Search
Expert info
本記事のアドバイザー

イランイランの香水は男・女ウケ抜群!

香水ボトル

イランイランの香水は、官能的な香りで男性にも女性にも好まれます。
実はみんなが良く知っている様々なブランドの香水にも、イランイランの香りは含まれているんですよ。

イランイランとは?

イランイランと聞くとエキゾチックな情景や南国を連想するする人も多いでしょう。
イランイランの木は熱帯地方の植物で、大きなものだと10メートル以上にも成長するんです。

花は、黄色が有名ですが、白・ピンク・紫などもあり、ヒトデのような形をしているんですよ。
濃厚な香りが特徴で、精油や香水の原料になります。

イランイランという言葉はタガログ語で「花の中の花」という意味だとか。
さしずめ花たちの女王というところでしょうか。それほどの特徴的な香りを放つ花なんですね。

Q. イランイランの香水の魅力は?

A.甘美な香り

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
イランイランの香水は、エキゾチックで濃厚な甘美な香りが特徴です。

どんな香りがするの?

イランイランの香りは人によって印象が大きく異なるんです。
エキゾチックで複雑な香り、最初は抵抗があっても癖になる香り、華やかで官能的な香りなど様々に分かれます。

イランイランの香水がもたらす効果

ロマンティック

では、イランイランの香水がもたらす効果にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下のイランイランの香水がもたらす3つの効果をご紹介します。

  1. ロマンティックなムードにしてくれる
  2. 神経バランスを整えてくれる
  3. ホルモンバランスを調整してくれる

イランイランの香水がもたらす効果を項目別に分けて説明します。

効果①:ロマンティックなムードにしてくれる

イランイランの香りは、心をおだやかにしリラックスさせてくれます。
また、楽しい気持ち、うれしい気持ちになり、幸福感をもたらすとも言われているんです。

女性の気持ちを開放的にして、男性は優しくロマンティックな気持ちにしてくれるとも。
メスの蜂がオスを誘うフェロモンのひとつとされている「ベンジルアセテート」という成分がイランイランにもあるので、媚薬的な効果があるとも言われています。

インドネシアでは、初夜の寝床にイランイランの花びらが敷き詰められるという使い方もされてきたんですよ。
イランイランの甘い独特な香りが南国の夜をロマンティックなムードにするからでしょうね。

効果②:神経バランスを整えてくれる

イランイランには、ストレスや緊張で高ぶった神経をおだやかにし、不安を取り除いてくれる効果も。
神経系の鎮静作用があり、自信を取り戻させてくれるので、いらいらが緩和されます。

効果③:ホルモンバランスを調整してくれる

香りをかぐと女性ホルモンが増えたという研究結果があるほど、イランイランは女性ホルモンの調整や生殖系の不調の改善に硬貨があるとされています。
生理の不調や更年期障害など、女性ホルモンのバランスがくずれて起きる症状の緩和にもイランイランは良いとされているんですよ。

Q. イランイランの香水はどんな人におすすめ?

A.カップルやデートに!

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
フローラル調の甘美な香りが特徴で、カップルの方や、デート時におすすめ香水です。
イランイランの花びらの甘い香りがロマンティックで気分が高まります。

人気のイランイランのおすすめ香水

香水

香水スペシャリストおすすめ

①:女性におすすめ:シュシュシェリー シェリーテンダー

(シェリー)Cherie tender テンダー パルファン 50ml
4950円

\優しく香る/

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
ピーチ、ローズ、イランイランの香りが優しく香り女子におすすめ香水です。

②:プレゼントにおすすめ:クリスチャンディオール ジャドール

クリスチャンディオール ジャドール100mlオードゥパルファンスプレー
12980円

\上品に香る/

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
フランス語で大好きというネーミングのジャドール フローラル調の上品な香りでプレゼントにおすすめ香水です。

編集部おすすめ

①:グッチ バンブー オードトワレ

グッチ バンブー オードトワレ
7020円

カサブランカリリー、イランイランの爽やかなフローラルな香りに、芳醇なサンダルウッド、ベルガモットが融合したフレグランス。
上品で甘さのある香りは大人の女性にぴったりですよ。

