Search

女性100人にアンケート!「強い男」といえば?

強い男といっても、肉体が強い男性と心が強い男性がいますよね。
では、女性が好むのはどちらの男性なのでしょうか?

女性100人にどちらが好印象か聞いてみました!

Q.「強い男」はどちらが好印象?

グラフ_「強い男」はどちらが好印象?j女性100人へのアンケート

なんと約7割の女性が「肉体的に強い男性の方が好印象」と答えました!
女性は、自分にはない強い肉体を、かっこいいと思うのかもしれませんね。

男性は、肉体を鍛えておくと女性からの好印象に繋がるかも!
では次に、強い男の条件をみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

強い男の条件

早速、強い男性の条件をみていきましょう。
みなさんの周りの男性に、当てはめながら見てみてくださいね。

  1. 肉体的に強い
  2. 行動力がある
  3. 紳士的
  4. 精神的に強い

①肉体的に強い

体を鍛えている男性

鍛え抜かれた筋肉、体を持つ男性は強い男性の象徴になります。
体を鍛えているので、力があり重たい物でもスッと持ち上げる事が出来、運動神経も良いのでスポーツも得意な方が多いでしょう。

体が鍛えられている分、体力もあり長時間肉体を使うことがあっても、体を鍛えられてない普通の男性よりも動く事が出来ます。
そして鍛え抜かれた立派な体を持っていますいる男性は、メンタルが強いという事を表しているとも言えます。

体を鍛えるには、途中でトレーニングを投げ出さない強い気持ちが必要だからです。

②行動力がある

行動力がありすぐ行動出来る男性も強い男の条件の1つでしょう。「有言実行」出来るタイプです。

有言実行が出来るタイプの男性は、どうしようといつまでも悩んでいる事がなく、これだ!と決める決断力が早いのです。
そして自分が決めたらやると決めた事に対して集中できる集中力を持っています。

また、行動力のある男性は自分に対して自信を持っているので、新しい事に積極的にチャレンジしていけるでしょう。
有言実行と自分に対しての自信を持つことによって、積極的に行動していけると言えます。

③紳士的

仕事ができる男性
自分は強い男だからと言って女性や周りの人達に偉そうにしたり、横柄な態度を取ったりする事はないでしょう。
常に紳士的な振る舞いで人に優しく接しています。

本当に強い男は頼りがいのある優しさがあります。
それは、女性はか弱い者だと思っているので、自分が守らなくてはという義務感があるからでしょう。

万が一、女性に対し何か危険が近づいた時には全力で助けて守ってくれます。
それは、女性にだけではなく男性にも同様に対応してくれます。

困っている人が居ると自分が助けねばと行動出来るのです。

④精神的に強い

体だけではなく心も強い人こそ強い男と言われる一番の特徴ではないでしょうか。
どれだけ体を鍛えていて強くても精神的に弱くては意味がありません。

心が強いと言うのは、何か自分が逆境に陥ったとしても、それを乗り越えて自分の力にしていける力を持っており、とても落ち込んでしまって精神的に追い詰められてしまう事もないでしょう。
精神的にダメージを受けたとしてもすぐに切り替える事が出来て立ち直るのも早いです。

そして、周りに困っている、悩んでいる人が居ると「頑張れ!」と力強く励まし応援してくれます。

女性100人の目線!強い男の特徴とは

「強い男に守ってもらいたい」という女性は多いのでは?
女性からみて、具体的にどんな男性が強い男とみなされるのでしょうか。

実際に、女性100人に強い男の特徴を教えてもらいましたよ。

Q.強い男の特徴を教えて

\女性のコメント/
相手が職場の上司や取引先の相手であっても、理路整然と自分の意見を伝えられる人。自分の気持ちをコントロールできる人。(35歳)

体もがっしりとしていて、メンタルも強い人。色々と考えて、どんどん行動する人。 (34歳)

普段は彼女をたてて優しいが、ここぞというときに前に出て引っ張ってくれる人。 (32歳)

どんな不利な状況も好転できる人は、強いと思います。 (31歳)

どんなことにも、めげずにポジティブ。(28歳)

「自分の意見がはっきりしている」「紳士的でやさしい」という意見が多くみられました。
考え方が大人で、行動力がある男性が強い男だと見なされるようです。

いつも優しい男性が、大事なタイミングで行動力を発揮すると、そのギャップにキュンキュンしてしまいますね!
ではさらに、女性が考える「強い男」の特徴をご紹介します。

女性が考える「強い男」の特徴

では、強い男にはどのような特徴があるのでしょう。
強い男には、以下の特徴があります。

  1. 強い忍耐力がある
  2. 精神的に鍛えられている
  3. ポジティブである
  4. 心が広い
  5. 意志が強い
  6. 何が起きても動じない
  7. 逆境を乗り越えていける
  8. 包容力がある
  9. いつも笑顔でいる
  10. 純粋で真面目である

