日本人に多い「蒙古襞」を解消するメイク術&切開ラインのコツ
目頭に覆いかぶさる蒙古襞ですが、日本人を中心に蒙古襞のある人は多いです。 蒙古襞があることで綺麗な二重ができないと、悩みを抱えている女性は多いことでしょう。 今回はそんな悩みを解決できるメイク術を紹介します。 また、後半ではメイクの中でも重要なアイライナーとアイテープのおすすめ商品も紹介していますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。
人気のおすすめ記事
「蒙古襞」とは?
蒙古襞と言う言葉をご存知でしょうか。
目が小さく見える原因になると女性を中心に嫌がられる蒙古襞ですが、まずは知らない人に向けて、蒙古襞がどのようなものか紹介していきます。
蒙古襞
蒙古襞とは、目頭側に覆いかぶさる皮膚のことを指しています。
具体的にどのような状態かというと、人には基本的に目頭側、白目の端に「涙丘」と呼ばれるピンク色の肉があります。
蒙古襞がある人は、その肉の部分が見えなくなるような形で上まぶたが被さっているのです。
日本人の割合
この蒙古襞ですが、日本人を含むモンゴロイド(黄色人種)が寒さから目を守るために発達したものなので、基本的に西洋人にはあまり見られません。
反対に日本人は約80%の人に蒙古襞があると言われています。
蒙古襞はメイクで解消できる!
蒙古襞は生まれ持った顔の特徴だから、どうにもならない、と諦めていないでしょうか。
日本人は蒙古襞があるために一重や奥二重になりがちなので、それも含めて悩みを抱えている女性は多いことでしょう。
実は蒙古襞は、メイク次第で印象を大きく変えることができるのです。
諦めてしまう前に、蒙古襞を解消するためのメイクを学んでみましょう。
蒙古襞が与える印象
蒙古襞があることによって与える印象は様々ありますが、今回は代表的な印象だけ3つほどご紹介します。
- 可愛らしい
- 離れ目
- 目が小さい
続けて、蒙古襞が与える印象をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
印象①:可愛らしい
蒙古襞がある人は、実は可愛らしい印象を与えるのです。
目頭側に皮膚が被っている関係で目の横幅が小さく見えがちなのですが、その幅の狭さが小動物のような雰囲気を出し、可愛らしく見せてくれます。
印象②:離れ目
蒙古襞があると、その分目頭部分が強調されなくなります。
そうなると本来鼻のほうに近いはずの目頭の位置が、蒙古襞の部分、つまり鼻から遠い位置で認識されてしまうのです。
これによって左右の目が鼻から離れているような印象を与えがちになります。
印象③:目が小さい
印象②でも触れたように、蒙古襞があることによって目頭側が隠されてしまいます。
それによって目の横幅だけでなく、縦幅も小さく見えがちです。
更に蒙古襞がある人はキレイな二重ができにくく、一重もしくは奥二重の人が多いです。
このことからも、目が小さいという印象を与えがちになるのです。
蒙古襞を解消するアイメイク方法
では早速、蒙古襞を解消するためのメイク方法を紹介していきましょう。
まずは蒙古襞解消メイクのポイントを4つの段階に分けて解説していきます。
- 蒙古襞にアイシャドウを塗る
- 目頭切開ラインを描く
- アイテープで二重にする
- まつ毛をしっかり上げる
続けて、蒙古襞を解消するアイメイクの方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
方法①:蒙古襞にアイシャドウを塗る
蒙古襞を解消するメイクにおいて、アイシャドウは大きな役割を持ちます。
目頭側、蒙古襞の部分にアイシャドウを斜めに入れ、中心部分をぼかしましょう。
そのまま目尻側に向かいますが、目尻側はぼかさずにしっかりと色を付けます。
方法②:目頭切開ラインを描く
目頭切開というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これもメイクでできます。
目頭にラインを引くだけで、蒙古襞を解消することができるのです。
目頭を鼻の根元側に少し引っ張った状態で、普段のアイラインを目頭側に伸ばしていきます。
目頭から少し飛び出すくらいの長さで引けば、目の横幅も大きく見え、蒙古襞も解消されるでしょう。
方法③:アイテープで二重にする
メイクも大切ですが、そもそもの目も大切です。
