Search

男女の目線!「子供っぽい男」と出会った人の割合&男の本音

一般的には大人になるにつれて考え方や言動も落ち着いていくものですが、大人になっても子供っぽい男はどのくらいいるものなのでしょうか?
まずは、女性に対して「男性を子供っぽいと思ったことがあるか」、また男性には「子供っぽいと言われたらどう思うか」を聞いてみました。

Q.男性を子供っぽいと感じたことはある?

グラフ_男性を子供っぽいと感じたことはある?女性100人へのアンケート

「男性を子供っぽいと感じたことがある」と答えた女性はなんと97%!
女性の方が精神的に大人になるのが早いとは言われていますが、ほとんどの方が男性に対して「子供っぽいな」と思う瞬間があるようですね。

では、続いて男性の本音も見ていきましょう。

Q.「子供っぽいね」と言われるとイラっとする?

グラフ_「子供っぽいね」と言われるとイラっとする?男性100人へのアンケート

「子供っぽいねと言われるとイラっとする」と答えた男性は42%。
半数近いですが、「別にイラっとしない」というのが多数派のようです。

もしかすると、自分は子供っぽいという自覚がある方も多いのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性本能をくすぐる子供っぽい男性の性格

母性本能をくすぐる子供っぽい男性

では、女性本能をくすぐる子供っぽい男性には、どのような性格にあてはまるでしょう。
女性本能をくすぐる子供っぽい男性には、以下の性格にあてはまります。

  1. 無邪気
  2. 一生懸命
  3. 人懐っこい
  4. 天然
  5. 涙もろい
  6. 正義感が強い
  7. 不器用
  8. 素直
  9. 分かりやすい
  10. やんちゃ
  11. 正直者
  12. 強がり
  13. 純粋
  14. 優しい
  15. 好奇心が強い
  16. 単純
  17. 楽天的
  18. 天邪鬼
  19. 陽気
  20. 甘えん坊

続いて、それぞれの性格について詳しくみていきます。

性格①:無邪気

子供っぽい男性の性格でよく挙げられる性格である「無邪気」。
何も知らない子供のようにきらきらした気持ちを持っています。

大人になって培われる理性そのものを感じさせません。
あどけない表情や行動がそのように感じる要因です。

無邪気さというものは子供の頃が一番強いのです。
それがそのまま大人になってもある状態なのです。

性格②:一生懸命

何をするにしたって全力で何事にも取り掛かることが出来ます。
一生懸命に、脇目も振らず、体力のことなど考えずに頑張ります。

子供っぽい男性は、子供のように集中力が非常に高いです。
そのため、一つのことを必死で頑張ることの性格の人は子供っぽいと言えます。

凄まじい努力を出来る人とも言えます。

性格③:人懐っこい

人に警戒心を持たず、誰にでも同じように打算もなく接します。
子供っぽい男性は基本的に人好きなので、人懐っこいのです。

すぐ人と親しくなれる傾向の強い人だとも言えます。
多くの人とすぐ仲良しになれる男性が、子供っぽい男性である可能性が高いです。

犬っぽさを思わせる人懐っこさを発見したら要観察です。

性格④:天然

天然な性格、というのは天然ボケな性格を略しています。
周囲とはややズレた発言をしがちで、けれど憎めない天然ボケな人。

つい天然な発言をして周囲を笑わせる男性は、幼く見えます。
天然発言が多い人は子供っぽい男性だと言えるのです。

計算しての天然発言ではなく、無自覚の天然発言をしている人が対象です。

性格⑤:涙もろい

他の人が泣かないような場面で号泣してしまうような涙もろい人。
子供が怪我をしたり、感情的になったりして泣いてしまう姿と似ていませんか?

