Search

腕を組むポーズが与える印象

腕を組む男性の印象

腕を組むという態勢は、他の人にどのようなイメージを与えるのか、考えた事はあるでしょうか。
男性が腕を組むと男らしく見える反面、威張っているなど、マイナスなイメージを与える事もあります。

マイナスなイメージを与えないために、どんなイメージを与えているのか考えてみましょう。
さっそく、腕組みしている人が与えるイメージをご紹介します。

  1. 怒っている
  2. 心配している
  3. 威圧している

それぞれ詳しく見ていきます。

印象①:怒っている

腕を組む時の表情によりますが、腕組みするだけで、イメージが悪くなる事があります。
腕を組み、険しい顔をすると、機嫌が悪いのか、怒っているのかと思われる場合があります。

表情だけであれば、何か心配事があるのかとも見て取れますが、腕組みしていると、怒っているようにしか見えません。

印象②:心配している

腕組みして辛い顔をしていると、何か問題を抱えているかに見えます。
ただのポーズにも思えますが、何かを心配事があるイメージを与えます。

腕を組む事が多い男性は、周りの人は、癖だと思うでしょう。
普段この姿を見ない人は、別の見方をされる場合もあります。

印象③:威圧している

目上の人が腕を組むと、威圧感を与えている感じがします。
例えば、仕事上の報告をする時、腕組みする上司を前にすると、ちゃんと聞いている態度にも見えますが、威圧感を与えているかにも見えます。

反対に、目上の人の話を腕を組んだ状態で聞いていると、偉そうな態度に反感を買う恐れもあります。
また、謝罪の場面で腕組みすると、反省ではなく威圧感を与えていると思われるでしょう。

腕を組むポーズを取る⼈の⼼理

腕を組む男性の心理

その人との信頼関係であったり、場所により、腕を組んだ時に与えるイメージも変わります
腕の位置や、姿勢によっても、心理が異なります。

さっそく、腕を組む姿勢を取る⼼理をご紹介します。

  1. 自身の身を守る
  2. 心を開いていない
  3. 不安を感じている
  4. 集中したい
  5. リラックスしたい
  6. 平静を装う
  7. 焦りを隠したい
  8. 気になる女性がいる
  9. 怒りを抑える
  10. かっこよく見せたい

