Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

プチプラで人気のBBクリーム20選!年代別おすすめ商品&選び方

化粧下地やファンデーション、日焼け止めなどの機能を一本に集約した「BBクリーム」。
最近のBBクリームは、プチプラでありながら高機能なものが多いのですが、様々なメーカーからプチプラのBBクリームが販売されているので、どれを選べば良いのか迷ってしまうものです。

そこで今回は、プチプラで人気のBBクリーム選び方、年代別のおすすめ商品について解説していきます。

Large glow repose 684458 unsplash  1

プチプラのBBクリームが優秀!

プチプラのBBクリームで綺麗な肌に仕上がっている女性

カバー力や保湿力の高いものを求めるなら、デパートで販売されているような「高級ブランドのBBクリームが良いのでは?」と思う女性もいるかもしれません。
しかし、ドラッグストアで販売されているようなプチプラのBBクリームでも、高級ブランドのものに負けないほどのカバー力や保湿力の高いBBクリームは多数存在します。

BBクリームを選ぶうえで重要なことは、価格の高さやどこのブランドから販売されているかといったことではなく、自分の肌の色や肌の状態に合ったものを選ぶことなのです。
自分に合ったものを選ぶことによって、プチプラのBBクリームでも最大限の効果を発揮させることができるのです。

<下に続く>

プチプラBBクリームの選び方

プチプラのBBクリームをスマホで検索する女性

では、プチプラBBクリームの選び方をみていきましょう。

  1. 自分の肌の色味に合うものを選ぶ
  2. カバー力の高さで選ぶ
  3. 保湿力の高さで選ぶ

続いて、プチプラBBクリームの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。

選び方① 自分の肌の色味に合うものを選ぶ

BBクリームを選ぶ際には、自分の肌の色味に合うものを選ぶのがポイントです。
BBクリームは、ファンデーションと比べるとカラーバリエーションがあまり豊富ではありません。

BBクリームの場合は「明るめ」、「普通」、「暗め」というように2~3色のみの展開となっているものがほとんどです。
なお、自分の肌の色味に合うかどうかは実際に試してみないと分かりにくいものです。

そのため、店頭に置いてあるテスターで実際に塗ってみて、首の色との差が大きくなりすぎないかどうか、自然と肌の色に馴染んでいくのか確認することが大切です。

選び方② カバー力の高さで選ぶ

シミやくすみ、毛穴の開きなどの肌トラブルが気になっている女性の場合は、カバー力の高さで選ぶのがポイントです。
特に、汗や水に強いウォータープルーフタイプのものを選べば、夏場でも汗でメイクが崩れてしまう心配もありません。

なお、カバー力は実際に塗ってみないと分かりにくいものですし、個人差もあるので、店頭に置いてあるテスターで実際に塗ってみたり、SNSや口コミを見てカバー力に評判のあるものを選ぶことをおすすめします。

選び方③ 保湿力の高さで選ぶ

乾燥肌で悩んでいる女性の場合は、保湿力の高さで選ぶのがポイントです。
乾燥肌の女性の場合は、BBクリームを塗ってから時間が経ってくると、乾燥が原因でBBクリームがよれてきてしまいます。

そのため、「セラミド」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」などの保湿成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです。
なお、UVカット効果の高いものを選んでしまうと、肌が乾燥しやすいので、SPF20、PA++未満のUVカット効果が高すぎないものを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

20代に人気おすすめプチプラBBクリーム

プチプラのBBクリームでメイクした20代女性

プチプラBBクリームのおすすめ① 雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト

雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト
2106円

「雪肌精 ホワイト BBクリーム モイスト」は、スキンケアしながらシミやくすみを自然にカバーし、ふっくらとうるおった透明美肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
「美容液」、「乳液」、「クリーム」、「日焼け止め」、「化粧下地」、「ファンデーション」の6つの機能が1本に凝縮されており、化粧水の後にこれ1本で簡単に透明感のあるナチュラルなすっぴんメイクが完成します。

