Search

女性100人にアンケート!ツンデレ彼氏の割合

いつもはそっけないのに、ふとした瞬間に甘える姿に胸キュン……少女漫画でも王道として登場するツンデレ彼氏。
そんな魅力的なツンデレ彼氏と実際に付き合ったことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

まずは、女性100人にツンデレ彼氏と付き合った経験があるかを聞いてみました。

Q.ツンデレ彼氏とお付き合いの経験はある?

グラフ_ツンデレ彼氏とお付き合いの経験はある?女性100人へのアンケート

ツンデレ彼氏とお付き合いした経験があると答えた女性は32%!
実際にツンデレ彼氏とお付き合いしたことがある人は少数派のよう。

もしかすると、「ツンデレ彼氏」という存在自体が貴重なのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ彼氏の特徴

では、ツンデレ彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
ツンデレ彼氏には、以下の特徴があります。

  1. 無愛想
  2. 素直じゃない
  3. たまに優しい
  4. 照れや
  5. 言い方がきつい
  6. 不器用

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:無愛想

ツンデレ彼氏でよく見られる特徴として無愛想が挙げられます。
無表情だったり、どこか不機嫌そうだったり、とにかく愛想がありません。

愛想笑いをすることが嫌いで、意味もなく笑ったり人に媚びへつらうこともしません。
そのためツンデレ彼氏は人に対して多くの壁を作ってしまいがちです。

人に対して心を開くのが苦手ですし、人に心を開くことを諦めている節もあります。

特徴②:素直じゃない

素直じゃない状態でいるというよりは、素直になれないという方が正しいでしょう。
ついつい本当に思っていることと逆のことを言ってしまいがちなのです。

そのせいで相手と共感することが出来ずに、意見が割れてしまうことも多いです。
素直になろうとすることが難しく、それゆえにツンツンモードが発動することも。

素直じゃないなと気づくことが出来る人が少数であることが多々あります。

特徴③:たまに優しい

そんな風に無愛想だったり、素直じゃなくてもたまに優しさを出してきます。
人が気づかないようなところに気遣いを持つことが出来るのもツンデレ彼氏の特徴です。

そんな気遣いを発揮するのは本当に誰かが困った時だけなので、あまり見ることが出来ません。
相手が本当に助けを求めている時にだけ、その優しさを発動できるのです。

たまにしか出さない優しさだからこそ、大きな優しさに見えるのです。

特徴④:照れや

どうして無愛想だったり、素直じゃないのか。
あるいはどうしてたまにしかその優しさを発揮することが出来ないのか。

それは誰かに笑いかけたり、誰かに優しくする自分に照れてしまうからです。
誰かに優しくすることがむずがゆいような、そんな感覚に陥ってしまうのです。

自然に優しく出来る機会がツンデレ彼氏には少ないようです。

特徴⑤:言い方がきつい

無愛想さが相まって、言い方がきつくなってしまうのがツンデレ彼氏の特徴。
ついつい本心では思っていないひどいことを言ってしまうことも。

逆に、誰かが言えないような厳しいこともはっきりと言ってくれます。
優しいだけではだめな部分があることをツンデレ彼氏は知っているのです。

言い方のきつさは愛情の裏返しかもしれませんね。

特徴⑥:不器用

全ての原因は実はツンデレ彼氏が不器用な人だからです。
人付き合いが器用に出来る人ほど愛想笑いが出来たり、優しかったりします。

しかし、ツンデレ彼氏はそういう人付き合いは苦手で上手く出来ません。
出来ないことを無理にしようとは思わないこともあり、不器用なままなのです。

上手く出来ないゆえに、ツンデレという属性が出来上がってしまったといえます。

女性100人の実体験!ツンデレ彼氏との胸キュンエピソード

ツンデレ彼氏といえば、自分にしか見せない貴重な「デレ」が魅力的ですよね。
今回は女性100人に、ツンデレ彼氏に胸キュンしたときめきエピソードを教えてもらいました!

みなさんも一緒に胸キュンしちゃいましょう♡

Q.ツンデレ彼氏に胸キュンしたエピソードを教えて

\女性のコメント/
外に出ている時はクールに装っていて冷たいのに、2人きりになると凄く甘えてくると好きです。(29歳)

普段は冷たいというか、あまり外ではイチャイチャしてくれなかったりするのに、二人になると甘えてきたりするとキュンとします。(33歳)

普段無口であまり愛想がないのに、道端にいた野良猫の写真を送ってきたときにキュンとしました。(31歳)

いつも外では手を繋いでくれない彼が、なぜか急に手を繋いでくれたときなどは胸キュンします。(30歳)