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:強い忍耐力がある

強い男性は、忍耐力があって粘り強い特徴があります。
どれだけ辛い状況でも弱音を吐かず自分と向き合う事が出来ます。

一度決めた事は諦めたり折れたりする事無く、やり遂げようという強い意志を持っています。
これらは、スポーツの厳しい練習だったり、トレーニングで体を鍛える事にも前向きに取り組んでいきます。

少しの痛みや辛さにも耐えられるので、我慢強く、根性があると言えるでしょう。

特徴②:精神的に鍛えられている

精神力とは、何かをやり遂げようとする気持ちや気力の事になります。
強い男性は、芯が強く何があってもブレない精神力を持っています。

普通の人は辛くて諦めてしまうような事でも最後までやり抜く強さを持っています。
アスリートに特に多く、大事な試合に対しても怯む事無く挑んでいき、強い意志を持って良い結果が出るように全力を尽くすでしょう。

練習でどれだけうまくいっても、試合での緊張やプレッシャーは計り知れないものです。
強い男性は困難な状況でも打ち勝つだけの強い精神力があるでしょう。

特徴③:ポジティブである

心が強いので考え方も前向きで、物事もポジティブに受け取るので、いつまでもくよくよしたりしないでしょう。
何かネガティブな出来事があっても、これは自分が成長できる試練だと考え、積極的に問題に立ち向かっていきます。

ポジティブで表情も明るいので周りの人達からも好かれますし、ノリも良くユーモアもあるので人が多くいる場所でもすぐに打ち解けられるでしょう。

特徴④:心が広い

心を広く持っているため小さな事で悩んだり迷ったりせず、また周りの人々の間違いにも大らかに対応します。
細かい事を気にしないとも言いますが、元々大らかな心を持っているので人を赦す事が出来るのでしょう。

また、不平不満を口にしないので話していてもとても気持ちよく話せる人柄である人が多いでしょう。
相手から何か自分に対して良くない事をされても、心から誠意をもって謝る事でそれを認め、相手を根にもったりする事はありません。

特徴⑤:意志が強い

意志が強いというのは、物事を成し遂げようとする強い気持ちを持っていて自分なりの考えをしっかりと持っています。
一度やると決めた事は必ずやり通すという強い気持ちがあって、たとえ困難な道のりでも突き進んでいく力があるのです。

周りから忠告や批判があっても、自分が決心したことならその気持ちが揺らぐ事はありません。
気持ちを強く持っているので挫折も少なく最終的には目標を達成するのです。

特徴⑥:何が起きても動じない

強い男性は、物事に一切動じずいつも堂々としています。
普通、人は何かあるとビクビクしてしまったり、大体焦ってしまいますが、強い男性は常に冷静に物事を対処していくのです。

冷静に物事を考えられるという事は、精神的に鍛えられているという事にも繋がります。
万が一災難に巻き込まれても、焦らずに判断出来るので、誤った判断をしてしまう事も少ないでしょう。

怯えたり怖がることなく堂々としているので、女性から見るととても頼りがいある男性に見えるでしょう。

特徴⑦:逆境を乗り越えていける

生きていると人は誰もどうにもならない状況になってしまう事があります。
普通の人でしたら、それで落ち込んでしまったり諦めてしまう事がありますが、強い男性はそういった状況でも勇気を持って立ち向かっていくのです。

普通の人は逆境を前にすると怯えて力が出なくなってしまいますが、そういった状況になると力がみなぎり湧いてくるのでしょう。
元々ポジティブな考え方が出来、意志を強く持っている事など色々要因はありますが、一番は逆境を逆境と思ってない事が大きく関わっているのです。

この逆境を乗り越えれば強くなれると考えてチャレンジしていくので、問題解決も早く、自分の精神に負担をかけるどころか、それを自分の力にしていってします。
なのでどんな逆境も成長のチャンスとしていくのです。

特徴⑧:包容力がある

強い男は人に対して包容力があります。
それは男女関係ありません。

例えば、恋人であればこの人になら全てをさらけ出せるし、ついていっても間違いはないと思ってもらえます。
仕事上の相手なら、この人であれば安心して任せられると思われるでしょう。