一重、奥二重で悩んでいる人は、アイテープを使って二重にしてみましょう。
二重にするためにアイテープがまぶたを引っ張ってくれるのですが、そのテープの力で蒙古襞も引っ張られ、目立たなくしてくれるのです。
方法④:まつ毛をしっかり上げる
一重の人や奥二重の人のアイメイクの悩みと言えば、まつ毛がくるんと上向きになりにくいことがあげられるでしょう。
そうなるとまつ毛をあげることを諦めてしまいがちですが、一重・奥二重だからこそ、まつ毛が上向きか否かで大きく印象が変わるのです。
まつ毛が上向きになるだけで、目元がパッと明るく華やかな印象になります。
まぶたに引っかかるほど上げなくても大丈夫ですが、根元からしっかり上げることがメイクのポイントです。
蒙古襞の解消メイクのコツ
先ほど紹介したメイクの方法について、より上手な、ワンランク上の蒙古襞解消メイクをするためのコツについても、こちらで紹介します。
- 二重幅には薄めのアイシャドウ
- 切開ラインの長さに注意
- 下まぶた、目尻とのバランスをとる
- 下まつ毛を忘れない
続けて、蒙古襞解消メイクのコツをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
コツ①:二重幅には薄めのアイシャドウ
アイシャドウはメイクする際に華やかさをプラスしてくれる大切なアイテムですが、だからと言って濃いシャドウを塗るのはおススメできません。
二重幅につけるアイシャドウは、なるべく薄めの色にしましょう。
二重幅に濃いアイシャドウをつけてしまうと、くすんだ目元に見えてしまったり、場合によっては実年齢より老けた印象を与えてしまうのです。
コツ②:切開ラインの長さに注意
蒙古襞を解消して目の幅を大きく見せるのは良いのですが、だからと言って切開ラインを引きすぎると逆に不自然になってしまいます。
イメージとしては目頭側から1mmはみ出るくらいで十分と言えるでしょう。
自分自身のメイクと合わせてラインの長さを調整して、ちょうどよい切開ラインを見つけてください。
コツ③:下まぶた、目尻とのバランスをとる
蒙古襞がある人は目頭側のまぶたが鋭角になりやすいです。
そのため、普通のメイクだと時にキツイ印象を与えてしまいがちです。
そんな印象を和らげるために、下目尻側をたれ目気味のメイクにして、バランスを取りましょう。
そうすることで全体的に丸みを帯びた目の形にすることができ、柔らかい印象を与えることができます。
コツ④:下まつ毛を忘れない
蒙古襞のある一重、奥二重の方はマスカラを塗ると上まぶたに滲みやすいことが多いです。
あまりメイクの過程でマスカラを塗る習慣のない人もいるかもしれませんが、ぜひ下まつ毛にマスカラをつけてみてください。
下まつ毛にマスカラを塗ることで、目が小さいを悩んでいる方も目を大きく見せることができるようになります。
蒙古襞の解消メイクにおすすめのアイライナー
ここからは実際に、蒙古襞解消メイクに必要なメイクアイテムを紹介していきます。
まずは目頭切開ラインを引く上で欠かせない、アイライナーのおすすめ商品からです。
アイライナー①:KATE「ダブルラインエキスパート」
アイライナーより薄めの発色が特徴のこの商品ですが、その発色の薄さがアイメイクに使いやすいと大人気です。
普段のメイクにちょっと付け足したい時などにも使えるさりげない発色が特徴で、目頭切開ラインをはじめ、ダブルラインや涙袋などにも使えます。
ただし、普段のメイクでアイライナーとして使うのであればおススメはできません。
アイライナーとしての役目はほぼ果たせないほどに薄い色付きです。
アイライナー②:Kパレット「リアルラスティングアイライナー」
速乾性に優れたアイライナーで、急いでメイクする時でも安心です。
肌にピタッとフィットする柔軟性の高さが特徴で、非常によれにくく落ちにくい商品だと言えるでしょう。
ラインの太さも自由自在なので、蒙古襞解消メイクにも使いやすい商品です。
ただし発色は薄めなので、自分が望む色よりも1段階濃いものをチョイスする方が良いでしょう。
アイライナー③:メイベリン「ハイパーシャープライナー」
0.01mmという極細の筆先で、蒙古襞解消の目頭切開ラインも非常に書きやすい商品です。
水や汗に強い仕様ですが、お湯で簡単にオフできる手軽さも人気の秘密です。
コスパの良さも人気の理由の1つで、どんなメイクにも合わせたラインが引けると、リピート率が高い商品でもあります。
