Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

落ちにくい口紅プチプラ&デパコスおすすめ20選!塗り方のコツも

色のきれいさとツヤ感で選んだ口紅がグラスにベッタリついた、仕事をしていると夕方には口紅がはげ落ちてる・・リップメイクは悩ましいものですが、美容業界の目覚ましい革新により落ちにくい口紅が次々に発売されています。
今回は落ちにくい口紅をプチプラとデパコスからご紹介しますので、お気に入りの1本を見つけてくださいね。

落ちない口紅の塗り方も必見です!

Large 1c564df3aa9a0d64c06cbc4ad14561e0

落ちにくい口紅の塗り方

落ちにくい口紅をつけている女性

落ちにくい口紅の塗り方を基本からマスターしましょう。
口紅の種類に合う塗り方で落ちにくい口紅をより美しく演出することができます。

塗り方①:直塗り

1.リップスティックを直接唇にあて、唇の内側から口紅を塗っていきます。
そのまま口紅の端をつかってリップラインをなぞりますが、両サイドの口角は口を開いた状態できちんと塗るようにしましょう。

2.口角から上下の唇の端にラインをつなげたら、ティッシュオフします。
この時に口角にたまったリップもきちんとオフするようにしてください。

3.落ちにくい美容液成分配合のリップグロスを重ねて仕上げます

塗り方②:リップブラシ

落ちにくい口紅をきれいに塗るだけでなく、一般的な口紅を落ちにくくする方法として有効なのがリップブラシでオンする方法です。
お気に入りの口紅に使ってみてください。

まず、リップブラシに口紅をたっぷり取り唇の内側から外へ向かってのばしていきます
上下のリップラインをブラシできちんとなぞり、口角にもしっかりと塗り込むようにしましょう。

この時にリップラインの補正をすると、よりきれいに塗ることができます。
この後で、ティッシュオフ。

再度リップブラシに残った口紅で唇のしわを埋めるように塗ると完成です
最後のひと手間が落ちにくいポイントとなります。

塗り方③:リップペンシル

最もシンプルで落ちにくい口紅がリップペンシルです。
塗り方のコツは、まずリップラインをなぞりリップラインの補正をおこないます

次に、ラインの内側をペンシルで塗りつぶしてください。
リップペンシルはマットに仕上がるものがほとんどですので、グラスなどに付着することがありません。

マット感が気になる時や保湿が欲しい時は上からワセリンを重ねると良いでしょう。

<下に続く>

プチプラでおすすめの落ちない口紅

雑然としてるから口紅が落ちにくい

さて、お待たせしました!
プチプラで手に入るおすすめの落ちにくい口紅です。

①:エチュードハウス マットシックリップラッカー

エチュードハウス マットシックリップラッカー OR201
1220円

リップラッカーとは唇をコーティングするような技術を盛り込んだ口紅で、落ちにくいことでは定評があります。
塗った瞬間から唇となじみ、色素が定着するのです。

エチュードハウスのリップラッカーは透明オイルで包み込んだ色素を唇の上で固定させます。
長時間でも色持ちするのが特徴で、グラスなどへの付着もありません。

②:NYX ソフトマットリップクリーム

NYX ソフト マット リップクリーム 02
1296円

落ちにくい口紅を使って旬顔になりたいという方におすすめなのがNYX(ニックス)のソフトマットリップクリームシリーズです。
マットな仕上がりなので、グラスなどへの色移りを防止することができます。

テクスチャーはクリーム状のリキッドタイプで、軽いつけ心地が人気の秘密です。
このシリーズはおしゃれな色味が揃っているので、ファッションやなりたいイメージに合わせた色を選ぶことができます。