また、手早く塗っても筋ムラになりにくく、肌がしっとりするのにベタつかず、なめらかで軽い使い心地でありながら、毛穴の凹凸や色ムラまで補正することができます。
そして、SPF40、PA+++の強力なUVカット効果により、日差しの強い日に長時間外にいても、紫外線によるダメージから肌を守り抜くことができます。

プチプラBBクリームのおすすめ② マキアージュ パーフェクトマルチベース BB

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
2754円

「マキアージュ パーフェクトマルチベース BB」は、まるで美容液のような伸びの良いなめらかな使い心地で、つややかで上品な美しい肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
肌をうるおいで満たしつつも、毛穴や色ムラを自然にカバーし、10時間以上ツヤのある美しい肌をキープし続けることができます。

なお、カバー力はそれほど強くはありませんが、リファンデーションのノリが良くなるので、シミやくすみ、毛穴が目立つ女性はあくまでも化粧下地として使うことをおすすめします。

プチプラBBクリームのおすすめ③ ちふれ BBクリーム

ちふれ BBクリーム
864円

「ちふれ BBクリーム」は、気になるシミやそばかすをきちんとカバーしながら、肌のうるおいを保つことができるプチプラBBクリームです。
1,000円以下の非常にリーズナブルな価格でありながら、仕上がりやカバー力、保湿力も申し分なく、コストパフォーマンスが非常に高いです。

また、ピンクオークル系、オークル系、濃いめのオークル系の3色展開となっているので、自分の肌に合ったものを選びやすいのが嬉しいポイントです。
ただ、容器の口は広めに作られているので、量の調節には注意が必要です。

プチプラBBクリームのおすすめ④ ミシャ パーフェクトカバーBBクリーム

ミシャ パーフェクトカバーBBクリーム
907円

「ミシャ パーフェクトカバーBBクリーム」は、化粧下地を使わなくても肌色をナチュラルに補正し、透明感とうるおいにあふれた肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
ヒアルロン酸やアルブチンなどの保湿成分や美白成分を配合しており、メイクをしながらスキンケアも同時に行うことができます。

また、SPF42、PA+++の強力なUVカット効果により、シミやそばかすの原因になるUVBやシワの原因にあるUVAをパワフルにカットします。

プチプラBBクリームのおすすめ⑤ ケイト BBクリーム ウォーターインオイルBB

ケイト BBクリーム ウォーターインオイルBB
1285円

「ケイト BBクリーム ウォーターインオイルBB」は、毛穴の凹凸も均一にカバーすることができ、厚塗り感のないツヤ肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
3種類の美容成分を配合しており、SPF20、PA++のちょうど良いUVカット効果もあって、コストパフォーマンスも抜群です。

ただ、伸びが良く肌馴染みは良いものの、カバー力はそこまで強くないという声もありました。

プチプラBBクリームのおすすめ⑥ キュレル BBクリーム

キュレル BBクリーム
1403円

「キュレル BBクリーム」は、保湿力の高いセラミドを配合することで、たっぷりのうるおいを肌に与えながら美しい肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
シミや色ムラ、ニキビなどの肌トラブルの凹凸もきちんとカバーし、厚塗り感のない自然な仕上がりになります。

また、アレルギーテスト済みでアルコールや香料、紫外線吸収剤が配合されておらず、ニキビのもとになりにくいノンコメンド処方なので、大人ニキビができやすい女性でも安心して使うことができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑦ オンリーミネラル ミネラルエッセンス BBクリーム

オンリーミネラル ミネラルエッセンス BBクリーム
4320円

「オンリーミネラル ミネラルエッセンス BBクリーム」は、ミネラルや植物由来エキス、エイジングケア成分などを配合したプチプラBBクリームです。
美容クリームのような瑞々しいベースのクリームがぴたっと密着して、気になる部分をカバーしながら、ツヤと透明感のある肌に仕上げることができます。