涙がすぐにほろりと出てしまう男性は子供っぽい男性という認識でいいでしょう。
涙もろいということは、非常に高い確率で子供っぽい男性なのです。

ドラマや映画を見て感極まって泣いてしまうかどうかを確認してみるのも手です。

性格⑥:正義感が強い

自分の信念を貫けるような、そんな強い正義感を子供っぽい男性は持っています。
周囲の圧力にも負けずに自分の正義を貫こうと考える大人はほとんどいません。

ほとんどが周囲の合わせて自分の意見を曲げてしまう人ばかりです。
子供っぽい男性は周囲に合わせることなく、自分の意見をはっきり言える人でもあります。

その正義感は、時に周囲を困惑させることもあるので発言をしっかり聞いておきましょう。

性格⑦:不器用

手先が不器用というだけでなく性格そのものが不器用と言う男性は子供っぽい男性の可能性大です。
融通が利かなかったり、少しばかり考え過ぎてしまったり、不器用な性格の持ち主はそんな人です。

それでも仕事は手を抜かず、あきらめずにしっかりとやり遂げることの出来る人の方が多いです。
真っ直ぐだけれどどこか不器用、そんな男性は子供っぽい男性であると考えられます。

子供っぽいからこそ不器用になってしまうのです。

性格⑧:素直

なかなか嘘をつけないという性格だというと分かりやすいでしょうか。
時には人を欺く必要のある、諜報活動をするようなことは出来ません。

心根の優しい性格であるとも言えるこの性格の男性は子供っぽい男性である場合が多いです。
素直で真剣にいつでも向き合ってくれるそんな男性がいたら、子供っぽい男性かもしれません。

まずは素直な人であるか、チェックしてみましょう。

性格⑨:分かりやすい

子供は楽しいことも悲しいことも大げさに表現するので、今どんな気持ちか非常に分かりやすいです。
感情が表に出やすく、何を考えているのか分かりやすい男性は子供っぽい男性の特徴と言えます。

大人になればなるほど感情の起伏は小さくなり、それを人に晒すようなことはありません。
気持ちを隠してしまうような男性とは真逆の男性こそ、子供っぽい男性だと言えるのです。

見ていて安心するほど分かりやすい大人というのも貴重かもしれませんね。

性格⑩:やんちゃ

大人も手を焼いてしまうようなやんちゃな子供と同じくらい、やんちゃな大人がいます。
ついつい無茶をしてしまったり、見ていてハラハラするようなやんちゃな子供を思わせる男性。

そんな男性こそ子供っぽい男性だと強く感じられるでしょう。
少しばかり心臓に悪いようなそんな男性を見つけたら、子供っぽい男性確定です。

ちなみに実は暴走族というレベルのやんちゃさは度が越えたやんちゃさなので注意です。

性格⑪:正直者

素直であることを先に挙げましたが、それと被るような性格だといえます。
自分の気持ちを偽ることなく、その時感じた気持ちをありのまま吐きだすことが出来ます。

ありのままであるというのは大人になればなるほど難しくなっていきます。
いつでもありのままである男性がいたら、子供っぽい男性と思ってもいいでしょう。

逆に嘘つきの人に騙されないように気を付けましょう。

性格⑫:強がり

素直な正直者であるからこそ、暗い感情という物を時には出したくないと思う時があります。
しんどいのにそれを隠して、心配をかけたくないという気持ちを優先するのです。

そんな風に強がってしまうこともありますが、子供っぽい男性は分かりやすいのであまり効果がありません。
辛いのに強がってしまう子供っぽい男性は、ちょっぴりいじらしく感じますね。

強がってしまうのに分かりやすいと、対処しやすいというメリットもあります。

性格⑬:純粋

大人になればなるほど知識を蓄え理性的になっていくゆえに、純粋ではなくなっていきます。
子供のころは持っていた純粋さを、子供っぽい男性は子供の頃から忘れず持っています。

裏表がなく、時には恥ずかしいと思えるようなこともさらりと言ってのけます。
そんな純粋な大人はあまりいませんので、そんな男性の存在はとっても貴重です。

性格⑭:優しい

人を疑うことを知らなかったり、素直である性格の人は優しい人が多いです。
子供っぽい男性の優しいは、大人ゆえの気遣いから生まれる優しさではありません。

人を心から思いやったり、大切にしたいという強い気持ちから生まれる優しさです。
計算の無い優しさはどこかズレている部分も時にはあるけれど、だからこそ嬉しく感じられるものなのです。