③:レブロン バームステイン

レブロン バーム ステイン 045 ロマンティック
1296円

本当に落ちにくいと好評を獲得しているのがレブロン バームステインシリーズです。
バーム効果でベタつかないのと硬めのテクスチャーが色落ちを防いでくれます。

クレヨンリップはリップペンシルと同じ塗り方で唇につけられるので、リップラインのにじみも防ぐことができるのです。
紹介している商品はペパーミントの香りつきで、プチプラコスメらしい楽しさにあふれた口紅と言えます。

④:ちふれ 口紅

ちふれ口紅S549
720円

プチプラ優秀コスメの代表格がちふれですが、その中でもこちらの口紅は発色と仕上がりが特に良いという評判アイテムです。
保湿美容液成分配合だから、落ちにくいうえに唇のケアもしっかりしてくれます。

S549 レッド系パール色はパールが唇を美しく彩る大人気ヒット色で、唇への密着度が良いから落ちにくいのです。
紹介している商品は詰替用の口紅ですが、キャップがついているので、これだけでも使うことができます

リピートしたい方は別売りの専用ケースを用意しても良いでしょう。

⑤:マジックキス

マジックキス アロエ ベラ
650円

ハワイやグアムといったリゾート地のお土産で有名なのが落ちない口紅マジックキスです。
元々、泳いでも落ちないウォータープルーフメイク用に作られていますので落ちにくいことでは定評があります。

色素が強いので、落とす時にはリップ専用クレンジングかリップリムーバーを使用した方が良いでしょう。
リップ本体の色と唇にのせた時の色が違うのが特徴の一つで、紹介している緑色の商品はレッド系の色になります。

体温や唇の色素で発色が微妙に異なり、同じ色でも人によって違うように見えるのがマジックと名付けられた由来です。

⑥:カイリジュメイ

kailijumei(カイリジュメイ) 花ジェル 口紅
1680円

キュートな見た目で人目を引く花入り口紅カイリジュメイ中国のブランドです。
SNSで人気になりましたから、すでに使ったことがある方も多いと思います。

透明なリップの中にドライフラワーと金箔が入るというドラマチックな外見と、使用する人の唇の温度とPHで様々に発色するという点が特徴です。
マジックリップの特性で落ちにくいことは言うまでもなく、色味さえ気に入ればポーチの中に入れておきたい1本と言えます。

⑦:リンメル マシュマロルック

リンメル マシュマロルック リップスティック
1390円

リンメルのマシュマロルック リップスティッククリームタイプのテクスチャーでツヤとマットの両方の特性を持った口紅です。
豊富なカラーバリエーションがありますが、どれもコクのある発色で大人っぽい仕上りとなります。

ソフトマットですから落ちにくいという評判で、リップベースをつけてから塗るとさらにきれいな質感となるでしょう。

⑧:セザンヌ カラーティントリップ

セザンヌ カラーティントリップ CT4
648円

落ちにくい口紅と言えば、なんといってもリップティントというイメージですよね。
リップティントは表皮組織から入り込んだ口紅の色素が、唇を染め上げるというスタイルになります。

着色が強いから落ちにくいと言われているリップティントの中でも特に落ちにくいと言われているのがセザンヌのカラーティントリップシリーズです。
肌浮きしないスモーキーカラーバリエーション4色が、毎日のメイクで大活躍してくれますね。

⑨:ヴィセ アヴァン オイルインリップティント

ヴィセ アヴァン オイルイン リップティント
1404円

KOSEヴィセラインのヴィセアヴァンは発色の良さとみずみずしい色調が特徴です。
リップティントは落ちにくい口紅ですが、染料に直接触れる唇への刺激が大きいとする意見に対応したオイルイン処方になっていますから唇が荒れないという口コミが多く寄せられています。

つけた後に少し時間を置くのが落ちにくい塗り方で、発色の美しさと塗り心地の良さで人気の口紅となりました。

⑩:メイベリン SPステイ マットインク

メイベリン SPステイ マットインク 15
1620円

16時間色もちが続くがキャッチコピーのスーパーステイ マットインクシリーズです。
落ちにくい口紅をリキッド口紅の中から探すのは難しいものですが、メイベリンの中で見つけました。