また、メイクを落とす時にはクレンジングいらずで、石鹸だけで簡単にオフすることができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑧ メイベリン ピュアミネラル BB スーパー カバー

メイベリン ピュアミネラル BB スーパー カバー
1640円

「メイベリン ピュアミネラル BB スーパー カバー」は、クリームが肌にピタっと吸着して、塗りたてのような仕上がりを一日中キープすることができるプチプラBBクリームです。
8種類のミネラル成分が配合されており、皮膚科学テストやアレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済みですので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑨ 毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ブライトアップ

毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ブライトアップ
982円

「毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム ブライトアップ」は、ひと塗りで毛穴の目立たなくさせ、本来の肌色よりもワントーン明るい白肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
超微粒子型密着パウダーにより、なめらかに伸びるクリームを肌に伸ばすと揮発して、パウダーが肌に固定されて毛穴にしっかりとロックすることで、ファンデーション並みのカバー力を実現しています。

また、美肌エキスを抱え込んだ皮脂吸着パウダーが、余計な皮脂を吸収してメイク崩れを防ぐことができるので、オイリー肌の女性にもおすすめです。

プチプラBBクリームのおすすめ⑩ ファシオ BBクリーム モイスト

ファシオ BBクリーム モイスト
1296円

「ファシオ BBクリーム モイスト」は、「美容液」、「乳液」、「クリーム」、「日焼け止め」、「化粧下地」、「ファンデーション」、「コンシーラー」の7つの機能を1本に集約したプチプラBBクリームです。
角層までうるおいが浸透していき、洗顔後にすぐに塗ってもうるおいを徹底的にキープすることができます。

ウォータープルーフタイプで水や汗にも強いため、夏場でもメイク崩れが少ないことに定評があります。

<下に続く>

30代に人気おすすめプチプラBBクリーム

プチプラのBBクリームでメイクした30代女性

プチプラBBクリームのおすすめ① ドクターシーラボ BBクリーム エンリッチリフト

ドクターシーラボ BBクリーム エンリッチリフト
2841円

「ドクターシーラボ BBクリーム エンリッチリフト」は、美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、毛穴カバーの7つの機能を1本に凝縮した年齢肌のためのプチプラBBクリームです。
美容成分が85%配合されていることで、30代から気になり始める毛穴やシミをしっかりとカバーしながらスキンケアも行うことができます。

伸びの良いなめらかなテクスチャーとなっているので、肌馴染みがよく、ピタっと肌に吸着して軽い使い心地でありながら、抜群のカバー力を誇るのが嬉しいポイントです。
また、シェーディングパウダーを配合することで、光を利用して自然な陰影を生み出し、立体的な顔立ちに整えながら引き締まった顔に見せることができる小顔効果も実現しています。

プチプラBBクリームのおすすめ② キューサイ コラリッチBBクリーム

キューサイ コラリッチBBクリーム
3350円

「キューサイ コラリッチBBクリーム」は、独自のパウダーがシミやくすみをしっかりとカバーし、美しい発色とうるおいで若々しい肌を手に入れることができるプチプラBBクリームです。
それぞれ役割の異なる3つのヒアルロン酸と5つのコラーゲンが配合されているので、年齢肌の悩みに働きかけてピンとハリのあるみずみずしい肌に導くことができます。

また、美容成分が75%配合されていることで、乾燥による小じわも目立たなくさせてくれます。
そして、独自の3つの光パウダーを配合することで、光を乱反射させてシミやシワ、毛穴を目立たなくさせ、肌をワントーン明るくさせることができます。

プチプラBBクリームのおすすめ③ アスタリフト BBクリーム

アスタリフト BBクリーム
3800円

「アスタリフト BBクリーム」は、あふれだすみずみずしい美容成分により、透明感とツヤのある美しい肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
キャリングウォーターテクノロジーによって、塗った瞬間にクリームから美容液があふれ出て、肌の表面に水のうるおいヴェールを形成し、「ナノアスタキサンチン」と「ヒト型ナノセラミド」の効果によって肌にハリとうるおいを与えることができます。

