Search

「ヴィーナスのえくぼ」とは?

ヴィーナスのえくぼがある女性

意味は、背中の真ん中の下部分にある左右対称のくぼみのことです。
オフィシャルな言葉ではありませんが、昔から仙腸関節の近くにあるという意味でお医者さんなどが使っていました。

日本では、最近話題になることが多くなってきた部分の1つです。
もちろん、全ての人の体にこの特徴あるというわけではありません。

モデル体型の人や海外セレブ、トレーニングやダイエットをしている人の体に、ヴィーナスのえくぼが登場することが多いです。

興味がある人は、ヴィクトリアズ・シークレットなどの下着のモデルに選ばれる人に数多く見られるのでチェックしてみましょう。

ヴィーナスのえくぼがある日本人は少ない?

ヴィーナスのえくぼのない日本人

セクシーな腰の特徴は、日本人は遺伝的に無い人が多いと言われています。
骨盤や筋肉のトレーニングが必要なヴィーナスのえくぼですが、作るためには遺伝的な要素も重要です。

腸腰筋が強く無い人が多いと言われている日本人は、努力をしないとこの部分ができないと言われています。

しかし、最近では日本人モデルにもヴィーナスのえくぼがある人が少なくありません。
努力すれば、遺伝的にできにくくてもセクシーな腰つきを手に入れることは可能でしょう。

ヴィーナスのえくぼができる理由

ヴィーナスのえくぼが見える服を着ている女性

では、大人の色気のあるくぼみができるのはどうしてなのでしょうか。
できる理由を3つ紹介していきます。

  1. 遺伝
  2. 痩せている
  3. 筋肉

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

理由①:遺伝

理由は解明されていませんが、努力しなくても元々ヴィーナスのえくぼを親から受け継いている人もいます。
日本人には少ないですが、欧米人の中には遺伝が理由であるという人も多いです。

ただ日本人の中でも、外国人体型と呼ばれる人にはあることが多いです。
日本人がどのくらいの割合であるのかは不明ですが、自分にあるかどうかまず確認してみましょう。

そして、元々遺伝でヴィーナスのえくぼがあったとしても体型がぽっちゃりであれば発見できないこともあります。
美しい腰つきになれるかどうかは、本人の努力次第です。

理由②:痩せている

脂肪が少ない人は、このえくぼができる可能性が高まります。
ヒップやウエスト部分に余計な脂肪がある人は、ヴィーナスのえくぼは無いと思うと良いでしょう。

ただし、痩せすぎている人にもこのえくぼはできないことが多いです。
セクシーな腰つきになるのは、自分の望ましい体脂肪率を目指しましょう。

理由③:筋肉

大殿筋と脊柱起立筋群が望ましい高さにある人は、このえくぼがあります。
この部分の筋肉を鍛えることができれば、あなたもヴィーナスのえくぼが手に入るでしょう。

この部分の筋肉は、骨盤と大きな関係があります。
筋肉を鍛える前に、骨盤のゆがみをケアすればヴィーナスのえくぼができる高低差を手に入れる近道になるでしょう。

ヴィーナスのえくぼが欲しいという人は、この部分を筋トレすることをおすすめします。

ヴィーナスのえくぼがあるかチェックする方法

自分にヴィーナスのえくぼがあるか確認している女性

腰の上のくぼみが自分にあるかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょう。
では、具体的な方法を以下に2つ紹介していきます。

①:誰かにあるかどうか確認してもらう

親しい人に自分の後ろ姿を確認してもらうことが、最も簡単なチェック方法です。
恋人など親密な関係の人にチェックしてもらえば、あるかどうかはっきりするでしょう。

自分でも確認したいという人は、パートナーに背中の部分の写真を撮ってもらえばチェックできます。

男性の場合は、このくぼみはアポロのえくぼと呼ばれます。
お互いにくぼみが無いかチェックして、筋トレに励むと良いでしょう。

②:合わせ鏡をする

1人でヴィーナスのえくぼの確認をしたい人は、合わせ鏡をして背中の部分をチェックする方法がおすすめです。
背中から腰の部分が大きく見えるようなビックサイズの鏡があれば、見やすいでしょう。