色が落ちにくい構造のマットで高発色な口紅は、塗った後に少し時間をおいて乾かすのがポイントです。
リップティントのような塗り方をイメージすると良いでしょう。

<下に続く>

デパコスでおすすめの落ちない口紅

口紅が落ちにくいデスク

それでは、デパートコスメの中からおすすめの落ちにくい口紅をご紹介します。
デパコスの落ちにくい口紅ではどのようなものが人気なのでしょうか。

①:イヴ・サンローラン ピュールクチュール ヴェルニ

イヴ サンローラン ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム
4180円

デパコスの落ちない口紅の中でも特に色が落ちにくいという定評のイヴ・サンローラン ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリームです。
個性的な色が揃っていますから、冒険色を買っても良いのではないでしょうか。

ちゅるんとした質感の色っぽい唇ができあがります。
ゴージャスな仕上がりと色が落ちにくい上品さをあわせもったブランドコスメなので定番の1本に入れても良いですね。

②:シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド

shu uemura(シュウ ウエムラ)ルージュ アンリミテッド
5390円

パッケージデザインがおしゃれになり、人気上昇中のシュウウエムラのコスメラインですが、内容もかなり優秀です。
特に今期限定の赤を印象付けた口紅に注目が集まっています。

ルージュアンリミテッドシリーズにはノーマルとマットとラッカーシャインといった3つのタイプがありますが、おすすめするのは色が落ちにくいマットタイプです。
オイルが配合されているのでマットな仕上がりでも乾燥の心配はありません。

③:シャネル ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール 

シャネル(CHANEL) ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール
3880円

デパコスの代表格であるシャネルからはクレヨンタイプの口紅をご紹介します。
リップラインの輪郭が落ちにくい秘密は「にじみにくい処方」によるもので、いつまでも美しい形がキープされた唇を実現してくれました。

リップラインだけに使うも良し、唇全体に塗っても良しの万能口紅ですから食事後のお直しにもピッタリです。
顔なじみの良いカラーの中にお気に入りの1本がきっと見つかるでしょう。

④:M・A・C グランドイリュージョン リキッドリップカラー

MAC グランド イリュージョン リキッド リップカラー
3880円

リキッド口紅ですがホログラムパール配合なので落ちにくい効果が抜群に高い口紅です。
唇を立体的に演出してくれる上に、光線のあたりかたや、見える角度によってきらめきが違います。

パールが落ちにくいので、他の口紅の上に重ねても良いでしょう。
落ちにくい特性を持つドラマチックなリキッドリップはデートに使いたい1本と言えます。

⑤:KANEBO モイスチャールージュ

カネボウ モイスチャールージュ #11
3250円

日本人の肌色になじむカラー展開が嬉しいKANEBO モイスチャールージュです。
つややかな輝きが落ちにくいのはパール成分が配合されているからで、ヴェールをかけたような仕上りになります。

色なじみが良いので、ナチュラルメイクにも合うでしょう。
長時間つけていても色と輝きが落ちにくいので、顔色がくすまないのです。

⑥:THREE リリカルリップ

【スリー】リリカルリップブルーム
3680円

THREEのリリカルリップブルーム色素が強いのが特徴で、一回塗るだけで長時間落ちにくいというコスパ面でも優秀な口紅です。
旬なカラー展開ですから、気分やファッションと組み合わせて色遊びを楽しめますね。

紹介している商品はマットに仕上がりますから、手持ちの口紅と組み合わせて使うと良いでしょう。
メイクの仕上げに唇の上にポンとつけると、落ちにくい色味がきれいに発色してくれます。

