Search

アンケートで判明!職場で好きな女性にサインを見せる男性の割合

職場で好きな女性に好意のサインを出す男性は、どのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、職場で男性から好きサインを見せた・見せられたか聞きました!

Q.職場で好きな女性ができたら好意のサインを出す?

グラフ_職場で好きな女性ができたら好意のサインを出す?男性100人へのアンケート

Q.職場で男性からの好意に気づいたことは?

グラフ_職場で男性からの好意に気づいたことは?女性100人へのアンケート

男女ともに約5割が「職場で好意のサインを出す・出されたことがある」という結果に!
約2人に1人の男性が職場で好きサインを出すようですね。

毎日顔を合わせる職場では好きサインを出しやすいのかも。
次に、男性が女性に見せる好きサインを紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性のエピソードを紹介!職場で好きな女性に見せる脈ありサイン

では男性はどんな好きサインを見せるのでしょうか?
男性100人に、職場で好きな女性ができた時のエピソードとアプローチ方法を聞きました!

Q.職場で好きな女性が出来たときのエピソードを教えて

\男性のコメント/
すごい笑顔が魅力的な後輩の子を好きになった、細かい配慮もできる子で、笑顔であいさつされたときに一目ぼれした。 (21歳)

職場の先輩で、決して容姿は良い方ではなかったが、仕事を教えてくれたりする中で、ふとした仕草などが気になり、いつの間にか好きになっていた。 (32歳)

同僚の女性を好きになった時があった。年齢が近いこともあって気になっていたが、仕事でペアを組むことになり、会話する機会が増えたことで好きになった。 (35歳)

同僚の女性を好きになった。それまではなんでもなかったのに気まぐれで誘ったデートでの表情を見た時に告白しようと思った。 (26歳)

嫌なことがあっても決して顔に出さなく、どんな人に対しても気配りができる女性に惚れてしまいました。 (32歳)

Q.職場で好きな女性が出来たときのアプローチ方法は?

\男性のコメント/
幹事になって親睦会や忘年会、新年会、歓迎会などイベントに誘って話しまくります。イベントの連絡をする為と、連絡先を聞きます。 (30歳)

なるべく目配りをして、重い荷物とかを積極的に持つようにわざとアピールします。 (32歳)

残業時などわざと二人になるシチュエーションを作って、飲みに誘う。 (34歳)

連絡先を交換して休みの日に食事しながら仕事の相談とかに乗ったりする。 (33歳)

挨拶を必ずするようにしたり、ちょっとしたタイミングで会話できる機会を探すようにすると思う。 (35歳)

「仕事をひたむきに頑張る姿に好意を抱いた」「仕事を教えるなど会話の機会を増やす」などの意見が見られました!
女性が仕事を頑張っている姿をきっかけに恋に落ちる男性が多いようです。

また、好きになった時には女性を仕事面でサポートしたり会話の機会を増やそうとする男性が多いよう。
もし仕事を手伝ってくれたり、よくかまってくれる男性がいたらあなたのことを好きなのかも♡

では男性の脈ありサインをさらにみていきましょう。

職場で男性が出す脈ありサイン【仕事中】

職場の男性からの脈ありサインを感じる女性

では、職場で男性が出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 積極的に仕事を手伝ってくれる
  2. 用事がなくても話しかけてくれる
  3. 仕事でミスをした時でも優しい
  4. ちょっとした変化に気が付いてくれる
  5. 明るい声と笑顔で挨拶してくれる
  6. 自分に差し入れを渡してくる
  7. 話しかけなくても近くにいることが多い

続いて、職場で男性が出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈ありサイン① 積極的に仕事を手伝ってくれる

1つ目のサインとして、積極的に仕事を手伝ってくれるということが挙げられます。
男性は好きな女性が仕事で忙しそうにしていたら、「僕にも何か手伝うことはあるかな?」と声をかけて積極的に手伝おうとしてきます。

これは、仕事を手伝うことによって、好きな女性のためになったと実感できるのはもちろんのこと、好きな女性に対して優しさや仕事ができる一面をアピールすることができるからです。
また、仕事上で必要なコミュニケーションを取る機会も増やすことができるので、距離を縮めるチャンスにもなるのです。

