする「アウトバストリートメント」

beauty experience(ビューティエクスペリエンス)|ロレッタ ベースケアオイル

価格:1,946円

ふわっと香るローズの香り。
スーッと髪の毛に馴染み、サラサラに仕上がります。

Ellips(エリップス )|ヘアオイル

価格:1,800円/50粒

一回分の量に小分けされている、使い切りタイプ。
モロッカンオイルが配合されていて、ベタつきがなく、サラサラっとした仕上がりになります。

jemile fran(ジェルミールフラン )|メルティバターバーム

価格:2,000円

髪の毛が広がりやすい方にオススメ。
さらさらなまとまり感になり、翌朝にも香るのでいつでもいい香りに包まれた気分になれます。

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)|R&A ヘアミルク N

価格:3,800円

ローズとアプリコットの香りです。
ベタつきも少なく、オイルよりも重くなりすぎない仕上がりです。
アプリコットの種子油が枝毛やダメージを補修してくれます。
自然なオーガニックとローズな香りなので、高級感も◎

ストレートアイロン無しでも、サラサラの髪の毛になる方法

ストレートアイロンを使うとキレイには仕上がるけどダメージが気になりますよね。
ドライヤーだけで髪の毛をサラサラにする方法をご紹介します。

\How to/

① あらめのクシでとかす
② アウトバストリートメントをつける
③ 細めのコームでとかし、トリートメントをなじませる
④ 根本からドライヤー(温風)をあてる
⑤ 仕上げは(冷風)に切り替えて、キューティクルを保護し、ツヤ感を出して完成!

Q おすすめヘアブラシは?

A 「TANGLETEEZER(タングルティーザー)」

TANGLE TEEZER
1350円

JUNさんのコメント
手の平にフィットして持ちやすいです。
力が分散しやすいので髪のキューティクルを傷めません。

長短のブラシが交互に配列されており、力を入れなくても髪の絡まりがほどけます。
静電気も起きにくく、濡れて絡んだ髪や傷んだ髪でもスムーズにときほぐし、キューティクルを整えてくれますよ。

やさしくケアしてサラサラの髪の毛になろう

サラサラ髪

毎日のトリートメントやドライヤーをしっかりすることで、内側からの美髪がゲットできちゃいます。
美容院でのケアも大切ですが、毎日のホームケアがさら艶ヘアの鍵。

髪の毛がキレイになれば、自然と自信も身に付くこと間違いなしです。
あなたの美髪で、毎日好印象に過ごしちゃいましょう♪