この包容力は元々持っている自信から湧いてくるものなので、この人は自信があるんだと頼りたくなるのです。
自信がない人に対して、人は頼ろうとしないのです。

そして、男性自身も自分が守らなくてはならないという認識もあるのでしょう。
それが力になり自信となり、包容力へ繋がっているのです。

特徴⑨:いつも笑顔でいる

笑顔でいる方は素敵ですが、強い男性はそのタイミングをしっかり見ています。
本当に辛い時でもグッと辛い気持ちを我慢して微笑む事が出来ますし、笑顔に力がある事を知っているので、どんな状況でも笑顔の自分を出しています。

そして、こういった男性は自己肯定感が高いのでコミュニケーション力もあり、むやみに誰かと争うといった事もないでしょう。女性を守っていける力を持っていると言えます。
また、女性を守り抜く力が備わっているのでオススメです。

特徴⑩:純粋で真面目である

強い男というのは、体が鍛えられている強い男性の事ではありません。
強い男とは、純粋さを捨てずに生きている正義感が強く、本当に大切な人を守る為なら自分をも犠牲にする事も厭わないような勇気を持っている男性は強い男といえるでしょう。

やはり強い男性は真面目で合ってほしいですね。
それでいて純粋な心を持っていて頂きたいです。

女性100人に聞いた!強い男の胸キュンエピソード!

強い男性の魅力的なポイントは、たくさんわかったはず。
実際に、具体的なエピソードを聞いてキュンキュンしたくないですか?

そこで、女性100人に「強い男」にまつわる体験談を聞いてみました!

Q.「強い男」にまつわる体験談教えて

\女性のコメント/
普段はふんわり優しい人なのに、少し絡みが強い他の男性に困っていたらいつもとは違う目とやや強い口調で間に入ってきてくれたこと。 (33歳)

職場で体調を崩し、一人で帰ることに不安を覚えた時にすぐ駆けつけて迎えにきてくれたこと。車で出勤していたので、わざわざ電車で迎えにきてくれた。 (25歳)

普段は温厚でニコニコしている人なのに、上司が部下の女性にパワハラ(もしくはセクハラ)をしていると知って、厳しい顔で抗議した時。ケンカ腰と言うのではなく、終始冷静に相手を論破する様子を見たら、ときめいてしまうと思います。 (35歳)

無理難題の仕事があり、周りが諦めモードになっている中、前向きに対処し成功に持っていった男性はかなり尊敬しました。 (31歳)

2人とも危ないだったのに、私は無傷で彼は負傷したのにも関わらず私を守ってくれました。 (25歳)

「普段とは違う姿にキュンキュンした」よいうエピソードが多く寄せられました!
女性は、普段と何か起こったときの男性のギャップに弱いのかもしれませんね。

また、ただ強い訳ではなく、自分に優しくしてくれる紳士的な面があると、より好印象なようです!
続いて、強い男がモテる理由を解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

強い男がモテる理由

強い男性がモテるのは当然ではありますが、モテる理由を詳しくみていきましょう!

  1. 見た目
  2. 中身
  3. 決断力

理由①:見た目

やはり第一印象というのは大きなものがある事でしょう。
パッと見てしっかりと鍛えられていて堂々としている男性はとても魅力的に見えます。

女性も鍛えれば筋肉は付きますが、男性のように骨格がしっかりしていないので、どうしても体格差というものは出てしまいます。体が鍛えられている男性が好きな女性は多いでしょう。

そういった男性からニコッと微笑みかけられたらどんな女性でも好きになってしまいそうですね。

理由②:中身

見た目だけでなく、精神的に堂々としていて落ち着いている方も強い男性には多いでしょう。
そんな男性だったらいくらでも頼れそうと好きになってしまう女性は多いはずです。

勿論、初対面で中身まではわからないので、その後ラインなどで交流をしていってからの話になります。
内面も強い男性は心も優しいのでモテる事でしょう。

理由③:決断力

ウジウジしている男性よりテキパキ物事を決める男性の方が魅力的に見えます。
例えばデートで食事に行く場合、いつまでもどうしようとなやんで焦られるより、女性に対して「どのお店が良い?」と聞いて、その返答を元に「じゃあこのお店にしよう」とテンポよく決めてくれる男性の方が良いですよね。

強い男性は決断力がある人が多いのでそういう点が好きという女性も居るでしょう。

本当に強い男を見抜けるように

本当に強い男性

第一印象だけで強い男性と見抜ける方はあまりいらっしゃらないでしょう。
条件や特徴をしっかり見て強い男性を見極められるようになりたいですね。

その為には男性と交流をしていかないと中身まではわからないので、出会いの場で「この人は強いひとなのかな?」と交流しながら内面をしっかり見ていけるといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る