性格⑮:好奇心が強い

何にでも興味を持ってしまうという行動は好奇心旺盛な子供に見られるパターンの一つです。
集中する時はとことん集中できますが、そこに至るまでは何にでも興味を示します。

あれがいい、これもいい、あれもこれも……そんな風に色々なものに目移りしてしまいます。
きらきらとした瞳でそんな風に世界を楽しんでいる男性は、子供っぽい男性としか言いようがないですね。

性格⑯:単純

子供っぽい男性の思考は実に単純で、逆に複雑に考えることは苦手です。
たとえば誰かに「かっこいいね!」と言われればカッコイイという言葉を疑いませんし、素直に喜びます。

どうしてそんなことを言うのだろう、裏があるのでは? などということは考えません。
いつだってシンプルに物事を受け取り、考えられるそんな男性は可愛さを感じることができるでしょう。

性格⑰:楽天的

子供の頃どうしてあんなに自由にいられたのか、それは先のことを考えていないからです。
お金がかかるとか、社会がどうこうなんて関係なく「明日も楽しくなるといいな!」と心から思います。

悪いことがあってもすぐに明るい方向に考えられる、非常にポジティブな思考をしています。
くよくよ考えることもなく、いつでも前を見ている男性は実は子供っぽい男性かもしれません。

性格⑱:天邪鬼

子供っぽい男性は素直なのに時には強がることを先にお書きしました。
それからさらに少しばかりそれて、天邪鬼になってしまう男性もいます。

ついついみんなと合わせたくなくて人と違うことを言ってしまう男性です。
「これは出来ないよね~」なんて言えば「絶対に出来る!」なんてついつい言い返してしまう、そんな天邪鬼の男性を言います。

性格⑲:陽気

いつも笑顔で悩み事がなく人生を楽しそうに過ごしていそうな陽気な人。
そんな風にいられる大人というのは多くありません。

鬱気味で、毎日悩んでいるという人はこの性格とは無縁でしょう。
単純で楽天的だからこそ陽気さというのは持てるものです。

そんな男性がいたら子供っぽい男性と思ってもOKです。

性格⑳:甘えん坊

無邪気以外に、子供っぽい男性の代表格である性格とも言える甘えん坊
大人になればなるほど、誰かに甘えることは難しくなっていきます。

甘えたがりな男性は子供っぽい男性だと分かる、分かりやすい性格です。
甘えん坊な男性がそばにいたらその男性は子供っぽい男性と言っても差し支えありません。

子供っぽい男性が抱く心理

子供っぽい男性の気持ち

では、子供っぽい男性が抱く心理をみていきましょう。
子供っぽい男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 冒険がしたい
  2. 自分が一番正しい
  3. 注目されたい
  4. 構ってほしい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:冒険がしたい

子供っぽい男性が抱く心理の一つとして、冒険がしたいという心理があります。
海賊王になる!といった夢や冒険家になるといった夢を持った子供の頃。

ドキドキ、ワクワク、時にはハラハラするような大冒険をしたいという気持ちが未だに消えません。
その消えない気持ちのまま大人になってしまったからこそ、子供っぽい男性になってしまうのです。

心理②:自分が一番正しい

強い正義感や、その一生懸命さから自分が間違っているとは微塵も思いません。
それは自分が一番正しく、そうであるべきだと純粋な気持ちから導き出された答えだからです。

理性的にあまり考えられないということもありますが、子供っぽさがなければこの結論に至りません。
視点が誰かではなく、主に自分中心になってしまうのが、子供っぽい男性の心理です。

心理③:注目されたい

誰かにちやほやされたい、誰かにすごいと言われたい、自分を見てほしいと強く思います。
人に注目されることで自分の存在意義を強く感じて、誰かの存在があると言う安心感が欲しいのです。

そのために人と違うことを率先してしようとしたり、融通が利かなくなってしまうのです。
注目されたいと思う男性はどこか幼い子供のようにいじらしい、子供っぽい男性になるのです。

心理④:構ってほしい

注目されただけでは満足できず、次に誰かに構ってほしいと思ってしまうのが子どもっぽい男性の気持ちです。
そのため、誰かに無視されてしまったり、適当に扱われたりされると非常に傷ついてしまいます。

構ってくれなかった相手に対して自分に振り向かせようと必死になってしまうという人もいます。
それなのに構ってほしいと感じていることに気づいていない場合も多いので、少し困ってしまいますね。

男性に聞いた!子供っぽい男が恋する理想の女性

子供っぽい男の無邪気な笑顔や甘え方に、思わずキュンとする女性も多いはず!
そんな子供っぽい男が惹かれる女性はいったいどんな人なのでしょうか?