プチプラBBクリームのおすすめ④ DHC 薬用 BBクリーム GE

DHC 薬用 BBクリーム GE
3140円

「DHC 薬用 BBクリーム GE」は、高い保湿力やカバー力に美白ケア機能をプラスしたことで、毛穴や小じわ、シミなどを徹底的にカバーしながら、ワントーン明るい白肌へと導くことができるBBクリームです。
薬用美白有効成分の「トラネキサム酸」を配合することで、紫外線によるダメージを受けてもメラニンが生成されなくなり、シミやそばかすが出来てしまうのを防ぐことができます。

また、「水溶性有機ゲルマニウム」や「スーパーヒアルロン酸」などの美容成分を配合することで、乾燥や加齢によるダメージから肌を守ることができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑤ マナラ BBリキッドバー

マナラ BBリキッドバー
3550円

「マナラ BBリキッドバー」は、肌に触れた瞬間にスルスルと均一に広がって、肌にピタっと密着することで、厚塗り感とムラのない美しい肌に仕上げることができるプチプラBBクリームです。
ブライトピーちパウダーを配合することで、黄色くくすんだ年齢肌をワントーン明るくして、20代のころのような若々しい肌を手に入れることができます。

また、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」、「セラミド」などの保湿力の高い美容液成分をたっぷりと配合することで、しっとりとした極上のうるおいが一日中続きます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑥ 旅美人 ミネラルBBクリーム

旅美人 ミネラルBBクリーム
1944円

「旅美人 ミネラルBBクリーム」は、天然ミネラルやパールエキスなどの美容成分を80%配合することで、メイクをしながらエイジングケアまで実現することができるプチプラBBクリームです。
伸びが良くしっかりとしたカバー色で毛穴やシミ、小じわをカバーして、透明感のある肌へと導くことができます。

また、EGFと美容成分が肌のターンオーバーを促進することで、肌本来の力を引き出して20代のころのような若々しい肌を手に入れることができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑦ オルビス ホワイトニングBB

オルビス ホワイトニングBB
2916円

「オルビス ホワイトニングBB」は、美白しながらくすみのない美肌を長時間キープすることができるプチプラBBクリームです。
BBクリームとしては珍しい「持続性ビタミンC誘導体」を配合することで、肌のくすみをパッと飛ばしてテカりを防ぎながらワントーン明るい肌に仕上げることができます。

また、真珠エキスも配合しているので、美白だけではなく保湿力も抜群です。

プチプラBBクリームのおすすめ⑧ ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBBクリーム

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBBクリーム
3672円

「ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBBクリーム」は、紫外線から肌を守りながら、シミや色ムラをカバーすることができるプチプラBBクリームです。
皮膚の深部まで届いてしまうロングUVAを防ぐロングUVA防御テクノロジーを採用することで、紫外線をはじめ、花粉やPM2.5からも肌を守り、しみやしわ、たるみを防いでハリのある若々しい肌を保つことができます。

また、クレンジング不要で石鹸だけで洗い落とすことができるのも嬉しいポイントです。

プチプラBBクリームのおすすめ⑨ モイストラボ BBマットクリーム

モイストラボ BBマットクリーム
890円

「モイストラボ BBマットクリーム」は、1本で「美容液」、「クリーム」、「UVカット」、「化粧下地」、「コンシーラー」、「ファンデーション」の6つの機能を兼ね備えたプチプラBBクリームです。
汗や水にも強いウォータープルーフタイプで、強力なカバー力でシミや赤みをしっかりとカバーして、さらさらとしたマット肌に仕上げることができます。