それぞれ詳しく見ていきます。

⼼理①:自身の身を守る

腕を組むと、心臓のあたりに手がきます。
自然と身を守る姿勢になっているのです。

駅やバス停、改札口で腕組みして電車を待つ人が、その例です。
この心理には、身を守る状態を表します。

これは自分の身に危険が及ぶような場面から、身を守ろうとしていると判断できます。
実際に危険が及ぶとは限りませんが、何かしらの恐れがあるため、腕組みするのです。

こぶしを握っている人は、身を守るだけでなく、相手へ敵意もある状態です。
相手の手がどんな状態かも、よく観察してください。

⼼理②:心を開いていない

他人に気を許していない状態を表します。
人間関係や環境の変化など、自分が受け入れる体制が整っていない事が理由です。

つまり、相手や状況を拒否する心理もあると考えられます。
腕組みしていては、握手もできません。

相手を拒否する心理として、腕を組むのです。
相手を信用し、安心すると、腕を組まなくなる人もいます。

初対面で腕組みしている時には、まだ相手に心を開いておらず、安心感を持っていない状態です。

⼼理③:不安を感じている

腕組みして、暗い表情を浮かべている時は、不安を感じている状態を表します。
腕を組んで、自分を落ち着かせようとする心理が、働いています。

例えば、歯医者の待合室で機械の嫌な音を聞きながら待つ人や、初めて飛行機に乗る人の、離陸直前の動揺です。
腕を組んで固定する事で、感情も落ち着きます。

不安を感じた時は、腕組みしてみましょう。
自然と気持ちも落ち着きます。

⼼理④:集中したい

集中したい場合です。
例えば、野球の監督、コーチなどこの
体勢が多く見られます。

集中して作戦練っていると、自然と、腕組みしてしまうのです。
腕を組み、体を安定させ、考え事に集中します。

⼼理⑤:リラックスしたい

緊張する場面で、気分を落ち着けたい場合です。
例えば、取引先とのプレゼンの前に、軽くストレッチした後に、腕を組み、出番を待っている時です。

集中して、気持ちを落ち着け、リラックスしたい時に腕を組みます。
感情が乱れた時は、試してみてください。

⼼理⑥:平静を装う

平静を装う場合です。
緊張するシーンで、腕組みして身構え、自分の中にある動揺を隠しています。

表情は、少しこわばっていたり、平静を装うために笑顔になっているでしょう。

⼼理⑦:焦りを隠したい

他の人に焦っている様子を見せたくない場合です。
焦りを隠したい、弱みを見られたくない心理から、腕を組みます。

背中を丸くして腕を組む人は、焦りや動揺といった感情があります。
その感情から、背中を丸くする姿勢になります。

何か隠したいという緊張から、腕を組む事があるのです。

⼼理⑧:気になる女性がいる

気になる女性に好意がバレてしまわないよう、隠している場合です。
腕を組み、平常心を装っていますが、内心はドキドキしているかもしれません。

また緊張から腕組みしてしまう人のいます。
自身の身を守るという心理から、安心感が生まれます。

好意が伝わらないよう、緊張を隠そうと、腕組みしています。
好意があるのに、無意識に避ける、逆の心理が働いています。

⼼理⑨:怒りを抑える

怒っている場合です。
腕を組み、怒りを抑えている状態です。

怒りを抑えている事もあれば、怒りを伝えたくて腕を組む人もいます。

怒りを我慢できずに、自然と腕組みする人もいるでしょう。
敵意を持って、腕組みしているので、あまり良いイメージはありません。

相手に敵意を持っていたり、怒りがあらわになっている場合です。
この時は、すぐに謝る事で、腕組みをやめる人が多いです。

相手の表情も読み取り、怒っているのか判断しましょう。

⼼理⑩:癖

この心理には、何も考えておらず、ただ癖でやっている場合があります。
ただ気持ちが落ち着くという理由です。

例えば、家でソファに座っている時、自然に腕を組む人がいるでしょう。
腕を組むとなんとなく落ち着き、別に何も考えてない事も、実は多いです。

⼼理⑪:かっこよく見せる

自分をかっこよく見せたい場合です。
腕組みしている自分は、格好いいと思っているのです。

手を脇の下に入れて、親指だけ見せる組み方は、自信の表れです。
他の人にクールに思われたい人に見られます。

腕を組むと、自信があり、相手よりも有意な立場にいるように見えます。
相手より上に立ちたいと考える人は、わざと腕を組む時があります。

相手よりも上の立場だとアピールしているのです。
確かに、腕を組んだ姿に男らしい雰囲気や、仕事ができそうな人だと感じる人もいます。

別の見方をすると、隙がなく、近寄りにくさを感じる場合もあります。

格好いいからと思い、腕組みしていると、実は威圧的な態度だと思われている可能性もあるのです。

腕を組むポーズから読み解く⼼理

腕を組むポーズから読み解く男性の心理

腕を組む位置によって、その心理も変わります。
どの位置で腕組みしているのかを見れば、精神状態を読み解けるのです。

さっそく、腕を組むポーズから読み解く⼼理をご紹介します。

①:胸の上で腕を組む

この組み方は、相手を警戒し、威嚇している場合です。
この位置は、自身の身を守るためだけでなく、自分の方が偉い、優れていると表現しています。

そのため、自然と高い位置で腕組みしてしまいます
また精神的に、相手と距離をとろうとているのです。

腕組みをしているから警戒されていると決めつけず、話し方や声のトーンから、相手の感情を読み取りましょう。

②:お腹の上で腕を組む

この組み方は、自身の身を守ろうとしています。
この位置は、腕が心臓の近くにあり、大事な心臓を隠します。

大切な部分を隠し、身を守ろうという気持ちが表現されている事がわかります。
寒い時なども、身を守るためにお腹の上で、腕を組む人も多いです。

腕組みしているから、怒っているわけではないので、安心してください。

③:背中を丸くして腕を組む

この組み方は、焦りや動揺という感情を表現しています。
不安な気持ちから、背中を丸めるという姿勢につながっています。

感情が安定しておらず、悩んでいる状態だと言えます。
相手の姿勢にも目を向けて、不安な感情を読み取ってあげましょう。

④:二の腕を掴んで腕を組む

この組み方は、不安がある事を表現しています。
二の腕を掴んで、安心感を得ようと、腕を固定させるのです。

自分を抱き寄せて、安心しようとしている姿勢です。
不安を感じている人は、無意識のうちに二の腕を掴んで、腕組みしてしまうのです。

女性は、片方の腕だけを掴む腕の組み方が多いです。
両腕を組んでしまうと、周りの人に動揺がはっきりと伝わるため、威圧感を与えないように、自分を安心させるという心理が働いています。

