Search

化粧直しミストの使い方

化粧直し中の女性

化粧直しミストとはどのように使うものなのでしょうか。

  1. 乾燥が気になるときに
  2. メイクの仕上げに
  3. お風呂上りにも
  4. ツヤ肌づくりに

使い方①:乾燥が気になるときに

朝家を出る前にしっかりベースを作っていても、乾燥したオフィスで過ごすうちに夕方には口元や目元がかさついているなんてことはありませんか?
肌が乾燥することによってできるシワによれたファンデーションがたまってすごく老けた印象を与えますが、そういったトラブルを瞬時にカバーしてくれるのが化粧直しミストです。

一度顔を洗って一からメイクをするには時間がかかりすぎますし、かといって部分的にファンデーションを直したところで厚塗り感が増すなど余計にダメになるときも多いもの。
霧状の化粧直しミストなら顔全体をうるおい空間で包むようなイメージでハリを取り戻すことができます。

使い方②:メイクの仕上げに

その日の肌のコンディションによっては、いつもと同じものを使ってメイクしたのになんとなく粉浮きが気になるということも少なくないですよね。
ストレスや食生活、季節など様々な条件で肌は乾燥し、結果的に化粧乗りが悪くなるのですが、仕上げに化粧直しミストを振りかけて手のひらで抑えると密着度がアップします。

「化粧直し」とはいうものの、化粧が崩れる前に先手をうつつもりで使用するといつでもメイクしたてのような状態をキープすることができます。

使い方③:お風呂上りにも

お風呂からあがってきて化粧水をつけるまでの間にどのくらい時間が空いていますか?
肌の水分は暖かいお風呂で毛穴が開いているぶん、お風呂からあがったその瞬間から蒸発していて、一秒でも早く化粧水で保湿する必要があります。

体をふいている間にも水分が奪われているということを考えると、しっかりとスキンケアを始める前のとりあえずの乾燥防止策として化粧直しミストがおすすめ。
さっと手に取れる場所に置いておくととても便利です。

使い方④:ツヤ肌づくりに

内側から光を放つようなツヤや透明感のある肌をつくるにはリキッドタイプのファンデーションやパール入りのハイライトなどアイテムはたくさんありますが、何よりも必要なのは水分です。
メイクの仕上げに粒子の細かい化粧直しミストを吹きかけてハンドプレスするとテカテカしすぎていない自然なツヤ肌に。

直接顔に吹きかけることに抵抗がある場合にはティッシュペーパーをはがして1枚にしたものを顔に乗せ、その上からたっぷりめに吹きかけると使いやすくなります。

化粧直しミストの選び方

化粧直しミストの保湿成分

自分に合う化粧直しミストを選ぶにはどのようなポイントに気を付けて選べばよいのでしょうか。
化粧直しミストの選び方を4つご紹介します。

  1. ミストの細かさ
  2. 保湿成分
  3. 皮脂コントロール
  4. サイズ

選び方①:ミストの細かさ

化粧直しとして直接メイクの上から使用するためにはできるだけ細かいミストのものを選んだほうが使いやすいです。
ミストが荒すぎると通常の化粧水をバシャバシャとつけているような使用感になるので、使い慣れていない人は余計に化粧が崩れるというデメリットも。

細かいミストでは使用感が軽すぎで保湿感が足りないと感じる場合には、一度吹きかけた化粧直しミストをハンドプレスした後に吹きかけるという工程を繰り返すと高いしっとり感が得られます。

選び方②:保湿成分

化粧直しミストには保湿成分が配合された化粧水そのままのような商品と、温泉水などのナチュラルウォータータイプのものがあります。
単純に水分を与えるという目的であれば、温泉水や炭酸水などのシンプルな成分のものが肌トラブルも少なく敏感肌の人にもおすすめ。

より高いしっとり感や、メイクをしている間もスキンケアしたいという人には化粧水と同じように保湿成分が配合されているものがおすすめです。
特にPCA-Naという保湿成分は空気中の水分を吸着する力があり乾燥を防ぐことができます。

選び方③:皮脂コントロール

肌が乾燥していると余分な皮脂が分泌され始め、乾燥しているのにテカテカしているという悪循環が起こることは珍しいことではありません。
この皮脂を落ち着かせるためには保湿をすることが重要なのですが、すでにテカテカしている肌に化粧直しミストを使うと余計にベタベタ感が気になる場合も。