また、メラニンの生成を抑える美白成分のプラセンタを配合することで、メイクをしながらシミやそばかすも防ぐことができます。

プチプラBBクリームのおすすめ⑩ レシピスト おしろい要らずのBBクリーム

レシピスト おしろい要らずのBBクリーム
840円

「レシピスト おしろい要らずのBBクリーム」は、まるでおしろいをまとったかのような、サラサラとした心地良い仕上がりになり、きめ細かな美肌を手に入れることができるBBクリームです。
「アロエベラ葉エキス」や「ローズマリーエキス」、「グリセリン」を配合することで、肌本来の力を最大限に引き出して、環境やライフスタイルの影響にも負けない強い肌に導くことができます。

<下に続く>

プチプラBBクリームの塗り方

プチプラのBBクリームを長持ちさせたい女性

では、プチプラBBクリームの塗り方をみていきましょう。

塗り方① BBクリームを塗る前にスキンケアを行う

BBクリームを塗る前には、まず化粧水や乳液などでしっかりとスキンケアを行うようにしましょう。
肌のうるおいが足りないとBBクリームが乗りにくくなり、時間の経過とともに皮脂が過剰に分泌してしまうのでメイクが崩れやすくなってしまいます。

そのため、しっかりと肌を保湿することによってメイクが崩れてしまうのを防ぐことができます。
しかし、化粧水や乳液は大量に使えば良いというものではなく、余分な水分や油分がついていることで、逆にメイクが崩れやすくなってしまうので、スキンケアをした後は軽めにティッシュオフしておきましょう。

塗り方② BBクリームをパール一粒大に取る

スキンケアをしっかりと行ったら、次にパール一粒大くらいの大きさのBBクリームを手に取ります。
BBクリームは少なすぎても良くありませんが、だからといってたくさん塗れば良いというものではなく、量が多すぎると厚塗り感が出て不自然な仕上がりになってしまいます。

そのため、まずはパール一粒大(約0.5mm~1mm)を目安にしてBBクリームを取って肌に塗っていきましょう。
なお、最初は適切な量が分かりにくいと思うので、これよりも少ない量を取ってみて、足りなければ徐々に付け足していくという塗り方をすれば、徐々に適切な量が分かってくるでしょう。

塗り方③ BBクリームを肌に塗る

BBクリームをパール一粒大に取ったら、実際にBBクリームを肌に塗っていきます。
まずは、おでこ、両頬、顎、鼻の5箇所に分けてBBクリームを置きます。

そして、中指と薬指を使って、内側から外側にかけてBBクリームを延ばしていきます。
この時に力を入れすぎずに、肌を撫でるようにして丁寧に伸ばしていくのがムラのない綺麗な仕上がりにするためのコツとなっています。

塗り方④ フェイスパウダーで密着させる

BBクリームを顔全体に塗り終わったら、最後にフェイスパウダーを使ってBBクリームを肌に密着させていきます。
フェイスパウダーを使って密着させることによってメイクが崩れにくくなり、付けたてのようなメイクを長時間キープすることができるのです。

また、フェイスパウダーの光を飛ばす効果によって、透明感のある肌に仕上げることができるので、フェイスパウダーを使っていない時よりも仕上がりに大きな差が生まれます。

<下に続く>

プチプラで人気のBBクリーム20選!年代別おすすめ商品&選び方のまとめ

プチプラのBBクリームで透明感のある肌に仕上がっている可愛い女性

プチプラのBBクリームだけでも、様々なメーカーから多種多様なBBクリームが販売されています。
カバー力の高さや保湿力の高さ、UVカット効果の高さなど、特徴はそれぞれ異なりますが、自分の肌の色や状態に合わせたBBクリームを探してみて下さい。

また、BBクリームを長持ちさせるためには、スキンケアを必ず行った後に適量のBBクリームを塗って、最後にフェイスパウダーで密着させるのがコツです。そうすれば、プチプラのBBクリームでも綺麗な肌を長時間キープすることができます。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line