⑤:前ではなく、背中の後ろで腕を組む

この組み方は、相手に降参している様を表しています。
相手にお腹、胸元を見せるこの腕の組み方は、とても無防備な状態です。

このような姿を見せる事で、降参を表していると言えます。

デート中に腕を組むポーズをする男性⼼理

デート中に腕を組むポーズをする男性⼼理

デート中に腕を組む男性は、女性から見ると、あまり良いイメージはありません。
二人で楽しいデートにするために、デート中に腕組みする男性の⼼理を理解し、相手の感情を読み取りましょう

さっそく、デート中に腕を組むポーズをする男性⼼理をご紹介します。

  1. 緊張している
  2. 考えている
  3. 拒否している

それぞれ詳しく見ていきます。

⼼理①:緊張している

気になる女性とのデートで緊張している場合があります。
腕組みする事で、自分を安心させようとする心理が働いています。

この場合は、自分も緊張していると伝えるといいでしょう。
人は、不安がある時に共感されると、安心します。

共感されると、さらに話したくなり、相手に好意を持つのです。
好意を持つと、緊張感も少しずつなくなるでしょう。

⼼理②:考えている

次はどこに行こうか、何を食べようか、どうすれば喜んでもらえるのか、いろいろ考えている場合です。
腕を組んで、集中して考えているのす。

この場合の対処法は2つあります。
1つは、考えがまとまるまで笑顔で待つ事です。

2つめは、次はどこに行きたい、何を食べたい、どうしたいのか、相手に伝えるのです。
男性は考える必要がなくなるので、自然と腕を組むのをやめるでしょう。

⼼理③:拒否している

相手の表情もよく見て判断してください。
考えたくはありませんが、拒否している場合があります。

腕を組んで、スキンシップを拒んでいます。
手を繋いだり、腕を組んで歩きたくないという表れです。

この場合は、相手の表情が嫌がっていないかよく見て判断し、デートを早々に切り上げるといいでしょう。
お互いに気を遣い、疲れるだけです。

本当に気になる女性なのであれば、あとで必ず連絡が来るはずです。
長年付き合ったカップルも、仕事のトラブルでデートに集中できていなかったのかもしれません。

男性から腕を組むのは好意のサイン︖

男性から腕を組む行為

男性から、女性と腕を組む心理として、独占欲や依存心という感情が働いている事があります。
自分に自信がなかったり、人への依存心が強い人など、彼女は自分のものだと周囲にアピールする手段として、腕を組むという事が考えられます。

共働きのご両親や家庭環境が複雑な場合も、このような心理が働く事もあります。
愛してほしい、愛しているという事を無意識に相手に求める事から、腕を組むという行動につながる事もあるようです。

男性のプライベートな背景も影響している可能性があります。

男性が腕を組むときに考えていること

男性が腕を組む時に考えていること

男性と並んで歩いている時、手を繋いだり、腕を組んだりします。
大好きな人とは、できれば腕を組んでデートしたいものです。

男性は腕を組んでいる時、一体何を考えているのでしょうか。
さっそく、男性が腕を組む時に考えている事をご紹介します。

  1. ドキドキする
  2. 女性の香りや肌に集中している
  3. 癒される
  4. うれしい
  5. 独占欲がわく
  6. 甘えられている
  7. 胸が当たる

それぞれ詳しく見ていきます。

①:ドキドキする

女性から腕を組んだ時、男性は今後の進展を考えてドキドキしています
いろいろと妄想しているでしょう。

どんな男性も、女性からの積極的な行為にはドキドキし、妄想を膨らませるのです。
もちろん、恋人同士の関係であれば、男性は、女性が可愛いという心理になります。

付き合って日が浅いカップルであれば、積極的に腕を組めば効果は絶大です。

②:女性の香りや肌に集中している

普段感じる事のない、女性特有の香りや柔らかい肌に集中している事があります。
普段、女性と接する機会の少ない男性にすれば、女性の肌の柔らかさに驚き、触れられるとドキドキとしてしまいます。