脈ありサイン② 用事がなくても話しかけてくれる

2つ目のサインとして、用事がなくても話しかけてくれるというものもあります。
職場では仕事上で必要なコミュニケーションを取ることはありますが、仕事には関係のない無駄話は基本的にはしないものです。

しかし、職場に好きな女性がいると、好きな女性と仲良くなりたい、2人きりで話したいという気持ちが募っていってしまいます。
そして、ついつい仕事の用がなくても好きな女性を見ただけで話しかけに行きたくなってしまうのです。

そのため、他の人とは仕事に関する話しかしないのに、自分に対しては仕事の用がなくても話しかけてくれる場合は、その男性はあなたに対して好意を寄せている可能性が高いと言えます。

脈ありサイン③ 仕事でミスをした時でも優しい

3つ目のサインとして、仕事でミスをした時でも優しいというものもあります。
仕事をする上ではミスは付きものですから、ミスをしてしまうのは仕方のないことではあります。

しかし、そんな時にミスを責めるのではなく、嫌な顔をせずに優しくフォローをしてくれる場合は、あなたに対して好意を寄せている可能性が高いと言えます。
たとえ、好きな女性のミスが原因で残業することになったとしても、逆に一緒に残業できてラッキーだと思っているので、嫌な顔をひとつせずに仕事を手伝ってくれることが多いです。

とはいっても、何度も同じミスを繰り返してしまうと逆に幻滅されてしまう恐れもあるので、同じミスを繰り返さないように注意する必要はあります。

脈ありサイン④ ちょっとした変化に気が付いてくれる

男性は、好きな女性の髪型やメイク、ファッション、体調などのちょっとした変化に気が付くことが多いです。
基本的に好きな女性のことはよく観察しているので、ある日前髪がちょっと短くなっていたり、今まで付けていなかったアクセサリーを付けていたりすると、「昨日とはちょっと違うな」とすぐに気が付くことができるのです。

男性は鈍感な人が多いですから、そういった女性のちょっとした変化に気が付けるということは、その女性のことが好きな可能性が高いと言えるのです。

脈ありサイン⑤ 明るい声と笑顔で挨拶してくれる

男性が職場で毎日あなたに明るい声と笑顔で挨拶をしてくれる場合、それはあなたに対する脈ありサインのひとつなのかもしれません。
暗い表情をしていたり、眉間にしわを寄せて口がヘの字に曲がっていれば、好きな女性を嫌な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。

そのため、仕事がものすごく忙しかったり、大きなプロジェクトを抱えていたとしても、好きな女性と職場で会った時は、自然と明るい声と笑顔で「おはようございます!」、「お疲れ様です!」と挨拶してしまうのです。
もしも、本当に脈ありなのかどうか調べたいのであれば、他の人に対する挨拶を観察してみて、他に人にはそっけない挨拶をしているようであれば、脈ありの可能性が非常に高いと言えます。

脈ありサイン⑥ 自分に差し入れを渡してくる

6つ目のサインとして、自分に差し入れを渡してくるというものがあります。
本当は好きな女性だけに別の差し入れを渡したいと思ってはいるのですが、それを職場でやってしまうと、周りの人から不審に思われてしまう可能性もあります。

そのため、たとえ自分の部署にいる仲間のために差し入れを買ってきたとしても、その差し入れをわざわざ渡すことで、好きな女性から「ありがとう」と言われたい、少しでも会話する機会を作りたいと思っているのです。

脈ありサイン⑦ 話しかけなくても近くにいることが多い

男性の方から積極的に話しかけてこなくても、自分の近くにいることが多いと感じる場合、あなたに対して好意を寄せている可能性が高いです。
恥ずかしがり屋な男性や恋愛に奥手な男性の場合、緊張して好きな女性になかなか話しかけにいけない場合が多いので、いわゆる「好き避け」をしてしまうことも少なくありません。