肌の油分が気になる場合には皮脂コントロール成分の配合された化粧直しミストを選ぶと保湿しながらも分泌されてしまった皮脂のテカリを落ち着かせることができます。

選び方④:サイズ

化粧直しミストはその使い勝手の良さから通常の化粧水として毎日使用しているという人も多く、持ち運びに便利なサイズからお得な大容量タイプまでサイズは様々。
自宅はもちろん、オフィスに置いておくスペースがあるのなら大容量タイプもおすすめですが、バッグに入れていつでもさっと化粧直しがしたい場合はコンパクトなものがおすすめです。

プチプラでおすすめの化粧直しミスト

プチプラの化粧直しミスト

①:ハトムギエキス

プラチナレーベル ハトムギ ミストウォーター
1080円

プチプラスキンケアブランドの中でも長く愛され続けているハトムギエキス化粧水。
たっぷり大容量でお手頃価格なことから思い切り使える化粧水として使用したことのある方も多いのではないでしょうか。

ハトムギエキス化粧水は通常のボトルタイプの他に、ミストタイプのものが販売されていて、化粧直しのたびにお風呂上りのしっとり感がよみがえると人気です。
自宅でのスキンケアでハトムギエキス化粧水を使用している方は、日中の化粧直しでも同じ成分のものを使えるのは嬉しいのではないでしょうか。

②:ミノン

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー
680円

ボディーソープのイメージが強いミノンですが、化粧直しにぴったりなやさしいミスト化粧水がアミノフルシャワーという商品名で販売されています。
ミノンのアミノフルシャワーはアルコールフリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリーで、無香料無着色のとことん優しい化粧直しミスト。

化粧水をつけた時に肌がピリピリすることが多い敏感肌の方や、スキンケア製品の人工的な香りが苦手という方にもおすすめです。

③:ラロッシュポゼ

ラロッシュポゼ ターマルウォーターミスト状化粧水
1080円

ラロッシュポゼの商品のメインであるターマルウォーターは、フランスにあるラロッシュポゼ村の地層から採取された湧き水です。
湧き水と聞くとそれってただの水なんじゃないの?と疑問に思う方も多いですが、このターマルウォーターにはもともとセレンという肌を健やかに保つ成分が含まれいることがわかっています。

余計な成分を加えていないからこそ敏感肌の方も安心して使用することができたり、化粧直しの際にメイクとの相性なども心配する必要がありません。

④:dプログラム

d プログラム アレルバリア ミスト
1339円

乾燥した肌にうるおいをとりもどす化粧水と、ほこりや花粉などの刺激物質から肌を守るオイルの2層になったタイプの化粧直しミスト。
オイルが配合されていることによって乾燥しらずなだけでなく、メイクの手順の中に取り入れると化粧直しがしやすくなるというメリットもあります。

季節の変わり目などに肌荒れを起こしやすい方に特におすすめな化粧直しミストです。

⑤:エビアン

エビアン ブルミザトワール
980円

肌にうるおいを閉じ込めるカルシウムイオンなど複数のミネラルがバランスよく含まれたエビアンのフェイシャルスプレーは、化粧直しに使用すると余分な皮脂をふき取りつつうるおいをチャージできます。
ひと吹きで広範囲に細かいミストが広がるので化粧直しで顔にスプレーする際に顔がべちゃべちゃにならない使用感が人気で、ジムの後は全身に使用する方も多い人気商品。

⑥:アベンヌ

アベンヌ アベンヌ ウオーター
1200円

ミネラルウォーター系の化粧水の中でもダントツの知名度を誇るのがアベンヌウォーターではないでしょうか。
南フランス生まれの温泉水であるアベンヌウォーターは源泉から直接ボトリングしたものを輸入していて100パーセントナチュラル。

優しい使用感は生後3ヵ月の赤ちゃんにも使用できるほど。
カルシウムとマグネシウムがバランスよく含まれているため、肌にうるおいを与えるだけでなく、乾燥してごわついた肌をやわらげてくれるはたらきもあります。

⑦:ソフィーナ

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ミスト
1620円

乾燥に悩む女性ならうるおい感を重視するあまり、結果的に肌がべたついてしまうなんてことを経験したことのある方も少なくないのではないでしょうか。
ソフィーナジェンヌの化粧直しミストは「うるおうのにべたつかない」をうたっている商品で、角層細胞内に水分をため込むことで肌がうるおうようになっています。