アイライナー④:デジャヴュ「ラスティンファインa筆ペンリキッド」
肌に優しい美容成分が増量されたアイライナーで、オフが簡単な反面ウォータープルーフ仕様なので皮脂や涙に強い商品だと言えます。
筆の硬さもちょうどよく使いやすいのですが、人によっては色落ちが早すぎたり、すぐにラインが消えてしまったりとキープ力にはやや難ありです。
アイライナー⑤:エクセル「カラーラスティングジェルライナー」
ジェルのペンシルアイライナーですが、濃厚な発色とキープ力の高さが人気の商品です。
約13時間の持続テストを耐え抜いただけあってキープ力の高さはピカイチで、夜まで落ちません。
またデリケートな目元をカバーするために、美容成分も配合されています。
内容量が少なくコスパが悪い部分もありますが、使用感については文句なしのメイクアイテムだと言えるでしょう。
アイライナー⑥:ICHIKO「美艶アイライナー」
韓国コスメですが、蒙古襞メイクにおすすめのライナーです。
ペンシルタイプなので、柔らかくさりげない印象を与えられるでしょう。
しかし難点はキープ力が低いことで、メイクをして数時間で崩れてしまったケースもあるようです。
使い方や使う部分次第でしょうが、蒙古襞メイクで使用する際には注意が必要と言えるでしょう。
アイライナー⑦:かづきれいこ「ホワイトペンシル」
メイクで白いアイテムを使うのはアイシャドウくらいでしょうが、実はアイライナーにも白色があります。
ソフトな書き心地なペンシルタイプのアイライナーで、白目に透明感を与えてくれます。
もちろん黒やブラウンのライナーでメイクをした時よりもデカ目効果が薄れてはしまいますが、さりげない華やかさをプラスすることはできます。
パールが含まれているので目元が明るくなり、自然でソフトな仕上がりが期待できます。
アイライナー⑧:アヴァンセ「ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー」
こちらの商品は速乾性が非常に人気で、時間のない忙しい朝でも使いやすいという特徴があります。
細いラインから太いラインまで、線の太さを思いのままに調整できるので、どんな人でも使いやすいアイライナーでしょう。
ウォータープルーフでよれにくい反面、オフはお湯で簡単なところも人気の理由です。
アイライナー⑨:ヘビーローテーション「パーフェクトアイライナー」
こちらはペンシルタイプのアイライナーです。
リキッドタイプのアイライナーが苦手な人でも使いやすい商品だと言えるでしょう。
ペンシルは柔らかくクレヨンのようなので、細かい部分でも奇麗に書くことができます。
しかし乾く前に触れてしまうとすぐに落ちるので、時間がない時などはやや使いにくい商品でもあります。
アイライナー⑩:ヒロインメイク「スムースリキッドアイライナー」
パッケージの画像通り涙にも強く、そのにじみにくさやはがれにくさが大人気の商品です。
普段はメイク崩れしないこちらのアイライナーですが、オフする時にはお湯で簡単に流せるという手軽さも人気の理由です。
アイライナーとしての書きやすさにも定評があり、柔らかくコシのある筆先で細かい部分もキレイに書くことができます。
蒙古襞の解消メイクにおすすめのアイテープ
目元を二重にすることで蒙古襞も引っ張られると言いましたが、そもそも二重を作るにあたってアイテープは欠かせません。
お次はそんなアイテープのおススメ商品を紹介していきます。
アイテープ①:ワンダーアイリッドテープ
こちらは強力な粘着力が特徴的で、汗をかいたりしても剥がれにくい、そのキープ力の高さが非常に好評の商品です。
そのままお風呂やプールに入っても取れることがないので、あまりメイクできない学生でも非常に使いやすいことがポイントでしょう。
反面、テープの角がとがっていて痛みを感じるというデメリットがあります。
まぶたの違和感をなくすために、毎回テープの角を落とさなければならない手間が面倒でもあります。
アイテープ②:オートマティックビューティテープ
こちらのアイテープも粘着力の高さが売りで、くっきり二重のラインを長時間キープしてくれます。
簡単にきれいな二重ラインが作れると、人気の高い商品なのです。
商品自体は透明のテープなのですが、残念ながら馴染みがあまり良くないため、つけていることがハッキリわかってしまいます。
そのため、夜間のクセ付け用や自宅で過ごす休日用としての利用がおススメです。
アイテープ③:シャドウオンアイテープ