また腕を組む事で、腕の柔らかさはもちろん、体の柔らかさも伝わります。
女性から腕を組む積極性に驚き、さらに肌の柔らかさが伝わる事で、男性はデートに集中できないでしょう。

女性にしてみれば、愛情を表現するためにやっている腕組みですが、男性はまったく違う事を考えている事もあります。

③:癒される

女性から積極的に腕を組む事で、ドキドキ感が生まれます。
長年付き合ったカップルは、ドキドキする男性は少なくなるでしょう。

代わりに、癒されている場合があります。
腕を組む事で、男性は女性特有の肌の柔らかさを実感します。

男性には無い柔らかさに触れる事で、心が癒されるのです。
腕を組んで、ゆっくりしているだけで、男性はとても癒されていると感じるでしょう。

女性ももちろん、好きな人とのひと時に心が休まり、日々のストレスから解放されます。
お互いに癒し合えるなら、積極的に腕を組みましょう。

④:うれしい

手をつなぐのは、男性からもアプローチしやすいですが、腕を組むとなると、ハードルが急に上がります。
人前で、男性から腕を組もうと言うにはかなりの勇気が必要です。

男性は、女性とのスキンシップを望んでいるのです。
そんな時、女性から腕を組めば、男性はとてもうれしく思います

スキンシップを取りたい男性からすれば、腕を組まれた時は、舞い上がっていると考えていいでしょう。
うれしくても、表情に出さない男性もいます。

組んだ腕に、ぎゅっと相手も力が入ったなら、よろこんでいると判断できます。
男性に笑顔を見せたり、腕を組みたかったと伝えれば、男性もさらによろぶ事でしょう。

女性も、好きな男性と腕を組んで歩くとうれしくなります。

⑤:独占欲がわく

男性は、腕を組むと独占欲がわきます
この独占欲は、女性にも見られる心理です。

恋人と腕を組んだり、組まれたりすると、自分のものを独占しているという意識が強くなります。
また、自分のもだと周りへのアピールにもなるので、女性を独占し、自慢したいという心理が働きます。

腕を組む男性は、女性は自分だけのものであると実感したり、周りにアピールしたい思っている人が多いのです。
女性も同じで、独占欲から男性を特別な存在に思い、より愛が深まります。

付き合い始めたばかりのカップルには、腕を組むのはハードルが高いかもしれませんが、愛を深めるためです。
積極的に腕を組みましょう。

⑥:甘えられている

男性は、腕を組む時、甘えられている、頼りにされていると考えています。
男性は、プライドが高いものです。

甘えられたい、頼りにされたいという思いが強いのです。
女性に自分の腕を組まれたり、引っ張られたりすると、男性は頼られている、甘えられていると思います。

せっかくのデートです。
しっかりと腕を組み甘えてみてはいかがでしょうか。
男性も喜ぶ事間違いありません。

⑦:胸が当たる

腕を組むと、お互いの体が手を繋ぐよりもより密着します。
そんな時男性は、胸が当たるのではないかと考えているでしょう。

平然と振る舞っていても、内心は、胸の感触に意識を集中しているはずです。
男性の気を引きたい女性は、ぜひ腕を組みましょう。

男性も意識せずにはいられなくなります。

腕を組む男性の心理を読み解いて、デートを楽しもう

腕を組む心理を知って、デートを楽しむ女性

デート中に、男性が無意識のうちにやっている腕組みには、意外な心理が隠れている事がわかりました。
別の見方をすると、他の人に威圧感を与えたり、怒っているなど、あまり良いイメージを与えない事もおわかりいただけたでしょう。

また腕を組む位置でも、自信の表れであったり、焦りや不安であったり、さまざまな心理状態を読み解く事ができました。
心理を読み解く事で、男性が考えている事をいち早く察する事ができます

しかしデート中、男性が腕を組んだ時は、何かのサインがあると思い、この記事を思い出してみてください。
腕を組む男性の心理を読み解いて、デートをさらに楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る