⑦:RMK ミッドナイトフラワー リップグロス

RMK ミッドナイトフラワー リップグロス
4200円

写真を見ると分かるとおり色が混ざり合ったまま容器の中に入っています
マーブルが混ざり合うことで、毎回違うニュアンスを楽しめるのが面白いグロスです。

手持ちの口紅に重ねて色の変化を楽しんでも良いですが、単色でもきれいに発色します。
時間がたってもラメとフィルム効果が落ちにくいという口コミが多く、人気商品となりました。

限定販売品ですが、アマゾンではまだ購入できるようですから見つけたら即買いアイテムと言えます。
ミッドナイトフラワー リップスティックというマーブル口紅もあるので、使い分けると良いでしょう。

⑧:SUQQU モイスチャーリッチ リップスティック

SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック
5300円

SUQQUのモイスチャーリッチ リップスティックはそれぞれの色に合ったネーミングがつくおしゃれな口紅です。
トレンド感が落ちにくいので定番口紅として持っていると良いでしょう。

内側からにじみ出るような発色ですが、透明感があるのでギラギラした感じにはなりません。
リップティントのように唇を染めますので、食事をしても色が落ちにくいと高評価を獲得しています。

⑨:ルージュ ディオール

【クリスチャン ディオール】ルージュディオール リキッド
3499円

ディオールはティントリップが落ちにくい口紅としてあまりにも有名ですが、リキッドタイプの口紅にも画期的なティント処方が加わりました
ルージュ ディオール リキッドです。

ディオール独自のモードな色が12時間も落ちにくいという優秀コスメで、使い心地の良さが人気になっています。
メタリック、マット、サテンといったそれぞれの質感を楽しみたいですね。

⑩:ジバンシイ ルージュ・アンテルディ

【ジバンシイ】ルージュ アンテルディ
3812円

落ちにくい口紅はたくさんありますが、やはりカラーの持続が気になりますよね。
そんな方におすすめなのがジバンシイのルージュ・アンテルディシリーズです。

落ちにくいあざやかカラーとツヤが特徴で、時間がたってもドラマチックな印象のままでいられます。
あざやかですが大人っぽいモテ色が豊富にありますので、自分らしい1本を選んでください。

ブランド口紅ならではの色に合ったネーミングも楽しみの一つです。

<下に続く>

口紅を落ちにくくするアイテム

落ちにくいシャドーと口紅達

プチプラとデパコスから落ちにくい口紅をご紹介しました。
さらに口紅を落ちにくくするアイテムも取り入れましょう。

①:ヴィセ アヴァン リッププライマー

ヴィセ アヴァン リッププライマー
1404円

落ちにくい口紅にプラスアイテムとして大人気なのがヴィセのリッププライマーです。
落ちにくいプチプラ口紅で紹介したヴィセ アヴァンシリーズと同じラインになりますから、セットで使っても良いでしょう。

リッププライマーとは口紅の下地のことで、下地をつけることにより上にのせる口紅の発色を良くし、唇全体を滑らかにします。
ヴィセのプライマーはよくのびて、やや硬質なテクスチャーが唇の上から落ちにくいという高評価を獲得している商品なのです。

②:Lime Crime ラメグロス

LIMECRIME ライムクライム Diamond Crushers STRIP
4167円

ファッション性抜群のプラスアイテムがラメグロスです。
Lime Crimeのものは特にラメが強い逸品で、つけるだけで口紅の印象を変えてくれます。

マットにつきますから下地の色が落ちにくい効果があり、ラメのキラキラでファッション性を数段上げてくれるのです。
メイキャップトレンダーの間でLime Crimeは要チェックブランドなので、新商品にも注目しましょう。

③:リップコート

リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス
1620円

落ちにくいネイルカラーにするにはトップコートが欠かせませんよね。
口紅だって同じというわけで、落ちにくいリップカラーにするにはリップコートをつければ良いのです。

写真のリップコートは落ちにくいプチプラ口紅でご紹介したリンメルから発売されていて、マシュマロルックリップスティックとセットで使えば最強の落ちにくいアイテムとなります。