今回は、男性100人に「子供っぽい男が理想とする女性」を教えてもらいました。

Q.子供っぽい男はどんな女性が好き?

自立していて、なんでもできる頼れる感じの大人な女性。(31歳)

甘えさせてくれる包容力のある女性。(35歳)

年上の面倒目のいいお姉さん。しっかりもの。(22歳)

包容力があり、わがままも聞いてくれるような女性。(32歳)

一緒にふざけて笑い合えたり、相手をしてくれる女性。(31歳)

子供っぽい男の理想は、包容力のある大人な女性!
自分が子供っぽいからこそ、パートナーの女性はしっかり自立した大人の女性だと居心地がいいようです。

また、大人な女性とはいっても男性の言動に呆れるのではなく、甘えさせたり一緒に楽しんでくれるような女性というのも恋するポイント!
子供っぽい男性は、自分を丸ごと受け入れてくれる女性を探しているのかもしれませんね。

子供っぽい男性の恋愛傾向

子供っぽい男性の恋愛傾向として、自分の欲求を特に満たしてくれる女性を選ぶ傾向があります。
相手の要求を満たしたいという気持ちよりも、自分の注目されたい、構ってほしいと言った気持ちを満たしたほしいと思っています。

それが満たされなかった場合、子供っぽいためにすぐ拗ねてしまうこともしばしばです。
しかし、根は単純なのですぐに機嫌を取り戻すことが出来ることもあり、実質として女性に主導権を渡しています。

自分がしたことに対して悪いことはあまり考えないため、トラブルの元になることもあります。
主導権を渡していながら自由に動き回ろうとするので相手を振り回してしまうのです。

そうやって相手を振り回していることも、子供っぽい男性は気付いていません。
無責任かつ自由奔放、明るく無邪気で、毎日が冒険になってしまうような人生を生きているのです。

それに気づかないまま、ついつい相手を置いて行ってしまうこともあるのが、子供っぽい男性の恋愛傾向に当てはまるものなのです。

子供っぽい男性と恋愛する時のコツ

では、子供っぽい男性と恋愛する時のコツをみていきましょう。
子供っぽい男性と恋愛する時のコツには、以下のものがあります。

  1. 積極的に肯定する
  2. 言動を無視する
  3. 褒めて伸ばす
  4. 一緒に全力で楽しむ

続いて、子供っぽい男性と恋愛する時のコツを、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛のコツ①:積極的に肯定する

子供っぽい男性は誰かに構ってほしいと言う気持ちが強いですが、理性的に大人の感覚で否定されるのは好みません。
自分の感覚が一番正しいと思っていますが、一番信頼したい恋人に否定されると非常に傷ついてしまいます。

積極的に肯定していくことで、子供っぽい男性が持つあらゆる欲求を多く満たすことが出来ます。
否定して大人にするよりも、子供であることを肯定する方が相手の手綱を握りやすく、コントロール出来ます。

恋愛のコツ②:言動を無視する

そんな子供っぽい男性ですが、時には調子に乗って発言してしまうこともあります。
何でも肯定してくれるからいいや、なんて風に相手を見下してしまうことも残念ながらあるのです。

そういう場合は怒るよりも、言動を無視してしまう方が相手には効果的です。
構ってくれなくなったら、素直なのでなんで無視するのか最初怒っても、「自分が悪かったかもしれない」と反省もします。

謝って来たら相手を許してあげてください。
謝っても許して貰えないと次はどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

相手を無駄に不安にさせることはやめておきましょう。

恋愛のコツ③:褒めて伸ばす

悪いところは言わないと分かりませんが、いいところも実は言わないと実感できないのです。
もしいいところがあったら、「それいいね!」というような感じでしっかりと褒めてあげてください。