部分的にかさついたりベタベタしたりする混合肌でしっくり来る化粧水に出会えていない方におすすめ。

⑧:セイヤーズ

ウィッチヘーゼル アルコールフリー化粧水
1944円

セイヤーズは今から160年以上も前にアメリカで誕生した自然素材だけを使用した化粧水です。
商品名にもなっているウィッチヘーゼルは毛穴ケアに効果を発揮するハーブで、ミスト状の付け替えポンプがあるので化粧直しにも最適。

アルコール配合タイプとアルコールフリータイプが選べたり、香りのあるタイプと無香料タイプも選べるところが嬉しいポイントで、たっぷり使える容量も魅力です。

⑨:肌ラボ

肌ラボ 極潤 ヒアルロンミスト
588円

ヒアルロン酸Naの他に、ナノ化ヒアルロン酸、スーパーヒアルロン酸の三種類のヒアルロン酸が配合された肌ラボの化粧直しミスト。
ヒアルロン酸のはたらきによってうるおった肌は、包み込んだ手のひらが顔に吸い付くようなもちもち感を与えてくれます。

⑩:専科

専科 パーフェクトミスト
950円

メイクの上からでもうるおいがチャージできるようにと開発された専科の化粧直しミスト。
このミストは化粧水だけでなく、乳液と美容液の成分も配合されているのでこれ1本でみずみずしい肌が蘇ってしまうという便利なオールインワンタイプのミストです。

デパコスでおすすめの化粧直しミスト

デパコスの化粧直しミスト

①:イヴサンローラン

イヴ・サンローラン トップ シークレット セッティング グロウ スプレー
7626円

メイクの仕上げでも化粧直しでもシュッとひと吹きで艶やかな肌を作り出すイブサンローランの化粧直しミストは、独自配合された植物オイルが特徴。
乾燥して疲れた印象の肌にツヤをあたえて若々しく生き生きとした表情を取り戻します。

グロウスプレーというネーミングの通り、お肌にツヤをプラスできるので化粧直しだけでなく、朝のメイクの仕上げにも使用するのがおすすめ。
トップシークレットの香りが印象的ですが比較的短時間で消えるので、外資系のコスメの強い香りが苦手な方でもおすすめしやすいミスト。

②:シュウウエムラ

パーフェクター ミスト ユズノ香リ
2721円

植物由来のホホバオイル、ハーバルリーフオイルと海洋深層水が肌を瞬時にうるおいで包み込む化粧直しミストです。
日本の四季をイメージした「サクラ」「ショウブ」「ヒノキ」「ユズ」の4種類のアロマの香りで化粧直しのたびに心もリフレッシュ。

また、保湿成分であるスクワランも配合されているため、乾燥や紫外線からお肌を守る役割も果たしてくれます。

③:スック

SUQQU センティッド ハイドレイティング ミスト
4800円

「諭吉ファンデ」の異名を持ちリキッドファンデユーザーから絶大な人気を誇るスックからも高い保湿力でメイクの密着度をアップさせてくれる化粧直しミストが販売されています。
うるおいで満たされた肌は自然なツヤを取り戻すだけでなく、透明感がアップし若々しい印象に。

④:アディクション

ADDICTION ミスティ オン
5599円

アイシャドウなどメイク用品が人気のアディクションからも化粧直しミストが販売されています。
オーガニック認定のジュニパーベリーの精油が配合されたミストは、気持ちがリセットされるようなさわやかな香りが特徴。

スタイリッシュなアディクションらしい黒いボトルも素敵です。

⑤:シャネル

CHANEL イドゥラ ビューティ エッセンス ミスト
7340円

シャネルのアイコンであるカメリアの花から抽出した保湿成分を配合した美容液ミストが肌の奥までうるおいを与えてくれる化粧直しミスト。
シャネルらしい上品でフルーティーな香りもシャネルコスメの愛用者から人気が高いようです。

シャネルからは香水だけでなくヘアミストなどの香りアイテムがいくつも販売されていますが、そういった製品とはまた違ったやわらかな香りが特徴。

⑥:クリニーク

クリニーク モイスチャーサージフェーススプレー
2999円

やさしいミストで顔を覆うと、瞬時に肌に浸透していく感覚がやみつきになるクリニークのモイスチャーサージフェーススプレー。
ぐんぐん浸透したミストは角質層にまで届き、内側からふっくらとしたみずみずしさを取り戻してくれます。