主張しすぎることのない適度な甘さがちょうどいい、大人かわいい香水。

②:シャネル ガブリエル シャネル

シャネル ガブリエル シャネル
13020円

ピュアな花々のブーケのようなエキゾチックな魅力を持つ自由で輝きに満ちた女性のためのフレグランス。
ジャスミン、イランイラン、オレンジフラワー、チュベローズのはじけるような香りが素敵な商品です。

ハイセンスでかっこいい大人の女性を感じさせる香水です。

③:クリスチャン ディオール ジャドール アブソリュ

クリスチャン ディオール ジャドール アブソリュ
15120円

甘美さが際立つ花々の豊潤で濃密な香りは、今までになかったみずみずしいフローラルな飲み物のようです。
ディオールの「ジャドール」がオリジナルで、こちらはそのアレンジエディションです。

様々なローズやジャスミン、コモロ諸島産イランイランなどから成る魅惑の香り。
幅広い年代の女性たちから支持されるフレグランスをぜひ経験してください。

④:ロリータ レンピカ エル レイム アブソリュート

ロリータ レンピカ エル レイム アブソリュート
6860円

エキゾチックなのにさわやかでみずみずしく、温かみのある香りで気持ちを落ち着かせてくれます。
マンダリン&ベルガモットからイランイラン&ジャスミンの香りへの移り変わりを楽しんでみませんか。

思わず振り返ってしまいそうな、うっとりとする香りの、ボトルもゴージャスな香水ですね。

⑤:ジバンシイ アマリ-ジュ

ジバンシイ アマリ-ジュ
10000円

アムール(愛)とマリアージュ(結婚)をドッキングさせた「アマリ-ジュ」という名前の通り、幸せな雰囲気をもった香水です。 ミモザ、スイートホワイトフローラル、イランイラン、バニラが香るスパイシーで甘い香水は生きる喜びを感じさせてくれます。

正統派の品の良さが、アマリ-ジュという名前にぴったりな香水です。

⑥:アンティカ ファルマシスタ カサブランカリリー

アンティカ ファルマシスタ カサブランカリリー
13650円

アンティカ ファルマシスタの香水は、ハイクオリティなエッセンシャルオイルを独自の製法で作り上げることで、ピュアな香りが長く保たれます。
カサブランカリリーは、官能的で陶酔感にあふれたイランイランとクローブの奥深い魅力にあふれた香水です。

みずみずしいカサブランカの香りがまるで生花のよう!というレビューを寄せている方もいます。

⑦:ブルガリ ゴルデア

ブルガリ ゴルデア
5574円

太陽の強い輝きのような、官能的でエキゾチックなフレグランス。
トップノートにムスクやベルガモット、ミドルにイランイランやジャスミンが香るオリエンタル調のゴージャスな大人の香水です。

これをつけていると男性にも女性にも「いい香りがするね」と言われる、との書き込みも見られます。

⑧:イヴ サンローラン リブゴーシュ

イヴ サンローラン リブゴーシュ
6858円

始めにアルデヒドやベルガモット、イランイラン、フリージアの香り、次にローズとジャスミンが香り、ムスクの香りへと移り変わります。
セクシーで魅惑的な香りの香水ですよ。

007を思わせるような、魅惑の70年代の香りと評する方も。

⑨:ジャンポール ゴルチエ クラシック

ジャンポール ゴルチエ クラシック
6723円

女性のカラダのボトルに詰められた女性のための香水。
バニラやフローラルの香りにインドジンジャーをブレンド。

トップにローズやマンダリン、ミドルにイランイランやインドジンジャーがきて、シナモンの香りが残る個性的な香水です。
トルソー型のボトルを飾ってインテリアとしても素敵ですね。

⑩:ジャンパトゥ ジョイ

ジャンパトゥ ジョイ
9882円

ジャンパトゥが生きる喜びを表現した至高の香水。
花々を贅沢に使用した、まさに伝説の香水とも言えます。

トップにグリーンノートやイランイラン、ローズ、ピーチ、ミドルにジャスミン、最後にサンダルウッドやムスクが香り立ちます。
クラッシックで上品な香りという方も多いです。