しかし、少しでも話したいという気持ちはあるので、好きな女性から話しかけられるのを期待して、その人の近くに寄って行ってしまうことが多いのです。

職場の男性が出す脈ありサイン【仕事外】

職場の男性からのLINEで脈ありサインがあるかどうか確認する女性

では、仕事外で職場の男性が出す脈ありサインをみていきましょう。

  1. 飲み会で隣の席に座ろうとする
  2. 頻繁に2人きりで食事をしようと誘ってくる
  3. 女性の話したことや好きなことを事細かに覚えている
  4. 仕事の用がないのに連絡をしてくる
  5. 会社の中と外で名前の呼び方を変えてくる
  6. 2人で話している時はプライベートの話題がメインになる

続いて、仕事外で職場の男性が出す脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

脈ありサイン① 飲み会で隣の席に座ろうとする

1つ目のサインとして、飲み会で隣の席に座ろうとするということが挙げられます。
飲み会という場は職場の人との関係を深められる場でもありますし、仕事以外の恋愛や趣味などのプライベートな話にも花を咲かせることができます。

そのため、男性にとっては飲み会という場は好きな女性と関係を縮められるチャンスでもあるのです。
会社の歓送迎会や忘年会、新年会などの職場での飲み会で、いつの間にか自分の隣にいつも同じ男性が座っているということは、その男性はあなたとの関係を縮めたいと思って隣に座っているのかもしれません。

また、序盤は隣に座っていなくても、お酒が入って酔いが回ってきたころから席を移動してあなたの隣に男性が座ってくる場合でも、あなたに対して好意を寄せている可能性が非常に高いと言えます。

脈ありサイン② 頻繁に2人きりで食事をしようと誘ってくる

2つ目のサインとして、頻繁に2人きりで食事をしようと誘ってくるというものもあります。
職場の男性と食事する機会もあるとは思いますが、大抵は複数のメンバーと一緒になって仕事終わりに食事しに行くことがほとんどでしょう。

そもそも、男性はわざわざ興味のない女性と2人きりになりたいとは思えないものです。
つまり、2人きりで食事に誘ってくるということは、あなたとの距離をもっと縮めたいという気持ちの表れであり、それをきっかけにデートに誘うなどして恋愛関係に発展させたいと思っているのです。

脈ありサイン③ 女性の話したことや好きなことを事細かに覚えている

3つ目のサインとして、女性の話したことや好きなことを事細かに覚えているというものもあります。
男性は、自分にとって興味のある話やショッキングな話でない限りは、相手の話したことや好きなことを1から10まで覚えていることはほとんどありません。

しかし、好きな女性であれば「この子のことをもっと知りたい」という気持ちをもって集中して話を聞こうとするので、女性の話した内容は自然と頭の中に入っていって記憶として刻まれやすいのです。
そのため、「そういえば、〇〇さんって〇〇が好きなんだっけ?」、「この前〇〇のこと話してたよね」というように、自分でも「こんなこと話したっけ?」と思うような内容でも男性がちゃん覚えていた場合は、あなたに好意を寄せている可能性が高いのです。

脈ありサイン④ 仕事の用がないのに連絡をしてくる

4つ目のサインとして、仕事の用がないのに連絡をしてくるというものもあります。
学生の頃であれば、学校のない日でも友達と連絡をすることも多いですが、社会人になるとプライベートでも会社の人と連絡を取るということはほとんどありません。

また、最近では、仕事は仕事、プライベートはプライベートというように、人間関係にきっちりと線引きをしている人も増えてきています。
興味のない女性であれば、プライベートでも仕事には関係のない連絡をしようと思えませんが、好きな女性であれば、プライベートでも連絡を取りたいと思ってしまいます。

そのため、勤務時間外で仕事の用がないのにわざわざ連絡をしてくるということは、あなたに対する脈ありサインの可能性が高いと言えるのです。

脈ありサイン⑤ 会社の中と外で名前の呼び方を変えてくる

会社の中と会社の外で名前の呼び方を変えてくる場合、それはあなたに対する脈ありサインのひとつなのかもしれません。
これは、会社の中では仕事仲間の一人という認識ですが、仕事が終わって外に出ればプライベートでも仲を深めたい人という認識に変わるからです。