ちょっとした喧嘩をして、ふてくされて別々に寝ているときにこっそり片足だけ体に触れるように寝返りをしたふりをしてくるとキュンとします。(29歳)

外では冷たいのに2人きりになると甘えん坊になる……というのはツンデレ彼氏あるある!
甘えてくる彼は「自分だけが知っている一面」だと思うとキュンとしますよね♡

また、「急に手をつなぐ」「突然写真を送ってくる」などツンデレ彼氏の予想外の行動も破壊力抜群!
ふだんとギャップがあればあるほど、突然見せてくるデレに胸キュンしてしまうのも無理のないことかもしれません。

男性100人の本音!ツンデレ彼氏の攻略法

魅力的なツンデレ彼氏ですが、ツンとデレのギャップがありすぎるとちょっぴり扱いづらいかも……。
今回は男性100人に、男性目線でツンデレ彼氏を攻略する方法を教えてもらいました!

ツンデレ彼氏ともっと仲良くなりたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Q.ツンデレ彼氏とうまくいくためのアドバイスを教えて

\男性のコメント/
男性に主導権を握らせていると見せかけて、実は彼の感情をコントロールしているという状況になればうまくいくと思います。(33歳)

言葉だけで判断せず、行動で愛情を表現するのでそれを察知するアンテナがあればいい(38歳)

ツンツンしている時は悲しむのではなく、次にデレがくると思い楽しむ。(25歳)

彼氏にくっつくすぎず、適度な距離感を保つこと(24歳)

相手を分かってあげて素直に言える場を作ってあげる(37歳)

ツンデレ彼氏が「ツン」状態の時は、適度な距離感を保つのがよさそうです。
必要以上に振り回されたり機嫌をとったりせず、逆に相手をコントロールするくらいの余裕を持ちましょう。

また、「デレ」は言葉ではなく行動で表現するから察知して欲しいとの声も。
彼のデレサインを見逃さず、甘えさせてあげながらこちらからも愛情表現をするといいかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ツンデレ彼氏との上手な付き合い方

ツンデレ彼氏と付き合う女性

では、ツンデレ彼氏との上手な付き合い方をみていきましょう。
ツンデレ彼氏との上手な付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 甘えさせてあげる
  2. いつも笑顔でいる
  3. 言い返さない
  4. 素直に接する
  5. 優しく寄り添う

続いて、ツンデレ彼氏との上手な付き合い方を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:甘えさせてあげる

ツンデレ彼氏は外での過度なスキンシップは好みません。
むしろ外でそのようなスキンシップをすれば不機嫌になる可能性が高いです。

人の前ではそういうことをするのは恥ずかしいと感じてしまうのです。
そんなツンデレ彼氏は実は恋人に甘えたいと思っています。

二人きりになることでようやくツンデレ彼氏は恋人に甘えられるのです。
ツンデレ彼氏をたくさん甘えさせてあげるために、二人きりの時間を作りましょう。

人目がつかない、確実に二人きりになれるカラオケ、ホテルやおうちデートがおすすめです。

付き合い方②:いつも笑顔でいる

ツンデレ彼氏が笑顔になれない分も込めて、いつも笑顔でいましょう。
ツンデレ彼氏は実は周囲のことをよく見ています。

特に恋人であるのならばなおさらしっかりと見ているのです。
恋人が自分と同じくらい無愛想だったら何があったのか不安になります。

好きな人には幸せになって欲しいとツンデレ彼氏は密かに願っているのです。
不安にさせないためにも「私は幸せだよ」と笑顔でいるとツンデレ彼氏も安心するのです。

自分が素直じゃないからこそ、相手には素直にいてほしい。
それはツンデレ彼氏が思う、小さなわがままなのです。

付き合い方③:言い返さない

ツンデレ彼氏の言い方がきつく、むかついて反論したい気持ちになります。
しかし、その気持ちはぐっと堪えた方がツンデレ彼氏の場合は賢明です。

というのも、その言葉はツンデレ彼氏の場合は本心でない場合が多いです。
言い返すと嘘の気持ちの上塗りになってしまったり、ヒートアップして余計に酷く言ってしまうかもしれないからです。

ツンデレ彼氏も実際はそんなことを思っていません。
言い返さずに黙ってフェードアウトする方がこちらも傷つかずに済みます。

言いすぎたことに対して気づくのはいつだって言い終わったあとです。
少し時間をおいてから話し合いをするといいでしょう。

付き合い方④:素直に接する

これは笑顔の法則と同じで、ツンデレ彼氏が素直じゃない分こちらが素直に接するのです。
素直に接してくれれば、ツンデレ彼氏も相手の気持ちを信じることが容易くなります。