⑪: ランコム ラヴィエベル インテンス

ランコム ラヴィエベル インテンス
9396円

「人生はすばらしい」という名前のディープなのにラブリーな香りの香水です。
トップは果実の香り、ミドルでイランイランやジャスミンチュベローズなどのゴージャスな香りに。そしてラストにヘーゼルナッツクリームなどのスウィートな香りに移り変わります。

ボトルや香水のカラーもかわいいですよ。
甘さの強い大人かわいい濃厚な香りの香水です。

⑫:ゲラン モン ゲラン フローラル

ゲラン モン ゲラン フローラル
8142円

繊細かつ華やかながら温かみのある香調の香水。
優しくなフェミニンなジャスミン、ラベンダー、イランイラン、ビオニーの香りをミックス、ラストにアイリスやバニラが香ります。

バニラの官能的な甘い香りは癖になりますよ。
ピンクの液色そのままのイメージの華やかでスィートな上品な香りです。

プチプラでお試しイランイランの香水

香水

①:サムライウーマン

サムライウーマン
1884円

フローラル フルーティノートの香調の現代女性のための香水です。
トップに爽やかなグレープフルーツやタンジェリンのフルーティーな香り、ミドルにミモザやジャスミン、イランイランのフローラルな香り、ラストはムスク、シダーウッドのほっとする香りに変化します。

若い方向けの香水とというレビューを寄せている方もいます。

②:パリスヒルトン ジャスト ミー

パリスヒルトン ジャスト ミー
2511円

アップルやピーチのフルーティーな香りから、ミモザやジャスミンのフローラル系へと変化、最後にムスクやイランイランへと変わる香水です。
甘いけど甘ったるくない香水、女性らしい香り、との口コミも多いようです。

ランコムのミラクやベビードールに似た香りと表する人も。

③:キャシャレル アナイス アナイス

キャシャレル アナイス アナイス
2538円

古代のペルシャの愛の女神アナイティスからその名がついた白百合をベースにした香りの可愛らしい香水。
トップに柔らかなフローラル、ミドルに白百合やジャスミン、イランイランなど、ラストはベチバー、ムスク、サンダルウッドに変わります。

落ち着いた甘い香りの中にふっと奔放な香りがにおい立つ不思議な魅力の香水です。
女子力UPしそうな香水と評判ですよ。

プレゼントにも!メンズ用イランイランの香水

メンズ香水

①:アランドロン サムライ ダズル

アランドロン サムライ ダズル
4980円

官能的な香りから、「モテ香水」の異名をとる人気のフレグランス。
「世の女性すべてを魅了する香り」として作られた本能を刺激する香水です。

トップにスパークリングレモンなどの躍動感のある香り、ミドルにジャスミンやイランイランの甘い香り、からのムスクやマホガニーの幻想的でセクシーなラストノート。
まさに夜にふさわしい香りと言えるでしょう。

男性はなかなか自分では香水を購入しにくいものです。
プレゼントすれば、きっと喜ばれますよ。

②:ジーニアスロゼ バイ ヨウイチロウ カキタニ オードトワレ

ジーニアスロゼ バイ ヨウイチロウ カキタニ オードトワレ
1980円

イケメンで名高い人気フットボーラー、柿谷曜一朗さんをイメージして作られた個性あふれる香水です。
爽やかで躍動感にあふれ、優雅で気品あふれる繊細な香り立ち。

夜も昼も時を選ばず付けられる香りで、香水が初めての人はもちろん香水に慣れている上級者までが満足できる仕上がりです。
トップにマスカットなどのフルーティーな香り、ミドルにスズランやイランイラン、フリージアなどのフローラル系、からのムスクやアンバーの落ち着くラストに。

さりげなく余裕のある男性のための香水とも言えるでしょう。
何事にもいつも余裕の彼氏にイランイランの香水をプレゼントしましょう。

③:ライジングウェーブ ゼロ ブラック

ライジングウェーブ ゼロ ブラック
1980円

オンもオフもかっこいい立ち居振る舞いの大人の男性をイメージして作られた香水です。
優しいアロマティックなシトラスの香りは、甘美さと官能的な魅力を放ちます。

トップにベルガモットやレモン、ミドルにブラックペッパーやイランイランの刺激的な香り、からのシダーウッドやムスク、アンバーのラストへ。
男の自信が沸いてくるような香水と言えるでしょう。