「〇〇さん」と名字で呼ぶと堅苦しいイメージがあるので、少しでも距離を縮めたいという思いから、会社の外では「〇〇ちゃん」としたの名前で読んだり、あだ名で呼んでくることが多いのです。

脈ありサイン⑥ 2人で話している時はプライベートの話題がメインになる

飲み会が終わった後や、職場の人と複数人で遊びに行った時に男性と2人きりになることもあるでしょう。
その時に、会話する内容が仕事関係の話題ではなく、プライベートの話題がメインになる場合は、あなたに対する脈ありサインの可能性も十分にあります。

男性から好きなタイプを聞かれてたり、休みの日は何をしているのか聞いてきたりと、プライベートについてやたらと聞いてくる場合、それは、「あなたのことをもっと知りたい」という気持ちの表れなのです。
また、最近では、上司や先輩などの目上の人が年下の女性にプライベートについてあれこれと聞くだけでもセクハラとして認定されてしまうこともあります。

そのため、特に上司や先輩などの目上の人からプライベートについて聞かれれば、セクハラと認定されるリスクを承知の上であなたのことをもっと知りたいと思っている可能性が非常に高いと言えるのです。

NOT脈ありサイン!職場で勘違いしやすい男性の行動

職場の男性から脈ありサインを感じていたものの勘違いだと分かった女性

では、職場で勘違いしやすい男性の行動をみていきましょう。

  1. ボディタッチの回数が多い
  2. 部下や後輩に対する面倒見が良い
  3. 同僚が愚痴を聞いてくれる

続いて、職場で勘違いしやすい男性の行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動① ボディタッチの回数が多い

1つ目の勘違いしやすい行動として、ボディタッチの回数が多いというものがあります。
職場の男性から頭をポンポンされたり、肩や腕にボディタッチされると、「もしかして、私のことが好きなのかな」と思い込んでしまう女性も多いでしょう。

しかし、男性は本命の女性ほどアプローチに慎重になるので、女性に対して気軽にボディタッチをすることはありませんし、ボディタッチをするにしても回数は少ない程度に留めておく場合がほとんどです。
そのため、職場の男性からのボディタッチが激しい場合は、その男性は他の女性にもボディタッチをしているか、あなたのことを仲の良い職場の仲間としか思われていない可能性が非常に高いです。

行動② 部下や後輩に対する面倒見が良い

2つ目の勘違いしやすい行動として、部下や後輩に対する面倒見が良いというものもあります。
好きな上司や先輩が仕事を丁寧に教えてくれたり、仕事でミスをした時に優しくフォローしてくれると、「もしかして私に気があるのかな?」と勘違いしてしまう女性も少なくないでしょう。

しかし、こういった行動はあくまで職場の上司や先輩としての行動であり、そこには恋愛感情は一切ありません。

行動③ 同僚が愚痴を聞いてくれる

同僚の男性が自分の愚痴を親身になって聞いてくれるのも、職場で勘違いしやすい男性の行動のひとつです。
同僚の男性が自分の愚痴を聞いてくれると、自分の気持ちや考え方に「うん、うん」と頷いて同調してくれることもあるでしょう。

同僚の男性が自分に同調してくれると、自分に優しくしてくれることで勘違いしてしまうこともありますが、これは相手も自分と同じように職場に対する愚痴を抱いているに過ぎないのかもしれません。

職場で男性の脈ありサインを見抜く方法

会話中に職場の男性の脈ありサインを見抜く

では、職場で男性の脈ありサインを見抜く方法をみていきましょう。

  1. 自分だけにボディタッチをしてくるか
  2. 仕事中に目が合うことが多いか
  3. 帰りの時間を合わせようとしてくるか
  4. 会話の時にそわそわしていないか

続いて、職場で男性の脈ありサインを見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 自分だけにボディタッチをしてくるか

職場で男性の脈ありサインを見抜くためには、自分だけにボディタッチをしてくるかどうか確認してみましょう。
男性は本命の女性に少しでも触れたいという気持ちがあるので、さりげなくボディタッチをしてくることがあります。