自分ではなかなか確認が難しい部分なので、合わせ鏡の位置を調節しながらチェックします。
ただ、座っていると背中の部分で隠れてしまう可能性があります。

1人で確認する人は、できれば立った姿勢で確認すると分かりやすいでしょう。

ヴィーナスのえくぼを作る方法

筋トレをしてヴィーナスのえくぼを作り出したキャリアウーマン

では、残念ながら見つけられなかったという人はどのように作れば良いのでしょうか。
以下につく方法を6つ紹介します。

  1. 骨盤矯正をする
  2. 大臀筋を鍛える
  3. 多裂筋を鍛える
  4. 腸腰筋を鍛える
  5. 食生活を変える
  6. 脂肪を減らす

では、それぞれを具体的にチェックしていきましょう。

方法①:骨盤矯正をする

まずは、体の歪みを整えることから始めてみましょう。
土台が真っすぐでないと、他の部分を鍛えても効果が少ないです。

くぼみを作って後ろ姿が綺麗になりたい人は、筋トレから始めることが少なくありません。
しかし骨盤のケアを怠ると、後ろ姿がすっきりしないことも多いです。

まずは、ヨガや専門期間で骨盤の歪みをすっきりさせてからトレーニングを行いましょう。

方法②:大臀筋を鍛える

大臀筋を鍛えることは、モデルのようなくぼみを手に入れるために必要なことです。
まずは、お尻の筋トレから始めてみましょう。

特にビックサイズのお尻の持ち主は、大臀筋を意識したトレーニングを行うとヴィーナスのえくぼに近づきます。
日常生活でも意識するだけでも変わってくる部分です。

何気ない動作をする時にも、常にお尻のあたりを気にしましょう。

方法③:多裂筋を鍛える

次に意識したのが、背中の筋肉です。
特に多裂筋を鍛えることは、モデルのようなくぼみを手に入れるために必要です。

この部分を鍛えることは、背骨をしっかりさせることに近づきます。
ヴィーナスのえくぼがつくれるだけでなく、姿勢も良くなるので筋トレを頑張りましょう。

方法④:腸腰筋を鍛える

さらに鍛えたい部分が、ウエストの筋肉です。
この部分は脂肪が溜まりやすいので、努力が必要と言えるでしょう。

日本人女性は、この部分が弱いのでくぼみができにくいといわれています。
腸腰筋は、見た目の若さにも繋がる部分なので常に意識しましょう。

ヴィーナスのえくぼができるだけではなく、エイジングケアにも繋がるので頑張って筋トレすることがおすすめです。

方法⑤:食生活を変える

食事を変えることは、ヴィーナスのえくぼを作るために大事なことです。
筋トレと並行して行えば、効果も高いでしょう。

おすすめの食事は、プロテインを積極的に摂ることです。
大豆たんぱくが入っている食材を意識して食べれば、女性らしい体を手に入れることができます。

毎日の食生活ではプロテインを摂取することが難しい場合は、サプリメントなどを活用しましょう。

方法➅:脂肪を減らす

さらに脂肪が多い人は、減らす努力をしましょう。
食生活を見直したり、筋トレをすることはダイエットにも繋がります。

脂肪が多めという人は、体脂肪率22%を目指しましょう。
目標設定をして努力すれば、ヴィーナスのえくぼができるだけでなく美しく大変身することも夢ではありません。

ヴィーナスのえくぼを作る筋トレのやり方

ヴィーナスのえくぼを作るために運動する美女

それでは、具体的な筋トレ方法について紹介していきます。
無理のない範囲でできそうな運動から始めてみましょう。

背筋運動

背中を鍛えることは、ヴィーナスのえくぼを作るために大事です。
寝ころびながら行うことが出来る運動は、寝る前にもできるのでおすすめです。

初めは、少しの時間を行うだけでも大変でしょう。
なるべく上半身と足を高くあげることを意識すると良いです。

きついなと感じた場合は、10回を3セット行うことを目標に進めていきましょう。

デッドリフト

有名なウェイトトレーニングであるデッドリフトは、美しいお尻を作り出すために有効な運動方法です。

この筋トレは、ヴィーナスのえくぼを作るために必要な脊柱起立筋や腹直筋を鍛える効果があります。

自宅で行う場合は、ダンベルや代わりになるような重さを持つアイテムが必要になります。
筋トレを行うことになれていない人は、ペットボトルから始めてみても良いでしょう。