恋人にイランイランの香水をプレゼントすれば、会社でもプライベートでも自信がわいてきますよ。

④:ララクリスティー ブラックパフューム オードトワレ

ララクリスティー ブラックパフューム オードトワレ
2700円

ロージーフローラルを基調とした上品で男性のセンスを際立たせるスペシャルな香り。
レモンやイランイラン、ローズ、スズラン、マグノリアなどが調和した個性的で格調高い香水です。

⑤:アランドロン サムライ 2

アランドロン サムライ 2
1101円

フルーティーでスパイシーなトップノート、ミドルにゼラニウムやイランイランの甘い香り、からのサンダルウッドやアンバーの落ち着いた香りに。
男性向けのフローラル系の香水でふわっとした良い香りとの書き込みも見られます。

⑥:ジーノストーリア

ジーノストーリア
4644円

爽やかな男の色気と女性ウケを考えて作られた柑橘系&グリーンの香りの香水
優しい印象のジャスミンやイランイラン、からのウッディーな香りと女性を引き付けるフレグランスです。

女性を引き付けるということは、まさにイランイランの香水は「モテ香水」ですね。

イランイランの香水の付け方

香水付け方

では、イランイランの香水を上手に付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の2つの注意点をご紹介します。

  1. 香水を付けるタイミング
  2. 香水を付けるパーツ(体の場所)

項目別に分けて説明します。

①:香水を付けるタイミング

香水は体に付けてから時間の経過で、トップノート、ミドルノート、ラストノートの順番に香りが変わっていきます。
トップノートは香水を付けて3~5分、ミドルは30分経ったくらい、ラストは2~3時間経った香りです。

付けたことのない初めての香りの時には、この3つの段階を考慮して付けないと、香水売り場で付けてみたイメージと全然違う!ということにもなりかねません。
香水を付けるタイミングは、例えばデートの30分~1時間くらい前だと、ちょうどいいベストな香りになるでしょう。

イランイランの香りがどの順番にくるか香水によって違うので、把握しておくといいですよ。

②:香水を付けるパーツ(体の場所)

香水を付けるカラダの場所は、一般的には耳の後ろ・ひじの内側、手首、胸などがおススメです。
血管が脈うつことで香りやすくなるからです。

イランイランの香水も脈打つところに付けると考えていいでしょう。

わきの下や足の裏などは、ニオイが混ざって不快な印象を与えますので避けたい部位ですね。
香水を付けるパーツは、どんな時に香らせたいかによっても変わってきます。

自分自身で香りを楽しみたい時は、胸元などがいいでしょう。
すれ違い際に香りを漂わせたいなら、うなじなどのからだの後ろ側に。

また、歩く時に香らせたい場合は、くるぶしや太ももなどの下半身に付けるといいでしょう。

Q. イランイランの香水のおすすめの付け方は?

A.腰から下につける

  1. 腰・ウエストの両端
  2. ひざの内側・静脈の内側(あとからつけ足すときはストッキングの上からでもOK)
  3. 足首
  4. アキレス腱
香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
腰、膝の内側、足首がおすすめです。
甘美な香りが特徴的なので、おすすめしたい部位は、腰から下につけるといいでしょう

歩くごとにほのかに香ります。

\基本の香水の付け方を知りたい人はこちら/
【プロが伝授】香水をつける場所と正しい量とは?イイ香りで女度アップ!香水をつける場所で印象が変わる理由 香水は手首以外にも、つける場所によって相手に与える印象を...

イランイランの香りは楽しみ方いろいろ

香水

イランイランの香りは、ジャスミン、ムスク、オスモフェリンなどと共に官能的な香りとして知られています。
また、イランイランの練香水タイプは、香りが長持ちしますし、こだわりのオーガニックのものもありますよ。

作り方を調べて手作りに挑戦してみるのもいいですね。
イランイランの香りを楽しむには、香水だけじゃなく、ジュテームHのようなシャンプーやボディミスト、柔軟剤などもありますから、ドンキなどで探してみるのもいいですね。

出典レディースファッション通販 Re:EDIT‐リエディ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る