女性の方も男性からボディタッチをされれば、「もしかして、私のことが好きなのかな?」と思い込んでしまうこともあるでしょう。
ただ、女性慣れしている男性の場合は、好きではない女性に対しても気軽にボディタッチをしてくることがあるので、ボディタッチをされたからと言って脈ありであるとは限らないのです。

しかし、他の女性にはボディタッチを全くしないのに、自分にだけボディタッチをしてくるというのであれば、それは男性からの脈ありサインである可能性が非常に高いと言えます。

方法② 仕事中に目が合うことが多いか

2つ目の方法として、仕事中に目が合うことが多いか確認してみましょう。
男性は、職場内に本命の女性がいれば、無意識のうちにその女性のことを目で追ってしまうものです。

もしも、好きな男性とあなたが両想いであれば、あなたもその男性のことを目で追ってしまうはずですので、当然好きな男性と目の合う回数が必然的に多くなります。
そのため、仕事中に目が合うなと感じることが多いのであれば、それは男性からの脈ありサインである可能性が非常に高いと言えます。

方法③ 帰りの時間を合わせようとしてくるか

3つ目の方法として、男性が自分と帰りの時間を合わせようとしてくるか確認してみましょう。
仕事帰りで疲れている時に、職場の人と話すのは面倒くさいと感じてしまいますし、できるだけ一人で帰りたいと思っている人がほとんどでしょう。

しかし、自分が帰りの支度をしている時に、職場の男性も帰りの支度を始めるなど、帰りの時間を合わせてくることが多いようであれば、それはあなたと2ひりきりで帰りたいという脈ありサインの可能性が高いのです。

方法④ 会話の時にそわそわしていないか

4つ目の方法として、会話の時に男性がそわそわして挙動不審になっていないか確認してみましょう。
職場の男性からよく話しかけられる、笑顔で話してくれるというだけでは、それが脈ありサインなのかどうか見抜くのは難しいものです。

しかし、例えば物を持つ手が少し震えている、目がキョロキョロと動いている、髪や顔をやたらと触るというように、そわそわとした態度が見受けられるようであれば、それは、あなたのことが好きで緊張してそわそわしてしまっているのかもしれません。

職場の男性から脈ありサインを受け取った場合の対応方法

興味のない職場の男性から脈ありサインを受け取って今まで通りの態度で接する女性

好きな場合

職場の好きな男性から脈ありサインを受け取った場合は、自分も好意を寄せていることを相手にアピールするのが効果的です。
そのためには、まず毎日笑顔で挨拶することを心掛ける、休憩時間には積極的に話しかけに行く、仕事の相談を持ち掛けてみるなどの方法を実践してみるといいでしょう。

ただ、職場というのは仕事をするのが本来の目的ですから、男性にベタベタとボディタッチをしたりと過剰なアプローチをするのは控えるようにしましょう。

好きじゃない場合

職場の好きじゃない男性から脈ありサインを受け取った場合は、わざと好意を寄せられていることに気が付いていないフリをして、いつも通りに接するようにしましょう。
脈ありサインに気が付いたからと言って、あからさまにその男性を避けるような態度をとってしまうと、仕事にも支障をきたしてしまう恐れがあります。

ただ、それでもしつこく言い寄ってくるようであれば、「他に好きな人がいる」とさりげなく相手に伝わるように言ってみたりして、好意がないことをはっきりと伝えるのもひとつの手段です。

男性が職場で脈あり女性に出す「好きのサイン」と見抜き方のまとめ

職場の男性から脈ありサインを出されてデートする女性

男性は職場に好きな女性がいる場合、無意識のうちに好きな女性に対して脈ありサインを発していることが多いです。
職場とは仕事をするのが本来の目的ではありますが、出会いの機会が少ない社会人にとっては、職場も立派な出会いの場のひとつです。

そのため、職場に好きな男性がいるのであれば、職場の男性から発せられる脈ありサインをしっかりとキャッチすることで、その男性と恋愛関係に発展させられる可能性も十分にあります。
また、こちらに好意がない場合でも、上手な対応方法を知っておくことで、職場でも気まずい思いをせずに仕事を続けていくことができます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る