使い方は口紅をつけた後に少量をのばすだけと簡単です。
リップコートをつけた後はクレンジングも落ちにくいので専用のリップリムーバーを使うと良いでしょう。

④:ティッシュ

ポケットティシュ 大人ディズニー 20枚入 12個
171円

口紅を塗る途中でティッシュオフすると落ちにくい効果があるというのはご存知かと思います。
この時に注意したいのが、ティッシュの種類です。

昨今は使い心地にこだわったリッチなティッシュも発売されていますが、ローションティッシュや保湿ティッシュだと紙の質がやわらかすぎて、口紅に付着してしまいます。
メイク用に適しているティッシュは一般的なドライティッシュを選ぶようにしましょう。

⑤:リップバーム

ハリーハリー 大人のリップバーム
998円

リップクリームよりも硬質のリップバームは少量でよくのびますから、唇の上に過剰な油分が残る心配がありません。
口紅の色が落ちてしまう理由の一つに、唇の縦ジワに入り込んだ色素がにじむという理由があり、それをケアしてくれるのがこちらの商品です。

大人の唇悩みにピッタリのリップバームと言えますね。
口紅の下地に使って落ちにくい唇を作ったり、口紅の仕上げにポンとのせたりして口紅をコートしてください。

<下に続く>

落ちにくい口紅を落とすクレンジングバーム

落ちにくい口紅を落としているように見える女性

落ちにくい口紅を落とすにはクレンジングバームが適しています。
硬質のクレンジング剤が体温や摩擦の熱でやわらかくなり、落ちにくいしっかり口紅となじんで落としてくれるのです。

①:ink クレンジングバーム

ink.(インク)クレンジングバーム
1200円

色が落ちにくい口紅のメイク汚れをしっかりと浮かせて落とすのがink クレンジングバームです。
すんなりと溶け出してやわらかいテクスチャーになりますから、縦ジワに入り込んだ着色もケアします。

クレンジングバームには高価格のものも多くありますが、こちらの商品はコスパも優秀です。
唇以外では毛穴汚れや角質落としにも対応しています。

②:バニラコ クリーンイット ゼロ

バニラコ クリーン イット ゼロ ピュリファイング
2195円

リップリムーバーとアイリムーバーを兼ね備えた強力なクレンジングバームがバニラコ(BANILA CO)のクリーンイット ゼロです。
落ちにくい口紅をしっかり落としながら、かさつきゼロという敏感肌の方でも安心な処方になっています。

テクスチャーは最初がバーム状、次にオイル状になり、水と合わすと乳液状に変化するので、最終的に洗い流すことができるという便利なクレンジングバームです。
リップティントなどの落ちにくい口紅もバッチリ落ちます。

③:ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ

ビフェスタ クレンジングバーム ホットタイプ
740円

温感タイプのクレンジングバームで、じんわりとあたたまる過程でメイク汚れがバームとなじみ、着色なしにスッキリ落とすことができます。
唇の落ちにくい口紅だけでなく毛穴汚れもしっかり落としてくれますが、ヒアルロン酸や天然オレンジオイルなどの美容成分配合で潤いが残る洗い上がりです。

低価格ですから値段を気にせずに使えるクレンジングバームと言えますね。
メイクをしていない時にホットマッサージとして使う方も多いようです。

<下に続く>

落ちにくい口紅でメイクはさらに洗練される!

赤色が落ちにくい口紅をつけている女性

第一印象で人の目線が集まる場所は目と口元です。
口紅がだらしなくにじんでいたり、色がムラになったりした唇だと第一印象で損してしまいますね。

そのようなことを防ぐために落ちにくいリップメイクが必要なのです。
唇には生活態度や習慣、性格までがあらわれます。

意外に人に注目されている口元ですから、落ちにくい口紅で真の美人道を極めましょう!

出典:Beauty navi

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line