さらに初心者は、背中はなるべくまっすぐになることを意識して筋トレに励むと効果的です。

ヒップリフト

お尻の部分を鍛えるために有効な運動方法が、この筋トレです。
この運動は、横になって行うことができるので背筋運動同様に寝る前などに行うと良いでしょう。

この方法は、簡単なので比較的初心者でも行いやすいです。
綺麗な姿勢でできているか心配な人は、鏡の前で行ったり誰かに確認をしてもらって運動すると良いでしょう。

慣れてきた人は、ダンベルを使って負荷を加えたり爪先立ちで立って行うと効果があります。
回数を徐々に増やすなど工夫すれば、理想の姿に近づくことでしょう。

毎日行うことで習慣になり、筋トレが楽しくなるはずです。

ドンキーキック

この筋トレは、お尻や太ももに効果のある運動です。
この運動は、ヴィーナスのえくぼが欲しい人だけでなく、半身が気になるすべての女性におすすめと言えるでしょう。

行う方法は、四つんばいになり足を蹴りあげるというものです。
器具などが必要ないので、筋トレ初心者におすすめと言えます。

慣れてきた人は、膝が内側をむくように意識して行うと良いです。
左右それぞれに行うので時間はかかりますが、ストレス発散にも効果的です。

綺麗なフォームを目指す人は、鏡の前で行うか筋トレしている様子を録画してチェックすると良いでしょう。

オルタネイト・ボディアーチ

この筋トレは、ヴィーナスのえくぼを最短で作り出したい人におすすめです。
痩せやすい体作りもできるので、寝る前の習慣にすると良いでしょう。

この運動を行う時には、呼吸を意識しましょう。
自然な呼吸を目指して、筋トレしていくと良いです。

この運動を行えば、骨盤の周りも鍛えることができます。
なるべく全身を意識して動かすようにすれば、効果が期待出来るでしょう。

慣れていない間は、とてもしんどいです。
自分で楽にできるようになるまでは、手は前に伸ばすだけでも効果があります。

骨盤スクワット

体の土台となる骨盤周りを鍛えたい人は、この筋トレがおすすめです。
骨盤を意識した筋トレは、ヴィーナスのえくぼができるだけでなく女性の悩みの解決に繋がることがあります。

この方法は、場所も特別な器具も必要ないので筋トレしたいという時にすぐに行うことができます。
骨盤を意識することは、美しいスタイルをキープすることにも繋がるでしょう。

この筋トレは、毎日行わなくても1日おき程度で効果が期待できます。
1ヵ月ほど続ければ効果が実感できる人もいるので、自分のペースで続けるようにしましょう。

骨盤の歪みがひどいと感じる人は、専門機関などに相談することもおすすめです。

男性はヴィーナスのえくぼに興奮する?

ヴィーナスのえくぼがある彼女とイチャイチャしている男性

男性は、ヴィーナスのえくぼがある女性が好きことが多いです。
見た目に興奮するだけでなく、ベットの中では感じやすい部分として認識している男性もいます。

海外では、腰のくぼみのある女性は健康的で素敵な夜の営みのシンボルとして認識されています。

日本人男性の中にも、欧米の女性のようなくぼみがある女性を好む人が増えてきています。
女性の後ろ姿が好きと言う男性は、よく見ている部分なので筋トレなどで作り出しましょう。

男が思う「女の綺麗な体」の特徴!筋トレ&食事でモテボディを目指せ!綺麗な体って言われたい! 女性たるもの、いつまでたっても綺麗な体と言われたいですよね。
よく...

ヴィーナスのえくぼがある女を目指そう

ヴィーナスのえくぼがないので後ろ姿に自信の無い女性

遺伝でくぼみがある人も無い人も、後ろ姿美人を目指すのであれば筋トレに励みましょう。
鍛えられた背中や腰は、夏場の水着姿になっても自分に自信ができるでしょう。

やみくもにトレーニングを行っていてもやる気がでませんが、えくぼを作りたいという強い気持ちがあれば続けることができます。

モチベーションが下がった時には、ヴィクシー・エンジェルのモデルのえくぼを見て自分もこのようなスタイルを手に入れると思うと良いでしょう。

日本人モデルにもえくぼがある人が増えてきているので、モデルのボディケアなどを参考に自分なりのケア方法を見つけることもおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る