子供っぽい男性は褒められた部分を強く意識し、そうあろうと純粋に努力してくれます。
そうすることで悪い部分よりも、子供っぽい男性が持つ良さの方が顔を出してくれます。

怒られて落ち込んでばかりの恋人より、いつも元気で明るい恋人になってくれます。
その元気さは子供っぽいからこそ得られた元気さなのです。

最初は褒めることは慣れないかもしれませんが、褒めるのは小さなことでいいのです。
「今日も元気だね」と一言声をかけるだけでも変わってきます。

恋愛のコツ④:一緒に全力で楽しむ

誰かと一緒に楽しさを全力で共有できる大人は、恥ずかしさ等の気持ちの問題でなかなか出来ません。
その気持ちを取っ払って、自分も子供だったその頃を思い出して全力で楽しんでみましょう。

いつもは大人目線で、子供っぽい相手を見守るような立場であるかもしれません。
しかし、時には相手と似たような視線になってみた方が、冒険の楽しさを味わうチャンスを手に入れられるのです。

母性本能をくすぐられて、母親のように遠くから立って見守ることで楽しむことの方が多いでしょう。
だからこそ、遠くからだけではなく非常に近い距離から同じ感覚になることが大切なのです。

子供っぽい男性の目線になって関係を深めましょう。

女性からのアドバイス!子供っぽい男と付き合う時の注意点

子供っぽい男性とのお付き合いは、きっと毎日が楽しいことの連続でしょう。
しかし、扱い方を間違えると振り回されすぎて疲れてしまう可能性も……!

今回は、女性100人に「子供っぽい男と付き合う時の注意点」をアドバイスしてもらいました。

Q.子供っぽい男と付き合う時の注意点は?

わがまま放題のまま放置するとつけあがるのでいけないことはいけないことだと伝える。舐められないように自分の意見を積極的に言うようにする。(26歳)

無邪気で可愛いのと自分勝手の境界線を自分の中でしっかり引く。(30歳)

基本的にこっちのペースになるように転がす。あくまでも男性を立てているかのようなフリをする。(30歳)

出来て当たり前の感覚を捨てる。出来ていないことは怒らずに教えてあげるスタンス。(30歳)

大人な対応を相手に求めないようにする。諦めも肝心。(28歳)

子供っぽい男と付き合うときは、女性側が男性をコントロールする立場にいるのがベスト!
なんでもいうことを聞くとつけあがるので、ダメなことや嫌なことはきっぱり断りましょう。

また、子供っぽい男に対して大人の対応を求めるのは無理だと思っておくことも大事。
「なんでこんなこともできないの」「もう少し大人になって!」と思うとイライラしてしまうので、はじめから「そういうもの」と考え、自分がしつけていく気持ちでいるといいでしょう。

子供っぽい男性を彼氏にする時の注意点

子供っぽい男性を彼氏にすると毎日が楽しくなりそうなイメージが強いです。
しかし、そんな子供っぽい男性を彼氏にする時には注意しておくことがあります。

それは相手から貰った主導権をしっかりと有効活用し、コントロールを忘れないことです。
自身も時には相手に感化されて子供っぽくなってしまう時もあるかもしれません。

そうなった時にそれが消えずに、自分も子供っぽくなってしまったままだと危ないです。
子供っぽい男性は貴方が大人であるからこそ安心して子供っぽいままでいられるのです。

少しの間ならいいですが、長い間そうなってしまうとコントロールを失ったままになるので誰も制御できなくなります。
相手も気づかないうちにこちらからひっそりとコントロールすることを忘れないようにすることが必要なのです。

子供っぽい男性の性格や心理を知って、楽しく付き合いましょう!

子供っぽい男性と付き合う女性

子供っぽい男性はついつい相手を振り回してしまいがちです。
ただ振り回されることにならないように、振り回されることを楽しみながらこっそりコントロールしましょう。

相手がどんな性格か、心理を知っているからこそコントロールできるというもの。
楽しく付き合っていくためにもしっかり相手のことを理解しておくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る