人を信じられるということは、相手を疑わずに済むので安心できるのです。
嘘をつかれていると知った時、ツンデレ彼氏は傷つくでしょう。

自分がこんな風だからと責めてしまうかもしれません。
素直に笑ったり本音を言うだけで、ツンデレ彼氏との関係は良好を保てるのです。

嘘をつかないこと、これが一番大切な条件です。

付き合い方⑤:優しく寄り添う

不器用で、照れやで、時には本心じゃないきつい言葉を言ってしまうツンデレ彼氏。
そんなツンデレ彼氏には味方が必要です。

自分の発言や表情で敵ばかりを作ってしまっていたツンデレ彼氏の味方は少ないことがあります。
ツンデレ彼氏を理解してくれる人間は、言い方や態度のせいで少ないのです。

だからこそ、ツンデレ彼氏のことを理解し、優しく寄り添うことが大切になります。
突き放すことは絶対にせず、相手の言葉の裏側を読み取ったり、一人にしないこと。

ツンデレ彼氏と上手に付き合っていくために、まずこちらが手を差し伸べてみましょう。

ツンデレ彼氏の虜になる理由

では、ツンデレ彼氏の虜になる理由をみていきましょう。
ツンデレ彼氏の虜になる理由には、以下があります。

  1. ギャップが可愛い
  2. 守ってあげたくなる
  3. 特別感がある
  4. 単純にカッコイイ
  5. 照れた顔が愛しい
  6. 本音が隠しきれない

続いて、ツンデレ彼氏の虜になる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:ギャップが可愛い

いつもは無愛想で、周囲からも少しばかり距離を取っているツンデレ彼氏。
この時のツンデレのうち、発動しているのはツンツンです。

このツンツンが外れてデレモードに入った姿を見ることが出来れば可愛さを感じられます。
凄く素敵に笑ってくれたり、すごく甘えてきたりと、ツンデレの激しい差にギャップ萌えしてしまうでしょう。

基本的にツンツンモードなので、時折出て来るデレモードにやられてしまう人が大多数。
特定の人にしか見ることが許されないデレモードが見たくて頑張る人もいます。

ツンデレ彼氏のツンとデレが人を夢中にさせる大きな武器なのです。

理由②:守ってあげたくなる

ツンツンしているがために、人から嫌われることもあるのがツンデレの欠点。
何も知らない人から攻撃されてしまうことも少なくはありません。

本当はそんな人じゃないのに勘違いして攻撃されるのは理解者としては残念でなりません。
だからこそ、傷だらけになっていくツンデレ彼氏を守ってあげたくなるのです。

もしツンデレ彼氏が傷ついたら抱きしめたくなるし、なぐさめたくなるのです。
ツンデレ彼氏がふいに見せる弱さにきゅんっと来る人も多いようです。

いつも強気な人の見せる弱さはギャップ萌えに近いものがあるかもしれません。

理由③:特別感がある

ツンデレ彼氏がデレモードを見せるのは自分が心を許した人間だけです。
自分が心を許すことのない人間に対しては永遠にツンツンを貫き通します。

そんなデレモードを見せてくれるだけでも自分が特別であると感じられます。
ただでさえ見ることの出来ないデレモードを見ることの出来る人間として喜びを感じるでしょう。

その特別感があるからこそ、ツンデレ彼氏の虜になってしまうのです。
全ての人間に対して平等に接する彼氏よりも、一人にだけ甘える彼氏の方が恋人としては嬉しく感じますね。

元々恋人同士になることで感じることの出来る特別感。
その特別感を皿に強く感じることが出来る関係と言えます。

理由④:単純にカッコイイ

単純に無愛想な顔やはっきりとものを言う姿に惹かれるということもあります。
自分には出来ないことが出来る姿を、単純にカッコイイと感じる場合です。

デレの時に見られる可愛さではなく、ツンの時のカッコイイに惚れた場合です。
可愛らしさよりも男らしいカッコ良さに惹かれるのはツンデレ彼氏としては嬉しいポイントです。