肌になじみやすいベージュ色のテープが特徴的な商品です。
そして何より嬉しいのが、アイメイクとの馴染みの良さでしょう。
テープ本体に空いた細かい穴に、アイシャドウの粒子が入り込んで密着してくれます。
そのため、テープの上からアイメイクをした時でもきれいに発色して、テープが目立たなくなるのです。
アイテープ④:マイクロファイバーテープ
テープの両端に持ち手が付いているなど、目への貼りやすさを追求している商品です。
サイズが長めに用意されているので、自分の目の幅に合わせて切るなど、長さを調整しやすい点が人気の理由だと言えるでしょう。
しかし伸びが悪いことが難点で、貼りにくさや馴染みにくさがデメリットでもあります。
アイテープ⑤:ディーアップ ワンダーアイリッドテープ エクストラ
水や汗に強いウォータープルーフ仕様で、テープの存在も目立ちにくいので使いやすい商品です。
両端が細くなっているのでまぶたにも馴染みやすく、リピート率も非常に高いです。
ただし慣れるまでが大変であること、そして目の幅が大きい人には長さが足りないことがデメリットです。
アイテープ⑥:オートマティックビューティ ナチュラルアイテープ
肌馴染みの良いこちらの商品は、ベージュの布素材使用のため軽い着け心地が特徴的です。
テープ自体が極薄なのでナチュラルに仕上がりますし、テープの上からメイクもできるので非常に使いやすいです。
コスパも非常に良いのですが、安い分目を閉じた時に目立ちやすいという難点もあります。
またメイクができると言っても、アイシャドウのせいでテープが浮き上がってしまったりもするので、その点は使いにくいと言えるでしょう。
アイテープ⑦:湘南美容 アイリッドテープ
なんとアイテープにも美容外科監修の商品が登場しています。
外国人風の並行二重は作りにくいものですが、この商品はそんな難しいとされる並行二重に近づけるよう、開発されているのです。
ただし重たい一重の人や奥二重の人にとっては、キープ力に物足りなさを感じることもあるでしょう。
まぶたが薄めの人、最初からある二重のラインを強調したい人には強くおススメできます。
アイテープ⑧:ビューティーワールド 素肌タッチのふたえテープ
素肌になじみやすい肌色タイプのアイテープで、商品名通りメイクなしのすっぴんにもキレイに馴染みます。
絆創膏タイプなので、アイテープ初心者さんにも使いやすいというのが嬉しいポイントでもあります。
ただし使いやすい反面、テープが取れやすいことは否めません。
粘着力が弱いので、きれいな二重幅を作るというよりはまぶたの幅を広げたり、末広がりの二重を作る方に向いていると言えるでしょう。
蒙古襞を解消するマッサージ
蒙古襞が全面的に悪いわけではありませんが、西洋人のような目の形に憧れる人にとっては、蒙古襞は解消したいものでしょう。
メイクでごまかさず、根本的に蒙古襞を解消するための方法として、目元のマッサージ方法を紹介します。
やり方
蒙古襞を解消するためのマッサージ手順ですが、3つしかありません。
使うのは人差し指と親指の腹の部分だけで、まずは鼻の根元付近、両方の目頭あたりに軽く当ててください。
続けて、その指が眼球に当たるか当たらないかくらいの深さで、鼻の根元をつまみます。
皮膚を少し引っ張った状態で30秒ほどキープしてください。
効果UPの方法
このマッサージをするなら、お風呂上りがおススメです。
効果も倍増しますから、お風呂から上がった後に毎日3セット~5セット程度、マッサージをしてあげましょう。
メイクせずとも、蒙古襞が目立たなくなること間違いなしです。
蒙古襞とは?解消するメイク術
寒さから身を守るために発達した黄色人種特有の蒙古襞ですが、目頭が隠れてしまい目が小さく見えたり、二重がキレイにできなかったりと、デメリットがたくさんありました。
もちろん蒙古襞は、美容整形をすれば解消できる問題ではありますが、そこまでの時間とお金をかけずとも解消する方法もあるのです。
今回は蒙古襞をメイクで解消するために、メイク方法やおすすめのメイクアイテムなどを中心に紹介してきました。
自分に合うメイク方法が見つかれば、悩みの種だった蒙古襞も気にならなくなるでしょう。
また、蒙古襞解消のマッサージもありますから、メイクと組み合わせて試してみることをおススメします。
ぜひ蒙古襞を解消し、素敵な目元を作ってください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。