クリニークはそれぞれの肌質や悩みに合わせてスキンケア製品を選ぶことができるのが特徴ですが、この化粧直しミストは全ての肌タイプの方が使用できるのが特徴。

⑦:RMK

RMK グローミスト C
2878円

肌の乾燥は秋冬だけではなく、夏のオフィスでフル稼働しているエアコンも大敵ですよね。
RMKから1年中バッグに入れて持ち歩きたい化粧直しミストが販売中で大人気となっています。

肌全体に与えるうるおいの他、重点的に重ね付けすることでツヤを与えることもできる優れモノ。
ネロリ、カシス、シトラスの3種類の香りが選べるのでタッチアップでお気に入りを探してみては。

⑧:アルビオン

アルビオン ホワイトリフレッシュセラム ミスト
3550円

ローヤルゼリーエキスなど保湿効果の高い成分が贅沢に配合されたアルビオンの化粧直しミストは、肌がうるおうことによってすべすべとした肌触りを実現してくれます。
肌が潤うとこんなに触り心地が違うのかということがわかる美容液ミストは試してみる価値あり。

⑨:ルナソル

ルナソル フィックス&セットエアリーミスト
2376円

ミネラルやビタミンが豊富で若返りのお茶との呼び声も高いホワイトティーエキスを配合したルナソルのフィックスアンドセットエアリーミスト。
シトラス系の香りにローズやゼラニウムを加えたハーバルアロマの香りがリラックス効果も期待できます。

⑩:ディオール

クリスチャン ディオール ワン エッセンシャル ミスト ローション
6890円

ディオールのワンエッセンシャルは、レッドハイビスカスエキス配合のベストセラー商品です。
ディオールの20年以上に渡る美肌研究に基づいたミストを化粧直しに使用すれば、環境ダメージなどで乾いた肌をつややかで健康的な状態に保ってくれます。

持ち運びに便利なミニサイズの化粧直しミスト

コンパクトな携帯用化粧直しミスト

①:ナンナミスト

ナンナミスト 携帯用
810円

独自の電解技術によって作り出されたナンナミストの化粧直しミストは界面活性剤、乳化剤、防腐剤不使用の敏感肌にも優しいミストです。
お肌に浸透しやすいイオン水が吹きかけた瞬間からぐんぐん吸い込まれていく感覚があり、たっぷりのグリセリンがそのままうるおいをキープしてくれます。

②:メルヴィータ

メルヴィータ フラワーウォーター リセットミスト
972円

オーガニック栽培による植物原料を使用した製品が特長でアルガンオイルを使用した美容オイルなどが人気のメルヴィータからも化粧直しミストが販売されています。
メルヴィータの化粧直しミストはオーガニックローズから作られたローズウォーターをのミストでみずみずしい肌を取り戻します。

人工的ではないローズの華やかな香りが化粧直しだけでなく心もリフレッシュさせてくれそう。

③:ドクターシーラボ

ドクターシーラボ 薬用シーウォーター
826円

圧縮スプレーでふんわり細かいミストが心地良いドクターシーラボの炭酸保湿化粧直しミスト。
アロエエキスなど肌の炎症を落ち着かせてくれる成分が配合されていて、乾燥によるダメージで荒れたお肌をすこやかな状態に導いてくれます。

また、海洋性コラーゲンのはたらきで保湿効果が高く、乾燥による顔のテカリを抑え、化粧直しの際のメイク乗りを良くする効果も期待できます。

化粧直しミストを活用して一日中うるおいメイクを実現!

化粧直しミストの成分

リップを塗りなおしたり、よれた目元のファンデを整えたりする程度の化粧直しであれば問題ありませんが、日中忙しく働いているともう一からやり直したいくらいに化粧がくずれてしまうことも多いですよね。
お昼休みなどちょっとした時間に活用することで、夕方の化粧直しが格段に楽になってアフター5のお出掛けも思い切り楽しむことができる化粧直しミストは乾燥女子の救世主です。

急なお誘いに備えて、いつでも完ぺきな化粧直しができるように化粧直しミストを手に入れてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る