またツンの姿に惹かれたのであればツンとデレ、両方楽しむことが出来ます。
デレばかり引きだす必要もないので一緒にいるだけでいいという理由です。

ツンもデレも合わせてのツンデレ彼氏です。
もしかしたら一番悩む必要のない理由かもしれませんね。

理由⑤:照れた顔が愛しい

無愛想なツンデレ彼氏が見せる、隠しきれなかった照れた顔。
照れたように笑ったり、顔を赤くして照れた姿は愛らしく見えます。

そんな表情を見せることは少なく、見ることは貴重です。
しかし、その照れた顔を見てしまえばツンデレ彼氏の虜になること間違いなし。

照れてばかりの人よりも、たまに見せる照れ顔の方が愛しさは倍増します。
ツンデレ彼氏のデレモードはツンがあるからこそ効果があるのです。

重ねたツンの先に見せてくれるデレは期待大です。

理由⑥:本音が隠しきれない

ツンデレ彼氏を付き合っていくと、隠しきれない本音に気づきます。
素直になれないツンデレ彼氏ですが、実はこっそりと本音を出しているのです。

その本音は心を許した人にしか出さない上に、なかなか分かりづらいです。
しかし、隠しきれずに漏れた本音に気づいた時、もうすでにツンデレ彼氏の虜です。

本音がだだ漏れの人よりも、こぼれてしまったかのような本音の方が素敵に感じられますね。
たまにしか聞けない本音を見せてくれるのが、ツンデレ彼氏なのです。

ツンデレ彼氏の「ツン」が多いと嫌になる?

ツンデレ彼氏のツン

ツンデレ彼氏はツンとデレがあるからこそ良さが感じやすいものです。
しかし、デレがあまりにもなくツンの要素が多いと辟易するかもしれません。

デレが見たいのにツンの姿しか結局見せてくれなければ、特別である感じもしないでしょう。
しかし、ツンの姿を好きになると言う人も少なからずいます。

ツンばかりでも必ずいつかはデレも見せてくれます。
その日を信じることが出来るのなら、ツンが多くても嫌になりません。

すぐにデレが見たいという人は、ツンばかりで嫌になるかもしれません。

ツンデレ彼氏の「デレ」を引き出す方法

では、ツンデレ彼氏の「デレ」を引き出す方法をみていきましょう。
ツンデレ彼氏の「デレ」を引き出す方法には、以下のものがあります。

  1. お酒を飲ませる
  2. 一人にする
  3. 辛くても隠す
  4. 「好き」を伝える

続いて、ツンデレ彼氏の「デレ」を引き出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:お酒を飲ませる

お酒を飲むと人は理性のタガが外れやすくなります。
その特性を利用して本音を聞きだすという作戦です。

人の潜在意識でしたいことをついついさせてしまうお酒。
素直になれないツンデレ彼氏もお酒の力でデレモードを発揮できます。

ただしこの方法はツンデレ彼氏がお酒に弱すぎたり、強すぎたりする場合は使うには難しい方法です。
あまりやり過ぎると泥酔させてしまい、お店であれば迷惑をかけてしまうことも。

加減が分からない時はおうちデートの時にやってみましょう。

方法②:一人にする

ツンデレ彼氏のデレを引きだすために、一人にしてみましょう。
いつも隣にいてくれたのであれば、一人になった寂しさは大きいです。

そうして少しの間一人にした後に、またそばに戻ってきましょう。
この方法で一番大切なのは「寂しさ」を感じさせること。

そうして寂しさを消すためにたくさん甘えさせてあげてください。
甘えさせてあげるために二人きりの時間を設けましょう。

甘えてたいツンデレ彼氏はデレモード確実です。

方法③:辛くても隠す

辛いことがあった時、すぐに話さずに隠しておきましょう。
いつも通りの自分を演じていてください。

ツンデレ彼氏は観察眼が鋭いので様子がおかしいとすぐに気づくでしょう。
しかし自分からなかなかどうしたということが出来ません。

代わりに、ツンデレ彼氏は遠回りに優しくしてくれるでしょう。
甘えたがりのデレというよりは、大人な感じの優しいデレを感じることが出来ますよ。

方法④:「好き」を伝える

自分が素直じゃないからこそ、素直に伝えられた「好き」は心を動かします。
好きだから抱きしめてほしい、キスをしてほしい、そんな気持ちはありますか?

その気持ちも素直に伝えれば、ツンデレ彼氏もデレモードで接してくれるでしょう。
素直な気持ちに対してここでツンツンを最初は発揮することもあるかもしれません。

しかし、最終的には貴方の素直な気持ちが嬉しくてデレモードに入ってしまいます。
ツンデレ彼氏も貴方の気持ちには素直に伝えざるを得ないと感じるからです。

こちらも恥ずかしいかもしれませんが、たまにはこちらから「好き」を伝えてみましょう。

ツンデレ彼氏の特徴を掴んで、上手に付き合っていきましょう!

ツンデレ彼氏のデレの瞬間

ツンデレ彼氏を攻略するのは特徴を掴んでも少し難しいかもしれません。
相手をしっかりと見ているツンデレ彼氏に対して、こちらもツンデレ彼氏をしっかりと見るのです。

しっかりと相手を知ろうと思う気持ち、好きと言う気持ちがあれば上手く付き合っていくことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る